多頭飼いあるある2連発♪

昨夜ラルさんが「ちょっと見て見てー!布団めくって!」
というので掛け布団をめくってみたら、なんとまぁ、かいらしいこと。
(すみません、最近ちょいちょい関西弁を挟むのはNHKの朝の連ドラにハマりまくってるせいです)
a1_2015112711283447b.jpg



オジさんのすね毛が読者の方々には目障りかな〜とは思ったのですが、ブログ用に写真を撮りました。
a3_2015112711283519d.jpg



メグママが目尻を下げながら「あなた達、可愛いねぇ(*´∇`*)」と可愛いを連発していたら
c2_20151127113510f67.jpg



ラルさんから離れてひとりで寝ていたこのヒトがやってきました。
d1_20151127113757952.jpg



他の子ばかりが「可愛い、かわいい」って褒められてたら、そりゃ気になるよねぇ。
c7_20151127113515782.jpg



「ねぇメグママ、ボクも可愛いでしょ?」
c8_201511271135434dd.jpg




「くっついて寝る〜からの、ボクも褒めて〜」の2連発でした☆
読んだよ〜の合図にバナーのクリックをお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


ラル兄家でお留守番

オーストラリア旅行ではたくさん写真を撮ってきたので
今後も時々犬ネタを挟みつつ旅行記を書いていこうと思います。
で、今回は犬ネタの方。


今年は旅行に行く機会が多かったので、飼い主不在の間はわんこさん達を
ラルさんのお兄さん・ラル兄(「ラルあに」と読んでください)に預かってもらってました。
みんな賢いのか適応能力が高いのか諦めがいいのか、2回目以降はラル兄家の最寄駅まで連れて行き
ラル兄にリードを引き渡すと、後ろなど振り返らず、サッサと歩いて行ってしまってました。


メグさん、それってどうなのよ?
a3_201511231527175bc.jpg
「だって、そうした方がラル兄が喜ぶでしょ?
 預けられてる間ちゃんと可愛がってもらわないと、コッチにとっては死活問題ですからネ」




くーちゃんは預けられてる間に、一度辛い思いをしたそうね。
aaa_20151203000309454.jpg
「ボクは長男だから、アンディより後にご飯を食べるなんてことは今まで一度もなかったのに
ラル兄家ではご飯を一番最後にされて、ショックで食欲がなくなっちゃったの」



預ける時に、くーちゃんとアンディ同時にご飯をあげると喧嘩するから
別々の部屋に入れるとか隔離してからあげてくださいね(場所の問題)、とラル兄にお願いしたら
単純に「同時にあげなければいい(時間の問題)」と曲解されたようで、まずメグとアンディにご飯をあげ
くーちゃんがそれを食べようとしたら「ダメっ!」と叱って食べさせなかったんだそうです。
で、メグとアンディが食べ終わってからくーちゃんにご飯をあげたところ、くーちゃんがしょげてしまって
全然食べようとしなかったので
「ゴメンね、ごめんね。もう食べてもいいんだよ」とものすご〜〜く一生懸命なぐさめたら
やっとこさっとこ食べてくれたんだとか。

くーちゃんはまず飼い主からほとんど叱られたことがないし
(うちで叱られる割合は、メグ:くー:アンディ=1:2:7 
アンディはたまにアテションをするのと、くーちゃんによく喧嘩を売るため高い)
ご飯やオヤツの順番も、同時はあってもアンディより後になることはないので
家ではありえないような初めての経験に、かなりショックが大きかったみたいです。
でも、くーちゃんは預けられた初日にいきなりそんな辛い経験をしたというのに
その後はラル兄に一番よく懐いていたそうで。



その点、アンディはラル兄に対してそっけなかったみたいね〜。
ラル兄はアンディのことを「美男子だ」って気に入ってくれてたのに。
a1_20151123152714e75.jpg
「だって、やっぱり、ボクのご主人様は世界中でラルさんとメグママしかいないもん」


くぅぅぅ〜 、泣けるね。゚゚(*´Д`*。)°゚。





ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング

     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
記事を書く励みになるので
「読んだよ♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

クリスマスツリーを飾りました☆

クリスマスまで2週間を切りましたね〜。
今日こそはツリーを飾らねば!
P1140306.jpg

ということで、ツリーが入った箱をクローゼットの上段から引っ張り出してきました。




オーナメントはこちら。
P1140294.jpg

去年行ったドイツのクリスマスマーケットや
先々月行ったアメリカで買い集めた物たちです。




メグママが作業をしていると、アンディがツリーとメグママの周りをウロウロ。
P1140324.jpg

きみぃ、去年は確かこのツリーに2回オシッコを引っかけたよね。
今年はダメよ〜ダメダメ!(← やはり一度は使ってみたい・笑)




メグとくーちゃんも呼び寄せて、近況報告写真。
P1140342.jpg

ラルちゃんとメグママは、風邪をひいたり首を寝違えたり腰を痛めたりと
色々体調不良がありましたが、ワンコたちは特に変わった事もなく
全員元気にしてました(^_^)




ツリーの枝を広げてから、ラルちゃんのダメ出しを受けつつライトを飾り
P1140345.jpg




まずはアメリカ旅行の戦利品を飾っていきます。
P1140352.jpg

真ん中の箱に入ってるオーナメントは、本物のメープルの葉に色を付けたもの。
あとは、ノーマン・ロックウェル博物館で買ってきました。




これらはホテルに入ってたショップや美術館のお土産コーナーでゲット。
素朴で暖かい感じがします。
P1140355.jpg




これらはヨーロッパ風。
P1140357.jpg




アメリカコーナーはこんな風に飾ってみました☆
P1140382.jpg




ドイツで買ってきたのはこちら。
めっちゃ可愛い!
P1140376.jpg




ドイツ製は、作りが丁寧でとても美しいです。
P1140374.jpg




しかし、値段がたっか〜いの!
P1140372.jpg

というのも、ドイツの消費税ってば、19%もするんですって。
おまけに、大卒の初任給も日本より高いので、物価が全体的に高いそうです。
一生物のつもりで、大事にしよう。




最後、ツリーの足元にスカートを穿かせて完成。
P1140395.jpg

アンディ君、くれぐれも今年はマーキングしないようにネ(^_^;)





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

★押してもらえると、ランキングに反映されます★

ブログ復活☆

ずいぶんご無沙汰してしまいましたが・・・メグ家全員元気にしております(^o^)

実は前回の記事を書いた後、デスクトップの調子が悪くなり
ブログに文章を書けなくなってしまいまして
「年末の大掃除 → ドイツ旅行 → 宿泊客来沖×2 → クリスマスパーティー → 新年会」
と、やることが多く、犬ネタだけでブログを書き続けることに疲れてしまってたのもあり
すっかりPCの前に座らなくなってしまいました。
そんなこんなであっという間に年が明け、いい加減ブログの更新をせねば、と思い
ノートを使ってみたら、なんとこちらも調子が悪くて無理!(;゚ ロ゚ )

読者の方から時々メールをいただいていたのですが、とうとうメグの実家からも
心配メールがきてしまったので、昨夜意を決してPCの初期化をしてみました。
プロ用のイラストレーターとフォトショップが消えてしまいましたが(泣)
お陰さまでPC復活!
ブログも復活します☆



お休みしていた2ヵ月半の間、特に大きな変化や出来事はありませんでした。
くーちゃんに関しては、ゼロ。
メグは小さいのが二つ。

一つ目は、下痢をしたこと。
メグはいつも素晴らしくいいウンチをするのですが、二年に1回くらいの割合で
冬場に下痢ってしまいます。
原因は「お腹が冷えたせい?」くらいしか思いつきません。
ビオフェルミンを15錠/日あげてしばらく様子をみていたのですが、一向に良くならない。
おっかしいなぁ。
・・・・・・・・・。

「あ、そうだ、ビオフェルミンの前に善玉菌を増やすのが先だった!」

というわけで、ヨーグルトを買ってきて食べさせることに。
名前買いしたメグミルクのヨーグルトはお気に召さないらしく食べなかったので
カスピ海ヨーグルトを食べさせました。
で、2日くらいでウンチ成形。
めでたし、めでたし♪



二つ目。
今日は犬服なんていらないくらいのぽかぽか陽気だったけど、ネタのために着せてみました。
megmeg



昨年の2月に生地を裁断してからずっと放置、秋になってようやっと仕上げたおそろ服。
この冬、大活躍しております。
megmeg

尻尾にズボンがかかっているのは、服のサイズが大きいからではなく
上半身がフリースのせいか、動いてるうちに尻尾の方へ服全体がずれてきてしまうから。
薄手のフリースは動きやすそうではあるけど、生地選びとしては失敗だぁね(´Д`υ)



メグちゃんのは、「ピンク&ピンク×花柄×クリーム」+「タグの絵柄はハート」。
megmeg

首輪もピンクだし、どっからどーみても女の子!
「女の子」であることを前面に押し出したデザインにしてみました。



しかし、なのであります。

先日、この服を着せて3ワンのお散歩をしていたところ
イタグレのパピーを連れた家族連れに会ったので、犬同士あいさつをさせていたら
そこのパパさんがメグを指して、「男の子ですか?」と。


「・・・えええ!!!?【゜Д゜屮】屮」



お休みしてた間に起こった「変化や出来事」のうちの二つ目はコレでした。
たいしたことないっちゃないですが、飼い主的には、けっこうビックリ&ショックでして。




メグは他の子より体が大きいから、男の子と間違えられちゃったみたい。
アンディ4.7kg  くーちゃん4.3kg  メグ5.2kg
megmeg
「メグちゃん、ダイエット・・・した方がいいかもよ?」


メグとアンディは体高が同じくらいなのですが、アンディは膝に負担がかからないよう
4.7kgくらいになるように体重をコントロールしてるので、ほっそりしています。
おまけに頭部が小さいので、並ぶとメグの頭が大きくて
胴回りも太いのがよりいっそう引き立ち体が大きく見えちゃうみたいです(^▽^;)





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
次回はアンディの話を。
記事を書く励みになるので
「読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

「旅行に向けて」の後、こんなコトになってました★

10月28日(月)~11月2日(土)までの5泊6日で、九州縦断旅行をしてきました。
でも、旅行記の前に、別の記事を書かねばなりません。
それは・・・メグがタイミング悪くヒートになってしまった件について orz

旅行に重ならないよう、ちゃんとヒート周期を考慮して日程を組んだのに
予定より1ヵ月も早くヒートになってしまいました。
本当に、メグってばタイミングが悪い子なんだよなぁ~(´Д`|||)
今までも、飼い主の旅行にバッティングした事が何度かあるし・・・!

しかもさぁ、よりによって、前回の記事を書いた翌日とか、そりゃないよ。
メグママの読みが外れまくってて、恥ずかしいったらないよ。
(怪しいなぁと、ちょっと心配はしてたけど)



おまけに、翌々日は、イタ友さんのお誕生日パーティー。
ドッグランを貸切にしてあったので、敷地内にオシッコをしなければいいかな、と思い
尿取りパッド装着で参加しました。
megmeg
↑ 10月16日(水)、この日はすごく元気で走りまくっていた。



くー・アンディの他にも、タマ有り男子がふたりいたけど、女子のヒートには慣れてないのか
特にシツコイ事もされず。
いつもは♂同士でマウント合戦したがるアンディも、この日はメグに夢中で特にせず。

「ぽんくーん、今日はあまりかまってあげられなくてゴメンね」
megmeg
↑ 左が主役のこじゅ、3歳になりました。 アンディはぽんが大好き。



来月13歳のお誕生日を迎えるちゅらちゃんも一緒に、集合写真。
megmeg




さて、旅行のことに話を戻します。
今回の旅は、メグママが30代になってから意識して始めた『47都道府県全制覇の旅』
最後の2県、鹿児島県と熊本県を制覇することと
メグのお蔭でお知り合いになれた、熊本と福岡のイタ友さんの元へお礼参りに行くことが目的。
お礼参りとは、「会いたいなぁ」と思っていたら、イタ友さんの方が沖縄に遊びに来てくれたので
「今度はうちがそちらに伺いますね」ってコト。

特に熊本のイタ友さんに関しては、「行きます」と宣言してから
3年8ヵ月も経っているうえ、本当は今年の春に行く予定だったのが
アンディの足の調子が悪くてキャンセルしてしまっていたので
今年中に会いに行かねば、「もう来る気がないのね」と思われても仕方がない状況。

メグ繋がりの知り合いなので、メグを連れて行けないのがものすごく残念で
かなり悩んだのですが、結局
旅行を強行することにしました!




「メグはルパン君のお家でお留守番することになったから、いい子にしてるんだよ」
megmeg
「ハ~イ。。」





 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
★押してもらえると、ランキングに反映されます★
次回から旅行記に入ります!
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。