

ローテンションガール & ハイテンションボーイズ★

これ、偶然!?
megmeg
メグがぬいぐるみを抱いてます。


くーちゃんが近くを通ると、何となく守るような素振り。
megmeg

犬友さんちのワンコちゃんは、「偽妊娠→偽出産」の時期になると
ぬいぐるみをハウスの中に持ち込んで、大事に抱え込むって言ってましたが・・・。
ちなみに、ぬいぐるみを抱え込むのは、一週間から10日間くらいなんだそうです。
いくらお世話をしても、ぬいぐるみが反応しないのが分かると
「赤ちゃんが死んじゃった・・・」
って思うのかしら。



それにしても、メグちゃん。
こんな野蛮な環境では、赤ちゃんのお世話をするのは無理ですヨ(;^_^A
megmeg
 ↑ 喧嘩中のくー・アンディが、乱入。


megmeg


アンディ兄ちゃん、顔が怖いよ・・・(・・;)
megmeg



ところで、女の子はヒートを経験する度に大人しくなり、落ち着いてくるので
やんちゃ盛りのくー・アンディとメグとでは、テンションが違い過ぎて、うまく遊べません。
megmeg
特にメグは、ヒート中~ヒート後の約2ヵ月間は、周りの人が
「最近、メグちゃん元気ないね」
と心配するくらい、大人しい。


くー・アンディは、お互いがちょうどいい遊び相手になるから、楽しそうですが。
megmeg

メグと子供ひとりという組み合わせで飼ってたら、どんな風になってたのかなぁ。
たぶん、有り余るエネルギーを燃焼しきれない子供の相手をするのに、苦労したでしょうねぇ、
メグママがσ(^_^;)


※ メグがぬいぐるみを抱いてたのは、やっぱり偶然だったみたいデス。




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^o^)

ブログデザイン、変えてみました☆

もうそろそろ、ブログのデザイン(ヘッダー部分)を変えようかなぁ
と、前々から思っていたのですが、3ワン揃っていい感じに撮れてる写真がないので
2010年1月に作ったデザインのまま、今まできちゃいました。
でも、もうみんなの写真が入ってなくてもいっか!
と思い、昨日の深夜新しいデザインの物をアップしてみました。
今回のは、思いきって、10月31日までの限定デザインです★



【今までのヘッダーデザイン】
2009年4月~
ブログ用・フォトショ ポストカード 完成6

正確に言うと、これはポストカード用に作ったデザインです。
ブログのヘッダー用のデザインには、文字が入っていませんでした。
データを保存しておいたUSBが、どこかにいってしまった・・・(|||_|||)



2009年12月
HP

『イタグレ・メグと沖縄暮らし』のHP のもの。
HPは作ったら満足してしまい、約2年間、なんのメンテナンスもせず放置してあります(;^_^A
昔から、一点集中型の性格なので、ブログ一筋!
HPもmixiも放置、Twitterには未だに手を出せずにいます。



2010月1月~ 
2010ver

これが、昨日までこのブログのヘッダーを飾っていたデザイン。
自分としては力作だったので、愛着があり
途中からメグ以外の登場犬物が増えたにも関わらず、ずっと使ってました。



2011.9月~
2011aut

昨日の深夜作りました!
カボチャやお城やオバケやコウモリや星は、ネットで見つけたフリー素材です。
背景と文字だけ作って、あとは並べただけ。
こういう感じなら、今後も気軽に作れそうです(^_^)
本当はヘッダーに合わせて、テンプレート全体を水色から濃紺に変えたかったのですが
2時間以上格闘したにも関わらず、色の変え方が分からないので、そのままでいきます★


メグママが家のベランダからいつも眺めている沖縄の風景が
青い空と海、オレンジ色の夕陽、の芝生
なので、実はこのブログのテーマカラーも、その三色になってます♪




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^o^)

「偽つわり」なのか !?

最近、朝、メグに起こされなくなりました。
今までは、5時~5時半頃になると
「お腹が空いたから、ご飯食べたいッ」
とメグに起こされてたのですが、ここ数日、静かです。
今朝も、7時半にメグママが起きるまで、ベッドの下の方で丸まって寝てました。

なんでかなぁ?
朝ごはんの要求をしてきた時に、今まで「イケナイ」「ダメ」って言って叱ってたのを
訓練用のコマンドの「No!」に変えたせいかな?

なんて考えていたのですが、今日のお昼も要求して来ないのを見て
もしや、偽つわりか!?
と思い、計算してみたら、ちょうどその時期でした。
(去年メグが経験した本物のつわりは、交配後22日目)

過去記事に書いた体の記録を読むと、本物のつわりが始まった頃(=受精卵が着床した頃)
トイレシートにしてあるオシッコには、薄い血液が混じっていたようですが
(確かに、そういうオシッコを何度か見た記憶がある)
今回は血液ではなく、痰みたいにトロンとした「濃縮オシッコ」が、一滴分混じってました。


最近大人しくなったし、よく寝るなぁ、とは思っていましたが
もう、偽妊娠が始まってるんだね。
megmeg
普段は、昼の11時を過ぎるとお昼ご飯の事で頭の中がいっぱいになるメグですが
今日は、13時半になっても、要求ナシ。


子供たちは、元々ご飯を要求してこないタイプなので、普段通り仲良く遊んでたけど
megmeg


ちょっと目を離した隙に、久し振りに悪戯されました。
megmeg
らるちゃんが手作りしてくれた、DVD&TV置きが・・・(*_*)



メグはいつまでお昼ご飯を食べずにいられるんだろう、と試しに待ってみたところ
14時半になって、ようやく前足でメグママの体をチョンとタッチして、合図をしてきてくれました。

加熱した、鶏胸肉・レバー・腎臓を冷ましてる間の、メグ・くー
megmeg


アンディ。
megmeg


さて、今日の夕ご飯は、いったい何時になるのかな★

※ 普段は、17時半頃です。
→ なんと、いつもとほぼ変わらず。 18時でした(^∇^;)





 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^o^)

王女 ・ 男爵 ・ 王子様★

昨日の昼間。
日向ぼっこタイムが始まる前に、犬用ベッドをベランダに出すのを忘れたら
アンディがトイレの上で寛いでいるのを発見。
しかも、使用済み。
王子様がそんなことしちゃ、ダメダメ~!Σ(゚口゚; 」
と、心の中で思わず叫ぶ。
megmeg
 ↑ 一応、うまいことオシッコ跡は避けてた。 
 シートがクシャクシャなのは、アンディが寝床を整えようとした名残。


以前もブログに書いた事があるのですが、アンディの本名「アンドレア」
モナコ公国の金髪碧眼のイケメン王子(故グレース・ケリー公妃のお孫さん)からとった名前。
メグママは、赤ちゃん時代に使ってた仮名の「茶太郎」が気に入っていたので
そのまま使うつもりだったのですが、らるちゃんの猛反対にあい
結局、らるちゃんが気に入りそ~な、貴族っぽい名前を付けました。



メグの本名「マーガレット」も、昔からイギリス王室でよく使われる名前で
現在も、イギリス王室に王女さまがいらっしゃいます。
命名は、らるちゃん。
気が付くと、我が家のマーガレット王女が、アンドレア王子と同様
トイレの上で寛いでらっしゃるッ!
megmeg
 ↑ 一応、トイレシートは新しい物に替えてある。


そのうち、気持ち良さそうに寝始めた・・・。
megmeg



メグをトイレから犬用ベッドへ誘導。
megmeg


この狭い中、くーちゃんがアンディのお股のお手入れをし始めました。
megmeg

くーちゃんの名前は、赤ちゃん時代の仮名の「くーちゃん」が気に入っていたので
この愛称が使えるイタリアっぽい名前という事で、「クオレ」と名付けました。
参考にしたイタリアの児童文学書の『Cuore』は、「心」とか「愛」という意味なんだそうです。
しかし、貴族趣味のらるちゃんの手にかかると、くーちゃんの名前は「クーベルタン」に変身。
「ク―ベルタン」って、近代オリンピックを提唱したフランス出身の男爵様がいるんだそうです。
らるちゃんは、よく、くーちゃんに向かって
「くーたん くーたん くーべるたんッ」
と呪文のように唱えながら、ワシャワシャと可愛がってます。


我が家の3ワンは、王女・男爵・王子様のお名前を頂戴しているにも関わらず
トイレの上で寛いだり、お股の手入れに余念がなかったり、ちょっとお下品。
ま、しょせんは「犬」ですからね(;´▽`A``
余談ですが、メグ家のインテリアは、約90%がらるちゃんの趣味です。




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^o^)

「キレイ飲み」選手権大会★

第二回選手権大会、今回は「キレイ飲み」。
器に入れたミルクを誰が一番綺麗に飲めるか、です。
megmeg
向かって左から、某ホテルでテイクアウトした、プリンが入ってたガラスの器
少々ふちが欠けてしまったので犬用になった、スープカップ
最後は正々堂々、犬用陶器。
写真が多いブログにはあるまじき、この統一感のなさ・・・(;^ω^A
まぁ、それは置いといて、毎日3ワンの食事風景を観察してる訳ですから
ブログネタにする前から、勝負は分かっております。
なので、あてがう器の難度も、犬それぞれ。



エントリーNO.1
megmeg
最近、食事前のくーちゃんが怖いので、なるべく離れてマテをする、メグちゃん


エントリーNO.2
megmeg
食事前になると狂暴化するので、いつも洗面所に隔離される、くーちゃん


エントリーNO.3
megmeg
メグと同様、くーちゃんが怖いので、テーブルの下に隠れてる、アンディ



スタート!
megmeg


飲み終わり。
megmeg


megmeg
 ↑ 普段は、みんなが食べ終わるまでは、ドアを閉めてます


megmeg


結果は

ビリ  →  メグ
2位  →  アンディ
優勝 →  くーちゃん



いつも、この順番。
メグはひとりっこ時代から、飲み方に関しては汚いというか、豪快。
お腹が空いてる時は、もっと派手に飛ばす事もあります(^_^;)
そして、くーちゃんは飲み方がいつも綺麗。
megmeg


ドッグフードや手作り食になると、また順番が違ってくるので
そのうち、「第三回選手権大会」も開いてみようかな♪




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^o^)

秋恋し★

今朝も、近所の公園を1時間ばかりの~んびりお散歩してきました。
久し振りに見た気がする、ハイビスカス。
  megmeg
沖縄では一年中咲いてるハイビスカスですが、4月・5月が花の最盛期なので
今の時期は、ちょっとショボめ。
数も、だいぶ少ないです。



実は家の近所には、こんな南国らしい並木道もあります。
megmeg


これだけ見たら、とても木の根元で写真を撮ってるようには見えませんネ(^m^*)
megmeg



台風15号が沖縄をかすめて去って行った後から、メグ家地方も、ちょっぴり秋めいてきました。

ほんのり、秋の空気
megmeg


なんとな~く、秋の日差し
megmeg


「秋って、ちょっと心ときめく感じ☆」
  megmeg


沖縄に移住してくる前は、9月・10月は尾瀬や上高地に
何度もトレッキングをしに行ったものです。
あの時感じた、秋の空気や日差しが懐かしい・・・。
春・夏・冬に本州を懐かしく思う事はありませんが、秋だけは別。
あちらは、食べ物も美味しくなりますもんねぇo(´^`)o




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆

暇なのです・・・。

世間がお休みの時って、メグ家はいつも暇~。
今日も特に予定が入ってないので、真昼間の2時にお散歩に行ってきました。
1時間ほどあちこち歩き、家の前の公園に戻って来たので、日陰でちょっと休憩。
megmeg


「暇」
megmeg


「ひま」
megmeg


「ヒマ!!!」
megmeg



あまりに暇なので、アンディが砂をホリホリし始めました。
megmeg


それにしても、何故その場所なのか。
megmeg
メグが、非常に迷惑そうな顔をしてます。


アンディがホリホリした穴は、くーちゃんに引き継がれ
megmeg


最終的には、ふたりがかり。
megmeg

メグは、くー・アンディの穴掘りを、フセをしたままぼんやり眺めてました。
みんなの「暇アピール」が物凄かったので、この後、家に帰りました。
とはいえ、一番暇だと思っているのはメグママ。
らるちゃんって、いるとうるさいけど、いないと寂しいなぁ・・・。




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆

☆9月の想い出写真館☆

寝落ち寸前のふたり。
2011.9.6
2011.9.6



くねくねくーちゃん
2011.9.14
2011.9.14


シャウトちゅう~★
2011.9.14
注) 実際は、「アガ アガ」言ってるだけ。



みんなに人気のたまごちゃん。
2011.9.14


子供たちが他のオモチャに夢中になってる間に
2011.9.17
2011.9.17


母、楽しむ。
2011.9.17



このくっつき具合、
2011.9.19
2011.9.19


芸術的!
2011.9.19



「アンディ君、なにか一言!」
  2011.9.19
「今日の夜ご飯は、焼き肉屋・金城の石垣牛を食べさせてくださいッ」
(↑ 本当はメグママの願望)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^o^)

メグ、訓練初参加☆

昨日は久し振りに、沖縄市にある家庭犬訓練所に行ってきました。
今回は、メグくーちゃんの組み合わせ。
megmeg
ここの敷地は、写真の約2倍の広さがあるので


訓練開始の前に、まずはひとっ走り。
megmeg


メグちゃん、口デカっ・・・!
megmeg
骨折してからあまり走らせてないけど、重心が低い、チーターみたいな走り方は健在でした。


あんまり調子に乗って、骨折部位に影響が出たら困るから、もうそろそろ止めておこうネ。
megmeg



この日一緒にレッスン予定の、ティナちゃん一家もやって来たので
先生が、訓練所のブログ用の写真撮影を始めました。
メグママとティナママも、どさくさに紛れて一緒にパチリ☆
megmeg


初訓練の前のメグ。
megmeg
ちょっと緊張してる?


くーちゃんは体験入学も含めると3回目だから、もう慣れたみたい。
megmeg

訓練中は写真を撮ってる余裕がないので、訓練前の様子だけ。


メグには、ある程度、訓練内容を家で練習させておいたのですが
初めての場所だし、緊張感漂う雰囲気に飲まれたのか、やはり動きが悪かったです。
脚側歩行はいいのですが、脚側の「Sit」や「Down」、「オイデ」は
気持ちがついてこないのか、毎度毎度戸惑いながらするので
無理矢理やらせるのに力を使ったせいで、飼い主組も疲れました。
メグは、あと2回くらい訓練所に連れて来たら、慣れてくれるかな?

くーちゃんの方は、やたら反応が良かったです。
ただ、訓練を開始して1時間を超えた頃から、「きゅう きゅう」鳴き出したので
集中力と根性の方は、まだまだ。

らるちゃんがまたしばらく不在になるので、次回訓練所に行くのは、来月半ばになりますが
それまで、自主練をガンバローp(^o^)q




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^o^)

そうだったんだ~! 【カーミングシグナル】

昨日の記事に、「カーミングシグナル」の事をちょっと書いたので
引き続きネットで色々調べてみました。
※ カーミングシグナル
「calm」は「落ち着く」という意味。
「カーミングシグナル(calming signal)」を直訳すると、「落ち着きをもたらすシグナル」です。
犬達はカーミングシグナルを発することで「あなたに敵意はありませんよ」というメッセージを送ります。
それと共に、自分の不安やストレスも和らげ、気持ちを落ち着かせる役割も持っています。



で、この文章を読んで、軽くショック。

31: 噛んだ後舐めてくる
ちょっと危険な犬の状態です。
咬んだことを後悔して「謝っている」ように思えますが、飼い主が勘違する行動です。 
実際には逆の行動で「もう逆らうなよ」と表現してることが多いようです。


これ、昔メグにやられた事があるッ! Σ(゚д゚;)
メグはうちに来た時から1歳過ぎまで、メグママや知人相手に、よく甘噛みをしてたのですが
(軽く歯を当てる程度であります)
1歳を過ぎた頃から、甘噛みをした後、噛んだ後の手や腕を丁寧に舐めてくるようになりました。
これがまた、まさしく、「反省して謝ってる風」に見えるので
メグママ、すっかり騙されてました(ノ_< ;)



ちょうど1歳になったばかりの頃のメグ。
相手が人間であろうが、先輩犬であろうが
megmeg


「ワタシが一番エライのよ~♪」
megmeg


昔から今まで、ワンコと一緒に寝たり、ソファーの上に好き放題昇らせたり、と
「人間>犬」の上下関係を教える上ではタブーな事を、色々と好きなようにやってますが
メグとは、1年半くらい地味なバトルを繰り返したのち
今では上下関係に決着がついて、平和に暮らしてます。
(昔は、言うことを聞かせようとすると、反抗的な態度を取られてた)
その点、赤ちゃん時代から面倒をみているくー・アンディは
一緒に寝るのもソファーの上を解放してるのも、メグと同じですが
「飼い主に逆らう」という思考回路自体がないらしく、本当によく言うことを聞きます。

メグの場合は、ブリーダーさん宅から我が家に来た時(リーダーが変わった時)
上下関係をビシッと教え込まなければいけなかったんでしょうけど
犬を飼うのが初めてで、その辺の認識が甘かったせいで
メグママもメグも、上下関係に決着がつくまでお互い苦労しました。



でも、今でも自己主張の強い、ワガママ娘の名残はありまして
今日も、メグが「もうそろそろご飯が食べたい」と言うので
「まだダメ、No!」と返事をしたら、この表情。
  megmeg
最近は、不満顔をする時に、左のほっぺが膨らむようになりました(^_^;)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^o^)

訓練という名の・・・?

外は強風。
megmeg
こんな日だけど、「訓練」するよ~!


3ワン並んで、左脚側で移動。
megmeg


とりあえず、 「Down → Stay」
megmeg


アンディと
megmeg


くーちゃんの右耳が、風になびいてます。
megmeg



移動して
megmeg


ここでも、 「Sit → Stay」
megmeg


風が強くて目が開けられないメグと、右耳が風になびいているアンディと
「カーミングシグナル」出しまくりのくーちゃん。
megmeg


今日の訓練は、強風の中、大変でしたね。
御苦労さまでした!
さて、ブログを書こうかな♪
・・・と、まぁ、訓練という名の「ブログ用写真撮影会」に出掛けてきたのでした★




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^o^)



※ カーミングシグナル
「calm」は「落ち着く」という意味。
「カーミングシグナル(calming signal)」を直訳すると、「落ち着きをもたらすシグナル」です。
犬達はカーミングシグナルを発することで「あなたに敵意はありませんよ」というメッセージを送ります。
それと共に、自分の不安やストレスも和らげ、気持ちを落ち着かせる役割も持っています。
・・・だそうです。

服をめぐる、それぞれの想い★

ノロノロでウロウロな台風15号は、もう沖縄本島には上陸しないみたいです。
台風の影響は、いつもより「風が強い」ってだけ。
megmeg
普通は、サンゴ礁の部分で一旦波が砕けるので
その内側に波が立つというのは、かなりの強風です。



今日は、取っ組み合いによるハゲ予防のため
アンディに、昔メグが着ていた服を引っ張り出して着せてみました。
実はメグママ、くー・アンディに女装をさせるのが好き♥
普段は、メグのドピンクの首輪を、くー・アンディにつけるだけで満足してるのですが
今日は、ピンクのお洋服ね♪
megmeg
「メグママ~、ボク、恥ずかしいよォ」 


「ねぇ、あんまりジロジロ見ないでよ!」
  megmeg


「おかーさん、ボクの事からかったら、怒るからネ!!」
megmeg



「アンディは、いいなぁ。 ボクは毎日同じ服を着せられてるのに・・・」 
megmeg
くーちゃんはオシッコの仕方が上手で、服を汚さないから
変える必要がないんですもん★



「それより、なんでワタシには服を着せてくれないの??? ギロッ! 
  megmeg
・・・って、メグは思ってるかも(;^_^A

「キミは、少々引っ掻いたくらいじゃ抜けない、頑丈で立派な毛皮をまとってるんだから
服なんて着る必要ないんだヨ(^o^)」
 





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆

まだ来ない・・・!

結局、昨日はブログの記事を更新した後も、雨は降らず。
でも、夕方、西の空がこんなだったので
megmeg
「何とな~く、台風前の空って感じだわねぇ」
なんて思いながら写真を撮っていたのですが


今日の午前中も
「メグママ、晴れてるよ」
megmeg


「もう、台風なんて来ないんじゃない?」
megmeg
「確かに、快晴と言ってもいい天気だネ(;^_^A 」


「ボク、お散歩に行きたいな・・・」
megmeg


「今日は、公園に遊びに来てる人がけっこういるね。 
megmeg


あとで連れてってあげるから、今日の分のブログを書き終わるまで、待っててね★」

megmeg


なんて言って、撮ったばかりの写真をPCに取り込んでる間に、突然大雨が降ってきました。
でも、降ったり、止んだり。
今回の台風は、ずいぶんと気を持たせる、「いけず」なヤツみたい!?




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆

やってみたかった、コレ!

今日はもう、台風15号の影響でバリバリの大嵐かと思いきや
まだお天気が持ってます。
でも、風は強いので、沖の方(サンゴ礁がある所)には白波が。
megmeg
土曜日だけど、公園にはほとんど人がいません。


今のうちにワンコのお散歩に行っておこう、と外に出たら
前々からやってみたかった事にトライするチャンスだ★
と気づきました。
megmeg
「インディアン・オーク号」で、写真を撮ってみよー♪



いつもはお子ちゃまが遊んでたり、周りに人がいっぱいいるので
ワン連れの時は船には近づかないのですが、一度はブログネタにしてみたかったのだ。
megmeg


「みなさん、この船、実は人間の子供用の遊具なんですヨ」
megmeg



船の窓から、外を覗いてみる。
megmeg



「景色、サイコー♪」
   megmeg
「でも、アツイ!!!」


湿度が高く、蒸し暑いので、これにてお散歩終了です。
雨が降る前に、もう1回くらいお散歩に行っておこう★




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^o^)

沖縄 ・ ワン連れ ・ 世界遺産☆

昨日は、読谷村(よみたんそん)にある世界遺産
座喜味城跡(ざきみじょうあと)に、ワン連れで行ってきました。
台風15号が近づいてきてる影響で、風が強めで、パララ~とお天気雨が降ったり
アンディが急に右後脚が痛いと鳴き出し、しばらく抱っこしたりしてたので
(少し休ませたら、自分で歩けるようになった)
写真は後半からしか撮れなかったのですが

とりあえず、記念写真!
megmeg


今回は、「スパルタおじさん」(らるちゃんの事)が一緒なので、心強い(^o^)
megmeg


しかし、このスパルタおじさんは、よそのお嬢さんにも勝手に指導をする場合があるので
ハラハラします(;^_^A
megmeg
 ↑ ティナちゃんに向かって、「動くんじゃない!」と教育的指導


「またやってるわ・・・」
と、メグはあきれ顔!?
megmeg


メグとアンディの笑った顔が、そっくりでした(^m^*)
megmeg



座喜味城の外側でも、記念に一枚。
megmeg
世界遺産だけあって、とても綺麗に手入れがしてありました。



この後は、テラス席犬OKのお店でランチをとりました。
実は今回は、チワワの兄妹も一緒☆
megmeg
黒がみぃちゃん(♂)、白がちぃちゃん(♀)
みぃちゃんとくーちゃんは、気が合ったみたいで、座喜味城跡でも仲良く遊んでました。
くーちゃんは、ずいぶんと社交的になってきたなぁ(^_^)


メグ家とよく遊んでくれる、ティナちゃん。
  megmeg
ティナちゃんはどうやら「晴れワンコ」なようで、一緒に遊ぶ時はいつも天気がいいです。
今回も、二日前までの予報では降水確率80%だったのに、直前になって晴れ予報に。
台風の影響による雨は、夜になるまで降りませんでしたw(゚o゚)w
ティナちゃんと会うのは1ヵ月振りのメグが、ずいぶんと喜んでました。
いつもうちの子たちと仲良くしてくれて、ありがとネ(^_^)


現在のメグ家地方は、強風。
明日・明後日には暴風域に入るようなので、引きこもり生活の前にお友達と遊ぶ事ができて
運が良かったです☆




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^o^)

♂同士でも仲良くやってるよ☆

最近よく見る光景。

「今日はこの服、ボクが着る!」
megmeg
「ダメだよ~、メグママがボクが着なくちゃダメだって言ってるもん」


「白い服は、やっぱりボクが一番似合うでしょ♪」
megmeg



相撲をとって、ひと暴れした後は
megmeg


ふたり仲良く、並んで休憩。
megmeg


ところで、アンディは何をやってるのかといいますと
最近のヒズブーム、寝っ転がったまま、反時計回りにズリズリと移動中。
megmeg


「もぉお~~。 アンディ、うざいよ!」
megmeg
「あっ、ごめん・・・」



小さな喧嘩はしょっちゅうですが、彼らは本当に仲良しさんです。
megmeg
歳が離れてるせいか、子犬特有のテンションについていけないメグが、寂しそうに見えるくらい。



同じ月齢の♂を2匹残そうかどうしようか悩んでいた時
プロの方に何人か相談してみたのですが、みんな大丈夫だと言ってました。
megmeg
♂犬同士はうまくいかない場合が多いって
初心者向けの犬のしつけ本とかサイトには書いてあったような気がするけど・・・


実際、大丈夫でした☆
megmeg


生後10~11ヵ月頃の約2ヵ月間は、順位を確定するために、ハラハラドキドキするような
激しい喧嘩をよくしてましたが、それを乗り越えた後は、ベッタリなふたり。
ドッグランでも、イタグレの♂は初めっから最後まで群れて遊んでるのをよく見掛けるので
♀同士より、仲良くなりやすいのかもしれません。
ブロ友さんちの♂イタ同士も、とっても仲がいいみたいですし。

もちろん、相性もあるとは思うけど、♂同士だからダメって事はないなぁと思いました。
犬種と育て方によっては、全然OKみたいですヨ(^o^)v




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆

これ、ボクの★

アンディは赤ちゃん時代から、気に入ったモノがあると、狭い所に隠れて
ひとりで堪能する癖があります。
megmeg
それ、大体が、お菓子の包み紙。
齧っちゃダメって言われてる木片やスリッパなんかは
最近はもう卒業したみたいです。
オモチャには、あまり興味ナシ。



・・・だったのですが、やっぱり「たまごちゃん」だけは別格みたいです。
オモチャの「トッテコイ」には、今までほとんど参加した事がなかったのに
「たまごちゃん」だと
megmeg


GETするために、くーちゃんと取っ組み合いをすることも。
  megmeg



力技だけじゃなく、頭を使って
megmeg



くーちゃんの警戒心をうま~く解いてから
  megmeg


「・・・・・・」
megmeg


横取り! とか。
megmeg



「これ、ボクの♥」
megmeg


くー・アンディのお誕生日の時に、ちゅらママさんから頂いた「たまごちゃん」。
やっぱり、犬用オモチャの中では「鉄板」ですね(^o^)
megmeg
でも、黒はく―ちゃん用、茶色がアンディ用だと思うのだけど
茶色はどこへやったんだ!?




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^o^)

なんとも平和な昼下がり☆

一週間前までは、ヒート中のメグのフェロモンにやられて
マウンティングしまくりだった、くー・アンディ。
今はもう、お母さんが大好きな 「甘えんぼ息子」に戻ってます。
megmeg
でも、お母さんも大変!
前脚にくーちゃん、背中にアンディを抱えて、これじゃ寛げないよね?


メグは、慈母観音のような顔をして、アンディのお耳をペロペロ。
megmeg


ワンコも幸せ、それを見てる飼い主も幸せ、みんな幸せ(*´∇`*)
megmeg



でも、その平和な空気を乱そうとする可愛いブラックデビルちゃんが
megmeg


突如、動き始めた。
megmeg


どっちの口が大きいか、競争中!?
megmeg


とはいえ、これは、にらめっこレベルのジャレ合い。
megmeg
ここ1ヵ月くらい、くー・アンディの喧嘩やマウンティングはすぐに止めるようにしています。
それが功を奏して、シビアな喧嘩はすっかりしなくなりました。
(飼い主が留守の間は、どーだか分からないけれど)


みんな、これからもずっと、仲良し家族でいてくださいね(^_^)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^o^)

10日振りの変化★

昨夜、らるちゃんが沖縄に帰ってきました。
10日振りに見た、みんなの様子は・・・


メグ。
  megmeg
「太ったな~!」
(→o←)ゞあちゃ


(ブログの過去記事を読んで) ほんとだ、毛がフサフサになってる」
megmeg
もうそろそろ、夏毛から冬毛に生え換わる時期なので、ずいぶんと毛が茶色くなってきました。
(茶色い毛は、抜ける直前の死毛みたいなもん)
まだ生え換わり前なのに、全身が既に冬毛並みにフサフサしてます。



くーちゃんは、1ヵ月前まではこんなで
megmeg
 ↑ アンディとの兄弟喧嘩で、ハゲだらけ

なかなか毛が生えてこなかったけど


「だいぶハゲが治ってきたね(^_^)」
megmeg




「アンディは?」
megmeg
「アンディは、特に変化ナシ」

そっか~。
目に見える変化は分かりやすいけど、そうじゃないとピンとこないかな。
実はアンディは、この10日間で、ものすご~く甘えっ子になったんですけどね(*´ー`*)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆

フードチェンジから、1ヵ月☆

新しいドッグフードに変えてから、1ヵ月が経ちました。
megmeg
   『ベルカンド』


生まれてからの約1年間、同じフードを食べ続けていたくー・アンディにとって
本格的なフードチェンジは、初めての経験。
これがまた、けっこう大変でした!
まず、初日・2日目に2粒だけ食べさせ、3日目に3粒食べさせてみたら
それだけで、くーちゃんが下痢をしてしまいました Σ( ̄ロ ̄lll)
なので、今までのフードをあげながらも、慎重に慎重に量を増やしていき
一週間かけてやっと「3粒×2回」、三週間かけてALLチェンジ
今では、1回あたり30粒までOKになりました。
(それ以上あげると、便が軟らかくなる)

メグは頑丈な胃腸を持っているのですが、くー・アンディはちょいデリケート。
メグはこちらが油断すると、すぐに太りますが
くー・アンディは、量に気をつけながら意識して食べさせないと、なかなか太れません。
先日会ったカバ・花ちゃんは、かなり恰幅のいい体格になってましたが
メグ似で胃腸が丈夫だからだろうな、と思います。
というのも、先日、性欲ムラムラが治まって食欲が出てきたくーちゃんに
ちょっと多めにご飯をあげてみたら、後で吐いてたから・・・。
なかなか太れない体質の子って、こういう感じです。
一度にあげる量をこれ以上は増やせないので
永遠に一日3食生活を続けることになりそうです(;^_^A



今朝は、5時20分頃メグに朝ご飯の催促をされました。
(外は、まだ真っ暗)
キッチンカウンターの上には、ベルカンドの入ったお椀が3つ。
megmeg


「まだかな~☆」
megmeg


みんな、以前あげてたビルジャックの方が好きなようですが、食いつきは悪くありません。
megmeg


ビルジャックは粒が小さくて軟らかいので、バキュームみたいにして食べてましたが
こちらは粒が大きくて固いので、しっかり噛んで食べてます。
megmeg


一度に30粒も食べたら、それだけで疲れそう~。
megmeg
粒が固すぎて、歯茎に傷がつかないかも、ちょっと心配。


メグも子供たちに付き合って一日3食生活なので、一食当たりの量は
くー・アンディの1/3程度です。
元々、噛む力も強いので、あっという間に食べちゃいました。
megmeg
ドッグフードの後はミルクを貰えるので、くー・アンディが食べ終わるのを待ってます。



1ヵ月間続けてみての感想は
◆ メグとアンディの耳垢が激減! (くーちゃんは、元々耳垢が出ない体質)
◆ 粒が固いので、歯が汚れにくい。
◆ ウンチが小さく、真っ黒で固め。 
◆ ウンチの臭さは以前と似たり寄ったり。
◆ メグの顔にまた白髪が出てきた。
◆ メグの体の毛がフッサフサになった。


メグの白髪の状態からして、ビルジャックの方が栄養の吸収率がいいのかな???
でも、体毛に関しては、フッサフサになってます。
(タンパク質補給のため、手作り食の割合を増やしたせいもあるかも)
ワンコたちは、ビルジャックの味の方が好きそうなので
「また戻そうかな~」と思ったりもしましたが
あれはとにかく奥歯が汚れるので、歯磨きの事を考えると躊躇しちゃいます 「(´へ`;

こういう、自然派フードの良さって、じわじわ出てくるものだと思うので
まぁ、悩みながらも、もう少し続けてみます☆




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^o^)

あちゅい★ あちゅい★★

9月8日(木)は、近所の犬友・アルファーちゃん家と一緒にランチをとった後
お店から公園の駐車場まで、ちょっくらお散歩しました。
megmeg
 ↑ 一番右が、ノーフォークテリアのアルファーちゃん

メグが怒って吠えてます。
写真を撮るため、アルファーママにリードを預けて、ほんの1m離れただけなのに・・・。
(TAKEさんの時も、全く同じシチュエーションで吠えてた)
どうやら、ここ数ヵ月の間に
骨折のため療養生活 + お留守番が増えた + らるちゃんがしょっちゅう不在 +
ヒートでひとりだけ留守番をさせられる

という経験を経て、メグは分離不安になってしまったようです。
先日のお散歩中も、アルファーママに3ワンを預けてメグママがお手洗いに行ってる間
ずいぶんと派手に吠えてました(;^_^A
でも、それにつられて吠えたりしないくー・アンディは、お利口さんです!



実はこの時、昼の1時半過ぎ。
アルファーちゃんが、歩くのを拒否しています。
  megmeg
ダブルコートで、毛を掻き分けても皮膚が見えないくらい
ビッシリ毛が生えてるアルファーちゃんには、暑過ぎたか。



途中、日陰を見つけたくーちゃんが、ごろんと横になって休み始めたので
全員で休憩タイムをとることにしました。

脚も尻尾もマズルも舌も長い、イタグレと
megmeg


脚も尻尾もマズルも舌も短い、ノーフォークテリア。
megmeg
でも、毛の長さは逆。

機敏なイタグレと、動きがゆっくりなノーフォークテリア。

タイプが全く違う犬種同士ですが、性格はみんな穏やかなので
なんとか仲良くやってます(^_^)
(もうちょっと正確に言うと、うちの子たちはアルファーちゃんが大好きで
アルファーちゃんは、うちの子たちを嫌いではない、って感じ?)



くーちゃんは、ちょっとの日陰も見逃さず、メグママの影の上でも休憩してました。
megmeg
本当に、シールは暑さに弱いですネ。
お家に帰ってからは、シャワーの水を全身にかけ、水分補給もたっぷりさせておきました。
あと1ヵ月半くらいは、真昼間のお散歩は控えた方が良さそうな、メグ家地方です★



~おまけ~
お店にて。
megmeg
頂き物の牛アキレスを、メグが途中で食べ飽きたところで、くーちゃんがすかさずGET。
自分の分を確保しつつも、メグのアキレスを夢中で齧ってる時の顔が、ブサかわ! (^m^*)
それにしても、全体を万遍なく噛んでうま味だけ味わうとポイする
メグの食べ方って・・・(-。-;)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^o^)

おかーさん、今までごめんなさい★

話は遡るのですが、メグのヒートによる出血が治まってからの3日間
アンディが不可解な行動をしてました。

それは、こうしてメグの顔の前にお尻を出し
megmeg


マウンティングをして貰うこと!
  megmeg
これを、一日に何度も何度も繰り返すのです。


アンディは、この家の中では一番格下なのにも関わらず、メグのヒート中は
ムラムラを抑えきれずに、生意気にもマウンティングをしまくろうとしてました。
ということは・・・
ヒートが終わって正気に戻ったアンディが、反省してメグにお尻を向けたのでしょうか。
メグはメグで
「私のヒート中は、散々乗って来ようとしやがって~!」
てな感じで、今までのうっぷんを晴らすかのように
くー・アンディにマウンティングをしまくってました。


ちなみに、くーちゃんはちっとも反省してないので
この時、こんな図が出来あがりました(;^_^A
  megmeg
   ↑ 三連結



実際は、こんな感じです。




マウンティングをされるのを嫌がる子は、相手にはまずお尻を向けません。
相手が背後に回ってきたら、身をひるがえしてお尻を遠ざけます。
アンディは、明らかに乗って貰いたがってるでしょ? (^▽^;)



その3日間で、もう一つブームだったのが、メグのお股を丁寧に舐めること。
megmeg


そんなアンディのへんちくりんなブームも、ヒート中の、男子たちによるマーキング行為も
今ではすっかり収まりました☆




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^o^)

また来たッス!

9月6日(火)の夕方。
家中の掃除を終え、汗だくのメグママ。
水シャワーを浴びてひと息ついたところで、電話が鳴りました。
なんとなんと、去年メグの産後・初さんぽの時に、近所の公園で偶然お会いした
静岡のTAKEさんご夫婦が
「今、公園に来てるので、お会いできませんか?」
ですってw(゚o゚)w

そういう訳で、メグ家と一年振りの再会です。
◆ 昨年の記事はコチラ → 産後の初さんぽで感動体験…!  ★産後5日目
◆ レックブログ       → 沖縄ッス! ~メグちゃんッス編~


いや~、メグママが家にいる時で良かったですねぇ(;´▽`A``
しばし、再会の感動を分かち合った後は、公園へお散歩に。
TAKEさんの勤める会社の社長・レックくんも、熱心なイタグレ・ブロガーなので
たぶん社長命令で、写真をいっぱい撮ってくるように言われてるはず。
早速、ブログのネタ作り開始デス☆


3ワンを連れて「お散歩風」。
  megmeg
普通に歩いてくれても大丈夫なのに、なぜか静止してポーズをとるTAKEさん。
手と足が同時に出ちゃってますが・・・( ´,_ゝ`)プッ
普段から社長に、「やらせ写真」を強要されてるんじゃ???
(後で聞いたら、そんな事実はないそうです(・・*)ゞ)


ちょっと、ひとりずつ連れて歩いてみましょうか。
megmeg


「くーちゃん、自分に沖縄旅行のお小遣いをくれッス」
megmeg
「!?」


「メグママ! このヒト、何か変だよ~」
megmeg


「ギャッ!!!」
megmeg
くーちゃんは、本気でビビってました (≧m≦)ぷっ!



次はメグ。
megmeg


メグは、男の人が大好きですからね~。
megmeg


肉食女子・メグの積極アピールには、TAKEさんの方がタジタジ。
megmeg



最後はアンディ。
megmeg


引っ張られた時に、首がビヨ~~ンと伸びました。
megmeg
たしかタイとかミャンマーに、こういう部族民が暮らしてましたよね。


TAKEさんがアンディの頭を撫でてあげた後は、順調に歩き始めました。
megmeg
が、アンディを心配したメグが吠え始めたので、撮影は終了~。
以前行った古宇利島でも、アンディに泳ぎの特訓をしてる間
メグは心配して吠えてました。
メグにとって、アンディは特別な存在なんでしょうね(´▽`)
(くーちゃんは、いいのかしら?)



公園をぐる~っと歩いた後は、入口にある看板の前で記念撮影☆
  megmeg

TAKEさんのカメラには、メグママも一緒に写ってます。
でも、すっぴんに日焼け止めを塗って眉毛を書いただけで出てきてしまったので
30代半ばを過ぎてあの顔で記念写真を撮ったのは、無謀だったかな(;^_^A
我が家にもお誘いしたのですが、遠慮なさったのがメグママ的には残念。
すっぴん顔を、綺麗に片付いた部屋で相殺したかったんですけどね~。

ちゃんとお化粧してから写真に写りたいので、またチャンスをくださいね☆
という訳で、来年の家族旅行も、沖縄でヨロシク!
(9月になったら、突撃訪問に備えて、毎日お化粧しておかないと)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆

「集合写真」の結末は・・・。

さて、お誕生会当日に朝練までした集合写真ですが、結果は・・・
見事に、グダグダ(^▽^;)


暗くなる前に、と思って撮り始めたのですが、うちのくー・アンディは
この時はまだ、カバちゃん・花ちゃんのお股の匂いに興味津々。
特にアンディは花ちゃんに夢中だったので、間にカバちゃんを入れて・・・。
megmeg


カバちゃんのお股からは、懐かしい匂いがするのかな?
megmeg


それにしても、集合写真って、ホントに難しい~!
megmeg


博多のイタグレーズの集合写真を見て、いつも感心してましたが
改めて、「スゴイなぁ」と思わされました。
megmeg

ところで、くー・アンディが比較的ちゃんと座ってるように見えるのは
メグママが座らせてから、後ろに下がって写真を撮る、動いたらまた座らせて、撮る
を繰り返してたからで、実際の出来は大したことなかったデス(^_^;)
他のメンバーは、主役が座るまで後ろで眺めてました。
結局、主役たちがこんなだったので、ワンコONLYの全員集合写真は断念。
でも、こういうのが、後々いい想い出になるんですよね(*^.^*)
(ビシッと出来るようになったあかつきには★)



最後に、飼い主さんが抱っこして撮った集合写真。
megmeg
12名、11ワンコ。
皆さん、今回はメグママの我儘にお付き合い頂き、どうもありがとうございました!
久し振りにイタグレ仲間で集まって、和気あいあいとした時間を過ごし
カバちゃん・花ちゃんの元気な姿を見れて、本当に幸せな一日になりました♥
カバ・花ちゃんの飼い主さんが、きちんと育てて下さってたこと、本当に感謝しております。
ありがとうございましたm(_ _)m
これからも、家族の一員として、どうぞ宜しくお願い致します。

ところで、皆さんとは12月にも遊ぶ約束をしたので
懲りずにまた次回も、集合写真にチャレンジしますよ~p(^o^)q




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆

メグ家の愉快な仲間たち☆

【お友達の紹介 つづき】
アニモ(約2歳半)
megmeg
めっちゃ久し振り!
2009年12月13日に開催した、オフ会以来です。


当時、PCの調子が悪かったのもあり、テンションダウンしてたので
記事にはしなかったのですが、写真はちゃんと保存してあります。
真ん中の大きい子がアニモ君、ピンクの首輪がメグです。
megmeg
この時、メグは1歳4ヵ月、アニモ君は生後半年くらい?
体が大きかったから、もうちょっとお兄さんかと思ってた!
今は、約10㎏あるんだそうです。


並んで写真も撮ってたんだネ☆
megmeg
これを見たら、現在のメグとアニモ君のツーショット写真を撮りたくなってしまいました。
次回の集まりでは、ぜひ実現させなくちゃO(≧▽≦)O



ティナちゃん(1歳8ヵ月)
megmeg
こんなに可愛く、おめかししてきてくれました(*^.^*)
場が華やいだよ~、どうもありがとう!



8ベエ(1歳2ヵ月)
megmeg
家に帰ってから、写真をチェックしてみてビックリ!
なんと、8ベエの「ピン写」もしくは「アップ写真」が一枚もないッ(→o←)ゞ
8ベエが写ってる写真の数自体は、かなり多いのですが・・・。
基本的に男子たちは、最初から最後までワラワラと動き回っていたので
撮るのが難しかったです。


8ベエは、いつもボーダーコリーのお兄ちゃんと遊んでいるからか、めちゃんこ強い!
megmeg
アンディは、全く歯が立ちませんでした。


そして、男同士で群れるのが大好き♥
取り巻きに囲まれて、アニキ風を吹かせてます。
「みんな! オレについて来いよ」
megmeg
「アイアイサー!」


8ベエのお兄ちゃん、ボーダーコリーのかく(7歳)
  megmeg
メグの子供たちと同じ、9月2日生まれなんだそうです。
かく君も、お誕生日おめでとう!
訓練が入りやすいと言われるボーダーコリーだけあって、とってもお利口さんでした(^o^)



最後は、花ちゃんのお姉ちゃん、Mダックスのミロちゃん(約1歳半)
  megmeg
イタグレって、やっぱりイタグレが好き。
だから、イタグレ同士で固まって遊んでたせいもあり、ミロちゃんはお誕生会の間中
ずっと疎外感を感じて、寂しかったみたいで・・・
会も終わりに近づいた頃、突然ミロちゃんが 自ら池に飛び込みました Σ(・ω・ノ)ノ!
金魚がいる池だったので、すぐに救出したせいもあり、証拠写真がないのが残念。
ミロちゃんは元々泳ぐのが大好きなんだそうですが、注目を浴びたかったのか
ヤケクソになっていたのか・・・。
みんなで大笑いさせて頂きましたッ(*≧m≦)=3


~あと1回、つづく~




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆

☆お誕生会☆

9月4日(日)、一年前から夢見てた、メグの子供たちのお誕生会を開催しました!
今回は、北中城村にある 洋食家マンジェ のお庭を
17時~20時までの3時間、貸し切りで。
メグはヒートが終わったばかりなので、残念ながら欠席だったのですが
くー・アンディと、カバちゃん、花ちゃん
そして、沖縄のイタ友さん達が集まってくれました(*^o^*)

みんな、とっても楽しそうに遊んでくれたけど、常に動いてるから
写真を撮るのが難しかったよ~(;´▽`A``


まずは、カバちゃん。
megmeg


今まで、飼い主さんが気がつかない間に、お兄ちゃん犬の朝ご飯まで食べてたらしく
ずいぶんとでっぷりしてました。
megmeg
4日前から、慌ててダイエットし始めたんだって  プププッ (*^m^)o==3
肉付きがいいからか、毛並みがとてもしっかりしてました。


すぐにお腹を見せて降参するところは、相変わらずです(^^)
megmeg



こちらは、ちゃん。
megmeg
美犬ですね~(*^.^*)


花ちゃんは、生後9ヵ月の時に初ヒートを迎えたんだそうで (メグと同じだ☆)
すこ~しオッパイが膨らんでました。
megmeg
男子軍団にモテモテ。
特にアンディは、花ちゃんにメロメロで
花ちゃんも、ちょいちょいアンディを誘うような素振りをしてたので
この2ワンを家に残してたら、たぶん、間違いが起こっていたでしょうね(^_^;)
メグママの事を覚えてくれてた!? のか、すっごく甘えてきてくれたのが嬉しかったです♡



【今回、一緒に遊んでくれたお友達】
まずは、最年長(10歳9ヵ月)ちゅらちゃん。
megmeg
いつもイタグレ女子には厳しいのですが、今回は男子がいっぱいいたからか
明らかに機嫌が良くて、みんなともよく絡んでました(*^m^*)


ブラウニーちゃん(3歳4ヵ月)
megmeg
犬より人間大好き!
椅子に座ってると、誰にでも抱っこをせがんできます。


でも本犬の意思とはウラハラに、イタグレ男子にモテモテ。
  megmeg
特にカバちゃんは、ブラウニーちゃんに夢中でした。
それにしても、♂犬は避妊手術をしてない♀を見事なくらいに見分けますねw(゚o゚)w
(アンディがいないのは、花ちゃんにべったり張りついてたから)


~長くなるので、次回につづく~




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆

朝練してきた☆

今日は、メグの子供たちのお誕生会をやるので
朝さんぽの時に、集合写真対策をしてきました。
・・・まぁ、たいした内容ではなく、「Sit→Stay」で写真を撮るだけ。
昨日の記事をアップした後、くーちゃんのムラムラがすっかり治まったので
まずは、メグ&くーの組み合わせで行ってきました。

ところで、ムラムラが治まった後のくーちゃんは、びっくりするほど食欲旺盛で
アンディが食べ残した分のご飯まで、全て平らげてしまいましたw(゚o゚)w
メグの発情期はもう終わりなのに、なんでこのタイミングでムラムラくるの!?
って不思議なのですが、まるでバトンタッチでもしたかのように
ムラムラがMAXになってしまったアンディは、昨夜から「きゅう きゅう」鳴いてばかりで
食欲もないらしく、朝ご飯は全く食べませんでした。


閑話休題。

海をバックに、撮影の練習開始です。
メグママの後ろを人が通っても、Stayをキープしております。
megmeg


「ごはん!」
megmeg
って言ってみたけど、メグの目線がずれてしまった。
メグは変に撮影馴れしてるせいで、メグママが数枚写真を撮ると
「もう、いいでしょ?」
って感じで、勝手に撮影を終わらせようとします。
その点、現在バリバリ訓練中のくーちゃんの方が、ちゃんと言う事を聞いてくれました(*'ー'*)



一旦、家に帰って、メグとアンディをチェンジ。
お散歩中に、蟹さん発見☆
megmeg


あんまり近づくと、ハサミでマズルを挟まれちゃうよ~。
megmeg
メグは昔、やられた事があるからね  (^w^) ぶぶぶ・・・



前回とは場所を変えて、練習開始。
megmeg
アンディは、石の上に座るのが怖かったみたいで、ブルブル震えてました。
もう、カメラ目線どころじゃなかったみたい。



足場がしっかりした場所で、再度チャレンジしてみました。
megmeg
この距離感・・・。
もうちょっと、仲良し風にくっついて貰いたいんですけどねぇσ(^_^;)


スパルタおじさんがいないと、なかなか思うようにいきません。
megmeg
本番では、ビシッと決めてくださいよ~(^o^)





 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆

選ぶのは「オンナ」なんです★

メグのヒート開始から、今日で16日目。
交配に適した「発情期」と言われる時期も、「発情後期」も過ぎ
メグの妊娠の可能性は、ほぼなくなりました。
あとは、男の子たちのムラムラが治まってくれるのを待つのみです。

それにしても、厳しい日々でした。
メグは、一日中クレートに入れられてるのが辛いらしく、時々可愛く
時々は切ないような声で
「ここから出してーー!」
と鳴くし、出すと男の子たちがハッスルするし、留守番をさせると全員がわめくし
メグママ一人で面倒をみるのは、本当に大変でした (;-_-) =3 フゥ
らるちゃんって、いつも大変な時にうまいこと留守をしてるんだよなぁ。

今、メグは、クレート生活を頑張ってくれたご褒美に、メグママの膝の上で
ノーパンのまま寝ています。
男の子たちは、先ほど大暴れしたので、疲れたのか大人しくしてます。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


クレートから出た途端、くーちゃんが乗って来ようとしたので、怒り狂うメグ。
megmeg


アンディは、くーちゃんよりも順位が下なので、くーちゃんがいる時はメグに手を出せません。
megmeg


megmeg


megmeg


megmeg


megmeg
犬の世界では、「オンナ」の方に相手を選ぶ権利があるんですね~。
くーちゃんもアンディも、メグからは 「ノーサンキュー!」 だと、はっきり振られてしまいました★



音量に注意!







 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^o^)

5パピー祝!誕生日☆ 今だから、のぶっちゃけ話★

一年前の9月2日の昼下がり、メグの子供たち5匹がこの世に誕生しました。
megmeg
生まれたては、こんなに小さかったんですよ~(*^o^*)

この頃は、犬の出産・育児について、自然と友人・知人から色んな情報が集まってきたのですが
産後、イライラしている母犬に噛まれて死んでしまった子の話や
未熟児で生まれ、生命力がないと判断されたためか、母犬に攻撃されてしまう子
母犬がお乳を飲ませないので、飼い主さんが交代で仕事を休んで
人工哺乳をしなければいけなかったケース
死産、難産、誕生後の低体温による死。
特に、メグの出産後に集まってきた情報は、ヘヴィな話ばかりで
「犬の出産・育児って、簡単ではないんだなぁ」
と驚かされました。


メグの子供たちが全員健康に生まれ育ってくれたこと、本当にありがたく思います。
そして、上手に子育てをしてくれたメグにも、感謝!
megmeg
 ↑ 2010.9.3 生後1日目



犬を赤ちゃんから育てるというのは、メグママにとって生まれて初めての経験なので
難しい事もありました。
この一年で一番気を揉んだのは、生後2ヵ月時代、5パピー全員に
「ハゲ」ができてしまった時です。
ネットで検索をかけてみたら
イタリアングレーハウンドの子犬で初めて冬を迎える子は、パピ毛が抜けて
毛がまだらになる場合がある

という情報を見つけました。
でも、1ヵ月早い8月生まれのメグのパピー時代は
ハゲで悩まされた事など一度もなかったので、どうもピンときません。
ワクチン接種の時に先生に聞いてみたら、「兄弟喧嘩のせい」と言われたのですが
よそのイタグレパピーちゃんで、秋生まれのひとりっこ育ちの子にも
同じようなまだらハゲができた、という記事を読んだ事があるし・・・。
新しい飼い主さんへのお引き渡しの前に、原因がはっきりしないハゲができてしまったので
本当にあの頃は、心配で不安で気が重かったものです。
子犬の多頭飼い歴一年の今では
「あれ、うちの場合は、兄弟喧嘩の時に狼爪が引っ掛かってできたハゲ!」
だって、分かるんですけどね。

あと気を揉んだのは、くー・アンディの尻尾が曲がってしまった時。

ざっと振り返ると、これくらいでしょうか。
我が家に残ったくー・アンディは、ワクチン接種以外では病院にかかる事もなく
波瀾万丈な犬生を送るメグとは対照的に
平穏無事な一年を過ごすことができました (´▽`) ホッ



生後23日目のくーちゃん。
megmeg
赤ちゃん時代は、神経質で落ち着きがなくて、とにかく目を離せなかったなぁ。
飼い主以外にはなかなか懐かないところが、飼い主心をくすぐって
らるちゃんもメグママも、くーちゃんを溺愛してます♥♥♥


生後16日目、目が開いた翌日のアンディ。
megmeg
アンディは誕生した時、メグが第4子の出産に気を取られてたせいで
体を包んだ膜がくっついたまま、しばらく放置されていました。
だから、メグママがその膜を破り、口の中に指を入れて羊水を吐かせ・・・
と、特別に手を掛けた子。
小さな頃からマイペースな性格で、飼い主にも全然甘えてこないので
誕生した瞬間から面倒をみているにもかかわらず
「うちの子」って感覚が、なかなか持てませんでした。
(メグに似ず、お父さんの方に似てるし)
生後8ヵ月時代に、親戚宅に2週間ばかりホームステイに行かせてから
やっと、飼い主に甘えてくるようになりました。
成長するに従い、チャンピオン犬が多い父方の良血が全面に出てきて
見ててホレボレするような容姿に。
今では
「おまえは綺麗な子だね~(*´▽`*) 」
と背中を撫でながら、毎日お顔をチュッチュ♥ しています。
(今回の記事は、大目に見て下さい☆)



1歳のお誕生日に測った体重。
                          0日目     11ヵ月目    12ヵ月目     増加分
第一子   くー   (シール)  ♂     200g →  4,800g →  4,400g    -400g
第三子   アンディ (フォーン) ♂    199g →  5,100g →  4,900g    -200g
お母さん  メグ   (グレー)  ♀     ? g →  5,400g →  5,400g     ±0g   


今は、性欲ムラムラなので、くーちゃんもアンディも、ちょっと痩せちゃいました。



デコちゃん・カバちゃん・花ちゃんも、お誕生日おめでとう!
カバ・花ちゃんとは、日曜日に会う約束をしているので
近々、元気な姿を皆さんに披露できると思います☆
ところで、デコちゃんの飼い主さんですが、半年前から連絡が取れません。
那覇市・浦添市近辺で、グレーのイタリアングレーハウンドを見掛けた方がいらっしゃったら
メールフォームからご一報くださるとありがたいです。
お名前は、「ルナ」君になっています。
見た目は、メグみたいな感じで、全身ほぼグレー、胸・足先・尻尾の先がちょっと白く
生まれた時おでこにあったホワイトは消えていると思います。
正直言って、デコちゃんが元気にしているのか、かなり不安です 「(´へ`;ウーム




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援、ありがとうございます。
「お誕生日おめでとう!」の代わりに
ポチッ と応援、お願いします☆

749

ムラムラMAX★

いやぁ~、昨日は大変でした(-"-;A
くーちゃんの求愛行動がMAXに到達したようで、うるさい、うるさい。
らるちゃんがまた関東に行くので、那覇空港まで車で送っていく時に
くー・アンディを連れて行ったのですが、くーちゃんは1時間以上
バリケンの中で「きゅう きゅう」鳴いてました。
愛するメグちゃんから引き離されて、寂しかったらしいです。

家に帰ってきてからは、何とかメグの顔を見ようと
megmeg


壁とクレートの隙間に入り込んでみたりも。
megmeg
 ↑ メグがクレートに入ってる時は、く―ちゃんは鳴かずに大人しい。
 メグをベランダにひとりで出してたり、メグママが抱っこしてあげてたりすると
 くーちゃんが「きゅう きゅう」鳴きます。
 クレートINでは、むしろメグの方が「出してぇ」と訴えてきて、うるさい。



恋わずらいのせいで、食欲もダウン。
megmeg
毎回ご飯を半分以上残すので、メグママ好みのベスト体重が4.9㎏なのに対し
現在の体重は4.5㎏。
背骨がゴツゴツと浮き出てきてしまいました。
ドッグフードは残すけど、手作り食の方は食べるので
くーちゃんだけ、手作り食ONLYであげることにしてみます。



対して、アンディは、メグがおトイレのためサニタリーロンパースを脱いで出てくる時以外は
至って平常心。
megmeg
くーちゃんのように、メグが入っているクレートの周りをうろついたり
食欲が落ちたり、なんて事は一切ありません。
いつもは、メグママに甘えようとすると、くーちゃんに割って入って来られるのですが
くーちゃんは今それどころじゃないので、いつでもどこでも思う存分メグママに甘えられるせいか
以前よりも甘えん坊さんになりました。


そんなふたりに共通の変化は、「家の中でのマーキングが増えた」 こと(*_*)
マーキングの対象になった物をドンドン減らしていったら
部屋の中が、ずいぶんスッキリしました(^▽^;)



本日も、引き続き、厳戒態勢で凌ぎます。
ところで、メグの反応はどうかといいますと、くーちゃんが乗って来ようとすると
すんごく怒ります。
くー・アンディのお父さんの武蔵君が相手の時は、メグは自分からお尻を向けて
ブリブリくっ付けて行ってたので、やっぱり、好みがあるんですねぇ。


※メグの骨折の3ヵ月検診ですが、こういう状態なので今回は連れて行けない旨
みなとよこはま病院の先生に話してみたところ、患部が腫れてたり
歩き方がおかしくなければいいですよ、と言われました。
絶対にレントゲン写真を撮らなければいけないのかと思っていたので
沖縄の病院で撮ってもらおうかとも考えていたのですが、そういう緩い感じなら
もう、あえて撮らなくてもいいのかな・・・。





 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^o^)
