スポンサーサイト


台湾・B級グルメと犬話。

3月3日(日)、ニュージーランドへ向け、那覇空港を11:55に出発☆
今回のツアーでは、なんと、NZに辿り着くまでに、2回も乗り換えがありました。
まずは、台湾桃園国際空港に到着。
次の出発時間は23時なので、台北市中心部に繰り出し、ちょっくら遊んできました♪



メグママは、今回が初台湾。
台湾といえば、B級グルメがかなりイケルとか!?
で、何を食べるか散々悩んだ末、地下鉄に乗って
「阿宗麺線」というお店の「麺線」を食べてきました。
megmeg
 ↑ 上に乗ってるのはパクチー。 大好きなので、この5倍くらい入れてもらったヨ♪
 大が60元(約194円)、小が45元(約145円)。 写真は大。


ここ、地元民にも大人気で、行列ができてました!
極細で柔らかく煮込んであるのに溶けない麺も
鰹出汁のよく効いたとろみのあるスープも
トッピングの豚の大腸も、全てが(゚д゚)ウマー!!!
これは、次回も必食ですッO(≧∇≦)O




次に、地下鉄にて隣にある龍山寺駅へ。
1月に沖縄随一のパワースポット「斎場御嶽」に行ってから、心身ともに調子がいいので
台北のパワースポット「龍山寺」にも行ってみることにしたのであります♪
まずは、龍山寺名物の胡椒餅を食べるべく、「福州元祖 胡椒餅」へ。
焼きあがるまで45分待ちとのことなので、その間マッサージを受けてきました。(← 最高!)



龍山寺界隈のわんこは、放し飼い。
猫みたいに好きな時に外に出て好きな時に家に帰ってくる、みたいな感じ?
megmeg



らるちゃん絶賛!!! の胡椒餅。
megmeg




龍山寺前。
megmeg

この日は、気温13℃。
沖縄に移住して約5年、ワタクシもすっかり沖縄体質になってしまったようで
ダウンジャケットを持ってきてて、正解でした。
台湾人も寒さに慣れてないからか、ダウンやらモコモコジャケットやら
皆さん、だいぶ着込んでましたヨ。



お参りする人々で、中は激混み。
5_20130311101159.jpg

らるちゃんとメグママも、線香を購入し、見よう見まねでお参りしてきました。



愛犬の健康を祈りに来ていたおばあちゃまと、わんこ。
megmeg

あったかそうなお洋服も着せてもらって、とっても可愛がられてるね!(^_^)




夜はツアー仲間の皆さんと「鼎泰豐」へ行ってきました。
小籠包は鉄板!
megmeg

意外なところで、タロイモ餡の入った「芋泥小包」がねっとり美味しかったです(๑´ڡ`๑)



台湾での滞在時間は短かったけど、よく言われる
食べ物の美味しさと、台湾人の人あたりの良さ・優しさは
充分感じることができました。

今度はゆっくり遊びに行きたいなぁ☆
食べ歩きとマッサージ三昧の旅希望!

そんな、とっても魅力的な国でありました(*^.^*)





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。
スポンサーサイト
