

「マズルを噛む」という行為。

この写真、くーちゃんがメグにぺとーっとくっ付いて
甘えている場面のように見えますか?
megmeg



実は、犬の世界では違ってたりする。
megmeg


体の上に乗っかって、口の匂いを嗅いだ後、マズルを噛む(咥える)、というのは
megmeg


全て、「ボクの方が、おかーさんより上なんだよ」という主張。
megmeg

社会化が出来てる犬同士だと、上下関係を決める時、ごく静かに行われる行為だそう。
この様子を見ると、メグも、くーちゃんが「ボス」だと認めて受け入れてるんだろうな。

以前、メグママがミルクを入れた器を手に持ってメグに舐めさせてる最中に
くーちゃんが近寄って来たら、メグが顔を横に向け、ミルクを譲ったのを見て
もう、このふたりの間では完全に上下関係が逆転したんだな、と実感しました。



「メグママも、もうそろそろ3ワンの中ではボクがリーダーだって、認めてヨ」
  megmeg

そうだなぁ。
だけどやっぱり、ご飯やオヤツをあげる順番は
これからもメグを一番先にしてあげたいんだよな。
メグとは、くーちゃんより二年長く付き合ってるからネ。




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

トラックバック

まとめtyaiました【「マズルを噛む」という行為。】

この写真、くーちゃんがメグにぺとーっとくっ付いて甘えている場面のように見えますか?実は、犬の世界では違ってたりする。体の上に乗っかって、口の匂いを嗅いだ後、マズルを噛む(咥える)、というのは全て、「ボクの方が、おかーさんより上なんだよ」という主張。社会...
