スポンサーサイト


今更ながらの社会化練習☆

今週もやって来ました♪
ゴルフ&「DOG PARK」。
前日に雨が降ったからか、昨日はかなり賑わっていて
小型・中型・大型犬と、全部で20匹くらいいました。
megmeg
 ↑ ここのメンバーは、多頭飼い率高し。



さっそく、放牧♪♪
みんな、なかなか良い感じで遊んでおります。
megmeg
 ↑ うちの3ワンはどこにいるでしょう(^.^)




メグのパピー時代は、ひとりっこだったのもあり、「社会化」にこだわっていたので
色んな犬種の子と遊ばせるようにしてたのですが
くー・アンディに関しては、特に頑張ることもなく、イタグレ仲間とばかり遊ばせてました。
(やっぱり、走るペースとか体の大きさとか、色々安心なので)
お散歩中も、挨拶のために立ち止まったりなどはあまりせず、ひたすら歩くので
他犬種との交流は、少なめ。
今更ですが、この「DOG PARK」で社会化の練習です。


近所の犬友さんと同じ、小型の茶色いモコモコちゃん。
megmeg
似てるから、親しみを感じたのかな(^_^)




しばらくして、中・大型犬グループが走り出したら、うちのワンコ共が吠え出したので
リードで繋ぎました。
飼い主がリードを握っていると、ちょっと安心するのか、心強いのか
吠えずに挨拶できるみたい。
megmeg
くーちゃんはまだ警戒してるので、オンリード
メグとアンディは吠えなくなったので、開放。



ウィペットのパピー君とご挨拶。
megmeg
くーちゃんもだいぶ落ち着いてきたので、この後開放してあげました。



「吠えたら繋ぐ、落ち着いたら開放」
この繰り返しをしていけば、そのうち大型犬を見ても吠えなくなってくれるかも☆
飼い主の希望としては、一緒に遊べるほどまでじゃなくていいから (危ないからね!)
見かけても吠えず、近くに来ても怖がらず
自然体でいられるくらいまでには慣れてもらいたいなぁ。
明日から3週間ばかり車無し生活になるので、ここにはしばらく来れないのですが
新しい車が来たら、頑張って毎週通うぞ~☆

ちなみに、この場所、敷地面積は約3,000坪。
小・中型犬が多い時は、入口近くのベンチ周りで交流
中・大型犬が多い時は、オンリードでのご挨拶が終わったら
広さを生かし、端っこの方に移動して、飼い主の近くで走らせる
と、使い方に工夫が必要です。 (← 今回会得したコツ)



~おまけ~
イタグレ・イタピン・ウィペットと一緒になると、見事に反応するアンディ。
megmeg

今回は、「ダメ~!」と言って抱き上げたら
マウントを諦めてくれたので良かった C=(^◇^ ; ホッ!
今までの経験からすると、イタグレの血が入ってる子が相手だとしつこいけど
ウィペットが相手の時は、比較的すぐに諦めてくれます。
やっぱり、「ボクたちとよく似てるけど、なんかちょっと違う」って分かってるのかな?





 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。
スポンサーサイト
