スポンサーサイト


幻覚症状

メグを引き取ったばかりの頃、ブリーダーさんのしつけのおかげで
メグのトイレは8割成功
自分からトイレシートでしてくれるなんて、すご~い
とよく感動したものでした。

でもだんだん甘えん坊になってきて
サークルに入れると、ヒュ~ンヒュ~ンと鳴くことが多くなってきたので
しつけのために無視するようにしていたら…
メグの『あてション』『あてウン ※1による
抵抗運動 が勃発

粗相による床の拭き掃除も洗濯(寝床にまでする始末)も
もう 嫌だぁ~ と痛切に思ったある日。
これからは徹底監視だ
ということで四六時中一緒に居て トイレはこちらで管理するようにしました。
寝起きと食後、あとは2時間おきくらいに サークルで囲ったトイレに連れていき
成功したら大げさに褒めて、ヨーグルト小さじ1杯のご褒美
トイレもやり易いように、今までの2倍の大きさの物を購入しました。
自由時間は一緒に遊ぶか、私の近くで寝かせるか。

結果、トイレ以外の所ですることは激減しました
おかげで、掃除の負担もほとんどナシ

…だけどこの2~3日、歩いていると足の裏が冷たいような気がして
あっ、オシッコ踏んだ
とか、プ~ンと臭うような気がして
まさか、ウンチ…
とかドキッとすることが何度か

その正体は、単なる気のせいとメグのすかしっ屁
何度もやられてワタシ、そうとう病んでたのね…

IMG_0963.jpg
 「ままたん、ぬれぎぬきせるなんて ひどいでしゅ

すみません
監視外でのトイレのしつけは
また追々させていただきますので、よろしくです



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ 
 ↑      ↑
ここをポチッと押して応援していただけると
うれしいです


※1 レオン家用語で当てつけウンチ→『あてウン』
    ゆえに当てつけオシッコ→『あてション』

スポンサーサイト

コメント

うぷぷ

めぇ~ぐちゃーんのそのお顔!笑
女の子が、そんなお顔しちゃ、ダメだぞ(^m^*
でも、何やってもカワイイから、よし!なのです♪

ウチも、ブリーダーさんのおうちから、我が家に来た瞬間から
トイレがカンペキだったので、
「天才か!?」と油断していたんですよ。。

そしたら、家族や家、そして、そこが自分の場所だと認識しだした頃から、
んまー、粗相の嵐!あらし!あらし~!
雑巾片手に、コブシ振り上げ「コラー!」って追い掛け回しておりました。
そして、ママさんと同じように、暫くはトラウマ(?)で
鼻腔の奥に、あの香りの記憶が植えつけられ、同様にして
足裏に、あの感触がインプットされて、常にビクビクしていましたよ(笑

アテションとか、しつけの本を見ると
「犬には、そんな心理行動はない」なんて書いてありますが、
どうも、そんな風には思えないんですよね~。

人間の都合のよい解釈なのかもしれないけど、
私も、愛犬が、何かに憤慨して、抗議行動のひとつとしてやっている
ように思えて仕方ありません(笑)

♪caerupanさま♪

ほんと、確信犯としか思えないんですけどね~i-182
専門家はそうじゃないと言ってるわけですか。

粗相をしたら追いかけ回して叱るのもアリなんですね。
どうも叱り方にイマイチ自信がないというか
やり方がよく分からないのですが
そういえばブリーダーさんのところのブログにも
追いかけて叱ったという話があったような…。
caerupanさんの子育てエピソード、参考になりますi-185

それにしても、コパン君、トイレ完璧i-189だったなんて
ブリーダーさんの所で英才教育を受けてきてたのねi-183

当て運

トイレのしつけが一番大変ですよね。
コレって時間がたてばどの犬のできるのようになるのでは?
オムツの取れない赤ちゃんがいないようにね。
あまり焦らず頑張ってーー!

トイレの改造も試行錯誤して、
だんだんメグちゃんに合うようになりますよ!

遊びやしつけを通して信頼関係を築き、
一年後には良いパートナーになってることでしょう。

おじゃまします(*´∀`)

こんにちは♪
コメントありがとうございました(*´∀`)

トイレ大変ですよね~;;
うちもあーちゃんがすんなりだったので油断してたら
椿でエライことに・・・w
飼い主は床を見ながら歩く癖がぬけません(笑)

いまだに失敗するんですけど
椿の場合は遊びに夢中になっててがまんしきれなくなって
出しちゃうみたいなw
1歳過ぎて落ち着いてきたのか失敗もほぼなくなりましたけどw

メグちゃんとメグママさんとのいいライフスタイルができあがるといいですね^^
がんばってくださいね~(*´∀`)ノ


めぐちゃんへ

おトイレトレーニングがんばってるんだね。
そんなメグちゃんにぬれぎぬをきせるなんて・・・v-313

ぼくんちもトイレが出来ると、すっごく大げさにほめられるよ。
ママがGOOD!(グー!)GOOD!(グー!)連発してたから、
エドはるみさんを初めてテレビで見たとき、
この人うちのママをパクってるよ~v-405って思っちゃったもん。 レオン

あてウン早速使って下さってありがとうございます。Reiko

♪マッチャンさま♪

どうなんでしょうねぇ。
『あてション』『あてウン』はまた別物かと
心配なのですが…i-182

まぁでも、以前のメグのオシッコ・ウンチの奇襲攻撃に
戦々恐々としていた頃に比べると
だいぶ分別がついてきて
していい場所が分かってきているので
今後、期待できるかも☆ですi-179

♪おりーぶPさま♪

そうなってくれたら嬉しいですi-179i-178

ホントーに、いろいろ試行錯誤しながらも
トイレのしつけを通して
だんだん絆が深まってきてるのを実感してますi-176
そう思うと、しつけもコミュニケーションを取る手段の一つだと
楽しめそうですi-179

♪ゴロたろうさま♪

私も床を見ながら歩くクセ、つきましたi-229

我慢しきれなくなるまで遊びに夢中になっちゃうなんて
そういうところ、イタグレらしいような…i-278
でも可愛い ~i-185i-185i-185
あーちゃんはmixの子ですよね。
ホントにお利口さんですね~i-237
椿ちゃんのいいお姉ちゃんになってくれてるし。
いい子だ…。

また時々遊びにいきますのでヨロシクですi-179

♪Reiko&Leonさま♪

レオン君、エドはるみさんの「グー!グー!」を
初めて聞いた時はビックリi-84したでしょi-278
あそこまで狂おしく連呼されたら
レオン君もひくか…ナ?

メグちゃんには申し訳なかったということで
お詫びにたっぷり愛情i-176を注いでいるので
ご安心くださいi-201

Reikoさんへ
『あてウン』という言葉、使いやすくて重宝してますi-179
うちでもすっかり浸透しましたヨ。
ありがとうございましたi-236


非公開コメント
