スポンサーサイト


憧れの「五足のくつ」泊♪ その時わんこは・・・。

九州縦断旅行2日目の宿は、メグママが以前から憧れていた「石山離宮 五足のくつ」
宿泊料金がけっこうお高いので、とにかく日暮れ前にチェックインしたくて
指宿から大急ぎで車を飛ばしてやって来たのでした。
もちろん、チェックアウトはギリギリの12時にする予定。


全室離れになっていて、こちらが私たちの泊まったお部屋、villa C-2です。
megmeg



インテリアがまた個性的。
「キリスト教が伝来した中世の天草」がテーマになっているそうです。
megmeg



ベッドルームには、キングサイズのベッドが二つ。
メグママは普段シングルベッドに犬3匹と一緒という、過酷な状態で寝てるので
広すぎて持て余しちゃいました☆
megmeg



イタリア製「アガペ」のバスタブ。
今ネットで調べてみたら、お値段なんと200万超え!
露天風呂にばかり気を取られて、バスタブ使うの忘れてた~ (→o←)ゞアチャ!
megmeg

アメニティはブルガリのオーテヴェール。
香りというのは、脳の奥深くに眠っていた記憶を鮮明に想い出させる力があると言いますが
このシャンプーを使いながら、メグママは高校生の頃GWに家族旅行で行った
伊豆・下田を想い出していました。
オーテヴェールは、グリーンティ&シトラス系のフレッシュ感あふれる穏やかな香り。
要するに、「緑茶&柑橘」ですよね。
伊豆・下田を想い出すメグママのセンス、なかなかです。 (← 自画自賛)



露天風呂からは、東シナ海の夕景が。
megmeg



お湯は、源泉掛け流しの天然温泉。
で、朝風呂の時にオーテヴェールを使ったら
あまりの爽やかさに素敵な記憶が蘇ったのでした♪
megmeg




夕食は個室でいただきました。
天草でとれた食材を中心にしたメニュー構成。
megmeg



熱々の溶岩石の上で水烏賊の表面をジュッと焼きつけてから口に入れると
ねっとりとした食感と強い甘みが口の中に広がります。
食材を美味しく食べさせる技をよく分かってるな~、と感心。
megmeg



蓮の葉に包んで蒸したアワビを、肝醤油につけて。
megmeg
柔らかーい! 美味ーい!!!(*´∇`*)



そして、この日一番楽しみにしていた「天草大王の石焼き鍋」。
megmeg

天草大王とは、体長90cm、体重7kgほどもある日本最大級の地鶏で
昭和初期に一度絶滅したらしいのですが
そのあまりの美味しさに、平成になって復活させたというもの。
これをどうしても食べてみたかったんです!

味の感想は、まずパワフルだということ。
そして、鶏皮にほんのり乳酸菌を思い出させる爽やかさがあって
普通の皮よりシャクシャクと歯切れが良い。
肉の食感は、柔らかいのにしっかりとした弾力があり
健康的にすくすく育ったんだろうな~、という感じ。
味&食感のインパクトが強くて、すごく印象に残るお料理でした。
また機会があったら、食べたいものです。



朝ごはんは、テラスで。
和食をチョイス。
megmeg



あおさ海苔(沖縄だとアーサー)をお粥にかけて食べたのが美味しかったので
家でも真似して作ってみようかな♪
megmeg




さて、わんこさん達ですが、宿には入れないので、車中クレート泊をしてもらいました。
宿の方に聞いてみたら、半年に1回くらい、犬車中泊でいらっしゃるお客さまがいるそうで
この写真の建物より内側の敷地は犬禁ですが、外側はご自由にどうぞとのこと。
megmeg

こまめに様子を見に行けたのもあり、車中泊でうまいこといきました♪
(前日クレートで寝る練習もしたしネ)



チェックアウト後、他のお客さまが帰られたのを確認してから
villa A沿いにある「文学の道」を散歩してきました。
megmeg

villa Cはチェックアウトが1時間遅いのもあり、犬をフリーにしてもいいですよ
とおっしゃっていただけたので、遠慮なく♪



くー・アンディは体力余りまくりで、走りまくってました。
ふたりして、こんな高い所に登ったりも。
megmeg

散歩の途中でらるちゃんが気づかずに落としてた車の鍵を
帰り道偶然メグママが見つけて拾った、なんてこともあったりして。
あやうく、「鍵がない!!!」と大騒ぎになるところでした(;^_^A



私たちは時間がなくて行かなかったのですが
この海岸沿いも犬のお散歩にいいですよ、とお勧めされました。
megmeg

ていうか、海が綺麗だ~。



これはチェックアウト後に撮った写真。
私たちが泊まったお部屋は矢印の辺りになります。
megmeg

もう、まるっきり隠れ家ですね!
天草出身だというスタッフの方々にもとても親切にしていただき
すごくいい時間を過ごせました(^_^)


さて、これから近くをちょこっと観光して、熊本市に向かいまーす☆




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。
スポンサーサイト
