涙やけ防止の簡単ケア。

昨日、犬ブログサーフィンをしていたら、涙やけについて書かれている記事が目に止まりました。

内容は、通りすがりのおばさまに
可愛がってもらってる犬はね、どこを見れば分かると思う?
涙やけのケアをちゃんとしてもらってるかどうかよ

と言われた、というもの。

へぇぇ、初耳!
犬種によっても違いそうよね~。
とは思いつつ、ちょっと ドキッ★


というのも、メグの右目頭によく溜る涙について、長いこと放っていたから。
ドッグフードの種類によって、出る量が全く違うのですが
今のフードは涙があまり出ないから、それをあげてればいいか~
あとは、涙が出てたらコマメに拭いてあげれば
くらいの緩い対処しかしていませんでした。

メグの場合は、たぶん瞼の際にある「マイボーム腺」が詰まっているせいで
涙が眼球表面から瞼の外に流れ出てしまう、という理由も分かっていて
目の上にホットタオルを乗せて、温めながら目の周りを軽くマッサージしてあげればいい
という対処法まで分かっていたのに、やってませんでした。
(くれぐれも眼球を押さないように!)


「メグちゃん、すまぬ・・・r( ̄_ ̄;)」
megmeg




というわけで、早速昨日、濡らしたハンドタオルを600wのレンジで20秒チンして作った
ホットタオルでマッサージ。



今日の涙の様子はどうかな~。
megmeg

この量なら、普段と比べて半分以下。
ちなみに、一番ひどかった時は、目頭の辺りがビショビショになってました。
(フードを変えたら随分減った)



左目からは、ほんの少々。
megmeg


一度マッサージしただけで、ものすごい効果!
これからは、毎日してあげよう・・・(〃´・ω・`)ゞ





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
たぶん、メグの目の周りの毛が白かったら
涙やけで茶色に変色した部分が目立つから
もっと深刻に対処してたと思うんですよね。(言い訳)
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。
スポンサーサイト