

沖縄 ・ ワン連れ ・ 世界遺産 その2☆

昨日から、メグ家にらるちゃんのゴルフ仲間2人が遊びに来ています。
4泊5日のうち3日間ゴルフをし、あとは沖縄観光。
今日は小さな島をいくつか回った後
世界遺産の「勝連城跡」(かつれんじょう)に行ってきました。
ここは犬連れOKなので、我が家の3ワンも一緒です♪
参考までに、沖縄の世界遺産は
有料の所 → 犬禁
無料の所 → 犬連れOK
ほとんどはこの法則通りのようです。
(念のため、連れて行く場合は確認してからにして下さいネ)



勝連城跡ってこんなとこ☆
  megmeg
2000年11月首里城跡などとともに、琉球王国のグスク及び関連遺産群として
ユネスコの世界遺産(文化遺産)にも登録。
登録されたグスクの中では最も築城年代が古いグスクとされている。
2010年、沖縄本島近海地震で城壁の一部が崩落する被害を受けた。 → by wikipedia


階段を昇っていき、頂上へ。
megmeg


沖縄のグスク群の中では、一番の眺めと言われています。
megmeg


「みなさまも、近くにお越しの際はぜひ来てみてね♪」
megmeg



~おまけ~ 
城跡を見学した後、記念撮影をした時の写真。
megmeg
くーちゃんのアイコンタクトっぷり!!!
これだけ見ると、すごく言う事を聞きそうな良い子のように思うかもしれませんが


コヤツがいつも一番初めに動き出すんですよォ(ノ_-;)
megmeg


誰もカメラの方を向いてないし・・・。
megmeg





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
今回は全員赤い首輪でおそろ♪
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

気の合うふたり☆

前回の記事の最後に載せた集合写真、採用写真が撮れるまで。
メグ&アンディに注目です。
※ ワンコの顔が見やすいように、トリミングしてあります。


右見て~
  megmeg


正面向いて~
  megmeg


左見て~
  megmeg


場所を変えたら、後ろ見て~。
  megmeg



おっ、カメラ目線いただきか?
  megmeg
でも、くーちゃんがよそ見してる~!


で、くーちゃんが正面を向いた瞬間、ふたり同時にまばたき★
  megmeg


結局、採用されたのはこの1秒後の写真。
  megmeg
   ↑ これも顔の向きが一緒。


こちら。
  megmeg


それにしても、随分と気の合うふたりだな(*^m^*)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
メグとアンディのシンクロ率が、とにかく凄かった!
& くーちゃんのマイペース振りがまた笑えます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

ボクについておいでヨ♪

土曜日は、ポカポカの気持ちい~い天気。
らるちゃんに桜を見せるため、家族全員でお散歩に行ってきました。
最干潮の時間帯だったので、今回も遊歩道の下の海底を通って目的地へ。
megmeg
 ↑ 満潮の時は、テトラポットが茶色くなってる所まで海水がくる訳です。



普段はもっと手前で遊歩道に戻るのだけど
今回は、この小さな川のある場所まで歩いてきました。
メグとくーちゃんは、ヒョイッとひとまたぎ。
megmeg
 ↑ 水が透明で分かりにくいけど、くーちゃんが渡ろうとしているのは小川の上。


アンディもそれに続いて来るのかと思いきや、なんと川の手前でフリーズ中。
megmeg
らるちゃんとメグママが名前を呼んでも、全く動く気配ナシ。
そーいえば、この子は 動いている水が怖い んだった・・・。


そこで、アンディを心配したくーちゃんが、また川を渡ると
megmeg


「アンディ、大丈夫だから、ボクについておいでヨ♪」
megmeg


「ゆっくり歩けば、全然怖くないからね」
megmeg


「ほら、平気でしょ?」
megmeg


なんと、なんと!
アンディは、あっさりとくーちゃんの後ろに続き
megmeg


小川を渡りました!
megmeg

この時、人間の私にも、犬同士の会話が手に取るように分かりました。
動画を撮っておけば良かったなぁ☆



無事、目的地に到着。
   megmeg
今のところ、この木だけが開花中。
まだ2分咲きってところかな。


沖縄から、春便り♥
megmeg




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

いつもの昼下がり。

食事の前は、おヨダが水たまり。
  megmeg


「おなかイパーイ」のあくび。
megmeg


毛繕いは無心で。
megmeg


ぺろぺろぺろぺろ・・・。
megmeg



「ん!? なんか言った?」
megmeg

メグママが「みんな可愛い♥」って言ったんだよ(^.^)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

これも、訓練。

去年の8月末から、我が家のワンコ達を「イイコ」にしようと
家庭犬訓練所にちょこっと通ってましたが、気温が下がってきたのを機に
すっかり止めてしまいました。
しかし、今でも独自に続けている訓練が一つだけあります。

それは、「写真モデル」の訓練。
61_20120126223655.jpg
メグママが満足する写真を撮り終わるまでは
「Sitしたまま、そこから動いてはいかんよ!」
という訓練です。


お散歩の時にカメラを持って出た時は、歩いてる途中で急にモデルをさせられたりも。
62_20120126223654.jpg



無言でシャッターを切ってると、途中で勝手に動き出したりするので(特にくーちゃんが)
「Stayだよ~ Stayだよ~」
と念仏のように唱え続けます。
64_20120126223653.jpg


念仏を唱えてる間はみんな動かないのですが、カメラ目線が欲しくて
名前を呼んだり、「見て~」と言ったり、「にゃ~ぉ」と猫の鳴き真似をしたりすると
シャッター音を数回聞いた後に、なぜかメグとくーちゃんが勝手にモデルを止めちゃうんですよ。
63_20120126223653.jpg



場所を変えて、またチャレンジ。
くーちゃんがカメラ目線をくれました☆
70_20120126223652.jpg


今度は、アンディがカメラ目線をくれました☆☆
71_20120126223703.jpg
でも、全員がカメラ目線をした写真がありません。


3ワンをなるべくくっ付けて並べて、全員のカメラ目線を頂戴できたら成功なのだけど。
いつでもどこでも誰と撮ってもできるよう、これからも地道に練習していきます☆




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
最後の2枚を撮った時は、メグの目線の先に
お散歩中の白いワンコがいました。
そういう時でも、飼い主に集中する訓練も必要ですネ。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

日常を切り取り☆

ベッドの上でジャレ合うくー・アンディ。
megmeg
犬は、お互いに口を大きく開けてその大きさを競い合ったりするそうで


口の大きさも、体勢的にもくーちゃんが優勢か。
megmeg


小休止。
megmeg



再開☆
megmeg
不利な体勢ではありますが、アンディも頑張ってます。
下顎を噛まれながらも、口はくーちゃんの前脚をガブリ。


それにしても、このふたりはカメラ慣れしてるなぁ。
生まれた時から、ほぼ毎日写真を撮られてるせいか
至近距離でカメラのレンズを向けられてても、いつも通りの自然な動き。
まさしくこれが、ふたりの日常の様子。




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
メグがガウガウしてる時にレンズを向けると
ハッと動きを止めたりするので
やっぱり、くー・アンディのがカメラ慣れしてますネ。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

今日の気分はさくら色☆

「ボク、男の子なのに、今日はピンクの服を着せられちゃったんだよ」
megmeg
「ボクも、お母さんの服着せられた」

昨日のお散歩の時、桜の花が咲いているのを見つけたので
今日はその写真を撮りに行くつもり。
(日が暮れた後に見つけたので、昨日は写真を撮れなかったのです)
だから、みんなにもピンクの服を着てもらいました♪



目的地に行く途中、久し振りに 海底散歩 をしてきました。
megmeg


「たーのしィィ♪」
megmeg


megmeg
防寒してるせいか、水辺なのにみんな元気に走ってました(^^)



沖縄の緋寒桜(ヒカンザクラ)
megmeg
開花が一番早い木でも、まだ咲いてる花は3つだけ。
もう、桜前線がスタートしてますよ~(*^o^*)



~おまけ~
今日のくーちゃんは、「種の運び屋」
megmeg
でも、全て家まで持って帰ってきてました(ノ∀`;)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
くー・アンディはメグより少し体が小さいので
お古が使えて良かったです。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

本日は、脱スパルタ散歩★

今日は全国的に寒いようですね。
日本海側では、北海道から九州まで雪だとか・・・!
メグ家も東シナ海に面しているので、今日はいつもより寒くて
さすがにお散歩の時には、みんなに犬服を着せました。


寒いとは言っても、東京の3月上旬くらいの気候かな?
megmeg



メグのお洋服は、2年前・1歳半の時にマーブルテイルさんで購入したもの。
megmeg
ロンパースは着丈が合わなくなってしまったのですが、このタイプならまだ着れます。


くーちゃんとアンディには、一年前にメグの同胎兄弟の飼い主さんがくださったお下がりを。
ちと大きいようですが
megmeg
 ↑ 裾が長いので、自然と折れる。


ふたりとも、よく似合ってる~(*^.^*)
megmeg



〓シマシマ トリオ〓
megmeg


くー・アンディが2歳を過ぎて成長が止まった頃に
3ワンお揃いの洋服をオーダーして着せたら、めちゃんこ可愛いだろうなぁ♪




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
今日はお散歩コースで
桜の花の蕾がほころびかけてるのを見つけましたヨ。
沖縄は、だんだん春めいてきています。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

冬の一日。

うちのワンコたち、朝6時頃ご飯を食べると、昼までずーーーっと寝ています。
で、12時頃ご飯を食べ、また昼寝。
ワンコたちが潜って寝ている布団をはいでみたら、こんな風にして寝てました。
megmeg


アンディが、くーちゃんの下敷きに・・・(^_^;)
megmeg



16時頃、小腹が空いたので、メグママがPC前で甘栗を食べ始めたら
みんなが起きてワラワラと寄ってきました。
megmeg
これがまた、すんごいお行儀良く待ってるんですヨ。

話は変わりますが、メグママ、最近タジン鍋を買ったので、蒸し料理にハマってます。
程良い大きさに切った白菜や人参の上に、豚バラ肉や鶏もも肉を乗っけて
弱火でじっくり蒸すと、白菜なんかは「とろっとろ」になります。
で、その肉のうまみを吸って、あま~くとろとろになった野菜が、ワンコたちに大好評なんです。
メグママがそれを食べ始めると、ワンコたちがサッと寄ってきて
メグママを取り囲むようにオスワリし、ものすんごいアイコンタクト・アピールをしてくるのです。
人間が食べてる物をあげるのは躾けに悪いとは分かっていますが
群れのリーダーになった気分で、味つけしてない白菜や人参を小さく裂き
自分の唾液をつけてから あげてます。
(らるちゃんに怒られそう・・・!)

そういう訳で、メグママがくれるのを期待しながらお行儀良く待ち続けている3ワン。
途中で「キュン」とか鳴いてきたり、前足で催促なんかしてきたら
イラッとして、「イケナイ、ダメ!」という気分になるのですが
ただひたすら大人しく待たれると、あげたくなってしまうんですよねぇ。
(私もアホですね~)



オヤツの後は室内でひと暴れして
megmeg



17時。
また昼寝。
megmeg


17時半頃、「もうそろそろ、お散歩に連れてくか~」とメグママが動き始めると
みんなも起きてきます。
19時過ぎに帰ってきてご飯をあげると、もう就寝時間。
冬は、ほとんど寝て過ごしてます。




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

食後・アンディの場合☆

前回の記事では、メグとくーちゃんの食後の様子を紹介したので
今回はアンディです。
megmeg
 ↑ アンディの左前足付近で光っているのは、「よだれ」。



食後は、たいていトイレへ直行。
これは、ベランダに置いてあるトイレでチッコをしてきた後のアンディ。
megmeg



一旦部屋に戻ってきたのですが、10秒もしないうちにまたベランダへ。
megmeg


今度は、大きい方を済ませてきたみたい。
megmeg


そのままタタタタターッと、今度は人間用ベッドへ直行。
megmeg



らるベッドにするかメグママベッドにするかは、その時の気分で。
megmeg
今回は、メグママベッドでした☆


最近、アンディの登場回数が少ないので、アンディにフィーチャーしてみました。
けど、アンディでブログを書くのは難しいって分かりますか~?
彼、無駄な動きがなさ過ぎなのよ(;´▽`A``




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

食後の光景☆

メグ・くー・アンディには、食後にするお決まりの行動があります。
アンディは、トイレへ直行。
メグとくーちゃんは、体のお手入れ。
megmeg


くーちゃんが、耳の付け根をを掻いてたら、メグが穴の中を舐めてあげてました。
megmeg


後ろ足をハムハム。
megmeg


ベッドの角に顔を擦りつけながら、背中をカイカイ。
megmeg


「あー、左耳も気になるッ」
megmeg


「いや、やっぱ背中! 後ろ姿だって、気を抜いちゃダメだもんね」
megmeg



くーちゃんが自分の世界に入ってしまったため、ベッドから出ざるを得なくなったメグ。
megmeg


だいたい、食後はいつもこんな感じです。





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
アンディはトイレの後は、人間用のベッドに直行、すぐ爆睡。
全く色気のないコです。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

マイナスイオンでリフレッシュ☆

昨日は、図書館に行ったついでに近くの公園をお散歩してきました。
マイナスイオンたっぷりでございます。
megmeg
メグママ、一週間くらい前から風邪をひいていて、ずっと喉の調子が悪いのですが
このマイナスイオンたっぷりエリアでは、全く喉の痛みを感じませんでしたw(゚o゚)w



まずは、全員並べて一枚。
  megmeg
こっちを「見て~」と、何度も声を掛けたのですが、みんな目の前に広がる
見慣れない景色に釘付け。


写真を撮った後は、一斉に匂い嗅ぎ☆
megmeg


マイナスイオンエリアは多湿なので、苔がいっぱい生えてました。
megmeg


あれっ、アンディ、何かいた(^^)?
megmeg


ここは、空気が美味しくて、緑が綺麗で、苔がフカフカしていて
ワンコたちも、居心地が良かったみたいです。
  megmeg



マイナスイオンエリアを展望台から撮影。
megmeg
見てるだけで、またあそこの空気を吸いたくなってきた☆





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

カメラ大好き♪

今日のメグ家地方は、久々にいい天気♪
megmeg


くー・アンディは人間用ベッドに潜って寝てますが
メグは日向ぼっこしながらお昼寝中。
megmeg


ところで、犬の耳の良さってのは、すごいもんですね~!
メグママがメグの写真を撮っていると、カメラのシャッター音に気づいたくーちゃんが
ベランダにやって来ました。
megmeg


「メグママ~、呼んでくれればいいのにィィ。 ボク抜きで写真を撮って、どーするの!?」
megmeg



メグママがメグのピン写を撮ってるのに気づくと、いつも割り込んでくるくーちゃん。
  megmeg
   ↑ 2011.12.22


  megmeg
   ↑ 2012.1.15



メグは生後6ヵ月頃、急にカメラ嫌いになり
レンズを見るのを断固拒否してきた時期があったのですが
くーちゃんは目が見えるようになってから現在までずっと、カメラが大好きみたいです(^^)





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
こういう時、アンディは大抵布団に潜って寝ております。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

整形じゃないヨ!

今から約一年前、くーちゃんはメグ・アンディに比べ
「この子は目が小さいし、目と目の間も離れてるんだよね・・・(残念!)」
と、身内から言われていました。
(メグママはくーちゃん贔屓だから、そんな事は言いませんよ。
らるちゃんとらる兄に言われてたの)



目がちっちゃくて
  megmeg
  ↑ 2011.2.24


目と目の間が離れていた頃の写真。
megmeg
 ↑ 2011.2.25

茶色の子供は父親である武蔵君似
グレーの子供は母親であるメグ似

だと、一見してすぐ分かるのですが、一体、くーちゃんは誰似なんだ!?
と、飼い主から思われていた頃の写真であります。



ところが、どうした事でしょう。
一年後の今、くーちゃんのおめめがパッチリンコになってきたのです!

目がパッチリしてきたら分かったのですが、くーちゃんはメグ似でした。
  megmeg
  ↑ 2011.11.5



この角度の顔なんかも
megmeg
 ↑ 2011.11.25


よく似てる!
megmeg
 ↑ 2011.11.25



読者の皆さんからは、「もうずっと前から知ってたヨ」
と言われそうですが、距離が近過ぎると分かりにくいのか
メグママがそう思うようになったのは、ここ2ヵ月くらい。
スタイルは全然メグ似ではないのですが、顔はメグ似だという事が分かりました。


「みんな~、ボクの目、整形した訳じゃないからネ☆」
megmeg
 ↑ 今日の写真。






 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
大人になって、目の周りの脂肪が少なくなったのかな?
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

すごい、すごい! 紙のおうちが大人気☆

前回の記事で紹介した 「アンディちゃんの紙のおうち」 ですが
あの後、くー・アンディが人間用ベッドに潜って寝てる間に、メグが使っておりました。
メグママが紙のおうちに湯たんぽを入れてあげたら、いたく気に入った様子だったので
処分はせずに、今日もそのままにしておきました。


メグママが夜、リビングでTVを見ていると、アンディが紙のおうちにIN。
メグも入りたそうにしてたので、10分くらいしてからアンディを出して
メグに使わせてあげました。

湯たんぽもどうぞ♪
megmeg
 ↑ 昨日アンディがダンボールを齧って食べようとしていたので、その部分に布を被せました。


1時間くらいしたら、水分補給のため一度出て、また戻ってきてました。
megmeg


今度は、湯たんぽをお尻の下に敷いて、ほげーーー。
megmeg
温泉に入ってるような感じなのかな(^_^)?



1時間半後、隣の部屋で寝ていたくー・アンディが目を覚まし、紙のおうちに襲来。
megmeg


さっき追い出されたアンディが、今度はメグを追い出し・・・
megmeg


いや、メグも負けてなかった!
megmeg


アンディを追い出し返し
megmeg
「ワタシ、子供なんかに負けない!」


一部始終を眺めていたくーちゃんも、どさくさに紛れて参加。
megmeg


くーちゃんは、初めてIN。
megmeg
ちょっと緊張してるのか、「クワーーッ」と大あくびをし、2分くらいで出て行ってしまいました。


で、メグがまた紙のおうちに戻ってくると、メグの上にSit。
megmeg


メグママが紙のおうちのすぐ横に座って、写真を撮ったりTVを見たりしているからか
みんな吠えたり唸ったりはしないのですが、子供たちが目を覚ましてからの
20時~21時までの間、ものすごい入れ替わりが激しかったです。
今はメグママがPC前に移動したので、みんなも部屋を移動しましたが
いやー、紙のおうち、予想外に大人気でした☆






 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
今日の昼間は、メグママが風邪をひいてずっと寝てたので
ワンコたちも人間用ベッドで一緒に寝てました。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

アンディちゃんの紙のおうち♪

今日届いた荷物の空ダンボールに、犬用ベッドを入れて「ハウス」と連呼してみたら
アンディが入りました。
メグママの子供時代、「こえだちゃんの木のおうち」というのが流行っていたのですが
本日、我が家に「アンディちゃんの紙のおうち」ができました♪

紙のおうちなんで、カミ心地もバツグン☆
megmeg


「メグママ~、このおうち、なかなかいいヨ♪」
megmeg



メグママが、「アンディ可愛い~♥」とニコニコしながら写真を撮っているのを見て
く―ちゃんも気になってきたみたい。
megmeg


でも、アンディがくーちゃんに対して
「ここはボクのテリトリーなんだから、こっちに寄って来ないで!」
と唸り始めたので、く―ちゃんも唸り始め、ピリピリムードに。
megmeg
お互い鼻を舐めて、緊張をほぐそうとしています。


「アンディばっかりズルイなぁ。 ガジジ」
megmeg


「もう、あったまきちゃう!!!」
megmeg



この紙のおうち、ずっと残しておくつもりはないので
最後に記念撮影をしたのですが、くーちゃんもアンディもふてくされ気味。
megmeg

こういうのは喧嘩の元になるので、ひとりにつき一つずつ用意しないといけなくなるから
だったら無い方がいいかな、っとσ(^_^;)



~おまけ~
屋根の下はこんな風。
megmeg
アンディ、かわえぇ(*´∇`*)





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
メグはこの時、人間用ベッドに潜って寝てました。
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆

冬痩せで・・・。

アンディの前歯を診てもらうため動物病院へ行った時
メグとく―ちゃんも一緒に連れて行ってたので、全員の体重測定をしてくれました。


「メグちゃん、1ヵ月前と比べて-300gだって! おめでとう(^o^)」
  megmeg
今回の体重は、首輪込みで5.2㎏でした。
先月体重を測った時に、先生からちょっと絞るよう言われてしまったので、飼い主も(´▽`) ホッ


2011年12月4日の写真では、首周りがこんなことになってましたが
megmeg


本日撮った写真では
megmeg
スッキリ♥


体が軽いせいか、子供たちを遊びに誘う時の動きにキレがあります♪
megmeg



ちなみに、くー・アンディは(こちらも首輪込み)
くーちゃん4.6㎏
アンディ5.14㎏

くーちゃんは先月より-100gでした。
今は、全員パピー用フードを食べさせていて
(メグにはアダルト用がなくなっちゃってから、量少なめであげてます)
相変わらず一日3食生活です。
メグは冬痩せで、バンザイ!
くーちゃんは冬痩せで、ガッカリ。

体が小さいと、100g単位の増減で喜んだりガッカリしたり。
数字に振り回されるのが嫌で、普段は体重を測らないのですが
それだと、じわじわと体重が増えてるのに気づかなくて
いつの間にやらベスト体重より500g以上オーバーしてたりするので
久し振りに体重を測って衝撃を受けたりすることも。
まぁ、くー・アンディは太りにくい体質みたいなので
いつの間にやらポニョグレに!!!
なんていうのは、我が家ではメグだけなんですけどネ(;´▽`A``




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
先月の病院での体重測定は
アンディの右目の目やにを診てもらった時。
今月はアンディの前歯。
来月は、もう行かなくていいからねー!!
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆

兄弟喧嘩は止めましょう★

前回の記事で書きましたが、一昨日の夜、アンディの前歯が欠けているのを発見。
megmeg

今らるちゃんがいないので、メグママは一日中ワンコたちと一緒にいるのですが
ここ数日間、ビーフホルバーより固いものを齧ってた様子はないので
(油断してると、プラスチック製のハンガーや洗濯バサミを齧って遊ぶ事がある)
たぶん、一昨日の兄弟喧嘩のせいだろうな・・・
と思っております。
この日は、朝から晩まで雨が降っていて散歩に出なかったせいか
くーちゃんとの兄弟喧嘩が、いつも以上に激しかったので(-"-;A

抜歯する事になったら嫌だなぁ、と心配しつつ、昨日行きつけの病院に連れて行って
先生に診てもらったところ、 抜歯はしなくて済みました C=(^◇^ ; ホッ!
犬の唾液は人間のとは性質が違って特殊だから、虫歯にはならないし
折れた断面もそのうち自然とコーティングされてくるので、そのままにしておけばいいそうです。
でも、今の状態だと、歯髄から細菌が入って炎症を起こしてしまう可能性があるので
しばらく抗生剤を飲ませる事になりました。



病院から帰宅後、またまた激しい兄弟喧嘩をするくー・アンディ。
以前、兄弟喧嘩を止めようとしてくーちゃんの腰を持ち上げたら
右前腕にものすごい引っかき傷を作った事があり、それ以来、小さい喧嘩は止めてますが
激しい喧嘩の時は、ワタクシ、眺めているだけにしておりました。

が、夜、くーちゃんの目の下に傷跡発見。
  megmeg

喧嘩の後、くーちゃんの顔を触ったら指に血がついたので、どこから出血したんだろう?
と思っていたのですが、目の下だったみたい((゚m゚;)

メグは、激しい喧嘩はしないし、1歳過ぎたら悪戯もほぼしなくなったので
くー・アンディも、大きくなったら自然にしなくなるかな
と期待していましたが、ひとりっこ育ちと、♂の多頭飼い育ちじゃ
環境が違うから、やっぱり同じようにはいかないですよネ。
犬の本能が刺激されやすい環境だという事を自覚して
とりあえず、今後はガラガラを投げて、一切の喧嘩を止めるようにします(>_<)
※ ガラガラ = 空のペットボトルに珊瑚のかけらを10個ばかり入れた物。 大きな音がするので、みんな大嫌い。



~おまけ~
アンディの前歯の写真を撮ろうとすると、くーちゃんがカメラの前に割り込んでくるので
撮るのが大変でした。
一枚目の写真にも、鼻先が写ってます。

「メグママは、ボクだけを見ててくれなくちゃダーメ♥」
megmeg
 ↑ 自分が一番じゃないとイヤな子。




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
くー・アンディの大喧嘩は、1日につき0~2回。
ほとんどアンディがけしかけてます(-"-;A
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆

大変だよーー!

「みんな、大変だよーー!
megmeg


アンディの前歯が一本
megmeg


半分に折れてしまったんだって!
megmeg



今日、獣医さんに診てもらうらしいんだけど
megmeg


その前歯、抜かれちゃうのかな?
megmeg


うぅ~、こわっ!!」

megmeg


昨夜、みんなの歯磨きをしている時に
アンディの前歯のうちの1本が半分欠けているのを発見しました。
真横にパキッと・・・。
まだ欠けたてホヤホヤみたいだったけど、いつやったんだろう orz
メグママがいる隣の部屋で派手に兄弟喧嘩をしてた時以外、全く思い当たらず。
( ↑ だから、喧嘩の様子を見ていない)
ネットで検索したら、同じ症例のワンコの飼い主さんが
「奥歯が欠けた場合は、歯髄から細菌感染しやすいので抜歯するけど
前歯の場合はそういう事が少ないので、先生と相談してこのままにしておくことになった」

とブログに書いていたのですが、私もなるべくなら抜歯しない方向でいきたいです。
先生の判断次第ですけどね(>_<)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆

くーちゃん、ひたすら我慢の子★

午後のオヤツとして、ビーフホルバーをひとりに付き1本。
いつもは園芸用鋏で縦半分に切ってからあげるのですが、今回は丸ごと1本あげたら
くーちゃんには食べにくかったようで、メグの食べ掛けを欲しがってる様子。
megmeg
 ↑ メグは食べるのがものすごく早くて、もう無くなりそう。


あっという間に食べ終わったメグ、くーちゃんが2/3ほど食べた後
持て余したビーフホルバーをGETし、ベランダでも味わっております。
megmeg
そこへくーちゃんが


「じーーーーぃ」
megmeg


「よいしょッ」
megmeg


「・・・・・・」
megmeg


「えっと・・・今お母さんが美味しそうに食べてるのって、ほんとはボクの分じゃなかった?」
megmeg


「あぁ、ボクも食べたい」
megmeg


「もう、ガマンの限界かもッ」
megmeg



メグが食べてたら、うまいこと縦半分に裂けたので、くーちゃんに半分あげました。
megmeg
くーちゃん、嬉しそうないいお顔(^.^)
我慢した後だから、なおのこと美味しいんじゃないのかな~☆




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
ビーフホルバー丸ごと1本は、くーちゃんには難易度が高かったから
メグが少し食べてくれたお蔭で、量も柔らかさもちょうど良くなったみたい(^^)
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

メグ家の静かな夜。

夜、ソファーの上に乾燥機から出した洗濯物をドサッと置いておいたら
くーちゃんがその上に乗っかってきました。
  megmeg
「くーちゃんは、ずいぶんと偉いんだねぇ(笑)」


すっとぼけた表情のくーちゃん。
megmeg


だんだん眠くなってきたくーちゃん。
megmeg


グラビアアイドル風に照れた感じのくーちゃん。
megmeg


くーちゃんは毛色が黒いから、夜、室内で撮るのは難しい~!
でも、ブログ用の写真撮影に付き合ってくれてありがとう(^^)
メグは、メグママの足元でブランケットに潜って寝ちゃってるし
アンディは早々と布団に潜って寝ちゃってるし
ふたりとも、夜は「写真モデル」としてはあまり役に立たないのでね。
くーちゃんはメグママが動くと、いちいち起きて後ろをついて回るから、今回はその流れで。
分離不安症ではないみたいなんだけど、いつもこんな感じです。



~おまけ~
megmeg
アンディが寝ちゃう前に撮った写真。
黒・灰・茶の中では、ほんと、茶色が一番撮りやすい☆




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
特にオチもなにもない記事ですが
メグ家の静かな夜の雰囲気は伝わったでしょうか。
今、らるちゃんがいないので、とっても静か。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

くーちゃんのマナーベルトデビュー★

先日、「La leia」に遊びに行った時、くーちゃんがマナーベルトデビューをしました。
くーちゃんは、トイレでもちゃんと用を足してくれるのですが
店内に置いてある円柱型のビニール製品にも用を足してしまうので
お店の物(全犬種用)を借りて着けてみることに。

「なんかゾワゾワするぅぅ」
megmeg
この、腰をグググッと上にあげてフリーズしてる姿、黒猫みたい(^^)


「ニャン★」
megmeg



くーちゃんは、順応性があるし、こだわりもない性格なので
すぐにマナーベルトに慣れてくれました。
お店にもすぐに慣れ、犬用ベッドを我が物顔で使い
megmeg


オモチャを持ち込み
bb_20120107005645.jpg


一つひとつ、地道に収集し
megmeg
「ティナちゃん、それ、ボクにちょーだい♪」


いつの間にやら、店内に出てたオモチャを全部集めきってしまいました。
megmeg

かわいすぐる(*´ω`*)
あんまり可愛かったので、今回は、くーちゃんばかり写してしまいましたヨ。


ところで、男の子たちのマーキングに関してですが
メグのヒート中以外は家の中ではしないし
犬OKカフェでも、床に絨毯が敷いてあるせいかしないのですが
そうでない場合は危険だという事が分かったので、マナーベルトを検討中。
イタグレ用だと、特殊な体型に合わせて立体的に作ってあるみたいですねー。
でも、これいいな、と思うと、品切れ(・o+)
次回のメグのヒートまでに手に入ればいいので、ゆっくり探してみようと思います☆




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

なぜかしら うまくいかない このふたり???

基本的に冬でも暖房を入れないメグ家では、ワンコ達は人間様のベッドに登り
ふわふわでぬくぬくのブランケットに潜って寝ております。
これは、お昼ご飯を食べてひと眠りした後の写真。
  megmeg



このブログを昔から見てて下さってる方ならよくご存知のように、メグはアンディ贔屓。
でも、たまには、こんな風にくーちゃんの事をペロペロ舐めて
可愛がってあげたりもするんですよ(^_^)
megmeg


で、くーちゃんも嬉しいものだから、引っ繰り返ってお腹を見せて、メグに甘えてるつもりが
megmeg
なぜか、ラリアット???


「ムカ
megmeg



「ムカ ムカ ムカっっ!!!」
megmeg
「ひぃぃ~、おかーさん、ごめんなさいッ」

メグとくーちゃんの組み合わせだと、こういうオチになってしまう確率が
けっこう高い気がしますσ(^_^;)



ところで、メグ家が暖房を入れないのは
らるちゃん → ケチだから
メグママ → 暖房を入れて空気が乾燥するのが嫌、加湿器も好きじゃない
理由は違えど、同じ意見なので揉めません♪
関東に住んでる時から、節電が話題になる前から、メグ家はずっとこんなデス(^o^)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

可愛くて~、美しくて~、面白くて~、幸せ♪

アンディが、くーちゃんのお耳をガジガジ中。
  megmeg
子供らしくて可愛らしいふたり♥



メグは可愛らしい時代を過ぎ、キリリと美人顔。
megmeg



じゃあ、このくーちゃんは?
megmeg
面白いけど、飼い主組には、やっぱり可愛い寝姿に見えちゃいます(*^.^*)

犬って可愛いなぁ。
イタグレって可愛いなぁ。



メグママは元々「猫派」で、実家で両親が飼ってたアビシニアンが猫の中では一番好みでした。
らるちゃんが犬を飼いたいと言い始めるまでは、犬にはほぼ興味がなかったのですが
イタグレには見事にハマっちゃいました☆
ハマったのは、イタグレが「アビシニアンみたいな犬」だったからかな?
短毛で細身でしなやかで、上品な感じが、モロ好み♥
しかも、猫とは違って、飼い主の言う事を聞いてくれるというのが衝撃的に嬉しかった!
らるちゃんがイタグレを飼いたいと言ってくれて、本当に良かった。
この3匹のイタグレに囲まれて生活している毎日を、幸せだと感謝しております(^^)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
物心つく前から猫が好きだったのに
両親が猫を飼い始めてから知った真実。
実は、わたくし、「猫の毛アレルギー」でした(;^_^A
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

アンディ・ルール。

夜、メグママが3ワンの様子を写真に撮り始めたら
アンディがカメラの方を向いて、オスワリしてきました。
megmeg


アンディの目、メグママに何かを訴えてますよね。
megmeg



トコトコとメグママの近くに移動してきて、フセをするアンディ。
megmeg
それに釣られてメグとくーちゃんも寄ってきました。


「メグママには、ボクの想いがまだ伝わってないみたいね・・・」
megmeg


「ねぇ、何が言いたいか分からない?」
megmeg
いや、もう分かってる。


メグも加わり、ふたりの想いがビシバシ伝わってきてます。
megmeg


より一層前に出てくる、メグ&アンディ。
megmeg
 ↑ 手前に写っているのは、メグママの膝。


実は、この子たちは
写真モデルの報酬として、オヤツをよこせ
と言っているのです。



そういう訳で、報酬を。
megmeg


我が家では、なるべく躾の時や芸をした時のご褒美として
オヤツを使わないようにしてるのですが、最近アンディが勝手にルールを作って
メグママに押しつけてくるようになりました。
今回はブログネタのため、報酬をあげたけど、次回からはもうあげないからね~★




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
「ご褒美にオヤツ」の癖をつけるとキリがなくて大変だ、と
メグのパピー時代に心底後悔したのでネ。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^^)

1月2日の過ごし方☆

今日は、正月三が日にふさわしい晴天。
megmeg


我が家の3ワンは、ベランダで「初日向ぼっこ」をしましたヨ。
メグ&アンディの間に割って入る、くーちゃん。
megmeg


どういう訳だか、ふたりから邪険にされてました。
megmeg
 ↑ メグはほっぺを噛もうとしてるし、アンディは耳を引っ張ってる。


ふたりの仲を邪魔するな、ってことでしょうか(;^_^A
megmeg
 ↑ 相変わらず、怪しい雰囲気♥



元旦は、曇ってるうえ、風も吹いてて寒かったので、お散歩はしませんでした。
だから、1月2日が「初散歩」
megmeg
いつもの公園をウロウロ歩いて、写真を撮っておしまいです。


飼い主組はこの後、らるちゃんのゴルフ仲間のご自宅で開かれた新年会に行ってきました。
手土産を何にするかでらるちゃんと揉め、結局、日比谷花壇の
華やかな感じのお正月アレンジメントにしたのですが、それで正解。
いらしてたメンバーが、セレブレティな方々ばかりだったうえ
招待客の数もたっくさん!
近所のスーパーで買ったお菓子の詰め合わせにしなくて良かったねぇ
と、らるちゃんとホッと胸をなでおろしました(゚ー゚;A


年末年始は、ワンコの事が後回しになってしまっていたので
明日は久し振りに、犬孝行でもしようかと思います(^_^)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

2012 元旦

明けましておめでとうございます。


2012年は、明るい希望の光が見える年になりますように☆
megmeg




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
昨年は、たくさんの応援クリックをありがとうございました。
今年もマイペースに、何気ない日常を綴り続けていくつもりです。
皆さま、これからもお付き合い宜しくお願い致します(^^)
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。
