

動画、初挑戦♪

いつかは皆さんに公開してみたいと思っていたネタ、写真じゃ伝わらないので
動画 に初挑戦してみました(^o^)/
ママの言う事をちゃんと聞いてる、お利口さんなメグの姿です。



  



お皿の中身は、牛乳です。
メグママがちゃんと 「ヨシ」 と言うまでは
「ヨシ とか 「ヨシとか
こういう紛らわしい言葉にも惑わされたりしないんですヨ(*^o^*)
(その他、「ヨシとか「ヨシノスケというバージョンもアリ)

メグが4~5ヵ月の頃、オモチャで遊んでいる時にフト思い立ってやってみたら
成功しちゃったのだ♪
「頭の体操」 になるから~
と勝手に大義名分を立てて、今でもよくやってます(*^m^*)


「こーゆーヒトがママだと、こっちも大変なんです」
0_20100331151141.jpg

「疲れたので」
00_20100331151134.jpg

「もう寝ましゅ」
000_20100331151127.jpg



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
動画初挑戦なので
緊張して声が裏返ってしまった( ̄∇ ̄*)ゞ
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)♪

無言でアピールっ!

らるちゃんが持っているのは、頂き物の 『虎屋』 の白餡入り最中。
0_20100330194310.jpg
明らかにメグが興味津々なのに、見せびらかしながら食べる
大人げない らるちゃんです┐(-。ー;)┌


「パパ、その美味しそうなオヤツ、私にもちょっとください」
000_20100330194254.jpg

「あっ…」
0000_20100330194247.jpg

「クン クン クン クン」
00001.jpg

「オスワリして待ってる、いい子な私にも、ちょっとください」
00002.jpg


「あぁぁっΣ(゚口゚;)!!!」
0 (2)

「ゴメン、全部食べちゃったよ」
00-(2).jpg

「ヒドイでしゅ…」
01_20100330201857.jpg


~メグの回想~
007_20100330194349.jpg
この時、パクっといけば良かった(ノ_-。)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
らるちゃんがこんな事してメグを弄ぶのは
メグが絶対食べないって自信があるからデス(*^o^*)
でも、飼い主から食べ物を強奪した事はないけど
パピー時代に一度だけ
3歳くらいの男の子が持ってたパンを強奪した事があったなぁ…(; ̄ー ̄A
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)♪

初公開! 秘密のお手入れ法

今日は久々にメグを シャンプーする事にしたので、お手入れ方法を初公開します(^o^)♪
どうして今までブログネタにしなかったかと言いますと…

(*゚ノ∀゚) 犬用シャンプーを使ってないから!  

なのです。


メグが生後2ヵ月で我が家に来る前、メグママはイタグレについて
毎日ネット検索をして、情報収集しておりました。
で、
イタリアングレーハウンドは皮膚が弱いらしい!
という認識に至りました。
(注 ; これは、メグが我が家に来る前のことですよ~)

それで、シャンプー選びについて悩みまくり…
悩んでいるうちに、メグが家族に仲間入り。
そして、引き続き悩んでいるうちに、メグがオシッコ臭くてどうしようもなくなり…。
結局、その当時メグママが使っていた 『白雪の詩』という
無添加・無香料・無着色、植物油脂100%の石鹸で洗ってみることに。

結果は、 全然問題ナシ~ ヽ(*⌒∇⌒*)ノ 

『白雪の詩』は、沖縄に引っ越してくる前に loftでまとめ買いしておいたのですが
半年ほどで使い切っちゃいました。
沖縄ではどこに売ってるのか分からないので、その後はオリーブ石鹸を使っています。


本日は、沖縄の 月桃(げっとう)エキス入りのオリーブ石鹸を使用。
0_20100329112757.jpg
月桃 → 抗菌・防虫・防カビなどの効果があることから、沖縄では古くから用いられてきました。
    餅をくるんだり、皮膚の炎症の抑制、虫よけとして畑に薄めて散布するなど用途は様々。
    消臭効果もあるという研究結果もあるようです。

メグママはこれで洗顔もします。
使い心地も、グー(≧∇≦)b


一番臭くなりやすいお顔も、容赦なく洗いますよ~。
000_20100329113111.jpg


メグ地蔵・その1
0008_20100329112843.jpg
緊張し過ぎ~ (^w^) ぶぶぶ・・・
この後は、シャワーでしつこい位に石鹸を洗い流します。


小さな頃から、ドライヤーは好きらしいデス。
0004_20100329112823.jpg
ターボ設定でも、へっちゃらなのだ(^ー^)

メグ地蔵・その2
0007_20100329112837.jpg
これは、温風を堪能中。


だいたい乾いたら、去年メグの実家のペットショップに行った時に買った
この液体馬油を塗って、おしまい♪
00_20100329112749.jpg
馬油とアロマオイルの相乗効果で
保湿・抗炎作用・抗掻痒作用・肉球ケア・体臭対策などに効果があるそうです。
ドバッと塗っても、しばらくするとオイルが吸収されるので、手触りサラサラ(^o^)♪

「お顔の匂いが、変わっちゃった~(>_<)」
0006_20100329112830.jpg
と、バスマットにお顔を何度も擦りつけるのは、シャンプー後のお約束みたいです(=⌒▽⌒=)


お散歩後に、足と一緒にお股やお尻にも水かぬるま湯をかけて洗ったり
たまに背中に水をかけたりしますが、シャンプーは 月・1回
(あ、あと変な匂いを首筋にスリスリした時や、ヨダレだらけのワンコと遊んだ時も洗いますヨ)
こんな感じの超簡単・お手入れ法なんだけど、今のところ 
皮膚トラブルはナシ♪ なのであります(*^-°)v



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
とうとう記事にしちゃったよ~!
こういう裏技(?)的記事は
くれぐれも、参考程度に読んで下さいませ★
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)♪

大いなる第一歩!

最近は、メグのお散歩の時間を特に決めてなくて、テキトーに連れ出してるのですが
今日はちょうど干潮の時間帯だったので、 海底散歩 へ♪
0001_20100327154224.jpg
いつもは潮が満ちてて歩けない場所ですが、干潮の時間帯なら大丈夫(*^▽^*)v

上から見ると、こんな感じ。
00012.jpg
テトラポット(場所によっては、岩)とウォール・アートの壁に阻まれて
逃げ出せそうな場所がないので安心です。


干上がった海藻の上を、 パリッ♪ パリッ♪ と、小気味良い音を立てて歩くメグ。
0002_20100327154234.jpg
気分良く歩いていくと…

手前の薄緑色の部分は、乾燥ゾーン。
0007.jpgそして今まさに、メグが足を踏み入れようとしているのは、実は 海!!!


メグは、ちょっとした水たまりで足が濡れるのも 大っ嫌い な子のハズなんですが…。
  過去記事へ


一歩、踏み出した? 
0009.jpg

おや、おや、おやぁw(゚o゚)w
0006.jpg

一体、どういう風の吹き回し (・o・)???
0005_20100327154305.jpg

「ヨイショっ!」
00011.jpg
こんな感じで 3回も、行ったり来たりを繰り返してました。
全くもって意味不明に、突然、 苦手を克服 したメグ。
なんだか良く分からないけど、大人の階段を昇って成長した瞬間を見た気分です(*^.^*) 


~おまけ~
0003_20100327154246.jpg
ブログのトップヘッダーに使ったサメの絵のウォール・アート、塗り潰されちゃってて
現在は、こんな風 「(´へ`;ウーム 




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
次回も海に入れるのかどうかは、アヤシイところですが…。
今年は、泳ぎにもチャレンジさせてみようかな♪
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

ダンシング★クイーン

あと半月ほどで、 海開き! する予定のメグ家地方。
もうお洋服の出番はないだろう、と思っていましたが
本日、大活躍でした♪


昨日・今日は、今までの夏日よりも 約10℃気温が低下かなりの強風
メグをベランダに出してみたら、尻尾が~~~(;^o^)σ
0_20100326134708.jpg
明らかに、テンション・ダウンのようです。

昨日メグのお散歩を担当した らるちゃんの話では
メグが強風を嫌がって家に帰りたがるので、根負けして早々にお散歩を切り上げたんだとか。
らるちゃんは寒くても風が吹いてても、メグにお洋服を着せないで散歩に行くのですが
(だから冬場は、メグママがお散歩に連れて行ってました)
メグママはスパルタではないので、そういう時はお洋服を着せちゃいますヨ(^o^)
00_20100326134701.jpg
ねっ♪
メグの尻尾も アゲアゲ♪♪


前回、このアメリカンなお洋服におニュウの黒い首輪を合わせてみたら
男前になりすぎたので、今日はパピー時代に使っていた赤い首輪にしてみました。
00000000000_20100326134555.jpg

ハーフチョークなので、一応今でも使えます。
2_20100326142009.jpg
でも、革部分よりチェーンのが目立つので、チャラ男みたい???


昨日、DVDで 『マンマ・ミーア!』 を観たばかりのメグママ、
頭の中で ABBA のディスコミュージックがエンドレスでかかっているので
1_20100326142002.jpg
メグのこんな姿を見ると、もう踊ってるようにしか見えません~(ノ∇≦*)



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
タイトルの 『ダンシング・クイーン』は
メグママが大好きな、ABBAの代表曲です♪
ちなみに最後の写真は
ワンコが用を足した後の、お決まりのポーズですネ(⌒▽⌒)b
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

春はノビノビ~♪

やっと黄砂もおさまって、今日は視界スッキリ!
00_20100324182737.jpg


メグからのリクエストもあり、久し振りにベランダで日向ぼっこデス♪
01_20100324182746.jpg
「ぬ~~~ん」

たまに雲で陽が蔭ったりすると、勝手に部屋に戻ってきます。
032_20100324183548.jpg


メグが行ったり来たりできるように、窓を少し開けてあるのですが
黄砂が本当にもう無いのかアヤシイので(;¬_¬)
窓を閉めて、メグの日向ぼっこプレイスを室内に移動しました。
000000_20100324182659.jpg
春は自然と、体がノビノビするんだね(^ー^* )フフ♪

「ぽかぽかで、気持ちいいでしゅ」
0000000000.jpg


本気寝モード突入~。
00000000000.jpg

0000000_20100324182648.jpg
はぁぁ♥
この寝顔に癒される~(*´∇`*)



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
メグ家では、基本的に冬でも暖房を点けないんですヨ。
家の中がうすら寒いので、メグはいつも布団の中で丸まっておりましたA=´、`=)ゞ
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

黄砂の影響イロイロ

一昨日から飛来している黄砂、まだ続いております。
0_20100323115118.jpg

今まで東日本の太平洋側に住んでたから
黄砂の影響を受けた事がなくて知らなかったんだけど
メグママは、 黄砂アレルギー でした ★=>=>=>(+_+。) ガーン


黄砂とは、中国大陸の砂漠地帯で巻き上げられた大量の砂塵が
偏西風に乗って運ばれ、日本で降下する現象。
中国の工業地帯のスモッグを通過する際に
大気汚染物質(硫黄酸化物、窒素酸化物、水銀などの重金属など)を吸着し
健康に悪影響を与える毒砂に変身します。


…だそうです。
昨日は まぬけな らるちゃんが、部屋の窓を開けていたせいで
くしゃみ・鼻水・目の痒みが止まらず、花粉症の絶頂期みたいな症状。
(メグママは花粉症持ちではないけど、ハウスダストやカビには強いアレルギー反応が出ます)
換気扇が回ってる部屋も、ダメ。
そして、何故かお腹の具合も ピーピーさんなのです(´_`。)

なので、メグのお散歩はマスク着用で、15分程度。
洗濯物は外に干せないので、乾燥機で乾かしました。


乾燥機から出したての、ほっかほかの洗濯物の上を陣取って
00000_20100323115149.jpg

幸せそうなメグ嬢。
000000_20100323115156.jpg


「メグ~」
00_20100323115125.jpg
って呼んでも反応してくれない時は

「お利口さんな子に~は~」
000_20100323115131.jpg
と言うと、カメラ目線をくれます。
「お利口さんな子に~は~」
の後には
「ご褒美~♥」
が待っているので(^w^)


あっ、久し振りに 「のの字」 だ(≡^∇^≡)
0000_20100323115138.jpg



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
らるちゃんも調子が悪い気がするとか言って
メグの散歩に行ってくれません。
お蔭でメグが、家の中で「遊べ、遊べ」と、うるちゃいよぉ…!!!
いつまで黄砂が続くのやら。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

実は、もひとつおニュウが…

『大和犬具店 for IG 』 の首輪を買っちゃった(*⌒∇⌒*)ゞ♪


いつものピンクの首輪だと、コーディネート的に許せない 組み合わせになる場合があるので
いろんなタイプの色のお洋服に合わせられるように、  をチョイス。
02_20100320161014.jpg
『 Meg 』 って、筆記体で首輪に名前も入れてもらいました(*^-^*)
新作で「ヌメ革」の商品も出ていたのですが
亜熱帯地方の沖縄は、夏になると ほぼ 毎日 スコール!!!
だから、雨に濡れる事も考慮して、お手入れが楽そうな「ブライドルレザー」にしました。
(『続☆イタグレAliceの成長日記☆』の アリスちゃんとお揃いだ♪)

この間一緒に遊んだ、熊本のオリ-ブ・ミランちゃんのママが手作りしてくれた
黄色いお洋服にも、合うね~。
06_20100320161038.jpg
前回、イタグレ界で人気の『ハフマン』の首輪を買ったら
想像以上に使い易くて、すっかり気に入ったので
今回も、イタグレ界で人気のあるところのがいいな☆
と思って、『大和犬具店 for IG 』にしてみました。
(『ハフマン』には、黒のイタグレ用の首輪がなかった)

『大和犬具店』の首輪は、表面の革も上質ですが、なんといっても
裏革の弾力・手触りが、最高に気持ちいい w(*゚o゚*)w
高級品のオーラが出てますね~。
使い心地はまだ分からないけど、お洋服とのコーディネートの兼ね合いで
今後登場すると思います♪
(でも、お洋服…次の冬まで、もう着る機会はなさそう…かな?σ(^_^;) )


茶系のお洋服にもグー(@⌒ο⌒@)b
12_20100321204734.jpg

裸だと、微妙に性別不明かな(〃 ̄ω ̄〃ゞ ウーン
13_20100321204741.jpg
でも、素敵(*^.^*)♪


お洋服や首輪を買ってキャーキャー喜んでいるのは、メグママだけで
らるちゃんは
「犬にこんな贅沢は、必要ない(=`(∞)´=) !!!」
って、ブーブー文句を言ってます。
でもらるちゃんは、ただの ケチ 締まり屋なんじゃなくて
「メグママ、自分の服を買いなよ」
と言ってくれる、優しいダーリンなのでした(●´ω`●)ゞ


~おまけ~
今日の黄砂。
15_20100321210415.jpg
TVのニュースによると、沖縄県では明日の午前中まで続くそうです。

メグも、何やら心配そう???
0_20100321191516.jpg



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
なんかすご~く、メグママが散財してるみたいですが
お洋服を注文したのは1ヵ月前、首輪は2週間前。
たまたま立て続けに、商品が到着しただけデス(;^_^A アセアセ・・・
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

マーブルテイルのお洋服 ~その2~

「みなさん、こんにちは。 メグです」
0000_20100320161602.jpg


「今日はママの趣味に付き合って、アメリカンなおニューの服を着て、近所にある
『アメリカンヴィレッジ』 まで、写真撮影に来ました」

05_20100320161030.jpg


「今日も25℃超えの夏日なのに、お洋服を着せられて
通行客のみんなが見てる前で、ポーズを取らされたのよ~」

  01_20100320161006.jpg


「ママは一生懸命私にポーズを取らせて、おすまし写真を撮りたいみたいなんだけど
私はもう飽きちゃったから、ひとりで勝手に匂い嗅ぎしてるの」

04_20100320161023.jpg


「ママが何か独り言を言ってる。 ………? 
さっきの写真が気に入らないから、また撮り直すんだって(´○`;)!!!」



「メグ、さっき通りすがりの人に 男の子と間違われちゃったから
つけ毛付きの写真も撮っておこう!」

0_20100320160958.jpg
「……表情が凛々し過ぎて、 ライオンキング みたいになってるよ(ノ∇`;)」




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
もう一着のお洋服は、意外とボーイッシュであった!
でも我が街のお散歩には、ピッタリ♪な衣装でした~(*^ー^*)
今回、マーブルテイルさんで購入したのは以上です。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

マーブルテイルのお洋服 ~その1~

ず~っとネットショップのオーダーがストップしていたマーブルテイルさん、
先月、数日間だけ受付けを再開してました。
商品が届く頃には、沖縄じゃ お洋服がいらない気候になってるかもしれないけど
長いこと心待ちにしていたので、 次の冬に着せればいいよね♪
と思って頼んじゃいました(*^o^*)♪♪


で、本日到着~♪


ずっと、ネットショップ再開の作品を何度も眺めて、どれにしようかと考えていたので
今回頼んだのは、去年発売されてたデザインのものばかりなんですが…r(^ω^*)))
6_20100319140511.jpg
メグと言えば、 ピンク~♪
    &
メグママは ボーダー柄が大好き♪ なので、まずはこの一枚。
襟元のテントウ虫が、カワユイ♥

ピンクの太ボーダーTシャツに合わせて買った、グレーのサロペット(オーバーオール)。
5_20100319140504.jpg
お洋服を着たままお昼寝してたメグ、
起きた時には、こんな格好になってました( ´艸`)


ちょっとお外へ撮影に。
13_20100319161656.jpg
サロペットは、裾をロールアップしても可愛いと思います(*^ー^*)

正面~♪
8_20100319155857.jpg

後ろ♪♪
14_20100319164357.jpg
はぁぁ~。 かわゆい(*´∇`*)♥♥♥


でも今日の沖縄は、25℃超えの夏日なので、けっこう暑い…(;^_^A
サロペットを脱がせてみました。
085_20100319162947.jpg
マリンルックとしても、いいみたいデス(^∇^)b


もう一着オーダーしたので、次回の記事でお披露目します(^o^)/




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
嬉しくて、ついつい「♪」記号を多用してしまった(●´ω`●)ゞ
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

お兄さんとメグ

メグ家に遊びに来ていたらるちゃんのお兄さんが、今日、神奈川の自宅に帰って行きました。
一年前にメグと初対面した時は、メグがお兄さんにビビって
なかなか懐きませんでしたが (詳しくは コチラ
今回はというと…。


お兄さんが スパルタ方式から宗旨替えして、メグに コビを売っていた(?)ので
00007.jpg

メグも
0004.jpg

すっかりお兄さんに懐いておりました(*⌒∇⌒*)♪
0002.jpg
 ↑ お兄さんに、「このオモチャで遊んで♪」ってお願いしているところ。


お兄さんは、メグの顔を見る度に
「あなた可愛い顔してるね~。 なんでそんなにカワイイの?」
とか
「ちょっと抱っこさせてよ」
とか
「ボクんちの子になるかい?」
とかw(*゚o゚*)w
お散歩にも毎日連れて行ってくれたし、メグの遊び相手もしてくれました。

去年はスパルタだったのに、今年のこの可愛がりようは…(゚ロ゚;)!!!
去年のメグは、よっぽど躾のなってない 「ダメ子ちゃん」だったのね…(^▽^;)


お兄さんに抱っこされるメグ。
0005.jpg

らるちゃんが
「メグ~。 メグちゃ~ん」
って必死に呼び掛けて、飼い主アピールしてました(* ̄m ̄)プッ
0001.jpg
メグがホントに、お兄さんに連れ去られそうな勢いだったので
らるちゃんも、ちょっと心配になっちゃったのかな~(=⌒▽⌒=)



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
メグがお兄さんに懐いてくれて、メデタシ・メデタシ☆
でも、お兄さんが抱っこしようとすると逃げてたなぁ。
(メグママが一度抱っこしてから、メグをお兄さんに渡してました)
最後の一線を超えられるかは、次回の課題???
「今日も読んだよ♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

「ザ・ブセナ・テラス」で、お手軽セレブ体験♪

古宇利島(こうりじま)の後は、県内北部にある高級リゾートホテルで
「お手軽セレブ体験♪」 をしてきましたo(*^o^*)o


セレブ体験をした場所は、2000年に開催された
「第26回主要国首脳会議(九州・沖縄サミット)」のメイン会場にもなった
『ザ・ブセナ・テラス』
thebusenaterrace5.jpg
ここ、スタンダードフロアーにある客室の 最低料金が、¥42,735~(1室2名)ですと! 
ちなみに、最高料金は
プレジデンシャルスイート  ¥577,500~  w(゚0゚*)w


私たちは、「なんちゃってセレブ♪」なので
ティーラウンジでお茶して、 雰囲気だけ 味わってきました。
0710.jpg

飲み物とケーキのセット 1,039円(税・サービス料込み)。
0580_20100315220740.jpg
 ↑ 左から、「黒糖のロールケーキ」 「紅芋とカシスのムース」 
   「パイナップルクリームの黒糖掛けクッキーシュー」 
   (実際は、ちゃんと洒落た名前が付いてます)


メグママが選んだのは、「Violet」 (紅芋とカシスのムース)。
ケーキも紅茶も、とっても美味しかった~(*^ー^*)
ケーキの上に乗っている菫の花は、紅芋味のホワイトチョコレート。
これまた、美味でした♥


本物のセレブは、ホテル内で写真を撮りまくったりはしないんだろうな~
なんて思いつつも、ついつい、パシャパシャやってしまいました(・・*)ゞ
人間組が、1,039円で「お手軽セレブ体験♪」をしている間、 メグは車でお留守番。
(一応、窓2つとルーフを開けて、日陰に駐車しておきました)
こういう時は、メグが人間の子供だったら連れて行ってあげられるのに☆
なんて、思ってしまいます。


メグはお家に帰ってご飯を食べた後、即 熟睡。
988.jpg

遠出したから、疲れちゃったよね。
991.jpg

990.jpg

989.jpg
はぁぁ~、かわゆい(*´∇`*)♥

………
992.jpg
おぉっと~!!! ∑(゚ω゚ノ)ノ



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
この日のメグは、何をやっても
目を覚まさず、熟睡モード全開でした。
「今日も読んだよ♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

もう、大人ですから。

昨日は、お兄さん・らるちゃん・メグママ・メグの4人で
古宇利島(こうりじま)へ行ってきました。
天気が良かったので、海の色も まあまあ綺麗♪
(太陽の光がもっと強ければ、さらに綺麗な色になります)
0360.jpg
正面に見えるのが、古宇利島です。

古宇利大橋の途中で、お兄さんと記念撮影。
0351.jpg


島を車でぐるっと一周した後は、浜に出てみました。
0050_20100314133646.jpg

メグは、情報収集に一生懸命。
0090_20100314133653.jpg

はしゃいで走り回るわけでもなく、ひたすらクンクン クンクン。
0110.jpg
…ネタにならん( ̄  ̄;)


「私も もう大人なんで、走り回ったりせずに、優雅にいきたいんですの」
0040.jpg
弟か妹でもいれば、はしゃいで走り回ってくれるんでしょうけどねぇ。

旅行中にメグを友人宅に預けたら、何やらお利口になって戻ってきまして
最近は大人しく、すっかり落ち着いちゃってw(*゚o゚*)w
あの、キュンスカ鳴いて 文句を言ったりアテションしたり
プランターホリホリしてたメグは、今いずこ…( ¨)


唯一のネタ。
0151.jpg
 ↑ ねずみ×2



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
先月は反抗期だったのかな???
「今日も読んだよ」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

お兄さんが来た~!

メグが一生懸命尻尾を振って、遊びに誘っているのは
01500.jpg

らるちゃんのお兄さん。
014_20100312224831.jpg
約一年振りに、我が家に来てくれました(=⌒▽⌒=) ♪


メグは一年前、お兄さんに
「躾がなってない!」
とばかりに、ビシバシしごかれていた様子。
(この時メグママは職業訓練校に通っていたので、昼間不在でその様子を見てないのですが。
もちろん、叩いたりとかはしてないですヨ)

メグはお兄さんを見るだけで、尻尾を丸め
お兄さんが後ろからメグを抱こうとしたら
ものすご~く大きな悲鳴をあげて、ソファーの下に隠れてたっけ…(^▽^;)
(人間大好きなメグが怖がったのは、後にも先にも、お兄さん唯一人!)


でも、半年前に葉山でお兄さんに会った時には、まあまあ懐いていたし
今日もこんなに喜んでいるのだから、去年の事はもう忘れちゃったのかな~(´ー`)
なんて思って見ていたのですが
033_20100312224839.jpg
メグの記憶の奥深くに、何とな~く、微妙に
お兄さんへの恐怖心が残ってる!?

「メグちゃん、何でそんなに緊張してるの?」
0330_20100312224858.jpg
「ママ…」

「…お願い、助けて~!!!」
03_20100312224822.jpg



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
お兄さんは、4泊5日の滞在予定。
メグは、お兄さんの前でも緊張しないようになれるかな~?
「今日も読んだよ」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

気になる、気になる、気になる…。

今日のお散歩。


メグは
0230_20100311153342.jpg

らるちゃんが行き倒れにでもなったのかと、気にしていた。
0270_20100311153418.jpg
 ↑ 公園のベンチで、背筋のトレーニング中。


メグママは、そんなメグの首輪の下にはみ出て溜まっている
お肉が気になっていた(・ ・)ジーッ
0240.jpg


手作り食にし始めてから、メグが「むちむち」してきてはいたのですが
白髪対策用に使っているミネラルサプリの容器に
「………骨、関節及び筋肉に難のある愛犬に与えます」
という説明書きがあったので、筋肉が付き易い状態だからだろう、と思っていました。
それで、あんまり気にしてなかったのですが
旅行明け、久し振りにブログ村のみんなのイタグレ写真を見たり
熊本から遊びに来ていたオリーブ&ミランちゃんに会ったりしてるうちに
「最近のメグは、ちょい太り気味かな?(・・*)ゞ」
と感じてきたので、ここ1週間ばかり、朝ごはんのドライフードの量を
思い切って20gに減らして様子をみておりました。
(馬肉は、一日分を80gとして冷凍保存しちゃってるので、変更できないから)

実は、首の下に溜まってるお肉、あれでも減った方なんですヨ(*⌒∇⌒*)ゞ
結構、スルスルスル~と、痩せてくれまして
上から見ても、ウエストくっきり゜・:*
0440.jpg


首周りのお肉は、メグの姿勢により、変わります。
0550.jpg

0640.jpg
首輪も緩くなりました♪
今日の体重は、5.0㎏。
1週間前より、300g減りました。
1ヵ月前のMAX時と比べると、400g減(^ー^)v
ちょうど良い体型になりつつあるけど、やっぱり首周りのお肉が気になって
どうしても、メグの首から目が離せないメグママなのでした(・ ・)ジーッ


~おまけ~
昨日まで吹き荒れていた強風で、ビーチの砂が公園の芝生の方まで飛ばされていました。
(4~6枚目のの写真)
遊歩道に飛ばされていた砂は、掃き寄せられて道の端っこに、どっさりんこ。
0510.jpg
それが気になってしょうがないメグは、もちろんホリホリしてましたヨ(*^m^*)



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑

「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

沖縄版・ 『しっぽ×3』 にチャレンジ♪

オリ・ミラ家からは、色んなお土産を頂いてしまったのですが
その中に、こんな素敵なサプライズが入ってました~♪


ママさんお手製の、3ワンお揃いのお洋服ですッ\(*^▽^*)/
5_20100310151401.jpg
3ワン並んで、 『しっぽ×3』 にチャレンジ♪
黄色がメグですよ~(^o^)

でも、ワンズをピッタリくっつけて並ばせるのって、意外とムズカシ~。
IMG_5148_20100310145704.jpg
何故か、メグが座ってくれません(?_?)
(上の2枚の写真は、オリ・ミラのママが撮ったもの。 メグママはメグを座らせるのに必死!)

メグが「オスワリ」してカメラ目線をくれた、 奇跡の一枚
メグママの親心で載せておきます(・・。)ゞ
11_20100310145449.jpg


メグ、今までにも色んな子たちと2ショット・3ショットの写真を撮ってきたけど
なんでこの日は、「オスワリ」をしてくれなかったのかな~
と、家に帰ってから考えてたら、すごい法則を発見しちゃいましたo(≡^∇^≡)o!

初対面や慣れてない子が座ってるすぐ隣に
後から座らせようとすると
(ワンコの)パーソナルスペースが気になって
落ち着いて座ってくれない。


今までの写真撮影を振り返ってみて、メグが上手く「オスワリ」できた時とできなかった時
相手の子(初対面でも2度目でも)が、上手く「オスワリ」できてた時とできてなかった時
ほぼ、法則通りなんじゃないの~w(*゚o゚*)w
という事は、 先に座らせちゃった方が楽!ってコトですネ(@⌒ο⌒@)b
もしくは、 オヤツを使う
もしくは、 マーブルテイル の看板犬の バジル君みたいな
訓練がバッチリ入ってる子に、後から隣に座ってもらう

マーブルテイルにメグのお洋服を買いに行った時に、バジル君の飼い主のHASSYさんが
「メグちゃんを先に座らせてくれたら、隣にバッさんを座らせますから」
と言っていたのを聞いて、らるちゃんがえらく感心していましたが、改めて納得!
バッさんって、すごい子なんだわ~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


オリ・ミラママは、お洋服の他にも、 「消しゴムはんこ」を作ってくれました。
3_20100310150708.jpg
 ↑ 上から、シール・ワッペン・消しゴムはんこ。

お洋服には、この可愛い「消しゴムはんこ」が押されたワッペンが付いてます♪
0_20100310145418.jpg
すごくお上手で、メグママ感激ですッ(*´∇`*)☆、。・:*:・゚`★.。・:*:
ひとりっ子のメグに 『しっぽ×3』体験をさせてあげられたのも、嬉しい♥
オリ・ミラママ、どうもありがとうございました(^人^)


オリーブ&ミランちゃんのブログはこちら → 「Go! Go! maco moco」




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
この後は、オリ・ミラはホテルにお留守番で
皆さんをメグ家にご招待してから
アメリカンヴィレッジやビーチで遊びました。
なので、ワンコネタの続きはもうないのです…。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

熊本からのお客さま♪

ベトナム旅行から帰ってきた翌日の3月5日(金)は
熊本からのお客様と一緒に、お昼から夜まで半日遊びました(*^▽^*)
パパ・ママ・お兄ちゃん・妹ちゃん・イタグレの オリーブミラン 姉妹の、計6人家族。
ドッグホテル&ドッグランの付いてるホテルに宿泊中という事だったので
ちょっと遊びに行かせて頂きました♪


 ↓ 「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」 ホテルの、ドッグラン。
6_20100308225002.jpg

草をハムハムしているのは、3歳5ヵ月の姉・ オリーブ ちゃん。
8_20100308225018.jpg

妹の ミラン ちゃん(2歳10ヵ月)は、実はメグの親戚さんデス(*^-^*)
10_20100308225026.jpg
昨年の秋に開催された メグの実家のオフ会 で、初対面。
血の繋がり方は、良く分からないけど
(ブリーダーさんに聞いたら、数が多過ぎて覚えてないって~)
親戚である事には間違いないそうです(o^∇^o)


この日は晴れて暑かったので、ドッグランで ダダダーッとひとっ走りすると
メグは日陰で一休み。
0_20100308224915.jpg
オリ・ミラが
「メグちゃん、もうちょっと一緒に走ろうよぉ」
と、誘いに来てくれてますが

そう簡単には、動きません(^▽^;)
1_20100308224924.jpg
沖縄暮らしだから寒さに弱いのは確実として、まさか暑さにも弱いとは…。
メグって、意外と ヘナチョコなのかなσ(^_^;)???


お兄ちゃんに抱っこされて、記念撮影中。
13_20100309173506.jpg
「メグちゃん、可愛い~♥」
なんて褒められて、得意気ですね~( ´艸`)


~次回に続く♪~



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

胡麻と大豆製品について

旅行前に予告していた、 「胡麻」「大豆製品」 をあげる回数を減らした理由について
今回は書いてみようと思います。
文章ばかりになりそうなので、意味もなく、途中でメグの写真を挟んでみたりして(●´ω`●)ゞ
今回の内容も、馬肉屋さんから教えて頂いたものです。


まず、 ※ 植物性の油は、犬の体には合わない ※ んだそう…。

動物性の脂というのは、放っておけば腐って自然に分解されますが
植物性の油は、酸化はするけど いつまで経っても分解されない 
という事を、前提に。

人間は、汗の中に悪い脂質を混ぜ、体外に出す事ができますが
犬は汗をかきません ので、毛根にある皮脂線から皮脂として分泌します。
もし、食事に含まれている油脂や脂質が酸化したものであれば
それは 過酸化脂質 として、皮脂線より分泌されます。
(反対に、この皮脂が性質の良いものであれば
毛(コート)を保護する、ツヤツヤ~゜・:* の元になります)

ベターっとした悪い皮脂には、それを餌とする有害細菌が取り付き、繁殖。
ベタベタの脂漏症とか、 皮膚疾患の原因 となるそうです。

一度封を切った植物オイル、「絶対、酸化させない」 という自信は…
…ないですよね(;^_^A
ドッグフードも、鮮度が大事ってよく言いますが
オイルが吹き付けてあるものは、保存方法にも注意が必要ですネ。

食事のアドバイスを貰っている馬肉屋さんに
「すり胡麻を犬の食事に混ぜるのはどうでしょう」
と質問したら、「植物性の油の原料だから」というお返事。
要するに、オススメ出来ないって事なんだなぁ、と理解しました(_ _)

046_20100308002220.jpg
晴れた日の沖縄は、もう初夏の気候です



※ 女の子は、大豆製品の摂り過ぎに注意!!! ※

こちらは、 大豆イソフラボン の問題です。
大豆イソフラボンは、女性ホルモンの「エストロゲン」と同じような働きをもつことで有名で
「食べる女性ホルモン」とも呼ばれています。
「おから」「豆腐」「納豆」
メグに、植物性のタンパク質も摂らせてあげたいな☆
なんて思いで、以前はよくあげていたのですが
摂り過ぎると 乳腺症 になり易くなるんだとかΣ(・ω・ノ)ノ!
(馬肉屋さん、自分で飼ってる数十匹のミニピン&知人の協力により、実験したそう)
確かに、小さい犬の体に、大豆イソフラボンの影響はとっても大きそうです。
メグは避妊手術をしてないので
「ヒート後の偽妊娠→乳腺症」 は、特に避けたいところ。
なので、大豆製品は週に1~2回くらいにした方がいいのかもしれません。

男の子や、避妊手術済みの女の子にとってどうかは、よく分かりませんが
犬は本来肉食なので、毎日あげる食材ではないかも…???

567.jpg
お散歩後のお昼寝は、幸せ…♥


馬肉屋さんから仕入れた知識は、ハッとさせられるものが多く
ついついブログで紹介したくなっちゃうのですが
私自身は専門家ではないので、記事に対する責任を取りきれない訳で…。
今までに紹介した内容は、「手作り食」のお勉強をしている方には
納得し易いものだと思ったので載せましたが、この辺で、自主規制( ̄x ̄)
「犬のお食事シリーズ」は、これにて終了です\(^o^)/



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
ランキング、また頑張りますp(^-^)q
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

ベトナムの犬話

2月28日~3月4日まで、らるちゃんと一緒に ベトナム旅行のツアーに参加してきました。
その間メグは、メグママの友人のジェニーさん宅へお泊りに。
ジェニー家に預けるのは2度目なので、メグも慣れてるせいか
まるでジェニー家の飼い犬のように振る舞っていたそうです(=⌒▽⌒=)
ジェニー家の息子っちは
「きっとメグちゃんは、 (ジェニー家が気に入ってるから) お家に帰りたがらないはず~!」
と言っていたそうで、私たちがメグを引き取りに待ち合わせ場所に行った時に
メグが我が家の車にピョンと飛び乗って
「早くお家に帰ろうよぉ」
とアピールしているのを見て、軽くショックを受けたみたい。
やっぱり犬は、 「飼い主が一番好き♥」 なのでした。
息子っち、いつか自分で犬が飼える日が来るといいネ☆
メグの事を、自分ちの子のように可愛がってくれてありがとう(*^o^*)



さて、ベトナムのワンコの事を少し。
首都のハノイと、世界遺産であるハロン湾とを結ぶ、田舎道をバスで走っている時に
たくさん見掛けたのですが、どの子もみ~んな放し飼い。
(ハノイ市の街中で、リードに繋がれてお散歩している子を1匹見ただけ)
みんな、車の往来の多い道路に面した家の周りで、慣れた様子で遊んでいましたw(゚o゚)w

こちらは、霧雨煙る ハロン湾
053_20100307170020.jpg
クルーズ船の2階で、パチリ。

魚介類を売っている 水上マーケット水上ハウス
064_20100307184255.jpg

この子たち、世界遺産に住んでおりますw(*゚o゚*)w
071_20100307184303.jpg

074_20100307165050.jpg


こちらは、ハノイ市中心部にいたチワワちゃん。
443.jpg
「かわいい~♥」
と、日本語で声を掛けたら、カメラ目線をくれました(*^▽^*)
ベトナムのワンコは、ほとんどが雑種だったので
純血種のチワワとミニピンを見掛けた時には、ちょっと感動しちゃいました(*^.^*)



そして、こちらは 「沖縄島」に住むメグさんの昨日の写真。
590_20100307165132.jpg
沖縄からベトナムのハノイに行くには、香港で乗り換えが必要なのですが
香港国際空港のフライトインフォメーションボードの行き先表示、
英語表記の後に出てくる漢字表記で、沖縄は 「沖縄島」と表示されていました。
初めはちょっと違和感があったけど、確かにその通りだわ(^w^)




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
ランキング、またぼちぼち頑張っていきますp(^-^)q
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆
