

犬連れOK♪「タンカン狩り」

今の時期に沖縄へ遊びに来るなら、八重岳での桜の花見と
megmeg
 ↑ 1月24日。 全体的に、見頃にはまだ早かった。



タンカン狩りがおすすめ♪
megmeg
 ↑ 1月25日。 こちらは、ドンピシャ☆




タンカン農家は、犬を飼ってるお宅が多いからか
相談してみると、意外と犬連れをOKしてもらえます。
megmeg



今年のタンカンは、去年の台風の影響で収穫量は少ないけど
味は甘くて美味しいとのこと!
megmeg
 ↑ ポンカンとネーブルオレンジの自然交配種のタンゴールの一種。

県外では高級フルーツのタンカンですが、タンカン狩りに来れば、250円で食べ放題♥
お土産も、農家で買えば2kgで500円也~\(^o^)/
ネットだと、5kgで4,000円が相場なようです。



30分くらい、散々走り回って遊んだところで、他の団体客が来たので
3ワンのリードをメグママの足首にはめたところ。
megmeg

タンカン狩りは、外人さんの間でも流行ってるみたい?
で、Yナンバーの車をいっぱい見ました。



「あのオレンジ色の食べ物、ほんとに美味しいの~?」
megmeg

世の中には、柑橘OKのわんこもいるようですが
うちの3ワンは、全く興味ナシのようでした。



一つだけ注意点。
タンカン狩りの後は、わんこの足を濡れタオルで丁寧に拭いておいてあげないと
肌の弱い子は後でピリピリ染みてくるようです。





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

今年の沖縄はあったかいよ~♪

旅行5日目、「今帰仁城跡」の次は「海洋博公園」へ。


旅友さん達は敷地内にある「美ら海水族館」を見学
メグ家は公園内をのんびりお散歩して過ごしました。
megmeg



ピンクのブーゲンビリア☆
megmeg



ハイビスカス☆☆
megmeg



ベロ出しわんこ★★★
megmeg



「メグママ~、今日は暑いよォ」
megmeg


去年の冬は、けっこう寒かったけど
この冬は絶対に「暖冬」だと思う。  @沖縄

でもって、らるちゃん曰く、この冬、沖縄が暖かいのは
メグママが犬服を作ったせい
だからなんですって! 

確かに、服ができてから一度も着せる機会がないのは事実ですが・・・(|||▽||| )




ちょっと日陰で休んでから、お約束の記念撮影を。
megmeg
 ↑ 「美ら海水族館」の建物とジンベイザメのモニュメントをバックに。



花カメの前も忘れずにね。
megmeg





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

沖縄世界遺産めぐり、最後はビシッと決めたよ♪「今帰仁城跡」

旅行3日目と4日目は、旅友さん達だけで宮古島へ行ったので
いきなりですが、5日目デス。


「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として登録されている
9つの世界遺産めぐりの最後は、一番北にある「今帰仁城跡(なきじんじょうあと)」です☆
megmeg




まずは、のぼりまーす。
  megmeg



上から見下ろすと、「万里の長城」のような城郭が見えます。
megmeg




今度は、おりまーす。
megmeg



下から見た景色。
周りは川や谷、そしてこの急斜面
「防衛上極めて優れた地勢」と言われているのも納得です。
megmeg



メグママは上の景色をバックに、記念撮影をしたかったのですが
ここでは、わんこ共がなかなかいうことを聞いてくれませんでした。
megmeg



やっと座ってくれた、と思ったら
メグとアンディは、レンズの反対方向を向いてるしィィ(-"-;A
megmeg


今回、「世界遺産めぐり+記事では紹介してない名所めぐり」
をしながら、あちこちで記念撮影をしてきましたが
くーちゃんが一番素直に「オスワリ」をするね
と、らるちゃんとメグママの間では、かなり評価が高くなりました。
(ただし、一番最初に動くのもくーちゃんなんですけどネ)




では、折り返しまーす。
megmeg

そんなに引っ張ったら、首が苦しいでしょうに(^▽^;)



ガイドさんがお勧めしてくれた記念撮影のスポットにて。
megmeg

ここでは、ビシッと決めてくれました♪


というわけで、「犬連れ・沖縄世界遺産めぐり」は、これで終了です。




結局、北にある3つ(①~③)の世界遺産
「今帰仁城跡」「座喜味城跡」「勝連城跡」
のみ、犬連れOKでした。
megmeg


いつか皆さんが、犬連れで観光する際の参考になりますように(^_-)-☆





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

旅行2日目、最後は「座喜味城跡」。

8つめの世界遺産は、「座喜味城跡(ざきみじょうあと)」です。
megmeg

15世紀に、護佐丸という築城の名手によって建てられたと言われています。
なので、このお城も、とても綺麗に作ってあります。
沖縄戦前には日本軍の砲台が、戦後には米軍のレーダー基地が置かれたんだそうで・・・
世界遺産レベルの歴史的建造物に対し
そんな扱いをしていたとは、ひどい話です щ(´□`)щ オーマイガーッ!!



「それだけ、立地が良かったってことなんじゃないでしょうか?」
megmeg

と、「歴犬」メグちゃんが申しております☆




メグママが行く先々でわんこの写真を撮っているので
旅友の皆さんからも「撮らせて欲しい」という声が出始めました。
megmeg



でも、もういい加減写真モデルは飽きてきたらしい(^_^;)
megmeg
 ↑ リードがこんがらがっているので
 くーちゃんが動くと、他の子も動かざるを得ない。




「くぉら、おまえたち、ちゃんと座れ!」
megmeg
 ↑ 心当たりのある子が、口を舐め



「モデルくらいちゃんとできないと、躾が悪いと思われるだろ?
飼い主に恥をかかせる気か?」

megmeg
 ↑ あくびをし、必死に緊張を解こうとしています。



「マテだぞ~、マテッ!」
megmeg



「全国のブロガーに飼われているペットの皆さん(特にワンコ)、お互い大変ですね・・・」
megmeg





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
らるちゃんの台詞は創作ではなく
本当に3ワンに向かって、ああいうことを言ってるんですヨ。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

「勝連城跡」で、やっと入場できました\(^o^)/

次に行くのは、7つめ「勝連城跡(かつれんじょうあと)」。
megmeg

13-14世紀に築城されたそうで、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として
ユネスコの世界遺産に登録されているグスク(城)の中では、築城年代が一番古いです。



お客さんゾロゾロ。
megmeg




旅友さんに「ワンコを貸して」と言われたので、アンディを渡しました。




「アンディ、なーんか調子に乗ってない?」
megmeg
 ↑ 引っ張りすぎ(^_^;)



「メグママ~、ここ足場が悪いけど、大丈夫?」
megmeg

そうそう、メグとくーちゃんは、こういう時メグママの事を気にしてくれるのよね。
(特に、くーちゃん)




一番上にある、「一の郭」に到着。
megmeg

このお城は、とっても見晴らしがいいです!
勝連半島の付け根にあるので、あっちからもこっちからも、太平洋がよく見える(^.^)



海をバックに写真を撮ってるところ。
megmeg

「アンディはどこかへ連れていかれちゃうの?」
と、くーちゃんは、アンディのことが気になるみたいです。




くだりもあの調子で旅友さんを引っ張ったんじゃ危ないので
らるちゃんにバトンタッチしました。
megmeg




最後に記念写真☆
megmeg



お疲れさま~!
megmeg



今回、世界遺産めぐりにわんこを連れてきたのはいいけれど
「勝連城跡」までは6戦全敗。 (ペットの入場不可)
3ワンは、クレートINで車に乗せられ、旅友さん&メグママの観光が終わるまで
世界遺産の入口でらるちゃんとお留守番、入口で記念撮影、また車で移動。

やっとみんなと一緒に行動できて、嬉しかったんじゃないかなぁ。
もちろん、メグママも、嬉しかったデス(*^.^*)





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

「中城城跡」はどうかな~。

世界遺産めぐり6つめは、「中城城跡(なかぐすくじょうあと)」。
メグママ、ここに来るのは初めてなので
「どうかな~」とちょい期待をしつつ、ドキドキしながら受付に向かったのですが・・・

ここもペットの入場は禁止でしたo(´д`)o



なので、入口で記念撮影を。
  megmeg

3ワンの写真は、コレだけ(^_^;)




「中城城跡」は、ペリー提督が沖縄本島を訪れた際
建築土木技術水準の高さに驚嘆したといわれているお城です。
megmeg




琉球石灰岩を使った城壁が、すんばらしく美しい!
  megmeg



一番最後に行った「今帰仁城(なきじんじょう)」と比べると、その違いがよく分かります。
megmeg




こちらは、15世紀頃に作られた「裏門」。
megmeg

綺麗に作ってありますねぇ。




全体模型です。
megmeg

一番高い場所にある「一の郭」(正殿跡)では、発掘作業をしてました。



結局、南部から北上してきて、全9つあるうちの6つの世界遺産でペット禁でした(´・ω・`)
でも、残りの3つは犬連れOKなので、次回からは3ワンが活躍しますよ~♪




~おまけ~
車での移動中
megmeg



写真を撮っていたら、メグとくーちゃんがカメラ目線をくれました。
megmeg

「メグママ~、中城城跡の記事は、私たちの写真が少ないから書くのが大変でしょう?」
なんて、思ってくれてたりして(笑)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
犬ブログだというのに、入口で撮った
同じような写真が数枚あるだけだなんて・・・。
どうやって記事を書くつもりだったんでしょうねぇ、ワタシ(゚ー゚;A
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

ただいま、「JALプライベートリゾートオクマ」にいます♪

1月23日(水)~25日(金)までの2泊3日で、本島北部にある
「JALプライベートリゾートオクマ」に滞在しています。
世界遺産めぐりの記事の途中ですが、今回は現状報告を☆



広い敷地内に、こんな感じの犬OKコテージが6戸建っています。
megmeg



お部屋。
megmeg



小型犬3匹で、ちょうどいいくらいの広さです♪
megmeg



犬用グッズは最低限だけ。
ウンチ袋の代わりにスコップが置いてあるので
それで拾って、お部屋のトイレに捨てるシステムみたいです。
megmeg
 ↑ くーちゃんが匂い嗅ぎしているのは、マイ・マナーパンツ。




夕方は、ドッグラン貸切☆
megmeg



megmeg



我が家の3わんこも、とっても楽しんでいる様子です(^_^)
megmeg



※本当は、1戸につき犬2匹までですが
10人での団体予約&らるちゃんのコネと交渉力を駆使して
今回は3匹OKにしてもらいました。
オクマの皆さんとらるちゃんに、感謝☆





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

沖縄随一のパワースポット!「斎場御嶽」

世界遺産めぐり5つめは、「斎場御嶽(せーふぁうたき)」へ。
megmeg

「せーふぁ」は「最高位」、「御嶽」は「聖地」を意味するので
ここは「霊威の高い聖なる場所」ということになります。



当然、ペットの入場は禁止。
アンディ君、残念だけど、らるちゃんと外で待っててね。
megmeg




さて、中をどんどん歩いていくと…


この土地自体が、パワースポット! だと感じられます。 
  megmeg



そして、斎場御嶽の中でも一番のパワースポットは、こちらの前を通り
megmeg



この三角形の奥にあります。
  megmeg



三角形の先、斎場御嶽最奥部にある三庫理(さんぐーい)からは
沖縄で「神の島」と呼ばれている久高島を見ることができます。
megmeg


(*゚ノェ゚)コショショ
ガイドさんが他のお客さんに説明してるのを小耳に挟んだのですが
この久高島からきたパワーがぶつかる場所(岩壁)が
最強のパワースポットみたいですヨ。





「メグママ~、斎場御嶽はどうだった? よかった?」
megmeg
「よかったよ~。 エネルギーをいっぱい充電してきたっp(^o^)q」



それでは、最後に恒例の記念撮影を。
  megmeg
 
あれれっ、アンディ君はもしかして
ここにも連れてってもらえなかった
って、すねてるのかな~σ(^_^;)






 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

4つめ「識名園」もペット禁止。だけど・・・。

4つめの世界遺産は、「識名園」です。
megmeg



「らるさま~、今度は私たちも一緒に入れる?」
megmeg
「残念ながら、ここもペットの入場は禁止。僕と一緒に外で待ってようね!」


というわけで、らるちゃんと3わんには園の外で待っててもらい
メグママは旅友さん達と中を見学してきました。




識名園とは、琉球王家最大の別邸で、国王一家の保養や
中国皇帝の使者である冊封使(さっぽうし)の接待などに利用されていたんだそうです。
megmeg

中国の様式と沖縄独自の様式の折衷様式で建築されてるんですって。
ところでこの写真、左手前の石橋に、何やら気になるモノが写っているんですヨ。



これ、これ。
ツチノコ!
megmeg



ではなく、ぽっちゃりニャンコ。
megmeg
妊娠してるのかな?と思ってお腹を触ってみたら、そうではありませんでした(;^◇^;)ゝ

とってもサービス精神旺盛なニャンコで
メグママや旅友さんがカメラを向けたら、お腹を出してくれたり


おっぴろげてくれたり
megmeg



すんげー、可愛い!!!o(♥﹏♥)o
megmeg


毛並みも肉付きも素晴らしいので、飼い猫のはず。
この近所に住んでるのかな~。
識名園は、ペットの入場は禁止だけど
ご近所さんがお散歩する分には、問題ないんだネ(=⌒▽⌒=)




~おまけ~
初日、夜ご飯を食べたお店にて。
グレーハウンドの素敵な置物をパチリ♪
megmeg
 ↑ 座高1mくらい。





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

世界遺産3つめ・「玉陵」

現在、沖縄県では9つの史跡が世界文化遺産として登録されています。
今回の旅では、その9つの世界遺産全てでわんこと記念写真を撮るのが目標☆

・・・なんですが、なんと、2つめでつまずいてしまいました。
2つめの「園比屋武御嶽石門(そのひやんうたきいしもん)」は
首里城公園内(ペットの入場禁止)にあるんだとか。
なので、今回は近くに行くことすらできませんでした。
残念(´・ω・`)
ちなみに「園比屋武御嶽石門」とは、国王が首里城を出て各地を巡る際に
道中の安全を祈願した拝所なんだそうです。




気を取り直して、3つめ!
「玉陵(たまうどぅん)」。
ここもペットの入場は禁止です。
らるちゃんとメグママ、交代で見学してきました。


一人で行ってしまったらるちゃんを見送る、メグとアンディ。
megmeg




寂しさに浸る余裕もなく、メグママに「仕事」をさせられる3ワンコ。
megmeg

くーちゃんとアンディはきっちり仕事をこなしてくれましたが
こういう時、メグはこちらの意向を思いっきり無視します。
カメラの方を向く気はまるでなく、らるちゃんの後ろ姿を目で追ってます。
うーん、メグらしい!(苦笑)



アンディは、ちゃんと仕事が終わってから、らるちゃんの方を見てました。
megmeg




「玉陵」とは、琉球王国・第二尚氏王統の歴代国王が葬られている陵墓のことです。
右側の石垣中央が入口の第一門。
megmeg



中には、大きなお墓が。
megmeg


王家のお墓というだけあって、厳かで整った空気感がありました。
こりゃ、ペットの入場禁止は当然ですな・・・。





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
沖縄の固有名詞は読み方が難しー!
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

沖縄・世界遺産をめぐる旅♪

ただ今、1月20日~25日までの5泊6日の予定で
東京から8人の旅友さんが来沖しております。
このメンバーは、昨年の4月に行った
ベルギー・オランダ・ルクセンブルグのツアーで一緒だった方々。
ツアー中に意気投合し、その後9月に東京でお食事会をしました。
その時に、みなさんから沖縄に行きたいとの話が出ていたのが、今回実現したのであります♪



旅のスタートは、沖縄料理から。
megmeg
 ↑ バイキングで880円也。

沖縄の中心地・国際通り沿いにある『あじまあ』で島野菜たっぷりのランチを。
ここのお店は味付けが良いのでおすすめ♪
今の時期は、わんこは車の中でお留守番ですが
夏はオーナーさんにお願いして、お店の入口近くに犬入りクレートを置かせてもらったことも。




食後は近くにある「牧志公設市場」をサラッと見学し、いよいよ世界遺産めぐりスタート☆
ですが、一ヶ所目の「首里城跡」はペットの入場禁止なので、入口で記念写真だけ。
megmeg



去年来た時は確か正殿を補修していましたが、今年は守礼の門を補修しているようです。
(追記;旅友さんに聞いたら、正殿の補修工事はまだ続いているそう)
megmeg

※首里城とは、琉球王朝時代に建てられた最大規模の城(グスク)で
その城跡が世界遺産として登録されています。

(復元された建物や城壁は世界遺産ではありません)



旅友さん達が首里城見学をしている間は、近くにある「石畳」をお散歩してきました。
megmeg



ここは、「日本の道100選」に登録されてるんだそうです。
  megmeg



「メグママ~、今日は暑いねぇ!」
megmeg

メグママはこの日、目の詰まった生地でできたロンTに
アウトドア用の防風性ベストという格好。
石畳の階段をのぼったり降りたりしてたら、暑くて大汗をかきました(;´д`)ゞ



後で調べたら、この曲がり角の先が風情豊かで素敵なんだそうですが
らるちゃんより、もう時間がないからここで引き返そうと言われてしまいました。
  megmeg
 
この続きの写真を撮るためにまた行かなくちゃ、じゃ~ん(⌒-⌒; )




「まだまだ続くヨ☆」
megmeg
 ↑ 鼻血出してる!?





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
さて、今回の記事で、くーちゃんは何回ペロリンチョしてたでしょう。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

性格は脚に出る。

先日、オヤツをあげようとしたら、メグママを取り囲むようにして
3わんが自主的にオスワリをしてきたのですが
メグの脚がえらい内股になっていたので、ちょっと考えちゃいました。
megmeg

なんだか、すっごく気が弱い子みたい(⌒▽⌒;)




昔のメグはというと、いつもこんな感じでおっぴろげ気味に座っていたのになぁ。
megmeg
 ↑ 2009.9.21 1歳1ヶ月 まだひとりっ子



さらに遡って、生後3ヶ月になったばかりの頃のメグ。
  megmeg

この頃は、天真爛漫で怖いものナシって感じのやんちゃ姫でした。
今は「怖いものアリ」で、聞き分けもよくなって、だいぶ性格が変わってきましたねぇ。




ところで、メグちゃんの「怖いもの」とは・・・
くーちゃんです(笑)

メグママがみんなにオヤツをあげようとすると
必ずメグの前に割り込んできてオスワリする、くーちゃん。
いつもメグから先にあげてるから、「ボクが先!」ってアピってきてるのです。
メグも、普段はくーちゃんと楽しく遊んだり走ったりしてますが
食べ物が絡むとくーちゃんは犬格が変わったように恐ろしくなると知っているので
あの脚(内股)になってしまったんでしょうね。
(この時も、一枚目の写真の右前方には、くーちゃんが座ってました)





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

コレ、よくやってる!

これこれ、アンディがよくやる姿勢。
megmeg



ベッドの端から顔を出し、下を向いてぼんやり。
megmeg




くーちゃんは、よく舌を出してる。
寝てる時とか、おもちゃで「トッテコイ」をして遊ぶ時とか。
megmeg




かわいいのォ(*´ω`*)
  megmeg




メグは、これ。
ベランダに座り、メグママに向かって、何か言いたそうな視線を向けてきてます。
megmeg

こういう風に、日向に座ってこちらを見てくる時は
「ココに犬用ベッドを置いて欲しい」という意味なのです。
でも、今日は窓を洗ったせいでベランダが濡れてるから
日向ぼっこ日和だけど、犬用ベッドを出してあげられないのよ~。
それは本犬も分かってるらしく、「キャン」とも「ワン」とも言わず
ただひたすら無言でジーーッと見つめてくるのでした。





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

ややや、やっと出来た~\(*T▽T*)/

キルト芯入のあったかベスト、やっと一着目が完成しました♪
megmeg



でも、タグが青い・・・。


実は、一着目はくーちゃんのものとなっております。
  megmeg



本当はメグとアンディ用を先に作っていたのですが、着用感がぴったり過ぎて
アンディ用に作っていたものをくーちゃんのに変更しました。
megmeg



着用しながらの動きは、まぁ悪くない感じ。
megmeg



動いているうちに、全体がずり上がって丈が短くなってしまいます。
megmeg

だから、型紙の丈が長めになってたんだねぇ。
もう直せないから、これでヨシとするしかないネσ(^_^;)




前身頃の合わせは、こういうスナップボタンをミシンで縫い付ける予定だったのですが
どうやっても縫えないので
(生地が厚い、ボタンが邪魔をしてミシンで押さえられない、針が滑る)
megmeg



昔ながらのスナップボタンを地道に手で縫い付けました。
丁寧に扱わないと、取れちゃうかも★
megmeg



このベストが完成するまで
あまりにも苦労し
あまりにもお金がかかり
思い入れと愛情もたっぷり過ぎて

もう、お出かけ用のおしゃれ着としてしか使えません。
節約ための手作りじゃなくて
道楽のための手作りって感じデス(;^_^A


次回作は、普段着用として気軽に着せられるロンパースにチャレンジしよう☆




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
完成したものをくーちゃんに着せたら、涙が出たヨ。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

3わんのベスト作り途中経過。

最近忙しくて、ちょっとずつしか進まないのですが、ベストの途中経過です。
メグとアンディ用は、6割方完成!
megmeg



メグとアンディには、セレブドッグさんのイタグレ用ダウンベストIMサイズの型紙を使用しました。
袖ぐりを大きくしたり、丈を短くしたりと、体型に合わせて色々修正も。
  megmeg



重ね着させる時に下からチラッとTシャツの裾が見えてる方がオシャレだよね~
人間用のベストも短めの丈のが可愛いし

と思い、少し短めにしたのですが、実際は重ね着なんて出来そうもないくらい
ジャストサイズで作ってしまったので、丈が短すぎたかも!?と、ちょい後悔。
megmeg


思いのほか苦労して作っていますが・・・
(犬服作りの一着目に選ぶべきデザインではなかった!)
アンディはこのベストが気に入ってくれてるみたいなので、かなり報われてます(*´.`*)




対してメグは、ベストを着せると動きがおかしくなります。
変な走り方をしながら、人間用のベッドの上まで一目散に逃げるんですヨ!
megmeg



まぁ、でもメグに関しては、イタグレ専門店で買った服を着せても同じ動きをするので
あまり気にしないことにします・・・(-"-;A
megmeg
 ↑ 嫌がってるのかもしれないけど、似合ってるじゃ~ん♥



あとは、くーちゃん用。
くーちゃんはISサイズになるのかな?
来週までには作れますように☆





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

イロイロ残念!

先日行ったDog Parkにて、アメリカ人の飼い主さんから犬用クッキーをもらったメグ。
クッキーの「かけら」がどこかに落ちてないか、念入りに調べてます。
megmeg



場所を変え
megmeg



メグママに「おいで」と呼ばれた時も、頭の中はクッキーでいっぱい。
megmeg



移動の時も、常に鼻の先で探してます。
megmeg



うちの子たちは特にアレルギーもないので、軽い気持ちでオヤツをもらっちゃいましたが
メグに関して言えば、もらった後が大変だってことをすっかり忘れてました。
オヤツをくれた飼い主さんにべったり張り付いたり
ひたすらクッキーのかけらを探したり。
その飼い主さん、色んな場所であげてたので、あちこちにかけらが落ちていたんです。

アレルギー持ちの子が拾い食いなんかしちゃったら良くないよねぇ・・・。

でも、そういうことを英語で上手に伝えられないから、心の中で思っただけ。
拾い食いしちゃうメグも残念だけど、メグママの語学力と度胸も残念!o(´^`)o ウー





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
ちなみに、くーちゃんはクッキーが嫌い
アンディはクッキーが落ちてるのに気がついてなかったみたいで
このふたりは拾い食いに興味を示していませんでした。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

年末年始の記録☆

ブログを更新してなかった年末年始の間にも、何枚か写真を撮ってたんですヨ。


12月前半の二週間は、らるちゃんのゴルフ仲間2グループが我が家に宿泊してました。
ブログではあまり触れなかったけど、実はけっこう忙しかったの!
で、そのうちの一人から、お世話になったお礼にと年末に美味しい蟹を頂きました♪
ベランダで解凍中。
megmeg
 ↑ 2012.12.30

脚が何本か足りないのは、らるちゃんがフライングで食べちゃったから。
どうにもこうにも我慢できなかったんだって・・・(^_^;)




31日は、行きつけの懐石料理屋さんでお節料理を受け取ってきました。
megmeg



食べる前までは
「これで重箱も手に入ったことだし、次回のお節は私が手作りするね」
とらるちゃんに言っていたのですが
megmeg



元旦に食べてみたら、衝撃的と言ってもいいくらいに美味しかったので
「味の勉強のために、来年のお節もまた頼みたい」
とお願いしました。
megmeg

お店のご主人が大阪出身なので、繊細で上品な味付け。
こういうの、いつか作れるようになりたいな~。




年賀状は、夏に撮った写真を「ゆるかわ風」に加工して。
全体を明るくし、カラーバランスのイエローを強めにしてみました。
megmeg

子供時代~お勤めしてた間は、年賀状は元旦に届かないと意味がない!
と頑張っていましたが、沖縄に移住してきてからは、新年くれた方に出すだけに。
年々面倒くさがりやになっていく、ワタシ・・・。
だいぶ数も減ったことだし、2014年分こそは、年内に出そうA=´、`=)ゞ




らるちゃんのゴルフ仲間の新年会にて、22年物の泡盛をいただく。
こういうレアな古酒は、居酒屋なんかではなかなかお目にかかれません。
実は、一般家庭にあったりするのですよね。
  megmeg
   ↑ 2013.1.2

60度(!)だけど、口当たりがまろやか。
調子に乗って呑み過ぎるとエライことになります。




年末は寒いし天気が悪いしで、わんこのお散歩はサボり気味でした。
年が明け、初Dog Park。
1月7日、曇り。
megmeg



でも、全然寒くない。
megmeg


去年の冬がずいぶん寒かったから、今年は犬服作らなきゃ!
と息巻いていましたが、今年の沖縄は暖冬!?
裸族でも、余裕な日多し。
これから桜の開花に向けて気温下がってくれるかなぁ。





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
年末年始は、わんこを撮らずに
食べ物ばかり撮ってたみたい (・・*)ゞ
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

Dog Parkにて、最近のアンディ君。

昨日は近所の犬友さんとDog Parkに行ってきました♪
らるちゃんの膝の上に乗る、ずずちゃん。
ちょっと失礼して、アンディが匂い嗅ぎ。
megmeg
「熟女のふぇろもん・・・♥」



アンディはこのDog Parkのお陰で、だいぶ他犬種に慣れたみたいです。
「ボクと遊んで~」と、可愛く誘うアンディに萌え(*´∀`*)
megmeg




これは、追いかけっこに付き合ってあげてる風。
どうせボクには追いつけないでしょ~
とトロトロ走ってたので、結局追いつかれてしまいました。
megmeg



くーちゃんにしつこく絡み、怒られるの図。
megmeg




でも、やっぱり、家族同士で遊ぶのが一番楽しい。
megmeg



一番落ち着く。
megmeg


みたいだね(^_^)





~おまけ~
別に記念日でもなんでもないのですが、楽天で高評価の
「えだたにさんの大山産ハーブチキン 丸鶏」が届いたので、スタッフドチキンを作ってみました。
megmeg



中に詰めた餅米・雑穀・甘栗・きのこイロイロ
megmeg

が、鶏の肉汁を吸ってバカウマ!!! でした。
お肉も、しっとり柔らかで美味しかったです♪



匂いに誘われて、訴えるような目を向けてくるコ達。
megmeg
アンデイの眼力がハンパない・・・。





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

犬服作ってます♪

久しぶりのブログアップです☆
メグママは元々ネット依存症気味なのですが、昨年末、突然PCに触りたくない病を発症し
二週間近くも更新を休んでしまいました。
ブログを楽しみにしてくださってた皆さま、ゴメンナサイでしたm(_ _;)m


休んでいた間は、ちょっとずつですが犬服作りの準備をしてました。
洋裁教室へ見学に行ってみたり、備品を揃えたり、無料の型紙をダウンロードして
手探りで作ってみたり。
(あまりにもショボイ出来でしたので、写真は載せませんよォ)
無料の型紙はかなり修正が必要だったので
犬服が作れる犬友さんのおうちに行って、教えを乞うてみたりも。



ちなみに・・・メグ家のごくごく近所にいた裁縫女子、
それは、ルパン君のママであります。
今まで知らなかったけど、かなりの裁縫好きでした。
megmeg
 ↑ この写真に写ってるのは、ルパン君。

ルパン君のおうちはパパがアメリカ人なので、「クリスマス過ぎたら暇だよ~」
のお言葉に甘え、3ワンを連れて12月31日にも(!)犬服作りに行ってました (・・*)ゞ




昨日は、午前中、ルパン君のママと一緒に洋裁店のバーゲンをハシゴし
午後は、メグママが(結局)購入したセレブドッグさんの型紙や
届いたばかりだという、ルパンママのロックミシンのお披露目会。
3ワンと一緒にルパン君のおうちに行ってきました♪


ルパン君のおうちに行くと、なぜかはしゃぐわ威張るわのメグ。
家中を走り回ったり、アンディにマウンティングを仕掛けたり(^_^;)
megmeg



反対にくーちゃんは、よそのおうちに行くと大人しくなります。
ルパンママに頂いた牛皮ガムに夢中。
megmeg




1歳8ヶ月になったルパン家のエマちゃん。
バイリンガル予備軍&犬が大好き。
megmeg

メグのことを「メェグゥ」
くーちゃんのことを「クチャン」と、すぐに覚えてくれました。
特筆すべきは、アンディの名前を初めて教えた時。
メグママが「アンディ」と言ったその後に
「・・・・・・インディ」
と。
さすが、バイリンガル予備軍。
発音が英語チック!(;゚Д゚)
今は「アンディ」と呼んでるけど、音の世界がなんか違うのかなぁ!?




ところで、今まではルパン君に会うとマウンティングの事しか頭になかったであろう
アンディですが、最近はちっともやる様子がありません。
megmeg



逆に、ルパン君にお尻を向けて誘ってます。
megmeg

マナーベルトをしてるからやる気が起きないなのかな?
すっごい不思議!
まぁ、平和でいいんですけどネ。





~おまけ~
只今製作中のベストです。
megmeg
紫の水玉が裏地、中にキルト芯、外側がボア。



憧れの! オソロ!!!
にする予定なので、タグとバイアステープで識別します。
(追記;バイアステープは、つける気力がなくなったので、結局やめました)
赤紫がメグ、青がくーちゃん、緑がアンディです♪
megmeg

洋裁学校の先生の手を借りたのにも関わらず、ここまで作るのに、恐ろしく時間がかかりました。
型紙の説明が足りないうえに、分かりにくいんですよ~。
私、東京近郊に住んでたら、100%セレブドッグさんの犬服講座に通ってましたね。
・・・って、もしかしたら、それがセレブドッグさんの「手」なのかな!!?





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
このベスト、来週中にはなんとか仕上げるつもり☆
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。
