スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真夏のカレーパーティー

★☆今回から参加カテゴリーを増やします。どうぞよろしく☆★


先日、近所の犬友さんたちを我が家に招いて、ホムパをしました。
megmeg



今回は、骨付きのチキンカレーが主役。
みんなにレシピを聞かれたりと、大好評でした♪
megmeg


S&B食品の「スパイスリゾート ケララカレー」という手作りカレーキットを使って作ったのですが
ワンランク上の味にするコツは、水の代わりにココナツミルクを使うこと。
カレーキット1箱につきココナツミルク1缶(425ml)、2箱なら2缶だと美味しくできます。
以前、2箱で3缶使ったら、くどくなりすぎまして・・・
足りない分の水分は、普通の水を使ってくださいネ。
このココナツミルクを使うという方法は、私もとある料理好きな方から教えてもらったのですが
毎年冬になると我が家にやってくる、ラルちゃんのゴルフ仲間からも
「またメグママちゃんのカレーが食べたいな」とリクエストを頂いたりするので
本当におススメです☆





ケララはちょっと手間がかかります。同じシリーズのキーマカレーのがより簡単。




カレーにはティーマの21cmがちょうどいい感じ♪




サイドメニューは、時計回りにコールスロー、ビーンズサラダ
ゴーヤーの甘酢漬け(アルファー家からの差し入れ)、アイスプラント。
megmeg

偶然ですが、お酢味ばかり。(笑)
コールスローとビーンズサラダは、味がなじむよう、前日の夕方作っておきました。
こういうメニューを混ぜておくと、当日楽できます。





取り皿は、カステヘルミの17cm。サンドとグレーを3枚ずつ購入。




食後は、自家製ジンジャーエールを。
桃色のジンジャーシロップを同量の炭酸水で割って飲みます。
megmeg

作り立てなので、とっても優しいお味。
今が旬の新しょうがを水とグラニュー糖で作ったシロップの中に入れ
とろ火で40~50分ゆっくり煮ました。
しょうがをシロップに3日間くらい漬けておくと、ちょうどいい感じにピリッとくるようです。



デザートは、パイナップル・キウイ・ブルーベリーを使ったヨーグルトフルーツパフェ。
megmeg
6人分を適当に盛り付けてたら、最後クリームが足りなくなってしまったσ(^_^;)

ヨーグルトとホイップクリームを混ぜて作るのですが、なんと9割りがた完成したところで
クリームにグラニュー糖を入れ忘れたことに気づきまして・・・
作り直す訳にもいかず、そのままお出ししました。
でも、酸味があるからとフルーツの方にはしっかりグラニュー糖をまぶしておいたので
結果的にはちょうどいい味になっていたらしく、こちらも好評でした (´▽`) ホッ


もうひとつデザートにクランチシリアルを作ったのですが、写真がピンボケしててボツ(→o←)ゞ
スイーツは年に数回しか作らないのですが、作る場合は小嶋ルミさんのレシピに頼ってます。





今回はこの中から。他にもう一冊持ってます。





飼い主組のお腹が膨れたところで、わんこさん達のオヤツタイム☆
ルパン家のエマちゃんが、みんなに犬用クッキーを分けてくれました。
megmeg




我が家のオヤツと言えば、スライスチーズ、鰹節、煮干(これは週1)のローテーション。
新しい味に飢えてるんだねぇ・・・って、この顔(;^_^A
megmeg




エマちゃんとメグのひっぱりっこ。
megmeg




エマちゃん作 「ラル、反省中」
megmeg



こちらもエマちゃん作 「楽しい夢を☆」
megmeg
我が家の一軍・二軍のおもちゃたち。




そうそう、今年の3月、ルパン家にニューフェイスが仲間入りしました。
お名前は「マヤ」ちゃんです。
megmeg


ルパン家のママさんに赤ちゃんの真正面写真をブログに載せていいか確認したら
アメリカにいるおばあちゃんが喜んでくれるそうで、「いいよ~」と。
お姉ちゃんのエマちゃんみたいな、わんこ大好きっ子に育ってくれると嬉しいな(^^)





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

★押してもらえると、ランキングに反映されます★
記事を書く励みになるので
「読んだよ♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。