

夏場の水分摂取量。

冬になると空気が乾燥するせいか、ワンコ達がお水をたくさん飲んでいたように感じたので
以前、こんな実験をしてみたことがあります。
 → 過去記事へ
(注;実験をしたのは3/3だけど、1月くらいから「よく水を飲むなぁ」と思っていた) 



さて、夏場はどうなんでしょう。
2_20120731112438.jpg

今回は、犬用のどんぶりに500ml入れ、無くなったらまた500ml足し
一日の最後に残った水の量を計測して、数値を出しました。
ドッグフードと水以外は与えず、散歩中に飲ませた分も、きちんと調べましたヨ。


美味しそうに水を飲むアンディ。
1_20120731112438.jpg


勢い余って器の外に飛ばした分は、ご愛敬で(^▽^;)
3_20120731112437.jpg



さて、今回の実験で、3ワンが一日に飲んだ水の量です。

 初 日 → 750ml
 2日目 → 700ml
 3日目 → 800ml

 

今回は、3日間に渡り調べてみました。
なぜ何度も調べたかというと、思っていたより少なかったから!
3/3に実験した時は、900mlでも足りないくらい飲んでいたので
初日の量を見て、「えっ!?」と思ったのです。
でも

平均的な犬の1日の水分摂取量=「体重g×0.05~0.07」

この計算式に5kgの犬を当てはめると

5000g×0.05~0.07=250~350ml

最低ラインが

250ml×3匹=750ml

なので、極端に少ないわけではないみたいだけど。


冬は散歩中にお水を飲ませたりはしないので、それを含めて考えると
夏より冬のがよく水を飲む!
(正確には、「冬」というより、「空気が乾燥する季節」ですが)
ようです。




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。
