

福岡旅行 ~お洋服いっぱい ゲットントン♪~

来月、この快適温度の沖縄 から、寒~い東京・埼玉へ
メグ家揃って、3週間ほど行く事になりました。
だから 今月は、メグの秋・冬物のお洋服をどうしようかと
毎日オンラインショップのページを開いて、PCとにらめっこしていたメグママ。
メグの親戚のクール君&ビビちゃんのママが、ものすんごい情報通で
イタグレ専用のお洋服屋の情報を たくさん教えてくれました
でも、やっぱり着せてみないと よく分からん
という事で、福岡旅行の時にイタグレ専用のお洋服を
マーブルテイルさんのお店に行って、購入する事にしたのです。

色々試着させて貰った中から選んだのは、3着。
前回の記事のイケメンに見えちゃうお洋服と、可愛い トサカ付きのこちらと
7_20091031191015.jpg

こちら。
1_20091031205727.jpg
これなんかは、オンラインショップだったら 絶対選ばない色ですが
(メグママ自身が茶色とオレンジ色の服が似合わないので、候補にも挙がらないのです)
「ちょっと着せてみる
と言われて、試しに着せてみたら…
メグには 似合っちゃいました
メグの場合は、基本的にはグレーの毛色ですが 茶色い毛も混じっているので
茶系統のお洋服も似合っちゃうのですね~。
やっぱり、試着させてみないと お洋服は分かりません。


そしてそして、クール君&ビビちゃんのママからも お洋服を頂いてしまいました
6_20091031191009.jpg
hound#tooth さん(こちらもメグの血縁だそうです)の
2004年度版のライダースジャケット。
ライダースジャケットは、今年の流行りですね

 こちらも もう小さくなったから、と頂きました
8_20091031191020.jpg
これで、何とか今年の秋・冬は凌げそうです。
C&Vママ、どうもありがとうございました


ついでに載せときますが…
メグママが メグのお洋服を色々と買い込みそうだと察知したらるちゃん、
犬服とはいえ、秋・冬物を何着も買ったら 数万円はいきますから
予防線を張るつもりだったのか(?_?)
前回の出張の時に、メグのお洋服を買ってきました。
試着もしないで買うから、こんなことに…(ノ_-;)
3_20091031202322.jpg
つんつるてん and ブッカブカ
外には着ていけません
でもコレ、売り上げが犬・猫の里親探しの寄付金になるらしく
一着100円のところを、二着で500円置いてきたらしいです。
なので、ムゲにも出来ない…。
真冬の寝巻き用、かな…(;^_^A



  ポチっと☆ にほんブログ村
       ↑      ↑
イタグレブログのランキングに参加中です。
励みになるので、ポチっ☆ とクリックで応援ヨロシクお願いします

福岡旅行 ~福岡★イケメン・パラダイス♪~

福岡滞在中、メグは実家のペットショップにお泊まりさせる事に。
25日のオフ会終了後、メグを預けにお店に行くと…
おっされ~ なイケメン男子が、お出迎えしてくれました

小鉄(向かって左) と ラルド(右)
001_20091030184838.jpg
 あーさん&よーさんから送って頂いたお写真。


『メイちゃんの執事』ならぬ、 『メグちゃんの執事』 なんちゃって 
002_20091030184850.jpg
 ラルド家から送って頂いたお写真

メグ、 イケメン×2 に挟まれて、何やらニヤけてませんか~( ´艸`)
この英国紳士チックな おっされ~なイケメン達は
いつもオーダーメイドで お洋服を作って貰っているそうです
人間の子供以上に、贅沢して可愛がられてんじゃ…

小鉄君は、パピンコ耳で小柄、普通にしてても
「キュー キュー キュー キュー」
声が出ちゃう、可愛らしい 感じの子。
メグとイイ感じに ジャレて遊んでくれました
ラルたんは、とっても綺麗なカラー&澄んだ瞳 が印象的な子でした。
パパにガッチリ リードを掴まれてたので、メグとはあまり絡めなかったけど…
本当は ヤンチャさんなのかな
お店では、大人しくお利口さんしてました
あーさん・よーさん、ラルたんのパパ・ママ
わざわざお店に会いに来て頂き、嬉しかったです~
どうも ありがとうございます
次回福岡に行く時は、昼間一緒に遊べたらいいな


さてさて、小鉄君とラルたんのお洋服は、マーブルテイルさんという
メグの親戚の飼い主さんが作っているので、私も前々から知ってました。
通販はどうしても、サイズが合うのか、似合うのかが心配で
触手が伸びなかったのですが、この機会にお店にお邪魔しました

でもって、今度はメグも イケメンに仲間入り
141_20091102081803.jpg
 メグの血縁の バジル君と。
お店のモデル犬でもあるので、写真撮影はお手の物の、お利口さん
メグはオーダーメイドにしなくても、バジル君と ほぼ同じサイズだったので
お店にあった在庫で、充分ピッタリでした

小鉄君やラルド君のとは ちょっと違って
ズボン無し & フードのワッペンの色が ゴールド じゃなくて シルバー
91_20091102081758.jpg

サイズもぴったり
212_20091102081809.jpg

メグ、女の子だからイケメンになる必要はないのに
ついつい、あまりにも素敵なお洋服なので 買ってしまいました
この他にも 2着…。
次回の記事にて、お披露目しま~す



  ポチっと☆ にほんブログ村
       ↑      ↑
イタグレブログのランキングに参加中です。
励みになるので、ポチっ☆ とクリックで応援ヨロシクお願いします

福岡旅行 ~親戚の集い編~

今回の親戚の集いには、 20イタ+3(他犬種)=23 & 約30人 参加。
今までのメグは、色んな子を遊びに誘い
グループの先頭切って走り回るような遊び方をする子でしたが
迷子の後遺症なのか(? ?) 飛行機の移動で疲れてたのか、あんまりみんな とは絡まずに
独りで走ったり、端っこの方で ウロウロしたりしてました。

0030_20091029134459.jpg

ご機嫌良さげに
008_20091029171631.jpg
  


みんなで集合写真を撮った後は、「徒競争」「早食い競争」
「だるまさんが転んだ」をしたりしました
メグは元々走るのが早い子なのですが、今まで右足にヒビが入っていたので(治ったばかり)
走らせるのは久し振り。
だから 「徒競争」に関しては、あんまり期待しないで見ていたのですが
ゴールの寸前で、スタートラインにいた
メグママの方に戻って来ちゃったり とか
途中までは一番だったそうで、お情けで出してもらった決勝戦では
斜めに走ったり とか
走る早さ以前に、徒競争が分かってなくて ダメダメちゃんでした

「早食い競争」は、大さじ1杯の缶詰フードの早食いです。
016_20091029121422.jpg
結果は…
さすが、一人っ子のお嬢さま育ち  ビリ でした~
多頭飼いしているところの子は、やっぱり早かったデス。

「だるまさんが転んだ」 では、競技中 寒さに耐えられなくなったメグ、
尻尾を丸めて後ろ脚を曲げて固まっちゃったので、途中でリタイアです。
041_20091029121427.jpg
  「だるまさんが転んだ」と言い終わるのと同時にストップ、「マテ」させて
    一番早くゴールに着いた子が勝ちというゲーム。
沖縄と福岡との気温差は、4~5℃くらい。
いきなりの気温差に体が付いていかないのは、メグママも同じで
滞在初日の夜~2日目にかけて、くしゃみ・鼻水が止まりませんでした
(3日目はポカポカ陽気だったので、何とか風邪は引かずに済みました


どこぞの坊ちゃんが手にしている オモチャが欲しいメグ。
01_20091029145422.jpg
「注目」印 は、メグの血縁でお顔も似てるし
気が合ったみたいで、仲良く遊んでくれた ココちゃんです。

メグの 「ください」
0960.jpg

ちゃんの 「ください」
   10200.jpg
合成写真じゃないんですよ~

ゲットするまで諦めない子。 (こちらも多頭飼い)
   03_20091029145900.jpg
運動能力が高くて ビックリです
ジャンプの後の着地を失敗して骨折する子もいるので、この遊びはこれにて終了。
オフ会も終了です。


また来年か再来年か、親戚同士のオフ会に参加できたらいいな と思っております
お話できなかった飼い主さんや、メグの近くにいなかったので写真を撮ってない子もいて
悔いが残っているので
(今回は、メグ or マウントされてるマグちゃん の写真ばかり撮ってました
ブリーダーさんから迎え入れると、親戚同士のお付き合いもできるなんて、意外な特典でした
それにしても、今回のオフ会で初めて気付いたけど
「メグはやっぱり、一人っ子のおっとりさも持ち合わせているんだなぁ。
 サバイバルな環境では 生き残れないタイプだわ

と、これまた意外な発見でした



  ポチっと☆ にほんブログ村
       ↑      ↑
イタグレブログのランキングに参加中です。
励みになるので、ポチっ☆ とクリックで応援ヨロシクお願いします

福岡旅行 ~メグ・ファミリー紹介編~

10月25日(日)、メグの実家主催の親戚の集まりが
『博多の森ドッグパーク』で開かれるという事で
らるちゃん・メグママ・メグの3人で、2泊3日の福岡旅行に行ってきました

メグが迷子になった件は、メグの親戚の飼い主さん達にも知れ渡っていて
皆さん、とっても心配して下さってました。
お蔭さまで、もう かなり元気
心配して下さり、ありがとうございました
「メグちゃん、飛行機大丈夫だった
と、優しい言葉も掛けて頂きました
メグは、行きに那覇空港のペット預かり所に預けた時には
怒ったような声で吠えておりました
飛行機が、離陸の時に台風20号の影響で若干揺れまして
私もちょっと怖かったくらいなので、メグも怖かったはず…。
福岡空港での受け取りの時には
「キュン キュン キュン キュン 」
大きな声で鳴いていました
でも 帰りの福岡空港では鳴かなかったし、那覇空港での引き取りの時は
鳴いていたけど とっても小さな声だったので、今回の旅行で精神的に鍛えられたみたいです


さて、今回はメグのファミリーの紹介をしたいと思います。
2_20091028152757.jpg
父のコルシカは現在7才、子だくさん。
とっても 優しい性格 & 女好き(←コレ、大事) なんだそうです。
グランソルはただ今 6ヵ月、飼い主さん募集中です

2310.jpg
ヒートが終わったばかりなので、オフ会は欠席だったロッシー
ペットショップ経営&ブリーダーの店長のご好意で、お家から お店に連れてきて下さったので
夢だった 2ショット写真 が撮れました
メグの頭が大きくて鉢が張っているのは、母親似だったみたいネ

228_20091028152506.jpg
ロッシーは初産だったのに、この体格で 6頭もの赤ちゃんをスルッと産んだそうです。
ちなみにメグは、父・6才、母・2才7ヵ月の時の子です。

そしてこちらが、メグと同胎の兄弟たち。
   075.jpg
マグちゃんの後ろには、お転婆女子が やんちゃ行為をしている様子が写っているので
一応 切り取っておきました。
マグちゃんは とてもおっとりした性格で、去勢済みだからか
体は大きいのに、 男子軍団+1女子 からマウント行為の標的に

ドルチェ君の方は、かなり身軽でやんちゃな子。
40_20091028163902.jpg
兄弟でも、全然性格が違いました~

マグちゃんのお腹、マウントの時に前足の爪で引っ掻かれたので、赤くなっちゃってました。
   113.jpg


店長に貰った、子供時代の写真です。
10_20091028170127.jpg
生後21日目。
正面を向いている子がメグです。
まだ会えてない兄弟・姉妹とも会ってみたいなぁ
というのは、メグママの願望で
当の本人のメグは、ロッシー以外とはあまり絡んでませんでした



  ポチっと☆ にほんブログ村
       ↑      ↑
イタグレブログのランキングに参加中です。
励みになるので、ポチっ☆ とクリックで応援ヨロシクお願いします

2泊3日で福岡へ♪

明日10月25日に、メグの実家のブリーダーさん主催のオフ会が 福岡で開催されます。
でもって、メグ家は明日から 2泊3日で福岡に行ってきます
オフ会には、メグの父・母・祖母・兄・おじ・おば・従兄なんかが
出席すると思われます。
みんなとメグとの2ショット写真を撮るのが、とっても楽しみ~
帰ってきたら、ブログにもアップしますネ

迷子になった後、しばらく精神的に不安定だったメグ。
一週間ほど前までは、飛行機に乗せられるかなぁ と心配してましたが
来月、那覇⇔羽田をフライトする予定があるので
今回の那覇⇔福岡のフライトが ちょうど良い練習になるかな
と思い、割り切って乗せちゃうことにしました。
今は、だいぶ元気になってきてるし


オフ会前にワクチン接種も済ませなきゃ、と思い 3日前に病院に連れて行ったら
1週間のシャンプー禁止令が出てしまいました。
なんと、メグママの計算ミスで、メグは1ヵ月以上シャンプーしてない状態で
オフ会に参加する事になってしまいました
とりあえず、爪切り・ヒゲ切り・耳そうじは済ませましたが
メグもおされしたかったよねぇ。

「オールバックで行ってみる
002_20091024174802.jpg
「……メグは、女の子でつ


ちなみに、このターバンですが。
「むきぃぃぃ~~
024_20091024174814.jpg

「ハァ ハァ ハァ ハァ…」
034_20091024181617.jpg
タンスの上に置いておいたら、ちょっと目を離した隙に メグの餌食にされてしまいました
ブログの出番、結局 2回しかなかった…。



  ポチっと☆ にほんブログ村
       ↑      ↑
励みになるので、ポチっ☆ と応援ヨロシクお願いします

首ばなし、再び

「なんか、物足りない…」
028_20091022183841.jpg

メグの首が、ハーフチョークを付けっ放しにしていたせいで 真っ黒になってから
家では首輪を付けないようにしていたのですが、メグみたいにホワイトカラーが少ない子は
首輪とかお洋服でアクセントを付けないと、なんか物足りない…(@´~`@)


そこで…
002_20091022183814.jpg

ジャ~ン
010_20091022183819.jpg
昔、ビジネスホテルに宿泊した時に貰ったアメニティグッズの中に入ってた
ターバンをメグの首に付けてみました
風邪引いて、首にタオルを巻いてるヒトみたいですが

2日前から付けさせてるけど、意外とメグは気に入ってる様子。
016_20091022183824.jpg
首輪の時みたいに、首がかゆくて掻いたりする事もありません。
(首に密着してるから、気にならないのかな

今週末に福岡に行ったり、来月は埼玉に行ったりと
暖かい沖縄を離れて寒い所へ行く予定があるので、なるべくまだお洋服は着せたくないし。
  018_20091022183830.jpg
メグママが飽きるまで、しばらくメグはこの格好デス
色が、男の子カラーなのが残念だけど。


ちなみに、気になる首の黒ずみは…
024_20091022183836.jpg
すっかり キレイになりました



  ポチっと☆ にほんブログ村
       ↑      ↑
励みになるので、ポチっ☆ と応援ヨロシクお願いします

メグの沖縄・秋ガイド

最近は、沖縄もすっかり秋っぽくなってきましたヨ
メグがお気に入りのお散歩コースより、 『沖縄の秋』 をご紹介するそうです。

「じゃ、ママ。 ワタシが指定したポイントを、ちゃんとカメラに収めてネ」
081_20091021140451.jpg
「了解でつ」


「まずは、きのこ~」
0330_20091021145337.jpg

「ずいぶん明るくて風通しの良い、ジメジメしてない所に生えちゃってるけど
これが、沖縄のきのこの特徴なんでしょうか

034_20091021140418.jpg
「これ以外のきのこを見た事がないので、ワカリマセン」

「この実は、小鳥さんしか食べちゃダメでつ」
052_20091021140423.jpg

「これは、小鳥さんでつか
074.jpg
「いいえ。 虫さんでつ」

「珍しい形をしてまつね。 何ていう虫さんでつか
068_20091021140429.jpg
「初めて見たので、ワカリマセン」

「メグちゃん、分からない事が多いみたいでつね」
   076_20091021140444.jpg
「ん~。 じゃ、面白いモノを見つけたので、そこにご案内致しまつ」


「これ、『 』 」
086_20091021140457.jpg
「えっと、それは 『パパイヤ』という意味でつね
「青パパイヤの旬は、10~11月と3~4月。 ちょうど今が食べ頃でつ」
「オォ~w(゚o゚)w  今日、初めて 勉強になる事を教えて貰った気がしまつ~



  ポチっと☆ にほんブログ村
       ↑      ↑
メグに「もうちょっと勉強しようね」
と、応援クリック♪してあげて下さい

お散歩克服★大作戦

昨夜は、らるちゃんを迎えに那覇空港まで行ってきました
らるちゃんの乗った最終便 は、約1時間遅れの 23:30に到着。
家に着いたのは、午前0時半頃でした。
そしたらですねぇ、らるちゃんが 「オレに任せろって言っていたはずの
メグのリハビリ・朝散歩を、ブログで世界中の読者の方々に公表したにも関わらずッ
「眠いから、やっぱり止める~」
とか言って、 堂々と放棄 致しました

「…まぁ、想定内だったケドね…」
という事で、結局いつもと同じように、メグママがメグを 朝散歩に連れて行ったのでありました。
何だか今朝はメグがちょっと落ち着いてる様子だったので、若干ムリヤリ気味ですが
あちこち歩かせてみたところ、いつもよりは10分ほど長めにお散歩出来ました


で、夕方散歩を らるちゃんに付き合ってもらいました
014_20091019215325.jpg
メグ、意外と尻尾をブリブリ振って、ご機嫌良さげ

わんこを見つけて、挨拶に行きたがったりとか。
028_20091019215332.jpg
「ほらね~、やっぱり らるちゃんと一緒だと大丈夫でしょ~
と、得意気のらるちゃん。

な~んて言ってたら、突然メグの 「お家に帰りたいスイッチ」が入っちゃっいました。
031_20091019215343.jpg
ここでメグママは根負けして家に帰ってしまうのですが、そうはさせない らるちゃん。
さすがデス。
そのまま、お散歩続行


その後、何度か 「お家に帰りたいスイッチ」が入ったのですが…
057_20091019215355.jpg

060.jpg

096.jpg
 花火に驚いて迷子になっちゃった現場の近く。


最終的には、メグママに抱っこされて 迷子現場の鬼門付近もやり過ごし
1090.jpg
何とか本日の 「お散歩克服★大作戦」 は終了したのでした。
メグママとしては、大満足のデキだったと思います
さすが、らるちゃん 頼りになります~
明日からも容赦なく、メグのリハビリ散歩を続行したいと思います



  ポチっと☆ にほんブログ村
       ↑      ↑
メグに 「リハビリ散歩、頑張って~」の
応援クリック♪ をしてあげて下さい

メグちゃんにお知らせです

スリッパの悪戯は、パピー時代に卒業したはずなのに
042_20091018214220.jpg

今頃になって、ブーム再来らしいです。
043.jpg


「ご機嫌のところ申し訳ないんだけど、メグちゃんに 残念なお知らせがあります」
039_20091018214159.jpg
「うん」

「今日の夜遅く、約10日振りに らるちゃんがお家に帰ってきます」
040_20091018214204.jpg
「うん」

「明日の朝は、メグが最近嫌がってた家の周りのお散歩を らるちゃんが担当するそうです。
もう逃げられません。 以上、頑張って」

041_20091018214210.jpg
「えっ…… Σ( ̄ロ ̄lll)」


母性愛 溢れるメグママには、メグが家の周りのお散歩に関して トラウマを抱えているのに
ムリヤリお散歩させるなんて事、見てると苦しくなるので とても出来ないのですが
でも こうなると、いつまで経っても 家の周りを歩くことが出来なくなりそう…
と、心の片隅で心配しておりました。
そしたらですねぇ、らるちゃんが 「オレに任せろ って
明日から お散歩に連れて出てくれるんだって。
頼もしい~~~
これが 父性愛 なんですネ
きっと明日は嫌がって苦戦するはずだけど、毎日続けてれば段々慣れてくるはず。
メグも、だいぶ精神的に回復してきてるから
もうそろそろ リハビリ内容をキツクしても大丈夫でしょう。
メグちゃんにとっては 残念なお知らせですが
らるちゃんとメグママは、メグの症状が快方に向かって大きく前進する感じがして 楽しみデス



  ポチっと☆ にほんブログ村
       ↑      ↑
メグに 「お散歩ガンバレ~」の
応援クリック♪ をしてあげて下さい

毎日、気分転換

エレベーターを降りて、マンションのホールに出て
右に進めば、家の近所のお散歩コース、
左に進めば、車に乗ってお出掛けコース。

最近のメグ、なんの迷いもなく に進んで行きます。
メグママが右に行こうとしても、メグは左へ。
そして、車が駐車してある場所まで ズンズン進むと
運転席の前に来て初めてメグママの顔を見てくれます
この 断固たる意志の力。
迷子以来、家の近所のお散歩は イヤなようです。
朝のトイレ散歩は さすがに近所で済ませますが
昨日・今日は、チッコを1回したら すぐ帰るモード に。

以前は、 朝散歩20~30分 + 夕方散歩1~1.5時間
近所をアチコチ歩いて済ませていましたが
私自身も、近所のお散歩は 迷子の時に探し回った記憶が蘇ってきて気が滅入るので (ーー;)
ヘナチョコ飼い主と 心に傷持つデリケートなメグは、午後になると毎日車で10分かけて
遠くの公園まで、わざわざお散歩しに出掛けて行くのでありました。


場所が違えば写真の素材も変わってくるので、カメラを持って行けば私も楽しいし
「極楽鳥花」 を見つけられたのも、嬉しい~
   007_20091017075006.jpg
野外で咲いているので、容赦なくアリンコが たかっていましたが

メグも、アリンコ発見
0140_20091017085431.jpg


メグママのお気に入りだった、メグのむちむちで筋肉質な太い脚が
すっかり細くなってしまったので
   052_20091017075046.jpg

階段を使って
   027_20091017075021.jpg
トレーニングも。(上りだけ)


この公園だと、メグも楽しんでお散歩できるようです
038.jpg
体もぽかぽかに温まって、ピンク色に染まった耳の血管が日の光に透けて見えてる。

葉っぱなんかも咥えちゃって、ご機嫌顔です
044.jpg


今のところ、毎日こんな風に気分転換をしに出掛けています。
メグがちゃんとお散歩を楽しめているのかと、心配して下さった方が何人かいたので
中間報告デス。
近所のお散歩も楽しめるようになるのは、いつのことやら~だけど
まずは、お散歩自体を楽しめるようになってくれれば
たくさんの方がメグの事を心に掛けてて下さり、感謝しています
いつも、応援ありがとうございます



  ポチっと☆ にほんブログ村
       ↑      ↑
励みになるので、ポチっ☆ と応援ヨロシクお願いします

遅ればせながら、秋モード

沖縄に移住して一年目の去年は、11月初旬までTシャツに短パンで全然OK だったのに
今年は、もうすでに長袖・長ズボンのメグママ。
どうしても… 寒いッ
夏の間に、体脂肪が減りまくったせいなのか
(梅雨バテと夏バテで、一時は 14%まで落ちてしまいました
メグも去年は12月までお洋服を着せないで頑張れてたけど
最近夜になると、寝冷えしてクシャミをするように。
(布団に潜らずに寝てて)
で、とうとう 南国 沖縄暮らしのメグにも
メグママが寒いと判断した日の外出時には、お洋服を着せる事にしました。
夜は、布団に潜っておくれ
ヒート対策に購入した春夏モノしか持ってないけど
むしろ今の時期は ソレで踏ん張って頂いてッ (`・∞・´)
来る12月・1月を重ね着ナシの冬服一枚で乗り越えられるよう、頑張って頂きたい。


メグ、病み上がりだし、ちょっと痩せて皮下脂肪も減ったから、寒さを感じやすくなったんだよね。
001_20091015182418.jpg
雨上がりだから、うすら寒いもんね。

らるちゃんが見たら、「犬に服なんか着せるな~」って言いそうだけど
(らるちゃんは、現在出張中)
008_20091015181943.jpg
それで頑張り過ぎて、今年の1月にメグは風邪引いちゃったからね。

こんなに、枯れ葉が落ちてるし。
019_20091015181957.jpg
やっぱり、沖縄も秋だよ、秋

秋の空気になってるでしょ
0140.jpg
「くんくん………くん
「メグには分からんか


街中も、秋の装い
020_20091015182003.jpg

アメリカの文化は、遊び心がありますなぁ
021.jpg



ついでに、バナーも秋モードにしてみました
今月限定です。
  ポチっと☆ にほんブログ村
       ↑      ↑
励みになるので、ポチっ☆ と応援ヨロシクお願いします

出ました!

10月5日に起きた迷子事件から、今日で10日目です。。
事件直後には見られなかった色んなコトが、最近 見られるようになってきましたヨ


10月8日の朝に大腸に残ってた分の を出し尽くしてから、ずっと便秘だったメグ。
胃腸が動いてきたのと 食事の量が増えたお蔭で
11日からは毎朝 を出せるようになりました

事件から8日後の12日の夜には、事件後 初のヘソ天 でネンネ
003_20091014011338.jpg

9日後の13日には、とうとう出ました 「おひかえなすって」
0050.jpg
「遊んで下さい のポーズです
今、らるちゃんが出張中でメグママとメグしか家にいなくて
「おひかえなすって」 を写真に収めるのが難しかったので、これは昔撮った写真ですが。
(メグママがカメラを向けると、どうしても「オスワリ」しちゃう

でもって、オモチャで引っ張りっこして 「ヴーヴー」言うくらいの元気も出てきました
   0180_20091014015029.jpg
心配していたメグとの心の距離も すっかり無くなり、ひと安心です
(らるちゃん不在で、この世の中で現在メグが頼れるのは メグママだけなのであります)


でも、まだまだ不安要素もあり…。

一昨日12日のお昼は、急に鼻で「キーキー」鳴いてブルブル震え出し
布団に包んで慰めてる間も 「キィ… キィ…」とまるで泣いてるような声を出してたメグ。
これが 3回も続いたので、心配しました。
(夜には ヘソ天ネンネ した日です)

夕方のお散歩は 薄暗いだけで嫌らしく、チッコを1回すると家に帰りたがりますが
朝は、10~15分くらいウロウロと お散歩を楽しめていたのに…。
昨日の朝散歩で、バイクのエンジン音に交じって聞こえた
「パン パン
と鳴る音が怖かったらしく、また家まで走って逃げ帰ってしまいました。
(もちろん、リードをガッチリ掴んで メグママも一緒に走りましたヨ
今朝は…
大丈夫、自分から積極的にお散歩を楽しんでいました

何やかやと、メグママにとっても メグにとっても、まだドキドキの毎日です
でも、「おひかえなすって」 が出たって事は
メグが 「遊びたい」 って明るく積極的な気持ちになっているのを証明している事になるので
嬉しかったですぅぅ



 ポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
励みになるので
クリック♪で 応援ヨロシクお願いします

☆・゚:*☆【ネ兄】;:*:;゚:*☆ 今日で 一年!

メグが我が家にやって来て、本日10月12日で 丸一年が経ちました

一年前は…
メグの写真をい~っぱい撮るつもりで、事前にデジイチ を購入したのはいいのですが
買ったばかりで、何がなんだか (?_?)
ちっとも使いこなせず、画像は真っ白。
結局、メグのファーストショットは 携帯のカメラでした。
(後日カメラ屋さんに相談したら、レンズがちゃんと はまってなかったせいで
光が入り過ぎてたそうデス
今ではすっかり、デジイチが手放せない体質になってしまったメグママです

那覇空港から我が家に連れ帰って、お家の中に慣れてもらってから
メグ用のベッドで記念撮影。
 Image048.jpg  Image049.jpg
お顔が大きい~ ( ´艸`)

これは、美人さんに撮れました
 Image050.jpg
一年前の10月12日は、生後2ヵ月と8日。
すぐに 私たちにも新しいお家にも慣れてくれて、我が物顔で 家中を走り回ってたなぁ


10月25日。
 Image051.jpg
当時は、サークルに入れてました。
今は、お留守番中もサークルはナシです。


なんと、なんと
メグの小さい頃の写真、これ以外は、ブログの過去記事に載せてある分しかないのです (ノ_-。)
昨年末にPCが壊れた時に、データも無くなっちゃったんですねぇ
壊れるほんの数日前に、写真データをCDにコピーしておいたのですが
何故か失敗してて、保存できてなかった… _| ̄|○
普段は携帯のカメラを全然使わない私ですが、今となっては貴重な資料。
写メ、撮っておいて良かった
そして、ブログもやってて良かった~~~ (*´▽`*)



 ポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
一周年のお祝いに、ポチッ☆
ヨロシクお願いします

体の変化イロイロ

朝はまず一番に、メグに甘いシロップの整腸剤を注射器で飲ませるのが最近の日課。
「グチろコチろさ~ん (  さらに呼び名が進化しました)
と呼び掛けて、メグを起こしてみたら
ear.jpg
今日は、前回とは反対側の耳に寝グセが~ プププッ (*^m^)o==3


お薬を飲ませた後、メグのお顔に自分の顔を近付けて
まじまじとメグの顔を見つめていたら、今日はメグママの顔を隅から隅まで
ペロペロ ペロペロ 舐めてくれました
メグの表情は穏やかで、目が生き生きしてて、なかなか良い感じ



今日はメグの調子が良いみたいなので
迷子の時に負った傷の途中経過を写真に撮らせて貰いました。
左が10月6日で、右が本日(11日)。
wounds1.jpg
初めて傷を見た時は、あまりに生々しくて痛そうで
とても 写真をブログに載せる気にはならなかったのですが
メグが回復してきたので、記録として残しておいた写真を載せる事にしました。


一番上の写真、左足の傷は深くて大きいので、もう毛が生えてこないかもって感じですねぇ。
ところで、パピーの頃は 唇から上のお顔にはホワイトカラーが無かったメグ。
最近、お口周りにちょびっと白髪が生えてきてはいましたが
一晩で 白髪が一気に増えました
上から3番目の写真(左)でも、白い毛がいっぱい増えてるのが分かります。
(前回のベッドの下に隠れてる時の写真が、一番分かりやすいのですが)
マリー・アントワネットみたいに、心労で一気に白髪が増えちゃったんですねぇ
一番下は、尻尾の付け根。
お腹にも擦り傷があったので、狭い所に無理矢理潜り込もうとしたせいで
お尻に傷ができたみたいです。



6日のお昼の写真では、寝顔も苦しそうな表情をしてますが
0130.jpg


今日は、お家でリラックス~
0170.jpg
眼力も、戻ってきてます
白髪対策に、昨日から摺り胡麻(黒)をヨーグルトに混ぜてあげてます。
まだ3回しかあげてないけど、もう既に効果が出てる気がする
(今日撮った口周りの傷の比較写真・右を見ても。 気のせいかなぁ
黒胡麻さま~、とにかく期待してますんで、ヨロシクぅぅ




 ポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
皆さまの温かいメッセージや 応援クリック♪のお蔭で
メグもメグママも元気になってきてます。
いつも、ありがとうございます

かれこれ4時間

メグが らるちゃんのベッドの下に隠れてから、4時間経過。
まだ出て来ませ~ん
006_20091010144055.jpg
 ズームで撮影。 実際は、手を伸ばしても届かない所にいます。


今日の午前中はメグママ、歯医者だったので、メグは一人でお留守番。
帰って来てから、メグを留守番部屋にしているメグママの部屋から出して
リビングに連れてきてみたら、固まってしまいました。
で、しばらく放っておいて用事を済ませていたのですが、ず~っと固まったままなので
留守番部屋に戻そうかな、と思って捕まえようとしたら…
らる部屋のベッドの下に、逃げて行ってしまったのです

呼んでも出て来ないので、その間に自分用のお昼ご飯を作り、食べて片付け
昨日録画したドラマを見て…
気が付くと、4時間経過。
食べ物で釣ってみたりもしたのですが、動きませ~ん
メグとの間に心の距離を感じて、ナンカ悲しい… (´_`。)
メグの心は、まだまだ閉ざされているんですねぇ


朝のトイレ散歩は、10分くらいウロウロ歩いたりしてくれますが
夕方のトイレ散歩で辺りが暗くなって来ると、チッコを1回したら
自ら先頭切って、マンションまで逃げ帰ります。
(走れないので、早歩き)
昨日は、メグが寝てる部屋の窓を お昼から夜まで開けっ放しにしておいたのですが
途中目が覚めたメグ、夜になり外が暗いのに気付いて
「キー キー」
鼻を鳴らしながら、メグママに助けを求めに来ました。
で、その後 布団に潜って、ブルブル ブルブル。


やっぱり、イタグレって繊細…。
そして、甘えん坊。
(依存心が強いという意味の方の)
やっと今になって、犬種図鑑に書いてある性格の特徴が
心の底から理解できたメグママなのでした。

ところで、メグは 一体いつになったら出てくるんでしょうねぇ (;^_^A


※ 6時間後、もうそろそろトイレに行きたかろう、と
「お散歩行くよ~」と、首輪とリードを見せたら やっと出てきてくれました



 ポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
すっかり人(犬)格が変わってしまったメグに
「ファイトォ」と、応援クリック お願いします。

いつもと違う

一日中家にいるせいか、細かい事に気が付き過ぎて落ち込む私。
「メグの態度が いつもと違う~
と、とても気にしておりましたが
今はちょっとマシになってきてるので、ホッとしてます


今日のお昼までは…
まず、メグママが顔を近付けると、今まではペロペロと顔や口元を舐めてくれたけど
メグに 顔をそらされてました
(甘い飲み薬をあげた後は 機嫌が良いらしく、顔をペロペロしてくれましたが
そして、ちょっとしつこかったりすると、起き上って 寝場所を変えられました
寝てるところを邪魔しちゃいけないと、なるべく そっとしておいたのですが
起きてる時に
「メグ~
と声を掛けて近付くと、後ろ脚がいつもブルブル震えてる ので
もしや、私を見ると花火の記憶が蘇えるから怖いのかも
私の事も、怖がってるのォ
と、かなり気になりました

でも らるちゃんに対しても、自分から近寄っては行くけど
らるちゃんがメグに近付こうとすると逃げたりしてるから、いつもと態度が違うし。
病院では、診察台からメグママに助けを求めてしがみついてきたりもしてるし…。
それに今日、メグが横座りをしているところを、隠れて観察してみたら
後ろ脚がブルブル震えてました
別にメグママに関係なく、四肢を伸ばした姿勢以外では ブルブル震えちゃうみたいです。
(コレも心配な症状ですが、信頼関係の方は無事だと分かり、(〃´o`)=3 フゥ )


とまぁ、こんな感じで 一喜一憂していたメグママ。
でも今日の夕方、病院の帰りに 家からだいぶ離れた公園にお散歩に出てみたら
メグがかなり元気に歩いてくれたので、これでメグママも ひと安心しました~
家の近所だと、怖い記憶が蘇るのか まだまだ尻尾を丸めてへっぴり腰で
チッコを1回したら、即 帰宅なのですが
遠くの公園(何度も来た事のある)では、知らないわんこ に ご挨拶に行ってみたり
(今までとは別犬みたいに オドオドしてましたが)
野良にゃん に、そっと近付いてみたり (近付いてみただけ)。
何より、尻尾がちょっと上向き加減 だったのが、とっても嬉しかったデス

体重も 5.2㎏→4.9㎏まで減り、スマートになったせいか、脚長さんに見えるように。
058_20091008204131.jpg


  がいつもと違うのは…
007_20091008210828.jpg
迷子のショックとは関係ないけど。

ココ
001_20091008204114.jpg
不思議なカタチ。

0020_20091008204126.jpg
耳までいつもと違ってるのには、ビックリ デシタ。



 ポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
心配して下さった皆様、どうもありがとうございます。
メグは、ほんのちょっとずつ元気になってきてます。
励みになるので、クリックで 応援ヨロシクお願いします。

メグ、迷子から帰ってきて。

昨日の朝6時半に メグを引き取ってきた時は、抱っこしてても
足がプルプル プルプル震え、まだ恐怖感いっぱいで落ち着きませんでしたが
家に帰ってから いつものドライフードをあげると、ペロッと完食。
食べ終わると、あとはひたすら 寝に入りました。

9時過ぎに病院へ行き、処方された錠剤を
病院で購入したウエットフードにくるんであげると、これもペロっと。
でも 食べることは食べるけど、元気がなく一日中寝てる状態。
呼び掛けにも、あんまり反応しません
家の中に用意したトイレを使おうとしないので
夜 外でチッコさせるために、抱っこして玄関を出ると
迷子になった時の事を思い出すのか、また プルプルプルプル震え出しました。
35秒 ものロングチッコを終え、すぐ帰宅、ご飯も食べさせ、ひと段落して…。
23時頃、メグが大量嘔吐。
朝ご飯と夜ご飯分、全部吐いちゃってるようです。
「さっき外に出た時に上から見て、ずいぶん胴周りが太いなぁって思ったけど
食べたものが腸に行かずに、全部胃に溜まってたんだ~

吐いた後は、自分から水を飲みに行き、また寝始めました。


今朝は、食事拒否。
ウエットフードも お肉も ドライフードも、匂いを嗅ぐと顔をそむけます。
水も飲みません。
でも、薬は飲ませないといけないし栄養も必要だしなぁ、というわけで
薬を大好物のチーズにくるんで与え
いつも飲んでる水で薄めた牛乳も与えて、その後は寝かせておきました。
約2時間後、メグがまた嘔吐。
この時に、3回も続けて吐いて胃液まで出したので 病院に連れて行きました。

レントゲンのカメラで メグの内臓の状態を見せてもらいましたが
胃も腸も動いてませんでした。
胃は、空気が入って膨らんだまま。
今朝 きれいな をしてましたが、それは大腸から出たものなので
上部消化管は動いてないそうです。
犬、特に狩猟犬は一週間くらい食べなくても心配しなくていいから
今は絶食させるようにとのこと。
注射も打ってもらいました。
(消炎剤・抗生剤・上部消化管を動かす薬)


メグの場合は、ストレスで内臓の動きが止まってしまったようです。
打ち上げ場所から400m位しか離れてないところで、連続の打ち上げ花火の音を聞いた時
人間の私でも、まるで 機関銃で打たれてるような音 だと感じました。
耳の良いメグのこと、
「殺される
と思って、パニックになってしまったのかもしれません。
そのあと10時間も放浪し、ストレスMAX。
こうやって、後から振り返れば振り返るほど、可愛そうな事をしてしまったと後悔しきりです
そして…
マメにブログを更新してるが故に、このような飼い主として恥ずかしい 出来事も
書いておかないと、今後ブログを書き続けられないというこの状況にも… _| ̄|○
(秘密にしておくと、記事の内容が苦しくなるでしょうし。 ツジツマとか。)
もう、色んな経験を読者の皆さまにも共有してもらおう
というスタンスでいこうと、割り切ることにしました
皆さんも、こういう記事を読んで疑似体験しておけば、イザという時に役に立つかも デス。


病院から、液体の整腸剤をもらってきたので、2時間おきに飲ませることになりました。
メグは、私の寝室で一人静かに休ませています。
部屋を覗いてみると、朝より数段元気そう
でも、カメラを向けると…
002_20091007132154.jpg

「全国の読者の皆さんが メグの事を心配してるから、ちょっとだけ撮らせてちょうだい
003_20091007132201.jpg
「仕方ないなぁ (-__-; )」
メグ、こんな顔してますが
メグママの口元を ペロペロッと機嫌良く舐めてくれるまでになりました~



 ポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
心配して下さった皆様、どうもありがとうございます。
励みになるので、クリックで 応援ヨロシクお願いします。

花火に驚いて10時間迷子

昨夜20時頃、らるちゃんと メグママと メグとで、いつもの公園内をお散歩中
急に目の前で連続の打ち上げ花火が上がり (花火は5分間)
メグがパニックを起こして爆走、迷子になってしまいました。
らるちゃんと私とで、自転車を使って約2時間探し回りましたが 見つからず
メグの首輪に付けていた迷子札に願いを託して
翌日 どこからか連絡が来るのを待つことにしました。
結論を言うと、今朝6時半にメグを見つけた方から電話が入り、即 お迎えに。
右足を怪我してビッコを引き、あとは肉球や首筋、お尻に傷がありましたが
無事、手元に戻ってきました~

今夏、静岡でイタグレの子が花火大会中に迷子になった事を知り、これは他人事ではない
「メグも花火が苦手だから、迷子札を付けておいた方がいいよね」
という訳で、8月下旬に近所のペットショップで迷子札をオーダーし
9月下旬から付けるようにしていました。
今回は、迷子札のお蔭で比較的早くメグが手元に戻り、また余計な妄想をせずに済み
(万が一 交通事故に遭っていたら、警察か病院か発見者から連絡が来るはず。
来ないって事は、最悪な事態になってる可能性は低いはず、と)
ほんっと~に、迷子札を付けていて良かったと思います(´_`。)

連絡をくださったのは、キャンプ瑞慶覧 (米軍基地。我が家から、北東方面に 約1km)
に勤務している 警備の男性(日本人)でした。
朝3時半頃、基地のフェンスの外側にいたメグを発見したそうで
近付いても逃げなかったから、そのままフェンスに繋いでおき、6時半になったところで
迷子札に記載してあった電話番号に連絡をして下さったそうです。
発見場所は、全くの予想外
まさか、国道(6車線ある大きな道路)の向こう側にいたとは…
車に轢かれなくて、良かったですッ
私たちは、これだけ探しても見つからないし、家にも帰って来ないのだから
たぶん誰かに保護されてるのだろう (そのまま その家の子にされちゃう可能性も考えましたが)
と思っていたのですが、家に帰らず放浪してたなんて…
犬(メグだけ)の帰巣本能は、あんまりアテにならないみたいデス
でもきっと、パニくってるうちに知らない道に出ちゃって
どうやって帰ったらいいか分からなくなってしまったんでしょうね

飼い主のいない 知らない場所で不安いっぱい
足は怪我してるし (レントゲンで調べてみたら ヒビが入っていました)
蚊にも刺されるし
本当に、メグには辛い思いをさせてしまいました。
今後は、花火が上がる日時を把握しておいて、外には出ないように気を付けようと思います。
今回は、私もらるちゃんも 花火の事など全く頭になく
メグは打ち上げ位置から 400m程しか離れてない場所で
連続花火の音を聞き、パニックを起こしてしまいましたから。

そして、命綱のリード。
あの花火の時、手触りの良いハフマンさんのリードが
スルッとメグママの手から離れてしまったのでありました _| ̄|○
自分の失態に、ショック・ショックです
リードを付けたまま爆走したので、一昨日おろしたばかりのリードが一晩でこんな風に。
027_20091006142537.jpg
持ち手がボロボロ。
あちこち走って、彷徨った証拠ですね

病院の診察結果は、右足の人間の人差し指に当る指の先にヒビが入っていましたが
骨膜が破れていないため、添え木をしないでそのまま安静にしてれば良いという事でした。
022_20091006142517.jpg
たっぷりの睡眠と 栄養と 病院で貰ったお薬で、頑張って治そうね



 ポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
メグが手元に戻ってきて、本当に良かった
私は夜寝付けなかったし、らるちゃんは夜中にうなされて大声上げてたし。
今回は、メグと飼い主2人に
励ましクリックを お願いします。

おにゅうの首輪♪

「おや、お嬢さん。 おされして、お出掛けですね らる待ちでつか
005_20091005170107.jpg
「らる待ちでつ」


本日は台風接近の影響で波の荒い、宮城海岸で撮影会ですよ~
056.jpg
こんな波でも、ダイビングやってますねぇ

南西方面は曇り空なので、青空の北西をバックに
「海岸沿いの道をお散歩してる」 の写真を撮りますよ~。
「メグ、『マテ』ね」
082_20091005171636.jpg

「ママも ピンク のお洋服着て、今日はメグの首輪と おそろ にしたんだよね~
088_20091005170128.jpg

「Doでつか 新しい首輪 似合ってまつか」   
   094.jpg
「メグちゃん、とっても似合ってまつよ


今日付けた首輪は おされ用だから、普段はこっちを使おうね
1350.jpg
ZERO君や スクラちゃんや クロス君や アルバス君とお揃いの 『ハフマン』 さんの首輪。
(他にも、愛用者の方いますか~
『ハフマンのショックレス首輪は、不意の飛び出しや引っ張り癖から起こる
気管支や頸動脈のトラブルを未然に防ぐように設計をしております』

だって。
首輪(左)はわんこの首に優しいし、リードの持ち手(右)は飼い主の手に優しくて
こんなに気持ち良い使い心地の商品があるなんて、知らなかった~
と、ビックリ ですよ


最近、犬を飼ってない人から
「ハンサムですね~」
「男の子ですか」

って何度か言われちゃったメグ。
126_20091005175952.jpg
「これでもう、どっからDo見ても女の子でそ



 ポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
励みになるので
クリック♪で 応援ヨロシクお願いします

首の毛ばなし

イタグレはシングルコート(被毛が一重構造。ダブルコートだと春と秋に換毛期がある)だから
換毛期がないかと思いきや、先月は 物凄い抜け毛で
白いシーツにメグの毛が ビッシリ 付いちゃってました。
でも 今はもうすっかり落ち着いて、冬毛になったおかげで メグの毛はふっかふか

特に首筋の毛がふかふかしてるので
ここに唇を当てて、毛触りを堪能するのが 私は大好きです
033_20091004093313.jpg
メグが我が家に来たのも10月。
初めて触った時にも、毛がふかふかしてて 触ると気持ち良くて感激したのを覚えてます


そんなメグの首筋、ついこの間まで 内側の白い部分がこんな事になってました。 (2009.9.27)
1060.jpg
真っ黒

これは、長い間しつけ用のハーフチョークの首輪を付けていたせいで
チェーンが擦れた時に出る金属の粉が、白い毛に付いてしまってるせいなんですね~。
昔はあまり気にならなかったけど
最近 ものすご~く黒くなってきた & 首輪が小さくなってきた(4ヵ月時代から使ってます
ので、とうとう新しい首輪を注文しました。

なんと、2種類も ですよ~。
昨日ひとつ届いたので、早速付けてみましたヨ。
軽くて使いやすいので、ビックリです
残りのひとつも届いたら、ブログにアップするのでお楽しみに


首筋の汚れに関しては、28日以降
今まで一日中付けていた首輪を 家では付けないようにしていたら
   032_20091004093306.jpg
今日はこんな感じ。
そのうち、真っ白な首筋が復活するかな



 ポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
励みになるので
クリック♪で 応援ヨロシクお願いします

知らなかったヨ~ ヾ(≧▽≦)ノ彡☆

我が家では、メグママが らるちゃんの事を 「らるちゃん」 と呼び
らるちゃんは、メグママの事を 「ミカちゃん」 と呼び (本名が美香なので)
メグは、 「メグ」 とか 「メグち」 とか 「グッチ とか 「ぐ~ちゃん」 「グチグチ」
「メグちグチ」 「グッチグチ」 「グチ子」 etc.
と 呼ばれております。

わんこの名前は、色んな呼び方をすると混乱するから統一するように
なんて躾の本に書いてあったので、メグが生後8ヵ月の頃までは
「メグ」「メグちゃん」 としか呼ばないようにしていたのですが
今やもう、何がなんだか分からないくらいのバリエーションで呼ばれています。
でも、メグは一応 自分の呼び名だと分かっているようですヨ


で、昨日面白い事を発見しちゃったのです (*≧m≦*)
メグママが、寝室でらるちゃんと一緒に横になっているメグに
「らるちゃ~ん
と呼びかけると、メグはこちらを向いただけ。
今度は
「ミカちゃ~ん
と呼びかけてみたら、メグが超~張り切って メグママの方に駆け寄ってきたんです
もう、メグママ 大爆笑 ですよ ヾ(≧▽≦)ノ彡☆
「知らなかったヨ~。 メグ、いつから 『ミカちゃん』 になったの

メグは、いつも家の中で メグママの後ろを付いて回ってるのですが
メグママが らるちゃんに呼ばれた時にも一緒に付いて行くので
すっかり、「ミカちゃん」 も自分の呼び名だと思い込んじゃったみたいなんです


外でも 実験
「マテ」の後の オイデ
003_20091002095132.jpg
「はいッ」

「ミカちゃ~ん」
006_20091002095139.jpg
「はい、は~い

「らるちゃ~ん」
010_20091002095149.jpg
「………」
来ない

やっぱり そうなんだ~
メグってば、もう 可愛すぎでつ



 ポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
励みになるので
クリック♪で 応援ヨロシクお願いします
