

「花人逢」で犬連れランチ♪

3月27日~4月1日まで我が家に宿泊予定の友人と一緒に
本部町にあるピザ屋「花人逢(かじんほう)に行ってきました。
今日は遠くが霞んでしまってますが、高台にあるので
晴天の日は眺めがバツグンだと思います☆
megmeg



順番待ちの間に、お庭でパチリ。
megmeg
 ↑ 色んなシーサーと。



メグ家が到着した時は、前に5組待ってて、順番が来た後もお客さんが続々と来店してました。
辺鄙な場所あるというのに、噂に聞いてた通りの人気店です。
megmeg
 ↑ テラス席から。



斜め後ろのテーブルのご一家は、相当な犬好きみたい。
で、なんだかずいぶんとたくさん、3わんの写真を撮ってました。
megmeg



料理メニューは、野菜サラダとピザだけ。
左は、メグママが注文した生アセロラジュース。
megmeg



チーズたっぷり、生地もちもちのピザ♪
megmeg

えぇ、もちろん、美味しかったですとも!
でも、ジュースじゃなくてビールにしておけば良かった~! 
と、心の中で何度も後悔 o(´^`)o ウー



飼い主の食事中、3わんはクレートの中へ。
megmeg

カフェマットを敷いただけだと、3匹座れず、あぶれてしまった子がウロウロし出し
飼い主の膝の上に座りたがります。
でも、ひとりを抱っこすると、我も我もとみんなが要求し出しちゃう。
結局、全員クレートに入れた方が、飼い主もわんこも落ち着けるので
我が家の場合はいいみたいデス。


「花人逢」は景色もいいし、ピザも美味しいので
「次回また来たいな」と、友人にも大好評でした。
駐車場の車は、ほとんどが「わ」ナンバー。
国際通りのお土産屋さんでお勧めされて、那覇市からはるばるいらした方もいました。
(本島南部から北部)
ここ、観光のお客さまを連れてくるのには、絶好のお店です♪





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

甘ったれは、もう卒業☆

~この記事は前回から続いています~


メグママ自身は河口を渡る気はないのに、3わん全員に向こう側へ行かれてしまったので
早速、こちら側に呼び戻すことにしました。

くーちゃんは、呼ばれるとすぐに戻ってきます。
megmeg
 ↑ 全身びしょぬれ。



アンディは・・・途中まで来て、折り返しちゃった。
megmeg
「ここ、思ったより深いじゃん!」




メグママに、「アンディ、おいで~!おいで!!」と何度も呼ばれてますが
megmeg



「ボク、渡れないから、メグママが迎えにきてよ」
megmeg

と座りこんでしまいました。


今まであまり記事にしたことがないけど
実はアンディは、普段からメグママにけっこう甘やかされてます。

去年までは、靴が濡れてしまうけど、向こう岸まで迎えに行き、抱っこして運んであげてました。
膝の調子が悪くて片脚ケンケンをし始めたら、すぐ抱っこしてあげるし
Dog Park で大きいわんこに囲まれて「怖いから抱っこ~」の要求で、すぐ抱っこ
布団に入りたい時は「きゅぅぅん」と鳴けば、メグママがすぐに起きて中に入れてあげるし
(↑ 夜中に出たり入ったり、何度も!)
ご飯の時間になったら、食事場所まで抱っこで運んであげて・・・。

メグとくーちゃんの場合は、同じことを要求してきても
「まずは、自力でガンバレ!」と見守るのですが
なぜかアンディに対してだけは、甘やかしてしまいます。
これが、「THE 末っ子マジック」!?



でもね、今回は無理です。
靴とズボンが濡れたら寒いじゃん!
くーちゃんもブルブル震えてるし、サッサと帰るよ。


で、メグも呼び寄せ、帰ろうとしたら
megmeg



アンディが自力で川を渡ってきましたw(゚o゚)w
megmeg

去年夏の特訓前は、嫌なものはイヤって、頑として動かなかった子だったのにねぇ。
アンディが甘ったれなのは、メグママの責任もあると思うけど
そのように育てておきながらナンだけど、頑張ってる姿を見ると嬉しいです(゚ーÅ)




ところで、今回の写真を見て、皆さん不思議に思ってるかもしれませんが
megmeg



アンディのこの耳。
外でフリーにしてもらった時限定で、どういう訳だかこんな形になってしまいます(゚_。)?
megmeg





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

どうした、アンディ!?

昨夜、綺麗な満月を見て
あっ、今は大潮だ!
と思い、今日は海底へ遊びに行ってきました。


潮の引いた海底を走らせていたら、途中でアンディが自ら海の中へ入っていきました。
megmeg

あの、海・川大嫌いだったアンディが・・・
2012年の夏に、心を鬼にして泳ぎの特訓をした成果が出たのか!?



参考までに、2011年10月29日。
megmeg
 ↑ これ以上は頑として海に近づかなかった!




ところで、今日は曇っていて、そんなに暑くもない日だったのですが
我が家の3わんは、海・川に入りまくって遊んでました。


くーちゃんは、河口の向こう側にいる白鷺を追いかけ
megmeg



全身びしょ濡れ。
megmeg



いつの間にやら、メグも水遊びに参加。
megmeg




そして、そして、驚いたことに、そんなメグ・くーに釣られたのか
アンディまでが河口を横断。
megmeg




すごいぃぃ!!!
知らぬ間に逞しくなっちゃってぇぇ。
メグママ、とっても嬉しかったです(゚ーÅ)
megmeg


でも、メグママは河口を横断する気はないから
またこっち側に戻ってこなくちゃいけないんだよ。
大丈夫か、アンディ!?



~つづく~





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

未去勢男子は、やっぱり喧嘩する。

初めは仲良く日向ぼっこしてたくー・アンディ
メグママが観察をし始めたら、喧嘩モードに。
megmeg



仰向けでお腹丸出しのアンディの方が劣勢なように見えますが
megmeg



今回は、メグママが気になって仕方がないくーちゃんが
megmeg



注意力散漫だったため、アンディに負けました。
megmeg

※ この喧嘩は、ジャレ合いレベルです。



未去勢の♂と♂を飼い始めてから2年半
だいぶ未避妊♀との違いを感じるようになってきました。

小さい頃は
(メグ)は、お転婆で気が強くて自己主張も強くて大変だったよなぁ
それに引き換え、♂は素直で飼いやすい!
なんて思っていたのですが、そんなメグも4歳を過ぎた今では、ホルモンのお蔭か
おっとりしておとなし~い、平和主義の喧嘩嫌いな女の子になりました。

一方、未去勢の♂は、「年々穏やかになる」ということはなく
「こういう時に喧嘩する」というのがハッキリしてきただけ。

うちの場合は
食事前
Dog Parkや海底でフリーにした時 (初めだけ)
お風呂場で体を洗った後タオルで拭く時
メグママに構って欲しい時の順番待ちで
クレートに入る順番がいつもと違う時 etc.

喧嘩上手(?)なので、基本的に相手を傷つけるという事はなく
吠えたり唸ったりするだけで終わります。



ところが先日、芝の広場でフリーにしてもらえると勘違いしたくー・アンディが
リードに繋がれた状態で喧嘩モードに入ってしまい、エライ事になりました。
いつもは怪我をしないよう、吠える唸るの威嚇系の喧嘩なのですが
この時は多頭用リードが体に巻きついてお互い身動きがとれなかったので、数ヵ所負傷。


アンディは、ほっぺ流血。
a0_20130327134838.jpg



胸・脚、いっぱい(>_<)
  aa_20130327134803.jpg



くーちゃんの方は、チンの横に引っかき傷が一つありました。
(写真は自主規制)



♂のホルモンは、攻撃的な性格に
♀のホルモンは、従順で穏やかな性格に。
で、未去勢男子はやっぱり喧嘩する。

というのが、メグママの感想です。




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
メグはだいぶ従順な性格になりましたが
ご飯の催促だけは、人一倍しつこくて
ダメって言っても絶対に諦めません。
くー・アンディのが聞き分けがいいのは変わらず。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

また目が合いましたね☆

天気がいい日は、14時過ぎからベランダで日向ぼっこするのが、メグ家の日課。
日向ぼっこ中はみんな大人しくしてるので、安心して家事をすることができます。


でもって、これも日課みたいなもん?
キッチンを片付けた後にベランダを見ると、毎度毎度くーちゃんと目が合っちゃうのも。
megmeg



リビングから隣の部屋へ移動して、そこからベランダを覗いてみたら
また目が合った☆
megmeg



メグママが笑いながら3ワンの写真を撮っていたら
何かを感じたらしいメグが、こちらを振り向きました。
megmeg



くーちゃんの一途な視線は、片想い中の学生みたいだなぁ
と、自分の中・高学時代を思い出して、「ウガガガガー」と身悶えしたくなりました。
(想いがバレバレで、恥ずかしいっちゅーの!!!)

ところで、アンディが全くメグママに反応してませんが、彼は自分が甘えたい時以外は
マイペースに自分の世界に浸るコなので・・・いつもこんな感じです(笑)





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

歯を綺麗にするおもちゃ、ナイラボーン。

各々お気に入りを一品持参で、ベランダ日向ぼっこ♪
メグは、キーウィのぬいぐるみ。
megmeg



くーちゃんはラテックスの水着美女を持ってきたのですが
アンディが持ってきてたナイラボーンを横取り中。
megmeg



ナイラボーンとは、昨年の8月に導入した、噛んで歯石を取るおもちゃのことで
我が家では、圧倒的にステゴサウルスが人気。
megmeg

で、ブロントサウルスは全然人気ナシです。




ふたりで仲良く噛み噛み。
megmeg



くーちゃんがいなくなったら
megmeg



今度はメグが参加。
megmeg

ステゴサウルス大人気!



牛のヒヅメの場合は、味がするから、夢中で噛んでるうちに歯が欠けたりする恐れがありますが
ナイラボーンは食べるというより、純粋に噛むことを楽しむおもちゃ。
一日につき5分程度カジカジすれば満足なようで、みんな程良い感じで遊んでます。
メグは歯磨きの記事を書いていた頃に比べ、ずいぶん歯が綺麗になりました。
下前歯の裏以外、歯は全て真っ白!
でも、くーちゃんは相変わらず奥歯の着色がひどいので
(歯のクリーニングをしようかと考えるレベル)
効果は・・・???
とはいえ、現状維持がずっと続いてるということは、一応効果が出てるのかな!?


※ ナイラボーンはヒヅメと同じくすごく硬いので
何でも力いっぱい噛んじゃう子には、おすすめしません★






 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

アイライン。

メグちゃんのアイラインは、ナチュラルメイク風。
megmeg



くーちゃんは、ノーライン派。
megmeg




アンディは、バッチリ囲み目メイク風。
megmeg



でも、これが仮にメイクだとしたら、下まぶたのラインは明らかに塗り過ぎですね( ´艸`)
megmeg
 ↑ はみ出てる。





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

キーウィの鳴き声(動画)

くーちゃんお気に入りのキーウィのぬいぐるみ。
お腹にあるスイッチを押すと鳴き声が出ます。
遊び過ぎて電池が切れる前に、キーウィの声を保存おかなくちゃね☆







毎日、昼も夜も、走り回って遊んでるくーちゃん。
2歳半になったけど、1歳未満のパピーと同じくらい元気です。
この時は、疲れてネムネム・・・。
megmeg

何度声をかけても、これ以上目が開きませんでした(*´ー`*)





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

だからよ!

日向ぼっこ後のクールダウン。
megmeg



くーちゃんは、メグの後ろをついて回って、お付き合い。
megmeg




メグママがメグと始めた、ぬいぐるみのトッテコイにも
megmeg



お付き合い。
megmeg




で、メグママがベランダにいるアンディに意識を向けたら
megmeg



いつの間にやら、フレームイン。
megmeg



くーちゃんは、付き合いがいいうえに、注目されたがり。
だ~か~ら~よ~!
くーちゃんの登場回数が自然と多くなっちゃうわけは!(笑)





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

ポーカーフェイスに甘えるな★

メグとくーちゃんがエセバウムに入って寛いでいるところに
megmeg



アンディが乱入。
megmeg

メグとくーちゃんは、エセバウムから追い出されてしまいました。




エセバウムを占拠し、中でゴロゴロ寛ぐアンディ。
megmeg



メグはこんなクールな顔をしてますが
megmeg



実は怒ってます。
megmeg
 ↑ くーちゃんはアンディに対し、「エセバウムから出ろよー!」と吠えまくり。



ポーカーフェイスなだけで、ほんとは怒ってる。
megmeg




ちなみに、アンディは自己中&KYなところがあるからか、そーゆーのは全然気にならないらしく
メグママに、「ボク可愛いでしょ♪」とアピール中。
megmeg
 

まぁ、確かに可愛いけどサ。
くーちゃんはいつもはっきり怒るから分かってるだろうけど
メグもアンディに対して怒ってたってこと、ちゃんと理解してネ(^▽^;)



 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

やっと、お気に召してくれましたか!

先週の月曜日におろしたキーウィのぬいぐるみですが
メグとくーちゃんはすごーーく気に入ってくれたようで
メグママのチョイスが良かったのね♪ と嬉しく思っておりました。
・・・が、アンディは、見向きもしない。
メグママが顔の前にキーウィを突き出すと、一応くわえるのですが
すぐにポトンと床に落としたり( ̄Д ̄;) ガーン


それが、一週間経って、やっと「お気に入り」に昇格したようです。
ぬいぐるみを抱え込みながら、らる部屋で見つけた歯ブラシをガジガジ。
megmeg
 ↑ 日曜日の夜。



くーちゃんが近寄ろうとしたら、唸りながら怒ってました。
megmeg


メグとくーちゃんは単純で分かりやすい性格なのですが、アンディはちょい複雑。
新しいおもちゃを与えても、いつも初めは無視。
数日経ってから、やっと興味を示し出します。
それ故、こういう時の飼い主側の喜びも、数倍に膨れ上がったりしますヽ(*⌒∇⌒*)ノ


それにしても、今回の「一週間」というのは長かった~!
一週間、ヤキモキしました。
・・・・・・もしかして、ワタシ、アンディに振り回されてる!?





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

あれれ、存在感が薄いんじゃ!?

13日のDog Park。
らるちゃんは、ゴールデンの女の子に迫られていた。
megmeg



走るメグ。
megmeg



逃げるくーちゃん。
megmeg




「そんなにおじちゃんの事が好きなら、うちに来るか?」と口説くらるに
megmeg

「えー、どぉしよぉ~(*・・*)ポッ」と、照れるゴールデン♀。




走るメグ。
megmeg



逃げるくーちゃん。
megmeg



逃げるくーちゃん。
megmeg
 ↑ くーちゃんは追いかけられるのが嫌いじゃない。 むしろ好き。



家に帰って写真をチェックしてみたら、アンディのピン写が一枚もなかった。
あの日・・・アンディどうだった? 何してたっけ??

メグママに「抱っこ~」って、3回くらい甘えてきてたよなぁ
よそのわんこのお尻の匂いに興味を持ち、フラフラほっつき歩いてたのも確か見た
あとは、時々メグ・くーの後ろについて走ってたよネ


アンディって、目立つ動きをしないから、意識しないと写真を撮り忘れちゃう
ということが、この度、判明しました(→o←)ゞ
そういえば、あの時は、アンディを膝の上に乗せ、しゃがんで写真を撮ったりもしたような。
コートも肌色に近いし、どうやらメグママのカラダと一体化したよう錯覚してたみたい!? デス。





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

この一週間の3わんこ☆

旅行から帰ってきてからの一週間、毎日PM2.5の数値を調べておりました。


まず、3月11・12日は、環境基準超過レベルの50.7と42.4μg/m3でした。
外の景色も明らかに白く霞んでいたので、わんこ達のお散歩はナシ&日向ぼっこも禁止。
メグからは、「日向ぼっこをさせろー!」とうるさく要求され、イライラしましたが(>ε<)
(なんでダメなんだか分かってないんだから、仕方ないんですけどネ)
くー・アンディは聞き分けよく、家の中でお昼寝しててくれました。
megmeg
 ↑ 旅行から帰ってきたら、くーちゃんの白髪がブワッと増えとった(・o+)




13日は15.5μg/m3と少なかったので、Dog Park に連れて行ってあげました。
megmeg
 ↑ 先頭から、メグ・くーアンディ。



みんな、前より上手に大きいわんこと遊べるようになってきたみたい♪
megmeg



megmeg



運動不足解消!!! の笑顔(‐^▽^‐)
megmeg




ちなみに、今日、16日は暫定値で23.9μg/m3。
みんな~、メグママから日向ぼっこの許可が出て良かったね♪
megmeg





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

イタグレとの出会いを求めて @オークランド

3月9日(土)、オークランド。
megmeg



NZ南島は、家畜ばかりで、あまり犬を見かけませんでしたが
さすがに都会の休日ともなると、犬連れでお散歩している人をたくさん見かけます♪
megmeg
 ↑ まだパピーなので、歯が真っ白☆



カメラを向けて追いかけたら、逃げてしまった白わんこ。
megmeg
 ↑ 飼い主さんには、写真OKの承諾をもらってます。



こちらのブルテリア×ウィペットちゃんの飼い主さんに
「NZには、イタリアングレーハウンドっていますか?」
と質問してみました。
megmeg

そしたらなんと、「えぇ、うちのお隣さんが飼ってるわよ」ですって!
お、惜しい!o(´^`)o  (惜しい?)


しかし、海外旅行中にイタグレとバッタリ遭遇♪
というのは、なかなか難しいものですね。。
メグを飼い始めてから9ヶ国に行きましたが、今のところ9連敗中(>_<)



そんなことを考えながら、ぼんやりバスに乗っていたら、同じツアーの方たちの
「おっ、あの犬、立派だな~」「あら、ほんとねぇ」
という会話が耳に入ってきました。
で、外を見てみたら
megmeg



グレーハウンドだぁぁあ!!! 
megmeg


なんだか、だんだん「イタグレとの遭遇Xデー」に近づいてきてる気がしますO(≧▽≦)O




今回は、旅行中にペットショップを見つけることができなかったので
スーパーのペット用品売り場を覗いてみました。
megmeg



とにかく、あらゆるデザインに「キウイカラー」が使われているのね
というのが、NZの印象です☆
megmeg

※ NZのデザインは、ほとんどがシダ植物モチーフ・黒・キウイカラーで成り立っていた。



★☆★旅行記はこれでおしまい★☆★





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

NZの自然・動物。

ツアー4日目の3月6日(木)は、バスに乗って世界自然遺産のミルフォード・サウンドへ。
コケ(木の幹にビッシリ)とシダに覆われた森にて、途中下車。
megmeg



北海道の北端と同じ緯度だというのにシダ植物が繁茂している、不思議な場所。
megmeg




これが、ミルフォード・サウンド(フィヨルド)
megmeg

>年間7000-8000mmもの降水量があり、一年の3分の2は、雨が降る。

んだそうで、私たちのツアーも、ちょっぴり雨に降られちゃいました(^_^;)



ミルフォード・サウンドのクルーズ中に、アザラシ発見☆
megmeg



アザラシといえば、英名「earless seal」。
イタグレのカラー「シール」は、「アザラシ色」って意味なんですよね♪
megmeg

本物をマジマジと見てみると・・・
我が家のくーちゃんは「シール&ホワイト」で血統書登録をしましたが
どうやら「ブラック&ホワイト」で良かったみたいですな (´-`) ンー




翌7日は、世界自然遺産の「マウント・クック国立公園」をハイキング。
megmeg

後ろに写っている氷河ですが、温暖化の影響で、数年後にはだいぶ後退してしまうらしい。
これ、貴重な写真になるかも☆




南島では、牧畜が盛ん。
鹿やら
megmeg



牛やら
megmeg



これから流行るらしい?アルパカやら
megmeg
 ↑ バスの中からボケっと眺めてるうちに通り過ぎてしまったので
 同じツアーに参加した方から、データをもらった♪




でも、一番多いのは、もちろん羊。
megmeg

土地が乾燥していて牧草が少ないので、ひろ~い敷地内で放し飼いにされています。
畜舎はなく、嵐の時は木の陰に固まって凌ぐそう。
食べてるものは、牧草ONLY。
抗生物質やらホルモン剤なんかとは無縁の、超健康的な「お肉」です★

ところで、NZに一番初めに持ち込まれた犬種は、ボーダーコリーなんですって。
賢いうえに、体が小さいから餌が少なくて済むので、牧羊犬として最適だったそう。
なるほどねぇぇ(・0・。)





~おまけ~
街中でよく目についたこの木。
  megmeg



実が異様に大きいナナカマドo(@.@)o
megmeg





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

ニュージーランド ~クイーンズタウンの景色とわんこ~

3月3日のお昼に那覇空港を出発し、台北で乗り換え
4日、シドニーでまた乗り換えて、オークランド到着。
5日、さらに移動し、昼過ぎにやっと初めの目的地クイーンズタウンに到着(o´Д`)=з


移動だけで3日もかかるとは・・・
北島にあるオークランドから南島にあるクイーンズタウンへ向かう飛行機内で
疲れてウトウトしていたら、急に周りがざわつき始めました。
で、目を開けたら、この景色が飛び込んできた!
megmeg
 ↑ うっすら雪化粧した、サザンアルプス。 美し~~(*゚パ)



今回の旅行は、沖縄県内のマラソン好きな方々が集う
「地球を走る会」のボスに誘って頂きました。
「地球を走る会」とは、みんなで世界中のマラソン大会(42.195km)に出場して
文字通り、「地球を走る」という体育会系な集団。
今までに、NYやらボストンやらロンドン・メルボルン・ベルリン・モントリオール・アテネ等など
を走ってきたそうな!
桜前線と一緒に日本国内をマラソンで北上していく、という企画もやったことがあるそうな!!
皆さん、やってることのスケールがデカくて、カッコイイっす!!!o(*'o'*)o 

そんな、バイタリティー溢れる素敵な方々の集まりである「地球を走る会」ですが
主要メンバーがお年を召してきたため、マラソンはやめて
一昨年から「地球を歩く会」にしたんだそうです。
なので、このツアーは、「地球を歩く会」のためのオリジナルな内容になっています。



クイーンズタウンの街並みと、紺碧のワカティプ湖、その向こうにはリマーカブル山。
megmeg

ここは、北海道の稚内とほぼ同じ緯度だそうです。



これから秋を迎えるクイーンズタウンをウォーキング♪
megmeg

歩くだけでいいなら、メグママ得意です☆
田舎に住んでいたので、中学時代は毎日6km、高校時代は毎日8km歩いてたし
大学時代は、一時ワンダーフォーゲル部に所属してましたからネ。
 


この日は天気が良かったから、みんな薄着で日光浴。
megmeg



黒い子には、少々暑かったようです。
megmeg



飼い主さんがビールを飲んでる足元で、お利口に待ってるラブちゃん、2歳。
c2_20130313125145.jpg

飼い主さんがビールを飲み終わって席を立った途端
嬉しそうにピョンピョンしながら、クルクル回り出しました。
はぁぁ、犬ってなんでこんなに可愛いんでしょ(*´`)



~つづく~





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

台湾・B級グルメと犬話。

3月3日(日)、ニュージーランドへ向け、那覇空港を11:55に出発☆
今回のツアーでは、なんと、NZに辿り着くまでに、2回も乗り換えがありました。
まずは、台湾桃園国際空港に到着。
次の出発時間は23時なので、台北市中心部に繰り出し、ちょっくら遊んできました♪



メグママは、今回が初台湾。
台湾といえば、B級グルメがかなりイケルとか!?
で、何を食べるか散々悩んだ末、地下鉄に乗って
「阿宗麺線」というお店の「麺線」を食べてきました。
megmeg
 ↑ 上に乗ってるのはパクチー。 大好きなので、この5倍くらい入れてもらったヨ♪
 大が60元(約194円)、小が45元(約145円)。 写真は大。


ここ、地元民にも大人気で、行列ができてました!
極細で柔らかく煮込んであるのに溶けない麺も
鰹出汁のよく効いたとろみのあるスープも
トッピングの豚の大腸も、全てが(゚д゚)ウマー!!!
これは、次回も必食ですッO(≧∇≦)O




次に、地下鉄にて隣にある龍山寺駅へ。
1月に沖縄随一のパワースポット「斎場御嶽」に行ってから、心身ともに調子がいいので
台北のパワースポット「龍山寺」にも行ってみることにしたのであります♪
まずは、龍山寺名物の胡椒餅を食べるべく、「福州元祖 胡椒餅」へ。
焼きあがるまで45分待ちとのことなので、その間マッサージを受けてきました。(← 最高!)



龍山寺界隈のわんこは、放し飼い。
猫みたいに好きな時に外に出て好きな時に家に帰ってくる、みたいな感じ?
megmeg



らるちゃん絶賛!!! の胡椒餅。
megmeg




龍山寺前。
megmeg

この日は、気温13℃。
沖縄に移住して約5年、ワタクシもすっかり沖縄体質になってしまったようで
ダウンジャケットを持ってきてて、正解でした。
台湾人も寒さに慣れてないからか、ダウンやらモコモコジャケットやら
皆さん、だいぶ着込んでましたヨ。



お参りする人々で、中は激混み。
5_20130311101159.jpg

らるちゃんとメグママも、線香を購入し、見よう見まねでお参りしてきました。



愛犬の健康を祈りに来ていたおばあちゃまと、わんこ。
megmeg

あったかそうなお洋服も着せてもらって、とっても可愛がられてるね!(^_^)




夜はツアー仲間の皆さんと「鼎泰豐」へ行ってきました。
小籠包は鉄板!
megmeg

意外なところで、タロイモ餡の入った「芋泥小包」がねっとり美味しかったです(๑´ڡ`๑)



台湾での滞在時間は短かったけど、よく言われる
食べ物の美味しさと、台湾人の人あたりの良さ・優しさは
充分感じることができました。

今度はゆっくり遊びに行きたいなぁ☆
食べ歩きとマッサージ三昧の旅希望!

そんな、とっても魅力的な国でありました(*^.^*)





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

NZ土産☆

ニュージーランド旅行の犬土産 その1
「キーウィのぬいぐるみ」
megmeg
 ↑ お腹にあるボタンを押すと、キーウィの鳴き声がする。



メグとくーちゃんがぬいぐるみ争奪戦を繰り広げ
家中走り回ってうるさいので、カップボードの上に乗っけたら
megmeg



「あ、メグママ、オスワリするからぬいぐるみをチョウダイ」
megmeg



「ねぇ、意地悪しないで、取って~」
megmeg
 ↑ この後、ぬいぐるみを投げてあげたら
 テンションMAXのくーちゃんが、ソファー+クッションの上から転げ落ちた!!(゜ロ゜)




と、まぁ、このふたりには大好評でした♪♪♪
megmeg




その2 「マヌカハニー」
megmeg


「UMF22+」と書いてある方が飼い主用で、「Active5+」が犬土産。
犬土産は$9.00(約720円)、飼い主用はその10倍以上しました。



【マヌカハニー】 
マヌカハニーとは、ニュージーランドに自生するマヌカの木から採れる「はちみつ」です。
マヌカの木は、先住民のマオリ族から「復活の木」と呼ばれ、古くから風邪や解熱
治療目的に大切に使ってきた薬木です。
マヌカハニーには通常の「はちみつ」にはない活性パワーを多く含み
ストレスで傷ついた胃腸などにとても優しい食品です。   ~某サイトより引用~



メグママは沖縄に帰ってきたら喉が痛くなってしまったのですが
マヌカハニーをほんの少々舐めただけで、痛みが治まりましたヨ。
わんこ達には、耳かき2杯分ずつ舐めさせました。
メグとアンディは、かなり気に入ったみたいです。
これを舐めて、今以上に、健康になっておくれ~(^.^)♪





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
次回からは、旅行記を書く予定。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

みんな元気に戻ってきたヨ♪

今回の旅行は、台湾経由deニュージーランド!
本日のお昼、飼い主二人、無事沖縄に戻ってまいりました。

3ワンは、こういう時にいつもお願いしている、「沖縄家庭犬訓練学校」でお留守番。
先生が那覇空港国際線ターミナルまで迎えに来てくれたので
車用クレートのカルソニック越しに、久々のご対面っ☆



ですが、みんな、ワーッと一斉に寄ってきた後は、すぐお昼寝モードに。

「メ、メグママ~、ボク達、毎日広場でさんざん走り回って遊んでたから
けっこう疲れちゃってるの」
megmeg



「ごめんなさい、もう寝ます。。」
megmeg


訓練学校に預けた後は、ホント、みんな大人しくなって戻ってきます(・・)




家に帰ってきてからも、ご飯を食べたら、すぐ昼寝。
megmeg


ところで、旅行前に体重を測った時は
メグ    → 5.1kg
くー    → 4.6kg
アンディ  → 5.1kg

だったのですが、戻ってきたら
メグ    → 5.4kg
くー    → 4.8kg
アンディ  → 5.0kg

でした。


預けに出すと、普段家であげてるフードの給餌量では毎回痩せて戻ってくるので
今回は「痩せてきたら量を増やしてください」とお願いしておきました。
あげる量は、多い順に「くー>アンディ>メグ」。
これは、肉付きが悪い・太りにくい順でもあります。
なのに
アンディが痩せて、メグが一番太って戻ってきた
ということは・・・


「メグちゃん、あなた、アンディの分を横取りして食べてたでしょう!!! ヾ(。`Д´。)ノ彡☆」
megmeg


メグはめちゃんこ早食いなうえ、他の子より量も少なめなので
自分の分を食べ終わると、毎回アンディのご飯を狙うんです。
次回預ける時は、くーちゃんとアンディだけでなく(← 喧嘩防止)
アンディとメグも隔離して食べさせるよう、お願いしておかねばネ(-"-;A





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

犬用グッズ、洗濯は普通の洗剤で!

一週間前に洗濯したばかりのブランケットを、本日またお洗濯。
乾燥機から出したてのホッカホッカです。
megmeg



体が温まって、メグちゃんの耳も薔薇色。
megmeg



「・:*:・(*´.`*)ウットリ・:*:・」
megmeg

こんな短期間で2度もウットリできて良かったね、メグちゃん♥



ところで、この間洗濯したばかりなのにまた洗濯したその理由は・・・
ブランケットが 超~~臭かったから!!!

脚にちょっぴりオシッコをつけた男の子達がブランケットに入ってくると
日にちが経つにつれ、ブランケットから「犬臭」がしてきます。
ちなみに、メグママはこの匂い、嫌いじゃありません ( ̄m ̄* )ムフッ♪

ところが、前回、いつもは普通の洗濯用洗剤で洗うところを
アクロンのフローラルブーケで洗ったら、洗いたてはいい匂いだったのですが
数日後から、奇妙な化学反応を起こし
とてつもなく奇妙な匂いになってきてしまったのです。。。( ̄x ̄;)オエップ


というわけで・・・
ブランケットに限らず、ベッドもヌイグルミも
今後は、全て普通の洗濯用洗剤を使うことにしたいと思います(*_*)






 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。
