

夏場の水分摂取量。

冬になると空気が乾燥するせいか、ワンコ達がお水をたくさん飲んでいたように感じたので
以前、こんな実験をしてみたことがあります。
 → 過去記事へ
(注;実験をしたのは3/3だけど、1月くらいから「よく水を飲むなぁ」と思っていた) 



さて、夏場はどうなんでしょう。
2_20120731112438.jpg

今回は、犬用のどんぶりに500ml入れ、無くなったらまた500ml足し
一日の最後に残った水の量を計測して、数値を出しました。
ドッグフードと水以外は与えず、散歩中に飲ませた分も、きちんと調べましたヨ。


美味しそうに水を飲むアンディ。
1_20120731112438.jpg


勢い余って器の外に飛ばした分は、ご愛敬で(^▽^;)
3_20120731112437.jpg



さて、今回の実験で、3ワンが一日に飲んだ水の量です。

 初 日 → 750ml
 2日目 → 700ml
 3日目 → 800ml

 

今回は、3日間に渡り調べてみました。
なぜ何度も調べたかというと、思っていたより少なかったから!
3/3に実験した時は、900mlでも足りないくらい飲んでいたので
初日の量を見て、「えっ!?」と思ったのです。
でも

平均的な犬の1日の水分摂取量=「体重g×0.05~0.07」

この計算式に5kgの犬を当てはめると

5000g×0.05~0.07=250~350ml

最低ラインが

250ml×3匹=750ml

なので、極端に少ないわけではないみたいだけど。


冬は散歩中にお水を飲ませたりはしないので、それを含めて考えると
夏より冬のがよく水を飲む!
(正確には、「冬」というより、「空気が乾燥する季節」ですが)
ようです。




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

メグちゃんの恥ずかしい記録★

ふと気がつくと、メグちゃんが何やらアホな格好で、こちらを見ていました。
megmeg
 ↑ ブラインドの紐に脚をとられている。 ワンコが引っ掛からないよう
 普段は紐を上にあげておくのだけど、この日はうっかりして下ろしたままだった。




「おかーさん、さっきから何やってるのー?」
megmeg
「うるさい、アンディ メグママも写真なんか撮ってないで、早く何とかしてよォ!」


「おかーさん、何で前脚に紐が?」
megmeg
「・・・・・・


様子がオカシイのが気になるのか、くー・アンディがメグの周りをうろついてます。
メグの方は
メグママは、私のことを助けもしないで写真なんか撮ってるし
くー・アンディは、私のことをバカにして、からかいに来るし

と、かなり御立腹の様子。



「はぁぁ、やっとメグママが外してくれた」
megmeg



「メグママに格好のブログネタを提供しちゃったよ。 あー、色々考えると腹が立つ!」
megmeg
 ↑ で、くーちゃんに八つ当たり。


もちろん、ブログネタにさせて頂きます★
でも、メグに恥をかかせるために記事にしたんじゃないよ。
ブログ村のサイト紹介文にも書いてあるけど
「メグとその子供たちである、くー&アンディとの賑やかで楽しい日々の記録☆」
を残すために、記事にしたんだヨ(^o^)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
楽しいと思っているのは、人間だけか。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

笑う犬。

走ってる時の、くーちゃんの顔。
megmeg


楽しくて仕方ないんだろうな。
megmeg


明らかに笑ってる、よね!?
megmeg




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

開会式の日に分かった事。

今日は、オリンピックの開会式をLIVEで観るため、頑張って4時半に起きました!
いつもは寝てる時間ですが、3ワンもメグママと一緒に起きてきましたヨ。
  megmeg
   ↑ 「朝ご飯をくれ」とうるさい、メグとアンディ。



1時間後。

「は~、暇ッ!」
megmeg
 ↑ 前足でエアーホリホリをしながら、「アウアウ」言ってる。


「メグママ~、今日はなんでこんなに早く起きてるの? 
で、TVばっかり観ちゃっててさぁ」

megmeg


「ツマンナイなぁ」
megmeg



2時間後。

みんなが「暇だ暇だ」と訴えてくるので、フリスビーを投げて遊んであげる。
megmeg
 ↑ アンディはすぐに脱落した。



3時間後。

フリスビーを破壊して暇つぶしをしようとする、くーちゃん。
  megmeg
   ↑ もちろん、取り上げました。



長い長い開会式が終わり、ブログを書くメグママの横で
またもや「遊べ遊べ」と訴えてくる、くー・アンディ。
megmeg
きみたち、いつもは寝てる時間でしょー!?


本日、メグママが起きてるとみんな二度寝をしないんだ、という事が分かりました。
あ、メグママが普段何時まで寝てるかは、あえて書きませんヨ★




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
オリンピックの開会式を
最初から最後までしっかり観たのは
今回が初めて。
私は、すごく楽しめました(^.^)
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

ダイソン様でも2日に1度。

メグママは、一日おきに掃除機をかけてます。
ダストアレルギーのせいもあり、掃除機をかけた翌日までは平気なのですが
翌々日になると、くしゃみ・鼻水・目の痒みが出てきて、かけざるを得なくなるのです。
かけるときは、もちろん、家じゅう。
テーブルもどかすし、ベッドや机の下まで、キッチリと。
時々は、巾木の上に乗ってる埃もチェックします。

で、毎回驚くのは、掃除機でとれる埃の量!
ちょっと、記録に残しておきたくなりました。


「これから、メグママが掃除機をかけるんですって」
megmeg
メグ家で愛用しているのは、多頭飼い家庭の強い味方、ダイソン様。


大雑把ではありますが、クリアビン(ゴミが溜まる部分)を掃除し、空にして
megmeg
 ↑ 今、ネットで調べたら、クリアビン部分は水洗いできるらしい。 知らなかった~!

「強モード・絨毯部分は回転ブラシON」で、家じゅう(室内部分・86平米)かけました。



人間1人・犬3匹で、結果はこちら。
megmeg


一週間ぶりにかけたわけじゃないんですのよ、皆さま。
一昨日も同じようにかけてて、コレですの。
megmeg
ほとんどが、犬の毛です。



やっぱり、夏は抜け毛が多い! 

というのが、ダイソンを2年間愛用してみての感想。
他の季節の1.5倍増し。
こうなったら、夏場は、ブラッシングをまめにやる事にしましょうかね。
megmeg
 ↑ 10年位前に池袋の「ILLUMS」で買ったイタリア製のヘアブラシ。
 私には使い心地がイマイチ悪かったけど、イタグレのブラッシングにはgood★





 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
ダイソン様の前に使ってた掃除機は、吸引力が悪かったので
メグひとりしか飼ってなかったにも関わらず
1日2回掃除機をかけてました。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

ネタのため! 真夏の沖縄で昼さんぽ★

夏の昼間は、基本的に外には出ません。
ワンコのお散歩は、日が傾き始めた頃にスタート。
ブログ用にカメラを持って行くこともあるのですが、すぐに暗くなってしまうので
結局、一枚も撮らずに帰ってきたりして。
なんか、最近のブログ、室内の写真ばかりだな
と感じたので、昨日は思い切って、早い時間にお散歩に行ってきました。


17時半。
潮が引いてる時間を選び、海底で走らせてみました。
megmeg


まだ余裕。
megmeg


だんだん
megmeg


舌が出てきた、3ワンコ。
megmeg
10分足らずで、この状態。
暑さに弱いのは、やはり「黒→灰→茶」の順番デス。



無理は禁物なので、海底で遊ぶのは諦め、公園で涼むことにしました。
携帯用のシリコンの器に水道水を入れて飲ませた後は
みんなの体にも水をかけて、クールダウン。

「はぁぁ、メグママがお水をかけてくれたから、なんとか生き返った・・・!」
megmeg


くーちゃんには、全身万遍なく、他の子の2倍、水をかけておきました。
megmeg


一番適当に水をかけられた、アンディ。
megmeg
愛がないわけじゃ、ないの。


だって、「ゼーハー」言ってるくーちゃんとは対照的に
けっこう余裕そうだったんだもん(;^◇^;)ゝ
megmeg
 ↑ 頭もテキトー。



この後、全員が落ち着いたのを確認してから、日陰を選んで歩きつつ、家まで帰りました。
megmeg


今回は、ブログネタのために無理をしたけど
やっぱり、夏の散歩は日暮れ頃にしよう!
と改めて思いました。
昼間は、日差しが強くて肌がジリジリ焼けてくるし
日陰を選んで歩いたら、蚊にいっぱい刺されちゃったし(*_*)
なにより、ワンコに負担がかかる!

というわけで、夏の間は、家の中でのネタが多くなる予定です★




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
沖縄より気温の高い地方でも、夏の昼間に
外で遊んでるワンコは、いっぱいいるのにね。
たぶん、日差しの強さが違うんだろうな。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

お気に入りのおもちゃは、このパターン★

くーちゃんのお気に入りである布製のフリスビーを、久し振りに出してみました。
megmeg


初めは、3匹で引っ張りっこ♪
megmeg
 ↑ フリスビーの絵が若干古くさいのは、ロシアで買ったお土産だから。


「ええぃ、アンディ、邪魔ぢゃっ!」
megmeg



途中で、アンディが脱落。
megmeg


アンディは、一旦おもちゃを諦めると、たとえ自分が取れるポジションにいたとしても
取らずに、ジッと眺めるだけ。
そして、主にくーちゃんの後を追いかけて走るというか、煽る係りに。
megmeg



次に、メグが
megmeg


実力負け。
megmeg



最終的には、くーちゃんが自分の「巣」に持ち込んで
megmeg


「だからぁ、みんなちゃんと分かってないみたいだけど、これはボクのなんだってば★」
  megmeg

自分が気に入ってるおもちゃは、絶対他の子には渡さない、くーちゃん。
きみは、つおい!!(^O^)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
でも、このおもちゃ、くーちゃんの手に渡ると
ガジガジ噛んで布に穴を開けようとするので
たまにしか出しません。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

夏の朝。

朝ごはんの後の、二度寝。
megmeg
食事をして体温が上がったのかな? 熱放出スタイルで☆


食後の運動。
megmeg


megmeg


まだ眠い、らしい。
megmeg



おひとりさま好きな、このヒト。 
本日は、ペコちゃんスタイル。
megmeg

他の子は、二度寝・昼寝・夜寝と、大抵メグママのいる部屋で寝るのですが
アンディは、気がつくと隣の部屋にいること多し。
今朝もまた、ひとりを満喫してました(´ー`)



~おまけ~
メグちゃんの、夏の抜け毛。
megmeg
梅雨が明けて暑くなったのに、メグの毛量が多くて体が熱そうだ、と心配していたら
今月に入ってから、ものすごい勢いで抜け毛が進行。
ちょっと首を掻いてあげただけで、こんなにゴッソリ。
で、今は、だいぶ体毛が少なくなって、イタグレ的には「並」の量になりました★




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

メグちゃん、最近絶好調☆

今まで、おもちゃの取り合いでは、くーちゃんに連戦連敗だったメグですが
最近は、頑張って遊んでます。

「いい? トッテコイだよ~」megmeg


くーちゃんが取った!
megmeg


が、くーちゃんから、メグが奪った!
megmeg


「勝った♪」
megmeg



余談ですが、メグはボールを投げてもらう前に、ちょっと引っ張り合いをするのが好きなようで
時々、メグママに渡し惜しみ(← 造語です)をします。
megmeg


「おかーさん、いいから早く投げてもらおうよ
megmeg
 ↑ くーちゃんから、催促が入った。



とにかく
megmeg


メグちゃん、絶好調☆
megmeg


特に、このふたりの間に
megmeg


何かがあったわけではないのですが。
megmeg



実は、このおもちゃ、口の小さなくーちゃんが咥えるにはサイズが大きいようで
メグが横取りしやすいのです。
くーちゃんに負けてばかりじゃ、メグも凹んでしまうだろうから
時々はこういうおもちゃを使って、メグにも勝たせてあげないとネ。
メグママの母心だよ☆




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
ちなみに、アンディは
おもちゃのトッテコイができない子だヨ★
いつもくーちゃんの後ろを追いかけてるだけだから
おもちゃを投げられても、どうしたらいいか分からないみたい。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

おNEWのレンズが仲間入り♪

小雪ちゃん一家と遊んだ翌日、修理に出していたデジイチのレンズが戻ってきました。
(沖縄の場合は、修理するのに福岡まで送るため、時間がかかるのです)
メグママは、本体と一緒に購入した、ズームに強いレンズ1本しか持っていなかったので
修理中は、デジイチが使えなくて、すっごく不便でした!
もう一つレンズがあれば、こんなに苦労しなかっただろうなぁ
と思っていたところ、小雪ちゃんのママさんから、素敵な情報をもらったので
レンズの受け取りの時に、NEWレンズも購入してきました♪
(viniさん、ありがとうございます♥)



キャノン「EF50mm F1.8 II」 。
megmeg


重さ130g、価格9,000円弱の、もっとも安い純正単焦点レンズ。
megmeg

夜の室内で、気軽に買える価格で、これだけクリアーに撮れれば、大満足ですっ☆



さて、我が家の黒ねずみ君はどこへ行ったかな?
と探してみたら、キッチンでこんなコトをしてました。
megmeg
 ↑ 中身をフードストッカーに移した後の空袋。


メグママが来たのに気づき、慌てて袋から出てきたところ。
megmeg


メグママに怒られないのが確認できたので、再度チャレンジ。
megmeg


megmeg


レンズが一本増えただけで、かなり充実した、楽しいカメラライフが送れそうな予感♥
ホントは、望遠レンズも欲しいんだよなぁ。
・・・なんて、こんな感じで、みんなレンズ沼にはまっていくんでしょうネ(´ー`)

ところで、このキャノンの「EF50mm F1.8 II」、「撒き餌レンズ」とも呼ばれているそう。
 1万円にも満たないレンズでこれだけの写真が撮れるのなら
 高額なレンズならもっと高品位な写真が撮れるのでは・・・
 などと感じ、新しいレンズに触手が伸びてしまう方が多いとか。

と、価格.com のレビューにも書いてありました。




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
撒き餌にまんまと引っ掛かりそうなワタシ。
でも、たぶん、いつものごとく
らるちゃんが沼から引っ張り出すんだろうな★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

多頭飼いパワーにはタジタジ。

~この記事は前々回から続いています~

今帰仁城跡から、次は小雪家の泊っているコテージへ。
雨がザンザン降りになってきたので、ちょっと休憩です。


綺麗で快適な部屋。
megmeg
おまけに、大らか!
ここは、ワンコがベッドの上に登るのOKなんですってw(゚o゚)w



小雪ママが、我が家の3ワンに牛皮ガムのオヤツをくれました。

「メグがお腹空いたって、しつこくしつこく訴えたから、いいモノが貰えて良かったね(^_^;)」
megmeg
 ↑ 洗面所に小雪ちゃんのフードが置いてあるのを見つけてから
 「欲しい、欲しい」と訴え続けていた。



「くーちゃんは、生まれて初めてこんな美味しいモノ食べた! みたいな興奮ぶりだけど
一応、小さい頃に食べさせてあげた事があるんだよ~ ヾ(;´▽`A``」

megmeg
 ↑ 普段メグ家ではオヤツをあげてないからか、牛皮ガムを口にくわえたまま
 興奮してベッドの上をピョンピョン飛び回っていた。



「アンディ~、ちゃんとひとりにつき一つずつ貰ってるから
心配しなくて大丈夫だってばッ 、ヽ`(~д~*)、ヽ`」

megmeg
 ↑ 小さい破片を噛みながらも、手で残りのオヤツを死守。



そんな、食い意地張りまくりの恥ずかしい我が家のワンコ達とは対照的に
オヤツには興味を示さない小雪ちゃん。
megmeg
いつも色んな種類の美味しいオヤツを食べてるからか
今やもう、牛皮ガムには見向きもしないんだとか。
あの、我が家で大人気のビーフホルバーでさえも、口でくわえて「ポイッ」するんですって!


3ワンがオヤツに夢中になって、部屋中を好き勝手に飛び回ってる間
小雪ちゃんはクレート中で、大人しくしてました。
megmeg
ここ、誰の部屋だったっけネ・・・(;^_^A


30分くらいしたら、さすがの小雪ちゃんも牛皮ガムに興味が出てきたみたい☆
誰かの食べかけを、ガジガジガジ。
megmeg
・・・でもそれ、元々は小雪ちゃんのだったんだよネ(^_・;)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
小雪家も圧倒されたでしょうが
飼い主自身も、多頭飼いワンコのパワーにビックリ。
よそのテリトリーに行っても、遠慮も躊躇も全くナシなんだなぁ!
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

やはり、マテてたわけではなかったか・・・!

~この記事は、前回から続いています~

今帰仁城跡の出口を出たところで、早速記念撮影☆
megmeg

いつもならカメラ目線バッチリのくーちゃん含め
メグも横を向いているので、危険を覚悟で口笛を吹いてみました。

どういう事かと言いますと、うちのワンコ達ががあさっての方向を見ている時に
「ピュ~ィ♪」と短く口笛を吹くと、3ワンがメグママのカメラの方を見てくれる率が高いのです。
但し、これをやった後は、シャッター音を1回聞いただけで
くーちゃんが「メグママ、もう終わったでしょ~?」ってな感じで
勝手にマテを解除してメグママの方に突っ込んでくるので
それにつられて、メグ・アンディもマテを止めてしまい、撮影不可能になるという
ブロ友さんとの記念撮影で使うには、危険な技。
なので、一応、小雪ママが何枚か撮ったのを確認してからやってみました。


ですが、今回は、口笛を吹いても前を向いてくれません。
くーちゃんがカメラ目線をしないなんて、オカシイなぁと思っていたら
megmeg


小雪ちゃんが動いたのをきっかけに、隣のアンディも動き
megmeg
リードで一つにくくられていたメグとくーちゃんも動き出しました。

小雪ちゃんはママの元へですが、3ワンがというか、くー・アンディが向かった先は
メグママの元ではなく、案内所の隣にいるノラニャンの元。
もしかして
近くに猫がいたにも関わらず
写真撮影のためにちゃんとマテをしてたの~!?
えらいッ。

なんて、メグママ、思わずテンションが上がってしまいました(≡^∇^≡)
(くー・アンディは、猫を見ると狂喜乱舞して追いかけようとするが
普段メグママとのお散歩中に見かけた時は、近づかないよう我慢させられてる。
だから、オフリードの時は、当然・・・)



しかし、家に帰り写真を見直してみて、どういうわけだったのか理解しましたヨ。
そうか、そうか、あのメグママ大好きなくーちゃんがメグママを無視してた理由は
猫がいるのにマテができてたわけは

単に、猫に対してロックオンしてだだけか!

ま、うちの子のレベルは、こんなもんだよネ(;´▽`A``



この後、霧雨が急にどしゃ振りになったので、近くで雨宿りして
雨が弱くなったところで、もう一枚。
megmeg
 ↑ ぐだぐだだけど、雨が降ってるので、「もうこれでいいよ」って事になりました。


~つづく~




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
普段できてないのに
急にお利口になるわけはないのであった。
小雪ちゃんに刺激を受けて
うちもまた訓練を再開しようかなぁ
という気持ちになってきましたヨ。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

小雪ちゃんが沖縄にも来たよ♪

昨日は、ブログ村を通じて知り合った小雪ちゃん一家が本島北部に滞在中との事で
一年ぶりに会ってきました(^o^)
急に発生した台風7号の影響が心配でしたが、全体的には曇り、時々雨という天気。
今回のスケジュールは

◆ 古宇利島の「パーラーゆくるん」でウニ丼
(前回7/4に行った時は、ウニ丼今日から始めたんですよ~と言われ
今回は今年のウニは今日でおしまいなんですヨ、と言われました。 運が良かった・・・!)

◆ 古宇利島のビーチで泳ぎの練習
◆ 世界遺産の今帰仁城跡
(なきじんじょうあと)を観光
◆ 小雪一家が宿泊しているコテージ見学
◆ BBQ


全行程なんとか無事にこなす事ができ、写真もいっぱい撮ってきたのですが
家に帰ってデータを確認してみたら、古宇利島で撮った分が
綺麗さっぱり消えて無くなってました L(゚□゚)」オーマイガ!!!
どうしてデータが消えてしまったのか、全く心当たりがなく
狐につままれたような気分です(゚_。)?

なので、今回の記事は、今帰仁城跡観光からスタートです☆


今帰仁城跡は、オンリードなら犬連れOKなうえ
無料ガイドさんが城跡内を案内してくれるという、なかなか親切なトコロ。
megmeg


古宇利島までは雨に降られずに済んだのですが
今帰仁城跡では、とうとう降られてしまいました。
でも、みんな、雨に濡れながらも元気に歩いてくれました(^_^)
megmeg


雨が降ると元気になるのが、カタツムリ。
今帰仁城跡では、こんな珍しいカタツムリを見ることができましたヨ♪
megmeg
 ↑ 準絶滅危惧種に指定されている、シュリケマイマイ。


「メグママ~、足場が悪いけど、ちゃんとついてきてる?」
megmeg
 ↑ くーちゃんだけが、時々振り返って、メグママを気にしてくれる。



高い所からの眺め。
megmeg


megmeg


「メグママ~、ブログ用の写真、ちゃんと撮れてる?」
megmeg
  ↑ 黄色い首輪が小雪ちゃん。 あと緑がいれば、イタグレ・ゴレンジャー。
  そしてここでも、くーちゃんだけが、メグママを気にしてくれてる。




濡れ鼠3匹、頑張りました★★★
megmeg


らるちゃんも、好き勝手に歩こうとする3ワンのリードをさばくのを頑張ってくれました★★
megmeg


~つづく~




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
今帰仁城の観光中は、雨が降っていたので
自分ちのワンコを撮るので精一杯でした。
小雪ちゃんとの絡みは、次回から★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

大人女子。

連日の猛暑で、太陽が出てる間は、飼い主が家に閉じこもっているため
暇と体力を持て余すワンコ達。
何がきっかけになったのかは分からないけど、メグとくーちゃんがガウガウし始めました。


口の開け合い。
megmeg


噛み合い。
megmeg


前歯(裏側)の見せ合い?
megmeg


おっと、ここでメグちゃんが劣勢に。
megmeg


小休止。
megmeg


再開!
megmeg


アウアウ唸りながらの「闘犬SHOW」。
ジャレ合いの延長みたいなこういう光景も、多頭飼いの醍醐味というか
眺めてるだけで頬が緩んできます(^_^)



「メグがくーちゃんを上手にあしらってくれるから
メグママもいい暇つぶしができたヨ。 イイコ イイコ♥」

megmeg


これが、くー・アンディの組み合わせだと、いつの間にやら本気の喧嘩に発展してしまうのですが
メグはどちらが相手でも、荒ぶる気持ちの矛先をかわして
喧嘩にならないようにするのが上手。
相手に勝ってやろうなんてムキにならずに、ちょい負け気味になってあげて
その場をうまくおさめます。
ずいぶんと大人になったなぁ。
らるちゃんやメグママよりも、大人です(;^◇^;)ゝ




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

沈黙は苦手★

この前、カフェに行った時、ワンコ達が大人しくStayをしてられなかったので
家で自主練をすることにしました。

「今日は、ここで大人しくStayしてなきゃダメだよー!」
megmeg
 ↑ この日のお昼は、讃岐そうめん。 らるちゃんが作ってくれました。


外出時は、マットに3匹の予定ですが、家では2匹。
megmeg


ソファーの上に1匹。
megmeg



でも、どうしても、沈黙に耐えられない子がひとり。
megmeg


「くーちゃん、No! 大人しくしてなさい!」
megmeg
「はいっ! ごめんなさい」


・・・って、3分後には、またこの状態(-"-;A
megmeg



「ちょっと組み合わせを変えてみよう。 メグ、アンディと交替して」
megmeg
「・・・えっ!?」


「くーちゃんと一緒だと、大人しくしてられる自信がないケド」
megmeg


案の定、沈黙に耐えられないくーちゃんにより、ちょっかいをかけられるメグ。
megmeg


「くーちゃん、No!!!」
megmeg
「はい、ゴメンナサイ」


というやり取りを数回繰り返し、やっと食べ終えました。
我が家の場合は、くーちゃんさえ何とかすれば、何とかなりそうです(-"-;A




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

メグちゃんの嫌な予感★

昨日は、メグ家の町内で大きなお祭りがありました。
で、打ち上げ花火があがるというのも、前々からチェックしてあったので
花火嫌いのメグのために、家中の窓を閉めてスタンバイ。


花火があがる5分前。
「あれ? らるさまが、シャンパン片手にベランダへ出て行ったよ」
megmeg
「なんかワタシ、すっごく嫌な予感がする」


「メグママ~、今日は外で何かあるの?」
megmeg
「どうしてだろう。 底知れぬ不安感と恐怖感が襲ってくるの」


「メグママは、お酒持ってベランダに行かないの?」
megmeg
「この場から、一刻も早く離れた方がいいって感じが、するような、しないような・・・ドキドキ」


なんて様子を撮っていたら、花火が打ち上がりました!
メグはダッシュでメグママのベッドの下へ避難。
こうなると、その部屋のドアを閉めてあげる事しかしてあげられないので
メグママもベランダに出て、花火観賞をしました。



三脚ナシで撮ったので、花火の線が微妙に笑ってますが
  megmeg


  megmeg

メグ家から、直線だと600m程しか離れてないところであがってるので
音が大きいんですよねぇ。



花火終了後。
くー・アンディは、窓のそばで飼い主の様子をずっと見守っていたようです。
megmeg
 ↑ メグママは酔ってた訳でもないのに、ブレブレ。 
 たぶん、花火を見るためベランダの電気を消してたせいと、メグが心配で焦ってたせい。





 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
メグは、約10分後にベッドの下から出てきました。
去年までは、平気で1~2時間は潜ってましたから
かなりの進歩!
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

超久し振り!のカフェで、飼い主がっかり。

今日のランチは、同じ町内にある トランジットカフェ に行ってきました☆


テラス席に打ち水がしてあり、カフェマットが敷けない状態だったので
メグママの足首に全員分のリードの持ち手をくっつけて自由にさせてたら、この子がですねぇ

「床が濡れてるうえに、カフェマットも無しなんて!!!
立ちっ放しじゃ疲れるし、オスワリもフセもしたくないから、抱っこしてぇ」

megmeg
と言うので、らるちゃんに抱っこしてもらいました。
このお坊ちゃまは、そういうところ、神経質です。


注文したのは、ハワイアン・アヒポキプレート
megmeg


ピリ辛サテのトルティーヤ巻き
megmeg



メグママが食べ始めると、くーちゃんが膝に乗ってきました。
食べ終わった頃には、メグも。
き、きみ達、こんな所で暴れたら、下に落ちるからね~!
megmeg
 ↑ お店は2F。 怖いので、一応リードの持ち手をメグママの足首につけてある。


ところで、なぜアンディをらるちゃんに託したのかと言いますと
メグママがアンディを抱っこすると、くーちゃんが嫉妬して喧嘩になるからなんです(´Д`)

食後、アンディがメグママの方に来たがったので、海をバックに記念写真☆
megmeg
も、ちょいピリピリムード(;^_^A



このお店は、外国人客にも人気で、予約無しでフラリと行くと待たされる事が多いです。
観光地価格のため、ちょっと値段が高いのですが、美味しいからまた来たいね♪
なんて話をしながらも
「ワンコ共が全く落ち着かないんで、恥ずかしかった~。 てか、腹が立った (≧ヘ≦) ムカッ」
「今度来る時は、家に置いてくればいいんじゃない?」

最近外食といえば、ガーデン席で比較的自由にできる所ばかりだったので
カフェに来るのは久し振り。
飼い主の食事中は「落ち着いて座ってる」というのが、すっかり出来なくなってしまってました。
メグとアンディだけだったら、飼い主二人で抱っこしてれば、なんとか体裁を保てるのですが・・・。
昔は出来てたことが出来なくなってると、がっかりしますね。
こうなったら、家で、飼い主の食事中はマットの上でstayする、という練習をしようかな(-"-;A




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
メグとアンディは抱っこしてれば大人しいのですが
それを引っかき回すのが、くーちゃんなのです。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

眠らせてぇ~!

メグがベランダで日向ぼっこしながら、ひとり静かにお昼寝してたら
megmeg


カメラのシャッター音を聞きつけたくーちゃんが、ペットボトルの蓋を持ってやってきました。
megmeg
 ↑ くーちゃんはカメラ好き。


一旦起こされたけど、また眠りに落ちるメグ。
megmeg
 ↑ ペットボトルの蓋は、我が家で人気のおもちゃ。



くーちゃんの後を追いかけて、アンディもベランダにやってきましたよ。
megmeg


「・・・・・・」
megmeg



ペットボトルの蓋に飽きたのか、居心地が悪くなったのか
くーちゃんが室内に移動したので、今度はアンディが
megmeg


「♪ ♪ ♪」
megmeg
「また起こされた」


「隣ではしゃいでるヒトがいるから、落ち着かないけど」
megmeg


「眠いから、寝る」
megmeg


megmeg


megmeg


megmeg


「もぉぉ、落ち着かない! 眠らせてってば~
megmeg




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
普段もこんな。
空気が読めるくーちゃんと
超マイペースなアンディ
ふたりの性格がよく表れてる!
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

実は、かまってちゃん☆

この子。
megmeg
パピー時代は甘え下手というか、飼い主含め、他のワンコとも
ベタベタ絡むのがあまり好きではなかったのですが
1歳を過ぎたあたりから、ずいぶんと甘えんぼさんになりました。



メグがきまぐれに首をガブッとしてあげたら
megmeg


「おかーさん、もっとやってぇ」
megmeg


「しょうがないわねぇ。 ガジジジジ」
megmeg
 ↑ メグママの見立てでは、アンディはM男。
 

「はぁぁ、幸せ♥」
0bmegmeg


「おかーさん、も1回だけお願い★」
megmeg
「きりがないから、もうオシマイ!」


アンディは、少しずつ少しずつ甘えん坊になってきて
昔と比べると、今では別犬のようです!
メグママが横になってると、わざわざ移動してきて、自分のお尻をくっつけて寝たり
「フセ」をさせると、じりじりとメグママの方に寄ってきて、「体を撫でて~」とアピール
撫でてあげると、ゴロンと仰向けになってご開帳してみせたり
お腹が空くと、寝ているメグママの顔にマズルをくっつけて、ぺとーっとフセをしてきたり
メグママがメグをナデナデしてると、割り込んできたり。

だいぶ性格が変わってきたなぁ、と
こんな事で、毎日小さな幸せを感じてます (❁´ω`❁)*✲゚*




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
それでも、独りの時間を愛する性質はまだ持っていて
気分が乗らない時にムリヤリ抱っこされると
「ガルル」と唸るんですよねぇ、この子(^_^;)
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

あのコが最近「変」なんです。。。

「ねぇ、みんな聞いてよ。 最近、アンディがちょっと変なんだ!」
megmeg



「まずね~、耳が変なの」
megmeg
 ↑ どういう訳で、こんな形になってしまうのか!?



「それでね、昨日は、こんな事して遊んでたんだよ」megmeg


「どうしよう、外し方が分からない・・・」
 megmeg
  ↑ 飼い主的には、どういう経緯でこんなコトになったのか、興味津々。



昼寝の仕方は、「変」っていうより「可愛い」ネ(*^.^*)
megmeg




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

夏の沖縄に来たら、やっぱ海! だよね☆

ランチの後は、車で北上して、とあるビーチへとやって来ました。
写真の場所は人間用のビーチで、中央に写っている岩の向こう側に
犬フリーOKのビーチがあります。
megmeg


犬OKビーチにて
megmeg


テントを設営。
megmeg

先週、家族だけで海に行った時は大丈夫だったのですが
今回はお客さまワンコがいたせいか、テントを設営してすぐに
くー・アンディがテント内にマーキングをしたので(・o+)
荷物は近くにある岩の上に置くことにし、疲れた時の休憩用として使いました。



カフェ・アネラ母娘、海に入るのは2回目なんだそうです。
前回はちゃんと泳げてなかったという事だったので
メグママがアンディと一緒にデモンストレーションをした後
ライフジャケットを貸して、カフェちゃんから泳ぎの練習を☆
megmeg
アネラちゃん、海に慣れてない割には、こんなに深い場所まで来れるなんて、スゴイね!


と思いながら眺めていたら、お母さんの邪魔をしに来てました(´∇`)
megmeg
 ↑ コレ、甘えてるのかな?



アネラちゃんもチャレンジ☆
megmeg


アネラちゃんには、くーちゃんが泳ぎ方のコツを披露してあげてましたヨ。
megmeg
「えっとね~、前脚は砂を掘る時のイメージで
後脚はウンチをした後、砂をかける時のイメージだよ」



でも、アネラちゃん、前脚の方はかすかに動かしてましたが、後脚は全く動かしません。
megmeg
もしかしたら、砂掘りも、ウンチの砂かけもした事がなかったかな?


「アネラちゃん、大丈夫? 腰が抜けちゃったの?」
megmeg
「うん。 急に足が届かない場所に連れていかれたから、ビックリしちゃったぁ・・・」



ちなみに、トイプーのベッキーちゃん。
泳ぎにチャレンジするのは、今回が初めてなんだそうですが
さすが、先祖が「水辺の猟を得意とする犬」だと言われているだけあって
いきなりスイスイ泳ぎ始めました。
megmeg


みんなから、賞賛の嵐!
  megmeg
   ↑ ちょい得意げ?


慣れない暑さの中、無理をするのも心配なので、1時間半ばかり遊んで解散しました。
みんな、楽しい想い出できたかな?
カフェ・アネラママさん、ベッキーママさん
メグ家に声を掛けて頂き、ありがとうございました(*^o^*)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

兵庫県から美女2人&3匹♪

昨日は、兵庫県から遊びにきた
カフェちゃん ・ アネラちゃん・ ベッキーちゃんと一緒に遊んできました☆
megmeg
 ↑ 唯一、全員写っている集合写真。 
 左から、アンディ ・ くー ・ メグ ・ カフェ(母) ・ アネラ(娘) ・ ベッキー(トイプー) 




この日のスタートは、お天道様が高々と真上に上がった真昼間。
ガーデン席なら犬フリーOKの マンジェ でランチを食べてきました。
megmeg
当然ですが、日陰からなかなか出ませんねぇ。


とりあえず、ワンコの好きなようにさせておいたら、みんながガーデンをうろうろし始めました。
でも、兵庫組と沖縄組の絡みが少なく、このままでは大した写真が撮れそうもない
ということで、 「困った時のたまごちゃん」!
megmeg


megmeg
 ↑ たまごちゃんは、カフェ(黒) ・ アネラ(茶)ちゃん家のもの。


しかし。

「メグママ~、投げて♪」
megmeg
いつの間にやら、くーちゃんの私物化。
くーちゃんは、よその子のおもちゃでも、いつも全く遠慮せずに遊ぶよね(^_^;)



カフェ・アネラママが、顔のアップ写真を撮ろうと
たまごちゃんを使って、くーちゃんの気を引いてます。
megmeg
 ↑ 手前はベッキーちゃんのママ


「ねぇねぇ、まだ、投げてくれないの?」
megmeg


「メグママ~、このおねーさんが、さっきからボクに意地悪するの~!」
megmeg
「そうじゃなくて、くーちゃんが、おねーさんのカメラの方を向いてジッとしてれば
そのうち投げてくれるわヨ(^o^)」




食後は、犬友さんから情報を頂き、犬フリーOKのビーチまで泳ぎの練習をしに行くことに。

「次回につづく、なんだそーです」
megmeg




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
とっても暑かったので
ワンコの体に水を掛けながら遊びました。
やはり、夏の昼間は、体が熱くなったら
ドボンとできる海で遊ぶ方が、気が楽!
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

☆★泳がせ方のコツ、大紹介★☆

まさか、らるちゃんが写真を撮ってくれるとは思ってなかったので
全然イケてない格好で写ってしまい恥ずかしいのですが
泳がせ方のコツを紹介しますネ(^o^)


【その1】
水の苦手なワンコは、顔が濡れないよう立ち泳ぎしようとするので、体を水平に保つため
ライフジャケットの背中にあるハンドルを、上に向かって少し引っ張り気味にします。
megmeg
 ↑ 観光客の綺麗なおねーさま方がビキニを着て遊んでる中
 メグママは、山登り用のUVカット効果のある上着を着ています。



【その2】
焦ったワンコは、前脚を必要以上にバタバタさせるはずなので
(特にイタグレの場合は、人間のバタ足並み)
水面より上に脚が出ないよう、飼い主が手でブロックします。
megmeg
 ↑ メグママがアンディにつきっきりなので、くーちゃんが嫉妬して邪魔しにくる。

「上手だね~、すごいね~」
と褒めながら、ゆっくり前に進み、練習すること5~6回。
ふたりとも、ライフジャケット無しでも上手に泳げるようになりました(*^o^*)




それでは、 ビフォ~ 



 ↑ 去年のメグ ライフジャケット有り。



アフタ~ 



 ↑ 特訓後のメグ ライフジャケット無し。






 ↑ 特訓後のアンディ ライフジャケット無し。



先月のアンディはコレ、でしたからね
megmeg
ものすっっごく頑張ってくれました(^_^)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
沖縄は周りを海で囲まれてるうえ
海に落ちたワンコの話も時々聞くので
特訓の方は、もう少し続けていきたいと思います☆
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

泳ぎのセンスがないイタグレに対する、特訓の成果☆

~この記事は前回から続いています~


去年の夏、ここ古宇利島で水泳デビューをした、メグ・くー・アンディ。
でも、メグとアンディは、「犬」であるにも関わらず、泳ぎのセンスがありません!
(脚が長すぎるし、筋肉質で脂肪が少ないから体が沈みやすいようで
犬種的に泳ぎの苦手な子が多いです)

らるちゃんは
「犬なんだから、海に放りこめば、そのうち泳げるようになる」
と言い張るのですが
あの・・・センスがない子にそのやり方は、拷問。
泳ぎ方のコツを教えてあげた方が、絶対いいってばσ(^_^;)

「それでね、今回は、メグママがおかーさんとアンディにだけ、水泳の特訓をするんだって」
megmeg



去年のメグちゃん。
megmeg
 ↑ ライフジャケット着用で、この泳ぎ(・・;)


去年のアンディ。
megmeg
 ↑ アンディは水が怖いようで、どんどん泳ぎが下手になり
 今回の特訓前は、これより酷かった。




特訓後。
megmeg


アンディは、すっごく上手になったねぇ(*'ー'*)
megmeg
ライフジャケット無しのメグは、初めこそバタバタしてましたが


メグママに教えてもらったコツを思い出したのか、途中からはスーイスイ♪
megmeg



「はぁぁぁ。 精神的に、すっごく疲れた!」
megmeg
 ↑ 特訓組。


でも、体力的には、この子が一番疲れてるはず。
megmeg

くーちゃんは、メグママがメグorアンディを抱えて沖に出ると、毎回泳いでついてきます。
で、特訓組と一緒にビーチまで泳いで戻る。
特訓後の成果をメグママが写真に撮ってる時も、足元で泳いでる。
(今回のカメラはズームがあまりきかないので、海に入って撮った)

という訳で、振り返ってみれば、泳ぎっ放し!
相当疲れたようで、夜中に夕ご飯を丸ごとゲボッと戻してしまいました。
今回は、メグとアンディに気を取られてて
くーちゃんの事を放っておき過ぎた~(ノ_< ;)
次回からは気をつけます。


~特訓内容については、また次回~




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
メグの特訓の時は、くーちゃんがメグママとメグの間に割って入って
並泳してたのが、可愛かった♥
特訓中、らるちゃんはテントの中で寝てたので
写真がなくて残念です。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

今年も、行ってきました古宇利島!

7月1日、古宇利島のウニ漁が解禁されたんだそうで
今年も、行ってきました古宇利島 :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:♪
megmeg
 ↑ 橋を渡った先が古宇利島(こうりじま)。



到着が13時と少々出遅れましたが
まずは、お目当てのウニ丼を求めて、某老舗店へ行ってみました。
そしたら、平日だというのにも関わらず、売り切れですと!
なので、去年と同じ「パーラーゆくるん」さんに行くことにしました。
megmeg
 ↑ 掘っ立て小屋みたいではありますが、地元民に人気のお店。


意外と美味しい、沖縄産のウニ♥
megmeg
ホンダワラ(海藻)やモズクやアーサ、海に落ちた木の葉を食べて育っているので
北海道産のとは違って、あっさりしてます。
ウニは、解禁したての頃が一番美味しいんだとか。


サザエのつぼ焼きも注文。
megmeg
 ↑ 沖縄のサザエには、棘がない!


「メグママ~、わたし達へのおこぼれの分も、忘れずに残しといてね!」
megmeg

いやいや、らるちゃんもメグママも、「うまい、うまい」で
あっという間に全部食べちゃったヨ(*^.^*)
こちらのお店は、オーナーさんが犬に優しいので、気兼ねなく過ごせるのもマル。
来年も、また来よう☆



満腹になったら、もう一つの楽しみ、海水浴へ。

この写真は、メグママが「メグ&アンディ」の水泳特訓を開始してから、2時間経過したところで
らるちゃんが泳ぎチェックをするため、ふたりを抱えて海に入っていくところ。
megmeg

メグちゃんが、緊張して鼻を舐めてますね~。
アンディは、脚を突っ張ったまま固まってます。
泳ぎの上手いくーちゃんは、余裕そう。


続きは、次回です♪




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
結局、いつものデジイチではなく
ミラーレス一眼で撮ってみました。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

カメラ、壊れたorz

昨日は、隣町にある公園まで車で出掛けてお散歩してきました。
ここからは、火力発電所が見えます。
megmeg

沖縄には原子力発電所がないので、ほとんどが火力発電。
風力発電も少しありますが、こちらは台風の影響で故障する事が多く
修理代などコストが割高なので、使い勝手が悪いようです。
(メグ家から見える風力発電のプロペラは、ただいま故障中)
なので、電気代は、他の都道府県に比べて高いです。
ちなみに、ほとんどの地域がプロパンガスなので、ガス代も高いです。
(都市ガスなのは、那覇市を中心としたごく一部)



ところで、メグママ、この公園の駐車場で
愛用中のデジイチを地面に落してしまいました(|||_|||)
どうやらレンズ部分を中心にぶつけたようで、ズーミングがスムーズにいきません。

ズームを使って試し撮り。
megmeg
レンズを1回転したくらいで撮れば、まぁまぁイケるか。



ところが、ズームを目一杯使って撮ると、妙な具合にぼやけます。
megmeg


megmeg


これはもう、修理行きですね...orz
以前から計画していたので、今日はこれから海に行ってくるのですが
一応デジイチ持っていきます。
ワンコが泳いでいるところをたくさん撮るつもりで、楽しみにしてたんですけどねぇ。
メグママのバカバカバカー((o(T^T)o))




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

「おあがり」と「おさがり」。

ベッドの下を覗き込むふたり。
megmeg


「メグママ~、アレ取って☆」
megmeg


取ってもらったのは、おもちゃのたまごちゃん。
megmeg
そして、当然のように、たまごちゃんを咥えるくーちゃん。



「むむっ。 おかーさんが、ボクのおもちゃで勝手に遊んでる
megmeg


当然、没収。
megmeg


「・・・・・・」
megmeg



こんな感じで、3ワンの中では常に王様のように振る舞っているくーちゃん。
megmeg
我が家のおもちゃは、「全てくーちゃんの物」ということになってるようなのですが
その中でも、「特に好き」と「そこそこ好き」があるらしく
運が良ければ、メグとアンディもそのおこぼれに与れたりします。
(写真の2つは、「特に好き」)



おこぼれ①
megmeg
おあがり。


おこぼれ②
megmeg
おさがり。




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
メグとアンディにもおもちゃが行き渡るよう
我が家では、最近色んなおもちゃが出しっ放し。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

油断は禁物!花火の季節。

昨日は、7月1日。
1日といえば、我が家の近所にある「焼肉金城」で国産牛が半額になる日。
なので、夕方、らるちゃんと二人で、石垣牛カルビやら石垣牛ロースカルビやら
もうこれ以上は入らないというくらいまで、たらふく食べてきましたε= (^0^*)げっぷ♪

ワンコは、「メグ&アンディ」・「くーちゃん」の組合わせで
犬部屋に置いてある2個のクレートに入れ、家でお留守番。
窓を開けておいた方が涼しいかな、と思い
部屋の東西にある窓をほぼ全開にしていきました。


そしたら、なんと、なんと!!!


「おかーさん、昨日はお留守番中に打上花火が鳴ったから、ビックリしたでしょう?」0_20120702125149.jpg
「まあね」


「飼い主は移住して5回目の夏なのに、休日は花火があがる可能性があるって
まだ学習してないみたいなのよね~ ヾ(。`Д´。)ノ彡★プンプン」

1_20120702125149.jpg
「おかーさんは、花火の音が鳴った時はいつもベッドの下に隠れるけど
昨日はクレートから出られなかったから、辛かったでしょ」



「そうね。 でも、アンディと一緒だったから、意外と平気だったわよ」2_20120702125148.jpg


「あ、らるさまが昨日はごめんね、ってオヤツをくれるみたい!」
4_20120702125148.jpg


「ささ、行こう行こう♪」
5_20120702125148.jpg



昨夜、焼き肉を食べ終わった後、通り道にあるスーパーで少し買い物をして外に出たら
花火が打ち上がってる真っ最中でした( ̄□||||!!
我が家から、ほんの2~3kmしか離れてない場所での花火。
あぁぁ、窓全開じゃん!
メグが怖がってるはず~~。
(お散歩中に花火の音を聞いてパニくり、迷子になった経験あり)
荷物を持ったまま走るのは厳しかったので
超早足で家に帰り、慌てて家中の窓を閉めました。
閉め終わって数十秒後には、花火終了(^_・;)

クレートからみんなを出してみたところ、メグはすぐにベッドの下に隠れようとしたのですが
そこでメグママが
「ミルク飲む子~、おいで♪」
と明るく声を掛けてみたところ、尻尾フリフリでついてきました。

あれ? 意外とダメージが少ない???

今までのメグだったら、食べ物で気を引こうとしても
ベッドの下で固まったまま出てこなかったのですが。
音に慣れてきたのかな?
とりあえず C=(^◇^ ; ホッ!




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
「〇日に花火があがります」という告知は一切ないので
休日は全て気をつけておかねば!
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

寿命は半年。 ~犬用出入口~

昨夜、我が家で大活躍していた「犬用出入口②」が壊れてしまいました(´Д`)
  megmeg

②は、昨年の12月中旬にらるちゃんが作ってくれたのですが
1匹当たり一日につき約20回使用 → 20×3で、一日60回くらいは使われているので
もうそろそろ寿命だったのかも。


応急処置で②にガムテープを貼ってみたら、メグが使うのを拒否したので
本日は①を使っているのですが、なんと、こちらも
もうそろそろ駄目になりそうΣ(゚口゚;
megmeg
 ↑ ①は、②を作る前に使っていた方。 やはり、使用期間は約半年。



「いやいや、メグママ、まだ大丈夫!」
megmeg


「ほら」
megmeg


「ね?」
megmeg



「そうだよ」
megmeg


「まだまだイケるよ!」
megmeg



「反対側も」
megmeg


「問題ないよ!」
megmeg



メグママが犬用出入口を気にして写真に撮っていたら
急に、くー・アンディが「まだ使えるよアピール」をし始めました。
飼い主に気を使ってくれてるのかな?
でも、らるちゃんにお願いして、なるべく早く新しいのに替えてもらうつもりだから
安心してネ(^_^)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。
