スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄・世界遺産をめぐる旅♪

ただ今、1月20日~25日までの5泊6日の予定で
東京から8人の旅友さんが来沖しております。
このメンバーは、昨年の4月に行った
ベルギー・オランダ・ルクセンブルグのツアーで一緒だった方々。
ツアー中に意気投合し、その後9月に東京でお食事会をしました。
その時に、みなさんから沖縄に行きたいとの話が出ていたのが、今回実現したのであります♪



旅のスタートは、沖縄料理から。
megmeg
 ↑ バイキングで880円也。

沖縄の中心地・国際通り沿いにある『あじまあ』で島野菜たっぷりのランチを。
ここのお店は味付けが良いのでおすすめ♪
今の時期は、わんこは車の中でお留守番ですが
夏はオーナーさんにお願いして、お店の入口近くに犬入りクレートを置かせてもらったことも。




食後は近くにある「牧志公設市場」をサラッと見学し、いよいよ世界遺産めぐりスタート☆
ですが、一ヶ所目の「首里城跡」はペットの入場禁止なので、入口で記念写真だけ。
megmeg



去年来た時は確か正殿を補修していましたが、今年は守礼の門を補修しているようです。
(追記;旅友さんに聞いたら、正殿の補修工事はまだ続いているそう)
megmeg

※首里城とは、琉球王朝時代に建てられた最大規模の城(グスク)で
その城跡が世界遺産として登録されています。

(復元された建物や城壁は世界遺産ではありません)



旅友さん達が首里城見学をしている間は、近くにある「石畳」をお散歩してきました。
megmeg



ここは、「日本の道100選」に登録されてるんだそうです。
  megmeg



「メグママ~、今日は暑いねぇ!」
megmeg

メグママはこの日、目の詰まった生地でできたロンTに
アウトドア用の防風性ベストという格好。
石畳の階段をのぼったり降りたりしてたら、暑くて大汗をかきました(;´д`)ゞ



後で調べたら、この曲がり角の先が風情豊かで素敵なんだそうですが
らるちゃんより、もう時間がないからここで引き返そうと言われてしまいました。
  megmeg
 
この続きの写真を撮るためにまた行かなくちゃ、じゃ~ん(⌒-⌒; )




「まだまだ続くヨ☆」
megmeg
 ↑ 鼻血出してる!?





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
さて、今回の記事で、くーちゃんは何回ペロリンチョしてたでしょう。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。