

お家で簡単 わんこスパ♪

以前通っていた美容院でやってもらった、炭酸水を使ったシャンプーが忘れられなくて
「家でもできないかなぁ」とネットで色々検索してみたら、お手軽に試せる方法を見つけました!
で、早速、自分で試してみたら、すごく良かったので
海で遊んだ後のワンコも、炭酸水を使ったシャンプーで洗ってあげました♪


使うのは、これら。
megmeg
アトマイザー(バイオチャレンジは入ってません)、よく冷やした炭酸水
いつも使ってるシャンプー。 
あ、あと撮り忘れたけど、空のペットボトルも!



① まず、アトマイザーの中に炭酸水を入れ、毛を掻き分けてなるべく皮膚に直接スプレーし
指の腹でざっとマッサージする。

これは、やってもやらなくてもいい工程のような気持ちになりがちですが
一応、毛穴の汚れを浮かす目的で。


② 空のペットボトルに、シャンプーを1プッシュ分と炭酸水50mlを入れ
キャップをした後、思いっ切り振る。

megmeg
メグママは自分でやった時に、シャンプーを2プッシュ分入れて振ったのですが
キャップを開けたら、思いっ切り泡がこぼれ出ました。
1プッシュだと、噴き出し具合はこれ位。
ワンコ1匹分の量としても、ちょうどいいです。


③ 炭酸シャンプーで、体を洗う。
megmeg
泡立ち細やか、冷やっとしてて、気持ちいーい(゚∀゚)!
だけど、ワンコにはこの気持ち良さは分からんだろうね。

グルグル歩き回るメグの体を万遍なく洗います。


「炭酸水には、皮脂を溶かす働きや毛穴を引き締める効果があるから
炭酸水でマッサージをしたり毛を洗うことで
毛穴の皮脂やシャンプーカスなんかの付着物が洗い流され
皮膚を健康な状態に導いてくれるんだって。
ドゥーユーアンダスタァン?」

megmeg
「メグママが何の話をしてるのか、さっぱり分かりまてん★」



このヒトは、どうせやられるなら「次はボク!」とアピってるところ。
megmeg
嘘や思い込みではなく、ホントにいつもこうなんです。



メグを洗い終わり、アンディにとりかかったところで、くーちゃんがほんの少しの隙間から
洗面所に逃亡しました。
megmeg
 ↑ くーちゃんが洗面所のドアを開けて逃げようとしている。

お手入れして貰うのが好きなアンディとは対照的に
くーちゃんは、お手入れされるの大嫌い!
いつも、他の子がやられてるのを見ると逃亡しますが
結局は観念して、一番最後にやられます。



洗い上がりは、ふかふか♪
megmeg

正直、この効果は、ワンコの短い毛よりも、人間の髪の毛の方が分かりやすいです。
メグママがやった時は、洗い終わって泡を流すと
毛がキュッキュするくらい汚れが取れました。 (一度洗いで充分!)
毛穴の汚れが取れたからか、ドライヤーで乾かすと、洗い上がりの毛がふんわり立ちます。
皮脂のとり過ぎもよくないと言いますし
人間なら週イチ、ワンコなら月イチくらいの頻度でやると良さそうです♪




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
炭酸水は、冷えてる方が泡立ちがいいらしいですヨ。
皆さまも、一度試してみてくださいな♪
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。
