

沖縄の部分日食

今日のテレビは 皆既日食の話題で持ち切りでしたネ
沖縄では 太陽に月が90%まで入り込む深い部分日食が起こる、という事で
どんな変化が出るのだろう とワクワクしながら
私も 食が最大になる 10:54 を待ちました

太陽をカメラに収める技術はないので、テレビと外の様子で。
 こちら 10:17 の写真。
0182_20090722140519.jpg

 部分日食が最大になった 10:54 の写真。
0241_20090722140151.jpg

10:54 のテレビ中継の様子。
0320.jpg

正直言って、
「皆既日食と部分日食じゃ 全然価値が違うなぁ」
と 思いました。
部分日食だと 普段の天気の悪い日と変わらないじゃ~ん
でも、今日は何故か朝から風が強く 日食の頃は気温も多少下がってきてたので
嵐の前 のような無気味さは ちょびっとあり…。
これで皆既日食だったら、大昔の人が
「不吉な事が起こる前触れだ
と 騒いだのも納得かも。
観察用のメガネを買っておけば良かったなぁ…o(´д`)o


さて、このところ記事を更新していなかったので
メグのファン(全国に何人いるのやら)のために
最近の写真を載せておきます

7月11日。
このブログを見て遊ぼうと誘ってくれたキット君 & 昔馴染みのRon君と。
000_20090722144115.jpg
沖縄時間で19時集合にしたら 自己紹介とかしているうちに
アッという間に 暗くなってしまいました。
なので 写真のデキがイマイチ…(´~`)
しかも、3頭揃ってお顔が写っていたのは この一枚のみでした。


今月の寝姿。
0991.jpg
ノ~ビ~ ノ~ビ~。

こんなところでも ネンネしてました
012_20090722133500.jpg
メグママのスカートの中


           ~お知らせ~
 しばらくの間、東京・神奈川・埼玉・静岡・長野を転々と旅して回ります。
 なのでブログは 1ヵ月程お休みします。
 今回はメグも一緒なので 旅先でのエピソードを帰って来たら記事にする予定です。
 どうぞ お楽しみに
 それでは皆さん、1ヵ月後にまた遊びに来て下さいね~

毛艶の秘密

昨日は空港までメグを連れて らるちゃんを迎えに行って来ました
1週間振りにメグを見て、らるちゃんが開口一番に言ったのは。
「あれっ 前より毛艶が良くなってる
「でっしょ~

先月下旬ころ、直射日光に良く当たっていたせいか
メグの毛並みが茶けてパサついてきてたのが気になっていた時に
イタグレ友達のRon君のママから 「馬肉が良いよ」と教えて貰ってから
地道に食べさせていたのです

あとは、ブログを通じて知り合った イタグレのブリーダーもしているエリーさんから
「このフード、毛艶が良くなるのでオススメですよ。うちの子も食べてるんですヨ」
という事で送って頂いたドッグフード。
エリーさんの所のJKC・CHのエリーちゃんや
メグより1ヵ月年上で CHを目指している武蔵君も食べてるのかな~
なんて思いつつ、朝ご飯はそのドッグフード 40g。
で、夕ご飯は家にあるアダルトのダイエット用フード30gに 馬肉を60g。
(馬肉には脂肪分も混じっているので ダイエットフードと合わせてあげてます)
ご飯の前は、タイマーで3分測って 「マテ」させてから。
0290.jpg
 メグ、決してフテクサレてる訳ではなく、必死に我慢しているんです

エリーさんはワンコの喜ぶモノを良くご存知で
一緒に送って頂いたササミ巻きアキレスやビーフホルバーに、メグも夢中でした
0465.jpg
Ronママもエリーさんも、どうもありがとうございました


そして昨夜ZERO家からこんな ビッグ なお届け物が。
006_20090717200032.jpg
抹茶味の生ロールケーキ
(長さ 50㎝ だって

「くださいッッ」
019_20090717200038.jpg
と、必死でアピールしてきてますが…。
毛艶の良さと健康の秘訣は
ドッグフードと お肉(今は生馬肉がお気に入り)と 犬用のオヤツ以外はあげない事
という結論に達したメグママ。
ビニールに付いたクリーム舐め舐めとか、
そんな甘い事はしてあげませんよ~
生ロールケーキは 飼い主二人で美味しく頂きました
残りはスライスしてから凍らせて、アイスロールケーキとして チビチビ頂きます
ZERO家の皆さん、ありがとうございました



メグがクリック♪してね~と言ってるヨ(^ ^) にほんブログ村 
 ↑     ↑
今回はご飯の前に毎回地獄の
「マテ」訓練をさせられているメグに
応援クリック♪ してあげて下さいm(_ _)m

落ち込んでたけど

落ち込んだ時は…
今の自分を丸ごと受け入れてくれる人に 話を聞いて貰いたいけど
その人は今、遠方で入院中。
らるちゃんは常に客観的な視点で物事を見るタイプだから、ちょっと違う。
(しかも、先週から出張中で家にいないし)

そういう訳で、やっぱメグ
メグに慰めて貰うしかないッ、って事で 昨日から
「メグ~、メ~グ~」
と追いかけ回して ハグしてます。
普段からよくやっているので メグも大人しくギュゥ されてくれますが
何度も続いたり 時間が長くなると、ジリジリと抜け出し態勢に入り
メグママの口元を
「ペロ ペロ ペロッ
と やっつけ仕事みたいに舐め上げてから 本格的に逃げようとします。

でも、3分後にはまたメグママに捕まって
同じ事を繰り返してたりするのですが (;^_^A


以前 3回ほど続けて爪切りに失敗し、出血させちゃってから
爪切りを嫌がるようになったメグ。
先月は 寝ている間に爪切りをしようとしたら、寝ぼけながらも拒否ってましたが
004666.jpg

本日は こんな顔しながらも、18本全部切らせてくれました。
067.jpg
「ありがとう、メグ
メグの気持ちが嬉しかったので お返しにマグロを乾燥させたオヤツをあげてから
今度は爪にヤスリを掛けようとしたら
メグママの手に付いたマグロの匂いに夢中で、ヤスリどころじゃなくなっちゃいました

ここで グッと我慢してヤスリまで掛けさせてくれたら
人間の気持ちを察知できるワンコとして、感動的なエピソードになったんだけどなぁ(´~`)


でも、今日のお散歩では メグの変顔を見て笑ったり
023_20090715204955.jpg

近所のホテル(ザ・ビーチタワー沖縄 ; 犬連れでも宿泊可能)が
開業5周年記念の花火を上げているのを ベランダから見たり
088.jpg

 これ、ハイビスカス
0840.jpg

らるちゃんから
「まだ落ち込んでるの 沖縄に帰るの、一日早くしたから 明日帰るよ。
こっちにいてもツマンナイからさ」

なんて 電話もあったりして

段々、気分が晴れてきました。
らるちゃんも メグも 花火も 私のブログを楽しみにしてくれてる皆さんも、
み~んな ありがとう
また 明るく楽しいブログに戻さなきゃ



メグがクリック♪してね~と言ってるヨ(^ ^) にほんブログ村 
 ↑     ↑
クリック♪ して貰えると励みになります。
ポチッと応援、お願いします

三文芝居 ~沖縄版・ロミオとジュリエット~

沖縄県の地方都市の富豪、キャピュレット家の中庭。
001basyo.jpg

M家の一人息子ロミオ(メグ・男役)は パーティーの席で偶然知り合った
宿敵キャピュレット家の一人娘ジュリエットに恋をしてしまった。
危険を冒して キャピュレット家の中庭に忍び込むロミオ。
すると同じく、ロミオに一目惚れしていたジュリエットが バルコニーに姿を現した。
032juri_20090711090823.jpg

026romi_20090711130113.jpg

「おぉ、ロミオ、ロミオ」
029.jpg
「どうしてあなたはロミオなの

ロミオはバルコニーまで駆け上り ジュリエットのお尻の匂いを嗅いで
あいさつしたい衝動に駆られたが、そこは理性でグッと我慢した。
024.jpg

すると、ジュリエットの隣からイカツイ男が姿を現した。
063jurikerai.jpg
「誰だ おめぇ。 うちのジュリエットには 指一本触れさせねぇゾ

ジュリエットは ムリヤリ部屋に連れ戻され
そのイカツイ男は ロミオが部屋に入って来れないよう監視し続けた。
062juri-kerai.jpg

歯痒い思いで、中庭の奥にて木を齧り 気持ちを静めるロミオ。
042.jpg



…そんな三文芝居を見学しながら 飼い主二人が食べたランチ 
  manger2.jpg  
この後、アイスクリームも出てきました。
安くて美味しかったし、二人 の恋の行方が気になるので
またそのうち キャピュレット家の中庭ランチに来てみたいと思います

住所 : 中頭郡北中城村字瑞慶覧588 ハウスNo.11
電話 : 098-979-5106
営業 : 11:30-23:30(ランチは15時まで ディナーは18時より L.O.22:30)
定休 : 水



メグがクリック♪してね~と言ってるヨ(^ ^) にほんブログ村 
 ↑     ↑
書いてる本人 は楽しかったのですが
皆さんには 楽しんで頂けたかどうか… (;´▽`A``
ランキングに参加していますので
応援クリック♪ ヨロシクお願いします

お暑いのがお好き★

イタグレって 日なたが大好きですよネ
メグも大好き
7_20090708180755.jpg

しばらくして 暑くなったら部屋に入ってクールダウン。
 ギックリ腰の らるちゃん用に敷いてあった布団)
1_20090708180719.jpg
で、20分くらい経つとまた日光浴をしに出て行きます。


ある晴れた日
メグはいつものように日光浴をしていたのですが、5分 くらい経つと
「ハァ~~、ハァ~~」
と 口で息をし出したので
「こりゃ、相当暑いんだろうなぁ」
と思い、抱っこして家の中に入れ 強制的にクールダウンさせました。

買ったばかりのクールメッシュのお洋服を着せて
(体表温度を25℃に保つ生地なんだとか)
氷を舐めさせていたら…
084.jpg
舌が麻痺したみたいです…

こんなに噛んだまま ずっと出しっぱなし (*≧m≦*)ププッ
087.jpg

しばらく経つと メグ、またベランダに出て行きました。
沖縄の夏は 真昼にノースリーブで1分も外に出てると
肌がヒリヒリ痛くなってくるくらい日差しが強いので、試しに気温計を置いてみたところ…
(金魚の水槽用の気温・水温計)
99.jpg
47・1℃  
念のため 夜測ってみたら、29℃だったので
(この日の沖縄の最低気温予想は27℃、最高気温は32℃)
気温計が壊れてるわけではなさそう…。
コンクリートの表面が熱を持ったせいかな
ちなみにメグ、クールメッシュを着せた後は だいぶ楽そうでした


今日も ベランダと室内を行ったり来たり。
00_20090710233720.jpg
温泉にでも 浸かってる気分なのかな~



メグがクリック♪してね~と言ってるヨ(^ ^) にほんブログ村 
 ↑     ↑
「暑いにもほどがあるッ
と言いたいメグママですが、メグは寒いのよりも
暑い方が好きみたいです。
沖縄暮らしを満喫しているメグに
ランキングの応援クリック♪ 押してあげて下さい

お客さんが来たよ~(^ ^)

6月30日から7月4日までの4泊5日で、埼玉から らるちゃんの友人2人が
沖縄ゴルフ三昧を楽しむために 我が家に遊びに来てました。
ところが らるちゃん、初日・6月30日のプレイ中にギックリ腰を発症し
寝たきり生活になってしまったのです。
なので、その後のゴルフは お2人だけで行ってもらい
予定していた観光は 私と友人2人の計3人で行くことに

万座毛(まんざもう)と 古宇利島(こうりじま)と 美ら海水族館
メグは…
私一人では面倒見切れないので(運転があるし、水族館の建物内は犬禁なので)
お留守番させる事になっちゃいました


まずは 万座毛。001_20090705234021.jpg
岩の形が 象の鼻みたい
万座毛という名前は、琉球王朝の王様が 「万毛(毛は原っぱのこと)」
「一万人が座れる広い原っぱ」 と評したことに由来しているそうです。
入場無料 & 犬OK デス。

次は 前日(7月1日)に漁が解禁になったばかりのウニを目指して
古宇利島に向かいました。
本島と古宇利島を結ぶ 古宇利大橋からの海の眺め
晴れていれば 天下一品の美しさなのですが…
この辺りは残念ながら曇っていて 海の色がキレイに出ていませんでした。
2_20090706000847.jpg
でも、サンゴ礁が透けて見えるくらい 海水の透明度は高いですネ

お目当ての ウニ丼
  019_20090705234040.jpg
古宇利大橋を渡ってすぐ左手にある公園内のお食事処で 1,500円也。
やっぱり、海産物は鮮度が命
現地で味わえたので とっても美味しかったですよ~
南国で獲れたものだからか コッテリしてなくてアッサリ。
そこがまた 暑い時にはちょうど良かったです
でも、ご飯が…(-_-;ウーン

美ら海水族館世界第2位 の大きさを誇る大水槽と
1_20090705234029.jpg
全長8.0mジンベイザメ。
15時からの 餌やりタイムに偶然遭遇。
行き当たりばったりの割りに ラッキーでした

何故か目が離せなくなってしまう マンタ(オニイトマキエイ)。
112_20090706004321.jpg

チンアナゴニシキアナゴ。
069.jpg
『ムーミン』に 似たようなのが出てた…

美ら海水族館は 土日祝に行ってはいけません
お子ちゃまがワンサカ来ていて 水槽の前から動きません
(沖縄は一世帯当たりの子供の数が多く、3人連れなんかもザラ)
絶対、平日がオススメです
入場料は大人一人1,800円だけど
ローソンや道の駅なんかで 割引券(2割引)をゲットできます


10時半に出発して、18時頃 家に帰り着きました。
メグは 大喜びで 私たち3人をお出迎え。
寝てばっかりの らるちゃんと2人きりじゃ、ツマラナかったか

今回来沖した友人2人は メグと会うのは2度目。
4ヵ月振りのメグ(前回7ヵ月、今回11ヵ月)の 初日の感想は…
「ずいぶん大人しくなったねぇ  前がなら、今はって感じだね」
「たしかに… (;^_^A 」
この日のメグは お疲れだったのか眠かったのか 大人し過ぎるくらいでしたが
次の日からは もうちょっと愛想を振りまいて元気にしてました。
でも ちゃんと空気を読んで、みんなが自分以外に関心を向けている時は
離れた所でひとり、休んでます。
125.jpg

「メグっ」
126.jpg
「ん
「中身もずいぶん 大人っぽくなってきたなぁ (*´∇`*)」

でも あんまり聞き分けが良過ぎるのも、なんだか寂しいもんデスね…。



メグがクリック♪してね~と言ってるヨ(^ ^)  にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ にほんブログ村
    ↑           ↑
ブログランキングに参加中。
どちらかポチッ♪ と押して応援して下さ~い

成長記録 ~10ヵ月時代~

本日7月4日で、メグが11ヵ月目を迎えました

10ヵ月時代のトピックスと言えば…
一つ目は 沖縄 のイタリアングレーハウンドの オフ会 を開いた事です
でも今回、メグを飼い始めてから初めて
成犬の子や年下の子たちとメグを 何頭も見比べて思ったのですが
「どうもメグ、他の子よりも 胴長短足 なんぢゃ…
と、心の中で かなり ガッカリ

それと今まで ブログの読者の方々や道行く人々から
「綺麗な 毛並みだね~」
と 褒められる事が多かったのですが
Ron君(この時は8ヵ月)の 濃いブルー(グレー)の毛艶の美しさには
もう完全に ノックアウト☆(*_*)★ されました。
Ronママに聞いてみたら、Ron君には小さい頃から 馬肉を食べさせていたとか。
3333_20090704222514.jpg
らるちゃんに水を掛けられた後 直射日光を浴びたので、パサつき気味のメグの毛並み。

メグは2ヶ月で我が家に来た時よりも 段々毛色が茶けてきてます。
父親:フォーン(薄茶)ホワイト × 母親:ブラックホワイト の合いの子なので
「段々茶けてくるのは 仕方ないな ┐(´-`)┌ 」
と思っていたのですが、馬肉を食べさせていると毛色の退色を防げるそうで…。
もっと早くから 気を付けてれば良かった~ (_ _。)・・・シュン

※ブルー(グレー)の色を出すために ブルー× ブルーで交配させると
 遺伝的に宜しくない子が生まれる可能性があるそうなので、メグが フォーン × ブラックの両親の子で
 ブルー(グレー)で生まれたけど毛色が茶けてくるのっていうのは、仕方ないというか充分納得してます。
 でも、防げたのなら……__| ̄|○
 

後日、早速 Ronママに教えて貰ったお店に出向いて 生馬肉を買って来ました
ちなみに に関しては、即効性アリです


ちょっとメグに胴長短足疑惑が浮上してきたので 11ヵ月記念にサイズ測定をしてみました。
FCI(国際畜犬連盟)なるところから
ショードッグ用のスタンダードサイズの記述を見つけたので参考に。
  体 高  40㎝ (牡牝ともに32~38㎝)
  体 長  35㎝  (体長は体高と等しいか、それより僅かに短い)
  胴回り  43㎝  (?)
  体 重  5.4㎏  (牡牝ともに最高5㎏)

という訳で、ぜ~んぜん胴長短足犬ではなかったのでした (´▽`) ホッ
他の子達は骨格が大きめだからか みんな脚長。
その割に 胴体が長いようには見えなかったので、心配しちゃいました
沖縄は他犬種も大きめな子が多く、イタグレも6㎏以上が普通な感じでした。
みんな ノンビリ・のびのび・スクスク育っていくようです。
555.jpg
もしかしたら 脚が筋肉質で太いから短足に見えたのかも (? ?)


トピックス 二つ目は、お散歩中に突然 逆立ちオシッコ をした事
男の子はマーキングの時に 自分が大きいワンコだという事を示すために
ワザと逆立ちして高い所にオシッコをするらしいのですが…。
皆さんご存知のように、メグは
正真正銘の女の子であり、イタグレ界の姫(自称)でもあります

初めて目撃した時はビックリして ただ見てただけで、カメラを構える余裕もありませんでした。
それからは お散歩時には毎回カメラ持参。
決定的瞬間 を撮るために、メグのおトイレ中の写真ばかりを撮っていました。
でも そう滅多にはやってくれず…。
気を抜いている時に急にやったりするので、慌ててカメラを構えた時には もう終わってたり

そんなこんなで 3回しかなかったチャンスを全て逃してしまい
残念ながら 証拠写真はありませんm(_ _)m
シャッターチャンスを逃した3回の逆立ちオシッコ
キレイに両後ろ脚を上げてしておりました。

証拠写真がないので、代わりに6月5日撮影のこちら をどうぞ。
006_20090704201152.jpg
こんな足場の悪い所で片脚上げて(左脚)オシッコするのも、かなりアクロバティックですネ
そう言えば、この日は蝉の初鳴きも聞きました。


トピックス 三つ目は、想像妊娠 について。
メグは特に乳汁が出たり ぬいぐるみを子供代わりにするような事はなかったのですが
乳房がかなり張ってました。
お腹はちょっとプックリしてたような…。
(もしかしたら自前のプックリお腹だったかも
乳首がまだ大きいので 犬を飼っている方からは妊娠中とよく間違われますが
乳房の張り具合の方は落ち着いてきてます。
もうそろそろ、終りのようです



メグがクリック♪してね~と言ってるヨ(^ ^) にほんブログ村 
 ↑     ↑
ひとりっ子で初めての子だと
ママは細かい事を気にするものです
それもメグへの愛が深いから。
11ヵ月目を迎えたメグに
「おめでとう~」の
お祝いクリック♪ 押してあげて下さいm(_ _)m

初☆オフ会 ~写真編~

このオフ会の日、6月28日に沖縄県地方は梅雨明けしました。
なので お天気には恵まれたのですが
16時スタートだと、まだまだ 暑い
(沖縄は関東地方より、約1時間 日が暮れるのが遅いデス)
でも 18時頃に一般のお客さんがたくさん来始めたので
結果としては ほぼイタグレ軍団だけで 約2時間ドッグランを使えたから良かったのですが…
ワンコ達には ちとキツカッタか (;´Д`A ```

らるちゃんに 水をかけられて、日陰で休むメグ。
000.jpg

メグの写真を撮っていたら、おっと ビックリ
ムーンちゃんが寄って来ました。
027_20090702012235.jpg
一眼レフが珍しかったかな


この後メグは みんなで記念撮影をするため長々と「マテ」をさせられ…
116.jpg
ちなみに Ron君、愛するメグが近くにいるのに はなちゃんに 浮気中。

のえるちゃんと ツーショット撮影するためにも 「マテ」させられました。
のえるちゃんが正面を向くまで メグママが粘っていると…
15_20090703123450.jpg
写真を撮ったのは 18時半過ぎ。
この暑い中、 2時間半も遊んだ後に メグママの写真撮影に付き合わされたメグ。
最後には「フセ」して カメラを睨んでました…
ゴメンよ~



メグがクリック♪してね~と言ってるヨ(^ ^) にほんブログ村 
 ↑     ↑
オフ会記事は これにて終了です。
ブロガーの親を持つ子は、何かと大変
イヤイヤながらも メグママの写真撮影に協力してくれたメグに
「エラかったね~」と
ご褒美クリック♪ 押してあげて下さいm(_ _)m
