

初!

メグちゃんがお散歩デビューしてから 一週間が経ちました。
初めてしつけ用のハーフチョーク ※1とお散歩用のリードをつけた時は
ビビリ
こんな感じで一歩も動けず、お散歩に行けるのかな~
と心配しましたが、今や元気一杯
いろんな人やワンコに会ったり
土のにおい、木のにおい、砂のにおい
何でもクンクン嗅いで、お散歩に夢中の様子

今日は、私・らるちゃん・埼玉から遊びに来た友人・メグとで
うちから北に1.5㎞のサンセットビーチまで お散歩に行ってきました。
ものすご~く お話好きならるちゃんとその友人。
途中、チワワのハナちゃんのお散歩に来ていたママさんと
だいぶお話が弾んだようで…。
最初はハナちゃんに吠えられまくっていたメグでしたが
飼い主同士が2時間も立ち話しをしていてくれたおかげで
最終的には吠えられることもなく
お互いシッポを振って追いかけっこできてました。
これは…
メグちゃん、初めてのお友達じゃないですか
カメラ、持って行けば良かったよ~
ちなみにその2時間、私は会話どころじゃなく 2頭の監視役をしておりました…

でも、ものすご~く疲れた様子のメグ。
昼の2時頃家に帰ってから、夜8時を過ぎてもずーっと寝てるので
無理やり起こして夜御飯を食べさせたのですが
IMG_1633 1
もう体を起こせないとの事でした
まだ半分寝てますね。
今日は、うちに来て初めてワンコと仲良く遊べた記念日になりました~



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ  
 ↑      ↑
ここをポチッと押して応援していただけると
うれしいです


※1 首輪の一部がチェーンで出来きていて、引っ張ると首に刺激が伝わるため
    訓練用に使われる。
   メグはまだ首が細すぎてあまり効果はナイ様子…。

ちゅら家、受難の日★

昨夜は生後10ヶ月になるトイプードルの『ちゅら』ちゃんのいるヨット
メグを連れて遊びに行ってきました
実はメグ、うちに来てからワンコと接触させるのは この日が初めてです。
もう楽しみで楽しみで

でも、ちゅらママ曰く
ちゅらちゃんはペットショップから生後5ヶ月でやって来た時には
すでに『犬』の自覚がなく
今では自分を人間の女の子だと思い込んでいるそうで…。
犬嫌い な子なんだそうですσ(^_^;)

案の定 ちゅらちゃんに「寄って来ないでよ~
と嫌がられ、唸られ、歯を剥き出して怒られましたが、メグは
「すきすきおねえちゃん、あそんで~
と、めげずに猛アタック
最終的にはちゅらちゃんに
「どうじょ おしりのにおいを かいでくだしゃい ※1
とお尻を向けてフセまでするという 捨て身の健気さです
でも、ちゅらちゃんは人間の女の子なので
犬のお尻の匂いには興味ないんですけどね

吠えられても吠え返さず、悲しくなるほど飼い主そっちのけで
ちゅらちゃんとちゅらパパ・ママにひたすら愛想を振りまくメグ、
お利口さんでした。
あぁ、だけどただ一つ、残念だったのは…
ちゅらママのお膝の上でお漏らしをしてしまったことです _| ̄|○

日ごろの気合の入ったトイレトレーニングが裏目に出て
お家の中のトイレシートの上じゃなきゃ出来なくなってたのね
途中外に連れ出して 持参したトイレシートにオシッコさせようとしたんですけどネ。

メグなりに かなり我慢してたようですが
一度出ちゃったオシッコはどうにもこうにも止められず
ちゅらママに抱えられ、小便小僧状態
続きは床に敷いてあるのマットの上へ。
ちゅらパパが手際良く処理してくれたけど、大迷惑をかけちゃった
ちゅらママには、ほんと申し訳ない事をしてしまって…。
でもソファーの上と人間様のベッドの上では
粗相をしないというお約束は守ってくれて助かりました
ヨットのソファーにやられたんじゃ、目も当てられないところでしたよ

ちゅらちゃん
いつも人間の私には大人しくてレディのように接してくれる ちゅらちゃん
『犬』のメグのあまりに無粋(無邪気?)なしつこさに フリーズ中




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ  
 ↑      ↑
ここをポチッと押して応援していただけると
うれしいです


※1 お尻の匂いを嗅ぎあうのは、犬の世界のご挨拶

幻覚症状

メグを引き取ったばかりの頃、ブリーダーさんのしつけのおかげで
メグのトイレは8割成功
自分からトイレシートでしてくれるなんて、すご~い
とよく感動したものでした。

でもだんだん甘えん坊になってきて
サークルに入れると、ヒュ~ンヒュ~ンと鳴くことが多くなってきたので
しつけのために無視するようにしていたら…
メグの『あてション』『あてウン ※1による
抵抗運動 が勃発

粗相による床の拭き掃除も洗濯(寝床にまでする始末)も
もう 嫌だぁ~ と痛切に思ったある日。
これからは徹底監視だ
ということで四六時中一緒に居て トイレはこちらで管理するようにしました。
寝起きと食後、あとは2時間おきくらいに サークルで囲ったトイレに連れていき
成功したら大げさに褒めて、ヨーグルト小さじ1杯のご褒美
トイレもやり易いように、今までの2倍の大きさの物を購入しました。
自由時間は一緒に遊ぶか、私の近くで寝かせるか。

結果、トイレ以外の所ですることは激減しました
おかげで、掃除の負担もほとんどナシ

…だけどこの2~3日、歩いていると足の裏が冷たいような気がして
あっ、オシッコ踏んだ
とか、プ~ンと臭うような気がして
まさか、ウンチ…
とかドキッとすることが何度か

その正体は、単なる気のせいとメグのすかしっ屁
何度もやられてワタシ、そうとう病んでたのね…

IMG_0963.jpg
 「ままたん、ぬれぎぬきせるなんて ひどいでしゅ

すみません
監視外でのトイレのしつけは
また追々させていただきますので、よろしくです



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ 
 ↑      ↑
ここをポチッと押して応援していただけると
うれしいです


※1 レオン家用語で当てつけウンチ→『あてウン』
    ゆえに当てつけオシッコ→『あてション』

お気に入り♪

県内限定販売なのかな~
沖縄バヤリースから出ている果汁100%ジュース 『タンカン 100
私の中では大ヒットです
IMG_1138_20081110225939.jpg
ビーチと公園を借景にベランダから撮ってみました

タンカンというオレンジみたいな柑橘フルーツを 皮ごと搾って作ってあるそうで
ほんのちょっと苦味が効いてるところが、たまらなく私好み
太陽の恵みいっぱいの南国で育った
沖縄産と台湾産のタンカンを使ってあるからこその
舌に響く濃く深い味わいなのでしょうね。

初めて何の気なしに飲んだ時
「うわっ、おいしい…
まったく期待せず飲んだので、ちょっとした衝撃でした。
ただ~、値段が高いのです。
500mlのペットボトルが近所のジャスコで498円
しまり屋のらるちゃんがギャンギャン怒るので(当然か?)
出張で不在の時しか買えません(笑)。

メグにも幸せのおすそ分け、ということで
タンカンのにおいつきの蓋をオモチャとしてあげました。
くわえて、投げて、追いかけて… と延々ひとりで遊んでおります。
メグの中でもヒットだったようで、数あるオモチャの中でも
ベランダのボロホースに次ぐ お気に入り♪№2 になったみたいです

ちなみに №1のボロホースとは、コレ。
IMG_0997.jpg

IMG_0995.jpg
引っ張ったり、ブンブン振ったり、かじったり、追いかけっこするのが楽しいみたい
夢中になり過ぎて、毎回うなってるし
他のオモチャそっちのけで
いつまでもいつまでもいつまでも遊んでいます。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ 
 ↑      ↑
ここをポチッと押して応援していただけると
うれしいです

お子ちゃまねぇ~

今日は午後1時からマンションの集まりがありました。
その後買い物に行って帰って来たのが4時頃です。

いつもお出掛けから帰って来たら先に荷物を片付け
それからメグの様子を見るためサークルに近付くのですが
最近、放っておかれるとウンチやオシッコを わざとトイレシートから外すという
抵抗運動を試みるようになってきたためサークルへ直行してみました。

新しく今までの2倍サイズのトイレを購入し
古いのはサークルの入り口に置いて (よく入り口でやらかすので)
スペースの半分をトイレにしたおかげか 何とか無事トイレは成功していました
「メグちゃんおりこう~おりこうさ~ん
とオーバーに褒めまくった後『おすわり』のコマンドをかけ
「おいで~」
と入り口のドアを開けたのですが、動けない様子。

抱き上げるといつもの倍の勢いで顔舐め攻撃をしてきます。
ベランダに降ろすと猫の顔洗いを両前脚で
後ろ脚はドタッドタッと変なリズムというスーパーE難度の技。
「だ、大丈夫かぁ
治まったと思ったら、おすわりしている脚がブルブル震えています。
イタグレは極度に興奮すると震えるというけど…。
「おいで」
と言っても腰が抜けたように動けない様子。
しゃがんであげるとヒュンと膝に跳び乗ってきました。

このあと2時間半、下に降ろすと動けず膝に乗りたがるので
抱っこしたまま用事を済ませ、膝の上で寝かせ
メグの心の回復に付き合ったわけですが…。

一体、どうしたのでしょう
毎日留守番させているのに。
留守番時間、長過ぎた
トイレ成功したのに褒めてくれる人がいなくて
極限までスネた後、不安になっちゃったのかな

まぁでも、この超甘えたなところがイタグレ飼いの醍醐味かも
きゃわゆい
IMG_1314.jpg
鼻がつぶれてキューキュー寝息が聞こえます



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ 
 ↑      ↑
ここをポチッと押して応援していただけると
うれしいです

その後のメグちゃん

さて、メグが極道に入門してからどうなったかといいますと…
翌朝、早くも〝片足〟を洗ったもよう

サークルから出す時はいつも『おすわり』をさせているのですが
暗~い気持ちで朝サークルを覗きに行くと
既に『おすわり』で待機中。
ご飯の前にも必ず『おすわり』をさせるのですが
振り向けば『おすわり』。
言われなくても
「はい、よろこんでっ
ご飯が終わってサークルに戻したあと
しばらく経って暇になったメグはトイレシートを噛もうとし始めましたが
「あぁ~?
と言っただけで止めました
その後気づかれないようチラチラ様子を見てましたが
自分のベッドの上でお利口さんにしています。

以前、ベランダ用のスリッパをおもちゃにして
2足ばかり(ということは4つ)ダメにしてしまったので
いつもスリッパを高い所にしまっていたのですが
うっかりしまい忘れても、手をつけてない

いつもはソファーに乗りたい時
「おねがい、おねがい」
と落ち着きなくぴょんぴょん跳ね、自力で飛び乗ろうとして失敗
絨毯の上に転がっていたりするのですが、今日は
「そふぁーのうえにのりたいんでしゅけど、いいでしゅか
とソファーの前で『おすわり』してます。

えぇ~どうしたの
私がガラにもなく、ビシッと叱ったら、ものすっごい効果テキメンじゃないですか
あまりの変わりように多重人(犬)格と思ってしまったくらい

ちなみに3日経った今も継続中です
IMG_1178_20081106165556.jpg
 だって ママがこわいんでしゅもの

「片足」なのはまだまだ油断ならないからですヨ
でも、もう命にかかわる時以外、首の後ろは引っ張らないからネ。
私が凹むので



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ 
 ↑      ↑
ここをポチッと押して応援していただけると
うれしいです

極道入門

メグが我が家に来た当初は本当に小さくて大人しくて
赤ちゃんなんだなぁ可愛いなぁとひたすらそんな感じでした。
ついつい赤ちゃん言葉で
「メグたん、どうちたんでちゅか~おちっこなのちーするのちーってするの
なんて言っちゃったりして

さて、それから三週間ばかり経った現在はどうかというと…。
いつの間にやら、赤ちゃん言葉は8割抜けていました。
そりゃもう、すっかり悪ガキちゃんになってきましたから
赤ちゃん言葉を使う気も起きないってなもんです

しつけのため、いけない事をした時にすぐ叱るのが大事なんだけど
そもそも私の性格上、叱るのが苦手
粗相をしたら
まぁ、まだ赤ちゃんだし…とか
間に合わなかったのね、とか思ってしまうので。
とりあえず、私の手を甘噛みしようとしてきた時と トイレシートで遊ぼうとしている時
机の上の物を取ろうとした時は叱ってますが、あとは甘々

しかし、とうとう覚悟を決める日が来ましたよ。
それは今日でした
何故か今朝からメグは荒れていました
朝起きてサークルから出してあげた時に
興奮して私の鼻と下唇をガウガウ噛んできたり
頭の上に登ってお団子にしてある髪の毛を噛んだり
明らかにわざとオシッコをトイレから外したり トイレシートを破いて遊ぼうとしたり。
(これまで3回程注意してからはやってなかったのにぃ)
「いけない
と叱るとビクッとして止めるのですが、私が見てないとみるやまた再開。
完全に確信犯です

しつけとは闘いなんですね
相手に分からせるまで、何度も何度も同じことを伝える。
しかも負けてはいけない。
強い気持ちが必要なんだと痛感しました。
叱らずに大目にみちゃう方が今は楽だけど
ほっといても直らないんだから、教え込まなきゃいけないわけです。

メグがまたトイレシートを破こうとするのを見て
「いけない
と叱ってから、一瞬ショックを与えるために首の後ろを引っ張ったところ
キャイ~ン
とものすごい悲鳴。
まるで虐待でもされたかのような大げささ

新米ママはこんな事でもへこたれそうになるのですが 相手はワンコですから。
ワンコがしつけられなきゃ、人間の子供なんて無理だ~

ガンバレ、私

IMG_0996.jpg
 あたち きょうからごくどーに にゅうもんしまちた



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ 
 ↑      ↑
ここをポチッと押して応援していただけると
うれしいです






