世界遺産3つめ・「玉陵」

現在、沖縄県では9つの史跡が世界文化遺産として登録されています。
今回の旅では、その9つの世界遺産全てでわんこと記念写真を撮るのが目標☆

・・・なんですが、なんと、2つめでつまずいてしまいました。
2つめの「園比屋武御嶽石門(そのひやんうたきいしもん)」は
首里城公園内(ペットの入場禁止)にあるんだとか。
なので、今回は近くに行くことすらできませんでした。
残念(´・ω・`)
ちなみに「園比屋武御嶽石門」とは、国王が首里城を出て各地を巡る際に
道中の安全を祈願した拝所なんだそうです。




気を取り直して、3つめ!
「玉陵(たまうどぅん)」。
ここもペットの入場は禁止です。
らるちゃんとメグママ、交代で見学してきました。


一人で行ってしまったらるちゃんを見送る、メグとアンディ。
megmeg




寂しさに浸る余裕もなく、メグママに「仕事」をさせられる3ワンコ。
megmeg

くーちゃんとアンディはきっちり仕事をこなしてくれましたが
こういう時、メグはこちらの意向を思いっきり無視します。
カメラの方を向く気はまるでなく、らるちゃんの後ろ姿を目で追ってます。
うーん、メグらしい!(苦笑)



アンディは、ちゃんと仕事が終わってから、らるちゃんの方を見てました。
megmeg




「玉陵」とは、琉球王国・第二尚氏王統の歴代国王が葬られている陵墓のことです。
右側の石垣中央が入口の第一門。
megmeg



中には、大きなお墓が。
megmeg


王家のお墓というだけあって、厳かで整った空気感がありました。
こりゃ、ペットの入場禁止は当然ですな・・・。





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
沖縄の固有名詞は読み方が難しー!
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。
スポンサーサイト