スポンサーサイト


なが~い近況報告☆

前回のブログ更新から、早くも1ヵ月経ってしまいました!
サボり癖って、一度つくとなかなか抜けないものですねぇA=´、`=)ゞ

お休みしてた間の2月24日~3月3日は、海外旅行に出掛けてました。
今回は、「ニース・マントン・ヴェネツィアの3つのカーニバルを巡る8日間」というツアーに
旅友さん(関西圏に住む女性2人)と、らるちゃん&メグママの4人グループで参加しました。
今年のニース・マントン・ヴェネツィア地区は、12月からずーーっと雨続きで
この3ヶ月間で晴れたのはほんの数日だけ
雨で地盤が緩んで崖崩れなんかも起きてるようで・・・。
1ヵ所目のニースは奇跡的に快晴でしたが、その後は一日で「雨→曇り→晴れ」と
目まぐるしくお天気が変わり、最後のヴェネツィアでは、大嵐に遭ってしまいました( ̄□||||!!
添乗員歴30年の添乗員さんも、海外旅行300回超えの旅友さんも
こんなひどい雨は初めてだとか。
旅友さんは来年リベンジするようなことを言ってました。
メグママも、ヴェネツィアの良さがあんまりよく分からなかったな~。
らるちゃん、また連れてってぇええ!!!(-人-;)



さて、我が家のわんこ達。
飼い主の旅行中は、いつもお世話になってる訓練所に預けてたのですが
今回はだいぶ痩せて帰ってきました。

メグ    平均5.2kg → 4.7kg
くー    平均4.6kg → 4 .1kg
アンディ 平均4.7kg(膝のためやや軽めに設定) → 4.3kg


家に戻ってきてからの初ウンチの立派さからみて、食事量は充分だったと思うですが
何故、こんなに痩せてしまったのか。
普段は家の中でほぼ寝て過ごしてるのに、訓練所ではフリーで走り回ってる時間が長いから
運動のし過ぎだったのかな?とも思ったのですが、どうやら寒さ痩せした模様。
今年は全国的に寒い冬でしたが、沖縄も例外ではなく
例年なら、20℃超えの時期であるはずなのに
3月に入ってからも気温低め、曇り&風ビュービューの日々でしたから。
袖付きの服はオシッコで汚れるから、と裸で預けに出したのですが
今後は、男の子用のタンクトップなんかも用意しなきゃだなぁ(→o←)ゞ



最近になってやっと晴れが続き、暖かくなってきたところ。
megmeg




ちょっとずつ食事の量を増やし、体重も戻ってきました。
メグ4.9kg、くーちゃん4.3kg、アンディ4.5kg。
メグはこれくらいでちょうどいい感じ☆
megmeg



頭がいいというか、気遣いができるんで可愛らしいことこの上ない、くーちゃん。
megmeg

家に帰ってきてから3日目にドッグフードの量を増やしたら、胃の中で膨張し過ぎたらしく
夜中にメグとくーちゃんが吐き戻してしまったのですが
メグが剥がして洗えるタイプではなく、高級絨毯の方に(!)2ヵ所ゲロッてたのに対し
(牛乳も一緒にあげてたので、もらいゲロしそうになるほどの悪臭)
くーちゃんはらる部屋のフローリングに1回、犬用ベッドの中に2回と
飼い主が片付けやすい場所にしてくれました。
くーちゃ~~ん! LOVE ♥♥♥




そして、もう一つ変わったことと言えば
megmeg



メグちゃんのハゲ。
megmeg



家に帰ってきてから2日目、首の後ろがボコボコになってることに気づき
「なんで???」と思っていたら、数日後に毛が抜け、このような状態になってしまいました。
megmeg


くーちゃんとアンディは何ともないこと、首の周りにだけ症状が出ていることから
シャンプーしてもらった後に着けた首輪が緩いのが気になるんで、足で掻いてたら
皮膚が傷ついてしまってボコボコに→脱毛、というのが原因的には一番納得がいきます。
実際、預けから戻ってきた時、メグとくーちゃんは首輪が緩くてカイカイしてたので。
預ける前に爪切りをしておいたのですが
くーちゃんは元々爪が短く、メグは元々爪が長めなので
メグだけこんな風になってしまったのではないかと・・・。

保湿・殺菌効果のある犬用ローションを毎日スプレーしてるので
今のところ皮膚の状態は良好です。




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
今後はなるべくマメに更新していきたい・・・☆
記事を書く励みになるので
「読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。
スポンサーサイト
