

タイムオーバー

ただいま連載中の九州旅行記ですが、あと2話を残していったんお休みします。
実は明日から飼い主二人で旅行に行くので、現在、成田空港近くのホテルに前泊中。
旅行前に書き終えちゃえば良かったのだけど
オリンピックを観るのに夢中で間に合いませんでした。
続きは3月上旬かな。。
ダラダラしててすみませんf^_^;)

湯布院の宿

湯布院では、「湯布院ガーデンホテル ドッグラン&リゾート」に宿泊しました。
この日は、11月1日・金曜日。
けっこう賑わってます。
megmeg

そうそう、犬の「匹」と「頭」の使い分けって、こうだよね☆



犬OK部屋なのに、畳!
megmeg



間違って粗相でもしてしまったら恐ろしいので
くー・アンディだけでお留守番する時は、部屋付属のケージを使用することに。
megmeg

でも、実際に使ったのは、ほんの数分だけでした。
というのも、ふたりが、隣近所に大迷惑なくらいギャン鳴きし始めたので
留守番させるのは諦めて連れて歩いたから。
前の日に泊った阿蘇の宿は、全室離れの一戸建て形式だったから
多少鳴いても大丈夫な感じだったけど、マンション形式だと迷惑だよね~。
・・・って、近所のわんこが遠吠えしてたのが、けっこううるさかったんですぅ(;^_^A



併設されてるドッグランは、小型犬用・中型犬用・大型犬用・屋内と分かれていて
広くて芝生の質もグー。
megmeg
ここは小型犬用ランだけど、中型犬の女の子と一緒に遊びました。



オシッコしたら水をかけなきゃいけないランでは、面倒なのでマナーベルト着用。
megmeg

中型犬の飼い主さんはこちら宿のリピーターだそうで
食べ放題・飲み放題のディナーバイキングがここのウリなんだと教えてくれました。




・・・が、私たち、素泊まりでお願いしておりまして
夕飯は、6年前に食べた「たけお丼」を求めて街中へと繰り出しました。
megmeg

牛の網焼き、マスの昆布じめ、明太子、キムチ、ネギ、ニラ等
9種類の具を混ぜて食べる、ここだけのオリジナルメニューです。



牛スジの煮込みや
megmeg



揚げだし豆腐も美味しかった!
megmeg

宿に帰ってからは、大浴場の露天風呂を満喫。



朝ラン。
megmeg

広い敷地にたくさんのドッグラン、充実した食事内容、露天風呂付き大浴場
ほどよい価格設定。
飼い主さんもわんこも、両方楽しめる。
九州の犬OK宿って、レベルが高いんだなぁ。





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
記事を書く励みになるので
「読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

ちょい悲しかった湯布院

湯布院。

湯布院は、6年前の年末年始に、らるちゃんと一緒に行った想い出の場所。
いい宿に泊って、美味しいものを食べ、満足いくお土産をGETしたこともあり、かなりの好印象☆
今回の旅の最終目的地は博多だったので、阿蘇から湯布院に寄ると
けっこうな回り道になってしまうのですが、メグママの我儘で行ってきました~!



6年前を想い出しつつ・・・。
前回、亀の井別荘(湯布院の御三家と言われている宿)の「茶房 天井棧敷」でいただいた
ココアとモンユフがすっっっごく美味しかったので、またオーダー。
megmeg

・・・期待が大きすぎたかな?
接客もイマイチだったし、ココアやケーキにも以前のような
「上質な味オーラ」が感じられませんでした。
何なんでしょうねぇ、こちらのテンションが違うせいなのかしら!?
当時はつき合いたてで、「きゅん きゅん」してた時だから
全てが3割増し美味しくキラキラして見えてたのかもしれません。

食後は、木のクラフトショップ「アトリエとき」でお土産を買うのを
楽しみにしていたのですが、前日らるちゃんと大喧嘩したのが災いし
なんと、買い物禁止令が出てしまいました( ̄□||||!!




ガッカリしつつも、ブログ用に金鱗湖で記念撮影。
megmeg

しかし、メグママの後ろで「グァーグァー」大騒ぎしている
あるモノが気になって仕方ないふたり。
全く、カメラ目線をくれません。



大騒ぎしてるのは、でっかい鳥でした。
megmeg



くーちゃんが近づいたら、鳥の鳴き声がなお一層大きくなりました。
くーちゃんはそんなの無視して、鳥に向かっていこうとしてます。(もちろん、リードで制御)
megmeg

どっちも、気が強いわね~(;^_^A
気弱なアンディは、メグママの股の間に挟まって
「くー VS でっかい鳥」のタイマン試合を観戦中。




あー、それにしても、せっかく湯布院に来たのに買い物ができないなんて、悲し~。
亀の井別荘の周りをウロウロ歩いて犬の写真を撮るだけだなんて、悲し~~。
megmeg
↑ 悲しいけど、写真はいいのが撮れた

メグママがぼやき続けていたら、らるちゃんが
御三家のひとつ「山荘 無量塔」でのお買い物を許可してくれました。
「やったー、マスタード!!!」

「山荘 無量塔」の超有名なマスタード、これを買いにわざわざ宿まで出かけたところ・・・
なんと、発売中止中。
何しに湯布院まで来たんだか・・・泣けました(T_T)




とはいえ、戦利品も少々。
megmeg

手前に写っているのが、6年前に買った「アトリエとき」の木のうつわ。
すごく丁寧に作ってあって、手触り抜群スベスベ気持ちいい。
デザートスプーンもあったのだけど、それはワンコに齧られてしまいました。

後ろに写っているのが、今回、亀の井別荘の「鍵屋」で買った、絶品!!!柚子胡椒と
スーパーで買った「湯布院みそ」。
最近、合わせ味噌に凝ってて、この湯布院みそ(麦)をメインに
信州味噌(米)、白味噌(米)、八丁味噌(豆)を混ぜて味噌汁を作ると
味に深みと奥行きが出て、めちゃうま☆

想い出の味がイマイチだったり、欲しい物が買えなかったりと
「来た意味あるのか!???」と、この時は思っていたのですが
味噌と柚子胡椒のお陰で、「来た意味」ができました。(笑)





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
記事を書く励みになるので
「読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

九重"夢"大吊橋

黒川温泉郷からは、紅葉した山の間を走り、「九重"夢"大吊橋」へ。
megmeg

熊本県から大分県へ移動です。




大吊橋はペットの入場不可なので、発券所で申し出て、預かってもらいました。(無料)
megmeg



先客さんが「寂しいよ~、出して~」って大鳴きしてましたね~。
こういう時に、大変なこともあるけど多頭飼いでヨカッタ、と思うんだよね。
megmeg




九重"夢"大吊橋は、渓谷の上に架かってて
megmeg



高さも長さも、日本一!
megmeg



造りがしっかりしてるので、歩いててあまり怖くありません。
megmeg



なるほど~。
megmeg



橋の上からの景色。
megmeg



反対側の出入り口付近。
megmeg



橋の外に出ることができるので、見晴らし台からも写真を撮ってみました。
megmeg




わんこを預けてるからササッと終わらせるつもりだったのに、気づいたら40分も経過!
くー・アンディはどうしてるかな?
megmeg



上の場所からズームで撮影。
アンディが、飼い主に気づいたみたいです。
megmeg

ずっとオスワリして待ってたんだね(*´∇`*)
(そして、たぶん、くーちゃんはずっと立って待ってたはず)




最後、駐車場から記念に一枚撮ろうとしたけど、なぜか非協力的なふたり。
megmeg

飼い主とは今までほぼ一緒に行動してきたのに
急に知らない場所に置き去りにされて、へそを曲げたのかな?
うちのわんこは、どうせだったら車中のお留守番のがまだいいみたいだけど
この日は晴れてて気温が高かったから、ちと厳しかったんだよね。。


では、湯布院に向かいましょう☆





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
記事を書く励みになるので
「読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

おとぎの国から黒川温泉へ☆

阿蘇2日目の午後は、メグママ&2ワンだけで「ミルクロード」をドライブしてきました。
「ミルクロード」というのは、阿蘇山の周りに隆起した外輪山にある
牧場を割って伸びる長い長い道路。
日本の名道50選にも選ばれてるみたいです。
地元民二人が「オススメ!」と言っていたので
メグママは当然ドライブするつもりでいたのですが
らるちゃんは「時間とガソリン代の無駄」と言って全く行く気がなく・・・
イロイロ行き違いなんかもあり、ものすっっっごい大喧嘩になってしまいました(;^_^A


喧嘩したせいで出発が遅れ、ミルクロードに入ったのは
陽もだいぶ傾きかけた午後4時過ぎ。
でも、これが逆に良かったみたいで!
柔らかい陽の光が、ススキの群生をピンク掛ったミルクティー色に染めていて
まるでおとぎの国のような幻想的な風景になっていました(¨*)
megmeg



大観峯に到着する少し前から、らるちゃんの「早く帰ってこい!」コールがうるさくなってきたので
わんこナシで、写真だけ大急ぎで撮ってきました。
megmeg




「ミルクロード」があまりにも素敵だったので
翌日、へそがひっくり返るくらい曲がってしまって
「ぜってー行かねーよ!!!」ってな感じでまだ怒っていたらるちゃんを
なだめすかして、またドライブしてみました。
今度は、大観峯からスタート。
megmeg

PM2.5がすご過ぎて景色が全く見えませんが(・_・;)
記念に一枚☆



ススキのミルクロードは昼間だと魅力半減だな~
とは思いつつ、らるちゃんに「どう、綺麗でしょ?」と何度か話しかけていたら
だんだん気分が上向いてきた模様。
megmeg




次の目的地、黒川温泉郷に着いた時には
だいぶ機嫌が直っていました ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
megmeg
↑ 浴衣姿の美女3人組(お世辞じゃなくてホントに!)の後を追って歩く、♂×3。 テンション↑↑↑



風情があって、なかなか素敵。
megmeg

各宿で趣向を凝らした露天風呂が名物なんだそうで
2~3泊してゆっくりお風呂を楽しむなんて旅も良さそうね(^_^)



階段を降りようとしたのに、リードのせいで降りれなくて困ってるふたり。
可愛い・・・(^m^*)
megmeg



「メグママ~、次はどこに行くの?」
megmeg
「日本一の大吊橋だよ♪」



~おまけ~
黒川温泉スイーツ。 
a5_20140208001732b24.jpg

入浴後でも美味しく食べられるように(?)、プリンはあっさりめ。
かなりレベル高し!





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
記事を書く励みになるので
「読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

阿蘇 ~御宿 小笠原~

午前中に阿蘇を観光、昼食をとり、宿に戻ってお昼寝。
ちょっとイロイロありまして、らるちゃんはだいぶお疲れになったようなので
この後は、メグママだけで、わんこと一緒にドライブ&宿の敷地内を散策してきました。



ドライブの件は次回書くとして、帰ってきてからのことを。
こちらが今回宿泊したお部屋で、全室離れの一戸建て形式になってます。
megmeg
↑ この写真は朝撮ったもの



広々としたドッグランがあり、朝・夕のびのびと走らせてあげられました。
(明け方の気温が4℃だったらしく、朝露に濡れた芝生が氷水のように冷たかったので
朝は早々に退散しましたが・・・)

megmeg



この、洋犬にはあるまじき尻尾の上がり具合!
megmeg



お尻がプリッ♪
megmeg

よっぽど楽しかったんだね~(*´∇`*)




この後は犬専用の温泉があるというので、チャレンジしてみました。
が、くーちゃんが大暴れ!!!
megmeg
濡れてもいいようにTシャツ一枚で入浴させてたら、くーちゃんに腕を引っ掻かれ
メグママ、かなりイラッときまして・・・。



めっちゃ機嫌の悪そうな声で、「写真を撮るから動くんでない!」と言ったら
2番手のアンディはおとなしくしてました。
megmeg
↑ 空気の読めるコ



光量が足りなかったので分かりにくいですが、シャンプーはせず、温泉水をかけただけなのに
くーちゃんの被毛がピッカピカになりました!∑o(*'o'*)o
megmeg
黒い子はちゃんとお手入れしてあげないと、宝の持ち腐れだよな~。



しかし、痛かった・・・☆=>=>=>(+_+。)
megmeg




ちなみに、お部屋はこんな感じ。
megmeg
床暖房が効いてて快適、幸せな暖かさ。



洗面所。
megmeg

湯上りタオルがイマイチでしたね~。
色がくすんでてペラペラ。
うちの犬用足拭きタオルと同じレベルだよぉ・・・(;^_^A



お部屋には、源泉掛け流しの天然温泉がついてて、泉質もグー。
megmeg



立地・施設・部屋・接客はいいなと思ったけど
備品・食事は改善の余地ありかな?
でも、ここには2泊したので、阿蘇の観光も含めて、いい想い出になってます(^_^)





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
記事を書く励みになるので
「読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

阿蘇で遊んできたよ~\(^o^)/

10月30日は、天草市→熊本市→阿蘇市と移動し、「御宿 小笠原」に宿泊。
翌31日は阿蘇山を中心に観光してきました。


今回はメグママが運転。
すると早速、阿蘇を代表するグルメ、「あか牛」発見!
megmeg



こんな可愛い仔を見てしまうと、今後お肉が食べにくくなってしまう・・・(゚-゚;)ウーン
megmeg




「草千里」でも途中下車。
megmeg

烏帽子岳の下に広がる直径1kmの草原には、牛や馬が放牧されていて
立ち入りも自由だそうですが、今回は犬連れなので
高い所から記念写真だけ撮っておきました。



ガスってるせいなのか、PM2.5のせいなのか、背景がイマイチですが(;^_^A
megmeg



この子たち、この時はすっごくお利口にステイしてました。
megmeg

メグママの後ろで「可愛い、可愛い!」と、観光客のおじさま・おばさま軍団が
キャーキャー言ってたからかな~。
誉められると伸びるタイプかも?



行幸記念碑の前でも☆
ふたりとも、カッコよく写ってます(^_^)
megmeg




この日は、阿蘇山の火口には立ち入り禁止。
megmeg

らるちゃんは悔しがってましたが、メグママは、ガス臭がけっこう強烈だったのもあり
わんこを危険な目にあわせたくないという気持ちの方が強くなってきていたので
「ガス少なめ→なんとか運行」よりも、はっきり運休でよかったかも?
なんてちょこっと思いました。



記念写真だけパチリ☆
megmeg
「メグママ~、ここ、腐ったゆで卵みたいな匂いがするね。 ウエップ」



今回宿泊した「御宿 小笠原」って、阿蘇観光をするにはすごく便利な所にあります。
なので、この後は、いったん宿に戻ってお昼寝することにしました。





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
記事を書く励みになるので
「読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

熊本城へGO!GO!

これは、4つ前にある記事の続きになります。
なので、2013年10月30日のお話です。。



天草にある大江天主堂を13:20に出発し、ここから先は一路熊本城へ。
想像してた以上に移動距離が長くて
お城に着いた時にはもう16時を過ぎていました ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~


「城通」の石原良純氏オススメの熊本城!(← むか~し、TVのトーク番組で言っていた)
megmeg

立派な石垣と、勇ましさと威厳が感じられる黒を基調としたデザインで
特に城好きではない私でも、思わず「おっ!」と思うくらい、カッコいいですo(*'o'*)o



熊本市では、オリミラ家におつき合いいただきました。
megmeg

左から、くー ・ アンディ ・ オリーブちゃん ・ メグの親戚犬のミランちゃん



「同じイタ女でも、メグの匂いとは違うでしょ?(^_^)」
megmeg

くーちゃんが何度も何度も確かめるように匂い嗅ぎしてたなぁ。




オリミラママがくー・アンディを見ててくれるとのことだったので
らるちゃんとメグママの二人で天守閣に登ってきました。


一番高いところからの眺め。
遠くが霞んで見えるのは、PM2.5のせいだって。
megmeg



あんな所にくまもんがww
megmeg



そして、香港からの観光客に取り囲まれて写真攻撃を受ける、オリミラママとワンコ達。
megmeg

これは、イタグレ飼い主の「あるある」ですね☆



17時。
天守閣前での記念撮影中に大あくびをする、くーちゃん。
megmeg

お疲れさまじゃ~。
前日は車中泊、おまけに12時にチェックアウトしてからの5時間は
車での移動とか記念撮影とか、疲れることばかりだったもんね。




・・・なんて、思いつつも
この後、またまたくー・アンディには車の中でお留守番しててもらい
飼い主組は馬刺しやら
megmeg



佐賀牛やら、九州のご当地グルメを堪能してきたのでありました☆
megmeg

ほんとにゴメンね~(;^◇^;)ゝ



熊本市内でのコーディネートをしてくれたオリミラママさん、どうもありがとうございました。
前回お会いした時にはまだ小学生だった娘さんが、もう高校生になっててビックリ!
私も年を取るはずだよねぇ orz





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
翌日からは「ワンコにやさしい旅」になってます。
記事を書く励みになるので
「読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

PCに埋もれてた写真 ~メグちゃんの今・昔~

PCの初期化とは・・・
PCを購入した時の、まっさらな状態に戻すこと。

当然、自分が保存していた写真データは全て消えちゃいます。
なので、今回初期化するにあたり、事前に普段愛用しているポータブルハードディスクに
データを移しておきました。
メグママはあまり機械に強くないので、慣れてて簡単にできるこの方法でやってみたのですが
他にもやり方があるんでしょうか。
いや、あるんでしょうね。

だって、初期化したPCには、なぜか2009年1月4日に取り込んで保存してたらしい
メグの写真が残っていたから!
(適当にいじってる時に、偶然どこかに保存されたのかな???)



2008年12月16日に撮ったらしい、メグが生後4ヵ月半の時の写真。
megmeg



久しぶりのブログ用写真も、同じような場所で撮ってましたね~。
発想がワンパターン!(笑)
megmeg
↑ 前々回の記事参照



これも2008年の12月16日。
周りに比較対象になるものが写ってないせいか、けっこう体が大きいように感じるけど
今よりは確実に小柄でした。
脚もまだ短め。
megmeg




2008年の12月17日は寒かったようで、服を着ています。
megmeg

まだイタグレ用の服の存在すら知らず、いや知ってたのかもしれないけど
「ネットでお買い物&クレジット決済なんてとんでもない!」と思っていた頃なので
近所のペットショップで購入した小型犬用のジャケットを着せてます。



メグはこの頃から犬が大大大好きで、ものすごくフレンドリーな性格でした。
megmeg




今は、あの頃より「人間>犬」って感じになってきています。
megmeg
↑ 近所の犬友「健太くん」。 メグは飼い主さんにナデナデしてもらってる。



とはいえ、もちろん犬も好き!
特に男の子は好きですね~。
健太くんもビックリの、メグの必殺スリスリ攻撃!!!
megmeg

でも、これで相手の男の子が落ちたところは
残念ですが、今まで一度も見たことがありません。(笑)





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
次回からは秋に行った九州旅行の続きです。
記事を書く励みになるので
「読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。
