

LOVE LOVE LOVE ♡

お散歩の途中でメグママが用事を済ませるためひとり抜けて、帰ってきたところ。
megmeg


メグママがいなくて一番寂しがってたのは、誰かなぁ。
megmeg
 ↑ 20mくらい手前の階段の上から、ズームで撮影。



正面から写真を撮りたくてひとりだけ先を歩き、振り返ってみたところ。
megmeg


メグママがどこかに行っちゃうんじゃないかと、必死で追いかけてきてる子は?
megmeg



家の中に、突然知らない人間3人と大型犬が1匹増えて不安な時
メグママにベッタリで、メグママの言うこと以外聞かなくなっちゃったのは?
megmeg


いつも朝になると、メグママの顔の横で引っ繰り返って寝てるのは?
megmeg



飼い主冥利に尽きるとは、こういうことなんだなぁ。
megmeg
LOVE ♡




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

親子だね☆

昨日はポカポカ天気だったので、骨形成のため、ワンコたち全員ベランダへ。
いつもの通り、くーちゃんとアンディはデカメグちゃんが気になる様子。
megmeg


ほんの数日前に、狂犬病の予防接種のお知らせが来て分かったのですが
デカメグちゃん、実は平成13年7月生まれ、今年で10歳。
人間の歳に換算すると75歳ですと!
(デカメグちゃんの元飼い主である、らるちゃんが歳を勘違いしてたので
お兄さんも勘違いしてた)

  megmeg
今回調べたら、犬には閉経がないらしく、発情出血って一生涯あるらしいです。



アンディよりも、く―ちゃんの方がデカメグちゃんに興味津々。
megmeg


デカメグちゃん、あくび中。
megmeg
元々、犬見知りの・人見知り、特に人間の子供が大の苦手だったくーちゃんですが
最近は、お散歩中に会うワンコ全て(小型犬~大型犬まで)に挨拶に行こうとするし
幼稚園児が近づいてきても、逃げるどころか、自分から寄って行くようになりましたw(゚o゚)w



チビメグは、デカメグちゃんには全く興味ナシのよう。
megmeg


チビメグも、パピー時代はデカメグちゃんのそばに座って甘えたくて
ウロウロアピールしたりしてたのに、すっかり落ち着いてしまったものです。
megmeg


今はもう、甘えてきてくれる子がいるからネ(^_^)
megmeg


くーちゃんの性格が、小さい頃のメグに段々似てきました☆
megmeg



チビメグの小さい頃の記事はこちら → 過去記事へ




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

食い意地BOY & GIRL

今日の夕食はメグママの当番でした。
チキンのカチャトラ風煮込みと、隠し味にアンチョビを入れた海老グラタンと
最近はまり食いしているサラダほうれんそうが入ったシーフードサラダ。
それに、近所で買ってきた美味しいフランスパンも。
megmeg
夕食は当番制で、三日に一回作ればいい計算。
なので、いつもの夕食より手が込んでます。
今回は、最近作った中で美味しかった料理を並べてみました。


デカメグちゃんが、食べ物の匂いにつられてやってきました。
megmeg
デカメグちゃんは体高があるので、要注意★
3日前は鍋用に用意してあった島豆腐を食べられちゃったし
今日はトマトを食べられそうになりました(;^_^A



チビメグ・くー・アンディは、人間組の食事中は犬部屋で静かにしていたので
後で、ご褒美にビーフホルバーをあげました。

ビーフホルバーを堪能中のアンディ。
megmeg

現在我が家にいるメンバーは、どうやら茶色組が食い意地が張ってるようで…
デカメグちゃんは、食事中は他の子が近くを通るだけで唸ります。
アンディは食事中は大丈夫だけど、ビーフホルバーの時はダメ。
今日もアンディが唸りながら食べていたので、動画を撮ってみました。





相手が犬だと唸るけど、飼い主には唸らないので、まぁヨシとしましょう(^_^;)
アンディは赤ちゃん時代から、寝相がフリーダムなのと食い意地が張ってる点は
全く変わらないです。



~おまけ~
今日はマンション前のビーチで、砂を補充する作業が行われてました。
megmeg
そっか。
来月上旬は、もう海開きだ!




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

おかーさ~~ん!

今日はらるちゃんが早朝からゴルフに出掛けたので、お兄さんと二人で
朝ごはんを食べに、 Seaside Cafe へ。
大型犬のデカメグちゃんは店内NGなので
今回は、我が家のワンコたちだけを連れて行きました。

うちの子供たち、テラス席だと床の上に敷いたカフェマットで大人しく待てるのですが
なぜか店内だとダメなんですよねぇ。
子供たち用に、椅子の上にマットを敷いてあげたのですが
大人しく座ってくれてるのは、メグだけでした。


一通り匂い嗅ぎをして満足したくーちゃんが
「おかーさん♪」
megmeg


と甘えてきました。
megmeg


でも、続いて椅子の上に乗って来たアンディと喧嘩が始まりそうになったので
メグがその場から逃げようとしたら
megmeg


「逃がすまじ!」 
megmeg
くーちゃんがメグのリードを咥えて阻止しようとしてました (゚×゚*)プッ


くーちゃんは、メグが隣の席に移動した後も付いて行き
「おかーさ~~ん! なんでボクのことを無視するのォ」
megmeg


「フンガーーー!!! o(>皿<)o」
megmeg


で、結局メグにくっつき、この後は大人しくしててくれました。
megmeg
甘えん坊で可愛いのぅ(*^.^*)



今日のオーダー。
megmeg
二人とも、フレンチトースト。
(奥に写ってる、「フルーツ×フルーツ」がメグママ)
Seaside Cafe に朝ごはんを食べに来たのは初めてでしたが
私たち以外のお客さんは全員アメリカ人、BGMは「ムーンライト・セレナーデ」。
生クリームとアイスクリームの乗った甘いフレンチトーストを食べながら
のんびりした時間を過ごしたら、すんごいリフレッシュできました!
美味しい料理と、リゾートな雰囲気と、穏やかなオーナー&スタッフの皆さんのお蔭ですねー☆
いつもありがとうございます(^o^)  




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

今日で9日目。

いやぁぁあ、疲れた!
我が家に親戚・知人・ワンコが避難してきて、今日で9日目ですが
メグママにも、とうとう疲れが出てきました。
今日は朝ごはんも食べず、久々に10時半頃まで
我が家のワンコたちと一緒にベッドでゴロゴロ寝てました。
megmeg
ワンコたちには朝の6時にご飯を食べさせ、朝散歩はらるちゃんとお兄さんにお任せ。
なので、この子たちは二度寝中。


ベッドの中で飼い主とワンコが一緒にゴロゴロ・イチャイチャするのも
うちでは大事なスキンシップの一つです。
megmeg
ここのところ、ずっとしてなかったなぁ。

メグたちも、自分のテリトリー内に飼い主以外の人間やよそのワンコが入ってきて
9日間もずっと一緒にいたら、ストレスが溜まるのは必至。
今までは、お留守番の時以外に犬部屋に閉じ込めると、嫌がって鳴くことが多かったのですが
最近は、すんなり入ってずっと籠ってます。



やっぱり、こういう状況の場合は、子犬の方が適応力があるみたい☆
チビメグとデカメグが、我が家の「上席」争いをして
若干ピリピリ、お互い様子見だったのに対し
子供たちは、唸られても怒られてもデカメグちゃんに近づいていくので
最近は、とうとうデカメグちゃんに怒られなくなりました。
megmeg
 ↑ 正確にいうと、デカメグちゃんに興味津々というよりはヒート臭に興味津々。
   デカメグちゃんが自分で脱いだオムツの匂いを嗅いでるところ。



デカメグちゃんのソフトケージに、勝手に侵入したり
megmeg


「あそぼー」
ってお誘いをかけたり
megmeg


様子を伺いながら、ちょっとずつ近づいてみたり。
megmeg

子犬のこういう無邪気さを見てると、疲れた心が癒されます(*´∇`*)
今日は一日ゆっくり休んで、明日からまたガンバロー☆




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

ワタシの場所なの★

我が家のリビングに置いてある二人掛けのソファーの上は
うちのチビメグにとっては、二年半近く愛用しているお気に入りの場所。
それが、一週間前にやって来たデカメグちゃんに突然奪われ
近づくことすらままならなくなってしまいました。
(デカメグちゃんの隣の空いてる場所に乗ったら、唸られたうえに追い出された)


一昨日、デカメグちゃんのヒートでソファーが汚れたり、犬臭が付かないよう
お兄さんがソファーに巻いた気泡緩衝材(プチプチ)の上から
さらにソファーカバーを掛けてくれました。
で、昨日はたまたまデカメグちゃん用の長座布団がソファーの足元に落ちていたのですが
そこにチビメグが座っていました。
megmeg
チビメグがデカメグちゃんのこんな近くで寛いでる姿を見るのは、今回初めて。

お母さんのマネをして、子供たちもデカメグちゃんに接近☆
megmeg


男の子は、やっぱりソコが一番気になるのね(^▽^;)
megmeg


デカメグちゃん、怒らんなぁ。
megmeg


こんな平和な光景が見られるようになるなんてッw(゚o゚)w
megmeg


これが、昨日の14時半頃の様子でした。
megmeg



で、ビックリ仰天なのですが、夕食後の18時半頃
とうとうチビメグが、自分の居場所を奪回しました!
megmeg


今までだったら、デカメグちゃんがムリヤリソファーの上に乗ってきて
チビメグを追い出していたのですが、今回デカメグちゃんは
なぜか床の上に置いてある長座布団の方に直行し、そこで横になりました。
megmeg
今日も引き続き、デカメグちゃんは床の上。

これは……
デカメグ・チビメグ、両者ともに
「この家の上席はチビメグのもの」
って事で納得したのでしょうか。
ご飯やオヤツをあげる時、チビメグから先にあげるようにしてたのが良かったのか。
(→ 一週間もかかったけど、それでデカメグちゃんがこの家の中での順位を自覚した)
前回の記事を書いた後、反省して、チビメグをたっぷり可愛がるようにしたのが良かったのか。
(→ チビメグの情緒が安定して、自信を取り戻した)

これで、チビメグのストレスがちょっとは軽減するといいのですが☆




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

反省…。

現在我が家には、関東某所から避難してきた親戚・知人が、大人3人・犬1匹います。
大人たちは、原発処理の動向を見守りながら毎日毎日熱い議論を交しております。

ワンコたちがうるさくして議論の邪魔をしないよう
お散歩と食事の時以外は、うちの子たちを犬部屋に入れることにしました。
で、デカメグちゃんはベランダへ。
デカメグちゃんは、元々昼間は外・夜は室内という生活パターンなんだそうで
座り心地の良さそうな、ふかふかの長座布団を買ってあげたら
昨日は夕方まで大人しく外で休んでました。
megmeg


我が家のワンコたちは…
犬部屋の中で喧嘩をしたり、悪戯したりと、なかなか大変(-"-;A
昨日は夜になってから、子供たちの吠える声とメグの遠吠えが物凄かったので
頭に来て、ムカムカしながら犬部屋まで叱りつけに行きました。
部屋を開けたら、ストック用に置いておいたトイレシーツのワイドサイズ1枚分がビリビリに。
ちょうどくーちゃんがトイレシーツを咥えていたので、奪い取って頭をバシッと叩き
全員のマズルを順番に掴んで
「イケナイ! ダメッ!!!」
と言った後、唸る真似をしながら引っ繰り返して喉元をガブっと噛んでやりました。
(子供を叩いたのは初めて。 
メグは本当にイケナイことをした時限定で、3回くらい叩いた事があるケド)


メグは尻尾INで怖がってましたが、くーちゃんは喜んじゃって
尻尾を振ってピョンピョン、はしゃぎ始めました。
……くーちゃんにこそ、一番反省して欲しいんだけどなぁσ(^_^;)
メグがかなりしょげてたので、叱った後ナデナデしてから放っておき
しばらくしてから、様子を見に行ってみました。


3匹でくっついて休んでたので、ブログ用写真を撮ろうと、カメラを構えながら
「オヤツ」
megmeg


「お散歩行く?」
megmeg



「ごはん!!!」
megmeg
と叫んでみたけど、いつもならカメラ目線をくれるメグが、この態度。
かなり凹んでるみたい…。

よく考えてみたら、メグが遠吠えしてたのは
「子供たちが悪戯してるよォォ!」
とメグママに教えてくれてたのかもしれない。
せっかくいい事をしたのに怒られて、ショックを受けてしまったのかもしれない。
最近、ただでさえメグとの間に心の距離を感じているのに
とんだ失敗をやらかしてしまいました(ノ_< ;)
忙しくて、ワンコたちとのスキンシップタイムも少なくなってきちゃってるし
ちょっと我が家のワンコたちに対する気遣いが足りてないよなぁ。
反省…。





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

元気のない、メグ&メグ。

デカメグちゃんが、我が家に来てすぐにヒートになってしまいました。
タオルに出血痕がついてるのを初めて見つけた時、ちょうど足に傷があったので
そこから出血したのかな?
と思ったのですが、翌日も翌々日もあちこちに出血痕がついているのを見掛け
それでやっと、ヒートが来たんだと分かりました。
お兄さん曰く
「ここ2年ほど来てなかったから、まさかヒートになるとは思わなかったヨ」
だそうです。
初めて飛行機に乗せられたのがショックで、始まっちゃったのかな???


大型犬だと、やっぱりヒートの初っ端からけっこうな出血量なので
昨日デカメグちゃん用の紙オムツを買ってきました。
デカメグちゃん、オムツをするのは初めてなんですって。
(半年前まで外飼いされてたので、必要がなかった)
サイズは 「L」
megmeg
初めての割には、大人しく着用。


お兄さんがビックリするくらい元気がなくて、一日中ダルそうに寝ております。
megmeg



昨日も
megmeg


今日も、くー&アンディが興味津々で匂い嗅ぎをしてても
全く怒りませんでしたw(゚o゚)w
megmeg


ちょっと甘えん坊にもなったかな~。
メグママがくーちゃんを抱っこしてデカメグちゃんのお尻の隣に座ったら
わざわざ向きを変えて、メグママの太腿に頭をピトッとくっつけてきました。
megmeg
くーちゃんが、どさくさに紛れてデカメグちゃんの耳の匂いを嗅ぎ嗅ぎしても、怒りません。


デカメグちゃんが我が家に来たばかりの頃は、けっこうピリピリしてるのが伝わって来ましたが
昨日・今日は、だいぶピリピリ感がなくなって
くー&アンディも、デカメグちゃんにかなり接近できるようになりました(^_^)
ちなみにチビメグは、同性同士のせいか、ヒート臭には全く興味ナシのようです。



~おまけ~
昨日の記事のボツ写真。
megmeg


megmeg


megmeg

みんな可愛い(*^.^*)
……うちのチビメグちゃんの写真がないですが★
というのも、最近元気がなくて、写真に写る表情が冴えないのです。
デカメグちゃんが来るちょっと前から、元気がなかったのですが
一体全体どうしちゃったんでしょうねぇ(?_?)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

変わってきたヨ☆

今日は、我が家のメンバー&お兄さん・デカメグちゃんで
Seaside Cafe byTAKAYA に行ってきました。


昨日までは家の中でかなり威張ってたデカメグちゃんですが
お店のテラス席では、こんな事になっててビックリ!
megmeg
デカメグちゃんが、自分用のマット(ピンクの方)を明け渡し
テラスの一段下の地面に甘んじて横たわってる…。


チビメグは、今までの経験を踏まえ
(デカメグちゃんとは今までにも何度か会った事があり、何度か怒られてる)
一応、自分たち用のカフェマットを使ってました。
megmeg


子供たちは、犬世界の上下関係がまだよく分かってない分、怖いもの知らずなので
ここぞとばかりに、デカメグちゃんのマットを
megmeg


我が物顔で使用中。
megmeg


デカメグちゃん、こんな事を許しちゃってて、いいんですか!?
megmeg



今日の家での様子。
megmeg
子供たちが近づいても、怒らなかった!
なかなかい感じですね~(*^o^*)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

距離感を見極め中。

サルーキのデカメグちゃんが真夜中に我が家に到着してから9時間後
みんな揃っての初散歩に行ってきました。

デカメグちゃんは、リードを引っ張らないようバッチリ躾けてあるので
体の大きさの割には、お散歩しやすいです。
それに引き換え、我が家のメンバー…。
最近はだいぶ引っ張らなくなってきたのですが、やっぱり時々こうなっちゃう★
megmeg
どうしても、チビメグとくーちゃんがねぇ…(^_^;)


家の中では、我が家の面々がうっかりデカメグちゃんの食事中に近づいたり
デカメグちゃんのいるソファーの上にのぼったりすると
ものすんごい迫力で怒られるのですが
お散歩中の匂い嗅ぎでは、こんなに近づいちゃっても大丈夫でした。
megmeg



今日で滞在3日目。
このソファーはすっかりデカメグちゃんに占領され
megmeg


我が家のワンコたちは、仕方がないので犬部屋で固まってるか
部屋の中やベランダをウロウロ・ウロウロ。
ベランダに犬用ベッドを出してあげたら、全員で固まって長い事お昼寝してました。
megmeg


デカメグちゃんは、今年でもう7歳 10歳。
さすが最年長者だけあって、強い!
我が家のワンコ達にとっては、社会化の勉強のいい機会になりそうです(^^)



※ 人間の滞在者が、昨日さらに増えました。
  超~~マイペースな若者が2人。
  こちらの方も、適切な距離感を見極め中…。





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

デカメグちゃんがやって来た☆

昨夜は、心配症のらるちゃんのお兄さんが関東某所から我が家に避難しにやって来ました。
しかも、サルーキのデカメグちゃんも一緒に☆ デス。
(デカメグちゃんが登場する過去記事はこちら → click )

なんでも、デカメグちゃんが飛行機の中でウンチを漏らしちゃったそうで
我が家に着いてそうそうお風呂に直行、全身をシャンプーしました。
我が家のワンコ達は、デカメグちゃんが車での移動中に使ったソフトケージを
丹念に匂いチェック。
megmeg


くー&アンディは、お風呂場にも突撃!
megmeg
お兄さんがもうクタクタだったので、らるちゃんとメグママで
デカメグちゃんのシャンプーをしたのですが、らるちゃんが
「小型犬3匹よりも、こっちのがはるかに大変だね」
と言っていました。
ちなみに、ワタシも同感です(;^_^A


サルーキって、けっこう毛が抜けるんでビックリ。
megmeg
シャンプー後は、排水溝がこんなことになっておりました。


シャンプー中からタオルドライまでは、らるちゃんががっちりホールドしてくれてたので
なんとかこなせたのですが、ドライヤーをかけようとしたら
とうとうデカメグちゃんが逃亡しました。
megmeg
メグママもこんな風に写真を撮ってる時点で、ドライヤー係りをもう放棄。



この後デカメグちゃんは、客間にセットしてあった折り畳みベッドの上にのぼって(勝手に)寛ぎ
megmeg
 ↑ 毛がまだ生乾きなんですけどネ。


我が家のワンコたちは、ソファーの上で固まって様子見。
megmeg
みんな、初めはデカメグちゃんに興味津々で積極的にご挨拶しにいってたのですが
らるちゃんがデカメグちゃんとくーちゃんをムリヤリ挨拶させようとしたら
デカメグちゃんが怒って、くーちゃんがすんでのところで顔を噛まれそうになったので
ちょっと怖くなっちゃったみたい★
それもこれも、らるちゃんが挨拶のさせ方を間違ったせいなんだよな~。
くーちゃんのお尻の匂いをデカメグちゃんに嗅がせてあげれば良かったのに
真正面から、顔と顔を近づけさせるんだもん。 ブツブツ…。


お兄さんとデカメグちゃんがいつまで滞在するかは未定ですが
ワンコ同士、仲良くできるといいな☆




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

心配。。

今日のメグ家地方は、とってもいいお天気でした。
megmeg


メグも気持ち良さそう(^^)
megmeg


くーちゃんの瞳の中に写るワタシ。
megmeg


アンディは、尻尾の先でマルが作れるくらいウッキウキ☆
megmeg



今日のニュースで、福島県からここ沖縄に避難者が続々と来ていると言っていました。
那覇市にある民宿では、被災者向けに一部を無料開放しているそうです。
沖縄タイムス → CLICK
その他、簡易ホテルや県営住宅に関する問い合わせも多いそうです。

福島県といえば…
CH・エリーの店のエリーさん一家!
写真なんか撮って、見た目のんきそうにお散歩しながらも
頭の中では、どうしたらいいのか、何か力になれないかと、考えがグルグル・グルグル。
エリーさんちの武蔵君にそっくりなアンディを見ていると、なおさら…。
megmeg


エリーさんのご自宅は、原発事故による自宅退避勧告が出ている30㎞圏内から
さらに10㎞ほど離れた場所。
◆ ガソリン不足
◆ 現在面倒をみている十数頭のワンコ (イタグレ以外にもお店のワンコがいるので)
◆ ここから動きたくないと主張するおばあちゃん

と問題点がいくつかあり、なかなか身動きが取れないようで、エリーさんも諦め気味。
らるちゃんが埼玉で仕事をする時に使っているマンション(建物の所有者は身内)があるので
「ぜひ、ワンコと一緒にそこに避難してください」
とお伝えしたのですが、どうなることやら…。
とりあえずは、明日供給予定のガソリンをしっかりゲットして頂きたいですp(>_<)q

ニュースでインタビューを受けていたおばあちゃんは
「私はもう先も長くないし、福島から動きたくないって言い張ったんだけど
家族にムリヤリ連れてこられたんです」

とほほ笑みながら話していました。
故郷を離れたくない気持ちはあっても
やっぱり生きて、家族全員で安全な場所にいられる方がいいに決まってます。
自宅退避勧告が40㎞・50㎞と広がって、本格的に身動きが取れなくなる前に
どうにかして安全な場所に逃げていただきたいです…。




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

くーちゃん優位☆

らるベッドの中で喧嘩する、くー&アンディ。
megmeg
アンディの喉元を狙う くーちゃん。


アンディの前足を狙う くーちゃん。
megmeg


アンディからの反撃に一瞬ひるんだけど
megmeg


赤ずきんちゃんを狙うオオカミみたいに、大きな口を開け
megmeg


またまたアンディの喉元を襲う くーちゃん。
megmeg


こんな感じの喧嘩を延々と無言で繰り広げる、♂と♂。
これが順位付けの喧嘩だとするならば、明らかにくーちゃん優位☆

アンディがいつもしてる歯茎ムッキーは、虚勢を張ってるだけか!
って気づき
大きくなっても、喧嘩の弱さは相変わらずなのね…
と、赤ちゃん時代みんなにカミカミされて傷だらけだったコトを思い出す。
やっぱり、くーちゃんのが上位で確定しそう
かな???



ちなみにメグは、こんな喧嘩はムシして熟睡中。。。
megmeg
大人になったせいなのか、最近あまり動かなくなってきたメグ。
くー&アンディがいなかったら、ブログネタを探すのに苦労してただろうな(^▽^;)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

エリーさんから皆さまへ。

今日、福島のエリーさんから電話がきました。
今のところ、ご家族の皆さんやワンコたちは全員元気なようです。
原発事故の関係でガソリンが手に入らないので、今は一日中自宅に籠っているそうなのですが
ワンコたちは飼い主さんとずっと一緒だからか
なかなか余震がおさまらない中でも、みんなとても落ち着いているそうです。

ここからは、エリーさんに頼まれた読者の方向けのメッセージなのですが
自宅には幸い電気は通っているのですが、PCの調子が悪くて
ブログの記事を書いても投稿ができません。
携帯からなら、コメント欄にメッセージを入れられますので
心配してくださってる皆さまへのお返事や現状報告などは、コメント欄でやることになります。
どうぞ宜しくお願い致します。

CH・エリー店 エブリワン → CLICK


一刻も早く、原発の事故処理が成功で終わりますように。



大人の階段昇り中☆

今日はブログネタを探しに、カメラ持参でお散歩へ行ってきました。
なんとな~く立ち止まり、しゃがんで写真を撮り始めたら
くーちゃんがまた(→ 過去記事へ、砂を食べ始めました。
megmeg


ヒマを持て余して砂を食べる子。
megmeg


ヒマな時は匂い嗅ぎして、鼻に砂をつける子。
megmeg


みんなのマネをして匂い嗅ぎしようとしたけど
やっぱり止めておこうってんで、ほとんど鼻に砂がついてない子。
megmeg
アンディは、起きてる時は二枚目キャラなので★



ところで、3日ほど前から、くーちゃんがお散歩中に木の根元で控え目に片足をあげて
オシッコするようになりました。
(あげ方が足りなくて、オシッコは木にかからず、地面にチョロロ~)
で、今日初めて思いきり足をあげ、上手に木に引っかけてました。

この子供っぽい顔で、パピ耳で、やることも子供なくーちゃんが
ちょっとずつ大人になってきてる。
megmeg
ただ今、大人の階段昇り中☆



※ こちら、生存者の名簿を載せたサイトです! → CLICK




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

「三つ子の魂百まで」よ、永遠に。

まだ引きこもり中のメグ家。
らる部屋にTVを移動して、一家揃ってらる部屋で一日過ごしてます。
なので、我が家のワンコたちは、らるベッドでお昼寝中。


メグちゃん。
megmeg


くーちゃん。
megmeg
 ↑ 唇がめくれてるのが、地味にカワイイ。


アンディ。
megmeg
ここまでは、見ててほのぼの。



アンディ②
megmeg
「ヨヨイの


アンディ③
megmeg
ヨイ」
( ´,_ゝ`)プッ



アンディは、起きてる時は二枚目キャラなのですが、寝姿は三枚目率高し!
時々出る面白い寝姿には、思わず笑ってしまいます。
そういえば、赤ちゃん時代から寝姿がフリーダムでした。

こんなトコロに、はまって寝てみたり
megmeg


お皿をくわえたまま寝てみたり。
megmeg
 ↑ 両方とも、生後22日目。


無邪気で可愛いなぁ(*´∇`*)
この「三つ子の魂百まで」的な寝姿、いつまで見続けられるかな☆



※ コレ読んで、うるっ。 → 心に残るつぶやき
  分かりやすい☆    → うんち・おならで例える原発解説




 にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログランキング



どうしたものか。

今日で、東北関東大震災から4日目。
ずっとTVの報道に釘付けで、家事はほったらかしだったメグママですが
昨日あたりから、やっと家の中の片付けをやり始めました。


我が家の周りの状況ですが、一昨日までは、津波注意報が出ていた関係もあり
マンション前の公園は立ち入り禁止で、全然人がいませんでした。
昨日は、注意報が解除されたうえ、日曜日。
穏やかな気候だったのもあり、公園は子供連れのファミリーでずいぶんと賑やかでした。
megmeg


右側に写ってるバスケットコート(カラフルな所)の方にも、人がたくさん。
megmeg
日曜日は銀座もけっこう賑わってたそうですが、みんな気分転換で「おでかけ」なのでしょうか。



ワンコたちは、飼い主組の様子を察知してか
megmeg


大人しく日向ぼっこ。
megmeg


ごめんね。
まだ、のんびりお散歩に行く気分にならないのだよ。
megmeg


ここのところ、家の周りをウロウロ歩いて15分で終了だから
megmeg


遊び盛りのくーちゃんとアンディには、物足りないよねぇ。
megmeg
きみたちは、昨日の夜も家の中で延々走り回って大暴れしてたね(^_^;)



実は、ブログの更新を休もうかどうしようか悩み中。
こういう時にいつものブログが更新されてると、嬉しい・元気が出る
と感じる方もいれば
被災地が深刻な状況なのに、能天気なブログはちょっとどうなの?
と感じる方もいるはず。
私としては、気分的にも特に書きたい内容が浮かばず…。
(被災や防災に関する有用な情報を載せるにも、人に語れるほどの経験がないし
もし間違った情報を載せてしまったら、迷惑をかけちゃうし)


さて、どうしたらいいものか。
アクセス数が落ちてないので、読者の皆さんは更新を期待されてるのかな…。



※ 13日午前の情報では、陸上自衛隊が約5,800人の被災者を救出したそうです。
  自衛隊の皆さん、すごいです!!!
  消防隊や海外からの支援隊、原発で作業に当っている方々も
  余震のある中、皆さん命がけですよね。
  被災者の皆さんの救出や、被災地の復興に携わってる方々全員に感謝します。
  沖縄からでは、義援金を送るのが一番いい協力方法かと思ってます。
  送り先をよく吟味して、自分にできる事をできる範囲でやりたいと思います。





 にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログランキング



今回の地震で。

昨日は14:45にブログの記事をアップした後、引き続き文章を微調整してたので
今回の「東北地方太平洋沖地震」が起きた時、メグママはPCの前にいました。
15:20頃、外で急にサイレンが鳴り始めたので、らるちゃんが
「津波警報かも!」
「じゃあ、どこかで地震が起きたんじゃない?」
なんて会話をして、大急ぎでTVをつけ、そこで初めて東北地震のことを知りました。
M8.8の大地震。 (3.13 M9.0に訂正)
まさかこんな大きな地震が、日本で起きただなんて…!
その後はもう、ずっとTVにかじりついてました。
福島にいるチームエブリのみんなは大丈夫なのかなぁ…。


沖縄県全域にも津波警報が出て、マンション前の公園は立ち入り禁止になりました。
ニュースでは、津波警報が解除されるまで海岸や河口付近には近づかないよう
テロップが流れ続けています。
(※ 今日の14時頃、注意報に切り替わりました)

これは昨日の15時半頃。
megmeg
サイレンが断続的に鳴り続けているのですが、まだ深刻な様子はなく
たまにアメリカ人がジョギングで通ったり、子供が船で遊んでたり。
この後、夜中まで時々津波のチェックをしましたが、特に波は立ってませんでした。


メグ家の住んでる所は東シナ海側だからか、今日も波は立ってません。
でも引き続き津波を警戒し、フェリーや船は沖合に出てきてます。
「フェリーなは」は、乗員乗客40名を乗せたまま沖合で停泊してるようです。
megmeg



我が家のワンコたちは、時々ベランダに出て外をチェック。
megmeg


外には誰もいないのに。
megmeg
…もしかして、お散歩に行きたいだけなのかな???



昨日は、TVで津波が広がる様子をリアルタイムで見てたら
だんだん気持ちが悪くなってきて、手先が冷たくなり、寒気もしてきました。
我が家も、東シナ海を震源とする大地震があった場合は、津波の被害で…。
いくら社会が近代化してても、自然の脅威の前ではひとたまりもないんですね(>_<)
倒壊した街並みや、怪我をして血を流している人
千葉県・コスモ石油の大火災の様子を見て、ショックでボー然。
仙台市若林区では、200~300人の遺体が発見されたって…。
だんだん明らかになってくる被害の情報には、本当に胸が痛みます。

まだまだ余震や二次災害など、気を抜けない状態が続きますが
少しでも多くの方が助かりますように。




 にほんブログ村へ にほんブログ村 ブログランキング

サボってはいけない! 肛門腺絞り★

※ 今回の記事は、食事をしながら読まないでくださいね。


このブログの昔からの読者の方ならご存知かもしれませんが、一時期
メグママの趣味 → メグの肛門腺を絞るコト
でした。
メグが外でウンチをした後、持参したトイレットペーパーでお尻を拭くついでに絞って
そのペーパーをブツの上にかぶせ、引っ繰り返したビニール袋の中に手を入れて
丸ごと拾って持って帰る、というのが一連の流れ。
なので、一時は毎日1~2回絞ってました。
(もちろん、毎回出る訳ではない)

肛門腺をマメに絞り始めたきっかけは、旅行の間メグを10日間ほど友人宅に預けたら
「メグちゃんがお尻をズリズリしてたよ~(笑)」
と言われたこと。
預ける2日程前に絞ってあったはずなので、その時
「メグは肛門腺が溜まりやすいタイプなんだー」
と思ったのです。


そんな前置きがありまして、ここからが本題なのですが
ここ1ヵ月くらい、メグの肛門腺絞りをしてませんでした。
3匹連れてのお散歩では、気持ち的にお尻を拭く余裕がないので
自然と絞らなくなってしまって。
子供たちの肛門腺をお風呂場で絞った時に、メグのもついでに絞ったのが最後でした。

4日前、久し振りに絞ってみようかと思い、メグの尻尾を掴んでグイッとあげ
肛門腺に指を当てたら、メグが悲鳴をあげました。
いつもは無抵抗なのに…。
もしかして、サボり過ぎたせいで、かなり溜まっちゃってる??? (・・;)
悲鳴をあげながら逃げまくるメグを羽交い絞めにして、肛門腺を絞ってみたところ
すごく出が悪かったのですが、4回くらい絞って、やっとある程度の量を出せました。

人間の便秘と一緒で、肛門腺も、長い間体内にとどまっていると水分が無くなってきて
出づらくなるみたいで、メグの肛門腺はもはや液状ではなく、パサつき気味の固形状。
一昨日までの2日間で、ティースプーン2杯分くらいは出したのですが
念のため昨日も絞ってみたら…
モリモリ出ました!
それはまさに、子供の頃フジテレビの「なるほどザワールド」で見た
メキシコの「ウンチ人形」状態。


  



前日も前々日も絞っているのに、この量ですよ!
megmeg
メグの肛門腺の匂いって、いつもけっこういい匂いがするのですが
今回はヨーロッパ産のチョコレート、それもドイツ産でカカオの含有量が高いタイプ
みたいな匂いでした。


うっかり肛門腺絞りをさぼってしまったばっかりに
もう少しで破裂寸前だったかも…
megmeg
破裂する前に気づいて良かった~(´▽`)
明日(即ち、今日)は、この事についての記事を書こう☆


…で終わりかと思っていたのですが、本日、念のため絞ってみたら
またまた大量に出ました(゚゚;)
今回は液体も含まれてて、けっこう緩め。
一体全体、どんだけ溜まってたんだ!?
なんて思いながら絞っていたら、最後の方にほんのすこ~し血が混じってました。
匂いは…
白ニキビの芯を潰した時の脂肪の匂い。
肛門嚢の一番奥に溜まっていた古い液は、もしかしてヤバイ状態だったのか!?
まだ病院に連れて行くほどではないと思うのですが
今後一週間くらいは、絞らないでいた方がいいかもしれませんね★



肛門腺を絞った後は
megmeg


いつも子供たちにモテモテなメグちゃんです。
megmeg


ちなみに子供たちの肛門腺絞りは、今のところ月イチペースなのですが
アンディに関しては、毎回ビックリするくらいいっぱい出るので
もうちょっと回数を増やした方がいいかもしれません。
肛門腺の溜まりやすさも遺伝かな?




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援、ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

朋あり遠方より来る。

埼玉からのお客さま、実は3人に増えてます。
昨日は特に予定がなかったので、らるちゃんと友人たちで那覇市にある「国際通り」という
観光客用のお店がたくさん並ぶ繁華街に出掛けてました。
一時大ブームになった、 【ペンギン食堂】の石垣島ラー油 を買いに行ったらしいのですが
通常1本 800円のラー油が、国際通りだと1本 2,000円なんですと!
(とはいえ、辺銀食堂から直接手に入れる場合でも
送料&手数料が860~1,270円かかる。 しかも、最低1ヵ月待ち)

ネットで調べてみたら、2,500円で販売してるところもあるみたい。
未だに、すごい人気なんだ~(゚Д゚)
らるちゃんに
「私も欲しいなぁ」
と言ったら
「経済観念がなさ過ぎ(-゛-メ) 」
のひと言で却下されてしまいました。
(でも、いつかは買うつもりよん♪)



皆さんが14時半頃帰って来て、楽しい気分のままリビングで歓談してる間
我が家のワンコ達はベランダで日向ぼっこ。
megmeg


くーちゃんも
megmeg


アンディも
megmeg
眠いけど寝れない様子。


というのも、皆さんの声がすんごい大きいから(;^_^A
megmeg
政治の話や経営の話(友人は全員会社経営の経験者)、ゴルフの話で大盛り上がりで
もう2時間経過。
メグは来客に慣れてるから平気で寝てるけど
くーちゃんとアンディは、初体験のこの大音量にビックリしてるみたい★


アンディの元へ向かうくーちゃん。
megmeg


同じ気持ちを分かち合うふたり。
megmeg


「ハァァ…。 寝れないねぇ」
megmeg
「うん…」



友が遠方から来てくれて喜んでる、らるちゃんのこのはしゃぎっぷり  (≧m≦)ぷっ!
megmeg
( ↑ 指揮をしてるんじゃなく、実演付きでゴルフの話をしているところ)

みんな毎年遊びに来るメンバーだから、くーちゃんもアンディも
「コレ」に慣れないとネ(^_^)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援、ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

写真を見て考察。

昨日はブログネタのため、カメラ持参でお散歩に行ってきました。
みんなを縁石の上に登らせて写真でも撮ってみようか
と思ったのですが、どうも落ち着かないらしく、全員一斉に降りようとしてました。
megmeg
どこかにリードを繋がないと、メグと子供たちを並ばせて撮るのはまだ難しいみたい★


なので、まずはメグのピン写から。
megmeg
微妙に目線を外してる…。
以前はよくカメラ目線をくれてたのに!
こういうところでも心の距離を感じるのは、気のせいかしら? (゚ー゚;A


くー&アンディ。
megmeg
この写真、外でのふたりの様子がよく表れてます(^m^*)
お散歩が大好きなくーちゃんと、基本的にはお散歩があまり好きではないアンディ。
アンディは気の進まないお散歩中に、さらに気の進まないことをさせられて
憂鬱そうな表情です。


対して、くーちゃんは
megmeg
凛々しい表情☆


どうもアンディは、縁石の上に登るのが嫌いみたいなんですよね~。
megmeg


で、なんでもメグの真似をしたがるくーちゃんは、縁石の上に登りたい派。
megmeg
普段はメグ以外には登らせないので、今回は嬉しかったのか
なかなか降りませんでした。

くーちゃんは、高い所に登ったり、ボールを追いかけたり、走ったりするのが大好きで
お散歩中はみんなの先頭に立ちたくてリードを引っ張るし
なるべく家の中ではオシッコせずに、外で数回するのが快感という
「犬らしいイヌ」タイプ。
アンディは、基本的に室内のソファーやベッドの上以外の高い所には登らないし
ボール投げにも無関心、走るのもあまり好きではなさそう
いつもくーちゃんの後ろを歩くから、リードも引っ張らない
トイレは家の中にあるトイレシートにするのが一番落ち着くという
「犬の本能が低い(?)躾けられたイヌ」タイプ。 (← 一生懸命躾けたからではなく、天然)

生後6ヵ月を迎え、順位付けのためか、最近兄弟喧嘩が前よりも激しくなってきてるのですが
どっちの順位が上になるのかな~。
この調子だと、もしかしたら くーちゃんのが上かも☆
でも、家の中だとアンディもけっこう強いし…。
(オヤツの取り合いでは、アンディが8割勝つ)
未去勢の♂の兄弟、自然に任せるとどうなってゆくのか、今後が楽しみです(^_^)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援、ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

負けてるワタシ。

メグはヒート中、シーツが汚れるからという理由で
らるちゃんのベッドに入るのを禁止されてました。
なので、その期間は毎日メグママのベッドで子供たちと一緒に寝てました。
で、ヒートが終わって らるベッドが解禁になってからなのですが
どういう訳か、メグがメグママのベッドには全く入ってこなくなってしまいました(ノ_-。)
子供たちは、初めはらるベッドで寝てても、夜中 目が覚めた時に
必ずメグママのベッドに移動してきてくれるのに!

メグママが子供たちの可愛さに目覚めてしまった12月頃(生後3ヵ月)から
どうも、メグとの間に心の距離を感じます。
メグママがメグを構おうとすると、いつも くーちゃんが割り込んできちゃうので
メグは最近、「らるちゃんっ子」になってきてしまいました。
でも、メグがらるベッドに入り浸ってる理由は、これだけじゃないはずッ o(`・∞・´)o


この、ふかふかの
megmeg


かまくらみたいな羽毛布団が
megmeg


あったかくて気持ちいから
megmeg


でしょ!?
megmeg


ワタシ的には、らるちゃんに負けてるんじゃなくて
羽毛布団に負けてるんだと思いたい…。
megmeg




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援、ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

まだまだ、お留守番には要注意★

昨日・今日(3月5・6日)と、朝の7時半~夕方までお出掛けしてきました。
行ってきた先は、ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント
国内の女子プロゴルフツアーの開幕戦です。
毎年、沖縄の「琉球ゴルフ倶楽部」で開かれてるんだそうで
最近ゴルフを真剣に始めたメグママが興味を持つだろう、と
らるちゃんがチケットを手配してくれました♪
で、5日は犬友のアルファーちゃん家とらるちゃんの友人との、計5名で行ってきました。
5日に見た試合があまりにも面白かったので
6日は犬連れで渡嘉敷島に遊びに行く予定だったのですが
急遽予定を変更して、決勝戦も見てきました。


…という訳で、我が家のワンコちゃん達は二日間に渡って
一日当たり、約9~10時間のお留守番をすることに。
普段の短時間のお留守番(だいたい5時間未満)では特に問題ナシなので
「今日も上手にお留守番できたかな~☆」
と思いながら犬部屋を開けたら…
megmeg
ナンジャコリャ! (゚゚;)
でした。
部屋中に散乱してるモノは、一体全体ナニ!?


メグママに熱烈キスをしながら大暴れ中のメグ・くー・アンディの相手をしつつ
部屋の中を観察してみると、部屋中に散乱してたのはタンスの上に置いておいた
トイレットペーパーでした。
megmeg
そういえば、メグもちょうど くー&アンディと同じ生後6ヵ月の頃
お留守番中に同じように悪戯してたなぁ。
でも、その時と違うのは、メグは悪いコトをしたという自覚があったみたいで
メグママに見つかった瞬間、尻尾INでビクビクしてたけど
くー&アンディは尻尾フリフリ・熱烈チュウ♡ な態度。
なんか、怒れませんでした。


で、なんとなく悪い予感はしてたのですが、翌日のお留守番では
もっと酷いことになってました( ▽|||)
ごちゃごちゃしてる物を大きめの袋に入れてタンスの上の奥の方に置き
部屋を片付けてから出掛けたのですが
もう写真を撮る気力がなくなるくらいに部屋の中がグッチャグチャ。
メグは悪戯をしないだろうという甘い考えのせいなのですが
(普段は子供たちが悪戯をしてても参加しないから)
メグにしか届かない位置にあった袋の中身が、全部出てました。
ワンコ3匹で、悪戯の度合いも3倍くらいの威力???

昨日は、3つあるトイレが全て使われていて、ウンチが1回分ドアの前にしてあっただけなので
これは仕方ないな、と思ったけど
今日はトイレが1つ未使用で、オシッコ2回分
ウンチ2回分が床の上にしてあり、部屋中にくっさい匂いが充満してました。
(一枚 3,150円する、お気に入りの今治タオルの上にもオシッコがしてあった…)
翌日の方が、荒れ方が酷くなってるぅ orz
でも、これだけ思う存分悪戯したら、ずいぶんと楽しかったでしょうねぇ┐(´ー`)┌


メグは、メグママに対して後ろめたいのか、今日はらるちゃんにベッタリ。
megmeg


疲れてソファーで眠る らるちゃんのお股の間に、無理矢理入り込んで寝てました。
megmeg



昨日も今日も、ゴルフ観戦の後は外に食べに出掛けたので
みんなと触れ合う時間がほとんどなかったのですが
この二日間で、アンディの上の犬歯が2本抜けてました☆
megmeg
アンディは、前歯が二枚歯になっていたから
犬歯も残存するかと思っていたので、綺麗に抜けてビックリ! でした。


くーちゃんは、まだ2本とも残ってます。
megmeg

明日のメグ家地方はお天気が悪いらしいので、アンディの犬歯を宝探ししよっと(^o^)♪




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援、ありがとうございます(*^o^*)
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

撮影協力ありがとう♡

またまた今日から、今度は一週間の予定でメグ家にお客さまがいらっしゃいました。
その方とは別に、もうおひとかた らるちゃんの知り合いが来沖したので
今日は、らるちゃん・メグママ・友人・知人で、お食事会に行ってきました。
で、日中は家の掃除をして、その後は22時過ぎまで外出してたので
本日のブログ用の写真が、なんにもなーい!

なので、PC机の横にあるベッドでらるちゃんと一緒に寝てるメグの写真を撮ろうかと
寝込みを襲ってみたら、メグは布団の奥深くに逃げちゃいました(^_・;)
くーちゃんは…
立て膝をして寝てるらるちゃんの膝の裏に入り込んで寝てるから、ムリ。
アンディはどうかな?
と探してみたら、うまいこと布団から顔を出して寝てました♪


フラッシュ無しで撮影したらうまく撮れなかったので
ストロボディフューザーをつけて撮影☆
megmeg
ディフューザーをつけたら、レンズが勝手に回っちゃって、耳がアップに。
耳垢が見えてる。
アンディの耳垢は、ちょっとクサくて癖になる匂いなんだよね…( ̄m ̄* )ムフッ♪
(でも、体調が悪い時に嗅ぐと気持ち悪くなるので、要注意なのだ)

ちょいと、お口の中を失礼。
megmeg
最近、上の歯の犬歯が生えてきました。
永久歯の隣の乳歯は、まだまだ抜けそうな気配はありません。


またまたレンズが勝手に回っちゃって、今度はおめめのアップ。
megmeg
目が大きくてかわゆいのぉ(*^.^*)


ディフューザーをつけてはいるけど、フラッシュを焚いてるのに、カメラ目線。
megmeg


メグママが好きで、メグママを見てるのか
写真を撮られるのが好きで、カメラのレンズを見てるのか。
megmeg
写真を撮り終わってからも、メグママに熱い視線を送り続けるアンディ。
これって…
まさか、「迷惑なヒトだなぁ」って、ガン飛ばしてる訳じゃないよね(゚ー゚;A

とにもかくにも、撮影協力ありがとう♡


※ しばらくは記事を書くだけで精一杯になりそうなので
コメント欄は閉じさせていただきますね☆





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援、ありがとうございます(*^o^*)
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

ピンチの時にこそ分かるよね☆

メグは犬年齢ではもう立派な大人なのですが、3ヵ月に1~2回くらいの割合で
トイレ以外の場所でオシッコをジャーッとやっちゃいます( ̄  ̄;)
お友達ワンコが来てたりして、はしゃいで家の中を走り回ってる時に
急にもよおして粗相をしちゃう★
というパターンが一番多いのですが、今日の粗相は意味不明でした。

好意的に考えれば
外でチッコをしたくて、ずっとためてたのだけど
飼い主組がなかなか外に連れ出してくれないから、我慢の限界を超えてしまい粗相

って感じかな?
一応トイレに向かう努力はしたらしく、粗相をした場所まで点々とオシッコが漏れていて
ジャーッとやっちゃった場所は、トイレのまさに真横でした。

こういうのは怒っても仕方ないよなぁ
と思いつつ、無言で 「クレートIN」の刑。
megmeg
クレートに入れて、入口を緑色の犬用ベッドで塞いでしばらく放っておきました。
小さな声で子供みたいに 「きゅう きゅう」泣くメグ。
そしたら、くーちゃんが犬用ベッドの脇から入り込んで、クレートの中を覗きこんでいました。


メグママがそれに気づいたら、くーちゃんはもうひとつの犬用ベッドに移動しちゃったのですが
megmeg


クレート前に立てかけておいた緑色の犬用ベッドを床に置いてあげたら
そちらに移動して、またメグのことを見守っていました。
megmeg

たぶん、くーちゃんはメグに同情して、心配してるんだと思うんですよね。
というのも、くーちゃんも時々「クレートIN」の刑をくらっているから。
くーちゃんは他の子が食べてるオヤツが欲しくなると、大きな声で吠え続けるので
あまりにもうるさい時は、とっ捕まえてクレートに入れちゃいます。
一応、くーちゃんにはクレート嫌いになって欲しくないので
その欲しがってたオヤツも一緒に入れてあげるのですが、やっぱり
「ここから出してぇ!」
と泣いてます。


メグの泣き続ける声を聞いて、遅まきながらアンディが駆けつけましたが
いつもメグに可愛がってもらってるくせに、こういう時は知らんぷり???
メグママの方を向いて座り、寛ぎ始めました(^▽^;)
megmeg
そういえば、アンディには「クレートIN」の刑をほとんど科したことがなかったなぁ。
きっと、メグの気持ちが分からないんでしょう。


お母さんなのに、子供の前で叱られちゃって可哀想なメグ。
megmeg
久々に撮った正面写真がコレだなんて!
もうちょっといいとこ見せてくださいよ~☆

それにしても、くーちゃんって思いやりのあるいい子じゃん(*゚ー゚*)♪




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援、ありがとうございます(*^o^*)
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

今日で生後6ヵ月☆

本日で、くー&アンディが生後6ヵ月目に入りました。
もう、0.5歳だ☆


半年前の 2010.9.2 、くーちゃんの産まれたてお顔。
megmeg
くーちゃんは赤ちゃん時代、とっても神経質だったのですが
こうして見ると、いかにも神経質そうなお顔をしてるわ  (^w^) ぶぶぶ・・・

産まれた子の中からは2匹残す予定だったので、産前は漠然と
♀&♀か♀&♂で、メグと違うカラーの子にしようと考えていました。
産まれたての くーちゃんを見た時、まだ性別もはっきり分かってなかったけど
らるちゃんとメグママで
「この子を残すのは決定ね!」
と即決でした。
艶々した黒い毛色がすごく綺麗で、一番目立ってた くーちゃん。
正直、見た目で選んだ子だったので、性格はビビリで神経質で落ち着きがなくて
この子が初めて飼うワンコ(メグのポジション)だったら、育てにくかったと思います。
でも、母親や兄弟と一緒に過ごせるという恵まれた環境と
らるちゃんとメグママによる 「えこひいき」のお蔭で
今では、素直で明るくて飼い主大好きなとってもいい子に育ってくれました。
く―ちゃんが可愛らし過ぎて、メグママは今でもえこひいきしちゃうんだよねー(●´ω`●)ゞ



産まれたてのアンディ。
megmeg
赤ちゃん時代のアンディは、飼い主組からはチョイほっとかれ気味でした。
初めは、くーちゃんと花ちゃんを家に残す予定だったので、このふたりは特別扱い。
(らるちゃんとメグママが別々に、育児箱から連れ出して抱っこしてた)
カバちゃんはしょっちゅう泣く子だったので、メグママがよく抱っこしてあげてたし
デコちゃんは目が開くのが他の子よりも2日ほど遅れたので
もしかして、あまり構ってなくて刺激が足りなかったせい?
と心配になり、目が開いてからは意識して構うようにしてました。
アンディは特に問題点がなく、比較的ひとりで遊んでることが多かったし
メグがアンディばかりを構っていたのもあり
なんとな~く飼い主組からは、放っておかれるように。

途中で
メグと花ちゃんの組み合わせは、どうもうまくいかなさそう…。 ♂を2匹残すことにしようか
と悩み始めてから、アンディに意識が向くようになりました。
アンディの新しい飼い主さんとして決まっていた方に相談したら
「先住犬と相性が良さそうな子が第一希望だから、メグママの判断にお任せ。 
私は、カバちゃんが気になってるんだ~」

とおっしゃってくださったので
一番性格が穏やかなカバちゃんと、アンディをチェンジすることにしました。
3週間くらい悩みに悩んでやっと決めたのですが
カバちゃんは先住犬の子とすごく仲良くやってるようだし
(カバちゃんが一泊2日でお出掛けしてたら
先住犬の子が寂しさのあまり家中を探したり、ご飯を食べなくなっちゃったりしたそう)

我が家の方でも、メグがアンディ贔屓なので、思い切って決断して良かったです。
(花ちゃんも赤ちゃん時代のえこひいきのお蔭か
人間大好きで、飼い主さんの言う事をよく聞くいい子に育ってるみたいです)




今日の くーちゃん。
megmeg
初めて食べる鶏のとさかのオヤツに夢中。


アンディ。
megmeg
元々の性格もあるとは思うのですが、赤ちゃん時代にあまり構ってあげてなかったせいで
感情表現をしない、クールな子になってしまったのかと心配してたけど
最近は飼い主にだいぶ甘えてきてくれるようになって、ホッとしてます(´▽`)
飼い主大好きな くーちゃんの影響かな♪



そんな くー&アンディの本日の体重。

                          0日目     5ヵ月目      6ヵ月目     増加分
第一子   くー   (シール)  ♂     200g →  3,700g →  4,100g    +400g
第三子   アンディ (フォーン) ♂    199g →  3,800g →  4,200g    +400g
お母さん  メグ   (グレー)  ♀     ? g →  4,200g →  4,400g    +200g   


1ヵ月半くらい前から頭蓋骨がずんずん大きくなってきて、胴体もだいぶ伸びました。
体の部位によって、成長する「時期」ってのがちゃんとあるんですね☆




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます(*^o^*)
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

これでも仲良し★

昨日の記事の一番最後のメグの写真は、朝ご飯後の食休み中に撮ったものです。
megmeg
メグママがPCに向かってる横で、寝っ転がってリラックスモードのみんな。


くーちゃんは、一生懸命メグの耳そうじ中。
megmeg


カメラを向けたら、フォーメーションが変わってきました。
megmeg
今まで端っこにいたアンディが、真ん中に来て存在アピール☆


きみは、意外と写りたがりなのか?
megmeg


そんなアンディですが、この後メグにこんな事をされてました。
megmeg
メグはこの格好のまま寝てました(^▽^;)



昨日は、アンディの背中にポチっと虫刺されのような跡ができてるのを見つけたので
念のため、全員にフィラリアの薬を飲ませておきました。
megmeg
かかりつけの先生は、一年中薬を飲ませるようにとおっしゃるのですが
いくら沖縄でも、冬場の蚊には病気を伝染させる力はなさそうだワ
と思ったので、今まで飲ませていませんでした。
メグも妊娠~授乳期間があった関係で、去年の春からずっと飲ませてません。
でも、最近のメグ家地方は昼間なら半袖でもOKなくらい暖かいので
蚊もだんだん元気になってきてそう。
なので、今月からお薬スタート☆


お薬はオヤツタイプのものなので、みんな美味しそうに食べてくれました♪
megmeg



ところで、さっき犬部屋を覗いてみたら、メグがアンディのお尻の下敷きになってました。
megmeg
 ↑ アンディがメグママに気づいて、動いてしまったけど。

コレってまさか、昨日の復讐じゃないよね~!? (゚д゚;)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます☆
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)
