

意外と大事! 微量元素

先日、くーちゃんの肉球がガサガサなうえ、パカッと割れて
皮がむけているのに気づきました。
くーちゃんだけでなく、アンディの肉球も、年の割にはガサガサ。

なんでかな~
お散歩中、以前よりは引っ張らなくなったのに。
足を洗い過ぎてるせい!? (一日2回、水洗い)
それとも、ベランダで用を足す時に、足裏にオシッコがつくせいかな?

と初めは考えていたのですが、大事なことを思い出しました!
微量元素の「亜鉛」が足りないと、肉球がガサガサになるんでした。
おまけに、毛の退色(白髪現象)も起こりやすい。


亜鉛については、以前、メグの「白髪対策」をしていた時にSぱぱさんに教えてもらい
しばらくあげていた事があります。
あげ始めてから程なくして、メグが妊娠したので、中断したまま現在に至り・・・。

ドッグフードを変えてから、メグの白髪がまた増え出して
くーちゃんの顔にも、チラホラ白髪が出始めてきたので
亜鉛不足解消 と 「メグの白髪対策 & くーちゃんの白髪予防」 を兼ねて
サプリメントをあげるのを再開することにしました。

ご飯を100%ドッグフードにしていれば、微量元素不足という問題は起こりにくいと思うのですが
手作り食をあげてると、こういう落とし穴があるんですよネ。
気をつけねば A=´、`=)ゞ



近所のドラッグストアーで買ってきた、亜鉛入りのサプリメント。
カルシウムとマグネシウムも入っていて、手作り食派には、心強い味方☆
体重50㎏の人間で一日3粒が目安らしいので、うちの場合は、一日1粒を粉にして
3ワンのご飯に混ぜてあげてます。
megmeg
「PANAZOO」というのは、肉球ケア用のゲルで、亜鉛不足の事を思い出すまで
こちらをぬりぬりして、ケアをしてました。


先程、くーちゃんのガサガサ肉球を写真に撮ろうかと思って触ってみたら
しっとりして、どこが割れてたんだか分からなくなってました。
見てみたら、割れてたところが、もう新しい皮膚にくっついてたw(゚o゚)w



メグは、顔の左側は白髪が少ないのですが
megmeg


右側に多発。
megmeg



くーちゃんは、写真ではまだ分からない程度。
megmeg



アンディは、元々マズル周りが黒・白入り混じりなので、不明。
megmeg


犬の場合、人間よりは、亜鉛の過剰摂取による問題が起こりにくいそうです。
でも、VBやVCとは違い、過剰に摂取した場合にオシッコで排泄されないので
量はちゃんと計算してからあげた方がいいかと思います。
ドッグフード100%の方はあえてあげなくてもいいかもしれませんが
もし、手作り食派で
「うちの子、最近白髪が増えた・・・」
って方は、試してみるといいかも。

あと、微量元素補給には、レバーがオススメ☆




 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます。
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^o^)

白髪対策・5ヵ月経過 と 毛色の退色

メグの若白髪対策を始めてから、今日で5ヵ月経ちました。
白髪対策の記事は
「実は楽しみにしてます♪」
とコメントくださる方もいるので、もうちょっと続けていこうかと思います(^o^)

5月にメグを大っ嫌いな飛行機に乗せたら、また白髪が増えてしまった
というアクシデントがあったので、今回は
スタート時 ・ 飛行機に乗った後 ・ 本日
の3回分の写真を載せておきます。
megmeg
(飛行機に乗る前・乗った後の変化は、前回の白髪対策の記事へ → click )

6月2日から7月1日までの1ヵ月間の変化は、びみょー? かな??(;^_^A


お顔の左半分  2010年2月6日。
megmeg

2010年7月1日。
megmeg


話は変わりますが、5月中旬~末にかけては旅行中だったため
生馬肉中心の「白髪対策ご飯」があげられなかったので
ドッグフード(ドライと生)を少々に
スーパーで買ってきた牛・鶏肉などをあげていました。

それで、大事なことに気が付いたのですが…
肉でタンパク質は充分にとれるけど、ミネラル分が足りなくなる!


旅行後、メグのグレー毛色が薄くなり、また一段と茶けてきてました。
で、毛色が茶けてしまう事に関しては前から気になっていたので
いつも頼りにしているミ二ピンのブリーダーの馬肉屋さんに
「毛色の退色の対策法はないですか」
と相談してみたところ
「血を作る成分が足りてないからよ。 毛色の退色には、○○のサプリメントを
与えるといいんだよね。 …レバーをあげるのもいいよ」

と教えていただきました。
○○とは、微量元素のひとつです。
(鉄、亜鉛、銅、マンガン、ヨウ素、モリブデン、セレン、クロムおよびコバルト)
今回のサプリメントは、ビタミンBのように、水溶性のものだから
摂取量が多くても、体が必要としている分以外はオシッコに混じって排泄される
という類のものではないので、慎重に考えて、一日おきにしています。
もうちょっとメグの経過を見てから、ご紹介しますネ(^o^)

で、また生馬肉復活☆
あとは、「石田めん羊牧場」さんから取り寄せてあった、羊の生内臓を200g/週
スーパーで買ってきた鶏レバーのペーストを時々
そして、馬肉屋さんに教えて貰ったサプリメントを1日おきに1錠あげてます。


スーパーのレバーに関しては、メグは小さい頃からどうしても食べてくれないので
今回は、犬用スープでかなり煮込んで、バーミックスでペースト状にしてみました。
そしたら、初めて完食!
c0.jpg
ちょっと綺麗じゃないけど、記念撮影☆
残りは、製氷皿に入れて冷凍し、たまに1~2個解凍してあげてます。


グレー(ブルー)の毛色の子は退色しやすくて、パピーの頃の色と変わってしまったり
皮膚トラブルを起こすというのは、よくある事だそうです。
でも手作り派であれ、市販のドッグフード派であれ
飼い主さんにとっては、かえってありがたいかも???
体に合っていない食餌を長期間与えてしまうことによって、体がバランスを崩して
病気になってしまう前に、毛の状態がメッセージを発してくれてるように感じます。
(もちろん、「ありがたい」で治めるためには、早い段階で対処するという事が前提ですが)
それにしても、微量元素は、市販のフードにはある程度添加されているものなのだそうで
手作りご飯でも、気を付けて添加しておかないと足りなくなるとは
意外な落とし穴でした!
犬のご飯とはいえ、「食」って奥が深いもんですねぇ…。


 ここをポチっと☆ にほんブログ村 ブログランキング
     ↑     ↑
いつも応援ありがとうございます(*^o^*)
記事を書く励みになるので
「今日も読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

白髪対策 ・ 4ヵ月目にして三歩進んで二歩下がる…

旅行前までは順調に進んでいたメグの白髪対策ですが
なんとなんと、メグの 大っ嫌いな飛行機に乗せたのが原因で、また 逆戻り! 
しちゃいました(ノo`;)
siraga4.jpg
5月15日に飛行機に乗せ、翌日メグの顔をふと見てみたら
鼻周りが白髪で白くなってたのですw(゚o゚)w
コレは明らかに、ストレスが原因で増えた白髪…orz

「あ~あ、また白髪対策やり直しかぁ。 
でも、対策をしてれば変化が出る事は分かってるんだから、気を取り直して頑張ろう! 
それに…」


白髪を気にし始めた頃は、メグがまだ1歳ちょっとだったから気になったのだけど、今は
もうすぐ2歳だから、こんなもんかな!?
という気持ちと
健康で元気でいてくれてるんだから、白髪なんて小さな悩みだわ…
とい気持ちに変化してきました。

今回の旅行で会った、メグと年が近い子のママさん達にも
「うちの子も、けっこう白髪あるよ~」
なんて声を掛けてもらい、ちょっぴり安心しました(´▽`)


今日のお顔の左側。
006_20100602131238.jpg

旅行前の5月10日は、完治まであとちょっと、ってところまで行ってたのだけどネ。
00 (2)
惜しかったなぁ。


今のところ、顎の裏が一番野放図に増えていってる気がする…。
00_20100602133724.jpg



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
白髪対策で一番大事なのは
ストレスを与えない事なんだろうけど
今年はあと1回、メグ連れで関東に行く予定が…σ(^_^;)
メグちゃん、ガンバレ!
「読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)☆

白髪対策・3ヵ月経過

メグの若白髪対策を始めてから、3ヵ月経過。


いつもは午前中に撮影するのですが、今日はお昼に撮影したので
光の加減でちょっとお顔が茶色く写ってますが、3ヵ月経過でこんな感じです。
siraga_20100502160426.jpg
 ↑ 白髪の生え方が激しかったお顔の右半分。

完全に白髪が無い、という状態までにはなってませんが
明らかに少なくなったなぁ 
と実感できるくらいまでには、変化しました(*^o^*)♪


お顔の左半分  2010年2月6日。
5_20100401123546.jpg

2010年5月2日。
a2_20100502155741.jpg
こちら側は、鼻周りの白髪はもうほとんど気になりません。
口角近くの白髪が、なかなか抜けないせいで長く伸びちゃってるから
それが気になると言えば気になりますが、増えてはいないので、まぁいいかな(´ー`)


白髪対策を始めた当初は、3ヵ月を目安に頑張ろう p(`・∞・´)q
と思っていたのですが、まだミネラルサプリが2ヵ月分くらい残っているので
これからはゆる~い感じで、継続していく予定。
今までは、生馬肉メインの食事だったけど
(手作り食・14回/週のうち、12回は馬肉食でした)
今後は他のお肉もあげていこうと思ってます☆


うまく撮れなかったのですが、目立つところの白髪が減った代わりに
a3_20100502155748.jpg
顎の裏の白髪は増えてたりしてΣ(・ω・ノ)ノ! 



 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
引き続き、1ヵ月後にまた写真を撮って記事にしますネ(^o^)
ちなみに、背中の1本白髪も順調に発育中。
「読んだよ~♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)

白髪対策・2ヵ月経過

今年の2月1日に、メグの若白髪対策を始めてから2ヵ月経ちました。
今のところ、順調にいってます(^o^)♪


また、「直射日光が当たらない時間帯のベランダにて、自然光で」という条件で
白髪の生え方が激しかった、お顔の右半分を撮ってみました。
siraga2_20100502160434.jpg



2010年2月6日。
4_20100401123523.jpg

2010年4月1日。
5 (2)



2010年2月6日。
5_20100401123546.jpg

2010年4月1日。
90_20100401140257.jpg
どうも、鼻から遠い方の白髪から減っていってるようです。


だから正面から撮ると、鼻周りに残ってる白髪が、まだ目立ちますね~。
1_20100401114827.jpg
でもこれ位の量なら、肉眼ではあまり気になりません(^-^)


背中の一本白髪、こちらは順調に発育中。
130.jpg




 ここをポチっと☆ にほんブログ村
     ↑     ↑
あと1ヵ月でどれ位改善されるか
楽しみになってきました~(*^o^*)♪
「今日も読んだよ~」の合図に
ポチッ と応援、お願いします(^人^)♪
