

真夏のホラー! 犬有家の恐怖。

朝5時半。
ワンコ達にご飯を食べさせた後、二度寝。
9時に起き、リビングにて、カーテンに付着した尿痕発見。
megmeg
「ぎゃああああ!!! \(>◇<)/」


カタチが怖いってば!
megmeg
昨晩、丑三つ時まで 『DEATH NOTE デスノート』 (DVD)を見た後の寝起きだったから
血痕 を見つけた時並みの衝撃だったよ(|||▽||| )

今までにマーキング対象となったものを排除し(束ねたカーテンとか脱臭機とか)
室内に置いてあったトイレをベランダに移動してから
♂組が家の中ではマーキングをしなくなったのですが
今回は、うっかりカーテンを引いたまま寝てしまったのが原因のようです。



容疑者2名。
megmeg


犯人はどっちだ!?
megmeg
尿のしてある位置(高さ)から判断して
くーちゃんより脚長であるアンディが、本件の犯人 最有力候補か。



今回ばかりは
「可愛いからゆるす~~」
megmeg
という気分にはなりませんなぁ。
だって、束ねてない白いカーテンにマーキングするという事は
今後、白い壁にもされる可能性があるという
新たなる「恐怖」が誕生した訳なんですもん /(´ω`;)\トホホ





 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆
 

とうとう始まった、室内マーキング★

先月の埼玉滞在中から、うっかり床の上に置いておいた買い物袋や
ドッグフードの外袋等々のビニール製品とか、束ねたカーテンとか
椅子に掛けておいたバスタオルなんかに、くーちゃんがマーキングをし始めました(´Д`|||)
で、沖縄に戻ってきてからは、足上げチッコ対策ということで
ブロ友さんの記事に紹介してあったトイレを真似して、100均で売ってるワイヤーネットを使って
トイレの周り三方を柵で囲ってみたのですが……
非常に残念な結果に。
今まで見たことのないカタチの物が急に出現したからか、夜中に柵トイレに向かって吠えるわ
トイレだとは認めず、一度も用を足してくれないわ(-ω-;)
一週間近く粘りましたが、お風呂場やベランダで用を足すので
(両方とも、我が家的にはOK)
もう、潔くベランダをトイレの場所にする事にしました。
(昔アイリスで買った「とびちり防止トイレ」も不人気なので、今は使ってません)

megmeg
今までは、家の中とベランダの両方にトイレを置いていたのですが
家の中に置いてあったトイレもベランダに移しました。
(トイレトレーを使う時は、ふたりとも足上げチッコをしません)


かれこれ一週間以上経ちますが、家の中では一切用を足さなくなったので、すっごく楽です。
(今までマーキング対象となった物は、目線よりかなり高い所に置くか隠してます)
トイレを家の中に置いていた時と同じ感覚で、してあるのを見つけたら即片付けて
ハミション有の時は、ホースで水をジャーッと掛けて流して。
たまに、水で薄めたハイターをトイレ付近に掛けたりも。
うちのベランダは、このフロアーでは一番端っこで
お隣との境目にある非常用扉も、我が家の人間しか使いません。
お隣が別荘族でほとんどいないのも、気兼ねしなくて済むのでラッキー☆


お留守番の時は、留守番部屋とリビングとベランダだけを解放して
他の部屋と繋がるドアは全て閉めて出掛けます。
くー・アンディは、こんな感じで部屋とベランダを行ったり来たり。
megmeg


アンディ、網戸はちゃんと開けてあるんだから
わざわざソコから出入りしなくてもいいのよ~ヾ(;´▽`A``
megmeg


初めの頃は、お風呂場に繋がるドアも開けておいたのですが
くー・アンディが脱衣所にある開き戸の中に入り込んで
こんなコトになってしまったら困るので、今では閉めてます。
megmeg
 ↑ 再現写真。 
 昨夜、くーちゃんがいなくなった! と思って探したら、開き戸の下の隙間から潜り込んで
 カゴの持ち手部分に頭を入れて動けなくなっていました。 
 お留守番の時は、やっぱり閉めておいて正解。




短時間ではありますが、ほぼ毎日あるお留守番の時も、今のところ
悪戯したり粗相をしたりもせず、うまいこといってます。
柵トイレのお蔭で、家の中で用を足さずに外で足す習慣がついたみたいです。
問題は、台風でベランダトイレを使えない時。
と、メグが戻ってきてから。
台風の時は「なるようになる」として、メグがベランダトイレに慣れてくれるか…
明日帰ってくる予定なのですが、どうなんでしょうねぇ。




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆

ピンチの時にこそ分かるよね☆

メグは犬年齢ではもう立派な大人なのですが、3ヵ月に1~2回くらいの割合で
トイレ以外の場所でオシッコをジャーッとやっちゃいます( ̄  ̄;)
お友達ワンコが来てたりして、はしゃいで家の中を走り回ってる時に
急にもよおして粗相をしちゃう★
というパターンが一番多いのですが、今日の粗相は意味不明でした。

好意的に考えれば
外でチッコをしたくて、ずっとためてたのだけど
飼い主組がなかなか外に連れ出してくれないから、我慢の限界を超えてしまい粗相

って感じかな?
一応トイレに向かう努力はしたらしく、粗相をした場所まで点々とオシッコが漏れていて
ジャーッとやっちゃった場所は、トイレのまさに真横でした。

こういうのは怒っても仕方ないよなぁ
と思いつつ、無言で 「クレートIN」の刑。
megmeg
クレートに入れて、入口を緑色の犬用ベッドで塞いでしばらく放っておきました。
小さな声で子供みたいに 「きゅう きゅう」泣くメグ。
そしたら、くーちゃんが犬用ベッドの脇から入り込んで、クレートの中を覗きこんでいました。


メグママがそれに気づいたら、くーちゃんはもうひとつの犬用ベッドに移動しちゃったのですが
megmeg


クレート前に立てかけておいた緑色の犬用ベッドを床に置いてあげたら
そちらに移動して、またメグのことを見守っていました。
megmeg

たぶん、くーちゃんはメグに同情して、心配してるんだと思うんですよね。
というのも、くーちゃんも時々「クレートIN」の刑をくらっているから。
くーちゃんは他の子が食べてるオヤツが欲しくなると、大きな声で吠え続けるので
あまりにもうるさい時は、とっ捕まえてクレートに入れちゃいます。
一応、くーちゃんにはクレート嫌いになって欲しくないので
その欲しがってたオヤツも一緒に入れてあげるのですが、やっぱり
「ここから出してぇ!」
と泣いてます。


メグの泣き続ける声を聞いて、遅まきながらアンディが駆けつけましたが
いつもメグに可愛がってもらってるくせに、こういう時は知らんぷり???
メグママの方を向いて座り、寛ぎ始めました(^▽^;)
megmeg
そういえば、アンディには「クレートIN」の刑をほとんど科したことがなかったなぁ。
きっと、メグの気持ちが分からないんでしょう。


お母さんなのに、子供の前で叱られちゃって可哀想なメグ。
megmeg
久々に撮った正面写真がコレだなんて!
もうちょっといいとこ見せてくださいよ~☆

それにしても、くーちゃんって思いやりのあるいい子じゃん(*゚ー゚*)♪




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援、ありがとうございます(*^o^*)
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

また絨毯に!

今日もメグは、ダックス君 「チャタロウ」と命名)と一緒に
c_20100420143332.jpg

d_20100420143340.jpg

「ヨイショっと」
e_20100420143347.jpg

日向ぼっこ♪
f_20100420143727.jpg

オヤツも持ち込んで、準備万端(=^▽^=)!
g_20100420143734.jpg


今日の日向ぼっこ、いつもと場所が違って、ベランダの中でも一番端っこなんです。


理由は…
h_20100420143742.jpg
メグがオシッコした絨毯を、ベランダで洗って干してるから!

いつヤラレたものなのか、ハッキリしないのですが
お留守番中は留守番部屋に入れてるし、日中は飼い主組が目を光らせてるので
ヤラレたらすぐ気付くはず…
という訳で、たぶん夜中かな?と推測。

うちは、PCをらるちゃんの部屋のベッドの脇に置いているので
夜、メグはまず らるちゃんのベッドで寝ます。
(大体、飼い主組のどちらかがPCを使っているので)
メグは夜中にらるちゃんのベッドを抜け出して、メグママの部屋のベッドに移動してくるので
部屋と部屋を自由に行き来できるよう、ドアを開けっ放しにしてあります。
メグが夜中に目を覚ますのは、オシッコしたくなった時。
たぶんメグは、通り道にあるリビングの絨毯の上で、一旦用を足してから
メグママのベッドに来たのだと思われます…(-。-;)


今までは、絨毯にオシッコされた時は、室内で
大量のと、洗濯用洗剤と、扇風機を使って処理してきたのですが
今回は、思い切ってベランダで洗いました。
大量の熱湯と、ライオンの『NANOX』と、日光のお世話になる事に。
皆さんのコメントのお蔭で、情報量が増えてきて
粗相の対処法が、だんだん堂に入ってきたなぁ★ 
なんて思う、今日この頃デス。


メグは、日向と日陰を行ったり来たり。
j1.jpg
メグのベッドに気温計を置いてみたら、30.4℃でしたw(゚o゚)w
(一応、チャタロウも日陰にいる…(* ̄m ̄)プッ)



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
最近、粗相がなくてホッとしてたのに
なかなか油断できないもんです。
オシッコにまつわる記事がけっこう多いので
とうとう「オシッコ関係」で、カテゴリーを一つ追加しました(;^_^A
「読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

床に染みついたオシッコ臭

今日のブログ内容は、
「ベッドの下に 3日間放置 してあったメグのオシッコの激臭を、結局どう処理したか」
です。


昨夜は、オシッコされた場所を水拭きした後、家にあった市販の消臭スプレーを使って
何度も拭いてみましたが、匂いが取れませんでした。

なので、今度は重曹を振り掛け、数時間放置した後、掃除機で吸い込んでみました。
オシッコの匂いを吸い取った重曹がけっこう臭かったので、多少の効果はあったと思うのですが
でも、 まだ くさい~~~ ((((_ _|||))))
(最近買ったばかりのおにゅうの掃除機まで臭くなったらイヤなので
もう捨てようと思っていた、古いスタンド式の掃除機を使いました)



ここで、昨日の記事にエリーさんから
「ハイターを薄めたもので拭くと良いですヨ」
という、コメントを頂きました。
でも、木の床をハイターで拭いたら、床の色が落ちるんじゃないかと心配…。
「そうだ! お酢を使って拭いてみよう★」
と閃いたので、お酢を水で2倍に薄めたもので拭いてみました。
しばらく放置してから水拭きして、またお酢を薄めたもので拭いて…
と3回繰り返し、また床に這いつくばって匂いを嗅いでみました。
でも、年と共に軽くなったとはいえ、メグママは元々ダストアレルギー持ち。
ベッドの下にあったホコリのせいで鼻が詰まって、匂いなんかもう分からん(゚_。)?

なので、昨夜はここまでで諦め、寝る事にしました。


今朝。
らるちゃんの
「まだ匂いが取れてないよ
という、大きなダミ声で起こされました(◎.◎)

で、 とうとうハイターを使う事を決意 (`・∞・´) 

ハイターを水で4倍に薄めたもの(かなり濃いめ)で拭く→空拭き→20分位放置→匂い確認
→拭く→空拭き→20分位放置→匂い確認…

と4回繰り返して、最後に水拭きしたところで、らるちゃんから
「合格~!」
のひと言を頂きました☆

床の色が落ちた様子もないし、あれだけ手こずったオシッコの激臭が
5%くらいまで薄まりました~ \(*T▽T*)/
ペットショップ経営しながらイタグレを5匹飼って
ブリーダーもしているエリーさんのアドバイスは、 さすがです!!!
どうもありがとうございました(^人^)


メグは今朝、まだ怒りの収まらない らるちゃんにより、ベランダに閉め出されました。
000_20100409141816.jpg
3日前の粗相のせいでベランダに閉め出されたとは、夢にも思っていないでしょうねぇ。
10分くらいで、メグママが救出しておきました。


ベッドを元に戻す前に、またメグを犯行現場に連れてきてみました。
00_20100409141823.jpg

今回は、落ち着いた様子で、念入りに匂いチェック。
01_20100409142418.jpg
何故か一生懸命チェックしていたのは、オシッコした場所ではなく、その周りだけでしたケド。
後ろめたいから、なのかしら?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
結局、三部作になってしまった!
すんごく臭かったので、ハイターの濃度を濃いめにしたのですが
もっと薄くても効果はあるそうです。
「今日も読んだよ~(^o^)」の合図に
ポチッ と応援、お願いします☆
