

カメラを持って街へ出よう!

昨日も今日も、特にブログネタがないなぁ (´~`;)
ちょっとネタを探しに カメラ持参でお散歩に行ってくるかぁ~、という訳で
今日は、いつもより1時間ばかり早めに夕方散歩に出発しました。

そしたら、いつものお散歩コースにあるビーチで 花嫁さんが写真撮影中。
019_20090930202524.jpg
おぉ~w(゚o゚)w  早速ネタ ひとつですヨ~
ポスター用の撮影って感じでした


テクテク歩くこと、北に 約2㎞。
美浜地区に行ってみると、いつも週末に野外ライブなんかをやっている広場で
平日なのに 「エイサー」 が。
053.jpg
エイサーとは、沖縄でお盆の時期に踊られる伝統芸能です。
沖縄は旧暦のお盆なので、今年は 9月3~5日でした。
9月中は、各地でエイサー祭りなんかが開かれます。

けっこう太鼓を派手に鳴らして、活気があるので
035.jpg

メグは こんな感じ  
026_20090930202538.jpg
頭の皺と 右前脚に注目 です。
でも、怖がってはいませんでしたヨ

段々、日も暮れてきて
049_20090930202550.jpg

気付いたら、一番肝心な メグの写真をほとんど撮ってないのに 日が暮れちゃった
062_20090930202605.jpg
夏は20時近くまで明るい沖縄ですが、今日は19時前でこの暗さ。
関東地方よりは日が暮れるのが遅いのでしょうが、沖縄もだいぶ日が短くなってきました。
でも今日のネタ探し、カメラ持って早めに出発して正解でした



 ポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
励みになるので
クリック♪で 応援ヨロシクお願いします

メグの吠え対策

ZEROパパとあっつんが来沖 した最終日
我が家の近くのアメリカンヴィレッジ や ペットショップでお買い物した後
スタバのテラス席でちょっと休憩しました。
先にメグママが中でドリンクを買ってきて、次にZEROパパとあっつんが。

で、メグと2人で待っていたら、メグが木に繋がれている 黒い大きめのわんこを見つけて
また吠え始めたのです( ̄▽ ̄;)
小さい体で可愛い 顔して、太くて よく響く 大きな声で吠えるんですよね~
「ウッ ウッ  ゥヲヲヲヲヲ~ン ェヲヲヲヲヲ~ン
と、遠吠えのように吠え始めたので、ふと思い立って
「吠えなくてもいいんだよ~。 気になるなら、挨拶に行ってみる
と、試しにメグを黒わんこに近付けてみました。
いつも、黒わんこの姿が見えなくなるまで吠え続けるメグ。
どうも 黒デカわんこ=いじめっ子=怖い子 と思っているようです。
でも、気になってるから吠えるのもあるのかな と思いまして。


「こ、こ、こ、 こんにちは… 
079.jpg

「……。 ちょっと、匂いチェックさせてみな」
085.jpg
「ど、どうじょッ」

「それでは、ワタシも失礼して…。 くんくん」
086_20090928171024.jpg
「………」

「あっ、ご主人様が 帰って来た
   089.jpg
「その隙に、お口の匂いチェック~

2ワンを真ん中に配置して撮れなかったのですが、大きさの違いはこんな感じ 
090.jpg
ハスキーとコリーのMIXなんだそうで、迫力あるから、メグもちょっとビビり気味でした


メグが遠吠えした現場をみていなかったZEROパパとあっつんには
「メグちゃんは、大きな子にも上手に挨拶ができてお利口だね~
なんて褒められちゃって、あっつんの足元で大人しく寛ぐメグ。
093_20090928171100.jpg
ブログでバレちゃったね
メグが黒デカわんこを見つけて吠え始めたら、今度から わざと挨拶させてみようかな~。
(相手わんこの様子を見ながらね★)



 ポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
「今日も読んだよ~」の合図に
クリック♪ してネ

静岡から、ブログ村の有名人が遊びに来たよ~!

9月25日、金曜日。
静岡県から、にほんブログ村(イタグレブログ)界の超~有名人、
ZERO君とSCRAPSちゃんのパパとママの ZEROパパ&あっつん
沖縄の我が家に遊びに来てくれました
(ZERO君とスクラちゃんは、静岡でお留守番デシタ)
ZEROパパの従兄さんが、沖縄で リゾ婚する事になったんだそうで
25日~27日までの 2泊3日の沖縄旅行。

初日も
057.jpg

2日目も
00800.jpg

3日目も
10000.jpgなんと 3日間毎日お会いして
おしゃべりしたり食事に行ったりと、仲良くさせて頂きました


ZEROパパは、何故か わんこ女子 に好かれてしまう体質なんだそうで
メグにもお手付きされてましたヨ
   012_20090927173256.jpg
                       メグ印

あっつんが 「おいで~」と言ったのに
066_20090927155019.jpg

何故か、ZEROパパの方へ行くメグ。
0680.jpg ZEROパパから どういうフェロモン が出てるのか(?_?)
すっかり虜 になっちゃったみたい。
うちの らるちゃんよりも、ZEROパパに懐いてるような…(^▽^;)

「メグっ もうちょっと、らるちゃんに愛想を振りまいとかないと
ZEROパパん家の子にされちゃうよ~

070_20090927155033.jpg「………


ZEROパパもあっつんも、初めての来沖だったそうですが
観光もせず、メグ家の面々 とのコミュニケーションに時間を割いてくれました。
ブログで知り合って 静岡 で会ったり、沖縄で会ったり、スゴイ事です。
メグ家一同、とっても楽しい時間を過ごせましたヨ

最終日、ZEROパパとあっつんと別れた後のメグの寝顔も、にっこり笑顔でそう言ってます
1040000.jpg
「また遊んでくださいネ



 ポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
「今日も読んだよ~」の合図に
クリック♪ してネ

異空間トリップ

フクギ並木のトンネルの向こうには、なんだか違う空間があるような気がした。
007_20090925233235.jpg

古い石、古い幹、新しい葉っぱ。
022_20090926001632.jpg

古い木、古い家、 生まれて13ヵ月のメグ。
026_20090926001649.jpgこの家には、きっと大家族が仲良く住んでいたはず。
おじー、おばーと孫たちが、この庭で遊んでいた穏やかな時代があったはず。

一年中、新しい花を咲かせ続けるハイビスカス。
    010_20090925232943.jpg


太古の昔から変わらずある日の光と、変わってゆく人間の日常
植物のいつまでも続く命の代謝。
   0270.jpg


そんな自然と人類の営みに、想いを馳せるイタリアングレーハウンド(♀)。
01100.jpgお顔に、何かくっついちゃってますが~(^▽^;)


古さと新しさが共存するこの空間で
   034_20090925232743.jpg
そんなコト、どーでもいっか~っと、今日もご機嫌にお散歩中。



 ポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
異空間トリップのような不思議さに浸っていたのは
メグママだけのようデシタ
「今日も読んだよ~」の合図に
クリック♪ してネ

黒デカわんこ、発見!

シルバーウィーク中、いつもの公園をお散歩していたら、メグが突然
「ウッ
目線の先には、黒デカわんこの集団が。
もしや、また吠える気か~
と 一瞬心配しましたが、なんとメグの知り合いわんこ達でした。
5ヵ月振りの再会 だけど、メグはすぐに気付いたようで
尻尾フリフリで、ご挨拶に行ってくれました

フラットコーテッドレトリバーのロキシーと その娘たち(2)&お友達の、計4頭。
022_20090923231426.jpg
見慣れないと、みんな同じ顔に見えちゃいます

メグ、大きい子には下手に出るので、ご挨拶もスムーズでした
ロキシーのお友達、「はじめまして」の7ヵ月の男の子。
003_20090923231339.jpg
メグの尻尾がお腹側に巻いちゃってますが、体のサインとは関係なく、心の中はフレンドリー
好奇心でいっぱいデス

「こんにちは002_20090923231326.jpg

お互い気が合うらしく、90% はこの子とジャレてました
012_20090923231346.jpg
相手が、男の子だからかな

なぜか、2ワン揃ってカメラ目線。
   015.jpg
そして、なぜか メグママには 恥ずかしい写真に見えちゃうのですが…(/ー\*) イヤン♪


やんちゃな大型犬は、お散歩も大変そうでした
025_20090923231447.jpg
メグ、他の黒デカわんこにも吠えないで フレンドリーにしてくれるといいのですが



 ポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
「今日も読んだよ~」の合図に
クリック♪ してネ

やちむんの里 ~後編~

やちむん(焼き物)の里を、メグと2人で 奥へ奥へと歩いてゆくと…。

「ここは、ホントに日本ですか~
1640_20090922002158.jpg
と、言いたくなるような風景。
まるで、東南アジアのどこか みたいです。

メグ、鶏小屋 発見145.jpg

147.jpg

156.jpg

151.jpg
反復横跳びの練習では ないですヨ
ニワトリが けたたましく鳴く度に、どうしても驚いちゃうんです (*≧m≦)=3


橙色のブーゲンビリア。
   101_20090921233015.jpg

炎が上に登っていく仕組みの 「登り窯」
168.jpg

沖縄で時々見掛ける、屋根瓦。
174.jpg


「やちむんの里」には初めて来たけど、こんなに魅力的な場所だったとは…
期待以上でした
子供時代を想い出させる、のんびり・ゆったりな時間の流れや
写真に撮りたくなるような風景満載
シーサーの置物や器を買う目的があれば
時間を忘れるくらい充実したお買い物もできそうです。
もうちょっと涼しくなったら、また来たいなぁ
ゆったりスケジュールの沖縄旅行の方にも、オススメの場所でした



 ポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
「今日も読んだよ~」の合図に
クリック♪ してネ

やちむんの里 ~前編~

今日は、らるちゃん・メグママ・メグ の3人で
読谷村(よみたんそん)にある 「やちむんの里」へ行ってきました。
「やちむん」とは、「焼き物」のことデス。
広大な敷地の中に、20近くの窯元があるそうです。

一番手前にある窯元の入口では、鶴瓶師匠似・愛嬌たっぷり のシーサーさんがお出迎え。
041.jpg

ここは、ガラス工房でした。
042_20090921213138.jpg


メグママがカメラ片手に、道端のハイビスカスや
059_20090921202616.jpg

シーサーの写真を撮りながら
064.jpg
の~んびり歩いていたら…
らるちゃんと、はぐれてしまいました (・・;)
携帯を持ってきてなかったので、アタリを付けてキョロキョロ しながら探して行くと
お隣の窯元にいました

見つけたのはいいけど
「疲れたから、少し休む」
と言うので、メグと窯元の裏庭で時間つぶし。
蝉の鳴く声と、ちょっとだけ夏の暑さが和らいだ感じと、田舎の のんびりした雰囲気で
小学生時代の、あともう少しで終わってしまう 夏休みの気分を想い出してしまいました。
のんびりさと ほんのちょっとの寂しさと。

メグママが感傷に浸っている間、メグはリードを齧って 元気にひとり遊び中。
086.jpg

らるちゃんは…
097.jpg
寝ちゃったよ~ (^▽^;)
3日前に、涼しくて快適だった関東地方から帰ってたばかりなので
まだ沖縄の暑さに体が慣れていないようです。


なので、メグと2人で 「やちむんの里」を散策してきました。
070_20090921202639.jpg

073.jpg

121.jpg
メグは 我が家の守り神
メグ・シーサー です。
けっこう凛々しくて、宜しいんじゃないでしょうか



 ポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
「今日も読んだよ~」の合図に
クリック♪ してネ

男前に吠える

前回の記事では、メグが吠えるようになってきたと書きました。
① 猫と遊びたい気持ちが頂点に達した時
② 大型犬を見掛けた時 (特に黒の)
③ ナニカが見えてる時
今回は②について ご説明(言い訳)しようかなと思います


メグの月齢は忘れましたが、春・ある日の散歩中。
いきなり背後で
「キャン キャン キャン キャン キャン
と、犬の鳴き声がしたので振り返ってみると、小型犬が大型犬から逃げてる真っ最中。
すると それを見て 正義感がメラメラと燃え上ってきたのか、メグ、
「ゥワン ワン ワン
と、思いっきり大型犬に向かって吠え始めたのです Σ(゚д゚;)
大型犬が小型犬に襲いかかったからじゃなく
単にビビリ~の小型犬が、ちょっとした事で 「キャンキャン」 吠えただけなのかもしれませんが
そんな経緯を知る由もないメグは、勝手に大型犬が 弱い者いじめをしたと判断した様子。

こういう事が、私とメグのお散歩中だけでも、3回はありまして…。
メグが男前に吠えた時に
「おぉ~ カッチョえぇ
と ついつい注意せずにいたら、メグはすっかり
大型犬を見ると吠える子になってしまったのでありました~


スタンダードプードルの子にも吠えまする。
009_20090919105638.jpg
この子には、ベランダから見掛けても吠えてます。
一定の距離を保って吠えているので、その時点で 「負け犬の遠吠え」 気味…。

でも、何基準か分かりませんが
005.jpg
時々は、吠えずに近寄って行ったり…。

メグの場合は、こんな感じデス。
「大きな子に、吠える必要はないんだよ」
と、今 教えているところです



 ポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
バナー、ニューバージョン
「今日も読んだよ~」の合図に
クリック♪ してネ

メグが吠える訳

メグが吠えるのは…
① 猫と遊びたい気持ちが頂点に達した時
② 大型犬を見掛けた時 (特に黒の)
ナニカが見えてる時



元々は、ぜ~んぜん吠えない子でしたが
(5ヵ月時代、メグが初めて外で吠えた時に 記事 にしちゃったくらい)
ある日を境に、ごくたまに吠えるようになりました。

それは今年の5月(メグ9ヵ月)に、琉球村に遊びに行った 後から。
その日の夜、3人 揃って らるちゃんの部屋でのんびりしていたら
メグが部屋のドアの方に向かって吠えだしたのです。
「ウッ ウッ
って 怒ってる雰囲気で、こんな吠え方は初めて聞いたので
「琉球村から、キジムナー(沖縄にいると言われている精霊)を連れてきちゃったかもね
なんて、話したのを覚えています。


そのうち、ベランダから 下を散歩している大型犬に向かって
「ウッ ウッ ゥワン ワン
なんて吠えるようになってきたので、「精霊が見えてる」説 はなくなり
大型犬に遠くから 「負け犬の遠吠え」 をするような子になってきてしまったかぁ (;^_^A
と思っていました。

メグが吠えてる時、
033_20090917174933.jpg

目線の先には、大型犬。
029_20090917174140.jpg
こういう時は、「イケナイ」と言ってメグのマズルを掴んで注意すると、口を掴まれたまま2~3回
「ウッ ウッ
と、言って治まります。


で、ここからが 本題。

最近のメグ、何もいないトコロに向かって 物凄い勢いで吠える事があるのです…
家にいる時は、大抵ベランダ方面に向かって。
私が気が付かないだけで、外に何かいるのかな と思うくらいで、気にしてなかったのですが。

でも 一昨日、お散歩途中で某所に寄り道した時、メグを外に繋いでおいたら
(ここは建物の2階で、入口に警備のおじーがいるので 誘拐されないと思い)
もの凄い勢いで吠えまくっていて 様子がおかしかったので、おじーに
「すみません、こんなに吠えるような子じゃないんですけど
って謝って、「イケナイ」 とマズルを抑えたのですが
全く吠えるのを止めずに、勢いが止まりません。
諦めて、用事を大急ぎで済ませて戻ってきたら、おじーが
「これは、ナニカ見えてるね。 入って来れないように追っ払ってるんだよ」
と、ポツリ。


昨日 また行ってみたら、おじーが上着の袖をめくって黒い石で作ったブレスレットを見せながら
「コレ、孫がくれた。 昨日あの後 頭が痛くなってね。 昔は、イロイロ見えてたんだよ」
なんと、霊感が強い方だったのです
どうやらメグ、番犬代わりになってくれてたようなんです

メグママが戻ってきたので、ほっと気の緩んだ顔。
20_20090917174134.jpg


メグは、人間相手の番犬にはならないと思うけど (;^_^A
人間には見えない ナニカ からは、私を守ってくれる子みたいです…。
ちなみに家で番犬吠えしてる時は、吠えながらも 近くにいるメグママの口元を
ペロペロペロッ と時々舐めたりして
「大丈夫、ここはワタシに任せてッ (`・∞・´)」
って 感じの頼もしさデス



   鼻をポチッ☆と♪にほんブログ村
      ↑     ↑
 「今日も読んだよ~」の合図に
 メグの鼻をクリック♪ してネ

夕焼け散歩

昼間は暑くて まだ夏みたいな沖縄ですが
真っ赤な夕焼け空を見てると、秋らしさを感じる今日この頃。

気が付けば、色んな夕焼け空を撮っていました


8月29日
01_20090916075909.jpg
ベランダから。


9月7日
1230.jpg
水平線の近くに雲があった方が 夕焼け空が綺麗なんだ~、と気付いた日。


9月11日
0450.jpg
おじーと。


9月12日
0330_20090915233517.jpg
この写真を撮っていたら、通りすがりの女の子も携帯で撮り始めました

   0230.jpg


9月15日
02_20090916080159.jpg
陸上競技場。
ホントに、雲が赤く焼けてた

03_20090916080435.jpg
競技場の外側。

メグママがカメラに夢中になっている時は
周りに犬猫さえいなければ 近くで大人しくしててくれます
   027_20090915233453.jpg
足でリードを踏んずけてるせいもありますけどネ


元々、メグのお散歩はらるちゃんが担当していたのだけど
ここ2ヵ月くらい、らるちゃんがサボるので 私が連れて行ってます。
お蔭で、秋の夕焼けってこんなに綺麗なんだぁ~ と知ることが出来ました
秋は、光の赤さと 雲が違うんですネ



   鼻をポチッ☆と♪にほんブログ村
      ↑     ↑
 「今日も読んだよ~」の合図に
 メグの鼻をクリック♪ してネ

ハンビー★ナイトマーケット

メグ家が住んでいるマンションから 徒歩1分の所では
毎週土・日に ナイトマーケット(夜間のフリーマケット)が開かれています。
24_20090914004915.jpg
普段は殺風景な空地が、土・日の午後には こんな感じになって

夜には、一気に アジアンテイスト
10_20090913204523.jpg

で、売られているモノは、アメリカから輸入した日用品とか、南国らしい派手な柄の服とか
沖縄の陶器とか、ブランド品に良く似たモノとか…etc.
11_20090913204529.jpg

12_20090913204538.jpg

昔は けっこう賑わってたそうだけど、今は 空いてるテーブルが いくつも…。
23_20090913223545.jpg


記念に一枚
   16_20090913204609.jpg
匂い嗅ぎに精を出し過ぎて、鼻に砂が付いてるザンネンなお顔ですが


こんな出会いもありました
大東犬 × M・ダックス を両親に持つ ジョー君(♂) 8才。
21_20090913220022.jpg
家に帰ってから ネットで調べてみたら
「大東犬」 は、沖縄県大東島にのみ生息している 日本犬の一種だそうで
2000年には、メス絶滅、残っているオス5頭は老齢のため繁殖不能になり
この大東犬がこの世から姿を消してしまうのは
時間の問題というところまでいってしまったそうです。
なので、2000年より この犬種を復活させようとするプロジェクトが進行中で
似たタイプの犬を掛け合わせて産まれたのが、この子。
2008年の段階では、大東島の6頭を含め、計20頭足らずまで増えました(琉球新報 より)。

この 超~貴重品種のジョー君とメグとの 2ショット写真を撮らせて頂きたく
カメラ持参で またナイトマーケットへ行ってきました
26.jpg
お宝写真のはずなのに、やっぱりメグの鼻には砂が…。
うぅッ、つくづく残念な子だわッッ



   鼻をポチッ☆と♪にほんブログ村
      ↑     ↑
 「今日も読んだよ~」の合図に
 メグの鼻をクリック♪ してネ

すっかり復活

一昨日は、思い掛けない アクシデントで寿命が縮む思いをした メグとメグママですが
メグは、体も心も傷つくことなく すっかり元気になりました
心配して下さった皆さま、どうもありがとうございました


さて今日は、メグが元気にお散歩しているところを
いつもとは違う雰囲気で、沖縄の住宅街を背景にしてお届けしようと
カメラ持参で いつもと違う方向へ歩いて行ってみました
でも、
「この辺は新興住宅地だから、どうも私が撮りたい雰囲気の場所がないなぁ」
なんて思いながらウロウロしてたら、西の方に夕焼けが
で、やっぱりいつもと同じ 海沿いのお散歩コースに戻ってしまいました

野良にゃん 発見で、テンション のメグ。
15_20090911205754.jpg

102.jpg
写真を撮った後気付いたのですが、鈴を付けているので 外飼いされてる猫みたいですネ。

メグママが写真を撮るのに夢中なのをいいことに
メグ、思いっ切り 猫に向かって吠えまくってました (-。-;)
19_20090911213113.jpg
もう、早速 調子に乗ってます


今日のサンセットも 綺麗でした
11_20090911205730.jpg

   105_20090912110316.jpg
   

夜散歩の常連さん達と、仲良しコミュニケーションも取れて
103.jpg
本日も、大満足でご機嫌のメグちゃんでした


今回 分かった、メグの性格。
イヤな事を経験しても
 散歩(三歩)で忘れる鳥頭
育てるのに気を使わなくて良いから、とってもですヨ



   鼻をポチッ☆と♪にほんブログ村
      ↑     ↑
 「今日も読んだよ~」の合図に
 メグの鼻をクリック♪ してネ

メグが落ちた!!!

昨日の夜散歩で、ヒヤッ とした出来事がありました。
メグママが、興奮気味のメグを抱えてリードを付けようとしたら
メグが暴れて、コンクリートの地面に ドタッ と 脇腹から落ちてしまったのです


昨夜 は、お散歩の途中でお友達ワンコの ミニピンのザック君(4才)と
チワックスのさくらちゃん(8ヵ月)と会ったメグ。
大興奮のさくらちゃんとメグが、同じテンションで遊び始めたうえ
時々ザック君にもチョッカイを出すので、危ないからリードを外しました。

初めはこんな感じで遊んでて
00_20090910110957.jpg

01_20090910111004.jpg

   02_20090910111010.jpg

途中から意味不明 (? ?) に、爆走スイッチ が入ったメグ。
いきなり ダダダダダー っと、私たちの周りを大周りで走り始めたので
戻って来た時に とっ捕まえて抱きあげ、リードを付けた途端に★
暴れて 落ちちゃったのです
157㎝の メグママの顔の位置=メグの顔の位置 から
左脇腹を下にして、 ドタッ と。
ものすごく大きな音がして、メグが
「キャン キャン キャワワワワン 
 キャ~ン キャワワワワン キャワワワワン」


尻尾をお腹に巻き込んだまま、半狂乱状態で30mほど現場から逃げると
やっと止まってくれました。
落ちた時に、もしや骨折… と一瞬思いましたが
「とりあえず、打ったところを触ってみないと」

で、メグが止まった隙に 左肋骨全体、打った部位をナデナデ、軽く押してみたりと触診を。
触られてるのとは関係なく
「キャ~ン キャワワワワン キャワワワワン」
と鳴いているので、とりあえず折れてはなさそう、とホッとしました~ε-(;ーωーA フゥ…
激しく鳴いているのは、それだけショックが大きかったからだろう、と。
沖縄に引っ越して来る前は、3年ほど整形外科 のリハビリ室勤務をしていたので
骨折には慣れてるというか、意外なほど 冷静に対処できました、ワタシ。

次に思ったのは
「メグ、私が落としたと思って、信頼関係にヒビが入ったらどうしよう…
現に、リードを付けたまま 30mも引っ張って逃げてるし★

とりあえず 抱っこはされてくれたので、あとは
「メグ~、大丈夫 ビックリしたねぇ。 私もビックリしたよ~ ヨシヨシ」
と、メグの顔に自分の顔をくっつけて 言葉を掛けながら歩きました。
逃げもせず、落ち着いてきたので、メグも落とされたんじゃなく
自分で落ちちゃったのが悪いと自覚している様子。
ややや。 良かった~ (´Д`) =3 ハゥー

メグを飼い始めてから、こんな事 初めてです。
私も気が緩んでたというか、リードを付ける時のメグを抱く手に
力が入ってなかったのがいけなかった と思い、反省してます
興奮している時は、抱き上げるんじゃなくて 地面に押さえつけた方が良かったとも。
その後のメグの歩き方や様子を見てて、肋骨にヒビが入った様子もなく
私を怖がる様子もないので、大事に至らなくて良かったです~
「でも、メグも最近調子に乗り過ぎだよッ
と、ひとこと言ってやりました。


で、感心 したのが今日の朝散歩。
いつもに増してテンション低め~ のメグママのタラタラ歩きに
珍しくメグが歩調を合わせて、ゆっくりゆっくり歩いてたので
「おぉ メグ、最近調子に乗り過ぎてたって、ちゃんと反省してるんだぁ」
…コレ、いつまで続くか、楽しみです( ̄ー ̄)


   鼻をポチッ☆と♪にほんブログ村
      ↑     ↑
 今回は、「メグちゃん、お大事に」 の
 お見舞いクリック お願いしますm(_ _)m

急げや急げ、の朝散歩。

お散歩シリーズの最後は、『朝散歩』 です

大体いつも、6時~6時半頃に メグがメグママを鼻先でチョンとか
耳か顔をペロッと舐めてきたりするので、起きて お水を1杯飲んで トイレに行ったら
もう、 お散歩に出掛けます。
なぜなら、日が高く昇る前に お散歩を終えたいから


今日の出発は 6時38分でした。
98_20090909091218.jpg
いつもはマンションから西に見える 東シナ海側の写真が多いので、今日は東側も。
この先に 太平洋があります。

朝の東シナ海。
90_20090909091143.jpg

朝散歩、メグは10時間ぶりに外に出れるので
いつも ウッキウキ のハイテンション です。
でもメグママは、寝起きすぐで 頭がボーっとしてるし
朝の公園は 前の日にお客さんが残していったゴミで汚いし (-_-X)
朝の犬散歩は みんな出勤前で急いでるのか ワンコ同士の挨拶を避ける傾向にあるし
(かくいう私も、急いでますが
メグがテンション高過ぎて、トイレとか 匂い嗅ぎとか 「犬見た」 とか 「猫がいる」 とか
リードを急に引っ張るので、けっこう気分が…

ノラ猫を見つけちゃったメグ。
91_20090909091149.jpg
車止めのシーサーと記念撮影したいなぁ という飼い主の希望は 完全ムシ状態です

「朝は、自分のコトだけで精一杯なの (`・∞・´)
94_20090909091156.jpg
だそうで、写真撮影には 非協力的です。

95_20090909091203.jpg


さんざん匂い嗅ぎして、大も小も出しつくしたので
最後にやっと、写真撮影に協力してくれました
   97_20090909091209.jpg
カリビアンな船の前にて。
これ、英国・東インド会社の 『インディアンオーク号』 の模型だそうです。
1840年に、台風の影響で こちらの海岸に漂着したそうで
ここの村人が乗組員67人を全員助けたうえ、新しい船も作ってあげたので
無事、乗組員が英国に帰れたんだとか。
この模型は、遊具として子供たちに大人気です。
それにしても、こちらに住んでいると 「沖縄の人は親切だなぁ」と思う事が多いですが
昔から なんですね~


今日は写真も撮ったりしてたので、いつもより15分ほど長いお散歩になってしまいました。
日焼け止め、塗ってないから急いでたのに…



   鼻をポチッ☆と♪にほんブログ村
      ↑     ↑
 「今日も読んだよ~」の合図に
 メグの鼻をクリック♪ してネ

やっぱり夏は、夜散歩♪

今日の19時、晩御飯の支度中に窓の外を見たら、この夕焼け
72_20090907225752.jpg
あまりの美しさに、まだ作り終わってなかったけど
急遽カメラを持って、メグの夜散歩に出掛ける事にしました

こちらは、公園からの眺めです。
703_20090907225808.jpg

メグも
74_20090907225757.jpg


この後は、いつものお散歩コースへ。
夜散歩の常連さん いつも会う 8ヵ月のチワックス(M・ダックス×チワワ)の女の子。
   75.jpg

2ワンとも まだ子供で、遊び方が激しいから
写真を撮ろうとしても、なかなかフレーム内に納まってくれませ~ん
だから、失敗写真ばかりなんだけど (特に夜はムズカシイ
偶然、 こんな写真が撮れてました
704.jpg
一応説明しておきますと、ガウガウ 中ではなく、仲良し コミュニケーション中です


我が家から北に約2㎞の所にある、美浜地区。
   78.jpg
アメリカン なお店が たくさん並んでいます。

メグ、分かりますか
   77_20090907215006.jpg


は風が涼しくて気持ちがいいので、気分良くあちこち寄り道しながらお散歩してたら
晩御飯の時間が 21時になってしまいました
(作り終わってなかったしネ
らるちゃんも巻き込んでのお散歩にしておいて、良かったですぅ (;´▽`A``

次回の記事は、『朝散歩』 で決まりで~す



   鼻をポチッ☆と♪にほんブログ村
      ↑     ↑
 「今日も読んだよ~」の合図に
 メグの鼻をクリック♪ してネ

まだまだ夏い、昼散歩。

沖縄で、ワンコ 飼いが やらかす過ち…。
それは、夏の昼散歩
だいたい、沖縄移住一年目の新米か 犬連れ観光客がやらかす模様です。
で、ワンコが 熱中症になったり。

…沖縄移住2年目、メグが我が家に来て初めての夏を迎えたワタクシ、
実は7月梅雨明けの頃に、昼散歩で メグを熱中症一歩手前にさせてしまいました
「夏の日差しを甘く見ちゃいけないなぁ
と反省し、それからは 日の出前のお散歩と日の入り以降のお散歩を心掛けるようにしました。

でも、最近は家の中にいると 吹いてくる風がとっても涼しくて
さすがの沖縄も、今年は秋めいてくるのが早いのかな って感じが。
なので、昨日は家から徒歩5分の GEO(DVDや漫画のレンタルショップ)に行くのに
メグも連れて行くことにしました


 メグ家御用達の公園の入り口。
0160.jpg
通り道にあるので、ちょっと寄り道する事にしました。

ら、メグ、入口を入ってすぐ左にあった日陰で、速攻 座り込み。
022.jpg
やっぱ、暑いか

でも、海の色がキレイだから 写真も撮りたいなぁ
という飼い主のワガママに、ちょっとだけ付き合ってもらいました
032_20090905170005.jpg

帰り道も 日陰経由で。
   44_20090905170011.jpg
いつもは、カメラ目線をくれる事が多いのですが
暑くてそれどころじゃなかったのか、正面顔が森進一だから 撮られたくなかったのか
この時は、ホントに 正面を向いてくれませんでした。
昼散歩は、まだ当分ムリのようですね~



   鼻をポチッ☆と♪にほんブログ村
      ↑     ↑
 「今日も読んだよ~」の合図に
 メグの鼻をクリック♪ してネ

毎月 4日は♪

毎月 4日は…
メグの 月誕生日 で~す
本日で、1才と1ヵ月になりました

そして、毎月 4日は、フィラリア予防のお薬を飲ませる日
と、決めております。
メグのかかりつけの病院では、こちら のメーカーの物を出してくれます。
42_20090904171345.jpg
※ フィラリアは蚊を媒介にして感染する、犬にとっては生命に関わる病気。
   沖縄には一年中蚊がいるので、お薬を一年中飲ませるよう言われています。


ご飯もオヤツもお薬も、必ず 「マテ」 をさせられるメグ。
43.jpg
このメーカーの物は美味しいらしく、いつも大喜びで食べてます

「もっと、食べたい…
41.jpg


この月誕生日の記録は、メグが生後4ヵ月の時から始めました。
もう1才過ぎたので、これからは半年に1回か 年に1回にしようと思っています。
興味のある方は、こちらを覗いてみて下さいね    今までの記録
ちなみに、肝心のお誕生日 の日の記録ですが
ちょうど旅行に出ていたので、記事がありません
なので恒例の体重測定、先月の数字は今 明かしますが、5.4㎏。

で、本日朝イチの数字は
09月04日 5.1㎏ 前月比-0.3㎏

なんと、初めての マイナス記録です
6月頃から ちょっとずつ ドライフードの量を減らしていたのですが
5.4㎏から 全く動かなかったのに
それがここ数週間で、スルスルと痩せていき…。
6~8月上旬は おっぱいが大きくなり、お腹も膨らみ気味だったので
たぶん 想像妊娠(偽妊娠)のせいで、自然に体重が増えていたのだと思います。
こういうのも、成長記録を付けていたからこそ気づく 体の変化ですね
でも今まではメグが小さいから、一生懸命記録を付けていたけど
段々どうでも良くなって、どれがいつの事だか分からなくなっていくのかな…(^▽^;)



   鼻をポチッ☆と♪にほんブログ村
      ↑     ↑
 「今日も読んだよ~」の合図に
 メグの鼻をクリック♪ してネ

雨の日の「爆走★娘」

今日は、沖縄県某所のメグ家付近は雨のお天気。
0_20090902152848.jpg

晴れてる日は、ベランダで日なたぼっこして おひとり様時間を過ごしてくれるメグですが
太陽が出てない日は
「遊んで~~~
と、しつこくメグママにアピールしてきます。
コレが、非常に鬱陶しい (-。-;)
だってメグ、遊んでるところをメグママが見ててくれないとイヤらしく
オモチャを与えてソッポを向いてると
「ねぇ、遊んでよぉぉ ヽ(´o`)」
って感じで、鼻先でチョンとか、前脚でチョイチョイとか、メグママの脚や腕をつついて
オモチャをポンって放ってくるんだもん。

で、見ててあげると
9_20090902160534.jpg
心おきなく遊べるらしい…。

一心不乱過ぎて、乙女 にあるまじき怖い顔 (・・;)
   01_20090902152854.jpg


我が家には、ちゃんとペットショップで購入したオモチャもあるのですが
何故か 0円オモチャのが、メグには好評です。
8_20090902155034.jpg
 左から、新聞紙を丸めたモノ、らるちゃんの穴のあいた靴下、ペットボトルの蓋。

本日の人気 No.
6 (2)
靴下の中には、市販のオモチャのお腹に入っていた キューキュー音の鳴る笛が入っています。

No.
   11_20090902215740.jpg
新聞紙。

そして、生後3ヵ月時代からのお気に入り 毎日飽きもせず遊び続けるペットボトルの蓋。
※ 誤飲の危険があってはいけないので、口の小さなワンコ限定デス。2_20090902152911.jpg
これらのオモチャで、延々と 「トッテコイ」に付き合わされます (´・ω・`;)


外でも家でも 「爆走娘」 なので
先日レオライさんに頂いたTシャツを着せてみました
3_20090902152917.jpg

「Doでつか 似合うでつか
4_20090902152923.jpg
「メグには、大き過ぎるでつよ
さすがにこれでは爆走できないので、うろうろ うろうろ。
本来の使用目的は、イタグレのオフ会のユニフォームですが
我が家の 「爆走娘」 を静めるのにも 使えましたよ~、レオライさん
ありがとでつ



   鼻をポチッ☆と♪にほんブログ村
      ↑     ↑
 「今日も読んだよ~」の合図に
 メグの鼻をクリック♪ してネ

