

メグ家の冷蔵庫、大公開☆

実は、4月19日に途中まで書いたはいいもののほったらかしたままの記事があるので
本日はそれを仕上げてアップしたいと思います☆



テーマは、「メグママ流・冷蔵庫掃除術」。
megmeg



台所の拭き掃除には、クエン酸もしくはこちらのセスキ炭酸ソーダを使ってます。
megmeg

セスキ炭酸ソーダには重曹と同じような効果があるのですが、重曹よりも水に溶けやすく
(拭きむらが白く残らない)、油汚れや手垢などをしっかり落としてくれるので
コンロ周りや換気扇、ロースターの掃除の時には重宝します。
近所のスーパー、ホームセンター、薬局には売ってなかったので、ネットで購入。
水に溶かして使ってるので、2年経ってもたっぷり残ってます。





2袋購入して、まだ1袋目。




セスキ炭酸ソーダ水を使って冷蔵庫内を一通り拭いてから、水拭きし、中身を元に戻します。
megmeg
「メグママ、なにやってるの~?」




「おやつ? くれるの??」
megmeg

冷蔵庫を開け閉めする音には超敏感なわんこたち・・・。(笑)




とにかく瓶モノが多い我が家。
分かりやすいよう、グループ毎に収納しています。
megmeg

冷蔵庫扉の収納部分には、中華系調味料・その他調味料・スープに使う調味料・
牛乳やジュースなどの高さのある飲み物&醤油類。
本体部分は、上段からアイロンやスチームモップに使うための軟水
(沖縄の水道水は硬水なので)や、牛乳のストック・酒類など。
上から2段目、左側は分類しきれなかった瓶類やドレッシング
右は残り物の入った鍋やお皿を入れるためのフリースペース。
上から3段目、左はフリースペース、真ん中はチーズやジャム、右は味噌。
一番下の段の左上は卵、左下はマヨネーズ・ケチャップ、わさびやからし類。
右は出汁関係、焼き海苔、お菓子類などなど。




仕舞いきれなかった瓶類は、野菜室に侵蝕。
megmeg

ちなみに、わんこにあげてるノニジュース(1本)以外は、全てお酢系だったりします。
なにかというとお酢を使った料理をしたがる私・・・。
今まで自覚がなかったけど、どうやらお酢が好きなようです。(笑)



ここまできて、写真を撮るのが面倒になったらしく(?)、冷凍庫の写真はこれだけ。
megmeg

下段には、犬飯用の冷凍肉とスープストック
プラケースに溜めてある保冷剤がしまってあります。
上段にあるのは、ラルちゃんの友人の奥様が手作りして送ってくださった草餅と
犬飯用の白米です。



風水的にはあまりよろしくないようですが
冷蔵庫扉には、旅先で買ってきたマグネットをペタペタと。
megmeg

一度貼り始めたら、お土産で買うのが楽しくなっちゃって♪



こんな感じのメグ家冷蔵庫。
これは4月の写真なので、今は少し乱雑になってますが、収納のルールはそのままです。





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

★押してもらえると、ランキングに反映されます★
記事を書く励みになるので
「読んだよ♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

コメント

非公開コメント
