

白髪対策ご飯

「手作りご飯」に関しては、まだ諸説入り乱れてて正解の出てない分野なので
あんまり記事にしない方がいいのかな? と思ったりもしたのですが
きっと皆さん、メグが若白髪対策のために
どんな食事をとっているのか気になっていると思うので、ちょっとご紹介です(^-^)


メグの若白髪対策のため、色々情報を集めたり、アドバイスを受けて考えた結果
しばらくは、これらを 『基本食』 とすることにしました(^▽^)/
1_20100226203347.jpg

 1. 血抜きしてなくて、脂肪も含まれている 生馬肉 40g×2食。
 2. 肉食動物は、草食動物の胃腸内で半発酵状態になっているモノを食べて
   食物繊維や栄養素を補っている故、 発酵果実 (発酵野菜) 一日20g。
 3. 白髪対策に行きつけの馬肉屋さんで調合して貰った ミネラル系サプリメント
  一日につき、緑色の匙で山盛り1杯。
 4. 『Nature Made』の ビタミンB12 一日1錠。
 5. EMのお店で購入した 『善玉ドリンク』 という
   腸内の善玉菌を増加させる液体サプリメント、一日6滴程度。
 6. 犬には人間の14倍のカルシウムが必要なので 骨・ヨーグルト・牛乳 適宜。


生馬肉 は、 「血抜きしてなくて、脂肪が含まれている」
という点がポイントです(^o^)b
動物の血液中には、たくさんのミネラルが含まれているし
馬肉の脂肪分は、65%が不飽和脂肪酸(魚やオリーブオイルに多く含まれてる)で
皮膚や被毛の改善に効果的なんだとか。
「食べる馬油」みたいなもんだから、一週間もすると被毛はツヤツヤ~
フケ対策にも良さそうです(^-^)
ちなみにこの馬肉は、米軍基地内で皮膚病患者の病院食や
学校給食として使われている馬肉と同じもの(人間用)なんだそうです。

発酵果実 は、植物からとりたい栄養分を補うために与えてます。
犬の腸は人間と違って短いので、植物の消化が苦手なんだそう。
これは、ノニの果肉を発酵させて作ってあるので、犬の腸でも消化吸収しやすいうえ
ノニには153種類以上の栄養素が含まれているそうなので
「手作りご飯」の心強い味方として使ってますp(^∇^)q
初めはちょっと臭かったケド…(*´y`*)σ  もう慣れました!

ミネラルサプリ は、馬肉屋さんに電話でメグの若白髪のことをお話して
お任せで作ってもらいました。

で、お店に購入しに行った時に、 ビタミンB12
一日1錠、一緒にあげるようアドバイスを頂きました。
ビタミンB群は水溶性なので、体が必要とする分以外のものは
オシッコに混じって排泄されるそうです。

EMの『善玉菌サプリ』 は、『しっぽ×3と私』の ももさんのママより
EMの商品がいいとのアドバイスを貰ったので(^人^)
ヨーグルトをあげる時に、数滴振りかけてます。
EM とは → 乳酸菌、酵母、光合成細菌を主体とし
 安全で有用な微生物を共生させた多目的微生物資材)

家の近所に売っている所があったので、買ってきました(^-^)v
ペット用品を扱っているサイトで、ネット通販も出来るようです。


ざっと説明すると、こんな感じです。
100%手作り食にはしていないので、朝ご飯としてドッグフードを30~40gくらいあげてます。
(体重の増減を見て、量を調節)
で、今までと違うのは、黒すり胡麻おから納豆をあげる頻度を、グッと落としたこと。
理由は、次回ということで…。


食事に関しては、人間と犬とでは必要な栄養バランスや消化能力が違っているので
安易な自己流は良くないな、と思い
うちの場合は、馬肉屋さんに色々アドバイスを貰っています。
ちなみに、 生馬肉発酵果実ミネラルサプリ は、馬肉屋さんの商品です。
通販もしているので、興味のある方はHPをどうぞ(^o^)/♪ → 『ハウスドッグ』 へ

手作り食は、色んな考えの流派(?)があるようなので
「信頼出来そう!」 っていう方や本をお手本にして
マネをするのがいいんじゃないかと思います(^-^)
あと、馬肉の生食に関しては、血抜きしてあったり脂肪分が取り除かれているものでも
体に良い影響が出るまでに、ちょっと時間が掛かるというだけで
犬にとって良い食材であることには変わりないそうです。
(ただ、皮膚病などの治療目的の場合は、血抜きしてなくて脂肪分が含まれている
馬肉の方がいいとのこと)


冷凍状態で買ってきた馬肉は、冷蔵庫で解凍してから
約80gに小分けしてビニール袋に入れ、さらにジッパーに入れてから冷凍庫へ。
007_20100226190426.jpg
馬肉1.5㎏で、19等分になりました。

生馬肉40gに、発酵果実10gとサプリメント2種の基本食。
012_20100226190433.jpg

基本食にお湯を足し、人肌程度の温度にしてから…
016_20100226190445.jpg
「メグちゃ~ん、『ヨシっ』」

017_20100226190454.jpg

いつも、お皿がピカピカになるまで綺麗に食べてくれます(=⌒▽⌒=)v
031_20100226190550.jpg


※『白髪対策ご飯』で効果が出るのは
 「ミネラル不足による 若白髪」の子だけかも。
違う原因の子には、効果が出ないかもしれません…。



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
今日のお昼から4日の夜まで家を留守にするので
胡麻・おから・納豆のお話は、しばらくお待ちくださいませ。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

地震にビックリw(゚o゚)w

今朝5時31分、那覇の東約50㎞付近の太平洋で、深さ約10㎞を震源とする
M6.9 の地震が発生しました。
本島中南部の糸満市では震度5弱、メグ家の住んでいる地域では震度4。
まさか、まさか、沖縄でこんな地震に遭うとは ビックリ w(゚o゚)w です。
だって、沖縄に引っ越してきた時、らるちゃんと
「沖縄には地震がないんだって。 でも、マンションの耐震等級が
最低ランクの『1』 (3段階評価)ってのは、どうなんだろうね」

という会話をしていたので。

実際、1年半も住んでいると、震度1~2程度の地震はごくたまにあるのですが(沖縄本島)
沖縄の人に言わせると、地震のうちに入らないから、やっぱり「ナイ」って事でいいらしく
他のマンションの耐震等級も、ほとんどが「1」らしい…。

ちなみに私、地震の多い静岡県の富士山の麓に20年間住んでいました。
震度4なら、静岡時代に経験済みです。
いつか、東海大地震と富士山の噴火に遭って死ぬかも…(。。lll)
と子供の頃から恐れていて(本気)、静岡県を出たのですが
沖縄だから大丈夫ってことはなく、日本に住んでいる限りは
どの地域でも大地震が起こる可能性はあるのかぁ
と、今回の地震で認識を改めました(;^_^A
(震度5以上の地震は、沖縄では99年振りだそうです。
だからって、耐震等級『1』はどうかと思うケド)



震度4だと、家の中のモノが壊れたり落ちたりまではしなかったのですが
壁に飾っていた絵が、こんなことに。
014_20100227121859.jpg

003_20100227114646.jpg
 ↑ 絵は全て、らるちゃんの亡き母上が描いたもの。


メグは地震があった時、メグママのお股の間に挟まって寝ておりました。
尻尾を丸めて縮こまっていたので、やっぱり怖かったみたい。
「大丈夫だよ~ヾ(^^ )」
って抱っこしてあげて、TVのニュース速報をらるちゃんと見ていたら、また寝始めました。
一緒に寝るのは、しつけ上 宜しくないとよく言われますが
こういう不意にある災害の時は、別々に寝ているよりは一緒の方がいいんだな、と思いました。


地震から6時間後のメグ。
008_20100227114712.jpg

地震のコトはもうすっかり忘れて、オネムのようです(^-^)
007_20100227114705.jpg



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
メグの「白髪対策用のご飯」の記事、
昨夜から書き始めましたが、まだ完成していません…。
明日にはアップ出来ると思いますp(^o^)q
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

白髪対策、途中経過

2月1日にメグの白髪対策を始めてから、1ヵ月近くが経ちました。
28日から3月4日まで家を留守にする関係で、ブログもお休みするので
本日、途中経過を発表しておきます(^o^)/

前回の記事はコチラ→ ポチッ


白髪の生え方が激しかった、お顔の右半分を
「直射日光が当らない時間帯のベランダにて、自然光で」という、同じ条件で撮影してみました。
siraga.jpg
よく見ると、白髪で真っ白だった部分が、まだらになってきています。
新しく生えてきている毛が、グレーだからかな(^-^)?

でも面白いことに、白髪対策を始めて10日くらい経った頃が一番変化が分かり易くて
「調子良いんじゃないのぉo(*^o^*)o♪」
なんて喜んでいたのですが、最近また、白髪が目立ってきております。
体全体の毛色が濃くなったから、白い毛がより一層目立つのと
白髪が、こんな状態になってきているせい。
 ↓ 背中にある一本白髪。
008_20100225153321.jpg
白髪だけ、どんどん伸びてるッ Σ(・ω・ノ)ノ!!!

他の場所の白髪も、なんだか長くなってきております。
白髪って、生命力強いんですね~。
犬の発毛周期とか、よく分かりませんが(換毛期以外の)
普通の毛が、抜けたりして生え変わっているのは感じますが
この1ヵ月で、白髪が抜けたようには感じません。
やっぱり、3ヵ月くらい経たないと、白髪は抜けないのかも…w(*゚o゚*)w


そうそう、白髪を気にし出した キッカケを記事に書いてなかったので
あんまり気にしない方がいいんじゃないか、という意見を頂きました。
メグママがメグの白髪を気にし出したのは、今年の1月。
犬友のママさんに
「メグちゃん、白髪が増えたね~。色も、フォーン(薄茶)になりそうじゃない(^∇^)?」
と言われ、その時は
「そうなんだよねぇ。でも、メグはお父さんがフォーンだから、仕方ないかも~r(^ω^*)))」
と気にしてなかったのですが、その一週間後
全く同じコト を、別の犬友のママさんに言われたので
「もしかして、栄養が足りてないとか…!?σ( ・_・;)」
と、気になり出したのがキッカケ。
それに、メグと同胎で産まれたお兄ちゃんや
『しっぽ×3と私』のももさん にはまだ白髪が生えてないようだし
1歳くらいで生え始める子と、3歳過ぎまで生え始めない子の差は何なんだ!?
と色々疑問も湧きまして、沖縄では有名な馬肉屋さん(元ミニピンのブリーダーさん)に
相談しに行ったのです。

メグの場合は、 「ミネラル不足」とのことで
今は、馬肉屋さんで調合して貰ったミネラルと、血抜きしてない生馬肉を与えてます。
で、変化も出てきているので、やっぱりミネラル不足だったんでしょうねぇ。
食生活を見直すキッカケにもなったので、良かったです(;^_^A

イタグレの白髪現象の原因は、詳しく分かっていないようです。
(体質とか、遺伝とか、ストレスとか、甲状腺機能の低下とか、イロイロ言われているそう)
ほとんどの子が若いうちから出るので、もはや、犬種の特徴と言ってもいいかもしれません。
だから最近は、あるのが当然と思うようになりましたが
「ミネラル不足」が原因の若白髪は、体からのメッセージだと受け止めて
もうちょっと、白髪対策を続けていこうと思ってますp(*^o^*)q ★


「私は白髪の問題よりも、最近ご飯が美味しくなったのが嬉しいのよんd(*⌒ー⌒*)b♪」
013_20100225150359.jpg



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
次回は、進化しつつある
「メグのご飯」を紹介します(^o^)
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

メグの勝ち!

今日の沖縄も、ぽっかぽかの日向ぼっこ日和(^-^)
メグママが、オリンピックのフィギュアスケート女子のショートプログラムを夢中で見ている間
メグはベランダで、大人しく日向ぼっこをしているらしかった。

のですが…。

試合がひと段落して、ベランダに様子を見に行ってみたら、このお顔。
002_20100224155838.jpg
 ↑ 目線を合わせたくないようで、お顔を右に左に動かすので、写真がブレた。

「メグぅ~。 鼻の頭に、何つけてるの?」
003_20100224155845.jpg
「…ん? 何にもつけてないヨ <(゚ε゚;)>??  …ペロッ

「あーたの後ろに見える、床に散らばってるのは、 も~し~や~ (-゛-メ)」
005_20100224155853.jpg
「(◎_◎;) ドキッ!!」

「また、プランターの土を ホリホリ したのぉぉぉ((o(>皿<)o)) !!!」
013_20100224155911.jpg
「すすす、すみません...... (。>0<。)」


と叱ってはみましたが、この時点で14時半なのに
昨日の夜中にオシッコをしてから、一度もおトイレしていなかったメグ…。
「お散歩に連れてけ~!」
という訴えを、プランターホリホリで表現してみたんでしょうね┐(´ー`)┌
(一応メグは、外でも家でもおトイレ出来る子なんだけど、お散歩に連れて行ってくれなきゃ
このまま膀胱炎になってやる! って言いたかったらしい???)

なのでこの後、メグをお散歩に連れて行くことにしました。


「うふっ♥ 嬉しい♪」
031_20100224174433.jpg
「ママもパパもオリンピックばかり見てるから、私のお散歩がオロソカになるんで困っちゃうわ~」
結局、メグの思い通り…?c(゚.゚*)



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
ホントは夕方行く予定だったんだけど…。
この時間帯は、日差しが強くて眩しかったデス(+_+)
メグは最近、いろんな方法で自己主張してくるようになりました。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

届かぬ想い。

今日は、お散歩コースで珍しい子たちを見掛けました。
181.jpg
 ↑ 近所のホテルの一角。

メグが一生懸命覗き込んでいる先には…
193.jpg

優しい笑顔のヤギさんと
182.jpg

ちょっとナルシスト系? のヤギさんの二匹が。
196.jpg

「やぁ、ハニー♥」
197_20100223195633.jpg


メグは興味津々で
191.jpg

どうしてもヤギさんの近くに行って、ご挨拶したいようなのですが
201_20100223195648.jpg

そういう訳にもいかなくて、歯痒い想い…。
202_20100224000753.jpg

「(来れるもんなら来てみなyo) んべっ!!
201.jpg


「(゚∇゚ ;) えぇッ!?」
205.jpg
ナルシスト系ヤギさん、意外といけず~!
そうやって、女心を手玉に取って…
動物界の 「女殺し」 か(*≧m≦*)!?



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
なかなか、個性的なヤギさんたちでした(^∇^)
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

「アテション」の味方が出来ました!

本日の午後の気温は、21.7℃。
ぽっかぽかの気持ち良いお天気なので、マンション前の公園も賑わっております(^-^)
023_20100221152126.jpg


メグは今日の分のお散歩を既に済ませ、お家でお昼寝タイム。
暖かいベランダで日向ぼっこしながら、ウトウト…
と、いきたいところですが
029_20100221152132.jpg
ベッドがありません。

なんと、この年にして(1歳半)、ベッドでオシッコしたらしいのです(ノ_-;)
ベランダの床に寝そべるんじゃ寛げないから、と
メグのベッドを持ってきてあげたのですが、何だかチッコ臭い…(; ̄y ̄)
たぶん昨日、何か気に入らない事(お留守番かな~)があって
アテション (アテツケ小便)をしたのだと思われます。
ベッドは没収。
速攻、 洗濯行き です。

床の上でフテ寝しようと努力中のようですが
033_20100221152140.jpg
自業自得だから、仕方がないね。


「ママ…」
036_20100221153434.jpg

「なんで私のベッドを持って行っちゃったの?」
038_20100221152201.jpg
 ↑ (´;ω;`)うるうる

「意地悪しないで、ベッドを返して…」
039_20100221152209.jpg
なんて被害者ぶっちゃって、この子けっこう女優だわ~( ̄∇ ̄;)


オシッコ臭いベッドは、コレで洗ってみました。
043_20100221161924.jpg
CMでこの洗剤を見た時
「ペットを飼ってる人には、堪らなく魅力的な商品じゃないのぉ~O(≧∇≦)O♪」
と思い、買っておいたLIONの 『NANOX』
本日、初めて使ってみました。
ニオイの元である汚れを、ナノレベルまで分解・洗浄してくれるとか。
洗濯後のベッドを、メグの鼻先に持って行ってみましたが
クンクンしたりもせず、全く興味を示さなかったので、オシッコ臭はちゃんと取れてるみたいです。
心強い味方が出来ました(^-^)v



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
心強い味方が出来たとか喜ぶ前に
いい加減、メグの「アテション癖」をなんとか直したいものです…。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

鶏の首の骨を食らう。

メグの食事を、半分手作りにし始めてから
カルシウムの摂取量が気になるようになってきました。
ワンコの場合は、人間の 14倍も必要なんだそうです。
馬肉屋さんで調合してもらったサプリメントやヨーグルト、牛乳なんかを毎日あげていますが
たまには、こんなのも良かろう(^ー^)
と思い、本日のオヤツは
002_20100220175247.jpg
『若鶏の首骨』 です(*^∇^*)♪

鶏の骨は、加熱すると縦に裂けるので
喉や腸を傷つける可能性があるから危険なんだそうです。
だからよく、「生の鶏の手羽先 をあげると良い」と聞くのですが
本当に大丈夫なのかぁ~(;¬_¬)
と心配なので、鶏の首骨をブツ切りにして、生のままあげてみる事にしました。
025_20100220175255.jpg
 ↑ 骨も適度に柔らかいし、これなら縦に裂ける心配はナシです(^o^)v♪


「メグ、『マテ』 ね~」
034_20100220175302.jpg

「ヨシっ」
035_20100220175317.jpg

「アガガガガ」
041_20100220175325.jpg

「う~ん♥」
044_20100220175340.jpg

「アガアガ」
045_20100220175347.jpg

「アンガぁぁぁ~!!!」
046_20100220175354.jpg

「うっ、うっ、うっ…」
047_20100220175401.jpg

「うまいでしッ」
051_20100220175408.jpg
と、まぁ、このように 大好評♪ でした(^w^)


 ※食事の記事は、参考程度に読んで下さいネ(^-^)※ 
 牛乳に関しては、飲んでも下痢をしない子なら飲ませてもいいかと思ってあげてます。
 知り合いから聞いた話ですが、20歳まで生きたミニピンの♀の子は
 お水の代わりに牛乳を飲ませていたので、死ぬ直前まで歯が3本残っていて
 病気もしない丈夫な子だったそう。
 久高島でちょっとお話した方の飼ってるトイプーの♂の子は、現在17歳で
 やっぱり牛乳を飲ませてて、今も元気なんだとか。
 乳製品は貴重なカルシウム源なので、メグは体質的に問題もないし、あげても大丈夫★
 という、ゆるい考えであげてます(〃 ̄ω ̄〃ゞ



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
骨をあげ過ぎると、翌日のウン子さんが
白く、ガッチガチに固まって出てくるので
鶏の首骨だったら、2個くらいがいいかも。
(まだ実験中)
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

冬散歩も、それなりに楽し。

ここ一週間ばかり、沖縄県地方は曇っていて、風の強い寒い日が続いております。
だから、最近はメグも
「お散歩に行くよ~」
と声を掛けても、お布団から出てきてくれません。
024_20100219143743.jpg
 ↑ 冬じゃなければ、小躍りして喜ぶのですが…。
   目も逸らしてるし~(´▽`;)



でも、明らかに乗り気ではないメグですが、お洋服を着せてムリヤリ外に連れ出せば
028_20100219143751.jpg
尻尾をブリブリ振って、ご機嫌♪ でお散歩してくれます(^-^)
寒いって言っても、その程度なんです。
今日の気温は、15.5℃。
海風があるのでけっこう寒く感じるのですが、この程度で「寒い、寒い」とボヤいていたら
雪が降ってる地方の人から、石の入った雪玉でも投げられちゃいそうデス…(;^_^A


ちょうど 海底散歩 が出来る時間帯だったので、浜に降りてみました。
043_20100219143810.jpg
昨日も今日も風が強いので、石や木がだいぶ岸近くまで流されてきてました。


「あっ、鳥さんだ♪」
053_20100219151440.jpg
 ↑ フラれた。

「ニャンコさん、一緒に遊ぼぉ♪」
062_20100219143852.jpg
 ↑ こちらも、フラれた。

「ニャンコさんと一緒に遊びたいのよ~、私」
065.jpg

「………。 でも、コレ、どうやって登ったらいいのォ!?」
066_20100219143910.jpg
 ↑ ムリなので、諦めた。


寒くて、最近お散歩にはあまり乗り気でないメグですが
067_20100219143920.jpg
お外に鳥さんやノラ猫さんがいる限り、それなりに楽しめるようです(^ー^)
(相手にして貰えてないけどネ…)


~おまけ~
051_20100219143828.jpg
ブログのトップヘッダーに使ってるウォールアート、現在はさらに進化して、こんな感じ。



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
ちょっぴり 残念気味(;´▽`A``
のメグではありますが、『それなりに』楽しんだようです。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

久高島、最終章

今回我が家に遊びに来た友人、沖縄土産に 『海ぶどう』 を買って帰りたいと
滞在初日から言い続けていました。
でもネットで調べてみたら、海ぶどうの旬は春と秋。
諦めた方がいいんじゃないのかなぁ、なんて思っていたメグママですが
久高島にて、こんな場所を発見♪
235_20100216235450.jpg
海ぶどうの養殖販売所のビニールハウスです(^o^)
知らずに行ったのですが、久高島は海ぶどうの養殖で有名なんだそうです。

ハウス内には誰もいなかったので、電話をしてみたら
オーナーさんが、すぐ来てくれました。
ビニールハウスの中は、こんな風。
218.jpg

海ぶどう、ドアップ。
210.jpg
海ぶどうは海藻の一種で、ほんのりしょっぱくて
プチプチした食感がヤミツキになる高級食材です。


メグを表に繋いで、みんなで海ぶどうの説明を聞きながら試食なんかをしていたら
メグが怒って吠え始めました。
213_20100216235354.jpg
メグママがメグのそばに行って写真を撮り始めても
メグの目線は、試食を続けるらるちゃんと友人に向かって、一直線。

「私をのけ者にして、何を食べてるのよォォ( ̄_ ̄メ)!!」
222_20100216235410.jpg
メグのお顔、確実に怒ってますね…(・・;)


某ネット通販では、 500gで税込6,756円 の海ぶどうが
226_20100216235425.jpg
ここでは
500gで税込1,200円(茎アリ) or 2,300円(茎ナシ) 
でしたw(*゚o゚*)w

3箱購入。
233_20100216235442.jpg
我が家にも、ちょっとお裾分けして貰っちゃいました(*^▽^*)v

「アレは一体、何なのさ!?」
228_20100216235434.jpg
そんなに熱心に見つめられても、悪いが、メグにはあげられませんヨ(゚ー゚;A


この後は、食堂にて遅いランチを取りました。
249_20100216235459.jpg

『海ぶどう丼』、1,000円也。
253.jpg
ご飯の上に、海ぶどうとメカジキの刺身とティラジャー(貝)が乗っていました。
ティラジャーって、沖縄で浜辺を歩いていると、そこら中に落ちてる桜色の小さな巻き貝。
うちの前のビーチでも、よく見掛けます。
食べられるとは、知らなかったw(゚o゚)w !


朝の10時半に久高島に到着して、この時点で14時半。
大体、計8㎞以上は歩いたでしょうか。
(メグは走り回ってたから、その3倍くらい?)
疲れ果てたメグが寝始めましたが、寒くて脚が震えてます。
254.jpg
この日は太陽が出てなくて風も吹いていたので
沖縄の気候としては、けっこう寒かったのです。

なので、メグをカンガルーさんにしてあげました(*^.^*)
257.jpg
人間組も もう疲れてしまったので、15時発の帰りの高速船の時間までここで時間を潰して

我々一行は、久高島を後にしたのでした。
261_20100216235541.jpg
「また、いつか来ようね~」
と、らるちゃんと言い合いながら…☆


~おしまい~



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
海ぶどうは、ご飯やサラダにたっぷり乗っけて
贅沢食いしちゃいました(*^.^*)
久高島に行く機会があったら
海ぶどうの養殖販売の『福YOU』さんが、オススメです♪
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

メグ隊長、お疲れさま!

この記事は、前々回から続いています。


我々、久高島・探検隊一行は、島の南端にある港から反時計回りに歩いていき
北端のカベール岬を通り、やっと復路に入りました。
  kudakajima2010.jpg


メグ隊長のテンションは、まだ上がっていないようですが
一応お仕事なので、みんなを代表して、この場所が安全かどうかの確認中。
162_20100216130740.jpg
 ↑ 水平線上にうっすら見えるのが、沖縄本島。
   この日は曇り空だったので海の色がイマイチですが、晴れていたら絶景のはず。


「みなさ~ん、もうそろそろ行きますヨ」
165.jpg
 ↑ 『ロマンスロード』

黙々と、任務遂行中。
166_20100216142417.jpg


10時半に港をスタートしてから、2時間半。
港周辺の集落を外れてからは、家も車も自販機も、な~んにもないトコロを
テクテク歩いてきて、やっと電柱発見!
172_20100216130808.jpg
ついでに、車も!!!
なんか、嬉しかったデス(*^o^*)

車が見えたので、今回のメグ隊長のお役目は、これにて終了~。
174_20100216130818.jpg

リードに繋がれ、らるちゃんとメグママの間を歩くメグ。
180.jpg
お疲れさまでした~(*^▽^)//""パチパチパチ☆


この辺りが集落です。
201.jpg

あれ?
らるちゃんが、何か持ってますね~。
243_20100216152539.jpg
何やら、いいモノをゲットしたようですヨ(^ー^)
次回、お披露目致します(*^o^*)♪


~今回のおまけ~
kudakahana.jpg
民家に咲いていた「島バナナの花&果実」と「八重咲きハイビスカス」、
そして、浜辺に咲いていた「琉球朝顔」。
琉球朝顔は、朝~夕方まではブルーですが
花が閉じる前は、ピンク色になるんだそうですw(*゚o゚*)w



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
メグ隊長、充分頑張ってくれました!
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

心ならずも、大冒険。

この記事は、前回から続いてます。


道先案内人のメグ隊長により、選ばれたこの道。
078_20100214215037.jpg

歩いていくと、浜辺に出ました。
進行方向右の小道に入っていくと浜辺に出る、というのは
今までのパターンと同じです。
ここで らるちゃんが
「せっかくだから、浜辺を歩いていこうよ。
で、適当な所で、またさっきの道に戻ればいいからさ」

083_20100214221338.jpg
と言って、浜辺をサッサか歩き始めました。

砂の中に足がズボズボ入るので、歩きにくい事この上ないのですが…(-。-;)
086_20100214215055.jpg
気分転換にはいいかな(*^ー^*)


この時点で、スタートから10分経過。
094_20100214215106.jpg
なんか…人が歩くような場所じゃなくなってきてる気が…σ(^_^;)

犬が歩くような場所でもない気が・・・(゚_゚i)タラー・・・
115_20100214215114.jpg

サンゴ礁で出来てる島なので、足場が悪くて、怖いのだ(´ω`;)
118_20100214215124.jpg


スタートから20分経過したところで、言い出しっぺのらるちゃんから
「勇気ある撤退っていう手段もあるよ」
とのお言葉が。
はぁぁ!? またこの道を歩いて戻るのΣ( ̄ロ ̄lll)???
と思ったメグママ、即座に
「いい! とりあえず、先に行こうよ」
と、その提案を却下。

この曲がり角の先には、砂浜が広がっているかもしれないし☆(-人-;)
119_20100214215131.jpg

…砂浜どころか、足場すら確保するのが難しい、さらなる悪路が待っていました_| ̄|○
125_20100214215147.jpg
 ↑ 足場が悪過ぎて怖いのか、メグが一人では歩けなくなっちゃったので、リードを繋いだ。

歩く場所もなくなり…
126_20100214215155.jpg

犬にも人間にも、キビシイ状況(-"-;)
128_20100214215203.jpg


スタートから30分後、やっと砂浜に辿り着きました~\(*´∇`*)/!!!
131_20100214215212.jpg
 ↑ 後で分かったのですが、ここが琉球の祖神・アマミキヨが降り立ったという場所
   『カベール岬』でした。
   有名な場所なので、砂浜に足跡がいっぱい。


本道に戻れそうな道も見つかり、ひと安心(〃´o`)=3 フゥ
138_20100214224923.jpg

あ…。
143_20100214215231.jpg
メグの尻尾が、明らかに下がってる。
テンション、ガタ落ちのようです(;^_^A


そして、本道に戻った時に知ったある事実に、メグママ驚愕。
0_20100214232606.jpg

バカみたい~!!! (T▽T)アハハハハ…



~おまけ~
  kudakajima20100213.jpg
黄色い矢印が、ここまでに私たちが通ったルート。 
結局、★印からの赤いルートをまっすぐカベール岬まで行って
通常道路を往復すれば良かったんだと、後で気付きました。
この横道に先頭切って入っていったのは、確かにメグだけど
実際、島内MAPを持って仕切っていたのは、らるちゃん。
100%丸投げで、らるちゃんに頼って後ろをついて行ってたのですが
今後、信頼してついて行っても良いものか…(;¬_¬)???



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
無事に帰って来れたからこその、笑い話。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

神の島・『久高島』へ♪

昨日は、沖縄で 『神の島』と言われている、 久高島(くだかじま)に
らるちゃん・メグママ・メグ・埼玉から遊びに来ている友人の、計4人で行ってきました(^o^)
久高島が、なぜ神の島と言われているかといいますと
琉球の祖神・アマミキヨが降臨して国づくりを始めた場所である、という神話があるからです。
歴代の琉球王は、この島への参詣を欠かさなかったとか。
また久高島は、遥か遠い東(辰巳の方角)の海の彼方にあるという
『ニライカナイ』 (理想郷)と繋がっている聖地であるとも言われています。


そんな素敵な神の島へ、本島南部にある安座真港(あざまこう)から
フェリーに乗って行ってきました♪
1_20100214090213.jpg
フェリーに乗ってる皆さん、随分たくさん荷物を持っているので
定期的に、本島で買い出ししてくるのかな?と思っていたら
「明日(2月14日)は、旧暦のお正月だからよ~」
と、おばぁが教えてくれました。
島では、新暦のお正月より、旧暦のお正月の方を盛大に祝うそうです。
「明日来れば良かったのに」
だって。
来年は、旧暦のお正月に来よう…(>_<)!


約20分の船旅を終え、久高島到着。
3_20100214131724.jpg
人口は約280人、面積1.38km² の小さな島です。

レンタサイクルもありましたが
我々3人は、知り合ったキッカケが そもそも山登り中だったのもあり
当然♪ 歩いて島内を散策することにしました。
024_20100214103521.jpg
港周辺の民家のある辺りは、まだ舗装道路。

でも、あっという間に、こんな道。
037_20100214085751.jpg
車も来ないし人もいないので、メグのリードを外してあげたら
大喜びして走り回っていました(^∇^)

時々は、進行方向右にある小道に入って海辺に出てみたりも。
044_20100214085800.jpg

メグの尻尾、さっきからずっと アゲアゲ♪♪  です(*´▽`*)
051_20100214085809.jpg

メグは、途中で会った新婚旅行風のお兄さん・お姉さんにスリスリして
070_20100214085826.jpg

愛想を振り撒いたり
071_20100214085833.jpg

飼い主&友人の 「道先案内人」を務めたりと、大忙し。
064_20100214085817.jpg


…そして、この十字路へ。
0_20100214085728.jpg
実は我々一行は、この後、案内人の指示に従い進んだ先で
大変な目に遭ったのであります(。>ω<。)
そのお話は、また次回…。

「だいじょぶだから、こっちに行こー♪」
076_20100214085843.jpg
この先に道がないって気付いた時点で、引き返せば良かったな…(-"-;A



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
しばらくは、久高島のお話になります。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

安くて美味しい、カルシウム♪

メグのご飯を半分手作りにし始めてから、オヤツも体に優しい自然なモノにしてあげたいなぁ☆
と考えるようになりました。
じゃ、スーパーで骨でも買ってきてあげることにするかな
ということで、豚骨を。
003_20100212222039.jpg
1㎏で、280円也~  \(*^▽^*)/
沖縄の食文化は、豚肉中心ですからネ♪
沖縄は、国産牛の値段が異常に高いんです。
牛肉は輸入物が中心。
豚肉と鶏肉は味がしっかりしてて美味しいので、こっちに引っ越してきてからは
すっかり豚・鶏中心の食生活になりました。

ちなみに、これは2月9日の様子。
030_20100212222141.jpg
買ってきた豚骨を、45分間圧力鍋で茹で、火を消してから圧力を抜かずに 1時間くらい放置。
初めてだったので、骨を柔らかくするために
どれくらい加熱すればいいのか分からなかったけど
これだけ火を通しておけばいいんじゃないか、ということで(*^.^*)


まずは、柔らかめの軟骨部分をあげてみました。
039_20100212222149.jpg
秒殺ですw(*゚o゚*)w

次は、骨部分。
048_20100212222157.jpg

「おいちぃぃ~♥♥♥ ママ、ありがとう(*⌒∇⌒*)」
075_20100212230417.jpg
と、言っております(多分)。
この日は、これにて終了(^o^)
残りは、冷凍保存しました。


さて昨日、二度目の豚骨。
二度目にして、難題出現です。
豚骨の塊が大き過ぎて、適量を与えるのが難しい!
009_20100212222048.jpg
これじゃあ、明らかに多すぎます(´~`;)
包丁では骨が固くて分厚くて、小分けに出来ないし…。
(我が家には、出刃包丁がないのです)

う~む。
013_20100212222104.jpg

こんなに夢中で食べてるのに、途中で取り上げるのは気が引ける…。
019_20100212222115.jpg

と、写真を撮りながらも悩んでいたら、チャンス到来!!
023_20100212232517.jpg
うまいこと半分に割れてくれたので、床に落ちた半分を急いで隠しました(´▽`) ホッ


このオヤツ、与える量を適量にするのさえ気を付ければ
骨の部分以外に、軟骨やお肉や豚骨スープなんかのおまけも付いているので
なかなか宜しいんじゃないかと思います(@⌒ο⌒@)b
イタグレは、骨を消化するのがあんまり得意ではないとかいう話も聞くので
一回につき40~50g程度を、一週間に2~3回くらいのスローペースであげるとして…
280円で、2ヵ月は持ちそうw(*゚o゚*)w!!
安いし、メグには好評だし、カルシウムも取れるし
これは、我が家の定番オヤツになりそうです(*^o^*)♪

※前回も今朝のウンチにも、骨のカケラは混じってなかったので
骨の柔らかさはこれくらいでOKみたいです(^-^)v




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
骨は小さくなったら、丸呑みしないよう取り上げた方がいいかも★
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

平気だヨって見せかけて、実は…。

ちょっと前のネタなのですが、ある風の強い日のお散歩中、メグがいざ用を足そうとした瞬間
近くで、 ガッシャーン! という大きな音がしました。
メグとしたら、これから放尿して、スッキリいい気分になる予定で構えた瞬間だったので
ものすんごく ビックリしたみたい。
ビビって飛び上がっていました。

で、音のした方向を見たのだけど、どこから音がしたのか分からない…。
001_20100211232912.jpg

「ムムム。 これは、何か怪しいモノでもいるかもしれないですヨ」
022_20100211232439.jpg

「私が、退治してあげますッ」
026_20100211232456.jpg
 ↑ 唸ってるところ。

「ゥ~~~ヲンヲンヲンヲンヲン!!!!!」
023_20100211232449.jpg
 ↑ 吠えてるところ。
あら、なかなか頼もしいw( ̄o ̄)w


メグママはこの様子をしばらく眺めていたので、大きな音の出所が分かりました。
犯人は、 コレ ↓
004_20100211232405.jpg
半分はがれかけた、『キレートレモン』の広告でした。
薄い金属板で出来ているので、風が吹いて自販機に当ると、派手な音がするのです。


「なるほどね~。 メグ、大丈夫だから、近くに行ってブログ用に写真撮ろうよぉ(^o^)」
014_20100211232431.jpg
って、自販機の方に行こうとリードを引っ張ったのですが

すんごい、抵抗されました。
013_20100211232422.jpg
「なんだぁ? 平気風に見せかけて、実は怖かったのか(^▽^;)」


「実は怖かったんデス。 もう、自販機の方には、目を向けることも出来ません(・・;)」
015_20100212103158.jpg
強気のフリして、実はビビリ…( ´,_ゝ`)プッ



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
ビビりって、一般的なイタグレの性格ですよね。
うちの子はひと味違うって、ずっと思っていたけど
やっぱ、フツーのイタグレでした(o ̄∇ ̄o)
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

意外と好きだったみたい…!

お散歩中の写真を撮ろうと、立ち止まってカメラを構えていたら
メグママが横にいない事に気付いたメグが
001_20100211144757.jpg
「ママ~!」
って、歩いた道を戻って来ようとしました。
そりゃそうでしょう(^ー^)
メグはお家では、 9割方 メグママに纏わりついている、ママっ子ですから♪


でも外では、らるちゃんがいないのも嫌らしい。
途中、らるちゃんが ヤボ用(トイレではありませんヨ)を済ませるため姿を消すと
002_20100211144805.jpg
メグは立ち止まって、らるちゃんが追い付くまで待っていました。

「パパ~♪」
006_20100211144813.jpg

「♥♥♥♥♥♥♥♥」
  007_20100211144822.jpg


今日はお散歩の途中で、近所のホテルのランチ(バイキング)をいただくことに。
らるちゃんが先に、食事を取りに行こうとしたら
032_20100211144906.jpg
「パパ!? どっか行っちゃうの?」

「まさか、私を」
036_20100211144923.jpg

「置いて行く気???」
037.jpg

「あっ…。 行かないでぇ!」
038_20100211144942.jpg

「……… (´_`。)グスン」
039_20100211144949.jpg

「パパ…」
040_20100211144914.jpg
家の中では、メグは らるちゃんと全然絡まないから懐いてないのかと思っていたけど
意外と、らるちゃんのコト好きだったみたいw(*゚o゚*)w
飼い主なんだから当たり前!?
いやいや、ホントに、家では絡まないんです(;^_^A
らるちゃんも、メグに対して素っ気ないし。


ちなみにメグは、お散歩の時はこうやって
081_20100211145009.jpg
らるちゃんとメグママの間に入って歩くのが好きみたい。
この並びが、一番安心できる順番なんでしょうネ(*⌒∇⌒*)b



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑

結局メグは、パパもママも両方好きなんですネ(^-^)
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

押してダメでも、押してみる★

メグ家には、また明日から一週間ばかりお客さんが来るので
家中の拭き掃除をする事にしました。
棚やテーブルを一通り拭き終わり、あとは床だけ。
椅子を動かして掃除機をかけてたら、お昼寝していたメグが ハリキッて 起きてきました。

「ママ、何やってるの?」
032_20100210134046.jpg

「遊んでくれるの???」
038_20100210134055.jpg
 ↑ メグママの脚にジャンプしてきた。

メグはメグママが掃除機をかけ始めたり、四つん這いになって床を拭き始めると、決まって
「遊んで~♪」
って、絡んできます(;^_^A


この様子を写真に撮ってやろう♪ と思って、無視してパシャパシャやってたら
042_20100210134106.jpg
ベッドに八つ当たり。

「ヌヲォォォ~~~(`・∞・´)!!!」
043_20100210134114.jpg

高速ホリホリ。
046_20100210134127.jpg
昨日は、こんな感じでプランターをホリホリしたのね(^▽^;)


この後、メグはメグママの足元にベッドを移動していじっていましたが
メグの猛烈アピールを無視して写真を撮り続けていたら
054_20100210134153.jpg
「ママ…」

「どうか」
055_20100210134203.jpg

「どうか、私と遊んでください。 ( このオモチャでッ)」
057_20100210134214.jpg
 ↑ うるっ(´;ω;`)


「押してダメなら、引いてみろ」
っていうのはよく聞くけど、メグの場合は
 「押してダメでも、 (別の方法でさらに) 押してみる」 んだね★
この方法、メグママには効果あるみたいヨ(*^ー゚)b
なぜならこの後の床の雑巾がけ、メグママはメグの遊び相手をしながらやったから。
自分でも自覚はあるけど
甘過ぎる…(^-^;)



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

挙動不審で、バレバレです(-。-;)

今日のお昼、メグが突然 タッタッタッタッター と、リビングを走って横切っていき
メグママの寝室のベッドの上で、熱心に何かをし始めました。

その様子、まさしく 一心不乱。
045_20100209134206.jpg

「メグちぃ~」
と呼び掛けても
043_20100209134159.jpg
無視ですよ、ムシ。

近寄って、よくよく見たら
049_20100209135331.jpg
シーツを よだれだらけにしながら、念入りに前足をお手入れしている様子。
なんか、アヤシイ…(;一一)

意味不明な黒い物体も、さらに疑惑を深める…。
1_20100209142717.jpg
こうやってパシャパシャ写真を撮っている間も、一度も顔を上げません。
ますます、 アヤシイ(`・∞・´)!


ベランダ方面から走ってきたようだったので、ベランダを見に行ってみたら
050_20100209135339.jpg
ぎゃああああ~w(゚Д゚;)w

お正月に植えたハーブのプランターが、こんな事に!!!
前足で思いッ切り ホリホリしたに違いないですよ~、あの子ッ(>_<)
メグは普段、ほとんど悪戯をしない子なので、たまにやられると
不意打ちっぽくて、ダメージが…_| ̄|○
土を掘り返していただけで、ハーブたちは無事だったので良かったケド。
「悪いコトをした」って自覚がある時は、ホント、挙動不審。
怒られるの分かってて、やってるのかな(;^_^A ?
怒られるより、悪戯するスリルのが勝っちゃうんでしょうかねぇ。


ちなみにハーブ、冬に植えたにも関わらずちゃんと育ってます(^-^)
 ↓ 2010年1月4日
141_20100209135348.jpg
左手前のローズマリー以外は、ちょくちょく摘んでるので。
ネギは後から追加して植えたのですが、この様子では、メグが興味を持たないように
抜いておいた方がいいかもしれません…★



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
冒頭の写真は、 『一心不乱 だった事が判明。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

「犬ごはん」、始めました♪

メグの(若)白髪対策のため、馬肉とサプリメントをあげ始めて早一週間。
メグの食生活も、だいぶ変わりました。

今までは、オーガニック系・ホリスティック系・プレミアム系の
ドライフードを、とっかえひっかえあげていたのですが
(同じドライフードをずっとあげていると、食べ物アレルギーになり易いと聞いたので)
メグの食事を馬肉メインにしたいなぁと思い
ドライフードは、朝ごはんとして一日1回50gだけあげることにしました。
で、あとはお昼と夜に馬肉を40gずつ。

お昼の馬肉は、サプリメント2種とすり胡麻(黒)を混ぜ混ぜした 治療薬的ご飯。
夜の馬肉は、みじん切りにしたお肉と野菜を煮たものを混ぜた お楽しみご飯。
その他、お家でトイレをした時の ご褒美 として
脂肪分ゼロのカスピ海ヨーグルトや牛乳を少々に、別の液体サプリメントを数滴。

やっぱメグには、夜の お楽しみご飯 が一番好評のようです(^ー^)


今日の晩ご飯は、ゴーヤーと青梗菜のみじん切りを豚肉で煮たものを生馬肉に混ぜました。
  026_20100207190316.jpg

これがまた
028_20100207190134.jpg

けっこう美味しいようで
030_20100207190140.jpg

ドライフードの時とは、食べっぷりが違いますw(*゚o゚*)w
033_20100207190147.jpg

「おいちかった~♪」
035_20100207194124.jpg


「ママ、もうないの???」
039_20100207192126.jpg
「もうないよ~(^o^)」


メグが美味しそうに食べてくれるので
手作り食もいいもんだなぁなんて思い始めた、今日この頃…(*^m^*)
手作り食は、栄養バランスの面でちょっと不安だったのと
人に預ける時に、ドライフードを食べない子では困ると思い
今まで手を出さなかったのですが…。

白髪の件で馬肉屋さんに相談に行った時、メグの白髪の原因は ミネラル不足と指摘され
「今まであげてたフードにミネラルが足りてなかったか
メグの自身の、ミネラルに対する消化吸収能力が低いかのどっちかだね」

と言われ、メグママ w(☆o◎)wガーン

今まであげてた、少々お高めのドライフードを 100%信用してたのにぃぃぃ(_ _。)・・・シュン
( ↑ メグの消化吸収能力が低いせいとは、思っていない)

ドライフードが完璧じゃないなら
(あくまでメグの消化吸収能力が健全な場合、ですが)
完璧じゃないけど安全で、自分で好きなように作れる「手作り食」をあげるのも
悪くないかも…☆と思い、とうとう 手作り「犬ごはん」を始めました(^o^)
(「エサ」じゃなくて、立派な「ごはん」♪)
まだ自信がないので、朝ご飯だけはドライフードに頼りつつ…。


さてメグの(若)白髪の状態ですが、快方に向かっているような気もします。
でもそれは、気のせいかもしれません(;´▽`A``
なにしろまだ、一週間しか経っていないのでネ。
でも、こんな風に楽しみながら、白髪対策やってます♪
 


※記事補足
 「同じドライフードをずっとあげてると、食物アレルギーになり易い」
 っていうのを、もう少し詳しく説明しますと
 ドライフードのベースになっているお肉(チキン・ビーフ・魚とか)が同じだと、
 という意味らしいです。
 でも、フードをコロコロ変え過ぎると
 ワンちゃんの方で栄養を吸収するのに負担が掛かるそう。
 (毎日同じモノを食べてると、その栄養を吸収しようというシステムが体に出来るけど
 コロコロ変えてるとそれが出来ないから)
 3ヵ月くらい同じフードをあげたら、別のにしてみるとか
 それくらいのペースが良いかもしれません。

 生馬肉は、慣れてない子が急にたくさん食べ始めると
 下痢をしたり吐いたりする場合があるようです。
 牛乳で下痢をする子もいます。
 個人(犬)差があるので、慣れてる食べ物以外のものをあげる時は
 ワンちゃんの様子を観察しながら、慎重にあげて下さいm(_ _)m
 メグにも、初めは少量ずつあげて様子を見ましたヨ(^-^)
 
 あとイタグレは、1歳過ぎまで緩やかに成長するようです。
 (メグも、1歳過ぎてから後ろ脚が長くなりました!)
 成長期のワンちゃんに手作り食だと、タンパク質やカルシウムが不足して
 骨折しやすい子になる可能性があります。
 なので、自信がある飼い主さんは別として
 信用出来る市販のパピー用ドライフードをあげた方が良いかと思います。
 
 この記事は参考程度に読んで下さいネ(;´▽`A``

 



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
記事を書く励みになるので
お手数ですが、読んだ後に
ポチッ とお願いします(^人^)☆

沖縄珍百景

『干しミミズより魅惑的。 ワンコが虜になるパイナップルもどき!?』

まずは、県外の人向けのネタなのですが
沖縄に来てこう思う人、けっこういるはず。
「えぇッ!? 沖縄って、道端にパイナップルがなってるのォΣ(゚д゚;)」
(メグママも、昔 勘違いして、はしゃいでおりました…)
IMG_2962.jpg
でもよく見ると、パイナップルとはちょっと違うんですね~。

全体像はこちら。
  IMG_2967.jpg
アダン(阿檀) の木と言います。
「実」は食べられません。
(新芽の葉っぱは、食べられるそう)

この「実」、落ちて腐りかけた頃に匂いを嗅ぐと、(人間の)ゲロリンチョの匂いがして
くさいったらないのです(; -y-)ツ))
IMG_2965.jpg
いかにも、ワンコが好みそうな にほひ…。
昨年の今頃、メグは首筋にスリスリ擦りつけて、悦に入っておりましたが
もちろん、もうやらせませんヨ(;^_^A
皆さんも、犬連れで来沖の際は
腐ったアダンの実に、ご注意下さいませ★

~おまけ~
IMG_2972.jpg
「実」のならないオスの木。
なんだか、恐竜みたいですw(゚o゚)w



『沖縄県に かまくら出現???』

沖縄県の とあるお宅の寝室に、突如 「かまくら」 が出現しました!
032_20100205223937.jpg

制作者は、このお方。
1_20100205223825.jpg
イタリアングレーハウンドの 「メグ」さんで~す\(*^▽^*)/

「かまくら」内では、オヤツを食べながら寛げるそう。
033_20100205223946.jpg
その 完成度の高さ には、感心させられますね~ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪


以上、 「沖縄珍百景」でした(^▽^)/♪



 ポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
応援クリック♪ ヨロシクです(^o^)
「かまくら」は、100% メグ作です。
制作者本人により、30分後には崩されちゃったケド(´・`)

疲れた女は怖いのだ ( ̄_ ̄ i)タラー

1月30日(土)の話題なのですが、恩納村の『犬走る茶屋』で遊んできました(^o^)♪
メンバーは  イタグレ×4 & ミニピン×2
イタグレは、メグ以外はみんな男の子(スタンリー ・ ロン ・ ロディ)。
ミニピンは、お洋服屋の LANAdogさんのところの ガス(♂)と サリー(♀)。
(スタンリーも、LANAdogさんちの子です)


13時 に現地集合。
006_20100204233651.jpg
程良い広さのドッグランで、入場料は1匹500円でした。

今日のメンバーは、くっついて遊ぶ派なのかな~?
028_20100204233709.jpg

みんな、仲良しで良いねぇ♥
051_20100204233754.jpg
と、見ててほのぼの(*´∇`*)


でもランに到着して1時間経った頃、前日に丸一日遊んでた疲れが出たのか
(「タンカン狩り」とか「ホテル 風の丘」とか「美ら海水族館」とか「お花見」とか、ネ)
メグさん、 休憩モード に入ってしまいました。
045_20100204234257.jpg
年下のシャイ・ボーイ、ロディが勇気を振り絞って
「綺麗なお姉さん、ボクと一緒に遊びませんか?」
( ↑ たぶん、こんな感じの事を言っているのでしょう)
って誘ってくれたのに

「………」
048_20100204234314.jpg

「 はぁ、ツカレタ… 」
050_20100204234323.jpg
ツレナイ女で、すみませぬ人( ̄ω ̄;)


それでも、時々休憩しながら、みんなとも時々遊んだりしていたメグですが
15:40:47  かなり限界なのか、らるちゃんに抱っこされ休憩するメグ。
093_20100205092604.jpg

15:41:01  男性陣の 「遊ぼ♪ あ~そ~ぼッ♪」のお誘いが鬱陶しいメグ。
094_20100204234350.jpg

15:41:12  とうとう、癇癪を起したメグ。
000_20100205093158.jpg

この顔に恐れをなして
0_20100205003825.jpg

15:41:13  逃げる男性陣(・・;)
097_20100204234407.jpg


この後メグは
「キャン キャン キャン キャン キャン!!!」
と、まるで ヒステリーでも起こしてるかのように、何度もわめき散らしておりました…(゚_゚i)タラー
そんなメグの姿を、初めて見たメグママは
あまりにもビックリし過ぎて、写真を撮る余裕…なかったデス。 
たぶん疲れが溜まってたせいで、ご機嫌が悪くなってしまったみたい。
初めの頃のほのぼのムードは どこへやら、ですよ~(^▽^;)
次回は、遊ぶ体力をたっぷり余らせた状態で参加しよう…。
それにしても、犬世界でも
「女のヒステリーに 男はタジタジ…」
って、笑えます プー!(*≧m≦)=3


ちなみに、わめき散らしてた時のお顔は、こんな感じで歯茎ムキー!! (╬ಠಠ)╯
118.jpg

一応、メグの名誉のため、こっちが普通のお顔ですよ~。
123.jpg
「るん♪」



 ポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
応援クリック♪ ヨロシクです(^o^)
メグは、飼い主に対して怒った事はないんですよ~。
飼い主に叱られて、ムシャクシャする時は
何にもない窓の外に向かって 「ウッ! ウッ!!」って
唸って、ストレスを吐きだしてます(* ̄m ̄)プッ

成長記録 ~今日で1歳6ヵ月♪~

本日で、メグは1歳半になりました(^o^)♪
そこで、久し振りに成長記録を書くことにしました。


2009年5月3日の9ヵ月時代に、1回目のヒートが来てから7ヶ月経った12月17日
1歳4ヵ月で、2回目のヒートが来ました。
期間は、2010年1月4日までの19日間。
前回も19日間(2009年5月3日~21日)だったけど、偶然かしら(゚_。)?

実は、この2回目のヒート前後には
ブログの記事にはしていない、衝撃的な出来事が起こっていたのですヨ(;^_^A

ヒートの始まるほんの2~3日前、メグがメグママの左腕にまたがって
いきなり腰を振り始める マウント行為 を始めたのですw(゚o゚)w
初めてだったのでビックリして、隣の部屋にいる らるちゃんに向かって
「ちょっと~! 今、メグが マウント した~」
って、その時は大きな声でゲラゲラ笑いながら報告したメグママ。
その時は、まだ笑い話でしたから~。
その後、ヒートになったせいなのか一切マウントはしなかったのですが
(女性ホルモンの関係???)
ヒートが終わると同時に、メグったらもう
マウント祭り、突入!!! ||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?

メグママが床に座ると、左腕目掛けて、果敢に挑戦してくるようになってしまいました(-_-;)
地道に「イケナイ」って叱ったり、左腕を隠して背中を向けて無視したり
色々やっているうちに、やっと治まりましたが
花も恥じらう乙女ながら、一度マウントの快感に目覚めてしまうと
なかなか止められないようでした~(;´Д`A ```
(今は偽妊娠になってるようなので、もしかしたらまたホルモンの関係で
一時的にストップしているだけなのかもしれません★)


1歳6ヵ月の横顔。
026_20100204131857.jpg

もいっちょ、横顔。
024_20100204131851.jpg
お口周りの白髪が、急に増えました。

1歳過ぎると出始めるとは聞いていましたが、最近急激に増えてきたので
先日、沖縄の犬飼いの間では有名な馬肉屋さん(元・ミニピンのブリーダー)に
白髪対策について相談してきました。
白髪の出来る原因を教えて貰い(ミネラル不足なんだそうです)
サプリメント2種類と馬肉を購入して、2月1日より治療(?)開始。
メグなら、3ヵ月くらいで治るんじゃないかとのこと。
1ヵ月くらいして変化が出て来てたら
途中経過と詳しい情報を記事にして載せようかと思ってます(^o^)♪


最後に、恒例の体重測定!

2010年02月04日 5.3㎏ 

昨年11月末の頃の痩せ具合(4.7㎏)からすると、今のこの体重はけっこう多い!?
って感じがしますが、どうもメグはまた 偽妊娠(想像妊娠) になっているようで
ここ一週間の間に、急激にお乳が膨らんできたり、ウエスト周りが太くなってきたりしております。
肉質も、今までより更にムニュムニュした柔らかさ。
なので、この体重増加は女性ホルモンによる一時的なもので、偽妊娠が終了したら
また元の体重・体型に戻るんじゃないかなぁと、メグママはみております(^-^)


1歳~1歳半時代は、迷子事件があったりして大変だったけど
体の方は健康でいてくれたので、 感謝☆感謝★ デス(*´∇`*)



 ポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
メグちゃんに、「1歳半、おめでとー!」の
お祝い クリック♪ をしてあげて下さい(*^o^*)

桜前線、始まってるよ♪

1月29日(金)シリーズは、これでやっとお終いデス。


「美ら海水族館」の後は、八重岳に桜を見に行きました。
沖縄の ヒカン桜 は、 寒い方→暖かい方 の順番で咲くので
県内北部の山の上が、今のところ一番賑わっています(^-^)
307.jpg
山の麓は3分咲きだったけど、上の方は6~7分咲きかな???


うちのメグさんは、お花を愛でる風流な子なので
288.jpg
「あっ、桜だ~♪ 」

「桜好きの私としては、落ち着いてなんかいられませんのよ」
290_20100203095738.jpg

「パパさん、もっと早く歩いて下さいよ!」
292.jpg

「クンクン。 はぁ、ステキな香り(*´∇`*)」
321.jpg

「あらッ。 あっちの桜も気になるわ~♥ うふっ(*^.^*)」
323.jpg


……なんちゃって、こんな犬がいるわけないのだ★


実は、「パパさん、もっと早く歩いて下さいよ!」の後には
この写真が一枚入るのでありました(*^-'*)> 
298.jpg
「花より ワンコLOVE のメグさんでした(*^o^*)



 ポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
お手数ですが
記事を書く励みになるので
ポチっ と応援、ヨロシクお願いします(^o^)☆

「美ら海水族館」にて恐怖体験!?

まだまだ1月29日(金)のお話が続くのですが…(;´▽`A``
「タンカン狩り」→「風の丘」の後は、 「美ら海水族館」 に行ってきました♪
15_20100201224355.jpg

友人2人には水族館の見学をしてもらい、私たちは屋外の犬OKエリア(しかも無料♪)で
「イルカのショー」 を観て、時間潰しをする事にしました(^-^)
159_20100201215929.jpg
 ↑ イルカのショーは左奥で開催。 水族館の屋内は犬不可ですが、屋外はOKです(^-^)b


「めぐた~ん。 これからイルカさんのショーを観るよ♪ 楽しみだねぇo(^o^)o」
172_20100201215936.jpg
「………(^_^)?」

メグの抱っこはらるちゃんにお任せし、メグママは写真撮影に夢中(*^.^*)
iruka.jpg

時々、メグを確認すると
190_20100201220012.jpg
「おっ♪ ちゃんと見学してるじゃ~ん(^ー^)」

ところが、15分間のショーが終盤に差し掛かった頃、突然らるちゃんが
「メグが震えてる…!」
224_20100201220019.jpg
「えっ!?」
と思ってメグを見ると、かなりの激しさでブルブル震えてました(=゚o゚=;)
「……(*゚パ)ハッ! もしかしてメグ、 イルカが怖い!?
そういえば、たまに大き目の黒いワンコに遠くから吠えたりするけど
あれも、怖いから吠えてるんだよね…。
じゃあ、こんな 得体の知れない黒光りしている物体
たくさん飛んだり跳ねたりしているのを見たら、怖いかぁ…(・・;)

イルカのショーを観て癒されるどころか
とんだ恐怖体験を味わってしまったメグちゃんでした…。
ごめんよぉ~(ノ_< ;)
でも、ショーの最中に吠え始めなくて良かったデス(;^_^A


~おまけ~
映画 『ドルフィンブルー フジ、もういちど宙(そら)へ』 で有名な
人工尾びれの、イルカのフジ。
fuji.jpg
沖縄に引っ越してくる前にDVDで 『ドルフィンブルー』を観てたので
単純に、フジに会ってみたいなぁ☆
と思って会いに行ってきました。
でも…
ず~っとプールの一番奥にいて、動きません (o´・ω・`)
色んな人に見られるのが嫌なのかなぁ。
(フジのいるプールは、人通りの多い所からちょっと外れた場所に設置してあります)
水族館史(そんなのあるかしら??)に残るであろうイルカさんですから
記念にお写真を撮らせて頂き、しつこくしないようにして帰りました。
お顔は見せてくれて、ありがと~(*^人^*)



 ポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
お手数ですが
記事を書く励みになるので
ポチっ と応援、ヨロシクお願いします(^o^)☆
