スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★英国旅行記最終回★

さてさて、長いこと続いてしまった英国旅行記ですが
前回までの記事で、犬関係の話はほとんど終わりです。
メグママのやる気も、昨日で終了・・・。
でも、途中でやめちゃうのも尻切れトンボみたいな感じがするので
「根性!」で残りを書いていきます!!!
読者の皆さまも、どうか見捨てないでついてきてくださいネ☆


6月16日(日)。
世界遺産であるバースの町を観光。
まずは、「ロイヤル・クレッセント」前でパチリ。
megmeg

こちらは、上から見ると半楕円形(クレッセント)になっていて
繊細な装飾が施された、高級感あふれる集合住宅です。
晴れてれば、もっと「絵になる」美しさだったろうなぁ。




バースといえば、古代ローマ人が造った世界遺産の温泉スパが有名です。
megmeg
 ↑ 「ローマ浴場博物館」


漫画 『テルマエ・ロマエ』の世界を思い出しながら見学しました。
megmeg



西暦117頃(?)のローマ帝国。
megmeg

これだけ広範囲な地域に、ローマ帝国文化の足跡を残してきたんですよねぇ。
高校世界史の授業で習った時は、「ふーん」としか思いませんでしたが
実際にヨーロッパを旅してみて、その距離感・領土面積が分かってくるにつれ
ローマ帝国の偉大さも、以前より実感できるようになってきました。



さて、ローマ浴場博物館を出ると、ほどなくして雨が降ってきました。
天気が変わりやすい英国では、小雨程度じゃ傘を差さなかったりします。
megmeg
 ↑ わんこも雨に慣れてる感じが。




昼食後は「ストーンヘンジ」へ。
紀元前3000年頃に造られた、こちらも世界遺産です。
megmeg



らるちゃんが、「これは世界三大ガッカリに付け加えたい」なんて言ってましたが
私はけっこう好きだなぁと思いました。
ちゃんと天文学を考慮して石を並べてるようだし、上から見ると綺麗な円形だし。
 megmeg
  ↑ お土産に買ったマグネット。



ここでは、たっぷり自由時間を貰ったので、ナショナルトラストの敷地内をお散歩してみました。
正面の小高い丘に登り
megmeg



ストーンヘンジの方を見ると、周りには、なーんにもない事がよく分かります。
megmeg
 ↑ 草原のど真ん中。



ナショナルトラストの敷地内を走る、「チワワ×ジャックラッセルテリア」。
megmeg

めっちゃ楽しそう(-^▽^-)
この後は、ロンドンまで長距離移動しました。




ロンドンにて。
反対車線から、王室関係者が!!!
megmeg

ミーハーには嬉しいハプニングでしたが、結局どなただったのかは分からずじまい。



フェラーリとランボルギーニ(で合ってる?)を走らせてデートしていたカップルは
この後、ハロッズに入っていきました☆
megmeg



ロンドンは、これまで回ってきた田舎とは、全く雰囲気が違いました。
やっぱり田舎は

のんびりしてるし
心に余裕があるからか、みんな愛想がいいし
わんこはいっぱいいるし。

ロンドンはこの反対。
でも、都会のど真ん中って、だいたいどこもそんな感じですよね。




6月17日(月)。
ロンドンで特筆すべきは、ウェストミンスター寺院です。
megmeg

王室の歴史を見守ってきた、英国国教会の総本山。
ヘンリー7世の礼拝堂に向かう途中の床に
グレーハウンドをモチーフにした紋章が描かれてありました!
内部は撮影禁止なので、心に焼きつけてきたのですが
それはもう大きくて立派な紋章だったので、また見に行きたいくらいです。



ロンドンの街中ではわんこを見かけなかったのですが、公園にはいました。
こちらは、犬禁の「リージェンツパーク」。
megmeg


犬OKエリアは、また別にありました。
megmeg



megmeg



ロンドンについては、以上。
みじかっっ!!!(笑)
英国は、田舎の方が観光地としては圧倒的に良かったです。
でも、次回また来るとしたら、ロンドンメインで過ごしたいですね~。
ロンドンは、お買い物が楽しい街。
老舗や王室御用達、おしゃれなスーパー、アンティークショップなど
行きたかったけど時間がなくて断念したお店がいっぱいあるんですぅぅo(´^`)o
チャンスがあれば、また行きたいなぁ☆



~メグママ独断・英国で人気の犬種~
イングリッシュ・コッカー・スパニエル
ラブラドール (← 英国じゃなくてもヨーロッパでよく見かける)

2日目と3日目にウィペットを計4匹見かけたのも、特筆事項☆


~おまけ~
英映画 『ノッティングヒルの恋人』にイタグレが出てきます!
犬のお散歩をしているオジサマが連れているのが、イタグレ2匹にウィペット1匹(6匹中)。
あと、『ブリジット・ジョーンズの日記』の特典映像・未公開シーンにもイタグレ登場。

英映画は旅行に合わせて観ただけなんだけど、意外と出てくるんでビックリ☆





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
メグママの旅行記にお付き合い頂き
ありがとうございました。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。