

3ワンがメグママに向かって吠える時。

最近の【3ワンがメグママに向かって吠える時】、まとめ。


★アンディ★
  megmeg

ドアを開けて欲しい時。

・・・くらいかな?
あ、でも、ご飯の準備中とかお散歩前首輪をつける時に
興奮して「ワン!」と吠える事があるなぁ。



★くーちゃん★
megmeg

ナシ!

間違ってドアの外に閉め出されたり、部屋の中に入れて欲しい時も無言。
閉め出されて15分以上経ってから、「きゅぅぅん」と声が漏れて初めて気づくコト多し。
ご飯が欲しい時は、アンディと一緒に、寝ているメグママの口元を舐めたり
猫みたいに顔をスリスリくっつけてくる。
(それも、メグが催促してるのを見てからやるので、基本的にはあまり自己主張してこない)



★メグ★
megmeg

いっぱいある~!

まず、お腹が空いてご飯が欲しい時。
くー・アンディが邪魔でメグママに甘えられない時。
ドアを開けて欲しい時。
メグママが知り合いにリードを預けて、メグから離れた時。
日向ぼっこしてた場所が日陰になってきたので、犬用ベッドの位置を動かして欲しい時。
届いた荷物をメグママが開けてくれない時。(← 犬用グッズが入ってると思い込んでいる)

メグのこの自己主張っぷりは、ひとりっこ時代に散々甘やかしたせい、
なんでしょうねぇσ(^_^;)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

やっとこの季節!

去年の11月から、沖縄は曇り続きの日々でしたが、今月中旬頃からやっと!
南国らしい青い空と青い海が見られるようになりました♪
megmeg
 ↑ 9日間連続「晴れ」。


ベランダでシエスタ中のらるちゃんと、メグ&くーちゃん。
  megmeg
これからは、天気がいい日はこれが日課になります。



学校が春休みに入り、平日でも公園には人がいっぱい。
megmeg
くーちゃんとメグは、公園の平和を守るため、時々監視。


どこぞのワンコがギャンギャン鳴いてる声を聞き、メグが反応しています。
megmeg
 ↑ 唸る時は、ほっぺに空気が入るからか、おちょぼ口。


日光浴で、VDを合成中。
megmeg


暑くなってきた。
megmeg
 ↑ くーちゃんは室内へ自主避難。


でも、日光浴は止められん。
megmeg
「コテッ




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
綺麗な色の海を眺めたり
らるちゃんと一緒にベランダでお昼寝したり
日光浴で「ハァハァ」言ったり
メグも幸せそうであります。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

メグちゃんの母心。

今回の登場犬物は、ウィペットのずずちゃん。
megmeg


と、我が家の3ワン。
megmeg
飼い主組のランチに同行中。



メグの愛息アンディが、ずずちゃんに興味津々で、先ほどからチョッカイを出してます。
megmeg


ずずちゃんがマットに座ると、お隣にやってきて
megmeg


ゴロリン
megmeg


チョ☆
megmeg
我が愛犬ながら、なんちゅー可愛らしさ!
甘え上手だなぁ(*^.^*)



しかし、この光景を見て喜んでいるのは、飼い主組とずずちゃんだけ。
メグはなーんか気に入らないのか、ずずちゃんとアンディの間に割って入ってきてました。
megmeg
母心、だね(´∇`)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

ガイドブックには載ってないゴルフ場☆

「今日は、らる様御用達のゴルフ場にみんなで来ました♪」
megmeg
 ↑ 9ホールのショートコース。

$10.00~13.75/¥800~1,100 (2011.11.1~2012.3.31の料金)
とお安いので、らるちゃんが練習場としてよく使ってます。
但し、ここは米軍の福利厚生施設として作られた所なので
順番待ちしてやっと自分の番が回ってきたとしても
軍人さんがプレーをしに来たら、順番を譲らないといけない決まりになってます。
(とはいえ、見掛けた軍人さんは一人だけで、あとは全員うちなんちゅ)


中は犬連れ不可なので、プレーが終わったら犬孝行をするとして
みんなには車の中でお留守番しててもらうことに。
megmeg


一番長いコースでも185ヤード、とコンパクトでいいのですが
この、度肝を抜かれる様な砲台グリーンがいくつもあるので、けっこう難しいです。
megmeg
 ↑ 沖縄は地盤が固いので、ボールがコロコロ転がります。
 「乗った!」と思ったら、反対側に転がり落ちたりして、蟻地獄状態に陥りやすい。




順番待ちに時間を取られたので、ワンコとの再会は2時間後でした。
「ボク、待ちくたびれてお腹空いちゃった!」
megmeg


「ここの葉っぱ、みずみずしくって美味しーい♪」
megmeg



ゴルフ場の正面にあるフリースペースで、ちょっと気分転換。
megmeg


ここはフェンスで囲まれているうえ、軽くドアが閉められているのですが
ご近所の人は犬連れで入ってると関係者の方に聞いたので
みんなにバビューーンと遊んでもらいました。
megmeg


megmeg



このゴルフ場、実は嘉手納空軍基地の敷地内にあるので
頭の上を米軍機がたくさん飛んでいきます。
megmeg
 ↑ 戦闘機ではありません。


飛行機の音がうるさいので、アンディがチョークを耳栓代わりにしてました (^w^) ぶぶぶ・・・
megmeg




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

メグ家名物。イタ盛り!

狭い所に
megmeg


イタ盛り盛り。
megmeg


この子たちは、みんなでぎゅうぎゅうにくっついてるのが好き♥
megmeg


メグ家のルールでは、一番上はくーちゃんらしい。
megmeg


そして、メグちゃんは、何をされても文句を言えないらしい???
megmeg
「くー・アンディの愛情が重くて潰されそう・・・!」




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
メグの周りにくー・アンディが集まってくるので
必然的にメグが一番下。
この様子なら、もう一匹盛れそうだな♪
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

ここが、メグちゃんの安全スペース☆

アンディが覗き込んでいるのは、メグがヒート中
安全スペース(避難場所)として使っていたソフトクレートです。
megmeg


もう妊娠危険期間が過ぎたようなので、厳戒態勢を緩めて入口を開けておいたら
くーちゃんが中に入り込んできてました。
megmeg
 ↑ 犬用ベッドやら綿毛布やらが入っているので、定員は2匹まで。


アンディが
「ボクも入りたいのォ!」
と主張し出したので、喧嘩になるふたり。
megmeg


メグは自分専用スペースだって思い込んでるからか
「あら、喧嘩になっちゃった・・・」
と、ぼんやり眺めてるだけ。
megmeg


全体像。
megmeg



前回のヒートの時は、クレート生活に飽きたメグが「出して~!」とピーピー鳴いたり
男の子が部屋のあちこちにマーキングをしたり、と大変でしたが、今回は比較的楽でした。
megmeg
メグは、このクレート生活がけっこう気に入ったみたいで
文句も言わずに自分から入ってくれるし
男の子たちも、今までの躾の成果か
室内のマーキングはお風呂場onlyだったので、助かりました。
(前回は、カーテン・コンセント・ハンガーにかけたタオル・空気清浄機・洗濯機!等など
何度も被害を受けたので。
うちの洗濯機はドラム式なので、すっごく重くて、床を拭くのに苦労しました)



今月はお籠り生活だったから、あと一週間くらいしたら
3ワンを連れてどこか遊びに出掛けたいな(^.^)♪




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
去年の11月から沖縄は曇りばっかりだったけど
最近やっと青空の日が続くようになりました。
行楽日和♪
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

カメラ目線が欲しい時は、何と言えば?

メグのヒートで、最近くー・アンディとは別々にお散歩させてたのですが
今日は久し振りに3ワン揃って出掛けてきました。


では、久し振りに集合写真を☆
一箇所目。
megmeg
「ごはん!」
で、スムーズにカメラ目線を頂けました♪


二箇所目。
megmeg
メグとくーちゃんがソワソワし始めたけど


なんとか頂けました。
megmeg



三箇所目。
megmeg
「もう、今日のブログの分の写真は充分撮れたでしょう?」
と、メグが撮影協力を拒否。
でもね、あとあそこでも撮りたいのよ。



四箇所目。
ベンガルヤハズカズラの前で。
ここで、メグが頑としてカメラ目線をくれないので、戦力外通達。
しかし、くーちゃんとアンディも飽きてきた様子。
  megmeg
ごは~ん・・・・・・ おやちゅ!・・・・・・見て~・・・・・・・・・もちかちて!?
もちかちて → もしかして、ご飯? もしかして、お散歩? もしかして、遊ぶ?等々
期待を持たせる時に使う言葉で、普段はアイコンタクト率高し)


こちらを向かせるよう、色々努力はしたのですが
レンズを見たところで何も起こらないし、何も貰えないと分かったくー・アンディにも
そっぽを向かれてしまいました(--,)



諦めきれず、場所を変えて再度チャレンジ。
ふと思い立って
「らるちゃ~ん」
  megmeg
みんな知らんぷり。


「美香ちゃ~ん」 (← メグママの名前)
  megmeg
うわっ、くーちゃんが突っ込んできたΣ(・ω・ノ)ノ! 


でも、この単語、けっこう効果があるんだね。
皆さんも、愛犬がより懐いてる方の(!)飼い主さんの名前(呼び名)を使ってみたら
カメラ目線が頂けるかもしれませんヨ☆
(くーちゃんみたいに、自分が呼ばれたと勘違いして走ってくる可能性もありますが)



かつて、自分が「美香ちゃん」だと勘違いしてた頃のメグの過去記事
 → 「知らなかったヨ~ ヾ(≧▽≦)ノ彡☆」




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いい加減、「見て」のコマンドでちゃんとアイコンタクトするよう
躾けた方がいいのでは!?と思い始めてきた、今日この頃。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

オンタイムのアンディ君。

以前、 アンディは無駄な動きをしない という記事を書いたことがありますが
くーちゃんと遊ぶ時には、ひと一倍動いてます。


まず、いつも遊びを仕掛けるのはアンディ。
megmeg


無駄に飛びます。
megmeg



ガウガウけしけて
megmeg


無駄に
megmeg


転びます。
megmeg
「いてっ!」



自分を追いかけろ、と突然ダッシュ。
megmeg



イタパンチ合戦では、劣勢。
megmeg
「アウチ!」



「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」で、くーちゃんの首をカプッ。
megmeg
「やたっ!」



にらめっこ合戦では、キリンの顔真似。
megmeg


「んべべべべッ」
megmeg



「皆さん、実はこれがオンタイムのアンディだヨ!」
  megmeg




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
アンディは、オンとオフがはっきりしてる子なのであります。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

メグちゃん、3日振りに外へ出る。

先日、くー・アンディを留守番させて、らるちゃんにメグだけお散歩に連れていってもらったら
くーちゃんがメグを探して、鳴きながら家中ウロウロ歩き回ってました。
翌日、今度は全員一緒に外に出て、公園の入口で
メグとくー・アンディと、別々の方向に歩いていったら
くー・アンディがメグを追いかけて鳴くわ走るわ、大騒ぎ!
なんかもう懲りちゃったので、しばらくお散歩はしないで、みんなで家に閉じ籠ってました。


そんな訳で、今日はメグにとって、3日振りのまともなお散歩。
くー・アンディは先に済ませ、家でお留守番してます。
megmeg
いつもは横について歩くのに、ズンズン前へ歩いていくメグ。


外でチッコした後は、後ろ足で地面をケリケリ。
尻尾がもう、嬉しそ~(^.^)
megmeg
 ↑ メグは尻尾の位置が低いので、水平より上に上がる事自体珍しい。



ヒート中(ほぼ終わりですが)は、地面の匂い嗅ぎとマーキングが激しいです。
megmeg
「メグちゃんって、確か血統書つきの 高級犬 じゃなかったっけ? 
その格好はどう見ても、野生のオオカミ・・・」




えせマリブビーチで
megmeg


セレブ犬気取り★
  megmeg
匂い嗅ぎとマーキングに精を出したいところを、飼い主の写真撮影に付き合わされて
非常に面倒くさそうな顔してますね(;^_^A



チッコをした後、後ろ足で地面をケリケリしてる時が
megmeg


一番テンションが上がるらしい。
megmeg
「どや!?」



近所を15分間くらいウロウロしてから、家路へ。
玄関のドアを開けたら、くーちゃんとアンディが飛び出してきました。
メグの事をドアの内側で待ってたんだね(*^.^*)
megmeg


・・・・・・正確には、メグのお股を待ち焦がれていたのかなσ(^_^;)
megmeg




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

クレート生活3日目。

今日はメグから「日向ぼっこがしたい」という要望が出たので
クレートごとベランダに出してあげました。
megmeg


「お母さん、あんな狭い所に一日中閉じ込められてて可哀想」
megmeg


「ねぇ、アンディ、お母さんをここから出してあげたいね!(下心アリ)
megmeg


「じゃあ、メグと交替してみる?」
megmeg


「・・・・・?????」
megmeg



という訳で、メグをクレートから出して、今度はくー・アンディに入ってもらう事にしました。
megmeg


トイレや食事の時も、用が済んだらすぐクレートに入れてたから
メグの顔、久し振りにちゃんと見たヨ。
megmeg
少々お疲れの様子。
くー・アンディはしっかり閉じ込めてあるから、ゆっくり休んでね~(^.^)☆



~おまけ~
昨日は、とうとう、くー・アンディがメグを巡って大喧嘩。
  m5_20120322141042.jpg
アンディの胸にあざが出来てました(・o+)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
昨夜くー・アンディは、夜中の2時まで「きゅんきゅん」鳴いてたし
メグがクレートから出るとすぐにマウンティングしようとしてました。
排卵前と後では、男の子の態度が全然違いますw(゚o゚)w
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

アンディ君の不思議な態度。

メグのヒートで、くーちゃんはかなりムラムラきてるようですが
アンディの方は、意外と平常心。
megmeg
 ↑ くーちゃんはメグをガン見。


「きみ~、何でそんなに余裕なの?」
megmeg
「人前で女性のお尻を追いかけるなんてコト、みっともなくてボクには出来ませんよ」


ヤバイと思ったら、人知れずムラムラをクールダウン。
  megmeg
「はうぅっ」



あくまでも、王子キャラを死守。
megmeg
 ↑ アンディの顎の下にあるのは、靴下ではなく、らるちゃんのアームカバーです。


あくまでも、爽やか。
  megmeg
「ニコッ(*^-^)」


・・・・・・なんで!?




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
とっても女好きなアンディですが
メグに対しては一歩引いてるのが不思議。
たぶん、くーちゃんと対決しないよう
譲ってるんだろうなぁ。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

隔離生活スタート★

「今日から、お母さんだけクレート生活を始めるみたいね」
megmeg
「うん」


「さっきお母さんがトイレをしに外へ出た後、どさくさに紛れて一緒にクレートに入ったら
メグママに外へ引っ張り出されちゃったよ」

megmeg


「寂しいなぁ・・・」 
megmeg



くーちゃんもアンディも概ね大人しくしてるのですが、たまにスイッチが入ると
マウンティングを仕掛けてくるので、メグの方は独りになれて清々してる様子。
megmeg


これから数日間は、お母さんっ子のくーちゃんにとって辛い日々になりそうです。
megmeg




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
今、くー・アンディはお留守番で
メグだけお散歩に出てるのですが
くーちゃんがメグを探して「きゅんきゅん」鳴きながら
狂ったように家中探しまわってます。
思っていた以上に、メグに対して分離不安((゚m゚;)
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

ヒート開始から9日目。

今日で、メグのヒートが始まってから9日目です。
megmeg


メグのフェロモンに惹きつけられる、くー・アンディ。
megmeg



「ボクのめぐたん・・・」
megmeg


「クン クン クン。 この魅惑的なにほひが、堪らん♥」
megmeg


「・・・・・・あぁぁ、おかーさんが好き♥♥♥」
megmeg
「いやいや、そんなコト言われても(-"-;A」



9日目なので、メグの出血もだいぶ色が薄くなってきました。
という事は、もうそろそろ危険日到来!
明日から5日間くらいは、メグをクレートに入れて厳戒態勢で監視しなければ。


「そういう訳ですので、こんな風にのんびり日向ぼっこ出来るのも今日までヨ。
明日から皆さんも協力お願いしますね★」

megmeg






 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
今までのところは、比較的平和な我が家です。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

アンディ君、年上ウィペットにめろんめろん。

「今日はね~、ウィペットの女の子と公園で待ち合わせなんだ♪」
megmeg

Twitterを始めたお蔭で、同じ町内にウィペットを飼ってる方が住んでる事が分かり
初顔合わせと相成りました(^^)



一通り挨拶を済ませた後は、記念撮影。
ずずちゃん(9歳)です。
megmeg
体重は8.5kgくらい、ウィペットの中でも小柄な方だそうです。


ずずちゃんのお姉ちゃん犬のちよちゃんも一緒に来てくれました。
megmeg



ところで、アンディが♀犬好きなのは皆さんご存知かもしれませんが
megmeg


年齢を問わないってのは、あまり知られていないかもしれません。
megmeg
「ずずお姉さまって、素敵な方だなぁ☆」


「・・・・・・」
megmeg


「やっぱり、ずずさまが気になってたまらん!!!」
megmeg


ずずちゃん、実はこの時ヒートが始まりかけてたようで、アンディがものすごく反応してました。
ちょうど一年前、サルーキのデカメグちゃんと共同生活をした時も
10歳の熟女犬相手にムラムラ してたし
アンディはストライクゾーンが広いタイプのようです(^m^)
ちなみに、くーちゃんはメグ一筋。
どっちが♂犬として健全なのか・・・・・・
どうなんでしょうねσ(^_^;)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
アンディは年齢は問わないけど
ハウンド系の未避妊♀が好き♥
というこだわりはあるようです。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

えせバウム★

「実はね、イタグレ界で人気のバウムベッドがうちにもあるんだよ!」
megmeg


「これだよー♪ ね、バウムでしょ♪♪」
megmeg
 ↑ 犬用ベッドを2段重ね



「定員は2匹らしいんだけど」
megmeg


「3匹入れない事もないよ★」
megmeg



「メグママが、『うちのバウムはコレなの』って言ったから、コレって事で・・・」
megmeg

分解すれば洗濯機で洗えるし、まぁ、コレでいいか・・・。



イタ飼い一年生の頃、先輩飼い主さんが「バウムベッド」の事を教えてくれたのですが
当時から予約の順番待ちが多くて、「まぁいいや、そのうち」と思っていたところ
さらに人気が出てしまい、今では8~10ヵ月待ちなんですって!
すごいですね~。
ところで、バウムベッドを知らない方もいらっしゃるかもしれないので
お友達のブログを貼っておきますね☆ → IG-L&R 『バウムベッドが届いたよ!』




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつかは本物を使わせてあげたいものです(;^_^A
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

メグちゃんの静かなる抵抗。

くーちゃんが、メグのお股を狙っています。
megmeg


アンディには捕まってしまいました。
megmeg

昨日の記事を書いた後、くー・アンディのメグに対する反応が
今までよりも激しくなってきました。



そんな訳で、今朝、メグはパンツの中にマズルを突っ込んで
megmeg


こんな格好で寝ていました。
megmeg

たぶん、くー・アンディからの攻撃を自衛するつもりだったのではないかと・・・σ(^_^;)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
メグちゃん、クサくないの
呼吸は苦しくないの?
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

メグのヒート、中間報告☆

メグのヒートが始まって、今日で5日目です。
食後におトイレへ行くことが多いので、一時的にノーパン状態。
megmeg
「みんな、お母さんが穿いてたパンツ、教えてあげようか?」


「さっきまで、こっちのベージュを穿いてたんだよ。 プハッ、いーぃ匂い★」
megmeg
先日、楽天で人気の サニタリー用パンツ を2枚購入してみました。


サイズは「S」。
megmeg
尻尾の穴からパットを折り返して出しておかないと、中でよれちゃうので
あんな状態になってます。


ウエストが細いせいか、だんだん腰穿き状態に。
megmeg
お尻がダボダボなので「SS」にしたいところなのですが
そうすると、メグの場合はウエスト(腰回り)がキツキツになってしまいます。
時々は自分でお手入れしたいでしょうから、これくらいゆとりがあった方が
かえっていいのかなぁ。
でも飼い主的には、そのうち漏れるんじゃないかとハラハラします。
(実際は、おパンツを穿いてる間は問題ナシ。 ただ寝てる間に脱げちゃう事が・・・)



前回もそうでしたが、ヒートの前半~中盤はくーちゃんがメグにベッタリ。
アンディはあまり興味がなさそうです。
megmeg



おパンツを穿いて、食休み。
megmeg

今のところ、平和に過ごしてます(^^)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

息子からの助言。

メグママ、1ヵ月くらい前から公園にある「ぶら下がり器具」を愛用しています。
ワンコのお散歩をした時は、最後にここへ寄っておしまい。
  megmeg
器具のすぐそばに、ちょうどいい具合にポールが立っているので
みんなをそこに繋いでおき、30秒×2回ぶら下がってます。



メグはとりあえず地面の匂い嗅ぎ、アンディはとりあえず穴掘り。
megmeg


くーちゃんはメグのお股の匂い嗅ぎ。
megmeg



くーちゃんの匂い嗅ぎから逃げてるうちに、メグのリードがポールに巻きついてしまいました。
megmeg


「ボクねぇ、多分そうなるだろうなぁって思ってたよ。
お母さん、ここではあまり動かない方がいいと思うよ」

megmeg


「メグママ~、写真なんか撮ってないで、この状態を早くなんとかして下さいッ!」
  megmeg


メグもさぁ、1ヵ月経つんだから、もうそろそろ学習して下さい★




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
メグママが用事を済ませてる時に
いつも足元で大人しく座って待っててくれるアンディは
賢いなぁと感心しちゃいます。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

くーちゃんの独り立ち修行・つづき☆

~ラ レイア続き~

今まで書く機会がなかったので、たぶん初披露。
うちのくーちゃん、 喧嘩を売られると買うタイプ です。
megmeg
チワワの男の子に何度も吠えられてるうちに、とうとうブチッと切れてしまいました。
お散歩中なら、叱った後、相手のワンコと離れてしまえば問題ないのですが
こういう囲まれた環境だと、「吠えてはいけない」と教え込まない限りは、お互いエンドレス。
チワワ君は吠えるのを止められないようなので、メグママがくーちゃんの前に立ちはだかり
「No! Sit! No!!  のぉ!!!」
最終的にはくーちゃんをSitさせて吠えるのを我慢させたのですが、けっこう苦労しました(-。-;)



そんなチワワ君とくーちゃんですが、屋外からサロン内へ移動してからは
megmeg


どういう訳だかフレンドリーモードに。
megmeg



チワワ君は、ちゅらちゃんがお気に入り。
ちゅらちゃんも、チワワ君がお気に入り。
megmeg
「これから、ちゅらおねーさまの背中をモミモミしてあげるんだ♪」


「強さはこれくらいでよろしいですか?」
megmeg
「いいわよ~、ありがとね」



ちょっとお疲れモードになってきたくーちゃん。
megmeg
でも、一瞬で回復。



もっとお疲れのひとがここにいます。
megmeg
看板犬のティナちゃんです。
家とは違い、サロンだと気が張ってお昼寝できないので、クタクタのようです。
お休みの日は一日中寝てるんだとか。
大丈夫かなぁ。
くれぐれも体に気をつけてね(´・ω・`)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

くーちゃん、ひとりで大丈夫?

昨日は、ラ レイアに遊びに行ってきました。
メグはヒート、アンディはイマイチ調子が悪そうだったので
(朝、何度もえずいた後泡を吐き、ご飯も食べなかったので。でも夜には回復、今は元気です)
今回連れて行ったのはくーちゃんだけです。
メグ・アンディがいない場合、くーちゃんはどんな行動を取るのかな~
と、ちょっと楽しみ☆
なにしろ、「元・犬見知り」なのでね。



くーちゃんは、もうすぐ2歳の女の子・リオちゃんと気が合ったみたいでした。
megmeg


megmeg


機敏な動き。
megmeg


「チュッ♥」
megmeg
若いっていいですね~(*^_^*)


そこへ、ずっとママの膝の上に座ってまったりしてた、ちゅらちゃん登場。
「ちょっと~、そこのあなた。 今うちの甥っ子(くーちゃん)に変なコトしてなかったかしら?」
megmeg
「いえっ、何も!」

何やら、指導が入ってました。
ちゅらちゃんはくーちゃんと5代前の先祖が同じなので、遠いですが親戚のおばさまになります。



「メグママ~、ボク、けっこうやるでしょ?」
megmeg

意外と女の子にモテてるく―ちゃん。
メグ・アンディがいなくても、なんやかんや楽しんでるようでした(^_^)


~つづく~




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

伊江島へ小旅行♪

昨日は、伊江島(いえじま)にいる知人を訪ねてきました。
伊江島は本島北部、本部半島の北西9kmの海上にあって
本部港からだと、フェリーで約30分かかります。
3月15日から新しいフェリーが運航するんだそうで、今回は古い方で。
megmeg



基本的に犬はデッキのみなのですが、昨日はかなり寒く、海風が厳しかったので
客室に入れてもらいました。
メグは前日の夜からヒートが始まったので、別のクレートへ。
megmeg
くー・アンディが入っているのは、カルソニック社製の
自動車専門家が考えたペットのためのチャイルドシート です。
うちではLサイズを使っているのですが、こうして見ると、ちょうどイタグレ3匹サイズですね。
メグは寂しいのか、時々モスキート音みたいな声を出してました。



伊江島に着いてからは、飼い主組は知人宅でランチを頂きながら色んな話に花を咲かせ
ワンコ達は、家中をグルグル回って探検してました。
毛がふわっふわの飼い猫を見て、くーちゃんがパニックを起こしたんで
メグも遠吠えをしちゃった事以外は
(くーちゃんは猫に興味津々な割には
ちょっとでも怒られるとパニックを起こすくらい怖がります。
メグは子供が危機だと思うと遠吠えします。 そんな時でもアンディだけは静か)

概ねお利口にしてました。
男の子たちには、マナーベルトをつけておいて正解。
ニャンコの匂いに反応したのか、白いカーテンや白いボックスに向かって
しょっちゅう片脚をあげてました(^_・;)



食後は、島のランドマーク・伊江島タッチュー(城山)へ。
megmeg


コンクリ階段を登り、頂上を目指します。
megmeg


急勾配なうえ、段差も大きい!
  megmeg
メグママは運動不足なので、頂上に着いたら脚がガクガクしました(*_*)



標高172mからの眺め。
megmeg
今の時期は、畑がパッチワークみたいで可愛らしいですね(^^)


アンディが凝視してるのは
megmeg


ちょうど「美ら海水族館」がある辺りです。
megmeg
向こう側からも、この伊江島タッチューが見えるんだろうなぁ。


下りは、リードをつけてると危ないので、個々に降りてもらい
駐車場の30m手前でまたリードをつけました。
呼び戻しや「トマレ」のコマンドをよく聞くので、知人夫妻が驚いてましたが
飼い主自身が一番驚いていたりして★
初めての場所だから、ワンコもちょっと不安だったんでしょうね。


最後に記念撮影。
「メグママ~、後ろに人が入っちゃうけどいいの?」
  megmeg
ま、いいでしょう。



今回お世話になった知人というのは、らるちゃんが通っていた高校の同窓生の方です。
先日届いた会報誌のインタビュー欄に
「伊江島に住んでるので、みなさん是非遊びにいらしてください」
と書いてあるのを見て、早速らるちゃんが連絡を入れ、お会いしに行ってきました。
沖縄という、日本の端っこにある島へ移住した仲間同士だという気持ちがあるからか
すぐに打ち解けてお話できました。
奥さまと話していたら、私と共通の知人がいる事が分かったのには、ビックリw(*゚o゚*)w
初めてお会いしたというのに、手作りの食事をご馳走になったり、島中を案内して頂いたり
大変お世話になってしまいました<(_ _*)>



帰りは、3ワン一緒に。
megmeg
みんな疲れて寝ております。
楽しくて充実した一日になりました♥




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

何をされても、美男子は美男子なのだ~!

くーちゃんが持ってるオモチャで遊びたい、アンディ。
megmeg
 ↑ おねだりのSit。


「アンディはくーちゃんには敵わないから、下手に出てるの」
megmeg
そういうあなたも、メグママの手から食べ物を貰ってる時にくーちゃんが来ると
顔を横に向けて譲っちゃってるよね ( ´艸`)ムププ



美形なアンディ。
イタグレ好きの方や、メグママのブログを読んで下さってる方に会うと
アンディだけを何枚も写真に撮っていかれたりします。
この前会った方は、30枚以上撮ってたんじゃないかな???
megmeg
 ↑ 憂いを帯びた顔。

そんな時、メグママは
メグとくーちゃんは、もう撮らなくていいんですか~!?
と、心の中で泣いてます。



だからか、美男子・アンディの変顔を見つけると、ついつい何枚もパチリ★
アクビの後、収まり切らなかった上下の犬歯。
megmeg
 ↑ 口元以外、顔は崩れません。


歌舞伎顔。
megmeg
 ↑ きょとんとした感じが、むしろ可愛い♥♥♥


何をされても、美男子は美男子だぁね。
だけど・・・
みなさん、メグ家に会った時は、なるべく3ワン平等に撮ってあげて下さいね~八(^□^*)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
我が子が美し過ぎるから困っちゃう、みたいな
微妙な内容の記事になってしまってますかね!?
毎日更新してると、そういう本音もついポロリ。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

これだけは譲れない!

前回あげてたフードはパピー用だったのですが
いっぱい食べさせてるのになかなか太らないので
一日3回(6時・12時・18時)与えてました。
どうも、食べた分が便で出ちゃう感じ。
「アカナ」は、今までの調子であげてるとドンドン肥えていきそうなのと
お値段がたかーいので(*_*) 回数を2回にし、給餌量自体を減らすよう画策中です。

3ワンと一緒に寝ると、朝6時頃メグが「きゅぅぅぅん」と鳴いて「ご飯をよこせ」と訴えてきます。
それに釣られてくー・アンディも起きるのですが、無視してると、ふたりは諦めてくれます。
で、結局メグも諦めて二度寝、10時頃メグママが起きると
みんなも一緒に起きてきて、朝ごはん。
16時頃2回目をあげて、おしまい。
最近やっと、こういう流れが出来つつありました。



しかし、昨夜はなぜか3ワンがらる部屋で寝ており、メグママの部屋へやって来ないので
ドアを閉めて一人で寝てたら・・・
いつもの時間にドアの向こうでメグの鳴く声が。
無視しても鳴き続けるので、ドアを開けたら
megmeg
3ワン揃い踏み。


ご飯はあげないよ、メグママの部屋で一緒にネンネしようよ

と「おいで」を連発したのですが
megmeg
ガン無視 です。



結局、くーちゃんしかメグママの言う事を聞いてくれず
megmeg
「メグママ~、早く一緒に二度寝しよー」


メグの強固な意志に負け
megmeg
「ご飯をくれるまではここから動きませんし、無視したら 鳴き続けますヨ


メグママが折れて、朝ごはんをあげてしまいました。
(写真を撮る前に、かなり戦ってます)
メグは他の事では気が強くないのに
三度の食事に関してだけは、 超強気・超頑固 です(-。-;)




~おまけ~
沖縄は日の出が遅いので、朝の6時だとまだ真っ暗。
megmeg




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
2回で済むよう、ちょっと多めにあげといたのだけど。
今日は昼と夜も要求してくるのだろうか・・・。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

メグに対するくー・アンディの行動パターン、まとめ。

メグママがメグの写真を撮っていると
megmeg


大抵、くーちゃんがカメラの前に割り込んできます。
megmeg
「キャッ」


この子は、カメラ好き。
megmeg
「また、自分が主役みたいな顔して写ってるんでしょうね」



アンディはというと
megmeg


メグに寄りかかって、前足のお手入れ。
megmeg
「えっと・・・。 この前、重いからヤメテって言ったよね!?」


引き続き、後ろ足も。
megmeg
「私は背もたれじゃないっつーの!!!」



ホントにこれが、それぞれのメグに対して一番多い行動パターンです。





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
心の中でブツクサ言ってるようですが
メグもだいぶ「お人好しキャラ」になってきました。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

アンディ君、爪切りちう♪

我が家で大人しく爪切りをさせてくれるのは、アンディだけ。
この子はお手入れ好きなので、すんごい楽!
まずは、ふっかふっかの羽毛布団の上に仰向けにして置きます。
  megmeg


そして、前足から順番にパチン★ パチン★と。
megmeg



パチン★とする度に、小さめのなるべく低い穏やかな声で
「アンディリーは、お利口さんだねぇ、いい子だねぇ」
  megmeg
と呪文のように唱え続けると、うっとりして眠たくなってくるようです。
(メグママひとりで撮影してるので、切ったり撮ったりしています)


これだけリラックスしていると、下手にペットショップに連れて行くよりは
家で切ってあげた方がストレスにならなくていいのでは?と思うのですが
(アンディは、トリミングルームの前にあるワンコの展示スペースが大嫌い)
技術に自信がないので、2ヵ月に1回くらいはプロにお願いしています。
この後は、電動爪やすりで切り口を滑らかに整えて、オシマイ。



アンディはシャンプーやら歯磨きやら耳掃除やら、お手入れ関係をする時は
空気を読んで自分からメグママの前にやってきます。
で、お手入れ中はジ―ーッとして動きません。
ショードッグをしていたご先祖様の血が、こういうところに出てきてるんだろうなぁ
と思い、父犬・武蔵君のオーナーであるエリーさんにコメントでお知らせしたら
「人の心を読み取る事が出来、人間に対して気を使い
誉めてもらいたいばかりにいい子にしている」

そんなところが、武蔵君の性格によく似てるとのことでした。

アンディは、厳しく躾けるよりも褒めておだてた方がすんなり言う事を聞くので
たぶん我が家の3ワンの中では、一番褒められる回数が多いです。
でも、エリーさんのお返事を読んで
なお一層、アンディのことを認めて褒めてあげよう☆
と思いました(^_^)





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
メグとくーちゃんは爪切りが嫌いなので
ショップにお任せデス。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

目には目を、歯には歯を★

狭いトコロに
megmeg


アンディがやって来た。
megmeg


「ちょっと~、アンディ、重いってばッ」
megmeg


「なんか、腹立つ
megmeg


「そっちがその気なら、こっちも」
megmeg


「こうヨ!」
megmeg



メグちゃん、アンディのマズルを挟んで、嫌がらせのお返しですか。
megmeg
幼稚園児のケンカみたい(´m`)




~おまけ~
その時くーちゃんは
megmeg


寝落ち寸前。
megmeg
この緩み具合、今は亡き爺さまを想い出すなぁ(*´∀`*)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

迷惑な撮影会★

今日のお昼ごはん。
頑張って作ったので、Twitterにアップしよう♪ と思い、カフェテーブルを窓際に移動させ
撮影会をしました。
megmeg
 ・鶏肉となすの豆鼓炒め
 ・トマトの丸ごとサラダ
 ・たたきごぼうのごま酢あえ
 ・白米
 ・油揚げと水菜の味噌汁

トマトの形を直したりチョコチョコ手を加えていると、誰かの鼻先が。


一通りクンクンしてましたが、やっぱり が一番気になる様子。
megmeg
これ、本当は鶏もも肉で作るレシピなのですが、売り切れだったので
鶏のブツ切り肉を使っているのです。
骨付き肉だと、ワンコの反応が全然違いますね~。



「オスワリしてたら、くれるかな?」
megmeg
「あげませんよ」


「メグママ~、その骨付き肉、食べ終わったらチョーダイ!」 
megmeg
「あげる訳ないんですけど」



ワンコには迷惑だろうけど、ダイニングテーブルに移動するのも面倒なので
そのままカフェテーブルで食べ続けることに。
megmeg
このフォーメーションを見れば、誰が一番卑しいか、一目瞭然ですね(^m^*)





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
鶏肉となすの豆鼓炒めは
残りを夕飯に回すつもりで4人分作ったのに
らるちゃんが一度に3人分食べちゃった!
美味しかったようでなりよりです(゚ー゚;A
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

実験! 一日当たりの水分摂取量はどれくらい?

イタリアングレーハウンドはあまり水を飲まないと聞いたことがあるのですが
うちの子たちはよく水を飲む方だと思うんですよね~。
それで
一日当たりの水分摂取量はどれくらいなんだろう
と気になったので、調べてみました。
実験の前日~当日は、ドッグフードのみで。
(手作り食は、水を飲む必要がないくらい水分たっぷりなので)



昨日の朝、このどんぶりの水色の線の下まで水を入れて置いておきました。
今朝見たら、カラッポ。
megmeg
この中に入ってた水の量は、900ml です。
3ワンが一匹当たり300ml 飲んでるとして、某サイトを覗いてみたら

犬の1日の水分摂取量=「体重g×0.05~0.07」

この計算式に5kgの犬を当てはめると

5000g×0.05~0.07=250~350ml

という訳で、一日で300ml 飲んでる我が家のワンコたちは
犬的には至って「普通」でありました。
でも、イタグレの中ではよく飲む方なのかな?



今日の朝食後。
「メグママ~、お水が入ってないよ?」
  megmeg


一日300ml というのは、900ml を単純に3で割ったのですが
見てると、アンディが一番小まめに水を飲みにきます。
megmeg


メグは口と舌が大きいので、少ない回数でガブガブと。
megmeg


沖縄の水道水は本土と違って、硬水です。
結石の心配があるので、犬には軟水をあげた方がいいと聞いた事があるのですが
一応、浄水場には「硬度低減化施設」を導入してあるそうなので、気にせずあげてます。
(そもそもうちの子たち、ペットボトルの水は飲んでくれないし)
我が家のワンコが、県外にいる姉妹犬やいとこ犬達に比べて、でっかく成長しちゃったのは
硬水を飲んでるせいもあるのかな~?σ(゚・゚*)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
900ml入れておけば余るだろうと思っていたのに
飲み切っちゃったのは意外でした。
実験的には、どんぶりの縁ギリギリまで
お水を入れておいた方が良かったか。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

我が家の天使はドMです・・・。

そういえば、メグには天使の羽が生えてます。
megmeg


これ。
megmeg


くーちゃんは生えかけ。
megmeg


まだ、天使見習い。
megmeg



以前、コメント欄に「メグちゃんにも天使の羽があるんですね」って言葉を頂きました。
そこのお家のブルーの子も、天使の羽があるんだそうです。
単なる色ムラではなく、天使の羽と考える発想が素敵だなぁと思い
すごく印象に残ってます(*^.^*)

その我が家の天使ですが、昨日12時間ほど家で留守番をさせたら
メグママの部屋にアテションをしてました。
なので、尻尾がINして怯えるほど、ガッツリ叱っておきました。
その後、夜散歩の時にひとりだけ起きてこないので、メグを置いて散歩に出掛けたら
今度はアテウンをしてました。
あの・・・
メグちゃん、また怒られたいの?(-"-;A
きみはドMか!?

構って欲しがってるからやってる可能性もあるので
アテウンについては叱るのを止めようかとも思ったのですが
そうはいっても、やっぱり腹立たしい!!!
なので、メグが大嫌いなミント味のマウスウォッシュを口の中にプシュッとしておきました。


左から、天使 ・ 犬 ・ 天使見習い犬。
megmeg
天使が一番悪そうな顔してる・・・!





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
メグが「する」のは、以前トイレを置いてた場所。
でも、今はトイレじゃないって分かってるはずだから
なーんか、飼い主に訴えたいんでしょうねぇ。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

飼い主が気づかなかった衝撃的事実!

最近、久し振りに会う犬友さんに
「アンディ、大きくなったねぇ!」
と言われることが多いのですが、毎日見てるこちらとしては
なんとな~く、大きくなったかも
と思う程度なので、そんなにビックリするほど大きくなったんだろうかと、逆にビックリ。
上から見てる事が多いせいで分かりにくいのかと思い
お散歩の時に正面から3ワンの写真を撮ってみました。


で、改めてビックリ!
megmeg
で、で、でっかくなってる~Σ(゚д゚;)
生後11ヵ月頃までは、5兄弟の中で一番おチビちゃんだったくーちゃんとふたり、
体重差 +300g程度でノンビリ成長していたのですが、そこから先は独走態勢でグングン成長。



とにかく、脚が長くなりました。
megmeg
が、いつの間にこんなに長くなっていたんだ!?
体高はもう、メグを超えてます。


脚の長さに合わせて体長も伸びたし、首は元々すらりと長い。
megmeg
なので、座高も高い。



ところで、どうして飼い主がアンディの急成長に気づかなかったのかといいますと
犬友さん達は、アンディを自分ちのワンコと比較するから、
うちは、メグと比較してたから。
megmeg
メグは頭が大きくて、胸回りも横に広がっているので
パッと見、アンディよりも大きく見えてしまうんです。
だから、アンディの方が大きくなってたことに気づきにくかったんだと思います・・・。




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
メグの妊娠中は、赤ちゃんが肋骨の下に入り込んでくるくらい
お腹の中は満員御礼でした。
骨盤も広がったし
すっかり、しっかり、経産婦体型★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。
