

メグ、上下関係を学ぶ

梅雨の晴れ間の某日、行きつけのドッグカフェの看板犬エビアン(♀)・フォックス(♂)
お久し振りに再会したファラオ君と その飼い主さん達と一緒に
色んな犬がたくさん遊びに来ているという某場所へ行ってきました
07033.jpg
アッコさんはエビアン・フォックスの飼い主さんで 最近沖縄市でドッグホテルの経営も始めた
犬大好き人間です。

実はメグ、アッコさんには
「気の弱い甘えん坊な子」
と思われています。
何故なら…
06031_20090603231241.jpg
フォックスの前だと いつもこうなってしまうから。
そして メグママが抱っこしてくれるまで引っくり返ったままだから
メグは 先輩犬のフォックスがちょっと怖いのです。
(でも怖いからって嫌いな訳ではなく、メグはいつも自分から近寄っていく…。
多分 好きなんでしょう

いつもは一人っ子で 自由にしているメグですが
今回みたいに 一番年下 というシチュエーションでは やはり立場をわきまえるよう。
お水を飲む順番も先輩方に先に飲んで頂き 自分は遠慮して最後まで待ってました

オヤツを貰う順番も…
1213.jpg

ここに遊びに来ていた 最年長のジャック・ラッセル・テリアちゃんから。
1233.jpg
大きなナリして子供みたいな無邪気な表情のファラオ君、カワイイ

「じゃあ、次はエビアンね」
1273_20090604002652.jpg
メグ、アッコさんの脇に回り込んでオヤツを 凝視
1283.jpg

この後、フォックス・ファラオ君が貰い
やっと待ちに待ったメグの番
「メグ、 『マテ』 だよ」
1293.jpg

ヨシっ」
1313333.jpg

…何故かオヤツを頬張ったまま みんなから離れるメグ。
1323_20090604002729.jpg
6頭兄弟だった その名残なのでしょうか。
大丈夫、誰も取らないよ~

「こんな風に上下関係をきっちり学ぶ機会も たまには作ってあげなきゃな」
と感じた ある日の出来事でした



メグがクリックしてね~って言ってるヨ(^ ^) にほんブログ村 
 ↑     ↑
一人っ子なりに先輩犬達の間で頑張ったメグに
応援クリック♪ 押してあげて下さいナ

コメント

No title

皆でお散歩楽しかったね~!
メグチャンの成長とか一緒に見れるのは本当に本当に幸せです☆
しかしさすがのカメラだねΣ(・ェ・) 超映像がクリア~~~(~o~)ステキ
うちのじゃここまで綺麗に撮れるかって感じだけど、皆を沢山取れるよう私もデジカメっ子になります!

また一緒に走ろうねん(゚▽゚*)

No title

お友達いっぱいで楽しそうですね。犬の社会にも先輩後輩があって大変だ~。でもそうやって少しづつ大人になっていくんですねw
応援ポチ!

No title

こんにちは。
JRTの美空(びくう)と美海(みかい)です。
先日は楽しく遊んで頂きありがとうございました。
ブログを拝見して、12年前に沖縄移住してきた
頃のことを思い出しました。
これからもよろしくお願い致します。

No title

おやつを待っているメグちゃん
その真剣さが、ほほえましくて たまりません。

おなかを出して、ごろ~んってするんですね。
うれしいけど、ちょっとコワイかもっていう表現なんでしょうか?
アゲハは、相手にごろ~んとさせることが多くて
目が離せません。

風が気持ち良さそうな場所で
いいな~

♪Akoさま♪

こちらこそ、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
誘ってくれて サンキュi-178ですv-411
是非、また行きましょうv-237

Akoさんのブログ記事は 万遍なくみんなに気を配った記事でしたが
すみません、写真が100枚以上あったので
エピソードを絞ったら エビアンとファラオMamと他のワンズの記述が…v-404
また次回、遊びに行った時にネタになりそうな事を見つけて
登場して頂きますネv-356

デジカメだと ワンコの走りやちょっと暗くなった時にも対応できるので
いいですヨv-392v-426

♪青い海さま♪

犬の世界の先輩・後輩関係は かなりシビアです。
キビシイ先輩からは 流血モノで叱られたりする場合もv-404
メグは一度フォックスにビシッと叱られた事があるので
もう見てて 「ヘナチョコ~v-363と言いたくなるくらい低姿勢でした。
でも、実は賢い態度。
ヨシヨシ。負けるが勝ちヨv-410

♪美空パパさま♪

ブログに訪問、ありがとうございますv-411

その節は メグの「チーズ下さい~」のシツコイ攻撃でご迷惑をお掛けしましたv-356
考えてみたら メグ、初めてのチーズ体験でした。
今回の記事を書いてて思ったのですが
とっても食い意地の張った子ですネv-411v-356

また この場所に遊びに行きたいな~と思っているので
お会いできたら良いですねv-410
今後もメグのブログ、覗きに来て下さいe-343

♪ナツミさま♪

オヤツを待ってるメグの表情が可愛くて
この日の沢山のエピソードの中から このエピソードを選びました。
表情豊かな子ですv-410

アゲちゃは相手にゴロンとさせちゃうのですかv-405
う~ん、メグよりウワテv-411v-237
メグは 「イケルv-237と思った時と
「降参ですぅ」の時では全く態度が違うんです。
何基準なのか、それはレイコンマ何秒の世界で判断されるようです。
メグを一度、アゲちゃに会わせてみたいなぁv-352
どうなるのでしょうネv-410
非公開コメント
