

PM2.5問題、曇ってるとホッとする。

天気が良い日の楽しみ、日向ぼっこ。
megmeg



気持ちが良くて、口元が緩んでます。
megmeg



くーちゃんの場合、歯が出ちゃうのは、いつものこと★
megmeg



ところで、最近気になるのがPM2.5。
夕方、ニュースの九州・沖縄版を観ると、その日のPM2.5の測定結果を発表してます。
福岡や大分で基準値を上回ったとか、沖縄は「やや多い」とか。

メグママは、元々アレルギー性鼻炎持ち。
杉林の近くで育ったのに(から?)、花粉症だけはないのですが
20代の頃血液検査をしたら、ハウスダストやカビ、ダニなど
アレルギーを示すグラフが、全体的に真っ赤っかでした。
いくらか歳をとり、今はだいぶ落ち着いたのですが
(アレルギーは、若い時の方が反応が強い)
3年前に黄砂が飛んできた時は苦しかったです。

そして、この間の土・日。
ものすごいくしゃみ・鼻水が出て、「どうしたんだろう?」と思っていました。
後日、ネットで沖縄の測定データを調べてみたら
「32.4」と「29.7」と、その日だけ日平均値がグンと高かったようで・・・
PM2.5の影響を感じています(-。-;)

※環境基準
1年平均値が15μg/m3以下であり、かつ、1日平均値が35μg/m3(98パーセンタイル値)
以下であること。





わんこ達の楽しみの一つが日向ぼっこだから、させてはいるけど
「今日は大丈夫なのか?」と、最近心配になり出しました。
遠くがぼんやり霞んで見えるのは、水蒸気のせいなのか、年中こんな風。
なので、よく分からん。
megmeg

これは昨日(月曜日)の写真なのですが、昨日の日平均値は「10」と低めだったようです。



食べることと、散歩と、おもちゃのトッテコイと、日向ぼっこが犬生の楽しみ。
megmeg



天気の良い日は、14時~16時くらいまで、ベランダに出ています。
megmeg



基準値を上回ったら、さすがに日向ぼっこはさせてあげられないから
むしろ、今のうちにさせといてあげるべきなのか!? (-ω-;)ウーン
megmeg



こうして、天気が良いとモヤモヤ悩んでしまうのですが
これが曇りだと、わんこ達も外には興味がなくなり
みんな人間用ベッドに潜って寝てくれるので、ホッとします ε=( ̄。 ̄;)フゥ






 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
皆さんは、もう対策を考えてる?
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。
