スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

調味料のはなし☆

若い頃から髪の毛が細く量も少なかった、うちの母。
父の命令(好み?)で、シャンプー&リンスは「メリット」でなければ駄目だと言われていました。
それが、結婚10年目くらいで、やっと好きなメーカーを使っていいと解禁に。
解禁になってからは、使用中のシャンプー&リンスがまだ1/3くらい残ってるというのに
CMで人気の商品や新製品などを買ってきては開封するので
お風呂場には、使いかけのシャンプー&リンスが常時「4本×2」はありました。
(父はその後もメリット一筋)

子供心に、髪にコンプレックスを持つ母がシャンプーこだわるのは仕方がないから、と
その頃は「後始末」をするような気持ちで、使い残されたシャンプーを1本1本減らすべく
黙って消化していってました。
私も母譲りの細くて少ない髪質だったので、母を見習って一生懸命毎日洗髪をしてたわけです。
はぁぁ、もう、一人暮らしするようになったら、こういうとっ散らかしたような使い方は
私はしないぞ!と思いながら。



そして、今。(正確には2014年4月)
うちの醤油たち。
megmeg
ほんの数日前までは、キッコーマン特選丸大豆醤油もこの中におりました。





megmeg




&酢。
megmeg



シャンプー&トリートメントに関しては、無駄に持たないようにしているのですが
代わりに、醤油とお酢で母と同じことをしてたんですねぇ、私。
たぶん、これはもうM家(母の実家)の伝統なんじゃないかと・・・。
ちなみに祖母は着物や焼き物全般、アクセサリーなんかを収集していたのですが
このパターンに当てはまるのは食器かな。
M家の伝統にのっとり、私もあまり気に入らなかった調味料は使わずほったらかしてしまうので
いつもラルちゃんが「後始末」してくれてます (・・。)ゞ テヘ
(こちらは「黙って」ではなく、ちょいうるさい)




前回写真を撮ってみて、自分の「癖」に気づいたので
4ヵ月後の現在は、ちょっとスリム化しました。
右の3本は未開封です。
megmeg


この中で何年もリピしてるのは、白むらさきと根昆布醤油、ナンプラーです。
白むらさきは、お吸い物や茶碗蒸しなどに使うと、上品な味になります。
根昆布醤油は、韓国風わかめスープに
ナンプラーは、フォーやスペアリブの漬け汁に使うことが多いです。

右から3本目と4本目は、5月の和歌山旅行の時に買ってきました。
なんでも、和歌山県の湯浅町が醤油発祥の地なんだそうで
3本目は杉樽天然醸造、丹波黒豆100%の「湯浅醤油」
4本目は魯山人倶楽部の「湯浅醤油」。
4月の写真に写ってる丹波黒醤油もですが、丹波黒豆の醤油って、めちゃウマです!
原材料は黒大豆・小麦・塩・米だけなのに、甘みとコクがあり
お刺身に使った醤油が残ると、指ですくって舐めちゃうくらい(*^.^*)
魯山人醤油は黒大豆ではないけど、ものすごいコクと旨みがあります。
さすがは醤油発祥の地、レベルが高いっ!




現在のお酢はこちら。
megmeg


一番好きなのは臨醐山黒酢。
豚や鶏肉の煮物によく使います。
本当は、サラダドレッシング用に白ワインビネガーを買い足したいのだけど
赤ワインビネガーが半分になるまでは我慢中。
サラダには赤より白の方が酸味がまろやかで使いやすいんですけどね~。



おまけ。
塩。
megmeg


海人の藻塩は、もう10年以上使い続けてます。
本来は魚料理に合う塩のようですが、私は好きなので、肉でも煮物でも、何にでも使ってます。
キパワーソルトは、犬飯に。
沖縄の海水塩は、パスタを茹でる時やきゅうりの塩もみなど。
真ん中のトリュフ塩は、海外旅行のお土産として買ってきたり、もらったり。
もったいなさ過ぎて、まだ開けてません( ̄∇ ̄*)ゞ




今日のわんこ達。
megmeg


次回の記事用に台所を掃除してたら、アピールが凄いのなんの。
わんこをほったらかして作業に熱中してたから、たぶん、暇だったんでしょうね~。
遊んでくれとか(?)、オヤツくれとか(?)、なんかアピールしてました。なんか。(笑)



ついでの話ですが、現在は髪の毛を毎日洗うのはやめにしています。
とういうのも、年の割には髪の毛がフサフサのラルちゃんとラル兄が、毎日洗ってないから。
薄い人(母)の真似することないよね、今まで間違ってた~!
とばかりに、やめました。
洗い方も研究し、試行錯誤の末、落ち着きましたので、いつか記事にできたらと思ってます☆





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

★押してもらえると、ランキングに反映されます★
記事を書く励みになるので
「読んだよ♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。