スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お食事中は、撮影禁止だよ~(笑)

今年に入ってから6月まで、ドッグフードonlyな食生活だったのですが
先月から、メグママの手作り食熱が再燃したため、わんこのおやつに「骨」を取り入れてます。
megmeg

というのも、手作り食だとカルシウムが不足するんじゃないかと心配で。
他に、魚のアラを圧力鍋にかけて、バーミックスで粉砕したものも用意してるので
骨の方は10日に1回くらいのペースです。



5月に、小さなスペアリブを手に持って与えたせいで、相当な痛い目にあったので・・・
(くーちゃんに豚骨ごと左手の人差し指を齧られ、指先パックリ・流血!)
最近はひとりでも食べ易いよう、大きいのを用意。
megmeg



飼い主が食した後のスペアリブの骨を、よく洗ってから水を張った圧力鍋で30分加圧。
噛む力が強いメグは、バリバリ食べてます。
megmeg



くーちゃんは噛む力が弱いので、ちびちびと。
megmeg




それにしても、骨とかアキレスを食べてる時のわんこの顔たら、もう・・・(*≧m≦*)ププッ
megmeg



ぶさいくこの上ない!
megmeg
↑ アンディの前歯は2本横に折れてます。

これは、撮影禁止、というか掲載禁止!?(笑)




くーちゃんは、何を食べるにしてもお上品なので(意外とね)、特に変顔はしません。
そうそう、骨を食べる時は、こうやって周りの硬いところを残して
真ん中の骨髄を食べるようにするといいんだよね。
megmeg
↑ この後、硬い部分をベェェと下に落とす。



megmeg

メグは消化能力が高いから平気なんだけど
くーちゃんとアンディは豚骨の硬い所を食べ過ぎると後でゲボッと吐き戻すので
硬い所はメグママが回収してます。
次回は牛骨にしてみようかな。



みんな、満足そうでなにより(^_^)
megmeg




ところで、もう一つ、注意点。
以前、味つきのスペアリブの骨をしっかり塩分抜きしないであげたら
メグが「便秘からの→肛門腺破裂」という事態になってしまったので
骨を食べさせる時には水で何度か茹でこぼしてから煮て
さらに予防のため、しっかり肛門腺を絞ってます。





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。