

お知らせ

飼い主二人で旅行に行くため、6月4日までブログをお休みします。
帰ってきたらまじめに更新しますので、また宜しくお願いします(^o^)




イタ飯進化系。

最近の手作りご飯は、こんな感じ。
megmeg
鶏もも肉 ・ 鶏レバー ・ 大麦若葉青汁 ・ ノニ発酵果汁 ・ 牛乳(or ヨーグルト)、 以上!


まず、大きな変化としては、サプリメントをあげるのを止めました。
これは、現役の医師・薬剤師の方との雑談中に
サプリメントの中には、肝機能を悪くする何チャラという成分が入ってる場合があるから
むやみに摂るべきではない、という話を聞いたのがきっかけです。

あとは、青汁。
いつも野菜は、犬の腸でも消化しやすいよう、細かく切ったり煮たりしてたのですが
これがけっこう面倒で。
思い切って青汁にしてみたら、意外とみんなに好評♪
楽なのもあって、最近は毎回青汁を使ってます。

そして、欠かせないのが、ノニ果汁。
冬の間、しばらくあげるのを止めてたら (いつものお店に買いに行けなくて)
アンディが足を痒がるようになり、ガジガジ噛んでハゲをこさえ始めたので
近所のスーパーで買ってきたものをあげるようにしたら、痒みが治まったみたい!
腸内環境が良くなったからなのか、免疫力が上がったからなのか、よく分かりませんが
アンディの体質には、コレが必需品のようです。


「うま うま」
megmeg


「メグママ~、今日も美味しかったヨ☆」
megmeg

うちの3ワンは、何をあげても喜んで食べてくれるので、作り甲斐があります(^_^)



~おまけ~
今日の日食、沖縄ではこんな風に見えました。
megmeg
 ↑ 7:07:48


TVで、綺麗な金環日食やみんなが盛り上がってる様子を見てたら
私もリング状のを見たかったなぁ
と、テンションダウン。
でも、 兵庫のアンディ君の金環日食の記事 を読んだ後、うちのアンディの眼を見てみたら・・・
megmeg
なるほどねぇ!
ちょっと、気分が明るくなりました(‐^▽^‐)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

甘えてるのか、気が弱いのか!?

メグは、布団の中に先客がいると、自分ひとりでは潜れなくなっちゃうみたいです。
megmeg


こういう時は
「潜りたいのに、潜れないぃぃ」
とアピールすると、後はメグママが布団を持ち上げてくれるのをひたすら待つ!
megmeg


megmeg
 ↑ 上げてもらった。

メグママが同じ部屋にいる時も、違う部屋にいる時も、布団に潜れないのが悲しいのか
「キィィィィ・・・」というモスキート音を出すので、毎回布団を持ち上げてやってます。



ちなみに、くーちゃんは、ひとりでも潜れるし
中に他の子がいる場合でも構わず上に乗っかっちゃったりして、自由に寝ています。
megmeg


もちろん、アンディも自分で潜れます。
megmeg


メグは、布団の中に誰もいない状態でないとダメらしい。
甘えてるのかなぁ
気が弱いからかなぁ。
どっちなんでしょ。
ちなみに飼い主不在の時は、クレートの中でお留守番なので、不明です。




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

狼爪の役立て方。

夕食後のまったりタイム。
アンディがメグのそばで仰向けになり、甘え出しました。
megmeg
アンディの顔やら首やらをペロペロ舐めてあげるメグ。


前歯で皮膚を軽く噛んで、ガジジジジ。
megmeg
ずいぶん丁寧にお手入れしてあげてますが、首にされてるラリアットは気にならないんだろうか。
以前、同じシチュエーションで相手がく―ちゃんの時は
途中から、こうでしたが。 → 過去記事へ



と思って眺めていたら、やっぱりだんだん腹が立ってきたようで
メグがアンディに向かってガウガウし始めました。
megmeg
「キャッ!」


アンディも、必死の抵抗。
megmeg
「ちょっ・・・」


「おかーさん、やめてぇぇぇ」
megmeg
 ↑ アンディが狼爪をメグの頭に食い込ませて、頭を押さえてる。

ふむふむ、狼爪はこういう時、役に立つんだね。


でも、喧嘩が激しくなる原因にもなるかもね(^_・;)
megmeg



さて、この前足の狼爪、生後一週間以内に切除するブリーダーさんもいます。
理由は、特に役立たないし、引っ掛けて怪我をしないように、だそうです。
私もメグの出産前、周りの人から
「子供たちの狼爪は取るといいよ」
と言われていたのですが、メグから生後数日しか経ってない子供たちを引き離すのが可哀想で
結局、取らずにそのまんま。
でも、見てると、物を掴む時には使ってるようです。

※ イタグレのドッグショーにおける失格もしくは欠陥項目の狼爪って
 「後足の狼爪」のことらしいですね!
 前足はあってもなくてもいいみたいデス。





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

最近の3ワンコ★

今週に入ってから、メグ家地方は湿度が高くてや~な感じのお天気になってきました。
気分が上がらないので、3ワンを道連れに、何となく家に籠ってしまってます。


メグはちょうど偽妊娠の時期のせいか、昼も夜も寝てばかり。
megmeg
「あなた、ホントにメグちゃんですか?」
と言いたくなるくらい、おとなしーーい。


万年腹ペコBOYのアンディ君。
megmeg
今月に入ってから、ドライフードの量がちょっとでも多いと
数時間後にゲボッと吐くようになってしまったので、ご飯少なめにされてます。
メグやくーちゃんからの視線にも負けず
メグママからもらったヨーグルトの空容器を舐め舐め中。


くーちゃんだけが、相変わらず元気! 健康!!
megmeg
でも、その耳は何だ!?


「これ? おかーさんからの遺伝らしいよ」
megmeg


メグも、1歳を過ぎた頃から、時々耳がこんな風になるようになりました。
ear.jpg
 ↑ 寝癖みたいなものです。

こういう耳は、他のイタグレブロガーさんの記事ではあまり見掛けないような・・・。
やっぱ、珍しいのかな?



一日中眠そうにしてる子と
しょっちゅう「お腹が空いた」と訴えてくる子と
ひとりだけハイテンションで、メグママに「遊んでッ♪」と誘ってくる元気な子。
最近の3ワンコ。




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

現実をシビアに写すもの。

「今日はみなさんに、衝撃写真をお見せしちゃいますね★」
megmeg


「私の愛息のアンディ。 手前味噌で恐縮ですが、周りからハンサムだとよく褒められます」
megmeg



「・・・・・・なんですが、オヤツを食べてる時の顔は、まるで 妖怪!!!
megmeg
 ↑ 犬用煎餅を食べてるところ。

この顔を3歳くらいの子供に見せたら、きっと怖がって泣くでしょうネ。



「食べ終わると、元の顔」
megmeg


メグママが写真に撮らなければ誰にも知られなかったであろう、一瞬のブサ顔。
カメラってシビアですねぇ!
メグママも、写真に写ってる自分の顔を見てガッカリする事が多々ありますので
記念写真では、必ず2~3回シャッターを切ってもらうようにしております(;^ω^A
(カメラマンとのタイミングが合わないと、中途半端な表情のブサ顔で写ってしまうのでね・・・)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

我儘ムスメの「こだわり日向ぼっこ」★

メグが日向ぼっこをしたいと言うので、犬用ベッドをベランダに出してあげたのですが
肝心のメグが、ベッドにINしてくれません。
megmeg


どうやら、場所が気にくわなかったらしい。


「メグママ~、私、ここがいいの」
megmeg
 ↑ ココから動かない。


そこで、アンディが使っている緑のベッドをメグ用に移動してあげたら
megmeg
「あ・・・」

少々トロいのんびり屋さんなので、くーちゃんに場所を取られてしまいました。


何だかんだで、一段落。
megmeg



しかし、その数分後。
元の場所にも陽が当たってきたので、やっぱりこっちにしてくれ、とメグが言う。
megmeg


我儘なヤツめ~、と思いつつ、またまたベッドを移動して。
まぁ、ここからの方が、眺めがいいもんね。
megmeg


ぬくぬく。
megmeg


ハァハァ。
megmeg
暑くて苦しいでしょうに、それでも日向ぼっこを続行中。



こんなに天気がいいのは、今週いっぱいまでだって。
megmeg
月曜日からは、とうとう梅雨空になるらしいヨ。
今のうちに、日向ぼっこを満喫しといてくださいネ☆




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

沖縄・公園さんぽ☆

昨日は図書館に用事があったので、3ワンも連れてって
隣接している公園でお散歩をしてきました。

ものすご~~く久し振りに来たのですが、これって前からあったっけ・・・!?
  b0_20120512000340.jpg
   ↑ 公園にこの看板は、衝撃的。


初めて見る花。
d_20120512001907.jpg


木の下にいっぱい落ちてました。
b1_20120512000339.jpg



遊びたくてウズウズ。
b2_20120512000338.jpg


走りたくてウズウズ。
b3_20120512000410.jpg



でも、ここはノーリード不可なので、メグママに付き合ってモデルのお仕事の方を。
b4_20120512000409.jpg
全員揃ってのカメラ目線は、久し振りかもッ♪



公園の隅っこで、ちょびっとだけ自由にさせてあげたら
b5_20120512000408.jpg


池が怖いアンディが
「くーちゃん、そっちに行くのはやめようよ~!」
a0_20120512000343.jpg


「うん、分かった」
a1_20120512000342.jpg
アンディは自分の主張が通ったのがよっぽど嬉しかったのか
この後、尻尾がピョン♪ と上がってました(^m^)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

若いってこと!

昨日はらる部屋の掃除をしたのですが、その時、掃除用グッズとして使うつもりで
使い古しのストッキングを置いておいたら、いつの間にやらくーちゃんとアンディが
おもちゃ代わりにして遊んでました。
megmeg


この伸縮性、犬的にはハマるでしょうねぇ。
megmeg



写真を撮られてるのに気づいたくーちゃんが、メグママに気を取られてる隙に
アンディがストッキングをGET☆
megmeg
「るん♪」


「あーっ、アンディったら生意気~!!!」
megmeg
 ↑ そうだよね、我が家のおもちゃは、全てくーちゃんの物ってことになってるもんね(^_^;)



結局、一瞬のドタバタの後、くーちゃんが取り返したのですが
megmeg


注目すべきは、この空気清浄機。
megmeg
 ↑ 空気清浄中の赤ランプ!

うちは24時間この空気清浄機を点けてるのですが、赤ランプになる事は滅多にありません。
この子たち、どんだけ激しく走り回ったんだか・・・。
(掃除機をかけたのは、前日のお昼)
やっぱり、まだまだ子供だね(^▽^;)



~おまけ~
メグちゃんは、もうくー・アンディのテンションにはついていけないので
こういう時はひとりで寝てます・・・。
megmeg




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

ボクって、控え目な性格なんです。

先ほどまで、リビングでくーちゃんとドタバタ走り回っていたアンディが
らる部屋でPC画面を眺めているメグママの隣にやってきました。
「ヨシヨシ、可愛いねぇぇ」
と、一度オニオンヘッドをナデナデしてから放っておいたら
その後からずっとこの格好。
megmeg
 ↑ メグママはアンディの頭のすぐ隣に座ってます。


「アンディ君、さっきからずーーっとベッドの下を眺めてるけど
なにか探しものでも?」

megmeg
「ん?」


特にそういう訳でもなさそうです。
megmeg



どうやらアンディは、ただ単純に、メグママになるべく顔を近づけて
休んでいたかっただけのようで・・・・・・
もしかしたら、もっとナデナデして欲しかったのかもしれないのですが
megmeg


この格好のまま 
megmeg



3匹ワンコがいると、甘え方もみんなそれぞれ。
メグだったら、目で訴えながら「きゅん きゅん」鳴くだろうし
くーちゃんは、尻尾をフリフリしながらメグママの口元を舐めたり
前足でチョイチョイ合図をしてきたり、猫のようにスリスリ体をくっつけてきたりと
感情表現がストレートだし。

アンディの甘え方には、控え目な性格がよく表れてます(*^.^*)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

ミニピンのハナちゃん♪

昨日はひっっっさしぶりに、ミニピンのハナちゃんに会いました!
megmeg
元気そうで、なにより(^_^)


今、ハナちゃんは自分で産んだ子供3匹と一緒に暮らしてるんだそうで
くー・アンディがふたり掛かりで匂い嗅ぎをしても、されるがままの大らかさ。
megmeg


アンディが真正面から挨拶しても、全く怒りません。
megmeg
そうそう、お母さんってそんな感じ(^.^)


うちのメグも、くー・アンディが股間の匂い嗅ぎをしつこくしつこくしたり、舐めたり
真正面からマズル周りをクンクンしたりしても、いつもされるがままです。
megmeg
 ↑ アンディが舐め舐め中。



「今日はハナちゃんしか来てないけど、今度は子供たちを連れて来てくれるんだって!
みんな大きくなったかなぁ?」

megmeg



前回の記念撮影の時は、こんな感じでした。
38日違いで産まれたイタグレ(生後3ヵ月23日)とミニピン(2ヵ月15日)の大きさの比較。
  megmeg
   ↑ 2010.12.25  この写真は、父犬の元にいる子と。


みんな、どんな風に育ってるかなぁ?
くー・アンディと仲良く遊んでくれるかな?
幼馴染との再会が、今からとっても楽しみです(*^o^*) 




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

これぞまさしく、オニオンヘッド!

皆さんは、寝ている時に苦しい夢を見て、ハッと起きたら
それは、トイレに行きたかったせいだった
という経験はないでしょうか。

メグママは小学生の頃までは
トイレに行きたいのにトイレが見つからない(小の方です)
苦しい、もう我慢できない!
という、ストレートな夢で目が覚める事が多かったのですが
先日は奇妙な夢を見て目が覚めました。
その「夢」とは

気がつくと、左手に玉葱が乗っている。
なぜだか分からないけど、その玉葱は大事な物のような気がして、手放す事が出来ない。
でも、ピタッと手に吸いつくように乗っているそれが、段々負担に感じられてきた。
なんか苦しい・・・・・・ウーーン、ウーーン…。



で、目が覚めたら、左手でアンディの頭を掴んでました(・・;)
このように。
megmeg
自分でもビックリ!
(くーちゃんはメグママの足首から下、メグがスネ
アンディがお腹辺りで寝る、というのがそれぞれの定位置です)


この後、トイレに行きながら考えたのは
メグママの潜在意識では、アンディの頭は玉葱みたいだと認識されていたんだなぁ
って事。



最近ブログに載せたこの写真がお気に入りで、何度も眺めていたせいかしら。
megmeg
 ↑ 改めて見てみると、色も形もまさしく玉葱!


玉葱・・・。
megmeg
サイズは「中」。


「無意識が顕在化した瞬間」 をこんなにハッキリ体験したのは
初めてでしたo(*'o'*)o



~おまけ~
昔、「メグちゃんの頭って平らだね~!?」と驚かれた事があるのですが
実はJKCによるイタグレのスタンダードの項目には、「スカルは平ら」と書いてあります。
  megmeg
「皆さん、もう、頭のてっぺんが平らだー!って、私を見て驚かないでくださいね★」




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
この度、アンディの頭を改めて触ってみたら
見事な「球体」でありました。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

初夏、である。

5月に入ってから、日に日に天気が回復してきて、最近は晴れ続きのメグ家地方。
朝から、雲ひとつない、清々しい青空!
megmeg
 ↑ 2012.5.6 6:52  ついでに言うと、本日7日も同じく快晴。


9時半過ぎ。
megmeg
陽の光が強くなってきたので、海の色が濃くなりました。



昨日は大潮。
最干潮時の潮位が-21cmだったので、3ワンと 海底で遊ぶ のを楽しみにしていたら
GW期間中のため、たくさんの先客がいて断念。
(みなさん、海藻or貝を採ってたのかな?)
なので河口にできる、小さめの海底で遊びました。
megmeg


日差しが強いので、帰りは日陰を選んで
megmeg


休みながらゆっくり帰りました。
megmeg


今は、月桃(ゲットウ)の花がちょうど見頃。
megmeg

外を歩いていると、何もかもが初夏そのもので
本当に梅雨入りしたのかと疑いたくなってしまいます。



お家に帰ってからは、みんな、ぐでーーん。
megmeg


ごろーーーーん。
megmeg


ぼんやり。
megmeg


暑い中、遊び疲れて程よい疲労感。
本格的な夏になったら、昼間は外に出れないので
これも、初夏ならではです(^_^)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
どうやら、梅雨でお天気が悪くなるのは
今月中旬以降になりそうです。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

勘が戻らない。

昨日は、梅雨の晴れ間のいい天気。
いつもは、天気がいいと犬用ベッドをベランダに出しておいてあげるのですが
旅行で12日間留守をして、帰ってきたら梅雨入りで毎日天気が悪くて
とにかく、久し振りだったので、すっかりベッドを出すのを忘れてました。


でもって、メグママが忘れたせいで、こんなコトに(→o←)ゞ
megmeg
 ↑ 一応、トイレシーツはまっさらです。

犬飼い一年生の時は、メグ相手によくやらかしましたけどね、これはホント久し振り。


アンディは王子キャラを守るため、参加せず。
megmeg



早速、ベッドを出したのですが
megmeg


「1個しか出してくれないんじゃ、ボクこっちにいるー!」
megmeg


とのことなので、慌ててもう1個。
  megmeg


ワンコはすぐに日常に戻ったのに、メグママだけがまだ戻れてなかった。
でも、もう荷物の片付けも、写真の整理も終わったから
あとは時差ぼけを直して、勘も取り戻さなくちゃね☆




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

イヌ土産。

3ワンへのお土産は、ブリュッセルのグランプラス(世界遺産になっている広場)近くにある
このペットショップで購入しました。
megmeg
 ↑ 宿泊したホテルが近かったので、夜ウィンドウを撮りに行った。


オーナーに「イタリアングレーハウンドのグッズはないか?」と質問してみたら
なんと、ありました!
megmeg
イタグレ用のコート。
お値段は、€ 90.00。
€ 1 = 110 円 (手数料込)で計算すると、9,900円。
すっごく手触りが良くて、「欲しーなぁぁ」と思ったのだけど
らるちゃんから「No!」と言われたので、写真だけ撮らせてもらいました。


イタグレの顔付き。
megmeg
他に、ウィペット用も売ってました。
ベルギーでは人気犬種なのか!!!?



コートは断念しましたが、代わりにおもちゃを買ってきましたヨ。
メイド・イン・ベルギーではないそうなのですが、記念ということで(^_^)
megmeg
ラテックスのおもちゃ € 2.10
くまのぬいぐるみ € 9.60


このぬいぐるみは、日本円で1,056円かぁ。
ユーロ圏は物価が高いッス(゚ー゚;A
  megmeg


新しいおもちゃは、数がいくつあろうが、くーちゃんのモノということになるので
2つしか買ってきませんでした
megmeg


隙を見て、ぬいぐるみをハムハムするメグ。
megmeg


アンディの足元にも置いてあげたのですが
megmeg


くーちゃんがいる間は触りもしません。
megmeg
 ↑ ボス(くーちゃん)が怖いのかしら?



ベルギーでは、こんなお土産も買いました。
ゴブラン織りのクッションカバーです。
イタグレのはなかったけど、グレーハウンドを見つけたので、即買いデス♪
megmeg
 ↑ 目が慣れたら、イタグレにしか見えなくなってきたヨ(*^.^*)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

ベルギーの犬話

4月24~28日、ベルギー。
megmeg
 ↑ うっすらですが、ダブルレインボウ。



ベルギー人は、絶対に犬好きです。
だって、犬連れ率が他の国に比べて断トツに高いし、ペットショップの数も多いんですもの。

特に、ラブラドール
megmeg

ジャック・ラッセル・テリアが人気とみた。 
ジャックラッセルは、6匹くらい見かけました。
オランダと合わせると9匹くらい。
・・・なんですが、テキパキと動く飼い主さんが多くて
写真を撮らせてくださいの一言が言えず、ノーフォトです。
(あとは、よそのワンコと喧嘩中、とかね(^_^;) )



ベルギーでは、日本でもなかなか会えないノーフォークテリア
(近所の犬友アルファーちゃんと同じ)に出会ってしまった♪
megmeg
デュルビュイという世界一小さな町にあるレストランの看板犬をしてました。


デュルビュイにて、ブルドッグ姉妹。
megmeg
飼い主さんから
「ugly one, and pretty one」
と説明を受けました(;^_^A


フリータイムに、prettyな方と再会。
メグママがしゃがんだら、prettyちゃんが甘えに来てくれました♥
megmeg


しかし、らるちゃんの事は気に入らなかったようで、「バフ! バフ!」吠えてました。
megmeg
メグママがゲラゲラ笑いながら、「ブログネタにしてい~い?」と聞いたら
「別にいいけどォ」。
らるちゃんが繊細な性格の人でなくて良かったです(‐^▽^‐)


この後、皇太子さまと雅子さまも訪れたことのある
日本人がオーナーをしているレストランで、ホットチョコレートを飲みました。
megmeg
すっごく、すっごく美味しかったです!



ブルージュで泊った城壁内ホテルのレストランには、グレーハウンドの絵が飾ってありました。
  megmeg
このホテルは、アメニティがL'OCCITANE。
センスいいネ♪



これは、どこかの貴族の紋章でしょうか。
megmeg
 ↑ 白バージョンの他に黒バージョンもありました。



ゲントの街歩きをしてる時に見つけたこの子。
megmeg
お店のウインドウで、看板犬としてお仕事中。


ベルギーは、犬は多いし グレハン・ウィ・イタグレも人気?
中世の香りが残る街並みは素敵だし
チョコレート・ビール・白アスパラ・ムール貝と、美味しい物もたくさん食べたし
かなりの好印象でした(*^o^*)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

ルクセンブルクの犬話

4月24日、ルクセンブルク。
この国には2時間半しか滞在しなかったうえ
一時大雨が降ったのでワンコ連れで外に出てる人が少なく、2匹しか写真を撮れませんでした。
(その大雨は昼食時に降ったので、ラッキーな事に雨の被害はほとんど受けなかった)
ちなみにらるちゃんは、大雨が降る直前、犬ぞりのようにして車椅子を引いている
ラブラドールを見掛けたそうです。


渓谷の上と下に街があります。
megmeg


渓谷の上にて。
megmeg
 ↑ メグママは毎回ピースをして写っている訳ではありません。たまたまデスヨ。


渓谷の上にある旧市街。
こんな所で日本語発見★
megmeg



この子は確か、1歳半だと聞いた記憶が・・・。
これから、更に大きくなるんでしょうねぇ(@.@)
megmeg
2度目に会った時はノーリードで街中を歩いてましたが、大人しいいい子でした。


お洋服を着たミニピン君。
megmeg
寒いもんね~!
ヨーロッパでは、こういうタイプの防寒着が多いのかな?
ベルギーのペットショップで見た犬服や
オランダで見た牛の防寒着も、このタイプでした。



~おまけ~
去年イタリアで会ったミニピンちゃん。
megmeg
可愛かったけど載せる機会がなかったので、今回お披露目です。
海外でミニピンやウィペットを見ると、ニアピン賞の気分。
しかし、本命のイタグレにはなかなか出会えない・・・。




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

オランダの犬話

今回は、4月20日~29日までオランダ・ベルギー・ルクセンブルクへ行ってきました。
ワンコを飼い始めてから、海外でのワンコとの出会いが旅の楽しみの一つ。
まずはオランダ編です。


成田空港→オランダ・スキポール空港へ向かう機内誌より。
  megmeg
いつか私も、こんな写真を撮ってみたーい☆



4月21日、オランダ随一の花の名所・キューケンホフ公園。
megmeg
今の時期のベネルクスは、一日の中で晴れ・曇り・雨とコロコロ天気が変わります。
この時は雨。
だけど、しばらくしたら止みました。


園内にある水車小屋の高い所から撮った花畑。 (畑は園の外側)
megmeg
バスで走ってる時も、こんな畑をたくさん見掛けました。
チューリップ・ヒヤシンス・水仙がちょうど花盛り♪



4月22日、ザーンセスカンスにて。
megmeg
この時は曇り。
けっこう寒い・・・!


駅でSLを待ってる間、コッカ―スパニエルに会いました。
megmeg
他のツアーの日本人の方が、体をナデナデしてあげたら
寝っ転がってお腹を見せてくれました(*^.^*)


日本人旅行客との記念撮影のご褒美として、フードを貰ってるところ。
megmeg
日本だったらドライフードを1粒でしょうけど
この子は一度に15粒くらい貰っていたので、ガッついてます。
可愛いすぐる~(*´∇`*)

飼い主さんと少しお話したのですが
オランダではミニチュアグレーハウンドはほとんど見ない
大きいのはいる (たぶん、ウィペットかグレーハウンド)
とのことでした。



4月23日、フロリアード会場でワイマラナー発見。
  megmeg
フロリーアードとは、オランダで10年に一度開催される国際的な園芸博覧会です。


あとは、バスで走行してる時に、ウィペットを見掛けました。
茶系のブリンドル、少々小柄。
写真が撮れなくて残念でしたが、しっかり目に焼き付けておきました!


オランダの印象は、純血種を飼ってる人が多かったってこと。
載せた写真は飼い主さんに撮影許可を貰ったものだけなので
他にもたくさんワンコを見掛けたのですが、7割くらいが純血種だったように思います。
みんな綺麗で、可愛がられてるのがよく分かりました。
なかなか良い国である(^^)



~おまけ~
オランダのカフェのテラス席にあった看板です。
英語・ドイツ語・オランダ語で「犬OKスペース」である事が書いてあります。
一番下の「VEUR D'N HOOOOOND」は、何語だか不明。
  megmeg
この絵は、草なぎ画伯を超えてますね(*≧m≦*)

※ 後日、「VEUR D'N HOOOOOND」はオランダの方言を
わざとスペルにして書いたものではないか、という情報が入りました。
このカフェのあった地区(マーストリヒト)の方言だったのかもしれません。





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

沖縄・梅雨入り・メグの首

メグママが留守にしてた間に、沖縄は梅雨入りしたそうで
暑くて蒸してて、不快指数は81!
(気分的には98だけど、ちゃんと計算してみたら81だった)
旅行中に出た山のような洗濯物も、乾燥機を使わないと乾かないので
思うように片付きません。

曇り空&強い風のせいか、海が泥水のような色になってます。
megmeg
外に出ると、海風がベタベタ纏わりついて、なお不快。

らるちゃんは、沖縄が梅雨の間は関東に逃げるそうです。
梅雨の間中留守にしてしまうと、通気性の悪い所に容赦なくカビが生えるので
メグママは沖縄で家を守らねばならないのですが・・・
らるちゃんの気持ちはよく分かる~(;´Д`A ```



ワンコたちには、この高温・高湿度の環境はどうなんでしょうねぇ。
megmeg


家に帰ってきてから、みんな寝てばかりいます。
megmeg



メグママの肌は汗でベタベタなのですが、メグのふぁっさふぁさの毛は乾燥してて気持ちいい。
megmeg
今はくーちゃんがメグの首を枕にしてますが、さっきまでメグママが
メグのうなじに顔を当てて、スリスリと堪能してました。


きっと、梅雨の間は、メグの首が大人気になることでしょう☆
megmeg





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
くーちゃんとアンディは毛量が足りないせいか
「ふぁさふぁさ」ではありません。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。
