

どんどん強くなっていく王様★

3ワンが、ドラゴンのぬいぐるみで遊んでいた時のこと。
megmeg


いつも我が家のオモチャは全て、くーちゃんが我が物顔で使ってるのですが
この時はメグが中心になって遊んでました。
megmeg


それが気に入らなかったらしい くーちゃんが
megmeg


メグに
megmeg


怒りのガブリンチョ★
megmeg


「この家のオモチャは全部、ボクの物なの!」
  megmeg


「分かった? (`・∞・´)フンッ」
megmeg


最近、一段と偉くなったみたいね、くーちゃん(^_・;)
megmeg


これは、ご飯やミルクをあげる時
一番初めにくーちゃんの前に器を置いてるせいもあるのかな?
『壮絶! ミルク争奪戦★』 の記事の後から
くーちゃんだけみんなと隔離して食べさせるため
洗面所にくーちゃんとく―ちゃん用の器を置いて、「マテ」をさせてから扉を閉め
その後、メグ・アンディの前に器を置くようにしてるのですが
それで勘違いに拍車が掛かってしまったのでしょうか。
でも、この手順であげるのが、一番平和で無駄がないんだよなぁ。
ほんの数日前までは、メグに大きな口でマズルをガブガブ噛まれて悲鳴をあげてたのに
急に強くなっちゃって。
くーちゃんは「王様気取り」どころか、このままいくと本当に我が家の王様になっちゃうかもッ!?




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆

「クサイ子」選手権大会★

前回の記事で、カーテンにマーキングチッコをされた事を書きましたが
実は、その2日前から予兆はありました。
今までは、床置きのベランダトイレで ♂も♀も全員用を足していたのですが
突然、オシッコをトイレじゃなくて
エアコンの室外機(右端の穴の空いてない部分)に向かってする子が出始めたのです。

マーキングの歴史を振り返ってみると、うちの男の子たちは
白い束ねたカーテンや椅子に掛けた白いバスタオル、白い脱臭機
床に置いた白ビニールの買い物袋(中身入り)、白い紙袋(同じく) etc.
と、白いモノに反応するようです。
エアコンの室外機も「白」なので
これはもう、止めさせるのは難しいでしょう(-"-;A
という事で、諦めて予防策を取りました。
megmeg

先月、室内での足上げチッコ対策として、トイレの周りを柵で囲うために
100均で買ってきたワイヤーネット。
(しかし、メグママが作った柵トイレは一度も使ってもらえなかった)
これがとうとう役に立つ日がやってきました。
今回は、男の子たちもちゃんと使ってくれてます(^^)


ところで、男の子のオシッコって、女の子のと比べると色も濃いし、匂いも
激クサ!!!
去勢してないと、とりわけクサイそうですが・・・。
その代わり、体臭は女の子より少ないみたいです。
(我が家比)



という訳で、我が家の 「クサイ子選手権大会」 ~~★
※ ノミ・ダニ駆除薬をつけたので、1ヵ月近くシャンプーしていません。

エントリーNO.1 
megmeg
メグちゃん(♀)
 体臭 → コンブ臭
 耳 → ほぼ無臭
 肛門腺液 → カカオの含有量が多い、ヨローッパ産チョコレートの匂い
 口 → 例えられるモノが浮かばないが、クサイ


エントリーNO.2
megmeg
くーちゃん(♂)
 体臭 → 無臭というか、洗濯したてのシーツの匂いが移って、いい感じ♡
 耳 → 20倍くらいに薄めた、オレンジジュース
 肛門腺液 → 納豆のカラ容器に水を入れた時の匂い
 口 → とにかく、クサイ・・・


エントリーNO.3
megmeg
アンディ(♂)
 体臭 → 無臭
 耳 → ほんのり牧草地の匂い
 肛門腺液 → ナンプラー臭
 口 → なんとなく「鉄」くさい



匂いって、成長するに従って段々変ってくるみたいデス。
メグのパピー時代、耳掃除のやり方が分からなくてずっと掃除をしていなかった時は
生後6ヵ月で豚骨臭がしてました。
ちなみにくーちゃんは、生後4ヵ月の頃、初めての耳掃除で
パリパリとした黒い耳垢(皮膚?)が取れた後は
いくら耳掃除をしても汚れが取れない、耳掃除不要・匂いナシのタイプです。
楽!
アンディは、生後8ヵ月頃まで、週に2回はちゃんとした耳掃除をしないといけないくらい
ねっとりとした耳垢が溜まりやすい子でした。
それがまたクサくて、よく人差し指や小指を耳の穴に突っ込んで耳垢を取っては
「くさッ! クサッ!!」
と言いつつ楽しんでいましたが(メグママは匂いふぇち)
今はもう、あまりクサくはなく、耳垢もほとんど溜まらないようになりました。

あと、くー・アンディの赤ちゃん時代の口の匂いは、独特でした。
例えるのが難しいのですが、消毒薬をくどくした様な感じの匂い。
その後、乳歯時代は全く無臭で、永久歯に生え換わってからちょっと匂うように。
特にくーちゃんは、顎が小さい割に歯が大きいせいか
奥歯の外側にドッグフードが引っかかりやすく
口の中に餌を溜めてるリス状態になってしまうので、奥歯が汚れて、口臭がするように。

肉球に関しては、個人的はメグの匂いが一番好き♡
時々ソラマメ、時々ポップコーン。
一日1回は、脚・お腹・股間を全員水で洗ってますが
男の子の脚や肉球はオシッコ臭くなりやすいです。



匂いについては、普段から色々考えているので、思ったより力作になってしまいました (・・*)ゞ
それはさておき、我が家の 「クサイ子」選手権大会 の優勝者は
メグちゃん です★
パーツがクサイのよりも、からだ全体がクサイ方が、致命的なので。
第二回はないだろうなぁ。
だって次も、メグが優勝しそうなんですもん(;^_^A
あ~、早くシャンプーしちゃいたい☆☆


注) お互いにペロペロお手入れし合ったり、ガブガブ噛み合ってる首周りは、全員クサイです。




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆

真夏のホラー! 犬有家の恐怖。

朝5時半。
ワンコ達にご飯を食べさせた後、二度寝。
9時に起き、リビングにて、カーテンに付着した尿痕発見。
megmeg
「ぎゃああああ!!! \(>◇<)/」


カタチが怖いってば!
megmeg
昨晩、丑三つ時まで 『DEATH NOTE デスノート』 (DVD)を見た後の寝起きだったから
血痕 を見つけた時並みの衝撃だったよ(|||▽||| )

今までにマーキング対象となったものを排除し(束ねたカーテンとか脱臭機とか)
室内に置いてあったトイレをベランダに移動してから
♂組が家の中ではマーキングをしなくなったのですが
今回は、うっかりカーテンを引いたまま寝てしまったのが原因のようです。



容疑者2名。
megmeg


犯人はどっちだ!?
megmeg
尿のしてある位置(高さ)から判断して
くーちゃんより脚長であるアンディが、本件の犯人 最有力候補か。



今回ばかりは
「可愛いからゆるす~~」
megmeg
という気分にはなりませんなぁ。
だって、束ねてない白いカーテンにマーキングするという事は
今後、白い壁にもされる可能性があるという
新たなる「恐怖」が誕生した訳なんですもん /(´ω`;)\トホホ





 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆
 

想い出写真館 ~アンディ~

もうすぐ7月も終わりなので、久し振りに『想い出写真館』という名の
「ボツ写真救済企画」 を行いたいと思います。
今月は、くー&メグの写真の採用率が高かったので、ボツ写真はアンディのものばかりです。


くー・アンディが並んで外を見ている、なんの変哲もない写真。
megmeg
 ↑ 2011.7.7 


しかし、実は鼻水小僧なアンディ。
  megmeg
おまけに、歯も出てる(ノ∀`;)



く―ちゃんと喧嘩をしている時の、アンディのムッキー顔。
megmeg
 ↑ 2011.7.18

普段何気なく見てる時は、鼻に皺を最大限に寄せて、かなりスゴイ表情をしてるのですが
メグママがカメラを構えてジーッと観察し始めると、ムッキー具合が7~8割にダウンします。
で、結局、撮れてる写真も、なんとなく可愛い感じに。
メグママに怒られるんじゃないかと意識して、ムッキーを抑えてるのか
写真に撮られてるのを意識して、可愛らしく写るようブリッコしてるナルちゃんなのか??? 



これは、テラス席犬OKのお店でカフェ練をした時のもの。
megmeg
 ↑ 2011.7.20 

くーちゃんのリードが首を押さえつけてるので、動けないアンディ。
ちなみに、アンディの使っているリードは、頂き物の「なんちゃってLV」です。
3ワンの中ではアンディが一番似合うので、アンディ専用☆
(LVの首輪もあるのだけど、幅が狭いので、引っ張り癖のあるうちの子達が使うと
首が締まってとっても危険。 なので、残念ながらリードだけ)




『歯磨き強化月間スタートから、1ヵ月経過!』の記事のため
メグの奥歯の写真を撮っていた時のアンディ。
megmeg
 ↑ 2011.7.25

メグの隣で爆睡中~(^^)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆
 

数が足りない★

飼い主が食べたヨーグルトのカラ容器は、我が家でもワンコにリサイクルしてます。

但し、よそと違うのは
megmeg


カラ容器の数と、ワンコと数が一致しないこと。
megmeg
だって、メグママが一度に食べられるヨーグルトの数は、2つまでなんですもん。


こういう競争事の時、メグは大抵出遅れます。
megmeg
試合放棄をする事も、多々アリ。


でも、今回は欲しいのを我慢してるのが、口元に表れちゃってます。
megmeg



では、敗者復活戦ね。
megmeg
メグママが「ヨシ」って言ったら、頑張ってGETするんだよ。


「マテだよ~~。 ・・・
megmeg


シ!
megmeg


megmeg


「また、くーちゃんに取られてる!」
megmeg


megmeg


ベランダから外を眺めながら、黄昏るメグ。 
megmeg
思ったよりダメージが大きかったみたいで、後ろ姿に哀愁が漂ってます。
・・・ごめんね、今まで軽く考えてたよ。


子供が生後10ヵ月を過ぎると、母犬の威厳なんてほとんど無くなるようで
メグは、今や単なる 「競争に弱い先住犬」 みたいなポジションになってきちゃってます(^_^;)
次回からは、メグママが無理してヨーグルトを3つ一気食いするか
カラ容器を冷蔵庫に貯めておいて、3つになったらみんなに渡すとするかな。
(らるちゃんは、半月ほど留守なので)



このやり取りの間、アンディは地味に破壊行動をしてました。
megmeg
もう没収ね。




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆

ナイスファイ★

くー・アンディは、相変わらず、毎日毎日喧嘩してます。
megmeg
本気レベルからジャレ合いレベルまで、一日に何度も。


ジャレ合いレベルの喧嘩は、大体アンディがけしかけて
  megmeg


アンディが負ける。
megmeg
(本気レベルの喧嘩は、アンディが先に唸り始め、くーちゃんが攻撃して、くーちゃんが勝つ)



第二ラウンドがスタートしましたが、アンディのこの体勢。
megmeg


もう初めっから、負けを認めてるようなもんでしょう(^▽^;)
megmeg



くーちゃんが一旦離れたので、体勢を整え直して、再度チャレンジ★
megmeg


が、くーちゃん、笑って相手にしません。
megmeg


「うっ・・・」
megmeg


「なんでボクは、いつもいつも、くーちゃんに勝てないんだ!」
megmeg
 ↑ 悔し紛れに、ベッドをホリホリ。

アンディは、よく、くーちゃんのお耳をペロペロとお手入れしてあげてるのですが
そのうち、お耳を 甘噛みやや本気噛み (くーちゃんが悲鳴をあげる程度の)
これって、普段喧嘩でくーちゃんに勝てない腹いせなのかしら!? (゚ー゚;A



ひと暴れした後、室内に戻るふたり。
くーちゃんの、この余裕の表情!
「アンディは喧嘩が弱いのに、よく頑張るよね~」
megmeg
「ほんと、ナイスファイトだね★」 

くーちゃん、油断してたらそのうちやられちゃうよ、と言いたいところですが
どう贔屓目に見たって、くーちゃんのが強いんだよなぁ。
アンディ、めげずに頑張って!
としか、言えない・・・。




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆
 

「歯磨き強化月間」スタートから、約1ヵ月。 

ホームステイ~骨折治療の間の約1ヵ月半、メグの歯磨きをしなかったら
奥歯がものすご~く汚くなってしまいました。
なので、6月26日、記録写真を撮ったその日から、「歯磨き強化月間」をスタート!

・・・が、意外とモチベーションが持続せず、強化月間と謳った割には、頑張れませんでした。
メグのひとりっこ時代に、歯磨きを週5日以上やっていた時より、下回ったかも。
この時は特に負担にも感じず、日課としてこなしていたのですが
今は、やる気を奮い立たせないと、なかなか・・・。
だって、3匹分なんですもん~~o(´^`)o ウー



【我が家の歯磨きグッズ】
megmeg

この中のイチ押しは、 「LEBAⅢ」 というスプレー式の液体デンタルケア商品。(上中央)
でも、歯磨き後に塗るのが意外と面倒で、一日1回、初めの10日間だけ使ってました。
一度左掌にシュッと液体を出して、右の人差し指に付けてから
特に汚れのひどい右上奥歯を中心に塗っていたのですが
二度ほど、歯に直接スプレーしたら、ものすごく嫌がられて
それ以来、このスプレーを見るとビビって逃げるように。
で、使うのをやめちゃった。
※ 今回、楽天HPの商品説明を見直してみたら
「唾液と混ざって口内にいきわたるので直接歯にスプレーするのではなく
口内にスプレーしてください」
と書いてありました。 しかも、1日2回。
使い方がテキトーで、すみません・・・。



でもって、一番重宝したのは、LIONの音波振動で磨く、電動歯ブラシ(中央) 
犬の歯のエナメル質は、人間のよりもデリケートらしいので
ブラシ系はあまり使わない方がいいかと思っていたのですが、このブラシは柔らかいし
手で磨くのと違って、変に力が入る事もないので、全然負担にはならなさそう。
動きも左右振動の単純なものなので、 メグもちゃんと磨かせてくれます。
(以前、フィリップスのソニッケアーを使ってみたら、超~嫌がった)
これで一通り磨いた後、最後に濡らした「しらたまTOOTH」(右上)
歯のネバネバを取って、おしまい。
最近は、毎日このパターンでした。
(歯磨き粉は、メグママがあまり好きじゃないから、使わなかった)



で、肝心の結果の方ですが、まずは左側。
v1_20110725074053.jpg
2011.6.26


2011.7.25
b0_20110725074054.jpg
びみょー。。。(゚ー゚;A



右側。
v0_20110725074054.jpg
2011.6.26


2011.7.25
a1_20110725074016.jpg
こ、これはっ!
前より綺麗になってる~~w(*゚o゚*)w
こっちは、「LEBAⅢ」を一生懸命ぬりぬりしてた方ですよぉ。
ちゃんと1ヵ月間塗り続けてたら、もっと綺麗になってたかもッ!


という訳で、フェイドアウトしそうになっていた「歯磨き強化月間」ですが
なんか、先が明るくなってきたので、続行決定です☆





 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆
 

主人公の意地!

メグが骨折してから、夕方のお散歩は二回に分けて出掛けてます。
まずメグだけ連れて、近所をウロウロ・短縮バージョン。
megmeg
その次にくー・アンディを連れて、1時間くらいのロングバージョン。



今の時期、公園にあるビーチの端っこには
グンバイヒルガオ(軍配昼顔)の群落があります。
megmeg


この植物は、沖縄県・鹿児島県・大分県でしか見られないらしいですヨ。 (by ウィキペディア)
megmeg


夕方だから、もう花がしぼんでました。
megmeg

子供たちと一緒のお散歩だと、みんなのテンションが高くなり過ぎて
花を愛でる気持ちの余裕なんて持てないけれど、メグひとりだけだと
逆にテンションが低過ぎて、花でも愛でなきゃブログネタになりません。



メグも、もうすぐ3歳。
行動が落ち着いちゃってるので、猫や鳥に興味を持つこともなければ
拾い食いをすることもなく (但し、リードで繋がれている時限定)
匂い嗅ぎしたりトイレしたりしながらただ歩くだけで、面白くもなんともな~い。
これで記事を書くのは難しいゼ。

仕方なく、普通にオスワリさせて、ビーチを背景に普通に撮影。
megmeg


メグは美人さんだし、顔が大きくて写真映えするから、ブログ向きかもしれないけれど
megmeg
それだけでは、記事は書けない。
やっぱ、顔よりキャラが重要なんだよね。



・・・とかなんとか、ネタ作りのためにカメラを持つと、どういう風に記事を書こうかと
頭の中でひとり問答する事が多いのですが
「これじゃあ、記事にならない」
なんて、(頭の中で)ブツクサ呟いているのがメグに通じたのか
最後の最後になって、メグちゃんに奇跡の 「鼻ピ」がっっ!!!
  megmeg
   ↑ 鼻にピアスをつけてるみたい、ってこと。


さすが、このブログの主人公だわ!
ネタの提供、ありがとう :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

なんて、また勝手にひとりで盛り上がるメグママなのでした。 (頭の中で) 




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
最近、くーちゃんに押され気味のメグちゃんに
「ガンバレっ!」
と、クリックで応援、お願いします☆

孫のイタズラ★

くー・アンディをリビングに放置したまま、らる部屋でPCをいじっていた時のこと。
なんか、静か過ぎておかしいゾ???
と思ったので、ふたりの様子を確認しに行ってみたら・・・
megmeg
見事にイタズラされてました。


これ、何が散乱してるのかと言いますと
沖縄で「ふーちゃんぷるー」を作る時に使う、「車麩(くるま麩)
megmeg
2.5本分。
お昼ご飯の時に使おうと思って、キッチン棚の上に置いておいた物を
たぶん、くーちゃんが背伸びして取ったんだと思います。
(普段から、そーゆーコトをよくしてる)


この状況を見てメグママが
「わぁぁぁあ! 何これーー!?」
と叫んだら、らる部屋からメグママの後ろをついて来てたメグが、ビビって固まってしまいました。
megmeg
「メグちゃんは関係ないから、怖がらなくてもいいんだよ~ヾ(;´▽`A``」

ひとりっこ時代に、メグママから散々叱られた経験のあるメグは
イタズラ現場 → メグママの叫び声 → 条件反射で「ゴメンナサイ」
が、もう身に染みついてるみたいです。



でもって、まるでおばあちゃんが孫を可愛がるように、あま~く育てたくー・アンディは
メグママからガッツリ叱られた経験がほとんどないので、得意になってイタズラ続行★
megmeg


車麩は原料が小麦粉だから、まぁ食べても問題ないけどサ。
megmeg
 ↑ 実際は食べずに、引きちぎって遊んでただけみたい。



ひと仕事終えた後の、くーちゃん。
megmeg


「満足、満足☆」
megmeg


全く悪びれた様子もなく、カメラ目線をくれるので
「何をどうしても、かわゆいのぉ♥♥♥」
  megmeg
で、結局、また叱りそびれてしまいましたとさ(●´ω`●)ゞ




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆

初めての出会い。 ~虫さん、こんにちは~

7月16日。
ベランダにて、引っ繰り返って足をバタつかせているカナブンを発見。
第一発見者・メグ → カナブンに顔を近づけてクンクンしたら
              カナブンが鼻先にしがみついてきたので、ビビって部屋の中に避難。
第二発見者・くー → メグと同じく鼻先にしがみつかれたが
              引き続きカナブンにアタック。


一番面白いシーンは撮り損ねてしまったのですが、その続きです。





この時期になると、カナブンの他にも、セミやらヤモリやらが
ベランダ経由で、たま~に迷い込んできます。
こちらは、ちょうど一年前の7月27日、ベランダにセミさんがやってきた時の記事です。
とうとうこの日が…! ~Meg meets the “semi ”.~ 

3ワンの中では、くーちゃんが一番好奇心旺盛で・・・怖いもの知らず???
みたいです(*´∇`*)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆

カフェ練するよ☆

昨日は、メグ家の住むマンションの横にある
テラス席犬OKのお店 『BACCHUS(バッカス) に、ランチを食べに行ってきました。
いつもベランダから撮ってるインディアン・オーク号も、テラスからバッチリ見えてます。
megmeg
7月17日(日)から放送されている、NHKのBS時代劇 『テンペスト』 の第一話に出てきた
イギリス人の乗った船が座礁したというエピソードは、本当にあったお話。
でもって、これが、その時の「船」のレプリカなのだ☆


ところで、君たち。
今回は、犬OKのカフェに行った時に大人しくしてられるよう、練習するよ。
小雪ちゃんと一緒にカフェに行った時、あまりにもフリーダムな君たちを見て
メグママはガッカリしたからね。
megmeg
 ↑ アンディは、カフェマットを敷いたら、すぐ座ってくれた。


今回は、メインにサラダ ・ パン or ライス ・ ドリンクが付いている、ランチセットを頼みました。
初めは、メグとくーちゃんが落ち着きなくウロウロしてましたが
しばらくしたら落ち着きました。
megmeg


メインの海老とミートソースのペンネグラタン。
megmeg
海老の殻が香ばしい!
けど、ちょっとしょっぱかった。


バッカス特製ローストビーフ。
megmeg
これは美味。
次回来た時も、コレ頼もう♪



ここで、メグがビーフの匂いにつられてクンクン。
megmeg
 ↑ テラス席は風がビュービュー吹いていたので、ローストビーフがめくれてしまった。

メグちゃん。
おかーさんが、悪い見本になっちゃダメですよ(^_・;)



小雪ちゃんと一緒の時と比べて、周りに誘惑するものが少なかったせいか
みんな概ねお利口にしてました。
megmeg
お肉や乳製品といった誘惑度の高い料理の入ったお皿が
カフェのテーブルより高い位置にあるのも良かったみたい。

ちょっと今回は、難易度が低かったか。
次回は、店内で、テーブルの位置が低くて、他にお客さんやワンコがいるような
もう少し難易度が高い場所で練習しようね(^_^)



前回も今回も、我が家のメンバーで唯一、合格ラインクリアのアンディ。
最後の最後になって、メグママに甘えてきました。
megmeg


ご褒美として、アンディだけ特別にリードを外して、抱っこしてあげちゃう☆
megmeg
ついでに、写真も撮ってあげちゃう☆☆


ところで、おかーさんより子供のがお利口にしてられるって、どうなのよ。
メグちゃん、頑張ってよぉ・・・(;^_^A




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆

「黒」にはキビシイ、真夏の日向ぼっこ★

メグは南国の真夏であっても、それが日向ぼっこの時であっても
フリースのブランケットを使用。
megmeg


「おかーさん、それはさすがに暑いんじゃない?」
megmeg
「いいの、いいの。 座り心地優先よ」

この夏買ったばかりのメッシュ生地の犬用ベッドですが、先日洗濯に失敗しまして
ベッドの底面部分がよれて、デコボコ。
座り心地が悪くて人気がなくなってしまったので、カフェマットとして使っている
フリースのブランケットを敷くようにしたら、またみんなに使ってもらえるようになりました。
(夏用ってことでメッシュ生地のベッドを買ったのに、意味ナイじゃん・・・)



くーちゃんは、我が家で一番人気のベッドをうまいことGETして
みんなと一緒に日向ぼっこをしてましたが
megmeg
「あぢーー」


メグとアンディには、ポカポカで気持ち良い温度なのか、熟睡。
megmeg


「こ、これは、ガマン大会ぢゃないよね!?」
megmeg


アンディは余裕で
megmeg
「Z Z Z Z Z ・・・」 



暑さに耐えられなくなったくーちゃんが、とうとうイチ抜けしました。
megmeg
日陰に行って、クールダウン。


「なんだか・・・とっても敗北感」
megmeg


「暑さに負けてココに来たんじゃなくて
このボールで遊びたかったから来た、ってことにしよう」

megmeg
くーちゃん、ソレ、誰に向かってアピールしてるの?


メグとアンディは、まだ寝ておるよ~。
megmeg


「メグママがさっきからずっとブログ用の写真を撮っているから
全国の読者の皆さんに向けて、だよ~」

megmeg

・・・・・・だそうです ( ´,_ゝ`)プッ




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆

日々、変わりゆく。

5~6月の関東滞在前までは、メグはアンディばかり可愛がっていて
メグ・アンディがペア、 くーちゃんはひとり
で寝ている事が多かったのですが、最近はすっかり逆転。
メグとくーちゃんがくっついて寝て、 アンディはひとり
というパターンばかりです。
相手がくーちゃんだと、その寝姿も、どこかひと味違って面白い★


ある日の夜中。
megmeg
メグ、それで寝てられるの!? (・・;)


・・・・・・全く気にせず、熟睡中。
megmeg


この時アンディは、ひとり離れて寝てました。
megmeg



昨日のお昼。
megmeg
随分と狭そうぢゃσ(^_^;)
寝づらくないのかな?


「そんな事ないよ~。 仲良し親子のボク達には、丁度いいくらい☆」 
megmeg


関東滞在から戻ってきてからの1ヵ月間、メグには地味~に嫌がられてましたが
そんなコト気にせず、メグにくっついていってた、くーちゃん。
megmeg
今ではすっかり受け入れてもらえたみたいです(^_^)


こちらは、しっかり親離れ。
megmeg

人間の場合も犬の場合も、関係性は流動的・・・か。




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆

どうしても始まらない、「M&M」。 

19時。
陽の光がだいぶ弱まってきました。
フラッシュ無しで動く被写体を写真を撮るには、ギリギリな時間帯。
でも、くーちゃんと小雪ちゃんのやり取りが面白かったので、最後に撮り収めしておきました。


小雪ちゃんがさっきからずーっと、くーちゃんにモーションをかけてます。
megmeg
「くーちゃん♪」


「小雪と一緒に、遊んでくださいですよ」
megmeg
「・・・・・・」
くーちゃん、無反応。


「あのね、小雪ちゃん・・・」
megmeg


「小雪は、追いかけて貰うのが好きなのです」
megmeg


「お願いしますですよー♪」
megmeg


・・・・・・・・。


「もぉお、くーちゃん! 何で追いかけてくれないのですか?」
megmeg


「あのね、小雪ちゃん。 そうじゃないの」
megmeg
「?」



くーちゃんと小雪ちゃんが揉めてるように見えたのか
途中でアンディが、くーちゃんの助っ人に入りました。
megmeg
「小雪ちゃん、どうしたの?」


「小雪を」
megmeg


「追いかけて! って言ってるの!! ですよーーー」
megmeg


ここで、とうとうくーちゃんが動きました。
megmeg
「違うの! ボクも追いかけて貰いたいタイプなの」


「えぇぇっ、そうだっんですか!?」
megmeg
 ↑ 小雪ちゃんもハウンド犬なので、思わず追いかけ始めたが、一瞬で終了。


長いやり取りの末、くーちゃんがやっと
自分は追いかけて貰いたいタイプ =「M」
なんだと、小雪ちゃんに伝えることができました。
意外かもしれませんが、うちの子供たち、
アンディがSタイプ気味で、くーちゃんは完全にMタイプ。
ふたりで走らせると、100%くーちゃんが追いかけられる側だし
普段もくーちゃんは、メグ・アンディにマズルや耳を悲鳴をあげてしまうくらい
ギリギリまで噛まれて楽しんでます。 
(楽しんでるかどうかは飼い主の主観によりますが
本当は強いのにやられっ放しっていうのは、やっぱり楽しんでる?)



結局、「M&M」のこのふたりの追いかけっこは実現しませんでした。


グループで遊ぶ場合は、色んなタイプの子がいないとダメなんですねぇ。
megmeg
追いかけるのが大好きなS女のティナちゃん。 
今回、非常に貴重な存在でした。
(メグとアンディは、相手に合わせて自由自在ヨ☆)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆

お友達と遊ぶと、美味しいモノが貰えるのです♪

~小雪ちゃん一家来沖の話のつづき~

ランチをご一緒した時、小雪ちゃんがDOXさん出身だという話を聞いたので
沖縄にいるDOX出身犬・ティナちゃんのご一家に声をかけて
夕方、イタリアンレストランの「マンジェ」にみんなで集合。
お庭貸し切りで、思う存分ワンコ&オーナー同士の交流を深めてもらいました。
(メグは走れないので、家でお留守番)

向かって左がティナちゃん、右が小雪ちゃん。
  megmeg
月齢が近そうだから、何かしら接点があるかも☆ と思っていたら
何とふたりは誕生日が2日違い → 同じ時期にDOXのパピールームにいたみたい!
(小雪ちゃん → 2009.12.7生  ティナちゃん → 2009.12.9生)
と判明し、大盛り上がり。
で、さっそく記念撮影。
そんな人間同士の会話も分からなければ、空気も読めないくーちゃんが
途中でティナちゃんの匂い嗅ぎをしに乱入。
メグも昔、同じようなシチュエーションで、同じようなコトをしてたっけね(^▽^;)



ワンコ達がひとっ走りした後の18時半。
暗くなる前に、みんなで記念撮影をしましょう!
という事で、オーナーがオヤツやボールをそれぞれ手にし
一生懸命、愛犬に向かって「オスワリ」コール。
megmeg
結果からいいますと、小雪ちゃん以外は「オスワリ→マテ」の練習不足で
集合写真は撮れませんでした(^_・;)


小雪ちゃんのママに分けてもらったマグロの赤身のキューブ、
くー・アンディが食べるのは、生まれて初めてです。
megmeg


「お味はどうですか?」
megmeg
「うまうまでしゅ~」


「おやちゅ! おやちゅ!」
megmeg


「ここで待ってれば、またくれる?」
megmeg
アンディ、惜しい!
それが分かってくれたのは嬉しいけど、集合写真は断念することにしたのだよ。
おやちゅも、もう終わりだよ。



この後、ティナちゃんママがもしかしたらティナちゃんにあげようとしてた(?)
豚皮のガムをくーちゃんが奪取し
megmeg


ひとりで堪能。
megmeg


途中、くーちゃんがらるちゃんに呼ばれた時に、オヤツをポトリと落としていったのを
今度はアンディがGET。
megmeg

小雪ちゃんもティナちゃんも、ひとりっこで競争に慣れてないから
くー・アンディの早業には、あっけに取られてたかもしれません。
だって、母親のメグでさえ、くー・アンディには敵わないですから…。
小雪ちゃん、ティナちゃん、ごめんねぇ!


~あと1回、つづく~




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆

東京から、お利口girlがやってきた☆

昨日は、東京からパパ・ママと一緒に旅行に来たお友達と遊びました。
ブログ村でもお馴染み、小雪ちゃん!
  megmeg
1歳7ヵ月の女の子です。

小雪ちゃんといえば、パピー時代からドッグ・トレーニングを受けていて
(訓練師さんに家に来てもらってたんですって)
雑誌のモデルもこなす、スゴイ子!
という印象があったので、お会いするのをとっても楽しみにしてました(^^)
メグママも、以前からドッグ・トレーニングには興味があって
うちの子たちにも受けさせてみたい、とは思っていたのですが
周りにトレーニングを受けたお友達がいないので、費用をかけた分だけのメリットがあるのか
いまいちピンと来なくて・・・。
だから、小雪ちゃんには、密かに興味津々☆ でありました。



まず、お昼。
マンション前の公園で待ち合わせして、犬同士の挨拶もそこそこに(← 失敗1)
炎天下の中歩いて(← 失敗2) Seaside Cafe へ 。

飼い主組がランチを食べてる間、小雪ちゃんはずーーっと
パパ・ママさんの足元で静かにステイしてました。
megmeg

メグママが一番心配していた、boysによる「マウント祭り」は起こらなかったものの
くーちゃんは、目の前にいる乙女の存在が気になって仕方がないらしく
小雪ちゃんの周りをウロウロ。
遊びたい気持ちが高ぶり過ぎて
「きゅぅぅぅん」
と、可愛らしい声を何度も漏らしてました。


我が家の面々。
くーちゃんは小雪ちゃんに、メグは向こう側にいる米人女性グループに興味津々アピール。
飼い主が冷や汗をかきそうになるくらい、全く落ち着かないσ(^_^;)
megmeg
アンディだけが、大人しく寝ててくれました。



また炎天下の中、歩いて我が家へご案内。
日陰で休み休み、一番暑さに弱いくーちゃんは、時々抱っこしながら。
megmeg
(くーちゃんはお店に行く途中で、自分から日陰に入っていき、突然フセて休み始めたしね)


水分補給中の小雪ちゃん。
megmeg
小雪ちゃんも、行きの途中で日陰から動かなくなったんだよね…。



家に着いてからも、「マウント祭り」にはならず。
小雪ちゃんは逃げ方と怒り方がうまくて、うちのboysは
「このお姉さんは、手強いから無理そうだ」
と、早々に諦めてましたw(゚o゚)w

今までの経験から、イタグレ仲間を先に我が家にご案内すると、マウント祭りになってしまうので
(自分のテリトリー内にお客さんが来る訳で、俄然子供たちが張り切る)
今回は先にご飯を食べに行ったのですが、そうするとお店で大人しくできない…。
(先に家で暴れておくと、お店では大人しい)
メグママの作戦、失敗(3) か(→o←)ゞ

てゆーか、外では常に大人しくしてられるように、ちゃんと躾けておかなきゃダメじゃん!!!

と心の中で、自らに突っ込み。
お利口な小雪ちゃんの生の姿は、メグママに大きな影響を与えつつあるのでした。


~つづく~




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆

我が家で人気のオモチャ☆

うちは、よそのお家に比べると犬用オモチャが多くない方だと思うのですが
(汚くなったら捨てちゃうし)
そんな中でも、喜んで使ってくれる物がいくつかあるのでご紹介します。


まずは、 人気NO.3
megmeg
メグママのヘアゴム。
メグママとしては、犬用オモチャにするつもりは全くないのですが
ヘアゴムで髪の毛を縛って横になってると
ほぼ100%くーちゃんに持っていかれてしまいます(;^_^A



人気NO.2
megmeg
プープー音が鳴る、星型のモフモフ。
このオモチャを初めて犬友さんのお家で見かけた時
毛がむしられててほとんど無くなってたのを見て
「これは、相当なお気に入りなんだなぁ」
と思い、ペットショップで同じモノを購入。
やっぱり、うちでも大人気☆
但し、毛をむしってるのを見かけた時は、速やかに口から取り出す事が必要。



そして、我が家の 人気NO.1はコレ!
  megmeg


チェイス&プル
  megmeg
これを使って遊び始めると、エンドレスになる可能性があるので
飼い主に余裕がある時しか遊びません。
メグが小さい時は、小型犬用のスモールサイズを使っていたのですが
柄の部分が折れてしまったので
(お店では、虎が遊んでも大丈夫、って紹介してあったのに・・・!)
今は、ラージサイズを使ってます。



実は、このランキング、「我が家で~」と謳ってますが
正確には、「くーちゃんが好きなオモチャ」です。
アンディは、くーちゃんが遊び始めると一緒になって遊び始めるだけで
本人的には、オモチャよりヨーグルトの空容器とかの方が好きらしいデス。

で、メグは大人だからなのか、オモチャにはあまり興味がないようで・・・
megmeg
「子供の遊びには、もう参加しませんの」



でも、悪戯は好き★
megmeg


アンディが洗濯物置き場から持ってきたタオルを、一緒になって引っ張りっこ。
megmeg


ふたりの周りを、星型モフモフを咥えたくーちゃんが楽しそうに踊り回ってます。
megmeg


・・・・・・数分後。
megmeg
「あれ? メグちゃん、オモチャには興味がないって言ってなかった?」

あまりにもくーちゃんが楽しそうだったので、結局、子供から横取りしてました ( ´,_ゝ`)プッ
興味がないふりをしてても、ついついオモチャに反応してしまう…
それが犬の「性」ってやつなのね(´∇`)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆

ケンカの流儀、教えます★

今日は、くー・アンディから後輩の皆さんに、お伝えしたいことがあるそうです。


【これが正しいケンカの仕方!】
まず、狙うべき場所は、相手の喉元。
megmeg


足!
megmeg


口周り!
megmeg


耳!
megmeg



そして、なるべく歯茎ムッキーの怖い顔をして、相手を威嚇。
megmeg


megmeg


くーちゃんは、なかなかいい歯茎具合ですね(^^)
megmeg



負けを認めた場合は、「降参ですぅ…」と頭を抱えてから
megmeg


相手にお腹を見せるように。
megmeg
ケンカの流儀をわきまえてる相手なら、もうそれ以上は(あまり)攻撃してきません。

そうそう、最後に一番大事なコト。
ケンカをする時は、終始無言で。
派手に吠えながらやると、飼い主さんに 「うるさいッ!」と怒られて
中断させられる羽目になりますので、要注意です。


諸先輩方には、当たり前過ぎて退屈な内容でしたでしょうか。
後輩の皆さん、役に立ちそうですか?
正しいケンカの流儀に則って
スムーズなワンコミュニケーション・楽しいワンコ生活を送りましょう☆


                                     megmeg




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆

ちょっと「シモ」な話★

くーちゃんとアンディの力関係がほぼ対等な時は、お互い、マウンティングをしようとしても
相手が「ウーーー」と唸ると、即終了してました。
でも、ミルク争奪戦が始まって、くーちゃんのが完全に上位だと確定してからは
マウント・タイムが長くなり、こうやって写真も撮れるようになりました。
megmeg


うちに5パピーが揃っていた時から全員こうだったのですが、この子たちはマウント上手☆
megmeg
何がって、相手のお腹に傷を付けないよう、こうやって手首から先をダランと下げて
腰をホールドするのです。
メグもこうやっているので、母直伝なのかな?
(メグは女の子だけど、上下関係を示したいのか、たま~に子供に対してやってます) 


「ボクのが、アンディよりも強いんだじょ~♪」
  megmeg
なんて、くーちゃんがはしゃいでカメラ目線までくれてますが


アンディだって、ただやられてる訳じゃありません。
  megmeg
マウンティングされてる間に、くーちゃんの首元や耳をガブガブ齧って応戦。
とはいえ、完全にアンディの負け★



最近、我が家の王様気取りのくーちゃん。
megmeg
そんなくーちゃんの「シモ」話です。

このマウント祭りの後、らる部屋にメグ・くー・アンディが集合したのですが
メグママの鼻先に、突如くっさい匂いが漂ってきました。
「誰か、ここでウンコした!?」
と、部屋の中を見渡してみたのですが、それらしきブツは見当たらず…。
匂いを辿ってみたら、らるちゃんのシーツの上に
ほんのちょびっと柔らかいウンチが付いていました。

おならをしたら、実が飛び散っちゃったのかな?
くーちゃんがしたみたいだから、一応お尻を拭いておくか。

と思って、くーちゃんの尻尾を触ったら、メグママの手にべトッと柔らかいウンチ状のものが…。
これがまた、普通のウンチよりも、 数倍クサイ!!!
どうやら、肛門腺に溜まってたモノが出ちゃったみたいです。
もう2ヵ月以上、くーちゃんの肛門腺絞りをしてなかったので
(あまりにも嫌がるので、メグママも、もうお手上げ)
プロにお願いして、爪切りの時に一緒に絞ってもらおうかな
と思っていた矢先の出来事でした。

お風呂場でお尻を洗った後、らるちゃんに押さえてもらって、ダメ押しでくーちゃんの
肛門腺絞りをやってみたのですが、もう出てきませんでした。
(いつもだとお尻を床に着けてしまい、肛門付近を触らせてくれないのだけど
この時は早くお風呂場から逃げたかったらしく、スタンディングポーズだったので成功)

こうやって、自然に出ることもあるんですねぇw(゚o゚)w



……「シモ」話の後は、お口直しに沖縄の風景写真を。

megmeg
一昨日の夕焼け写真です。
今の時期は、ちょうどメグ家のベランダの真正面付近に夕陽が沈んでいきます。




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆

逃げるが勝ちよ☆

前回の記事で載せた動画のようなバトルを毎日やっていて
くー・アンディが無傷なわけはなく…
体のあちこちに小さな傷が見られるようになりました。


もう治りかけ、くーちゃんの左後脚の傷。
megmeg


こちらも治りかけ、右後脚。
megmeg


「これ、両方ともアンディにやられちゃったんだ~」
  megmeg
「ボクだけ怪我してて悔しいから、この間、アンディの顔をガブッとやってやったんだよ」


ガウガウの時はくーちゃんのが強いように見えるけど
くーちゃんだけが怪我をしてて、アンディは無傷???
と不思議に思っていたら、昨日アンディの目の際に傷を見つけました。
megmeg
男同士の喧嘩は、おとろちぃ…ヽ(ι´Д`)ノ


メグは、正真正銘無傷。
megmeg
「喧嘩はねぇ、結局、逃げるが勝ちなのよ☆」




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆

壮絶! ミルク争奪戦★

メグママがキッチンに立って、みんなにあげるご飯やミルクの準備をし始めると
メグ・くー・アンディは、いつもの場所に移動して
(準備ができたから) おいで!」
と言われるのをジッと待ってます。


メグは、メグママのそば。
  megmeg


くーちゃんは、お風呂場のマットの上。
megmeg


アンディは、ソファーの下。
megmeg
ここまでは、静かな我が家。


が、それぞれの目の前にミルクの入ったお皿が置かれると、急にピリピリした雰囲気に。
megmeg
くーちゃんが唸り始め


アンディが警戒し、メグは退散。
megmeg


でもって、1分後には、毎度毎度こんな状態。
megmeg


こぼれたミルクを必死になめるアンディ。
megmeg
壮絶!


何があったかは、動画をご覧ください☆




くーちゃんは、自分のを飲んでる途中で他の子のミルクを飲みに行き
また自分のミルクに戻るという欲張りさん。
もう一週間くらい、ミルクをあげるとこんな感じになってしまってます。
くーちゃんだけ別の部屋に隔離してからあげれば解決する、とは思いつつ
ブログ用の動画を撮って記事に載せるまでは、と毎度驚きながらも
楽しんで眺めてました( ̄∇ ̄*)ゞ

昔、イタグレの「黒」は気が強いと聞いたことがあったのですが
「うちのくーちゃんは、例外だわ~」
と思っていたら、成長するにつれ、段々気の強さが現れてきましたよ…。



こういう時、メグは犬部屋に避難して固まってます。
megmeg
穏やかなひとりっ子生活が長かったから、喧嘩が苦手なんだよネ。


アンディは、小さい頃から喧嘩しながら育ってきたので、一応逃げずに毎回応戦。
megmeg
で、毎回負けてます(;^_^A


※ 今日の夕ご飯から早速、くーちゃんだけ別室でご飯を食べさせるようにしてみました。
久々に、平和な食事風景を見れました(^^)





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆

今月の課題 ~家の中からの遠吠え~

【今月の月誕生日の時に決めた課題の途中報告】
生後9ヵ月頃から、くー・アンディ(特にくーちゃん)が、家の中から外に向かって
よく吠えるようになったので、今月はその問題行動の改善に本格的に取り組んでおります。

吠えるのは
◆ マンションの外廊下を人が通った時
◆ マンション前の公園を犬が通った時
◆ 公園に変なモノ(黒いバイクとか)が置きっ放しにされてる時
◆ どこかのワンコが遠吠えしたり、「キャンキャン」鳴いてる声が聞こえた時


初めは、吠える度に口で「イケナイ!」と叱っていました。
これを1ヵ月強続けていたら、飼い主が家の中にいる時は
家の外の廊下を人が通っても吠えなくなりました。
(お留守番の時はどうだろう。 今度、調べてみます)
でも、公園を通るワンコや外から聞こえてくる犬の鳴き声に対して吠えるのは
ちっとも直らず。
吠える度に、スリッパや新聞を丸めたもので大きな音を出して叱っても、効果ナシ。
くー・アンディは、花火とか雷の音でもへっちゃらだもんなぁ…。
かえって、大きな音が苦手なメグの方がビビっちゃってて可哀想でした。
(↑ とばっちり)

これは、もう一歩進んだ対策が必要だよね、
出来ることならやりたくなかったけど、アレを試してみるか…
という事で、とうとう「やりたくなかったアレ」を試してみました。
 
それは、「吠えたら、その子が一番嫌がることをする」ということ。
この時は、くーちゃんがよく吠えていてたので (アンディはくーちゃんにつられて吠えてる感じ)
くーちゃんにだけ、思いきって試してみました。


吠えたらとっ捕まえて、肛門腺絞り!

くーちゃんはとにかく肛門腺絞りが大っ嫌いで、小さい頃はともかく、ここ2ヵ月ばかり
絶対に絞らせてくれません。
いつもは、「カワイイ我が子に嫌われたくない」という色気が働いて
嫌がったらすぐ諦めちゃうのですが、罰として肛門腺絞りをする時は、容赦しません。
メグママがティシュを持って腰をつかんだ時点で、くーちゃんは
「ひぃぃぃぃ~!」
と悲鳴をあげて逃げようと必死にもがくのですが
肛門の両脇を触るまでは、絶対に逃がさないっ!
とはいえ、このお仕置きの時に、実際に絞ったことはありません。
(くーちゃんは逃げ方がうまくて、すぐにお尻を床に落とすので絞れないのです)


【結果】
くーちゃんには、バッチリ効果あり♪
今までは激しく遠吠えしてたのが、「ワン!」とひと声鳴いただけで止めるようになりました。
たぶん、今までの癖で思わず吠えてしまうけど
その直後、肛門腺を絞られるんじゃないかと不安になって止めるようです。
誰かが吠え始めたら、ティッシュを持ってすぐさまベランダに掛けつけるのですが
ここ数日は、大抵くーちゃんは家の中にいて
「ボクじゃないよ。 ボク、吠えてないよ」
と、尻尾フリフリでアピールしてきます。
……くーちゃんの無駄吠えが直ったと思ったら
今度はアンディが、ハリキッテ吠えるようになってしまいました(-。-;)


megmeg
 ↑ 公園から、よそのワンコが「キャンキャン」吠える声が聞こえてきた。


「アンディ、吠えるとメグママにお仕置きされちゃうよ!」
megmeg


「ボク、し~らないっ」
megmeg


アンディにもくーちゃんと同じ方法を試せば、即直りそうですが
ふたりの個性が違うので悩み中です。
まず、アンディは肛門腺絞りをあまり嫌がらない。
アンディは、お手入れされるのが好きで、シャンプー・歯磨き・ブラッシング等々
自分からやってくれ、と寄ってくるタイプ。
くーちゃんは、元々肛門腺絞りがこれ以上ないってくらい大っ嫌いだったからいいけど
アンディには、罰として使って嫌いになって欲しくない…。
くーちゃんは、ガッツリ叱られても20分くらい経てば、ケロッとして抱っこもさせてくれるけど
アンディは立ち直りに時間が掛かりそう。

アンディは、地道に口で叱れば直るかな?
あとは、仰向けにして脅す程度でいいかもしれません。





くーちゃんは、ひと声鳴いた後はもう吠えませんでした。
アンディは、メグママに脅されて、一生懸命我慢中。



くー・アンディに紛れて、メグも調子に乗って吠える時があります。
megmeg


実は、自己主張が強くて反抗的な態度をとる、この子が一番「クセモノ」なんだよね…。
megmeg




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

夏は出会いの季節です♪

昨日は、朝から夜まで、一日に何度も通り雨が降りました。
夕方の通り雨の時、行きつけのカフェの店員さんから
「イタグレ連れで雨宿りに来た観光客の方がいる」
という連絡をもらったので、お店に顔を出しに行ってみました。


お店にいたのは、この可愛いらしいお顔の男の子。
megmeg
千葉県から来た、ACE君です。
ママさんとのふたり旅で沖縄に来ました。


9月9日生まれなんだそうで、9月2日生まれの くー・アンディとは、ほぼ同じ月齢でした。
  megmeg
だからか!?
くー・アンディが物凄く反応しちゃって、「マウント祭り」になってしまい
もうどうしようかと困っちゃいました(-"-;A
くー・アンディは、女子イタ好きではありますが
ルパン君以外の男の子に、こんなにしつこくマウンティングをするのは初めてです。
とはいえ、最後に男子イタに会ったのは、もう3ヵ月も前なので
その間に「自分のが上位」だってアピる、男の本能が開花してしまったのかもしれません。
エース君は、生後5ヵ月の時に早々と去勢手術を済ませてしまったのだそうで
くー・アンディは、この子は「男度」が低いと思ったらしく、かなりやる気満々でした。


壁際にいるACE君の方へ行きたくて、「キュン キュン」鳴くアンディ。
(この頃になると、くーちゃんは落ち着いてきてた)
megmeg
アンディは、ACE君が帰った後も後追いしてました。

うちの子たちはイタグレ仲間に会えて喜んでましたが、ACE君はどうだったんだろう。
店内の片隅の狭い所でマウント祭りをするんじゃなくて
広い所で思いっきり走らせてあげられれば
ACE君に同犬種と遊ぶ楽しみを味あわせてあげられたのに…
と思うと、少々心残りです o(´^`)o ウー



ところで、去年も今年も、夏になって観光客数が増加するのに伴い
県外の方とのイタグレ絡みの出会いがいくつも☆
去年は 静岡のまりゅちゃん絡みの出会い に始まり、関東や関西から観光に来た方々から
「うちもイタグレ飼ってますよ」とか「友人が飼ってます」と、声をかけられました。 (計5件)
今年は、エース君の前に「これからイタグレを飼いたいと思っている」という観光客の方から
一度お会いしたいとメッセージを頂き、夕飯をご一緒したし
この後も、イタグレ飼いの知り合いが来沖する予定がいくつかあります。
ホント、我が家に限って言えば、「夏は出会いの季節」です(*^o^*)♪



カフェからの帰り道。
megmeg
逆光のお蔭で、くー・アンディの体型がよく分かります。
向かって左側がくーちゃん、右がアンディ。
アンディのが、ほんの少し大きめ。



~おまけ~
前回の記事では、くーちゃんのぶさいく顔 「ぶさカワ」顔を載せたので
今回は、ふつーに可愛いお顔を。
megmeg
ソファーのアームに顎を乗っけて


そのまま寝始めた。
megmeg
くーちゃんは、この格好でメグママの方をじーっと眺めつつ
眠りに落ちることが多いのです(*´∇`*)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

「ブサかわ」なのか、「ぶさいく」なのか。

お客さまが帰ってから、またベランダに出しっ放しになっている折り畳みベッドで寛ぐ くーちゃん。
megmeg
今日のメグ家地方は、朝から何度も通り雨が降ったお蔭でとっても涼しく
ベランダベッドの上は快適☆


途中でメグがベッドに乗ってきたので、くーちゃんがすかさず甘えに行ってました。
  megmeg


「うーーーーん」
megmeg


「ふぅ」
megmeg


「あぁ。 お母さんに甘えられて幸せ♡」
  megmeg


「お母さんが、お耳をペロペロしてくれて幸せ♡」
megmeg


完全に口元の力が抜けた状態で、リラックスモードのくーちゃん。
megmeg



ここでメグママが、「くーちゃん」と呼び掛けたら
「はい?」
と反応してくれました。
この顔で!
megmeg
この顔を見て、「ブサかわ♪ (*^m^*) 」なんて喜んじゃうのは
飼い主だけに違いない…。




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

久し振りのお出かけ☆

うちの子たちがイタグレ仲間と遊ぶのは、久し振り!
先日、ティナちゃん(1歳半・♀)が我が家に来てくれた時は
嬉しくって、全員大興奮でした。
くー・アンディは、他犬種にはしないのですが、イタグレの若い女の子と
イタピンのルパン君にはマウンティング攻撃をしてしまうので、もう家中を走り回って大騒ぎ。
今後我が家に遊びに来る皆さん、イタグレのぴちぴちギャルをお連れの場合は
初めの30分間だけ大目に見て下さい。
それ以降は、落ち着きますので… A=´、`=)ゞ

この大騒ぎの間、骨折治療中のメグはリードで繋がれていたのですが
自分も一緒に遊ばせろと、ギャンギャン鳴いて怒ってました。
メグは、沖縄に帰ってきてから初めの2週間は大人しくしてましたが
最近は脚の調子がいいらしく、みんなと一緒になって遊びたがるので困ってます。
今が一番大変な時期かも★
でも、可哀想だけど、まだ思う存分は遊ばせてあげられないのだよ。


大騒ぎが落ち着き始めた頃。
megmeg
 ↑ 向かって左から、くー ・ ティナ ・ アンディ

大騒ぎ中は、写真を撮る余裕ナシでした。


途中、ティナちゃんがおトイレをしに廊下に出てる間
アンディはかなり長いことドアの前で待ってました。
megmeg


ティナちゃんがなかなか戻って来ないので、今度はドアの近くにある椅子の下で待機中。
megmeg
いやぁ~、キミは本当に、根っからの女好きなんだね(笑)



この後は、みんなで 洋食屋マンジェ にディナーを食べに行ってきました。
ここは、他にお客さまがいなければ、お庭でのワンコの放牧OKというお店。
今回は、ミニピンのシニア犬を連れた先客がいらしたのですが、「放してもいいですよ」
とおっしゃって下さったので、メグ以外はフリーに。
megmeg


リードで繋がれてるメグちゃん。
megmeg



メグはみんなと一緒には走れないけど、気持ちだけ参加中。
で、気持ちが高ぶって、また吠えてました(→o←)ゞ





水分補給中のティナちゃん。
megmeg
やっと、まともな写真が撮れた☆
ティナちゃんとくーちゃんは、ずーっと落ち着きなく動き回っていたので
なかなか写真が撮れなかったんです。
似た者同士のシール組  (^w^) ぶぶぶ・・


ティナちゃんの食べてる夕ご飯(の代わり)が気になるふたり。
megmeg
ひとりっ子ゆえ、いつもはのんびり食べてるティナちゃんですが
このふたりからの視線(ただひたすらガン見)がプレッシャーだったのか
途中で豚皮のガムを丸呑みし、喉に詰まらせたので焦りました(;^ω^A
(この後、なんとか自力で吐き出せました)



メグはみんなとはほとんど遊べなかったけど、久し振りの外出で疲れたのか
家に帰ってからは、珍しくヘソ天で熟睡してました。
megmeg
楽しい時間が過ごせて良かったねッ(≡^∇^≡)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

「新・食い意地大王」の誕生★

昨日は沖縄のイタ友、ティナちゃん一家が遊びに来てくれました。
メグのお見舞いということで、ものすごく立派な花束を頂いたので
我が家のワンコたちと記念撮影をすることに。
頂き物は犬関係のグッズ以外、あまり記事には載せないようにしてるけど
(各方面に気を遣ってるつもり)
「おぉ、これは!」と思った時は、ついつい載せちゃう★

写真撮影の時は、それぞれの好きな場所で好きなようにさせてる事が多いのですが
今回は、3ワンをお花の横に並べたかったので
ドッグフードを使って「やらせオスワリ」で撮影しました。


2枚目。
megmeg
 ↑ メグは「どうせ長丁場になるんでしょう?」と思ったのか、勝手にフセ。


5枚目。
megmeg
ジリジリと


10枚目。
megmeg
右手にカメラ、左手にドッグフードを入れたカップを持つメグママに
近づいてくる くーちゃん。


13枚目。
megmeg
「もう、我慢の限界!」


この後、くーちゃんがドッグフードの入ったカップに突っ込んできました。
megmeg
最近のくーちゃんは、食べてる時に邪魔が入るとものすごく怒るので
誰も近づきません。


初代・食い意地大王が、くーちゃんの勢いにビビってオスワリを解除できないまま
画面中央右に寂しげに写ってます。
megmeg



この頃は、こんな日が来るとは思ってもいませんでしたヨ。

【くー・アンディについて。 2011.1.30の記事より抜粋】
あと、いつもご飯を食べ終わった後は、メグが食べ終わるまでは邪魔をせず
食べ終わったのを確認してから、メグのお椀の中の残り物チェックをします。



これは以前、メグがまだ食べてる最中にお椀に顔を突っ込もうとして
その日たまたま虫の居所が悪かったメグに怒られた経験があるからなのですが
アンディはそういう点では、かなり自己中。
他の子にあげようとしてるオヤツを横取りしようとする事も多いし(-。-;)
メグに贔屓してもらってるって自信があるからなのか、怒られても屁のカッパらしいです。





 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
ティナ家の皆さん、どうもありがとうございました(^o^)
ティナちゃんと遊んだ時の記事は、また次回☆
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

折り畳みベッドをめぐる、それぞれの思い。

ベランダに置かれた、らるちゃんのお気に入りの折り畳みベッド。
メグママは嫌い。
いつも出しっ放しにされるので、見た目にもだらしがないし
洗濯物を干したり取り込んだりする時に、すっごく邪魔~。
でも午前中、このベランダは日陰になるので、風が吹くと涼しくて気持ち良くてサイコー! 
なのは、認めざるを得ません。

だから、うちのワンコたちにも大好評。
megmeg


らるちゃんが使ってない時は、くー・アンディが好き放題に使ってます。
megmeg


オモチャで遊ぶアンディの幸せそうなお顔☆
megmeg


ベッドの上に昇りたくても昇れないメグ。
megmeg
メグは、まだまだ骨折治療中なので、メグママに抱っこされてじゃないと
高い所の昇り降りはさせてもらえないのです。
(飼い主が見てない時は、勝手に昇ったりしてるようだけど…。
降りるのは、絶対に禁止)



淋しそうなメグ。
megmeg


ブログ用の写真撮影にも参加せず…。
megmeg


くー・アンディの撮影に夢中になってたら
megmeg
メグがいつの間にかいなくなってました。



この後、部屋に戻ってみたら、メグのこの顔! この眼つき!!
megmeg
「なんで私ばっかり仲間外れにするのォォォ」
って、カメラ目線に恨みがこもってないかい? σ(^_^;)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

「あちー」の!

今朝は、借りてたDVDをワン連れで返しに行ってきました。
(結局、借りてた分を全部は見切れなかった~!)
お店がオープンする前の9時半過ぎ。
帰りは公園に寄って、ブログ用の写真を撮ってきました。

けっこう風が吹いていたので、海の色が濃くなってます。
megmeg
 ↑ 中央に写っているのはカヌーを漕いでる人。


夏の9時半は、もう暑い。
メグちゃんの「あちー」顔。
megmeg


くーちゃんもやっぱり、「あちー」らしい。
megmeg


アンディは…
megmeg
まだ平気。


「おかーさん、何でボクたちはこんなに熱いのに、アンディは平気なの?」
megmeg
「黒とグレーは熱を吸収しやすいから、仕方がないのよ」


3ワンを木に繋ぎ、シャッターチャンスを狙って粘っていたら
megmeg
「こっちは熱いんだから、早く家に帰ろうよ!」
とメグに怒られました(;^◇^;)ゝ


今朝は風があったので、メグママ的には全然平気な暑さだったのですが
全身を黒とグレーの毛に覆われているふたりには、厳しかったらしいです。
ワンコは地表に近いから、上からも下からも熱を吸収しますしネ。
やっぱりお散歩は、早朝か日暮れ頃がベストか…。



~おまけ~
メグに怒られる前に撮った写真。
megmeg
コレが撮れた時点で、終わりにしてあげればよかった。



 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

ワンパターン写真の裏話★

実はメグママ、らるちゃんとメグが埼玉滞在で留守だった時に見始めた
『君は僕の運命』という韓流ドラマにハマってます。
全178話もあるので、旧作レンタル1本・80円のサービスデーに
思わず10本も借りてしまい(40話分)、今日中に返さなきゃいけない分を
今、必死で見てる最中。

我が家のワンコたちは、最近はメグママのDVD鑑賞タイムが始まると
周りに寄ってきて大人しくお昼寝し始めます。
ただメグだけは、お腹が空いてるとすぐ目を覚まして「キューキュー」不平不満を言い始めるので
お昼ごはんの代わりにヨーグルトを食べさせておいて…。


メグが下唇にヨーグルトなんかつけちゃって、幸せそうに寝ております。
megmeg
作戦成功♪


他の子たちはどうかな~?
と、マズル周りの写真を撮ってみました。
megmeg
おっ、くーちゃんにしては珍しくキレイな口元。


と思ったら、反対側の歯がやっぱり出てた(´∇`)
megmeg


3ワンの中では、アンディが一番綺麗で品の良い口元をしてました。
megmeg



DVD鑑賞の時は、大体いつも3匹がこの状態。
megmeg


シングルベッドの上半分をほとんど占領!
megmeg
メグママはベッドの下半分に座って、壁に寄り掛かって見ています。
DVDを見るのに疲れた時は、壁とワンコの間にある隙間に割り込むようにして
「すみません、お邪魔しますぅ…」
って感じで横になってます。


最近、外に遊びに行ってないから、ブログ用の写真がワンパターンになってきちゃって。
この韓流ドラマを見終わったら、ワンコサービスに努めることにしよう☆
(今やっと、114話まで見終わったところ)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

今日で生後10ヵ月☆

くー・アンディが、今日で生後10ヵ月目を迎えました。
まずは、毎月恒例の体重測定。

                          0日目     9ヵ月目     10ヵ月目     増加分
第一子   くー   (シール)  ♂     200g →  4,500g →  4,700g    +200g
第三子   アンディ (フォーン) ♂    199g →  4,600g →  4,900g    +300g
お母さん  メグ   (グレー)  ♀     ? g →  5,100g →  5,200g    +100g   


この体重だと、くーちゃんはチョイぽっちゃり気味
(でも、これくらいのが触ってて気持ちがいいので、メグママの好み)
アンディはベスト! デス(^^)


9ヵ月時代には、ふたりの間でほぼ順位が確定しました。
食事中やお散歩の時の様子を見てると、くーちゃんのが上位。
アンディは、くーちゃんにご飯を横取りされると、大人しく譲ってしまいますが
くーちゃんはアンディを絶対寄せつけません。
(くーちゃんの食事中にメグが割り込んできた場合は、ふたりで一緒に食べてます)
最近はジャレ合う程度で、ピリピリした兄弟喧嘩はほぼしなくなり
♂犬同士の順位争いも平和に幕を閉じつつあるようです。

8~9ヵ月時代にピークを迎えた室内マーキングも、今ではすっかりしなくなりました。
これで、♂犬を飼う際に心配していたデメリットはほぼ克服。
この順位争いとマーキングの問題がなければ
男の子って、女性飼い主にとっては可愛らしさのカタマリです(*´∇`*)
♂犬って、やっぱり女性や♀犬が大好きで、男性や♂犬に対する態度とは違ってる!
男の子はトイレの問題があるので敬遠されがちですが、素直だし言う事もよく聞くし
「忠犬度」も高いし、思っていたよりも飼いやすくて意外でした。
(うちのワンコと犬友さん家のワンコを参考にしてます。 データが少な過ぎ?)


そんなお利口な我が家の子供たちですが、現在抱えている問題は、よく吠えること。
特に、くーちゃん。
男の子だからテリトリー意識が強いのか、家の外の廊下を人が通ったり
ピンポンが鳴ったりすると、かなりうるさく吠えます。
我が家の前にある公園をお散歩中のワンコにも、ベランダから吠えてます。
外出中はむやみに吠えず、家の中にいる時限定。
今月の課題は、この「ムダ吠え」の克服ですネ★


「アンディはお利口だから、ほとんど吠えないんだよね~」
megmeg


「でも、くーちゃんも無駄に吠えてる訳じゃないんだよね。 
家を守る使命感を持って吠えてるんでしょ?」

megmeg
ハリキッテ吠えてるのを止めてもらうのって、なかなか難しいなぁ 「(´へ`;ウーム」



そうそう、9ヵ月時代には乳歯が3本抜けました。
ピンクの布の上にある乳歯のうち、左側の方は
昨日くーちゃんの口から抜けたばかりのもの。
アンディの口から出てきた、犬歯と前臼歯の間のちっちゃな乳歯は
どこかに行っちゃった(→o←)ゞ
(7月4日に発見! 埼玉滞在の時、指輪と一緒に小さな袋に入れておいたのを忘れてた)
犬歯が抜けたらもう終わりかと思っていたので、今頃乳歯が抜けたのにはビックリしました。
megmeg
シチリア島に行ってきた時、乳歯入れに使えそうな入れ物を買ってきました。
ザクロがメグ用、レモンが子供たち用です。
苦労して集めた乳歯、もうこれ以上は失くさないようにしなくちゃね☆




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)
