

マグちゃん家からの贈り物☆

この間
子供用の服がないから裸族で頑張る
とブログに書いたら、メグと同胎で産まれたマグちゃん(マグタス君・♂)家から
まぐちゃんが着れなくなったお洋服をい~~っぱい貰っちゃいました (・・*)ゞ


温かそうな冬着。
megmeg
こ、こんな上等なお洋服を頂いてしまっていいのでしょうか…。


しましまシリーズ。
megmeg
実はワタクシ、しましまが大好き(*^.^*)


その他、3着。
megmeg
なんとッ!
一番左の水玉は、むか~しメグ用に買おうかと散々悩んだ挙句
結局買わなかった 「La chouchoute」 さんのお洋服ではないですかw(*゚o゚*)w


お洋服以外にも、名古屋銘菓やセレブカラー&リードまで頂いちゃいました。
一番下は、マグちゃんが1歳のお誕生日の時に撮った写真。
megmeg
おりぼんを着けて、おめかししてる姿です(*^^*)


一年前に会った時、マグちゃんはメグよりも一回り体が大きかったから
メグも着れるかも♪
と思って着せてみたら、何着かピッタリの物が。
「La chouchoute」の水玉も着れました\(*^▽^*)/

megmeg
 ↑ 写真、差し替えました。 
  2010.12.31 10:40  寝ているメグを起こして着せたので、眠そうな顔。 メグ、ごめん。



これも着れた!
  megmeg


黒のロンパースと、セレブカラー&リードでおすましショット☆
シックで素敵~♪
megmeg
 ↑ これは昨夜撮った写真だから、顔の表情がパキッとしてます。



子供たちにもお洋服を着せてみました。
まずは、デコちゃん。
  megmeg
似合ってる~♪


一番小さなしましまは、くーちゃんと
megmeg


アンディにぴったり☆
  megmeg

お洋服を一着も持ってなかった子供達ですが、一気にこんなに衣装持ちになりました。
マグちゃんのママさん、どうもありがとうございました。
大切に大切に着させて頂きます(*^人^*)



さて、記事を書いてたら日付が変わってしまいました。
もう大晦日かぁ。
今年は、メグの妊娠・出産・子育てというビッグイベントがあったので
それを記録に残したいという気持ちから
メグママにしてはかなりマメにブログ更新をして頑張りました。
で、その気持ちを支えてくれたのは、皆さまからの 「応援ポチ☆」
本当にほんとに、励まされました。
どうもありがとうございました!
来年も、メグ家のことをどうぞヨロシクお願い致します。
皆さま、良いお年を(^o^)/



 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます☆
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

年の瀬は大忙し! なので…。

今月下旬になってから、らるちゃんの友人達が続々と来沖してきて
何だか忙しくなってきました。
来客が無い日を縫って家の大掃除をして、夜は会食。
年末までは、そんな毎日です。
ブログ用の写真を撮る余裕がないので、今日はらるちゃんにカメラを渡して
お散歩中の写真を撮ってきてもらいました。


メグとくーちゃん。
megmeg
(くーちゃんの脚、お蔭さまで完全に治りました♪ 
心配してくださった皆さま、ありがとうございました)



人が撮った写真で記事を書くというのは難しいもんです。
megmeg
全くストーリーが浮かばん…。


強いて言うなら、右見て
megmeg


左見て
megmeg

…おしまい。


あとはこんな感じの写真が何枚か撮ってありました(;^_^A
megmeg
※ 上の4枚は全てトリミングしたものです。


らるちゃん、協力ありがとネ(^o^)
さて、明日も明後日も来客&会食。
ブログを書く暇あるかしら σ(^_^;)
それにしても、年末年始に東京・埼玉から家族で沖縄旅行だなんて
らるちゃんの友人達はリッチだわ…。



 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます☆
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

くーちゃんの脚が…。

うちの大事な大事な長男の くーちゃんが
どうやら、右後ろ脚を痛めてしまったみたい(>_<)
らるちゃんが犬部屋に置いてあるSサイズのクレートにくーちゃんを入れて
メグママが30分後に出したら、脚が痛いと悲鳴をあげながらビッコを引いてました。
(Sサイズにくーちゃん、Mサイズにデコちゃんとアンディを入れていた)
みんなをクレートに入れてる時に鳴いてる子がいるのは知ってたけど
いつものようにアンディが甘え鳴きをしてるのかと思っていました。
今思うと、くーちゃんが痛がって泣いてたんだ…orz

らるちゃんが無理矢理クレートに入れた訳ではなく
「ハウス」のコマンドでくーちゃんが入った後に扉を閉めたそうなので
どうして脚を痛めてしまったのかは、不明です。


デコちゃんとアンディをクレートに戻し
くーちゃんだけ外に出して休ませることにしました。
megmeg
クレートにひとりで入る練習は普段からさせてますが
こうやって部屋の中でひとりでいる光景を見るのは、初めてかも。
(メグはらる部屋の布団の中)
いつも兄弟一緒だもんなぁ。


しばらくして丁度いい具合に陽が当り始めたら、メグも一緒に日向ぼっこ☆
megmeg


途中でらるちゃんがベランダに出て行きました。
そしたら、メグが落ち着かなくなってきましたヨ。
megmeg


で、らるちゃんがベランダから部屋に入って来ようとしたら
メグだけソファーの上に逃げちゃった!
megmeg
らるちゃんに何か意地悪 悪戯でもされると思ったのかしら σ(^_^;)
それにしても、母親のなのにくーちゃんを見捨ててひとりで逃げるとは~!


ちょっと体を動かすだけで脚に痛みが走るくーちゃんは、動く気力がないらしく
megmeg


このまま
megmeg


ひとりで日向ぼっこ続行。
megmeg



今、らるちゃんがメグ・デコ・アンディを連れてお散歩に行ってくれてます。
くーちゃんはメグママの隣でねんね中。
さっき歩いてる様子を観察してみたら、午後中安静にしていたからか
ビッコはほとんど改善されてました。
明日には調子が戻ってるといいなぁ…。



 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます☆
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

新トイレ☆

半月くらい前から、子供たちがトイレトレーの外側までチッコを飛ばすようになったので
かなりうだうだ悩んだ挙句、とうとう楽天でこのトイレを買ってみました。

【とびちり防止犬トイレ 中型犬用】megmeg

今日届いたので、早速セッティングしてリビングに置いてみたら
新し物好きのアンディが、中に入って寛いでました(^m^*)


この後、うだうだ悩んでる間 当座しのぎとして使っていたトイレの隣に置いてみました。
megmeg
くーちゃんとアンディは、普段向かって右側のトイレを使っています。
デコちゃんはサークル外だと、お風呂場とベランダがトイレだと思ってるようで
この臨時トイレは一度も使ってくれなかったなぁ。


どうやって新しいトイレを 「トイレ」だと認識させればいいのか分からないので
とりあえず置いておいたら、夜になってアンディが新トイレで用を足してくれましたw(*゚o゚*)w
アンディは、 「トイレシート=トイレ」 だと認識してるのかな?
犬部屋の外に置いてあるトイレは、状況によって時々場所が移動するのですが
アンディはいつもちゃんとトイレで用を足してくれるので助かります(^^)
足上げチッコが始まるまでは、男の子のチッコ対策はこれに頼ってみようと思います☆



本日のイタグレ3兄弟。
megmeg


パピ耳。
megmeg


半ローズ。
megmeg


完全ローズ。
megmeg


おやすみなさい☆
megmeg



 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます(^o^)
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

クリスマス会 & 子供たちのお披露目会♪

25日は近所の犬友さん達と 「クリスマス会 & 子供たちのお披露目会」をしました。
実は犬友さん家にも、パピーがいるのです♪
しかも、 '10.10.10 生まれ☆

ミニピンの ザックハナちゃん(2ワンの飼い主さんは別の方)の子供たちデス。
megmeg
向かって左から、さく君 ・ ティンガ君 ・ ニーナちゃん。
さく君は奥にいるせいか、ピントが合ってる写真が撮れてなかった(→o←)ゞ


ティンガは、今月からお父さんのザックと一緒に住んでます。
megmeg
ザックの飼い主さんがティンガを抱っこしてたら、メグが尻尾フリフリで近寄って行ってました。
メグにとっては、子犬はどの子も可愛いみたい(*^_^*)


この日、ザックは家でお留守番だったけど
ミニピンパピーのお母さんのハナちゃんが来てくれました。
megmeg
他にも新しいお家に行った子がいて、今はさく君とニーナちゃんとの3匹暮らし。
産後の脱毛・肌荒れと戦いながら、子供たちへの教育的指導に奮闘中のハナちゃん、
まだまだ大変な時期が続くけど、頑張ってネ!


デコちゃんとティンガ、一対一でご対面☆
megmeg
「ティンガ君、はじめまして。 デコと言います。 よろしくね」


「こんな感じでいいですか?」
megmeg
デコちゃん、 グーよぉ~~(*⌒▽⌒*)b
ミニピンパピー達は、親以外のワンコに会うのは初めてなので落ち着かない様子でした。
シャイな性格の くーちゃんにもチャレンジさせてみたら
くーちゃんがのけ反ってた…(;^_^A


38日違いで産まれたイタグレ(生後3ヵ月23日)とミニピン(2ヵ月15日)の大きさの比較。
  megmeg
アンディは後ろにいるから対象外として、ティンガとくーちゃん…
こんなに大きさが違うものなんだろうか!
あと、イタグレとミニピンのパピーってそっくりだという印象を持ってたけど
こうして比べてみると、やっぱり違うもんですねぇ。


この会には、もうひとり大事なお友達が参加してました。
megmeg
パピー達になかなか馴染めない、ノーフォークテリアのアルファ―ちゃん。
来月もこのメンバーで遊ぶ予定だから、よろしくネ☆



この後は、イタピン(イタグレとミニピンのmix)のルパン家のクリスマスパーティーに
ちょっとお邪魔させてもらいました。
megmeg


メグとルパン君は、とっても仲良し♪
  megmeg
アンディもルパンの事が大好きで、ついでにマウントなんかもしちゃうのですが
その光景を見てしまった幼稚園生の子が
「おんぶしてるよ~! おんぶ、おんぶ」
と言っていたのに、大人陣は苦笑いでした(;^_^A


megmeg
 ↑ うちの子達に大好評だった米軍基地内で買ったというガム。


夕方からは、米良美一さんのチャリティコンサート(ゲスト・古謝美佐子さん!)へ。
今年のクリスマスは充実してたなぁ(*^^*)



 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます☆
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

★グリーンクリスマス★

今日は、クリスマス・イヴですね☆
megmeg
でもメグ家は今大掃除の真っ最中なので、家の中が殺伐としてて
全くお祝いモードではありません(;^_^A
明日、近所の犬友さん達と犬OKのお店でクリスマス会を開く予定なので
今日は晩ご飯にチキンレッグを食べた事以外は、いつも通りの一日を過ごしました。


沖縄だから、グリーンクリスマス。
ハイビスカスなんかも咲いちゃってます。
megmeg


太陽が出てる間はポカポカだから、子供たちも裸族で全然平気です♪
megmeg


今日は日中暖かかったので、らるちゃんは半袖でした。
megmeg



だけど夕方太陽が雲に隠れたら、とたんに風が冷たく感じられて
megmeg
らるちゃんが野暮用を済ませるのを待ってる間、みんながブルブル震え出しました。


一番やせっぽっちのアンディは、特に寒そう。
megmeg


寒さに耐えてる顔。
megmeg
むふっ、可愛い(*^m^*)


明日からは寒気の影響で、さすがの沖縄もずいぶん寒くなるそうです。
だけど我が家は、まだまだ裸族で頑張りますよ~。
メグは 「冬痩せ・ダイエット」を断行中だし
子供用の服だって、一着も家にないからネ★



 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます☆
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

実は寂しがり屋の甘えん坊☆

今日の夕方さんぽの時、メグママがしゃがんでみんなが歩いている様子を撮っていたら
アンディが心配そうにこっちを見てました。
megmeg
「メグママは一緒に来ないの?」


みんなで一緒に匂い嗅ぎ☆
megmeg


「みんな一緒の、こういう時間がボクは好きなんだぁ」
megmeg


だけど、今日は途中で らるちゃん ・ メグ ・ くーちゃんとはお別れしました。
megmeg


「みんなどこに行っちゃうの?」
megmeg
アンディは3人の姿が見えなくなるまで、じーーーっと見つめていました。

アンディって、顔の表情があまり変わらないからクールに見えるんだけど
行動をよ~く観察してみると、かなりの甘えん坊。
くーちゃんとデコちゃんは、切り替えが早くてもっとあっさりしてるのにネ。



~おまけ~
本日 生後3ヵ月と21日目、くーちゃんの脚長ぶりは未だに健在。
megmeg
胴の長さより脚の方が断然長い!


ナオミ・キャンベルみたいだわぁ☆
megmeg




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます☆
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

お熱いふたり

みんなをベランダで遊ばせようと外に出したら
メグがいきなりベランダの外に向かって遠吠えを始めました。
原因はコレ。
megmeg
バイクです。
メグは子供を産んでから、自分が不審だと判断したモノに対して
本気吠えをするようになってしまいました(-。-;)
特に大きな犬とか、黒い服を着た人とか、こういう変な形をした黒いモノに対して。
(子供たちが一緒にいる時に吠えるので、たぶん子供を守るため)
吠え声がうるさいのもあるけど、アドレナリン出まくりで吠えるのでメグの体に悪そう…
と思い、ひとりだけ室内に戻しました。


「おかーさ~~ん!」
megmeg
くーちゃんと


アンディは、網戸の向こう側にいるメグが気になるみたい。
megmeg
普段メグと仲のいいアンディは、体勢からして情熱的☆


…だけじゃなくて、このふたり、網戸越しにチュウ♡ してた~!
megmeg
メグのアンディ贔屓って、露骨なんだよね…。


メグママっ子のデコちゃんは、メグに対しては態度がさらりとしてるので
興味の対象はもっぱら外に向かってる様子。
megmeg
この後ろ姿、メグにそっくり(^m^)


ところで我が家の網戸ですが、子供たちに齧られて3日前に穴が開いてしまいました。
megmeg
年末来客があるのに、らるちゃんは直さないと言っています。
子供たちが大きくなって悪戯をしなくなったら、新しい網戸にするんだそうです。
この穴のせいで、一気に部屋のグレードが落ちる様な気がするんだけど…。
こんな網戸で年越ししたくないなぁ。
タイミング悪ぅ…(ノ_・。)



 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます☆
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

グリーントライプを食べさせてみた★

年末だから(?)か心に余裕が無くて
馬肉屋さんにみんなのご飯を買いに行くのを延び延びにしてたら
なんと今日は、ドッグフードも冷凍しておいた馬肉もラム肉もレバーペーストも
何にもない!
冷蔵庫にある人間用のお肉は黒毛和牛なので、あげる気にはならず…
今年の5月にまとめ買いしてから、大事に大事に冷凍庫で半年間眠らせていた
「グリーントライプ」 を今日の朝ご飯にすることにしました。


これが、グリーントライプに水を足したもの。
megmeg
※ グリーントライプとは、4つの胃をもつ反芻動物(牛・羊・鹿・山羊)の未洗浄の胃の事で
未消化・消化途中の草、反芻の過程で作られる消化液や消化酵素
乳酸菌、ビタミン、アミノ酸なんかが含まれています。
犬は元々、肉の他に、草食動物の内臓も食べて必要な栄養素を補っていたんだとか。
内臓の生臭い匂いが強烈。




生のグリーントライプ、メグは大好きなんだけど子供たちはどうかな?

  


なんの躊躇もなく、食べ切っちゃった!
前回の記事の「海さんぽ」で水の中を平気で歩いてたのにも驚いたけど
この子たち、けっこう何でもイケるんだなぁ…。

で、メグはホントは自分用のお皿でゆっくり食べたいタイプ。
動画の撮影の時とか、たま~に子供たちと一緒のお皿で食べさせられるのですが
いつもこんな感じで、いいとこのお嬢様風におっとり食べるので
ほとんど子供たちに食べられちゃいます★



 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます☆
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

海さんぽ♪

昨日はお散歩に出た時間帯がちょうど干潮だったので
久し振りに 「海底散歩」をしてみました。
(※ 満潮時は海底で、干潮時だけ歩ける場所)
春から夏にかけては、便所虫みたいな変な虫(フナムシ)がい~~っぱいいるので
しばらく避けてましたが、今の時期だと問題ナシです♪


子供たちは、アスファルト・芝生・土・砂、どんな場所でも問題なく歩けるみたい。
megmeg


メグが1歳半過ぎまで歩けなかった水の中も
megmeg


平気で歩いてましたw(゚o゚)w
megmeg


海には、冬鳥の親と
megmeg


子もいました。
megmeg
たぶん「ダイサギ」?
本州では夏鳥、沖縄では冬鳥になります。


松の木も発見☆
megmeg
沖縄と松って似合わないなぁなんて思っていたけど
調べてみたら、沖縄県の県木は「琉球松」という松の木なんだそうです。


久し振りにみんなのアップ写真~♪
megmeg
あまりにも薄毛(特に耳の周りや顔の中央)なので、密かに心配していたくーちゃん。
最近やっと毛が密集してきて、いい感じになってきました(^^)


赤ちゃん時代はおでこの中央の白いラインがくっきりしていたけど
ずいぶん薄くなってきたデコちゃん。
megmeg


マズル周りがだんだん黒くなってきたアンディ。
megmeg
まだ黒さの度合いが中途半端なせい?
ドロボー顔というか青髭顔というか…(^_・;)



 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます☆
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

生後12日目の赤ちゃん

昨日は、らるちゃんのゴルフ仲間の皆さんと那覇市でお食事した後
ある目的があってお家にお邪魔してきました。

それは…
megmeg
生後12日目になるダックスフントの赤ちゃん & ママの ピーちゃん にご対面♪ 
するためデス(*^.^*)


ピーちゃんの出産は超難産で、12月5日の朝に産気づいてから翌日の朝出産が終わるまで
なんと丸一日かかったそうで、出産途中で亡くなってしまった子もいたとか。
megmeg
飼い主さんは、一番最後に産まれた子も死産かと思って諦めていたそうなのですが
ピーちゃんがひたすらペロペロと体を舐め続けていたら、息を吹き返したそうです。
そんな話を事前に聞いていたから、赤ちゃんたちが元気にお乳を吸ってる姿を見た時には
感激しました(´_`。)


ピーちゃんの出産の時のお話を聞いてたら
帝王切開でないと難しいケースなんじゃないかと思ったのですが
飼い主さんがかかりつけの獣医さんに何度か電話で相談したりSOSを出したところ
「犬は安産なのが普通だから、放っておけばいいの! 
時間が掛かっても母犬が何とかするから、触っちゃダメ」

って言われたそうです。
丸一日心配しながら見守っていた飼い主さんや
ピーちゃんと赤ちゃんたちの苦しみを考えると
先生はなんでそんな事を言ったんだろう。 腕に自信が無くて手術をしたくなかったの!?
なんて疑っちゃいます…。


みんなよく頑張ったね~!
megmeg
子供たちは、性別(♂)もカラーも体重も全く同じで
飼い主さんもなかなか見分けがつかないそう。
どちらか1匹なんて選べないから両方家に残すと思う、とおっしゃってました(^^)
ワンクチン接種が終わったら、うちの子供たちと一緒に遊ばせてみたいなぁ☆



メグの子供たちの生後12日目の写真。
megmeg
 ↑ 2010.9.14


ちょうどカメラの調子が悪かった時だから、あんまりいい写真がなかった~(;´∀`)ゞ
megmeg
この頃は、耳の穴に当る部分に皺ができてきてました。
3日後には目が開き始め、そのうちずりばいで歩き回るようになって
自力でオシッコし始めて…。
生後12日目頃は、お世話をするのが楽だったなぁ。
一番楽で平和な時期だったかも…( ¨)



 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます☆
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

記念撮影に四苦八苦★

今日はお散歩コースにあるクリスマスのイルミネーションを見学してきました♪
megmeg


これは川沿い。
megmeg


らるちゃんがいい撮影スポットを見つけたので、ここで記念撮影をしたいようなのですが
みんながなかなか「オスワリ」をしてくれなくて、四苦八苦。
子供たちは行き交う人々に気を取られ
megmeg


メグは早く先に行きたいらしい。
megmeg


らるちゃんの声だと言う事をきかないので、メグママがコマンドを出すのですが
その後写真を撮るために後ろに下がると、みんながバラバラに動き出しちゃいます。
業を煮やしたらるちゃんが、力技に出ました。
  megmeg


コレ、おしい!
megmeg
飼い主がブロガーのワンコの宿命(?)
「オスワリ」の次は、写真を撮り終わるまで「マテ」ができるようにする練習が必要ですネ★



 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます☆
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

あぁ~。 しあわせだぁ~。

らるちゃんがソファーに寝そべっていたら
くーちゃんとアンディがお腹の上に乗っかってきてました。
megmeg
うっ、かわえぇ~(*´ェ`*)


その時、メグとデコちゃんは
megmeg


megmeg


megmeg
この様子を見てると、どっちが年上なんだか… ( ´,_ゝ`)プッ


らるちゃんも言ってたけど、このふたり顔や体型が似てる上に
最近デコちゃんの体がだいぶ大きくなってきたので、ふとした時に
「あれっ、メグ? デコちゃん???」
なんて、混乱する事があります。
megmeg
でも、やっぱ歯の大きさは全然ちがうネ。


デコちゃんをらるちゃんのお腹の上に移動させたら
megmeg


メグもらるちゃんの足元にやって来ました。
megmeg
らるちゃんがひと言。
「あぁ~。 しあわせだぁ~」

その気持ち、よく分かるヨ(*^.^*)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます☆
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

我が家の「要注意犬物」★

これは昨夜のコトなのですが、らる部屋に入ってビックリしました。
megmeg
く く くーちゃんがッ!
ベッドの上に乗ってるぅぅ~ ((゚m゚;)


このベッド、床からの高さが 57㎝ もあるんです。
megmeg
くーちゃんが他の子に比べてダントツで運動神経がいいって事は知ってたけど
もうこの高さを昇り降りできちゃうなんて、ビックリ!
(ここから降りるのは、以前見た)
参考までに、くーちゃんの体の大きさは、アンディと同じくらいです。
 

ピョンとジャンプして登ったのか、この姿勢からよじ登ったのかは不明ですが
(※ 2010.12.15 ジャンプの方だった)
megmeg
とにかく、くーちゃんが 「要注意犬物」 だという事は確定しました。
この部屋を解放するのは、もうちょっと体が大きくなるまで
止めておいた方が良さそうね…(;^_^A



~おまけ~
アンディのマズル、みんなにカミカミされて傷だらけになったせいで一時白くなっていたのですが
megmeg
 ↑ 2010.12.3


最近急にそばかすチックな状態になってきました。
megmeg
 ↑ 2010.12.14

もう少し経ったらムラが無くなって、マズル周りがくろ~くなってくるのかな?σ(゚・゚*)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます☆
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

「オスワリっ☆」 ~動画編~

今日は全員揃って「オスワリ」してる様子をご紹介します♪
megmeg
一番反応がいいのは、アンディ。
メグママがご飯の準備やお散歩に行く支度を始めただけで!
エレベータに乗るとすぐ!! (← 教えた訳でもないのに)
メグママの足元で「オスワリ」して待機☆


でも、他の子がモタモタしてメグママがそっちに意識を向けてると
吠えたり飛び跳ねたりして
「ボクは、ちゃんとオスワリしてるよォォ! みて、みてッ!」
とアピってきます。
megmeg
これは写真を撮ってる間待たされたのが気に入らなかったらしいです(^_^;)



それでは、今日の様子を動画でどうぞ♪
  



 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます☆
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

オスワリっ☆

一昨日から子供たちに「オスワリ」を教え始めました。
メグの時にはどうやって教えたのか…
イマイチ思い出せないので、まずは「オスワリ」と連呼してみたら
それだけでマスターしてしまったこの子。
megmeg
「オスワリ」した後にご褒美としてドッグフードを1粒あげるようにしたら
更に完璧になりました。
スゴイっ! w(*゚o゚*)w
頭いい~~~!!! O(≧▽≦)O

ちなみに他の子はというと
デコちゃん……「オスワリ」と言ってから手でお尻を押さえて座らせる → ご褒美
          を何度か繰り返したら出来るようになった。 メグもこんな感じだったと思う。
くーちゃん……全然覚えない(・・;)  理解できないらしい。
          50回くらい繰り返し教えて、やっと覚えてくれた。
          けど、未だに反応はあまり良くない。

アンディの頭の良さは父親譲りでしょうねぇ。
デコちゃんは母親似かな?
くーちゃんは……一体全体、誰に似たんだ~!? σ(^_^;)

そんなくーちゃんですが、頭が単細胞(?)故のメリットもあります。
「ハウス」は大得意♪
いつも先頭切って入ってくれます。
(「ハウス」をするとご褒美が貰えると思ってるから)
で、頭のいいアンディは「ハウス」の後はサークル内に閉じ込められると分かっているので
なかなか入りません。


今日もベランダでみんなを遊ばせた後「ハウス」のコマンドを出したら
くーちゃん ・ デコちゃんは素直に入ってくれましたが、アンディだけベランダに残ってました。
(一枚目の写真)

「ハウス」をしないでベランダにいた方が楽しいって、分かってるんだね~。
megmeg


メグのベッドを占領して、ぬくぬく日向ぼっこ。
megmeg


実はアンディは、メグママが「オスワリ」を教える前から
メグの真似をしてよく「オスワリ」をしてました。
megmeg
メグの事をよく見てる証拠だね(^^)


ひとりっ子気分 ・満喫ちゅう♡
megmeg



アンディにだけいい思いをさせるのもなんなので、くーちゃんとデコちゃんも
またベランダに出してあげました。
megmeg
ひとりっ子状態崩壊。


でも、みんなで遊ぶのも楽しいよね♪
megmeg
ゆっくり ・ まったりは出来ないけれど(;^_^A


※ アンディがなかなか自分の名前を覚えなかったのは、メグママが「茶太郎」と呼んでた時に
  らるちゃんが裏で「レオ」と呼んでたかららしいデス。
  子供たちが「オスワリ」をマスターする前は、食事前に大騒ぎするので大変でしたが
  今はく―ちゃん以外は自主的に「オスワリ」して待っててくれるので、すんごい 楽!  
  もうちょっと早く教えとけば良かった…。




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます☆
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

みんなでお散歩☆

ここは、我が家から2㎞ほど北上した所にあるビーチ。
megmeg
青い空に青い海、白い砂浜が美しー♪


一人で4匹連れて歩くと、こんな感じデス。
megmeg
まだ子供たちにあまり引っ張り癖がついてないので、今のところは一人でもお散歩可能。
でも、途中で知り合いのワンコとすれ違っちゃうと
みんなワーっと寄って行って好き放題に動くので
リードがぐちゃぐちゃに絡まってしまい、その後のお散歩が難儀します(+。+)


今度は、向こうからこっちに歩いてきて貰いました。
megmeg
くーちゃんが、メグママ目指してぐんぐん歩いてきてます。


ここでストップ。
megmeg
メグとアンディの鼻にお土産が付いてる( ´艸`)


くーちゃんも仲間入り♪
megmeg
これは、通り過ぎて行く台車から出る音に注目してるところ。
ビックリはしてるけど、怖がってる様子はありませんでした。
この子たちは、耳が聞こえるようになってからずっと
嘉手納飛行場を離発着する米軍機の音を聞いて育ってるせいか
音に対するキャパシティが大きいようです。
メグがブルブルしながら怖がる花火の音(室内)も、平気みたいだし。
これでまたひとつ、社会化のお勉強ができました(^^)



 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます☆
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

沖縄・ぽかぽか冬散歩♪

昨日・一昨日のメグ家地方は、気温が低くて風ビュービュー。
子供たちは震えながらお散歩してました。
でも今日はいいお天気なので、気持ち良くお散歩できそう♪
らるちゃんも一緒に来てくれるというので、カメラ持参で行ってきました。
4ワンを連れて歩くだけで大変なので、普段はカメラを持ち歩きません。
お散歩写真を撮るのにも、気合いが必要なのだ★


お散歩コースで「すすき」を見つけたので、まずはここで写真を撮ってみることにしました。
megmeg


らるちゃんがアンディに「オスワリ」をさせようとして、一生懸命コマンドを出してるけど
megmeg


全くもって無駄な努力。
megmeg
だって、今までに一度も「オスワリ」を教えた事ないもんσ(^_^;)


アンディとの記念撮影は、これで精一杯デシタ。
megmeg


デコちゃんは「オスワリ」はしなかったけど、動かずにじっとしててくれたので
megmeg
すんなり終了。


最後は、一番手強いくーちゃん。
この子は、ほん~~っとに落ち着きが無いので、写真を撮るのが難しー!
megmeg
らるちゃんも扱いかねて、こんなコトしてるしッ(^▽^;)


くーちゃんとの記念撮影も、これで精一杯デシタ。
megmeg



それにしても、メグってやっぱりお利口さん(^^)
こういう時やご飯の時、子供たちがガチャガチャ騒いでる脇で
自主的に「オスワリ」して、ちゃんと待ち続けてくれるもんなぁ。
もしかして、母親だから
「子供たちの お手本 にならなきゃ」
なんて思ってるのかな? σ(゚・゚*)
なんか前よりもお利口さんになった気がします。


~つづく~ 



 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます☆
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

2010.12.8 今日のメグ家。

今日の朝さんぽの後。
megmeg
マンションのロビーで集合写真を撮ってみようと頑張ったのですが
これで精一杯でした(;´▽`A``


今のところ、全員メグの首輪を着用中☆
megmeg
近所のレストランの従業員さんは
今までアンディの事をすっかり女の子だと思い込んでたみたいです。
アンディ、ピンクが似合い過ぎだからムリもないわ (*^m^*) ムフッ


デコちゃんは、らるちゃんの足元から一歩も動かず。
megmeg
早く家の中に入りたいらしいデス★



午後は、キット君がメグ家に遊びに来てくれました♪
らるちゃんにムリヤリ抱っこされ、緊張のため目がまん丸になってるキット君。
megmeg


キット君は犬見知り。
megmeg
メグと10回以上は一緒に遊んでると思うのだけど、未だに初めはこんな感じです。
だからうちの子供たちが遊びに誘っても、逃げたり怒ったりするので
しまいには子供たちがキット君の気を引くため(?)に
「ワン! ワン!」
とうるさく吠え立ててました(-。-;)
でも一時間くらいしたら、何だかんだ全員でうまく遊べてました(^^)



夜。
笑い顔のメグと、照れた顔のくーちゃん。
megmeg
オモロ顔…(≧m≦)ぷっ!



 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
今回は何のオチもない記事ですが…
いつも応援ありがとうございます☆
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

お散歩大好き☆ ~くーちゃん編~

デビューして4回目のお散歩、最後はくーちゃんです。


この子は初めて首輪をつけられた時も、リードで繋がれて地面に降ろされた時も
全然へっちゃらな様子で、尻尾をフリフリしながら楽しそうにお散歩してくれました(^^)
でも落ち着きが無いので、写真向きではありません(;^_^A

 ↓ やっと撮った一枚。
megmeg
メグママが動くとそれに合わせて動くし、しゃがむと膝の上に乗ろうと近寄って来るので
写真を撮るのが難し~~~。


くーちゃんは、段差や排水溝の蓋なんかも
megmeg


初めてのお散歩の時から平気でこなしてました(^_^)v
megmeg


「すごいね~、大したもんだヨ(*⌒∇⌒*)」
megmeg
と感心しながらお散歩してたら…
くーちゃんの弱点を見つけました★

くーちゃん、相変わらず人見知り!
特に子供が苦手で、子供が近くに寄って来るとメグママの膝の上に逃げてきます。
相手が優しい大人で、時間を掛けれてくれれば
ちょっとずつ自分から近寄って行ったりもしますが…。
犬見知りも少しあるかな~。
同じ環境で育てたのに、兄弟で得手不得手が全くバラバラ。
デコちゃんとアンディは、犬も人も大好きなんだけどねぇ。
ま、ちょっとずつ克服していこうね☆


~おまけ~
生後3ヵ月半、練習でハーフチョークとリードをつけさせられた時のメグ。
megmeg
それまでは布製の練習用首輪をしていたのですが
お散歩デビュー前にベランダで練習させてみたらこの状態でした。
これは確か2回目の時。
一歩も動けず。
でも外に連れ出した時には、楽しそうに歩いてくれて、犬見知りも人見知りもなく
段差も排水溝の蓋もエレベーターもちゃんとこなしてくれたので
犬飼い初心者のメグママにとっては楽でした(^_^)


※ 本日(2010.12.6)、6回目のお散歩。
  くーちゃんの犬見知りは相手が大人しい犬なら大丈夫気味
  人見知りも大人が相手なら大丈夫気味、子供は苦手。
  デコちゃんはやっとリード付きでも歩けるようになりました♪
  でもちょっとした事でビビって動けなくなってしまったりも…。 
  アンディは段差や排水溝の蓋をクリアし
  犬見知りも人見知りもなく上手にお散歩できました(^^)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます☆
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

いい子ちゃんだと思っていたら…。 ~デコちゃん編~

お散歩デビューから3回目のお散歩、デコちゃん編です。


デコちゃんは、スリング散歩の時におとなし~く落ち着いて抱っこされてたし
動物病院に行った時にも先生に
「おっ、この子はいい子だなぁ」
なんてお褒めの言葉を頂いた事もあり
メグママは聞き分けのいい良い子という印象を持っていました。
でも、生後3ヵ月の子犬にモノゴトの分別が分かってる訳もなく
お散歩デビューをさせてみて初めて知ったのですが
デコちゃんは ちょいビビり な性格でした。
だから、いつも暴れずに大人しくしてたみたい(^▽^;)

デコちゃんに玄関で首輪とリードをつけると、全く動けなくなってしまうので
公園にある芝生の広場まで、いつも抱っこして運んであげてます。
で、広場に降ろしてはみるものの…
megmeg
やっぱり全く動けないデコちゃん。


名前を呼んでも、尻尾INでフリーズしたまま。
megmeg

初日は、地面に降ろしても歩かなかったので、途中から抱っこして家まで帰りました。
2回目の時は、リードをしてるせいで動けないのかと思ったので外してみたのですが
やっぱりダメ。
首輪に慣れてないせいかと思ったので外してみたのですが、それでも動けず
メグママがしゃがんで一生懸命名前を呼ぶと、尻尾INのへっぴり腰で
ズダダダダーと走ってきて膝の上に飛び乗り、ブルブル震えてました。
で、また抱っこして家まで帰りました(;^_^A


今回はブログネタにするって事もあり、もうちょっと粘ってみました☆
リードを強めに引っ張って
「デコちゃ~ん。 デコちゃ~~ん!!!」
と一生懸命声を掛けたら、コンクリートの壁際をソロソロと歩いてきて地面にペトッと座り込み
megmeg


緊張をほぐすために大あくび。
megmeg


「ぼくちん、こしがぬけまちた」
megmeg

この子の場合、いきなり首輪とリードをつけてお散歩させるのはハードルが高いと思い
首輪を外して、名前を連呼しながら早足で歩くようにしたら
やっと後ろを付いて来てくれるようになりました C=(^◇^ ; ホッ!


そんなビビリンチョのデコちゃんですが
意外な事に、ワンコや人間は大好きみたいで自分から寄って行きます。
megmeg
大人しいワンちゃんが挨拶に来てくれたので、こちらも挨拶させてもらいました。
初めはメグが挨拶してたのだけど、途中からデコちゃんが割って入って
挨拶してましたw(゚o゚)w


段々調子が出てきたみたいで、帰り道はメグに纏わりつきながら
尻尾アゲアゲ♪ で歩いてました。
megmeg
でも、首輪とリードを付けるとまたフリーズしちゃうので
公園から家までの間は、また抱っこで帰りました 。


くーちゃんとアンディは、何の練習もしなくても
ある日突然首輪とリードをつけて外を歩かせたら普通にお散歩できたので
うっかりデコちゃんにも同じように接してしまいましたが
振り返ってみると、メグの時はまず首輪に慣れる練習をしたんだよなぁ(・・*)ゞ
という事で、家に帰ってからメグが練習用に使ってた首輪をデコちゃんにつけてみました。
練習用の首輪にはすぐ慣れてくれたので、次に室内でもリード(伸縮するの)を付けたら…
やっぱりフリーズ。
でも、そのまま付けっ放しにしておきました。

気疲れして眠りこむデコちゃん。
megmeg
リードを付けるとフリーズしちゃうのは困りものだけど
フリーズ中に爪切りが出来る♪ というナイスな発見もありました☆
(爪切り後にメグが普段食べてるオヤツをあげて、一応フォローしておきました)

という訳で、いい子ちゃんだと思っていたら、実はデリケートなビビりちゃんだった
デコたんでした~(^▽^;)


※ 本日のお散歩(4回目)、練習用首輪に慣れた事以外は特に進展ナシ。
  リードは、気長に慣らしていくしかなさそう…(;^_^A




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます☆
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

お散歩デビューしました♪ ~茶太郎改めアンディ編~

ワクチン接種をしてから9日経った12月1日、お散歩デビューをさせてみました。
スリング散歩の途中で思いついてデビューさせちゃったので、写真はないのですが
くーちゃんを地面に降ろしてみたら、尻尾フリフリで元気よく歩いてくれたので
翌日アンディをとデコちゃんをデビューさせました。


今日はアンディがデビューしてから3回目のお散歩。
ブログネタにするため、カメラ持参で行ってきました♪

アンディは、食事前とサークルから出たい時と3パピで走り回ってる時以外は
落ち着いてる子なので、写真が撮りやすかったです(^_^)
megmeg


側溝の蓋にビビって、こっち側に来れないアンディ。
megmeg
他にも、段差が怖くて登れなかったり、エレベーターに乗るのが怖くて尻込みしたり
メグがぜ~んぶ平気でこなしてきた事を怖がるアンディが、とっても可愛かったです(*^.^*)


メグが匂い嗅ぎしてるのをマネッコしてたら、こんな格好に (゚m゚*)プッ
megmeg


鼻の頭に砂がついちゃってるのも可愛いねぇ(^ー^)
megmeg
アンディの目は緑色。
毛色がフォーンで目が緑色って、よくある組み合わせなんだろうか。


アンディは、時々遭遇する障害物にビビって立ち止まっちゃう事もあるけど
それ以外はスムーズについてきてくれるので、お散歩しやすかったです(^^)
次はデコちゃんを連れてお散歩に。
次回に続きます(^o^)/


~おまけ~
megmeg
道端に、菫の花が咲いてた~w(゚o゚)w



 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます☆
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

「おひとりさま」の練習☆

サークル内には、くーちゃんひとり。
megmeg


デコちゃんはクレートINの練習。
megmeg
デコちゃん、今週の水曜日にらるちゃんの知り合いのお家に行く予定だったのですが
残念ながら話が流れてしまい、まだ我が家に残ってます。
デコちゃんは、もしかしたら県外に行く可能性が高いかも…
と思い、なるべくクレートに慣れるようにさせてます。


さっきまでクレートの中で大人しく牛皮ガムを齧っていたのに
メグママが写真を撮りに来たら、外に出してアピールをし始め
megmeg
こんな顔して写ってました ( ´,_ゝ`)プッ


デコちゃんをサークル内に移して、ツーショット撮影☆
megmeg
このふたりは、いつもお利口さんにしててくれます(^_^)



で、一番「おひとりさま」が出来そうもないのが、茶太郎くん。
犬部屋からどこに連れて行かれたのかというと、メグママの膝の上を経由して
megmeg
最終的にはメグのところ。


「おひとりさま」が苦手なのは、メグママがこの子をどーしても甘やかしてしまうからです。
megmeg


ケンカ相手の花ちゃんがいた時は、生傷が絶えませんでしたが
最近はだいぶ減ってきて、傷もきれいに治ってきてました。
なのに、2~3日前からまたあちこち赤くなりだし、今日は傷だらけに…。
megmeg
鼻の周りには噛み傷、目の上には引っかき傷、左耳は真っ赤っか。
遺伝的にはマズル周りが黒くになるはずなのに、噛み傷のせいで毛が抜けてしまい
なんだかマズル周りが白っぽくなってしまってます。
可哀想過ぎて
「よちよち。 可哀想にぃぃ~~。 ちゃーちゃん、だいじょうび?」
なんて言いながら、ついつい膝の上に乗せてしまいます。
で、茶太郎が寝始めたので、メグにバトンタッチ。

普段からこんな感じで茶太郎を甘やかしてしまうメグママ。
これじゃあ、いつまで経っても「おひとりさま」には慣れないよなぁ。
この子だけサークルから出せ出せって要求鳴きをするし
もうちょっとしたら、本格的に練習を始める決心をつけなきゃかも~σ(^_^;)



 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます☆
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

今日で生後3ヵ月☆

9月2日生まれのメグの子供たち、今日でちょうど生後3ヵ月目になりました♪
megmeg


生後2ヵ月目と 3ヵ月目の体重デス。

                       0日目     61日目      91日目      増加分
第一子  くー (シール)  ♂     200g →  1,725g →  2,600g    +2,400g
第二子  デコ (ブルー)  ♂    212g →  2,100g →  3,300g    +3,088g
第三子  茶太 (フォーン) ♂    199g →  1,807g →  2,700g    +2,501g


メグが生後3ヵ月の時の体重は、2,900gでした。
先月までは、ついついメグの小さい頃の体型を基準にして
くーちゃんと茶太郎を見ては
「細いなぁ…」
抱っこする度に
「かるッ!」
デコちゃんを見ながら
「デカイかも…」
なんて思ったりして。
この時は、みんな同じようにご飯をあげてるのにこれだけ体重差がでちゃうのは
元々持ってる体質や資質によるんだろうから仕方がないのかな、と思ってたのですが
先月、離乳食からカリカリフードへの切り替えをした時に、突破口が開けました♪


【試行錯誤の日々】
カバちゃんと花ちゃんが新しいお家に行く関係もあり
3週間くらい前から、離乳食としてあげてたすり潰しフードを止めて
熱湯掛けふやかしフードに変更。
2週間くらい前からは、内容もトッピング無しのパピー用フード100%に。
引き続き熱湯掛けにしてましたが、あまりふやけないタイプのフードでした。
で、3日間様子をみて大丈夫そうだったので、水分を足さないカリカリ状態であげるようにし
その2日後にあげる量と回数を一日ひとり当り、 10g×4回 → 15g×3回 
に変更してみました。

ここで問題発生!

体の大きな子たちは、固くていいウンチだったのが
ちょっと柔らかめになったくらいで済みましたが
体の小さなくーちゃん ・ 茶太郎のウンチが
ゆるゆるのマッシュポテトみたいなウンチになってしまったのです Σ( ̄ロ ̄lll)

一食当たりの量を急に5g増やしたのがいけなかったので、1g単位で量を増やしていくようにし
現在は 13g×5回 にしています。
デコちゃんは、一食当たりの量を増やして回数を減らしても問題はないと思うのですが
くーちゃんと茶太郎をもっと太らせたいので、お付き合いさせてます。

子犬の成長具合って、その子が元々持ってる体質によるみたいだから
こちらがコントロールしようとしても、そう簡単に体を大きくしたり
小さめに仕上げたりはできなさそう、と思ってましたが、13g×5回 にするようにしてから
くーちゃんと茶太郎の体格が良くなってきたのを実感。
改めて、「食事の与え方」の影響って大きいんだなぁと思いました。
胃腸が弱そうな子には、この方法がいいみたいです(^^)♪
考えてみれば単純で簡単なことですが、今の時期に一日5回もご飯をあげるなんてコト
普通はしませんから、自分としては画期的な思い付きでした。
まぁ、デコちゃんがますます大きくなっていきそうなのが少々気にはなりますが…(;^_^A

今は体の基礎を築く大事な時期だから、みんなしっかり食べて大きくなってね☆
megmeg
 ↑ 今日は、甘えん坊の茶太郎が可愛い格好で寝てた(*^.^*)



~おまけ~
オスワリして「おひかえなすって」ポーズをしている、生後3ヵ月の時のメグです。
   megmeg
この頃から、お顔は美人、中身は男前~☆




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます☆
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

母子から仲間へ?

メグの子供たち、5パピーから3パピに数が減りましたが
相変わらず、みんな楽しそうに遊んでます(^^)
megmeg


生後3ヵ月も経つと、メグの意識も変わってくるのか
「母と子」 というよりは、遊び仲間って感じになってきました。 
megmeg
ぬいぐるみの「茶太郎」を咥えて持ってきては
子供たちに引っ張りっこのお誘いをかけてます (* ̄m ̄)プッ
普段も、子供たちと遊びたくなると犬部屋のドアの前に行って、メグママに
「子供たちを部屋から出して~」 
とアピールしてきます。


ちなみにメグは、茶太郎が一番のお気に入り♡
megmeg


茶太郎が小さい頃は
「なんでこの子にばっかり教育的指導をするんだろう? 気に入らないから???」
なんて思ってましたが、どうやら逆だったみたいで
megmeg


気になる存在だったから、チョイチョイ手を出してたみたいです。
megmeg


こんな感じで、普段からメグは茶太郎ばかり見ています。
megmeg
もしかしたら、メグの旦那さんの武蔵君に一番似てるから
お気に入りなのかもしれません(*^.^*)



でも飼い主組は、この子と
megmeg


この子もちゃんと可愛がってますよ~☆
megmeg




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます(*^o^*)
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)
