

お知らせ

みなさま ご無沙汰しております。

先日 うちのPCがブッ壊れてしまいました~
たぶん容量オーバーです。
今、修理に出しているところなので、次回のメグちゃん情報は
年明け PCが手元に戻ってきてからになります。
もしかして、メグちゃんに何かあったのかな?
と心配してた方々もいるかもしれませんが
メグを含め家族全員元気なのでご安心くださいネ
ちなみに、今 近所のある場所でPCを借りて打っています

なので 一足早いですが、みなさま 良いお年を
そして 来年もメグ一家をよろしくお願いしま~す

のーまんの苦悩

保護犬のコフィー君は里親さんに引き取られ
いつも追いかけ回してたルカちゃんは 体調不良でお休み。
本日のカフェにはパグの のーまん君しか
メグの相手をしてくれるワンコはいませんでした。
IMG_2213 ①

IMG_2222 ?

IMG_2223 ?

IMG_2212 ?

IMG_2211 ?

結局、のーまん君はホールの裏へ逃亡
メグはひとり取り残され…
IMG_2224.jpg

のーまん君のベッドで

IMG_2231 ?
寝た
のーまん君を苦悩させといて、自分は寝ちゃうなんて
メグ、きみは大物になれるよ




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ 
 ↑      ↑
ランキングに参加してます
1日1回有効なので
ここをポチッと押して応援していただけると
うれしいです

成長記録1

今朝、何となくメグの前歯を確認したら 上の前歯が抜けているのを発見
あれぇ、いつ抜けたんだろう
もうそろそろ乳歯が抜け始めるはず と思ってマメにチェックしてたんだけど
上の前歯って上唇をめくらないと見えないから、下とか横の歯ばかり気にしてた~。
乳歯をコレクションしておこうと思っていたのに、失敗
IMG_2188.jpg
下の歯は まだ揃ってます

こんな米粒のカケラみたいに小さい歯じゃ、どこにあるのか探すのはムリかぁ。
食事中に抜けて飲んじゃう事もあるらしいし。
…という事で、あっさり諦め他の歯狙いに切り替えました。
今度は頑張るゾ


メグも順調にスクスク育ってきてるので、この辺で成長記録を。

 2008年8月4日生まれ
09月29日 1.70㎏(第1回目ワクチン・病院にて)
10月12日 2.20㎏(我が家に来た日)
11月04日 2.90㎏(第2回目ワクチン・病院にて)
12月05日 3.75㎏(第3回目ワクチン・病院にて)

そして現在
12月17日 4.00㎏

ちょっと体重の増え方が…。
急激なんじゃ…
いろいろ芸を教えだしてから ご褒美にオヤツをあげるようになったので
きっと そのせいデス

でも、「オスワリ」「マテ」「オテ」「オカワリ」「フセ」「ヨシ」「コイ」「イケナイ」等々
100%の出来じゃないけど、通じるようになってます
頭が良い子なので 「オスワリ」した後
「オテ」「オカワリ」をしたくない時は、いきなり「フセ」をします
しかしこれだけ覚えさせるために、どんだけオヤツを使ったのでしょうねぇ

明日から、オヤツを減らして 散歩時間を2倍に増やすか…。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ 
 ↑      ↑
ここをポチッと押して応援していただけると
うれしいです


遊び上手なワンコへの道 2 コフィーの逆襲

以前のブログ『もしかして…』に登場したMIXワンコ、
名前をコフィー君と言います。
現在ドッグ・カフェで保護されてて、もうすぐ里親さんに引き取られる
推定年齢1歳の男の子です。


初めて会った時は、押され気味だったメグ。
2回目では、こんな無謀な事を…
IMG_2060.jpg
で、コフィー君にビシッと怒られてました

3回目。コフィー君、まだ腹の虫が治まってなかったのかな
IMG_2127 2
挨拶に行ったら、メグが食われた

まだ、顔 食べられてます(^w^)
IMG_2124 5
引っくり返ったカエルのようなメグ…。
中華料理にカエルの唐揚げってあったよなぁ。
メグの脚、唐揚げにしたら美味しそう…
なんて思いながら、コフィー君の逆襲を眺めていた私。
イカン、イカン


でもまぁ、『遊び上手なワンコ』にさせるためには
多少の放任も必要ですよねっ



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ 
 ↑      ↑
ここをポチッと押して応援していただけると
うれしいんですケロ

今日の嬉しかった事 2つ ♪♪

メグは 飼い主以外の人(特に女性と子供)やワンコには
ちぎれんばかりにシッポを振ったり、うれションするとは
前回のブログで書いた通りです。

このシッポがっ

IMG_2116.jpg
ウエストの両側にくっつきそうなくらい ブンブン振られるのっ
飼い主以外にはッッ


飼い主に対しては(含、らるちゃん)シッポの振りが足りないし
うれションした事もない
人とワンコに夢中の時は 思いっきり飼い主ソッチノケだし
私がよそのワンコを抱っこしてても 嫉妬する事もない…
と、心秘かに不満に思っておりました。

でもでも、今日 ちゅらママといつものドッグ・カフェに行った時のこと。
帰りがけ メグを入り口近くの席にリードで繋ぎ
お会計のためお店の奥に姿を消したら…
ヒュンヒュン鳴いてます
「メグ~」
と たしなめるように声をかけ覗きに行くと、お座りして大人しくなりました。
で、またお店の奥に姿を消したところ 大好きなちゅらママが近くにいるのに
さっきより更にひどく鳴いてる

やっぱねぇ、そういう態度をとってもらわないと~
散々かわいがって世話してるわけだからサ。
と、また心秘かに喜ぶワタシなのでした 


そして今日、今月下旬に誕生日を迎える私に
らるちゃんが「少し早いけど…」
と出張先の埼玉から 大きな薔薇の花束を贈ってくれました
友人の方が育てた薔薇だそうです。
記念にメグと
IMG_2141.jpg

らるちゃん、そして綺麗な薔薇を育ててくださったYさん
ありがとうございました



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ 
 ↑      ↑
ここをポチッと押して応援していただけると
うれしいです



遊び上手なワンコへの道 1

いつも飼い主以外のヒトやワンコに会うと、ハイパーテンション
ちぎれんばかりに尻尾フリフリ 長い前脚で猫パンチ★
そして時には うれション
ワンコにはしないが人間の手をハムハム噛んでしまうメグ。
昨日ドッグ・カフェで一緒になった人が ポツリと言いました。
「攻撃的な子だなぁ」

ムムムッ
これは もうそろそろ他人からどう見られるか考えて
本格的に外でもお利口さんでいられるように訓練しなくては。
(家の中ではもうちょっと落ち着いてて、良い子デス)
ついでに 『遊び上手なワンコ』も目指すゾ

それで、遊び上手な子ってどんな子なのかな~と調べていたら
こんな文章を見つけました。
『元々、犬同士の遊びが上手な仔はどんな仔に対しても遊びに誘ったりしますし
相手の反応が芳しくなかったとしても 喧嘩になるようなことはありません。
簡単に言えば「犬付き合いが上手」なんですね。』


あれっ
メグって遊び上手なワンコの素質があるんでないか
どんなに吠えられてもメゲないで近づいて行くし、吠え返さない。
飼い主以外の人やよそのワンコに会った時 あまり興奮しないようにして
あとはお気に入りのワンコに しつこくし過ぎなければ、かなりいい線いくのでは…。

やっぱ、場数かなぁ。
ちなみに昨日はこんな感じ。
IMG_2068.jpg

相手はモコモコの大人しいタイプの子。
メグは興味を持ったみたいで長いこと遊んでました。
どうやら今まで会ったモコモコの小型犬が 吠える子が多かっただけで
メグは『S』なわけではなく 単純にモコモコの小型犬が大好きなようです。
けっこう仲良くできてたと思います



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ 
 ↑      ↑
ここをポチッと押して応援していただけると
うれしいです




もしかして…

最近のメグ…。

こういう
IMG_2035_20081210223537.jpg
自分のが下位になっちゃうワンコより
ビビリな性格で、威嚇してワンワン吠えてくるような
小型犬にまとわり付く(ちょっかいを出す?)方のが好きみたいです。

最近再会したトイプーのちゅらちゃんに対しても…
IMG_1973_20081210222240.jpg

IMG_1966_20081210222257.jpg
「あそんでっ、あそんでぇぇぇ
と相変わらず超積極的

今日初めて行ったドッグ・カフェの看板犬のうちのひとり
マルチーズMixのルカちゃん(2才)もお気に入りのようで…。
他に大人しいワンコ達が6匹もいたのに
威嚇してワンワン吠えてくるルカちゃんに 何故かご執心のメグ。
IMG_2028_20081209223509.jpg

もしやあなた『S』ですか



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ 
 ↑      ↑
ここをポチッと押して応援していただけると
うれしいです

12月3日、つれづれ日記

今日の沖縄は快晴 気温は23℃。
絶好のドライブ日和なので
メグを連れ、うちから車で1時間北の方へ行ってきました。
この辺は、ほんとに海がきれい
ちなみにメグ、今回が海おさ ※1デビューです。
どんな反応を示すのか楽しみ

でも
IMG_1847_20081210175318.jpg
初めは波が面白くても…

結局やることは、いつもと同じ。
IMG_1877.jpg
枯れ葉を見つけ出しては、カジカジカジカジ。
いつもと違うのは、足元が打ち上げられた珊瑚のカケラって事でしょうか。

帰りにハイキングコースがある森を発見。
ちょっと寄り道してみました
IMG_1904 1


今日は海や森で散々遊んだメグ。
家に帰ってからは、もちろん爆睡です。
…あれっいつの間にやら こんなところに
IMG_1656 1
写真を撮ったあと、速やかに枕から降ろしましたが
超~ かわゆい
イタグレ王国のメグ姫さまとお呼びしたい

…らるちゃんには『親ばか』を通り越して、『アホ』 と言われました


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ 
 ↑      ↑
ここをポチッと押して応援していただけると
うれしいです


※1 海のお散歩

夢見るメグさま

メグもお散歩に行くようになってから、だいぶ世界が広がりました。
近所にあるカフェの看板犬のお兄ちゃんお姉ちゃんからは
教育的指導を受けたり、かまってもらったり。
IMG_1576.jpg

お客さんの子供たちには遊んでもらったり。
IMG_1552.jpg


家に帰ってから、パソコンに向かう私の足元で疲れて眠るメグ。
いきなり寝言で
「ウフォフォフォフォフォン」
と吠えたのが面白くて、私も真似して
「ウフォフォフォフォフォン
と言ってみたら、こんな顔されました
IMG_1431.jpg
 「ん?なんでしゅか

楽しい夢でも見てただろうに、お邪魔しちゃって すみません




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ 
 ↑      ↑
ここをポチッと押して応援していただけると
うれしいです
