スポンサーサイト


9月29日の台風17号。 バカッ!!!(泣)

「ねぇ、みんな聞いてよ!
この間の台風17号は、すごかったんだよ~!」

megmeg



「風が強くてねぇ、ビーチの砂が道路まで飛んできてるでしょ?
うちのベランダにも砂がいっぱい飛んできたんだよ」

megmeg



「非常用通路の壁もほら、この通り」
  megmeg
   ↑ お隣の外履きが飛んできてる。


実は、網戸も破れました。
理事長に聞いたら、これらについてはマンションの方で修理負担してくれるそうです。




「それでね、停電にもなったの。
24時間以上停電して、水も出なくなっちゃったから
おトイレの時、メグママは犬用のトイレシーツを使ったんだって」

megmeg


沖縄に移住して4年半経ちましたが、今まで、台風が原因の停電って
長くても一時間程度でした。
でも、今回は、県内全世帯の過半数の約33万4400戸で停電
うちのマンション前の送電線も、バチバチ火花を出してたのが
突然爆発!!! したのを目撃しました。

マンションは、停電になると、水が使えなくなります。
が、こんなことになるとは思わず、使える水は、12ℓのポリタンク2個分のみ。
トイレに回す水がなかったので、メグママは犬用のトイレシーツを使いましたヨ(;^_^A



「ねぇ、見て~。 うちの近所はみんな停電してるのに、米軍基地の中だけ電気がついてるの」
megmeg

基地内には、自家発電装置でもあるのでしょうか。
それとも、送電線が地中に埋められてるのかな。


他にも、TVの受信状態が悪くなってしまい、昨日やっと映るようになったり
電話回線やインターネットも、昨日やっと使えるようになったり。




「でもね、そんなのは、たいした事ないの。
今回の台風で一番酷い被害は、コレだったんだから」

megmeg




「隣の車が、うちの車にぶつかってきたの~!!!(泣)
megmeg
 ↑ 隣は車高が高いワゴン車だったので、西からの風圧をまともに受け移動
 うちの車は車高が低く車体も重いスポーツカーなので、風では動かず
 それをまともに受けてしまった。




「台風が原因の場合は、保険がおりないんですって!」
megmeg


お隣さんが入ってる保険会社からは、台風が原因で相手の車を傷つけた場合は
何も出ないそう。
お隣さんがうちの車の修理・弁償代金を支払う義務もないらしい。
うちが7年間入っていた車両保険は、台風被害で保険が出たようなのですが
9月1日付けでやめてしまってます。
(タイミング悪っっ!)
ヤナセで修理の見積もりを出してもらったら、200万円以上かかるらしく
今、新しく車を買おうかどうしようか、検討中です。
先月はPCも壊れたし、9月に入ってから、急に嫌な出費が多くなりだしました。


そんなこんなで、だいぶ気分が落ちてましたが
時間も経ち、気が紛れてきたので、またぼちぼちブログを始めたいと思います。





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。
スポンサーサイト
