スポンサーサイト


火事騒ぎ。

「メグママ~、今日は寝不足?」
megmeg
「そうだねぇ、朝の4時まで眠れなかったから、寝不足だよ」



本日午前2時半、突然、我が家の火災報知器が鳴り出しました。
眠りが浅かったメグママと、環境の変化に敏感なくーちゃんは、すぐに目を覚ましました。

「ファン ファン ファン ファン  火事です! 火事です!」
「ファン ファン ファン ファン  近くで火事が発生しました! 避難して下さい!」



火災報知器、本気で鳴ってます・・・(゚_゚i)タラー・・・
megmeg

同じマンション内で火事が出たのかな?
と思い、念の為、一度玄関から出て外の様子を確認してみました。
でも、特に煙も出てないし、人もいなくて、とっても静か。

家に戻ったら、パンイチで寝ていたらるちゃんが慌てて服を着ており
どういう状況だか確認しに行ってみる、と言うので
メグママもワンコに首輪とリードをつけたのですが
どうも、火災報知器の誤作動っぽいな、と感じたので、外の様子を確認しつつ
(他の住民も外に出てきてましたが、緊張した雰囲気はなく、ワイワイガヤガヤ)
家で待つことにしました。



我が家の火災報知器の音と、よそのお宅の音が、少しずれて輪唱のように聞こえるので
くーちゃんとアンディが、耳を澄ませて外の様子を窺ってます。
megmeg
 ↑ このふたりは、メグママと一緒に寝てたので、報知器が鳴ってからずっと起きている。  
 首輪をしてると、お散歩に連れてってもらえると勘違いしてハイテンションになるので、外した。




さて、家族がみんな落ち着かずバタバタしてるというのに
名前を呼んでも寝室から出てこないコが、ひとりいます。
もしや、この騒ぎの中、寝てる!?
と心配になり、らる部屋に様子を見に行ってみたら、一応起きてました(;^_^A
megmeg
 ↑ いつまで経っても音が鳴り止まないので、さすがに不安げな表情。

この後、メグママは3ワンと一緒に寝ることにしたのですが
火災報知器の方は、我が家も含め、あちこちのお宅で断続的に鳴り続けています。
完全に止まったのが、朝の4時。
らるちゃんも、やっと帰ってきました。
やはり、誤作動だったそうです。


ところで、メグって、落ち着いてるんでしょうか、それとも、鈍いんでしょうか。
メグは、たしか地震の時も、いつも寝続けてます。
くーちゃんなんかは、たとえ震度1の時でも、メグママが揺れを感じる前に気づいて
「ワン!」って吠えるくらい、危機意識が強い子なんですけどねぇ。




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつもメグママの足元でしか寝ないくーちゃんが
騒ぎの後はメグママの頭の横で寝てました。
しかも、不審な音に対して、アンテナを張りながら。
けっこう、頼もしい♥
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。
スポンサーサイト
