

サクラガサイタ♪

最近のメグ家地方は
静岡県東部の寒冷地帯・東京23区・埼玉県西部 (今までにメグママが住んでた場所)
の3月頃の気候です。
気温はそんなに低くないけど、曇っている日は風が冷たくてウインドブレーカーが必須。

最近天気の悪い日が続いてて、外に出る度にそう思っていたら
megmeg
今日はお散歩中に、桜が咲いてるのを発見しました♪
沖縄の桜は「緋寒桜」といって、ショッキングピンクの派手な桜。
今年は例年よりも寒いので、沖縄の桜の開花も遅いみたいです。


開花してたのはこの木だけ。
  megmeg
まだ4分咲きって感じですね~。


全員がオスワリして正面を向くまで粘って撮ったので
肌寒い中、メグとアンディは、くーちゃん待ちで辛そうでした。
megmeg
とぼけたような顔のくーちゃんとは対照的な、メグとアンディの表情(^_^;)

家に帰ってから写真をチェックしてみたら、アンディが地面にお尻をつけずに
エアーオスワリをしていたことが判明しました。
そこまでして協力してくれてたなんて…
ありがとネ A=´、`=)ゞ


さて、話は変わって、いつか触れようと思っていた子供たちの首輪の件。
本当は、赤をく―ちゃん用、緑をアンディ用として購入したのですが
実際に着けさせてみたら、緑の首輪をしたアンディが
「お爺さん」みたいな雰囲気になってしまったので、急遽、緑をくーちゃん用に変更しました。

ブログネタのため、久し振りに緑の首輪を装着。
megmeg
今日は、 「抹茶&きなこ」風味に見える…。
桜を見たからかな?


アンディには、明るい色のが似合うみたいデス。
megmeg
明るい緑を買えば良かったな~。
またポチッとしちゃおうか…。




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

礼儀正しい犬。

いつも「頭がいい~!」とか言って、ブログではアンディばかりを褒めてますが
くーちゃんにもたくさんいい所があります。

まず、呼び戻し率がかなり高い (100%ではなくなってしまったケド)
オモチャよりもメグママの方が、断然好きらしい r(^ω^*)))
とっても素直で、明るい性格
それに 空気が読めて、礼儀正しい のです☆


メグとアンディが遊びに夢中になってる時は、割り込まずに一歩引いて順番待ち。
megmeg







あと、いつもご飯を食べ終わった後は、メグが食べ終わるまでは邪魔をせず
食べ終わったのを確認してから、メグのお椀の中の残り物チェックをします。



これは以前、メグがまだ食べてる最中にお椀に顔を突っ込もうとして
その日たまたま虫の居所が悪かったメグに怒られた経験があるからなのですが
アンディはそういう点では、かなり自己中。
他の子にあげようとしてるオヤツを横取りしようとする事も多いし(-。-;)
メグに贔屓してもらってるって自信があるからなのか、怒られても屁のカッパらしいです。


という訳で、くーちゃんって多頭飼い向きのとってもいい子なんですヨ(^^)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

アンディの尻尾

昨夜、アンディの尻尾の固定を外してみました。

外す直前。
megmeg
アンディが尻尾の固定をし始めてから気にしてる様子を見たのは、それまでに一度だけ。
カジカジしようとしてる時に
「ダメ!」
と注意してからは、気にするような様子を全く見かけませんでした。
だから昨夜、珍しく固定部位をカジカジしてるのを見て
「おや? なんかオカシイ…」
と思い、急遽外すことにしました。


固定を外した後。
megmeg
尻尾は真っ直ぐになったけど、固定をしてた部位の骨がちょっと細くなってました。
でもこれは、しばらく経てば自然に治りそうです。


それにしても…
アンディの固定を外すのは、思っていたよりも かなり 大変でした(-。-;)

くーちゃんの時は固定が自然に外れたから
毛にくっついているテープの糊を剥がすだけでよかったのですが
アンディの場合は、べったりくっついているテープをハサミで切るところから
始めなくてはいけません。
(アンディは紙の筒固定ではなく、尻尾を直接テーピング)
でも、尻尾の固定部分を触ると、アンディがギャン泣き。

またまたお風呂場に連れ込んで処置をしたのですが
途中で止める訳にもいかず、こちらも心を鬼にしてやり遂げました。
アンディがあまりに泣き叫ぶのが辛かったせいで
処置が終わってから寝るまでの間、胃~十二指腸辺りの調子がおかしかったです…(-_-;)


くーちゃんの場合は、不安や恐怖を感じてる時はメグママの膝の上に逃げてくるので
慰めようがあるのですが
アンディは心を閉ざすタイプみたいで、慰めようとして声を掛けながらナデナデしてても
しばらく経つと逃げてしまいます。
(でも遠くに逃げる訳じゃなく、50㎝くらい離れたところに)
メグママがアンディに触っても怒りませんが
メグや くーちゃんが近づくと、唸ってものすごく怒るので
昨夜はアンディだけクレートの中で眠らせる事にしました。

3時間くらい経ってから、目を覚ましたアンディが
メグママと一緒に寝たいと訴えてきたので、クレートから出して一緒に寝ました。



一晩経ったら、だいぶ元気が出てきたみたい。
megmeg
よかったぁ (´▽`) ホッ


でも、今も尻尾を触るとすごく嫌がります。
megmeg
尻尾の調子が悪いみたい…。


そのまま固定を続けていたら、固定部分の尻尾が壊死してたかも !?
megmeg
なんて、恐ろしい考えが頭をよぎったので
もう固定はせず、あとは自然に任せてみようと思います。


くーちゃんの尻尾は、また90度に曲がってしまったけど
megmeg
こちらも自然に任せよう☆

(ちなみに曲がってる部分は、固定前とは違う場所。
骨の長さと周りの筋肉の成長スピードが合ってなくて
どうしても曲がってしまうのかもしれません。
成犬になる頃には、バランス良く成長して真っ直ぐになるかも ???)





 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

ひみつの時間☆

メグママとアンディだけの、ひみつの時間。
それは、毎日 深夜零時過ぎに訪れます。


メグと くーちゃんが熟睡し始めると…
アンディがメグママに抱っこをせがんでくるのです☆
megmeg


アンディは、昼間はほとんど甘えてきません。
メグママがアンディを構おうとすると、毎回横から くーちゃんが割り込んでくるので
アンディも、もう諦めてる様子σ(^_^;)

昼間はクールなのに、邪魔が入らないのが確認できると
こうやってメグママを一人占めする、知能犯。
megmeg


しかもこの子、メグママが椅子に座ってる時の膝の上とか
ソファーに横になってる時のお腹の上とか
らる部屋のベッドの上とか
自力で登って来れるくせに、わざと
「乗せて~」
と甘えてくるの!
megmeg
でも、そういうところが飼い主心をくすぐってきて、堪らなく可愛いのだ(●´ω`●)


いろんな角度から、自分撮りしてみました☆
megmeg
で、分かるヒトには分かってしまう、メグママの部屋着…
ほとんどユニクロです (・・*)ゞ
(フリースの下のシマシマは、 HELLY HANSEN だけど)


この記事を公開したら、らるちゃんがいない間
零時過ぎまで起きてるのがバレちゃうな~。
(いつも、早く寝なさいと怒られてる)
あと、ユニクロを愛用してるのを書くなら、これも書けと言われそう。
この間、らるちゃんに Marc by Marc Jacobs でたくさんお洋服を買ってもらったヨ♪




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

「いい子」限定?

先週の土曜日から、らるちゃんが関東へ行ってて家にいないのですが
そしたら、こんな光景をよく見るようになりました。
megmeg
3匹で、仲良く くっついて寝てる♪


らるちゃんがいる時は、夜

子供たちメグママと一緒に、メグママのベッドで寝る
メグ    → 子供たちとくっついて寝たくないので、らるちゃんと一緒に寝る


だったのですが、今はらるちゃんがいないので全員メグママのベッドで寝ています。
メグママのベッドはシングルベッドなので、狭い所で強制的にくっついて寝るようになったせいか
メグもだいぶこの状況に慣れてきたみたいです(^^)


今までも3匹一緒にくっついている写真をブログに載せていましたが
それは珍しい光景だから、わざわざ写真を撮っていたのだけど
(メグはアンディ以外の子とは、くっついて寝るのが苦手だった)
今はこれが普通になりつつあるので、とっても嬉し~(*⌒∇⌒*)
megmeg



ところで、らるちゃんがいなくて困る事といえば、子供たちの爪切りができないコト。
生後2ヵ月半頃までは、オヤツを齧らせてる間に爪が切れたのですが
今は嫌がって大暴れするので、一人で切るのは全くもってムリ(-。-;)
なので、らるちゃんが子供たちをガッチリ羽交い絞めにしてる間に
メグママが爪を切っていました。

でも今日は、一人で爪切りに挑戦してみました☆
爪を一本切る度にドッグフードをちょっとあげるのを繰り返していたら
アンディは、このオヤツがもらえるシステムを理解したらしく、全部切らせてくれました♪
くーちゃんは、オヤツよりも爪を切られる恐怖心のが強くて嫌がるので
5本くらい切るのがやっとでした(;^_^A
メグは今では、全然暴れず爪を切らせてくれます。

なぜ 「今では」なのかと言いますと…
去年の5月にメグの爪切りをしていたら
(この頃は、嫌がって時々手を引っ込めようとしたりしてた)
爪を切る瞬間にメグが手を引っ込めたせいで、こちらも勘が狂ってしまい
かなりの深爪を負わせてしまったのです。
で、気がついたら床じゅう血だらけ…( ̄ロ ̄lll)
というスプラッタ劇まで繰り広げ、メグもショックだったろうけど
メグママも かなりショック!!!

メグはどれだけ痛かったんだろう…。 拷問並み !?
なんて考えてしまい、すっかり爪を切るのが怖くなっちゃって
それ以来、爪切りはペットショップにお願いしてました。
ヒート中はペットショップに行きにくかったので、爪が伸び放題。
交配のためメグが福島に行った時に、エリーさんに爪切りをお願いした事もあったなぁ。

妊娠中も、トリミングに出すのが気が引けて…
困った挙句、試しにメグママが爪切りをしてみたら
なぜかメグが急に爪を大人しく切らせてくれるようになってました。
今では、仰向けの格好で爪を切っても大丈夫デス(^_^)v
(犬用のギロチン式の爪切りを使うと、またスパッとやってしまう可能性があるので
今は人間用の小さい爪切りを使ってます。 切れ味は悪いけど、手元は確か)



さて、爪切り後に らる部屋のベッドの上に犬用ベッドを2つ並べて置いておいたら
こういう組み合わせになってました。
megmeg
メグのこの居心地悪そうな感じからして
たぶん、アンディが緑、メグが茶色いベッドに入っていたら
くーちゃんが後からメグのいる方に入って来たんだと思われます。


で、結局こうなっちゃった★
megmeg
メグの添い寝は、「いい子」限定なのかな?
くーちゃん、お母さんはちゃんと爪切りしないワガママな子は嫌みたいよ~(* ̄Oノ ̄*)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

今日のくーちゃん☆

昨日のお昼に、左前足を痛めた くーちゃん。
今日の様子ですが、走ったりベッドから降りたりするとまだ痛むようで
小さな悲鳴をあげたりしますが、だいぶ元気になりました。


みんなと一緒に遊びたい、という気持ちにもなってきたみたいです(^^)
megmeg


でも、ちょっとギクシャク?
megmeg
「コンニャロォ。 くーちゃんばっかりメグママに可愛がってもらって、ズルイ!」
って感じで、アンディが くーちゃんに八つ当たり(?)気味。
くーちゃんの入ってるベッドを咥えて、ブンブン振り回してました(;^_^A


メグもそう思ってるのか、くーちゃんとの間にちょっと距離が…。
megmeg


「あんたたち、どーしたの? くーちゃんとも仲良くしてあげてよ」
megmeg


…なんて心配、いりませんでした☆
megmeg
くーちゃん自ら、メグとアンディの間にピョンと入り込んで、この態度  (≧m≦)ぷっ!
くーちゃんって甘え上手だから、相手の懐に入り込むのが上手いんだよなぁ。


まだ足に痛みがあるので、メグとアンディと一緒になって暴れる様なことはしませんが
2ワンのそばにいたがり、ベッドに座ってふたりを眺めてます。
メグとアンディの喧嘩には、メグママの膝の上から参戦。
この子は、犬の群れの中に参加していたいという気持ちが強いんでしょうねぇ。
くーちゃんに関しては、メグにあまり逆らわないという事もあり
小さい頃から多頭飼い向きの性格だと思っていたけど
こういうところを見て、改めて納得。
これからも、みんなで仲良くね~(≡^∇^≡)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

災難続きのくーちゃん 「(´へ`;

今日の午前中、くーちゃんが家の中で走り回ってる時にどこかに左前足をぶつけたようで
打撲疑惑(ノ_< ;)
現在、養生中です。

メグママはくーちゃんが足を痛めた時、他の部屋にいたのですが
ものすごい悲鳴と泣き声を聞いて、慌てて駆けつけました。
実はくーちゃんの打撲疑惑は、今回で3回目。
それとは別に、生後1ヵ月頃にメグママのベッドから落ちたり
近所の小学生の子がくーちゃんと遊んでて
その子が目を離した隙にソファーの上から落ちたり…etc.
今までにも、ギャン鳴きするような小さな事件がイロイロありました。

でも多頭飼いをしてると、家の中で走り回ってるうちにどこかに激突して
打撲をするって…ありますよねぇ??? (;^_^A
デコ・カバ・花ちゃんも、1回ずつ壁に激突 → 打撲 の経験があるし。
こういう時、メグはいつも心配して遠吠えします。
アンディは、何がなんだかよく分からず(?)、落ち着かない感じで
周りを走りながらピョンピョン飛び跳ねてました。


今はちょっとでも左足がどこかに当ると痛いらしいので、みんなからチョッカイを出されないよう
メグママが家事をしている間は、くーちゃんだけソファーの上。
megmeg


メグとアンディは床の上のベッド。
megmeg


このふたり、メグママがくーちゃんばかりを抱っこして構っているのが気に入らなくて
けっこうイライラしてるはず…。
megmeg
特にアンディ。
メグママがく―ちゃんを抱っこしてソファーに座ってると
割り込んできてくーちゃんにチョッカイを出すので、何度もソファーから降ろされました。


可愛いお顔が歪んでますゾ…(^▽^;)
megmeg



くーちゃんもみんなと一緒に遊びたいんだろうけど、さすがに今は参加しません。
megmeg
ちゃんと大人しくしてれば、たぶん明日か明後日には全快すると思います。


それにしても、こういうのって、くーちゃんばっかり。
メグもアンディも、走り回ってどこかにぶつかって打撲なんてコト
今までに一度もありません。
(メグはひとりっこで、遊び方が大人しかったからだけど)
くーちゃんだけが何度も…という事は、たぶん性格も影響してるんでしょうねぇ。
「落ち着きがない」 っていう(;^_^A
大きな怪我をしないよう、小さい怪我で学習してね!



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

尻尾の固定が取れちゃって…。

1月20日からスタートした尻尾の固定。 (詳しくは過去記事へ → click )

くーちゃんに関しては、紙でできた筒に尻尾を入れて
医療用テープで固定してもらっていたのですが
ふとした時に気になるようで、時々紙の部分をカジカジしてました。
で、今日とうとう取れちゃった。
megmeg


固定前は、「カクッ」と90度に曲がっていた尻尾。
megmeg
こんな風に遊んでる最中でも、見事に伸びてます!


尻尾の先端がほんのちょっと曲がってますが、これは手アイロンでなんとかなりそう(^^)
megmeg
問題は、尻尾の毛に付いているテープの糊です。
これを上手いこと剥がさないといけません。
固定をしてくれたSぱぱさんに電話で聞いてみたら
綿棒の先に除光液をつけて、根気よく糊を剥がす方法を教えてくれました。

大変そうだなぁ。
除光液…家にないから買いに行こうか…

と思いながら、近所をウロウロお散歩して考えてるうちに、コレを思い出しました☆
  megmeg
オレンジの皮の成分から作られた天然洗剤、 オレンジエックス!
確か、テープ剥がしとしても使えるはず。
我が家ではもっぱらお掃除用として使ってますが
薄めればペットの体にも使える、と本体の裏に書いてあります。

早速、水で10倍に薄めた液をコットンに染み込ませ糊を拭いてみましたが…全く取れん(-"- )
なので くーちゃんをお風呂場に連れて行き、原液を手につけて
尻尾の毛をシャンプーする時のように洗ってみました。
あっという間に糊が取れた~!
この後は、いつもシャンプーの時に使っているオリーブ石鹸で尻尾の毛を洗って
よ~く濯いでオシマイ(^^)


…のはずだったのですが、お風呂場を出て数十秒後、くーちゃんが急に泣き始めました。
泣き方が尋常じゃなく、もしかしてまた尻尾の骨をどうにかしたんじゃないかと
心配になるくらい。
でも、固定が外れてからもう1時間くらい経ってて、今までは平気だったし
洗ってる時もどこにもぶつけてはいないし…
なぜ???

泣き続けるくーちゃんを抱っこして、一生懸命なだめながら考えているうちに
もしかして、オレンジエックスの成分が皮膚に沁みてヒリヒリしてるのかも!
と思い、もう一度尻尾を洗う事にしました。
オレンジエックスを使った後の尻尾には、少し油っぽさが残っていたので
思い切って、台所用洗剤で!
念のため、2回!!


これでやっと、くーちゃんが泣き止んでくれました ε-(;ーωーA フゥ…
この後 犬部屋のベッドの中で、また思い出し泣き(?)をしてましたが
「いや、もう大丈夫なはず」
と慰めながら寝かしつけました。


くーちゃんが泣いてる間は、メグが心配して一緒になって遠吠えして鳴いてました。
寝かしつけてから1時間後に様子を見に行ったら
megmeg
メグがお母さんしてました。


くーちゃんがメグママに気づきました。
megmeg
ヘソ天でクネクネ。
もう泣かないから、やっぱりさっきのは思い出し泣きだよネ。
あぁ、良かった~~ (´▽`) ホッ


綺麗になったシッポ。
megmeg
メグママも素手でオレンジエックスを使ったら、後になって皮膚が突っ張ってきたので
自分の手とくーちゃんの尻尾に馬油を塗っておきました。

さて。
オレンジエックスの説明書きをよく読み直してみたら、下の方に黒の太文字で
「原液を直接ペットに使用することは、絶対にしないでください」
とちゃんと書いてありました(→o←)ゞ
ワタシみたいなオッチョコチョイの人のために
色付きの文字 で、目立つように書いてもらえると助かるのですが…。




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

休日は、犬も歩けばワンコに当る。

今日は Seaside Cafe by TAKAYA でランチをしてきました。
megmeg
とってもいいお天気なので、テラス席にしてみました♪


お相手は、東京から遊びに来ているトイプーの ちゅらちゃんです(^^)
megmeg
東京での寒さ対策用に、しばらくトリミングをしてないそうで
いつもよりかなりモコモコしてました。


ちゅらちゃんは犬見知りなので、うちの子達からはず~っと一定の距離を保っていましたが
ちゅらちゃんが寛ぎ始めたところで、アンディが挨拶をしに行きました。
  megmeg
  ↑ アンディに対して唸ってる。

ちゅらちゃん、お口がほんのちょっと曲がってますよ~(;´▽`A``

ちゅらちゃんのママさんは、メグの出産の時に偶然立ち会う事になって
色々お手伝いをしてくれた方。
4ヵ月半ぶりに子供たちに会って
「大きくなったね~!」
と喜んでくれました(*^_^*)


しばらくしてから、お店の近くに住んでいるイタピンのルパン君とママさんが
「メグ家を見かけたから」
と、お店のテラスまで会いに来てくれました♪
megmeg
ちゅらちゃんと挨拶するルパン君。


ランチの時間が長過ぎて、飽きてきた我が家の面々。
megmeg
日向ぼっこをし始めました。
アンディは、お隣の席にいる豆柴クン(足しか写ってないケド)に興味津々。
この豆柴クン、メグ家の犬友さんと同じマンションに住んでらっしゃるそうで
飼い主さんはメグの事をご存知でしたw(゚o゚)w
ブログの紹介をしなかったのでワンちゃんのお写真も撮らなかったのですが
(そういうところ、多少気を遣います)
宣伝しておけば良かったなぁ☆


ちゅら家と別れて公園を歩いていたら、今度はイタグレのパピーちゃんに会いましたヨ。
megmeg
生後5ヵ月の男の子ですって!


お名前は、「パズ」君。
またまたアンディが興味津々☆
megmeg
パズ君もイタグレ仲間に出会えたのがよっぽど嬉しかったのか、大興奮でした(^^)
うちの子供たちと月齢が近いから、遊び方のテンションも似てるしネ。
パズ君の飼い主さんには、ブログの宣伝もバッチリしておきました♪


今日は日曜、ぽかぽか天気。
何気なく歩くだけでワンコを通して交流が広がる、そんな素敵な休日でした☆




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

こんなはずではなかったような…。

今日は、11時~17時過ぎまでワンコだけでお留守番させました。
犬部屋(兼メグママの部屋)の中で全員フリーにさせてのお留守番は今回で4回目ですが
今のところ悪戯ナシ、トイレ成功(^_^)v
megmeg
トイレは、大きいサイズのを3つ並べて置いてます。
前回のお留守番の時は、オシッコ2回・ウンチ1回分用を足してありましたが
今回はオシッコ1回分だけでした。
たぶん、日中はずっと寝て過ごしてたんじゃないかと思います。
(メグママのベッドに潜って)


家に帰って来てから、大急ぎでお散歩にGO!
くーちゃんが外に出てすぐ、かなりのロングチッコをしました。
相当我慢してたんだねぇ。

17時20分頃。
megmeg
12月だとこの時間はもう外が暗くなってきてたけど、だいぶ日が伸びて
日暮れまで、まだまだ余裕です。
30分くらいウロウロ歩いて、家に戻りました。


もちろん、これくらいの運動量じゃ
体力が余りまくってる子供たちには全然足りてない訳で…
ご飯を食べた後に、くーちゃんとアンディが相撲大会を始めました☆
  megmeg


最近 くーちゃんとアンディの間では、相撲を取るのがブームのようで
どうしてもメグがはじき出されちゃいます。
なので、メグママがオモチャをひらひらさせてから投げてみんなの気を引き
全員で遊ばせようとするのですが
megmeg


やっぱりまた相撲を取り始めた(^▽^;)
megmeg
メグがこれじゃつまらないから、メグママに 「遊んでぇ」と訴えてきます。
家族が増えたら犬同士で遊ぶから、もうメグの遊び相手をしなくても済むと思っていたのに…
(ひとりっこ時代は、コレがけっこう面倒というか大変だった)
オカシイなぁ…。




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

尻尾がピンチ!

生後2ヵ月半頃のくーちゃんです。
megmeg
尻尾の先の方が、すこ~し 「カクカクッ」と曲がってます。

生後2ヵ月になった頃から、寝てる時(力が抜けてる時)は真っ直ぐなんだけど
起きてる時(力が入ってる時)は、こんな感じで曲がるようになりました。
軽い脱臼 or 骨折か、ヒビが入ったのか…。
骨がポッキリ折れてる訳ではなく
尻尾の先を指で挟んでゆっくり伸ばしてあげると真っ直ぐになるので
寝ている時やリラックスしてる時に手アイロンをしてあげて、今まで凌いできました。


でも最近は、「カクッ」と90度に曲がって、ちょっと固まりつつある感じ 「(´へ`;ウーム
megmeg


なので、昨日から矯正生活をスタートさせました☆
megmeg

尻尾の骨折でテーピングをしてたら、尻尾の先が壊死してちぎれちゃった…
なんて記事を、イタグレブログだけで4件くらい読んだ事があります。
なので、テーピングは避けたいなぁと思っていたら
紙で作った筒に尻尾を入れて固定してくれたので、ホッとしました C=(^◇^ ;



実はアンディの尻尾の先もほんの少し曲がっているのでmegmeg


一緒に矯正生活。
megmeg



尻尾の固定が気になってストレスを感じるんじゃないかと、それがちょっと心配だけど…。
megmeg


くーちゃんが尻尾の先を気にしてちょっとカジカジしてたから
カジカジ防止用に、ペットショップでビターアップルを買ってきました。
(使うのはこれから)
megmeg
アンディは、あんまり気にしてないみたいデス。


今まで尻尾関係のトラブルが皆無だったメグ。
megmeg
「おかーさんは、ノーテンキでいいよねぇ」
で、この仕打ち??? (^▽^;)

固定は、約1ヵ月間するんだそうです。



 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます☆
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

茶クマ・黒クマ・まだらクマ?

アンディの右手にいる茶クマちゃん。
  megmeg


生後9日目はこんな感じでした。
  megmeg


くーちゃんのおててにいる黒クマちゃんは
  megmeg


こんな感じ☆
  megmeg




大人になると四肢が寄って来るみたいで
生後900日目のメグのクマちゃんは、こんな感じです。
  megmeg
胴体部分が無くなっちゃった★
さてこの年季が入って薄汚れたクマちゃん、何と命名すればよいのだろうか…。
「まだらクマ」かな?



茶クマ・黒クマ・まだらクマの持ち主たち。
megmeg

眠たいところをブログネタのためにムリヤリ撮影したので
メグとアンディはやっと目を開けてるところです。
みんな、いつも協力ありがと~(●´ω`●)ゞ




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

もう歯が抜けた!

正確には、 「もう歯が抜けてた!」 ですが…。


昨日、アンディがカミカミした後の布に血が付いていたので口の中を見てみたら
下の前歯が4本抜けてました。
megmeg

数日前にもオモチャに血が付いていたので
「おや?」
と思って、くーちゃんとアンディの口の中を確認してみたところ
上の前歯が全部揃っていたので、油断してました!

ところで、どうして上の歯しか確認しなかったのかと言いますと
メグの時は、上の前歯から抜けたからなんです。
メグの口は下の歯のが確認しやすかったので、下の歯ばかりチェックしていたら
いつの間にか上の歯が抜けてた…
という残念な経験をしたので、今度は上の歯ばかりチェックしてました(ノo`;)
それに、くーちゃんとアンディの口は、上の歯のが確認しやすい構造だったし。
これ、フェイントだよォォ!
抜けた乳歯は、たぶん掃除機の中です orz


くーちゃんの方は、下の前歯が1本だけ抜けてました。
megmeg
残りの歯は、ゲットできたらいいな☆


それにしても、もう乳歯が抜けるなんて、この子たちは成長が早いんじゃ?
と思ったので、メグの記録を調べてみたら、メグの時は生後4ヵ月と13日目で
乳歯が2本抜けてるのを発見したみたいでした。
この子たちは、生後4ヵ月と16日目。
…結局、同じくらいですネ☆



生後4ヵ月と13日目の時のメグ。
megmeg
まだ下の前歯は揃ってました。


生後4ヵ月と16日目の くーちゃんと
megmeg


アンディ。
  megmeg


くーちゃんの写真を撮るのが、一番大変だったぁ!
一人で撮ったから、あれで精一杯でした(;´▽`A``



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

新しいお家でのデコちゃん☆

~この記事は、前回から続いています~


デコちゃんのお引き渡しの日、最後に
「デコちゃんの事が気になるし、ブログにも載せたいから
明日お電話しますので、どんな様子だったか教えて下さいネ」

とママさんにお伝えしてお別れしました。

でも、それからず~~っとデコちゃんの事ばかり考えてしまって
翌日の夜、デコちゃんのママさんにお電話するまでの時間の長かったこと!

カバちゃん・花ちゃんの時は、友人宅に行ったという事もあり
「ちょっと未練がましいかな?」
と思いつつも、お引き渡しをした数時間後にお電話して
2ワンの様子を聞き出したりしてたのですが
今回は知り合ったばかりの方だったので、遠慮して我慢してたら…
心配し過ぎたせいで頭痛と吐き気がしてきて、本格的に具合が悪くなってしまいました(;^_^A


翌日の夜、やっと電話とメールでやり取りして写真も送ってもらいました。
  
  megmeg
とっても可愛いお洋服を着せてもらってる~♪
このブログの熱心な読者の方ならご存知かも? 
の、近所の犬友・イタピン(イタグレとミニピンのハーフ)のルパン君のお下がりなんだそうです。
実はデコちゃんの新しいご家族は、ルパン君の飼い主さんのお友達なので
メグ家の友達の友達って事になります。
今度みんなで一緒に、どこかに遊びに行きたいなぁ☆


お家に着いてから。
  megmeg
尻尾がお腹にくっ付くくらいINしてて
何かというとすぐに人間用ベッドの下に隠れちゃってたとか。
あと、この日はビックリするくらいず~~っと寝続けていたそうです。


夜は、お兄ちゃんが一緒に寝てくれたみたい(^^)
megmeg


翌日は、家の中では元気にパタパタと動いていたそうです。
そして予想通り、女性陣にベッタリなんだとか  プププッ (*^m^)o==3
お散歩は怖いのか寒いからなのか、外に出すとガタガタ震えるので行けなかったそうです。
おトイレも、初日はちゃんとできてたけど、二日目はテーブルの下にしてしまったとか。
デコちゃんはビビリな性格だから、新しい環境に慣れるには時間がかかりそうだなぁ。
ママさんも、ゆっくり見守りますと仰ってくれました。
ありがとうございます(*^人^*)


さて、メグママが何をグチグチ悩んでいたのかと言いますと、これを言っておけば良かった…
と思う事がいくつかあったからなのです。

■ デコちゃんはビビリな性格で、何かあるとすぐクレートに避難してたので
安心できる場所を作ってあげるという意味で、ぜひクレートを用意してあげて下さい☆


(外にいる時、7歳くらい? のお姉ちゃんが
デコちゃんのリードを持ちたがっていたのを見て心配になり…)

■ お散歩は、お母さんが行って下さいネ。
1日2回のお散歩が大変だったら1回だけにしてもいいので、どうかお願いします。


■ デコちゃんは父方の血統がすごくいいので
内地のブリーダーさんから購入したら〇〇円くらいの価格はする子なんです。
(価値がある子なんですとお伝えしたくて、やっぱりコレも言っておきたかったの~!)
それに、産まれた時から今まで大切に育ててきた子なので
寿命がくる日まで、大事に大事に育ててあげて下さいね。



最後のお願いの後、ママさんが
「はい、一生 大事に大事に育てます」
と仰って下さって、その言葉を聞いてやっとホッとしました。

この二日間で
犬の子をよそ様に託すのにこんなに気苦労を感じるんだから
これが人間の子供だったら病気になりそう…

とか
私にはブリーダーは無理だわ
と、つくづく思いました。
実際にお会いした方に託せたから良かったものの、これがメールや電話のやり取りだけで
県外に出すんじゃ、もっと心配だったはず。
メグの子供たちには、沖縄の本島内でいいご縁があって本当に良かったです…。
(注; シャレのつもりはありません)


そうそう、デコちゃんのお名前ですが、「ルナ」君になったそうです。
次回の全員集合の時は、ルナ君って事でヨロシクお願いします(^o^)/♪



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

デコちゃんも巣立って行きました…。

デコちゃんが1月15日(土)に、新しいご家族の元へ巣立って行きました。

当日はお引き渡し前に、メグママとデコちゃんで最後のお散歩に行ってきました。
お散歩の時はいつも2匹以上連れて行ってたので、こうやって一対一でお散歩をするのは
デコちゃんのお散歩デビューの時以来です。
megmeg
みんなが一緒だと好き放題に歩くけど、ひとりだとトコトコとメグママの後ろを付いてきます。


抱っこが大好きな甘えん坊。
  megmeg
でも知ってるんだよ~。
相手が女性なら、誰にでもすぐ懐いちゃうってコト。
(ついでに犬も、♀が好き)
新しいお家のママさんにも、すぐ懐いちゃうんだろうなぁ…。


メグ家の前にある公園で待ち合わせ。
megmeg
この後 我が家に来て頂き、飼育方法を色々お話しました。


ママさん・お姉ちゃん・メグママ・メグ・デコちゃんで近所のペットショップに行き
デコちゃん用品を色々買って
megmeg


いよいよお別れ。
megmeg

「デコちゃんの事、宜しくお願いしますね」
と言ってお別れしました。
4ヵ月半まで我が家で育ててきたデコちゃんとのお別れは
カバちゃんや花ちゃんの時とは、全く違ってました。

すっごく心配。
すっごく寂しい…。



メグも夜になってから、デコちゃんを探し始めました。
メグママが洗濯物を畳みながらデコちゃんの事を考えていたら、メグが寄ってきて
「キュン キュン」
言うので、ご飯かな? とか 何か飲みたいの?
と思って色々あげるのですが、ずっと鳴き続けます。
お風呂場に続く洗面所の扉を
「開けて 開けて」
と何度も引っ掻くので開けてあげると、中を覗き込むだけで入って行きません。
それを2回繰り返して、やっと分かりました。

デコちゃんを探してるんだ!

デコちゃんのトイレは、すっかりお風呂場に定着してました。
(自分からもしに行く。 お風呂場の扉が閉まってる時はご丁寧に扉の前に用を足してた)
メグはデコちゃんが部屋の中にいないから、お風呂場にいるのかと思ったみたいです。

く―ちゃんとアンディは、今まで以上にふたりでべったり。
4匹いる時は、2匹ずつ(組み合わせは色々)で遊んでましたが
こうなると、メグが一人ぼっちになってしまって、見てて可哀想でした(´_`。)



夜になってからは、こんな珍しい光景が見られました。
megmeg

メグはアンディとはくっ付いて寝れるのですが、くーちゃんやデコちゃんが布団に入って来ると
必ず一度唸って、同じ布団内でちょっと離れて寝ます。
でも、この日も翌日も、3匹でくっ付いて寝てました。
やっぱり寂しいんだよね…。


デコちゃんが巣立ってから丸一日後に、新しい飼い主さんと電話やメールでお話して
デコちゃんの様子を教えてもらったので、そのお話は次回です☆



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

打てば響く子?

~この記事は、前回から続いています~


メグ家には、今までに色んなお客さま&ワンコが来てるので
子供たちは「ピンポーン」が鳴ると、いつも大喜び☆
でも最近、喜び過ぎて興奮してるからか
お客さまワンコに向かって吠えるようになってしまいました(-。-;)

で、キキ・ネネが我が家に入って来た時も、子供たちはいつものように得意気に吠えてました。
こんにゃろ~~、うるさいゾっ!
と思ったので、その時吠えていたアンディをとっ捕まえて
「ダメっ! ダメっ!!」
と言いながら、クレートINさせてみました。
(初めての試み)
2分くらいで出してあげたのですが
なんとその後、アンディは一度も吠えませんでしたw(*゚o゚*)w
アンディが大人しくなったら、くーちゃんが得意気に吠え始めたので
くーちゃんもとっ捕まえて、クレートIN。
くーちゃんは2回で静かになりました。
くーちゃんが大人しくなったら、今度はデコちゃんが…。
子犬が3匹もいると、なかなかゴールに辿り着きません(;^_^A


アンディは基本的には良い子なのですが、まだまだパピーなので躾が必要な点もあります。
この子は、メグママがご飯の準備を始めると、興奮してるからか催促してるからなのか
かなり大きな声で吠えるので、前々から止めさせたいなぁと思ってました。
でも、メグママも
「みんなに早くご飯をあげなくちゃ」
とプレッシャーを感じながら支度をしてたので、アンディに対して「イケナイ」と声はかけるけど
それ以上特別なコトはしてこなかったのですが、先日「イケナイ」と言いながら
初めてアンディのマズルを掴んで
「き~~~」
と鳴くまで叱ってみたら、それ以来ご飯の支度中に吠えなくなりました。

アンディって、打てば響くというか、頭がいい? よね??


さて、前置きが長くなりましたが、ここから先は
アンディがネネちゃんから教育的指導を受けた時のお話です☆

マウンティングをするのが大好きなアンディ。
兄弟である くー・デコだけじゃなく、メグにもやるし、近所の犬友のルパン君(2歳)
この間遊びに来た花ちゃん(同胎で産まれた妹)にも、何度もやっておりました。
みんな、アンディがマウンティングしても怒らないんですよね~。
避けたりする事はあるけど。

で、今回のお客さまのネネちゃん(生後9ヵ月)にも
アンディはいつものごとくチャレンジしてみたのですが
ネネちゃんはなかなか後ろを取らせてくれません。
(メグママも時々アンディを引っぺがしたりしてたので)

家の中でうまくいかなかったので、今度はお店の中でチャレンジし始めました。
megmeg
でもこの写真の通り、アンディは怒り心頭で歯茎ムッキーのネネちゃんから
何度もパンチをお見舞いされておりました。
マウンティングをしようとして怒られたのが初めてだったので
それがショックだったみたいで…
この後、アンディはフセの姿勢でくねくねし始めました。
(その様子がすんごく面白かったから、動画に撮っておけば良かった!)

それからはもう、ネネちゃんに対してマウンティングできないアンディ。
やりたい気持ちはあるけれど、イケナイ事だと分かったのか
自信を喪失してしまったのか。
お店を出てからも、ネネちゃんが気になって仕方がないのだけど
背中に手をかけることすらできなくなってました (*≧m≦*)ププッ
megmeg
アンディ、聞き分けが良過ぎ!
まったくもう~、可愛いんだからッ(*^.^*)



最後は、お散歩道にある橋の高欄で撮った記念写真。
megmeg


海から吹いてくる風で、みんなの耳がひらひら~。
megmeg


「あれ? 私の写真は撮らないの?」
megmeg
せっかちな らるちゃんが、メグの写真を撮る前に帰り始めちゃった★
本当はメグを子供たちと一緒に並べて撮りたかったのだけど、メグが嫌がったので
「お前は、もういいよ」
って思ったみたいです…(;^_^A



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

千葉友と遊んだよ♪

昨日は、千葉県から沖縄に里帰り中のキキネネちゃんとママさん
メグ家に遊びに来てくれました♪
前回会った時は、メグはまだ妊娠中、子供たちはお腹の中。
「次回会う時は、子供たちもヨロシクね♪」
なんて会話をしてたので、メグ家に家族が増えた今、
またこうして遊べてとっても嬉しい~~(*^.^*)


我が家で遊んだ後は、Seaside Cafe by TAKAYA にランチをしに行きました。
お店まで、ちょっとお散歩☆
megmeg
うちの子供たち、基本的には好き放題に歩いてますが


お母さんが変わった事をすると、全員 律義にマネようとします。
megmeg
「でも、君たちには登らせないけどネ」


今回、お店での写真はあまり撮れませんでした。
Seaside Cafe は、オーナーさんやスタッフの皆さんが大の犬好きなので
犬に甘々のお店ゆえ、ソファーや椅子の上にワンコを座らせるのOK。
で、いつもメグママは子供たちを膝の上に抱っこするか椅子の上に座らせているのですが
床に敷いたカフェマットに座っているお利口なキキ・ネネを見て
megmeg
 ↑ キキちゃん(向かって左側) と ネネちゃん。 個室を使わせてもらいました☆

「うちの子たちも、床に座らせなきゃダメだよねぇ」
と無理をしたところ、子供たちの世話に追われて、写真どころじゃありませんでした(;^_^A


そりゃメグは、床でも椅子の上でも、どこでもお利口にしてられるけど…
アンディもお利口にしてたけど…
くーちゃんは、床の上に降ろしても降ろしても、メグママの膝の上に飛び乗って来るし
デコちゃんはウロウロ ウロウロ歩き回るので、3パピを束ねているリードがこんがらがるし…
megmeg
とにかく、全く落ち着いて食事ができない!
キキ・ネネママさんとの会話も途切れ途切れになっちゃって、申し訳ないよォ(;´o`)ゞ


「こりゃムリだ」
って事で、諦めていつものように椅子の上に乗せたら
みんなすぐに大人しくなって寝始めました。
megmeg
 ↑ 熟睡中

県外の犬カフェに行く時は、カート持参でないとダメそうだ…。


子供たちが椅子の上なのに、メグだけ床に座らせる訳にはいかないので
メグはメグママと一緒の椅子に座りました。
megmeg
これでやっと一段落 C=(^◇^ ; ホッ!


続きは
megmeg


次回です(^^)
megmeg



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

まねっこ☆くーちゃん

以前、 「くーちゃんが家の中で粗相しまくるので困ってる」 という記事を書きましたが
その直後に、外に連れて行っておトイレさせておけば
家の中では粗相をしないという事が分かり、くーちゃんだけマメに外に連れ出してます。
大体、一日6回 + α(お散歩)


子供たちの中からはくーちゃんだけを連れて行きますが、毎回必ずメグも一緒です。
というのも、メグを家に置いて行くと嫉妬して怒るからであります。

ふたりとも、エレベーターの中では「オスワリ」ね。
megmeg


公園で不審人物(注; メグにとっての)発見、ふたりで合唱中★
megmeg
最近、メグが吠えると くーちゃんもマネして吠えるんです…。
写真を一枚撮ってから、慌てて止めさせました。


ふむふむ、ここは匂い嗅ぎスポットなんですね。
megmeg
くーちゃんも、一生懸命 匂い嗅ぎ。


用を足したらすぐ帰る時もありますが、今回は公園内を10分ほどウロウロ歩いてから
マンションに戻ってきました。
これはマネというより、リードが繋がってるからメグの後をついて行くしかない状況。
megmeg


最近こんな感じで、メグとくーちゃんふたりだけで過ごす時間を作っているからか
今までひたすら 「アンディLOVE」だったメグが
家の中で遊ぶ時、くーちゃんにチョッカイを出す事が多くなりました(^^)
megmeg


エレベーターに乗る前と乗ってからは、「オスワリ」するよう教えてあるので
いつも自主的に「オスワリ」してくれるくーちゃんが
帰りのエレベーターでは、なぜかしてくれない…。
megmeg
メグが「オスワリ」してないからか!
(メグはエレベーターの「ふわり」とする感覚が嫌いなようで
気分が乗ってる時しか「オスワリ」しません。
子供たちの方のが、飼い主のいうことをよく聞いてくれます)



良いコトも悪いコトも、全てメグのマネ。
お散歩中に関しては、あまりマネして欲しくないコトばかりかも(^▽^;)
ついでにメグのマネをして、家の中でもトイレシートに用を足せるようになって欲しいなぁ☆
メ~グ~~、子供たちからお手本にされてるんだから、しっかりねッp(^o^)q



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

近況報告☆

1月9日(日)の「全員集合♪」の内容で記事を引っ張ってる間に
今頃ですが…一年前にゲットしたエコポイントを使って、家電を購入しました。

プラズマクラスターシャワー付きの加湿空気清浄機を、1月9日の夜 購入。
megmeg


お部屋の空気がキレイになったから? か
デコちゃんがずいぶんと寛ぎ始めました。
megmeg
犬部屋として使ってるメグママの部屋に、みんなのオシッコ・ウンチ臭が染み込まないよう
プラズマクラスターイオンさん、頼みますよ~☆



1月12日(水)は、元ミニピンブリーダーのSぱぱさんのお店に
ドッグフード・馬肉・ノニの発酵果実液を買いに行ってきました。
その時、お店で素敵な出会いがありました♡

東京からミニピンのナイト君が、16日に埼玉県で開催されるショーに向け
Sぱぱさんのスパルタ矯正を受けるためにお店に来てたのです。
  megmeg
   ↑ 携帯で撮影

ナイト君は、昨年度のジャパン・ドッグ・ランキング・ミニチュアピンシャー部門
ランキング1位の子に何度か勝ってる、今年度の有望株
北海道~九州まで、あちこちのショーに出て活躍中。
今の目標は、FCIアジアインターナショナルドッグショーでの上位入賞なんだそうで
順調にいけば、もしかして今度のランキングでは…(*^m^*) ムフッ

ワタクシ、こんな高レベルのワンコを間近で見るのも触るのも初めて!
柔らかい被毛と肉質を手のひらで感じながら背中をナデナデさせて貰ったら
感動しちゃいました(*´∇`*)


この時、ナイト君のオーナーさんと一緒に沖縄県島尻愛犬クラブの会長さんもいらしてました。
この方はミニピンのブリーダーをしていて、ショーチャレンジを考えている
2010.10.22生の男の子を、今 Sぱぱさんに預けてるんだそうです。
  megmeg
小顔で目がキラキラしてて毛艶も良くて、「原石」じゃなくて、すでに「宝石」って感じでした。


この子は頭部の形も良く、ミニピンにしては首が長めなので
優雅な感じの子に仕上がりそうで、その点は楽しみなんだけど
  megmeg
脚が短いので (ミニピンは胴の長さと脚の長さが1:1が理想)
ショーチャレンジを諦めようかと思っていたそうですが、Sぱぱさんに
「食事管理でスタイルを調整できるから、諦めたら勿体ない」
と言われ、Sぱぱさんに預けて脚を長くして貰ってる最中なんだとか。
脚が伸びる時期にある食材を食べさせると、脚が長くなるんだそうで
会長さんも、この2週間でずいぶん体型が変化したとおっしゃってましたw(*゚o゚*)w
(『愛犬の友』で調べたら、会長さんのところのミニピンさん達
2010年1月~9月5日のランキングで、2位・4位・9位に入ってた…!)


ミニピンとイタグレは同じ短毛種だから
「短毛種の場合は毛が短めで、毛並みに逆らって撫でた時に
皮膚が見えないくらいびっしり生えてるのがいいんだよ」

「でも、毛の長さは体の大きさとの対比もあるから
体が小さな子だと長めに感じる場合もあるよ」

などなど、今まで知りたかったけど、どうやって知ったらいいのか分からなかったコトを
色々教えて頂き、お話しててすごく楽しかったです(*⌒∇⌒*)

会長さんからは
「今後2ヵ月に1回くらいの割合でこうやって集まって
愛犬家同士で楽しく話す場を設けようかと思ってるんですよ」

とか
「今度また沖縄でドッグショーを開催する予定だから、楽しいし、出てみたらいいよ」
と仰っていただき
「アンディなら、イケるかも…」
なんて、メグママのやる気モードにスイッチが入ってしまいました☆
 
関東の皆さんがレースやコーシングの大会に参加して楽しんでるのと同じ感覚で
県内で開かれる小さなドッグショーに出るのも、一つの楽しみ方なんじゃないかと思うのだけど
らるちゃんは
「お金のかかることは、何であれ止めてくれ~!」
ですって。
どーしよっかな~( ̄m ̄* )ムフッ♪




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

全員集合、犬カフェ編☆

~この記事は、前回から続いています~


久し振りに会った花ちゃんは、ずいぶんと印象が変わってましたが
カバちゃんの方は、懐かしいこの技を見せてくれました♪
しかも、進化系?

  

兄弟喧嘩しながらへそ天でくねくねしてたら、お洋服が脱げちゃった!



新しいお家の子になって1ヵ月半のカバちゃんと花ちゃん、飼い主さん達からは声を揃えて
「すごく育てやすい」
と仰っていただけました(^^)
2ワンとも物覚えがいいし、お散歩の時もちゃんと横について歩いてくれるんだそうです。
うちは…
メグと子供たちで一緒にお散歩に行くと
まずメグが子供に負けじとリードをぐいぐい引っ張って歩くので
子供たちはメグを追いかけて、前へ前へと好きに歩いちゃってます。
数日前、たまたまメグ無しで子供を1~2匹ずつ連れてお散歩に行った時に
メグがいなければ、ちゃんと横~後ろについて歩いてくれると分かったからいいけど
それに気づかず、カバちゃんと花ちゃんの「お利口話」を聞いてたら
落ち込むところだったワ…(;^_^A
(メグがみんなの前を歩いたり、メグにとっての不審犬・人物に向かって吠えたりするのは
母犬の本能だから多少仕方がないと思ってるのだけど、子供たちには真似して欲しくないなぁ)




我が家でのんびりお茶した後は、メグ家御用達の犬OKカフェ
Seaside Cafe by TAKAYA に行ってきました♪

メグママが頼んだのは、パンケーキセット。
megmeg


この状態で写真を撮ったら(動けない)、パンケーキが超ドアップになっちゃった★
megmeg
みんな家の中で大ハッスルしてたので、もうオネムのようです。


メグは、カバちゃんと一緒にソファーの上。
megmeg
カバちゃんママもブログ( → 『life life life』 )をやっているので、写真を撮ってました。


メグはカバちゃんとは気が合うみたいで、すぐに一緒に寝始めました(^^)
megmeg
 ↑ カバちゃんママに撮ってもらった

この2ワンの寝姿を撮ろうと、メグママがデジイチを頭の上に持ち上げて勘で撮ってたら
カバちゃんのお玉ちゃんのアップが、5枚も撮れてました(;^_^A
カバちゃんとアンディはマウンティングをするのが大好きなのですが
このふたりの共通点は、お玉ちゃんが大きい事。
たぶん男性ホルモンの分泌が活発なんでしょうネ。


花ちゃんは、ママさんの上着の中です。
megmeg
花ちゃんはとっても甘えん坊で、抱っこして貰うのが大好きな子なので
ママさんは花ちゃんの事が可愛くて仕方がないって感じでした(*^_^*)


それにしても、カバちゃんも花ちゃんも
メグママよりも新しい飼い主さんにベッタリで、ちょっと寂しかったぁ!



この日 カバ・花家に集まってもらったのは、血統書が届いたのでお渡しするためと
デコちゃんが15日(土)に新しいお家に行ってしまうので、その前に全員集合したかったから。
お問い合わせだけはいっぱいあったけど、なかなか新しいお家が決まらなかったデコちゃん。
去年のクリスマスパーティーの時にいいご縁がありまして、やっと決まりました。
お引き渡しの日が3週間後だったので、また話が流れるんじゃないかとちょっと心配でしたが
どうやら今回は大丈夫そうです(;´▽`A``

精一杯の集合写真。
megmeg
デコちゃんも沖縄県内のお家だから、また近いうちに集合写真が撮れるかも☆



生後130日目(4ヵ月と7日)の体重。

                          0日目    130日目      増加分
第一子  くー    (シール)   ♂    200g →   3,200g    +3,000g
第二子  デコ   (ブルー)   ♂    212g →  4,000g    +3,788g
第三子  アンディ (フォーン)  ♂    199g →  3,300g    +3,101g
第四子  カバ   (グレー)   ♂    211g →  4,000g    +3,789g
第五子  花     (フォーン)  ♀    220g →  3,500g    +3,280g




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

1ヵ月半ぶりだョ! 全員集合♪

~この記事は、前回から続いてます~


メグママが掃除機をかけ終わってひと息ついたところで
「ピンポ~~ン」
予定時間より早めに、お客さまがいらっしゃいました。

来てくれたのは、この子たち。
megmeg
メグの第五子と第四子の、 ちゃん(向かって左)カバちゃんです。
約1ヵ月半ぶりの再会だ~♪

2ワンが我が家に入ってから、一瞬で家中が大騒ぎになりました。
全員一斉にドタバタ走り始め、メグに纏わりつき
メグは…下痢による絶食で、お腹が空き過ぎて気が立ってるのか
子供たちに対して唸ったり吠えたりして、かなり怒ってました(;^_^A
(お陰さまで、下痢の方はもう大丈夫みたいです)


花ちゃん。
megmeg
ひと目見て、らるちゃんもメグママも思わず
「わぁ、可愛い~!!! (*´∇`*)」
花ちゃんは上品な美人顔で、とっても女の子らしい雰囲気になってました。
カラーは意外な事にアンディよりも薄く、「クリーム」って感じの色になってました。


この日一番印象的だったのは、花ちゃんが男の子たちに追いかけ回されて
台所のワゴンやソファーやベッドの下、クレートの中なんかに逃げて隠れまくっていた事。
これは、メグママのベッドの上でのひとコマです。
ベッドの上は、掃除中の時のままでぇす A=´、`=)ゞ
megmeg
花ちゃんが、アンディ ・ カバ ・ デコに襲われてます!
あの、 超~~~強気で怖いもの知らず だった花ちゃんが???
信じられん…(・・;)

花ちゃんママにそう伝えたら、家ではお姉ちゃん'S(先住猫&先住犬)と毎日喧嘩して
「毎回必ず勝つ」
との事。
そうだよねぇ、花ちゃんはそういう子だよね~(;´▽`A``
もしかしたら、内弁慶なのかな?


花ちゃんに興味津々なのは、我が家に5パピーが揃っていた時に花ちゃんの喧嘩相手だった
デコ&アンディ、あとは家が近所で花ちゃんとよく遊んでるカバちゃん。
megmeg


くーちゃんとメグは、全然参加せず。
megmeg
激しい喧嘩をしょっちゅうしてる子たちを見て
「この子たちは相性が悪いのかなぁ」
なんて思っていたけど、裏を返すと
気になる存在だったから、なんでしょうネ☆


アンディと花ちゃん。
megmeg
ふたりとも、父方の血を濃く受け継いでいるのは確実! なんだけど
こうして比べてみると、顔の形、耳の位置や大きさ、目の大きさetc.
けっこう違ってます。
でも、このふたりだけの共通点があるのです♪
この子たちは体質がよく似てて、人間でいうところの「脂症」?
生後1~2ヵ月時代に、このふたりだけマズルに脂漏性のようなカサブタが出来たり
他の子に比べて耳垢がたまり易く、お耳や肛門腺液がくさかったり。
アンディがみんなにお耳をペロペロ舐めてもらえるのは
お耳からフェロモン臭を出してるからだと思うのです。
花ちゃんのお耳を久し振りに嗅いでみたら…やっぱりちょっと匂ってた~!
なんか、ウレシイ…(*^m^*)


~つづく~



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

ベッドの上の光景☆

1月9日(日)のお昼。
我が家にお客さまが来るので、床の上に置いてある犬用ベッドを ポン ポン ポンッ! と
メグママのベッドの上に放り投げ、大急ぎでリビング~犬部屋まで掃除機をかけてた時の
子供たち。
megmeg


途中でメグも参加。
megmeg


メグはお気に入りのアンディの耳を、一心不乱にお手入れ中。
megmeg


こんなあからさまにアンディだけ贔屓して~!
megmeg
これが人間の子供だったら、絶対にくーちゃんとデコちゃんはグレると思うヨ。


メグが抜けた後。
megmeg
また、くーちゃんとアンディがペアになってる…。


と思ったら、こんな組み合わせも☆
megmeg

結論。
やっぱりアンディは、人気者!


さて、この数十分後。
megmeg
茶色が2匹、グレーが3匹に増えてます。
ヘソ天してる子は…。
続きは次回で~す(*^m^*)



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

下痢っぴメグちゃん。

昨夜、メグママがご飯を食べていた時の事。
megmeg
メグが
「私にも何か食べさせてぇぇぇ」


と、涙を流し無言で訴えてきた。
megmeg


ただ今メグは、絶食中。
過去記事に少し書きましたが、1月1~2日と1月5日の夜にメグは下痢をしました。
その後の経過ですが、5日の下痢の翌日は便ナシ。
翌々日の午前中は形のある軟便
で、夕方お留守番をさせて家に帰ってきたら
トイレとその付近に、泥状便がい~~っぱい! してありました。
その泥状便を持って近所の動物病院に掛け込み、調べてもらったら
便の中に善玉菌はほとんどなく、悪い菌が気持ち悪いくらい沢山はびこってました。

血便もないし、子供たちが下痢をしてないので
細菌性の下痢ではないそうです。
腸内バランスが崩れているのは下痢が続いたせいらしいのですが
なんで下痢が始まったかは、メグに聞かないと分からないと言われました。

病院に連れて行くまで、メグにはドッグフードをふやかした物やヨーグルトをあげていたのですが
水分をたくさん摂らせちゃダメ!
乳製品は消化が悪いからダメ!!

と色々ダメだしされて、絶食勧告。
抗生剤・整腸剤・胃薬(数日前に吐いたから)の3種類の薬を包むために
消化器病用の缶詰フードを出してもらったので、今はそれをちょびっとだけ食べさてます。
水分の摂取量は、こちらでコントロールせずメグが欲しがる分だけ。


便の調子は悪いけど、メグ自身はけっこう元気なのでお散歩にも行ってます。
昨日のお散歩中、ずいぶんスマートになったなぁと思ったので
megmeg
家に帰ってから体重を測ったら、5.2㎏まで減ってました。
ちなみに半月前の体重は5.6㎏。
下痢の お蔭で せいで、ベスト体重までもうチョイだ…。

2日間便が出ない状態が続いて、その後 形のある便が出たら
ふやかしフードをあげ始めていいそうです。
という事は、今日の夜まで便が出なくてその後いいウンチをしてくれれば、やっとご飯解禁!
メグに隠れて子供たちにご飯をあげたり
お腹が空いたと涙を流して訴え、怒って吠える子をなだめるのは大変~(;´Д`A ```
どうかもう、下痢便が出ませんように(-人-;) 


メグがはじき出されないように、もう一つベッドも購入したし
あとは、なるべくメグがストレスを感じないようにしておかないとね…。
megmeg
 ↑ 手前はデコちゃん、奥がメグ。




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

大人気のベッド ・ 大人気のアンディ

冬になってから、メグは一日のうちの大半を
らる部屋の羽毛布団の中で寝て過ごしています。
でもこの日、虫の居所が悪かった らるちゃんに部屋から追い出され
仕方なく、犬部屋(兼メグママの部屋)で子供たちと一緒に過ごす事になりました。
(子供たちと一緒だと落ち着いて休めないので
メグは自分が遊びたい時以外は離れていたがる)


新しいベッドを子供たちに占領され、これまた仕方なく古いベッドに入るメグ。
megmeg


「ママ~、何で私ばっかりこんなに我慢しなきゃいけないの?」
megmeg


「いい加減、頭にきた!」
megmeg
 ↑ 高速ホリホリ中。


メグは高速ホリホリをしながら徐々に子供たちから離れると、ふてくされて寝始めました。
megmeg

うっ…可哀想…。
分かった、メグ用に もう一つ色違いのベッドを買ってきてあげるよォ。


「くーちゃんとデコちゃんをクレートに入れるから
とりあえず、メグのお気に入りのアンディと一緒に寝れば?」

って事で、やっと新しいベッドに入って落ち着いたメグ。
megmeg

30分後に様子を見に行ったら、寝起きのメグの表情がとっても穏やかでした(*^_^*)

実はくーちゃんは、デコちゃんよりアンディと一緒にクレートINしたがります。
(いつもMサイズに2匹、Sサイズに1匹入れてる)
デコちゃんもしょっちゅうアンディの耳をペロペロ舐めてるし…
アンディって、どうやら犬に好かれるタイプみたいです(*^^*)
(アンディ自身は、相手が誰でもOKみたい)



 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑

いつも応援ありがとうございます☆
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

with デコちゃん。 に再チャレンジ☆

昨日のフリータイムの時の事。
メグは新しいベッドとオモチャを子供たちに占領されてしまってました。
(子供たちはフリータイム以外は、クレートに入ってるかお散歩に行ってます)
その様子を見てる時にふと思い立って
またメグとデコちゃんをふたりきりにしてみることにしました。


く―ちゃんとアンディをクレートに入れるのをデコちゃんが見送っている隙に
メグは新しいベッドでオモチャをカジカジ堪能中。

デコちゃんが戻って来ました。
megmeg
なんの躊躇もなく、メグの隣に入り込むデコちゃん。
これが反対だったら、デコちゃんが 「ギャン ギャン」吠えて
メグを寄せ付けないはずσ(^_^;)

メグは前日デコちゃんにヤラレたのを思い出したのか
「ちょっとこの子をシメておかなきゃ」
って感じで
megmeg


教育的指導を始めました。
megmeg
 ↑ 教育的指導の時は、相手が悲鳴をあげるまでお腹やマズルを噛む。


で、その間にいとも簡単にオモチャを横取りされておりました。
megmeg


「………」
megmeg


結局最後は、新しいベッドからも押し出されてしまってるしッ。
megmeg
 ↑ 連日の強風で海から潮が飛んで来て、窓ガラスが白くなってます。 と言い訳。


メ~グ~~、ファイトっ p(^▽^;)q



 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます☆
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

限界間近?

皆さん、この顔はどんな顔に見えますでしょうか?
megmeg
正解は、 「そーとー凹んでる顔」
であります。
どこかをどーにかしたらしく、この姿勢のままメグはしばらく動きませんでした。



時間を戻して説明しますと、昨日はくーちゃんとアンディをクレートに入れて休ませ
メグとデコちゃんをベランダで遊ばせてました。
メグとアンディはよくツーショットにさせてたし
くーちゃんはこの前右脚を痛めた時にメグとツーショットにさせたので
たまにはデコちゃんも☆ と思って。
(アンディとメグはよくふたりきりにさせてたけど、くーちゃんは今までに1回だけ
デコちゃんは今回が初めて)


デコちゃんはまず、(元)メグのベッドをゲット。
megmeg
メグは本当はベッドに入って日向ぼっこをしたいのですが
デコちゃんが 「ギャン ギャン」吠えてきてベッドを譲ろうとしないので
仕方なくぬいぐるみで遊んでます。

これがアンディだったら、ちょっとジャレ合った後
一緒にベッドに入って日向ぼっこをするだろうし
くーちゃんだったら、すぐにメグと楽しく遊び始めると思うのだけど…
デコちゃんは、けっこう自己主張するんだなぁ。


そのうち、引っ張りっこが始まりました。
megmeg


で、メグが貫録勝ちして
megmeg


ついでに、ベッドもゲット☆
megmeg


…と思ったら、デコちゃんが反撃してきた!
megmeg


でも、おかーさんだから負けないッッ!
megmeg


って感じで、ふたりで激しくバトッていたら、メグが突然悲鳴をあげたのです。
どうやら、やり合ってるうちにどこかを痛めたみたい。
悲鳴は途中から泣き声のようになってきて
メグが、ベランダと部屋の境目に座っていたメグママの膝の上に逃げ込んで来たか
と思ったら、そのまま肩の上までよじ登ってリビングのソファーの方へ行ってしまいました。
泣き声は続いたまま。
「メグ、おいで! おいで!」
とメグママが呼ぶと、メグの泣き声に驚いたデコちゃんが
メグママの膝の上に避難しに来ました。
…キミじゃないってば~σ(^_^;)


メグはこの後、最近寝床にしている らる部屋のベッドの上に移動すると
一枚目の写真の姿勢のまま、しばらく固まってました。
痛みのせいもあるんだろうけど、子供に負かされて、しょげてるようにも見えました。
この後デコちゃんもクレートに入れ、メグが気を持ち直すのを待って
またベランダで日向ぼっこをさせたのですが

なんかイマイチ
megmeg


表情に元気がない。
megmeg

夕方、近所のペットショップにメグ用のベッドを買いに行ってきました。
でも、そのベッドもまた子供たちに占拠されちゃった(;´o`)ゞ
おまけに、夜になってからメグが下痢Pに。
4日前にも一度下痢便をしてたのですが、翌日は便ナシ。
で、その翌日にはいいウンチを出していたのに
また下痢。
とうとう多頭飼いのストレスで限界にきたのかなぁ。
それとも、寒さのせいでお腹が冷えたのか
全く違う原因からなのか…。
今日一日様子をみて、治らなかったら明日病院に連れて行ってみます。


ところで、今回の記事で詳しく状況説明をしたのは、他にも色々思うところがあったから。
まず
■ 親子と言えども相性があるんだなぁ、って事。
デコちゃんとは、全くうまく絡めてなかった。
メグがアンディを贔屓するのは、自分のペースに持っていきやすいからなのかも。

■ 「不安」とか「恐怖」を感じた時、くーちゃんとデコちゃんは
  すぐにメグママの膝の上に避難してくるけど、メグはどこかに隠れようとして逃げる。

飼い主への信頼の度合いが、それだけ違うって事ですネ。
アンディはこういう時、どんな行動に出るんだろう。
今度から気をつけて見てみよう。 



 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます☆
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

ラブラブ のち 喧嘩。 …で? 

子供たちをベッドに入れてメグママがTVを見ていたら
足元の方でくーちゃんとアンディがこんな格好で寝てました。
megmeg


こりゃまるで、人間の恋人同士のようじゃあないですか~♡
megmeg
アンディが男役、くーちゃんが娘役で決定ネ♪



人間のカップルと同じで、ラブラブで幸せそのものの時もあれば
megmeg


ちょっとしたコトで喧嘩をしたりも。
megmeg
あっ、男が手を出してはいかんよ!


あああ~、淑女はそんな顔をしちゃダメですよォ。
megmeg



このふたり、メグママのお股に移動してからも喧嘩を止められず
megmeg
アンディのこの顔 (≧m≦)ぷっ!


形勢逆転、結局最後は娘役のくーちゃんが勝って終わったみたいです☆
  megmeg
こういう小さな喧嘩は、最後に女が勝ってこそ
世の中平和に治まるというもんですよね~(^^)



ちなみにデコちゃんは、この三文芝居の間中
ひとりマイペースに寝続けてました…。
megmeg



 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
この記事を書いてから
くーちゃんが女の子に見えて仕方がない…σ(^_^;)

いつも応援ありがとうございます☆
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

スランプ中 (ノ_-;)

なにがスランプ中なのかと言いますと、 くーちゃんデコちゃん のおトイレが~!

先月下旬、楽天で注文した新トイレが届く前
■ サークル内では、全員合格レベルに到達☆
■ トイレトレーからのハミションが、サークルに引っかかるのが嫌。
■ もう、サークルを撤去しちゃいたい!
って事で、サークルを撤去して犬部屋(兼メグママの部屋)の中で
子供たちをフリーにさせてみたら…

まず、デコちゃんがメグママのベッドをトイレと勘違いしてオシッコするので
ほぼ毎日、掛け布団や敷きマットを洗濯する羽目に ( ̄□||||!!
(12月に入ってから子供たちと一緒に寝てるので、みんなベッドの上に勝手に登る)

くーちゃんはサークル外では、 オシッコ7割成功 ・ ウンチはほぼ満点 だったけど
オシッコ、なんであとの3割を外すんだ!?
って思って、オシッコを失敗した時に
「イケナイ! イケナイ!」
と鼻先を粗相した箇所に強引に持っていって叱ったら…
(最近の躾本には、こういう叱り方はするなと書いてあります。
が、メグのアテションの改善には効果的だったので、ついやってしまった)

おトイレの成功率が ガタ落ち (ノ_< ;)

それまでメグママは、子供たちに対して強く叱った事がないし
特にくーちゃんに対しては叱る必要がなかったのもあり
「かわいい かわいい♡」
という接し方しかしてこなかったので、叱られながらも尻尾を振ってたくーちゃん…。
(生まれて初めて叱られたので、この時は理解できなかったみたい)
急に叱られるようになって、相当なショックを受けたようです。
でも、本棚にオシッコがかかってるのを見てしまったら
いくらなんでも、ワタクシだってキレまする(-"-;A
トイレに自信を失くすとやるそうなのですが、これ以降
くーちゃんは、椅子の下やソファーの下に隠れて用を足すようになってしまいました。

デコちゃんは、おトイレさせたい時にお風呂場に閉じ込めればしてくれるので
こちらがタイミングの計算を間違わなければ被害はないのですが
(これに気づくまでは、けっこう被害を受けた。 今は自分でお風呂場におトイレしに行く事も)
くーちゃんは、トイレに誘導してもお風呂場に閉じ込めてもおトイレしてくれず
あちこちで粗相しまくり orz



なので、昨日からまたサークル生活に戻しました。
ここでおトイレしたら、出してあげるからネ。
megmeg


ご飯で釣って、全員サークルIN。
megmeg
アンディがいち早くトイレにオシッコして、外に出してもらいました。
アンディは他の子がトイレで苦戦してる中、優等生街道をバクシン中☆ です。
お風呂場でやって欲しい時はお風呂場に
サークル内でやって欲しい時はサークル内のトイレに
リビングでフリーにしてる時はトイレを見つけ出してトイレシートの上に。
お散歩中に大も小もできるし
もちろん、「飼い主組のベッドに粗相」なんて事もありません。
小は完璧、大は時々外すけど…
涙が出るほど素晴らし~(゚ーÅ)


アンディ・デコちゃんがおトイレを済ませ、サークルから出してもらい
くーちゃんが最後に残りました。
megmeg
自分も出して欲しいと「きゅん きゅん」鳴きますが、心を鬼にして
「出しません! (`・∞・´)」

くーちゃんがオシッコをしてくれるまで、毎回20~30分かかります。
でもここで根負けして外に出すと、その辺にシャーっとしちゃう★
まぁ、またコツコツ覚えさせていきます。
それにしても、繊細な子が一度自信を失くしたり心に傷を受けると
回復するのに時間がかかりますねぇ。
今後くーちゃんの対応には、気をつけねば σ(^_^;)


~おまけ~
真ん中の子は、メグじゃなくてデコちゃんです。
megmeg
くーちゃん・アンディに比べると、こんなに大きいの~!



 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます☆
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

今日で生後4ヵ月☆

生後3ヵ月目と 4ヵ月目の体重デス。
今回から、メグのパピー時代の体重も追加してみました。

                          0日目     91日目     122日目     増加分
第一子   くー   (シール)  ♂     200g →  2,600g →  3,100g    +500g
第二子   デコ   (ブルー)  ♂    212g →  3,300g →  3,900g    +600g
第三子   アンディ (フォーン) ♂    199g →  2,700g →  3,100g    +400g
お母さん  メグ   (グレー)  ♀     ? g →  2,900g →  3,750g    +850g   



3ヵ月時代は、あばらが浮き出てしまっているアンディにだけ
一日に1~2回多くご飯をあげました。
でも、未だにあばらが浮き出てます。
どうやら、なかなか太れない体質みたい。
アンディとくーちゃんは、産まれた時から
体の大きさも体重も頭の大きさも、ほぼ同じです。

対してデコちゃんは、ズンズン体が大きくなってきてます。
この1ヵ月で、頭蓋骨も大きくなりました。
megmeg
背中に手をかけてる方がデコちゃん。
ホントに、メグと見間違えちゃう★

今回メグのパピー時代の成長記録をチェックしてみて
メグは生後3ヵ月から4ヵ月の1ヵ月間に、850gも体重が増えてたんだ~!
とビックリしました。
この頃はらるちゃんが
「小型犬は大きく育てた方がいいんだ」
とか言って、ウンチがユルユルになる程たくさんドッグフードを食べさせてたもんなぁ。



みんなにカミカミされて傷だらけになったせいで、一時白くなっていたアンディのマズルですが
megmeg
 ↑ 2010.12.3


急にそばかすチックな状態になってきて
megmeg
 ↑ 2010.12.14


今はこんな感じ。
megmeg
 ↑ 2011.1.2
段々マズル周りが黒くなってきました♪



 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます☆
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

寝正月でした…。

新年の幕開けを告げる花火をベランダから見て始まった2011年。

     HAPPY NEW YEAR!  
  megmeg
今年は風が強くて寒かった~!

メグママが花火の写真を撮り終わって室内に戻ると
子供たちが大興奮で出迎えてくれました。
で、花火の音が苦手なメグは
いつも通り、らる部屋のベッドの下に隠れてブルブル震えてました(^_^;)


この後、撮った画像をPCに移すためにらる部屋に行ったら
0時9分に、くーちゃんがらるちゃんの羽毛布団に 初粗相
去年散々ベッドや掛け布団に粗相をされて苦労したメグママが
「( ̄m ̄〃)ぷぷっ!」
と笑ったら (らるちゃんもメグママの苦労が分かった~? って気持ちで)
それが ムカッときたらしく
らるちゃんがオシッコのついた掛け布団をメグママになすりつけてきました…。
あぁ、もういい年して、中身が小学生並みなんだからぁ~(ノ_-;)
(笑ったメグママも小学生並みか!?)
敷きマットまでオシッコが浸み込んでいたので、らるちゃんにメグママのベッドを奪われ
メグママは、明け方まで韓流ドラマを見て過ごしました。
で、らるちゃんが起きてから就寝。
お昼頃起きました。


天気が悪くて12月31日~今日の夕方までお散歩に出ず
寝て過ごしてた子供たちが、家の中で大暴れ。
おまけに、ティッシュやスリッパをガジガジして悪戯三昧。
megmeg


初悪戯
megmeg


もう捨てようと思っていたスリッパだから、いいけどね。
megmeg
らるちゃんがスリッパを履いたままでベランダに出るから、裏が真っ黒ぢゃん(;^_^A


この後お雑煮を食べて、またぐだぐだ寝た後、夕方 初さんぽに行ってきました。
年末から続く強風のせいで、公園の芝生の上にはビーチの砂がごっそり。
megmeg


遊歩道にもごっそり飛んできてました。
megmeg
風がビュービュー吹く中、1時間くらいお散歩してきました。


外に出たのは、犬のお散歩だけ。
(らるちゃんは一歩も外に出ず)
年末忙しかった疲れが出たのと、お天気が悪いせいでテンションダウンしたため
正真正銘の「寝正月」デシタ。
こんな怠け者の飼い主組と可愛いイタグレ4匹でネタを提供していきますので
今年も 『イタグレ・メグと沖縄暮らし』 をどうぞよろしくお願いします(^o^)/



megmeg
                   「みなさん、応援ヨロシクね☆」



 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます(^o^)
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)
