

人・犬共通心理学。

先日行ったDog Park にて。
megmeg



ウィペット君に追いかけられ、走るメグ。
megmeg



なんか、相当気に入られたらしい。
megmeg
 ↑ 匂い嗅ぎをされないよう、お尻を地面につけている。


 
くーちゃんも、走っていたらウィペット君に追いかけられた。
megmeg




アンディはというと、「ボクと一緒に違う遊びをしようよ~」と、ウィペット君に猛アピール。
megmeg



アンディはイタグレやウィペットの♂に出会うと
マウンティングにチャレンジしてみたくなるようで、結構しつこく絡みます。
この時も、彼の本心は「マウントしてみたい★」だったのですが
ウィペット君の方はマウントには全く興味がなく、ただひたすら走りたかったようで・・・
「遊ぼう、遊ぼう」とピョンピョン近づいてくるアンディに対し、引いていた様子。
megmeg



メグもくーちゃんも、ウィペット君にはあまり興味がなかったのにも関わらず
散々追いかけっこして遊んだというのに
ウィペット君に一番興味を示していたアンディが、これ?
「追えば逃げ、逃げれば追う」という、人間の恋愛セオリーを思い出しました(´▽`)





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

行儀の悪いヤツラ。

今日はメグママのお誕生日ディナー。
昨日の夜から二日がかりで仕込んだ、石垣牛シチューです♥
megmeg

本当は26日が誕生日なのだけど、26日に作ろうと思い立ったので
食べるのが27日になってしまいました。
らるちゃんに「めっちゃ美味しい!」とお褒めいただき、2回もお代わりしていただき
メグママはワインを飲みながら、いい気分でTVを観ておりました。



途中、パンのお代わりをしようと立ち上がったら、3ワンがカフェテーブルから
さーーーっと散らばりました。
「何だ、何だ?」と思って確認してみると
らるちゃんがカフェテーブルの上に置いたお皿が半分綺麗になってました。
要するに、わんこ共が
シチューのついたお皿を舐めてたってわけ!!!


メグママがダイニングテーブルの椅子に座ると、らるちゃんが座ってるソファーの後ろに
メグママの姿がすっぽり隠れるので、みんないい気になって「おいた」をしてたみたい。



と、椅子に座ってそれを確認し、もう一度立ってみたら、メグがまたッッΣ(・口・)
megmeg



「メグ、No!」
megmeg
「やべっ!!!」



「お母さん、またお皿舐めたの?さっきメグママに見つかったばかりなのに、勇気あるね」
megmeg
「まあね」



そしてこの後・・・
メグママに二度も見つかったんだから、もうやらないだろう
と思い、椅子に座り、念の為立ってみたら



懲りずにまたやっていた!!!w(゚ロ゚;)w
megmeg



メグの食い意地の悪さったら、本当にびっくりさせられます。
テーブルの上のお皿を舐めるなんて、うちのわんこ共も行儀悪いなぁ。
・・・てか、カフェテーブルの上に足を乗せて居眠りしているらるちゃんも
相当行儀が悪いよね(-"-;A





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

順番には要注意!

車に乗る順番。
まずはメグから。
megmeg



「メグ~、ハウス!」
megmeg



ぴょん♪
megmeg



次はくーちゃん。
megmeg



最後にアンディ。
megmeg



車に乗る時は、メグくーアンディの順番。
megmeg


メグがもたもたしている時は、くーちゃんが先に乗ることも。
とにかく重要なのは、くーちゃんより先にアンディを車に乗せないこと。
これを間違えると、血を見るんじゃないかというくらいの勢いの
ものすっっごい大喧嘩になります(゚ー゚;A
(注;勢いだけですので、実際に血を見ることはありません)
降りる時は、くーメグアンディの順になります。



他にも絶対に間違えてはいけない「順番」は色々ありまして

【外から帰ってきて玄関に繋いだ3ワンをお風呂場に運ぶ時の順番】
メグくーアンディ
(順番が狂うと、みんな不安がって鳴く)

【お風呂場で足を洗う&足を拭いてお風呂場から出す順番】
アンディくーメグ
(洗って欲しい子が自発的に寄ってくる。
この時だけは例外で、アンディより先にくーちゃんをお風呂場から出すと、なぜか喧嘩になる)


【ご飯やおやつをあげる順番】
メグくーアンディ
(これはメグちゃんを優先してあげたい、メグママの母心♥)


首輪をつける順番とかはグダグダなのですが
上記についてだけは、間違えないようにしないといけません。
ちなみに、メグはくーちゃんに先を越されても怒らないので
メグが我が儘を言ってもたもたしてる場合は
くーちゃんがメグの前になることもあります。





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
「順番」についてはくれぐれも気をつけるように!
と、らるちゃんにも言ってあります。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

Christmas☆記念撮影

Merry Christmas☆
  megmeg



今年はクリスマスのお祝いをなーんにもしなかったから
街の中心地にあるお店の前で、記念撮影だけしてきました。
megmeg




でも、久しぶりの記念撮影。
megmeg



3匹揃ってカメラ目線をいただくというのは
megmeg



なかなか難しい。
megmeg




サンタさんの横でも、パチリ☆
  megmeg



メグママが声を掛けるとくーちゃんが前に飛び出してきちゃうから
今回は無言で撮り続けたヨ。
で、これが精一杯でした。
megmeg
 ↑ メグは背中を丸めて座る派、アンディは姿勢正しく座る派なので
 体長はあまり変わらないのに、この座高の違い!




今年は、クリスマスのお祝いはしなかったけど、らるちゃんからプレゼントだけは貰えました。
念願の、ミシンGET!!!
これでやっと犬服が作れます。
わんこ達へのプレゼントは、これからメグママが作る「服」だよ( ̄m ̄* )ムフッ♪





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

メグちゃんの左耳。

鳥を追いかける、くー・アンディ。
megmeg


戻ってきた、くー・アンディ。
megmeg
思いっきり走った後は、ふたり共、両耳がひっくり返ってます。




メグは激しい動きをしても、耳がひっくり返るということはあまりありません。
体の動きに合わせて、耳は折れたり伸びたり。
megmeg



しかし
megmeg



アンディとジャレ合ってる時に
megmeg



左耳に衝撃を受けてから
megmeg




「あれ? お母さん、その左耳はどうしたの?」
megmeg
「えっ、私なにか変?」

メグちゃん、左耳が立ってますヨ(ノ▽`)



アンディがぶつかったのとは関係なく、実はメグちゃん
興奮したり緊張したりすると、数秒間ではありますが、左耳だけ微妙に立つんです。
今頃になって、なんでだろね?





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

仲間意識☆

昨日はお友達を誘って、Dog Park に行ってきました。
megmeg
 ↑ タイミング悪く撮れてしまったのですが、くーちゃんはこれから出すところ。



こちらは、一緒に行ったお友達の「ずず」ちゃんです。
megmeg



ずずちゃんはウィペットなのに・・・走ることには興味がないらしい。
megmeg
吠えないし、くーちゃんに匂い嗅ぎされても怒らない・気にしない
とっても穏やかな性格をしています。




うちの3ワンは、興奮して「ガウガウ」吠えたり
megmeg
 ↑ メグとくーちゃんで先頭争い。というか、メグがくーちゃんに怒られてる。



走り回ったり
megmeg
 ↑ とにかく、くーちゃんを先頭にしておけば、平和。



匂い嗅ぎをしたり。
megmeg



megmeg
 ↑ メグの後をついていく、くー・アンディ。 
 匂い嗅ぎに関してはメグがリーダーだと認めているらしく
 くーちゃんはよくメグの真似をします。




今回も好き放題遊んできた、我が家の3ワンなのでした(´ー`)
それにしても、最近は3匹で群れになって行動することが多いように感じます。
メグが大きいわんこに匂い嗅ぎされて、それを嫌がると、くーちゃんが助けに行ったりも。
(相手のわんこに向かってめちゃくちゃ吠え立てます)
色んなわんこの中に入れられると、仲間意識が一段と強くなるみたいです。

くーちゃんは匂い嗅ぎの的になったずずちゃんも助けに行ってました。
ずずちゃんのことも、仲間の一員だと思ってるんだね(^_^)





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

どっちが強いかっちゅーと。

突然、アンディにちょっかいを出されたメグ。
megmeg



不意を突かれて、かなり苦しい体勢。
かなり劣勢。
megmeg



でも
megmeg



アンディごときには、負けない!
megmeg




そんなメグが、アンディの後ろでひっそりと
最近仲間入りしたオモチャで遊んでいたら
megmeg



「勝手に使うな」と、くーちゃんに怒られました。
megmeg
 ↑ どうやら、ぬいぐるみ系は全てくーちゃんの物ってことになってるらしい。



くーちゃんがメグに体をくっつけてきて、ちょっと唸っただけで、メグは降参。
megmeg



3ワンの力関係は、こういう図式。
くーメグアンディ


アンディがいなかったら、メグが可哀想な先住犬・お母さんになってしまうところだった。
メグのメンタル面を守る意味でも、アンディを残しておいて本当に良かったな~(;^_^A




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

いじめっ子といじめられ母。

くーちゃんが、メグの隣にぴったりと寄り添って座ったので
これは、仲良し親子のほのぼの写真が撮れるかも♪
と思ってカメラを構えたら
megmeg



やっぱりくーちゃんが
megmeg



動き出した。
megmeg
 ↑ 頭、齧ってる!



あぁ、メグの表情が・・・。
くーちゃん、あんまりメグのことイジメないでねぇ(;´Д`A ```
megmeg





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
くーちゃんが隣に寄り添ってきた時点で既に
メグの表情が冴えなくなってきてるという(^_・;)
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

一年前、二年前。

今日は曇ってるし寒いしで、テンションが上がらず
ブログ用の写真を一枚も撮りませんでした。
そこで、去年の12月18日はどうだったんだろう、と
ポータブルHDDに保存してある、昔のデータを見直してみました☆



お天気は快晴!だったようです。
megmeg



日向ぼっこ中、メグにマウンティングしようとして怒られるアンディ。
megmeg

この頃は、男の子たちがよく家の中でマウント合戦をしてました。
その後
「マウントするのは楽しいけど、みんなされるのは嫌いなんだ」
って分かったらしく、今ではすっかりやらなくなりました。(家族間限定)



メグママは大掃除中。
「こんまり先生」の片付けの本を読み、家にあるすべての服を床に並べ
仕分けをしているところ。
megmeg
 ↑ これはハンガー組、タンス組は写真の外側かな?



メグママに触発されたらしく、この日やっとらるちゃんが
ちゃんとした犬用出入口を取り付けてくれました。
megmeg
 ↑ 写真向かって左側の方のこと。 
 右側の網戸についてる方は、今年9月の台風で飛ばされてしまった。。





ついでに、一昨年の12月18日はどうだったろう、と調べてみたら
この日は飼い主だけでお出掛けしたらしく、うちのワンコではなく
友人宅のワンコの写真しかありませんでした。
なので、翌19日の写真を。


この日も快晴☆
megmeg



生後3ヶ月半のくーちゃん。
くーちゃんは他の子とは違い、高級ワイングラスのような繊細なつくり(骨格)だったので
ヒヤヒヤしながら育てていました。
megmeg
今は大人になって、体格にも安定感が出てきました(^_^)



この頃のアンディは、全体的にナヨナヨしてました。
メグのお下がりのピンクの首輪をしてたせいもあり、実際よく女の子に間違われましたねぇ。
megmeg
1歳を過ぎた頃から、だんだんと凛々しい顔立ちになってきました。


たまには、昔の写真を見直してみるのも楽しいものですね(^.^)♪





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

これって・・・多頭飼いあるある?(兄弟ver.)

メグがチッコをした場所の
megmeg
 ↑ 足上げチッコ中。 念の為、このコは間違いなく「♀」です。



上にくーちゃんがチッコをし
megmeg




さらに、アンディもチッコをする。
megmeg



チッコの上書きは
メグくーアンディ
いつもこの順番です。
ちなみに、メグが平地にした場合、くー・アンディは足上げではなく
四本足(タッテの姿勢)で用を足します。




~おまけ~
4_20121217214411.jpg
チッコの場所だけでなく、匂い嗅ぎの場所も一緒だよ★





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
上書きの順番が入れ替わる事は、まずありません。
お見事!(^O^)
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

これがアンディの「性分」。

くーちゃんが匂い嗅ぎスポットを発見★
megmeg

この後、くーちゃんはメグママに写真を撮られていると気づき
あっさり匂い嗅ぎをやめ、メグママの方へやって来ました。



しかし、アンディは
megmeg



「クン クン クン クン」
megmeg



「クン クン クン クン クン」
megmeg

と、ひたすらその「匂い」を追求。





Dog Parkでも
megmeg



でんぐり返りでもしそうな勢いで「匂い」を追求していました。
megmeg


アンディって、丁寧でしつこい性格。

それが、2年と3ヶ月間育ててきて思った感想です。





~おまけ~
昨冬、足先を舐めすぎてハゲをこしらえたのも
丁寧でしつこい性格が災いしたんじゃないかと。。
megmeg

足先にオシッコがつくといつまでも舐めるから、綺麗好きでもあるな。
アンディは人間だったら、職人か研究者向きだったかも★





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
体質が変わった(?)のと
足にオシッコがついてそうな時はすぐ洗うせいか
今冬は、今のところハゲそうな様子はないです(^o^)
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

棒を見つけたら。

「棒、見っけ♪」
megmeg



「あ、メグママがボクの写真撮ってる」
megmeg
「くーちゃん、ボクも一緒に棒で遊びたいな♪」



「メグママ~♥」
megmeg
「いてっ!」



くーちゃんの場合
棒よりも、アンディよりも、メグママ!
megmeg
「あの・・・ボクの事は、全くもってアウトオブ眼中デスカ?」




「これって、さっきくーちゃんが持ってこようとしてた棒よね」
megmeg



「太い方は咥えにくいから、細い方にしよう」
megmeg



「けっこう重いけど」
megmeg



「赤ん坊を咥えて運んでた事を思えば」
megmeg



「これくらい、ちょろいワ」
megmeg
 ↑ 育児経験者。



メグちゃんの場合、「すごいね~」って思うより先に
なんだか逞しい!
って思ってしまう(笑)





 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

くーちゃんも、たまにはメグに怒られる。

3ワンを海で遊ばせていたら、アンディがメグにちょっかいをかけ出しました。
megmeg



それがまた、けっこうしつこいので、とうとうメグも「ブチッときたらしく
megmeg



アンディに反撃。
megmeg



で、くーちゃんがそんなふたりを周りで煽っていたら
megmeg
 ↑ なんだかんだと、全員吠えてます。



煽り続けていたら・・・
megmeg



イライラしているメグに、怒られました。
megmeg



「( ゚Д゚)ヒョエー おかーさん、ごめんなさーい」
megmeg



3ワンの中では、一番強くて、一番威張ってるくーちゃんですが
たまにはメグに怒られるんだなぁ (^w^) ぶぶぶ・・・





 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
メグはくー・アンディに対しては
普段はかなり寛大な、いいお母さんなんですヨ。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

くーちゃんより、「食後のお手入れ法」。

ボクは、メグママの手作りごはん(汁気多め)を食べた後や、ミルクを飲んだ後は
いつもこうやってお顔の手入れをしているよ。


「まずね~、ほっぺに付いたミルクを拭きたい時は
なるべく、犬用に置いてある敷物やベッドを選ぶようにしてるんだ」

megmeg



「スーリスリ」
megmeg




「鼻筋のあたりは、前足を使った方がキレイになるよ」
megmeg



「裏技も教えてあげるね! 今までの工程、いっぺんに済ませたい場合は
敷物とクッションの間にマズルを突っ込むと早いよ」

megmeg



「この時、ついでに、目やにのお手入れもしておくこと」
megmeg



「最後の仕上げはベロで。 ペロリンチョ」
megmeg
 ↑ ベーコン巻きみたい。



「みんな、参考にしてみてね~♪」
megmeg



くーちゃんは、お顔のお手入れをする時には
犬用の敷物やベッドを使ってやってくれるのですが、メグママとしてはその気遣いが嬉しい。
というのも、もしかしたら、メグが我が家で一番の高級品であるトルコ絨毯の上で
わざわざアテションをしたり、ゲロを吐いたり
するのですが、メグママがその後始末に苦労してる姿を何度か見ているからかもなぁ
と思って。

そんなメグは、もちろん、顔にミルクが付いた時も
わざわざ高級絨毯を選んで拭いてます(^_・;)
で、アンディは、お顔スリスリお手入れは「しない派」です。





 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
くーちゃんって頭がいいよなぁ
と思うような場面がいくつかあるのですが
これもその一つです。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

くーちゃんがこよなく愛する水着美女。

この時、らるちゃんは大河ドラマの『平清盛』を観ていて
メグママはトイレから戻ってきたところ。
megmeg
くーちゃんが「きゅーきゅー」とうるさく鳴いていました。



なーんでこんなに鳴いてるんだろ?
と思ったら、テーブルの上に置いてあるおもちゃを欲しがってるみたい。
  megmeg




「取れない」
megmeg



「取れない~」
megmeg



「取れないっっ!!!」
megmeg
 ↑ 結局、テーブルを一周まわった。


くーちゃんは、このラテックスのおもちゃが大好きなのですが
おもちゃを咥える度に音がして、それがとてつもなくうるさいので
TVを観ているらるちゃんに取り上げられ、テーブルの上に置かれてしまったのでした。
これでおもちゃの音はしなくなりましたが
「きゅーきゅー」鳴いたり、テーブルの上を爪でカシャカシャ引っ掻いたり
それはそれでうるさかったですけどネ。




くーちゃんがこよなく愛する水着美女。
megmeg



ディープキス中。
megmeg





 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
これ、ちょうど一年前に買ったんだよなぁ。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

ひとりよりふたり、ふたりよりさんにん☆

12月2日から本日7日まで、らるちゃんのゴルフ仲間が来沖してました。
その間は、なんだかんだと忙しく、わんこのお散歩もろくにできなかったので
今日のお昼に那覇空港まで友人を送った後
久しぶりにDog Parkまで遊びに行ってきました。

体力が余りまくりの我が家の3ワンは、着いた途端に
ものすごい勢いで走り回ってました(゚ー゚;A




ある程度エネルギーを発散し、よそのわんことも交流をしてみようか
という気持ちになったらしいアンディ。

「こ、こ、こんにちは」
megmeg
 ↑ 生後3ヶ月の秋田犬。



「あれ? あいさつしないの?」
megmeg
「えーっと、やっぱ、やめとく~」

小さな頃からビビリなアンディ。
しかも、外では、基本的にくーちゃんの後ろをついて回ってるので
ひとりで行動するのが苦手なようです。



くーちゃんが来てくれたら、ちゃんと挨拶できました☆
megmeg
 ↑ 相当なへっぴり腰ですけどね(^_・;)



で、秋田犬ちゃんの興味がくーちゃんに向いてる間に、急いでお尻の匂い嗅ぎ!
megmeg




秋田犬ちゃんが去ったあと、今度はパグ君がやって来ました。
が、こんな小さな相手に対しても、ビビるアンディ。

「ドキッ★」
megmeg
 ↑ 相手がイタグレなら平気なので、やっぱり他犬種に慣れてないんだねぇ。



でも、くーちゃんが来てくれれば安心。
megmeg



さらに、メグちゃんも来てくれたから、もっと安心。
で、安心しすぎて、大胆行動★
megmeg

家に帰って写真をよく見てみたら
彼、相手がチッコした後の「しずく」を舐めてました・・・(^_^;)





 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

アメリカ土産、いただきました☆

今日は朝から雨のメグ家地方。
メグとアンディはお昼寝
メグママは、暇そうなくーちゃんの遊び相手をしながら、今日のブログネタを考えていました。
そしたら、ピンポンが鳴って、アメリカへ行っていた近所の犬友さんが
お土産にと、犬用のおもちゃを家に持ってきてくれました☆


うわぁい、嬉しい♪
3匹分あるよ、さぁ、みんな、遊べあそべ~(^o^)
megmeg



最近、すっかり落ち着いてしまい、家でも外でもあまり動きのないメグですが
久しぶりに、大はしゃぎ。
megmeg



メグは首が伸びる犬のぬいぐるみ、くーちゃんは毛がふさふさのハリネズミ
と、うまいこと好みが分かれました(^^)
megmeg




メグは、ぬいぐるみをブンブン振り回したあと、ソファーの上に持っていって、毛繕い。
子犬のお世話をしてあげてる気分なのかな?
さすが、お母さん!
megmeg



・・・・・・いや、そうでもなかったかσ(^_^;)
megmeg
 ↑ 首を咥えて、限界まで引っ張る。 コレ、即ち、虐待行為。




くーちゃんは、獲物を捕まえたような気分になるのか
megmeg



毛をむしって食べてます。
megmeg
 ↑ クチャクチャし出したら、口から毛を出してあげないと(;^_^A




ところで、アンディはというと
そんなふたりをソファーの上から眺めてるだけ。


残ったおもちゃ(アライグマ)を顔の前に置いても、首の後ろに乗っけても
無反応です。
megmeg



アライグマファー。
megmeg
「似合う?」



メグとくーちゃんが新しいおもちゃに夢中になってる間は
アンディの定番おもちゃ、ペットボトルのキャップを齧って遊んでました。
megmeg



アンディって、新しいおもちゃに対しては、いつもこう。
で、メグとくーちゃんの興味と興奮が落ち着いた頃(大抵翌日~3日後)になると
おもむろに遊びだすんですヨ。

3匹いると、反応も三様。
それぞれの性格がよく出てて、見てると面白いです(^_^)


12月はお互い忙しいから今日しかない、と雨の中わざわざお土産を持ってきてくれた犬友さん。
どうもありがとうございました(^人^)





 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

訴えてる・・・ねぇ。

某日夕方。
カフェテーブルの前でオスワリし、メグママをジッと見つめるアンディ。
megmeg



部屋の中には、香ばしく焼けた肉の香りが充満。
テーブルの上には、カラの食器。
これから、作ったものを盛りつけます。
megmeg
 ↑ 食器を並べて写真撮影のイメトレ中。 撮影では配膳ルールは無視します。



アンディが、テーブルの上をガン見。
megmeg



「あの、だから、まだお皿の中は空っぽですってば。
その目ヂカラと念力は、今のところ無駄遣いだよ」

megmeg
「えっ、そうなの? ボク、ちょっと気が早かった?」




この日の力作メシは、またまた飯島奈美さんレシピから。
ふるまい焼豚&味玉です。
奥にぼんやり写っているのは、白飯・ベトナム風シリシリサラダ・頂き物の台湾土産の烏龍茶。
megmeg

今月は2組お客様が宿泊するので、おもてなしメニューを練習したのでした。
この焼豚がまた、すんごく美味しくって(๑´ڡ`๑)
出場決定です☆




「ところで、メグママ、まだ『ヨシ』って言わないの? 引っ張りすぎじゃない?」
megmeg
「キミのその、絶対もらう!っていう自信はどこから来るのじゃ。 あげる訳ないでしょ~」



前日の豚肉の仕込みから始まり、オーブンで焼いてる間も、大人しくジッと待っていたアンディ。
テーブルに運ばれてきたら、いよいよ自分も食べられるって、本気で思ってたんだろうね。
残念でしたッ(^o^)





 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

鬼の寝てる間に・・・★

ただいま、くーちゃん熟睡中★
くーちゃんは、他の子たちより起きてる時間が長いうえ、運動量も圧倒的に多いので
一度寝ると、なかなか起きません。
なので、こういう時に、メグママはメグやアンディとコミュニケーションをとってます。
というのも、くーちゃんが起きてる時や寝入りばなに他の子を可愛がると
たいてい割り込んできて、一番前に陣取るから。
アンディは、生まれた時から競争・競争で生きてきたので、くーちゃんと張り合えるのですが
ひとりっ子時代が長かったメグは、すぐに譲ってしまいます。
そして、遠巻きにみながら、「きゅーん」とか「わん!」とか文句を垂れてます(^_^;)


メグがらる部屋の羽毛布団の上で休んでいたので、その横に寝そべって、背中をナデナデ。
リラックスモードに入ったところで、メグの顔に鼻を近づけ
マズルや口の中や耳の穴の匂いをクンクンと嗅ぎます。
いつもと同じ匂いに、メグママも満足(^_^)
これをやると、お返しなのか、たいていメグがメグママの口元や耳の穴を舐めてきます。
そして、それを見たアンディが「ボクも!混ぜて~」と割り込んでくるのも、いつもの事。



20分くらい、3人でまったりしたので、メグママだけ外れて、カメラを持ってきました。

「あ、メグママ、ブログ用の写真?」
megmeg



「じゃあ、協力しなきゃね。 よいしょ」
megmeg



「うんしょ」
megmeg



「おかーさん、さっきみたいに、ボクのお耳をペロペロして~」
megmeg
 ↑ メグに舐めてもらいやすいよう、体勢を変えた。




アンディに言われるがままに、耳を舐めるメグ。
megmeg



顔や目の周りも丁寧に。
megmeg
メグとアンディの幸せタイム♥



首元は、ガジジジジ。
megmeg



「おかーさん、ありがと。 もういいよ」
megmeg



「メグママ、写真いっぱい撮れたでしょ? これでブログネタは大丈夫?」
megmeg
「大丈夫だヨ。 ありがとう(^_^)」



いつもはくーちゃんがブログネタを気にしてくれるのですが
くーちゃんがいない時は、アンディが気を使ってくれるんだね♥
でもって、いつもの事ですが、メグにはブログネタとか関係なさそうね(笑)


※ くーちゃんの場合 → click♪





 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

チーズの誘惑★

昨日のメグママ力作メシは、飯島奈美さんレシピの『ミートソーススパゲッティ』です。
頑張って作った時は、Twitterに画像を載せるため、写真撮影をします。
そんなコトするのは、自己満以外の何ものでもないのですが
「あとで写真に撮ろう♪」と思うと、気持ちに張りが出て、作るのが楽しくなるのです(^.^)
megmeg

上にかかっているのは、パルミジャーノ・レッジャーノ。
このミートソースのために、塊で買ってきて、すりおろしました♪♪




写真を撮り終え、撮影場所のカフェテーブルで引き続き食事をしていると
くーちゃんがやって来ました。
メグママの後ろにあるソファーに座っているアンディに向かって、唸っています。
(メグママはソファーとテーブルの間の床に直座り)
megmeg



なんで唸ったんだろ?
と思ったら、どうやらこのチーズの塊が原因だったみたい。
megmeg

これはボクのだからね!
ってアンディに宣言してたんだね。



一枚目の写真のピントがチーズに合っていたので、今度はくーちゃんにピントを合わせたら
こんな写真が撮れてました!
megmeg

単焦点の室内撮りだと、ピント合わせにちょい時間がかかるので
自分が撮ろうとしたタイミングより、少しずれてシャッターが切れるのです。




画像を確認しながら
「あれ、くーちゃん、ダメだよぉ」
と声をかけ、またシャッターを切ったら、今度はこんな写真が。
megmeg


「メグママ、これ美味しいね♥」の顔。
と~っても可愛い写真が撮れたので、テンションが上がってしまい
(メグママ、ワインを飲んでます)
「なんにゃ~! くーちゃんのこの可愛いらしさわぁぁ!!!」
と叫んだら、くーちゃんがメグママと一緒になって
ペロペロ・ぶちゅぶちゅ・クネクネ・スリスリしながら喜んでました((*≧ω≦*))ノ★



ところで、テーブルの上の食べ物に対して悪さをしたというのに
カメラの画像を確認しながら「ダメだよぉ」なんて言う、緩い注意の仕方で
しかもその後、笑いながらわんこと一緒になってジャレてたら
たぶん、次回また、くーちゃんにチーズを狙われるでしょうネσ(^_^;)





 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
手間暇かけて作った料理は、やっぱり美味しい♥
チーズ買ってきて、また作ろ♪
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。
