

写真教室その後

今日は月に一度の写真教室、3回目。
今回提出した課題はこちら。


課題その1
透明感のある明るい写真。

前回課題用に撮った写真は、ラル兄に「作為的なものを感じる」と言われたので、今回は花を無造作風に生けてみました。
これは先生にも「いいんじゃなーい」とおっしゃって頂けました^ ^



課題その2
黒バックのスタイリングをした写真。
v6_2015120920285639f.jpg
家にあったガラスのオブジェを並べ、ポイントに赤い生トマトを置いてみました。
ちょっと水滴なんかも付けてみたりして。
これ、プリントアウトしてみて気づいたのですが、オブジェに外の景色やトマトが写り込んでしまってました。
先生に聞いたら、こういう写り込みは仕方がないものなんだとか。
フォトショップで直せばいいそうです。



課題3
白熱灯エリアで撮り比べ。
同じ素材でも、色味が違うとだいぶ印象が違ってきます。
ホワイトバランス【太陽マーク】
v2_20151209202852ddf.jpg



【オートAWB】
v3_201512092028536c0.jpg



【電球マーク】
v1_20151209202850e90.jpg


今回のレッスンは、スタイリングのコツや構図について。
テーブル面や背景など、こういう素材やここのメーカーの物を使うといいですよ〜というのを教えてもらいました。
あぁ、一式揃えたい。
小物もイロイロ欲しくなってきたし、おうちフォトというのは、けっこう物欲が刺激される趣味ですね(;´▽`A``




読んだよ〜の合図にバナーのクリックをお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

コメント

非公開コメント
