

「マングローブ」って、こんなとこ。

6月25日(火)
最初の目的地は、慶佐次(げさし)川下流域のマングローブ。
megmeg



マングローブとは
熱帯 - 亜熱帯地域の河口汽水域の塩性湿地に成立する森林のこと  by wikipedia」
なんだそうで、日本では沖縄県と鹿児島県に自然分布しています。
megmeg

ちなみに「汽水」とは、淡水と海水が混在した状態の液体を差します。



河口には泥が溜まりやすいので、そういう酸素が不足がちな場所でも生きていけるように
「呼吸根」という、特殊な構造を持つ根っこをしているんだそう。
megmeg
 ↑ 木の種類は様々。



という訳で、この炎天下の中、マングローブを眺めながら遊歩道を散策してきました★
q_20130701000004.jpg




面白い生き物も色々見かけましたよ~♪

ツムギハゼ or ミナミトビハゼ
megmeg

さて、どっちだろ?
ミナミトビハゼだと、環境省のレッドリストの準絶滅危惧に指定されているんだそうで
貴重な目撃体験をしたことになります。



オキナワハクセンシオマネキ
megmeg

干潮時に、うじゃうじゃ巣から出てくるんだとか。
何匹か片方のハサミが大きいのが混じってますが、これはオスなんだそうです。



ベニシオマネキ(♂)
megmeg




こちらは夏の風物詩、ベロ出しワンズ。
megmeg

以前もブログで書いたことがあるのですが
うちの3ワン、沖縄暮らしの割には、暑さにめちゃ弱!



散策後は、あしゅママが阿修羅くん・夜叉姫ちゃんにあげようとしていた水を横取りしてました。
あしゅ君、ゴメンね。
megmeg

でも、3ワンが一つの容器から一緒に水を飲むって珍しいんですヨ。
いつも、くーちゃんが先に飲み、メグとアンディはその後。
なにしろ、3ワンの中ではくーちゃんが一番偉いんでネ(^_^;)
メグもアンディも、この時はくーちゃんに遠慮なんかしてられないくらい
喉が渇いてたんですね。
(重ねて言いますが、あしゅ・やちゃ、ゴメン!)




散策後に、こんなの発見☆
やはり、ブロガーとしては、記念に一枚撮っておきたいところ。
w_20130701000006.jpg

が、可愛そうなので、無理はさせられません。



グダグダですが、これでヨシとしましょう!
megmeg

毎回律義に座ってくれたメグ、エライぞよ!(*^.^*)





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。





~おまけ~
2日目はお昼ご飯がメイン、広東名彩「龍宮」 (リュウキュウ)

この時は、A・C・D・Eセットを取って、みんなでシェア。
n2_20130702225700.jpg

なんの先入観もなく食べたところ、思いのほか本格的な味だったので、ビックリ!!!




食べ放題だったデザート。
bb_20130704111947.jpg

全てうまし!!!w(*゚o゚*)w


眺望も抜群だし、なんて素敵なレストランなの!?
と思ったら、周富徳さん監修のお店だったみたい。
ブログ用に情報をネット検索してたら、そう出てきたYO♪



食事中、スコールが。
n3_20130702225705.jpg

あと、ヘリポートにヘリが来たのが見えたので、ウエートレスさんに聞いてみたら
プライベートのお客さまだった模様。
こういうところにも、非日常を感じたヨ☆

