

韓国・美肌の旅♪

9月1日から4日の三泊四日で、旅友さん4人と一緒に韓国へ行ってきました。
メグママ、初韓国にて、初の海外フリー旅☆
いつも海外旅行の時は、旅行会社のツアーを利用するのですが
今回は渡韓歴30回超えの友達がひとり混じっていたので、彼女のナビの元
好きなことをして遊びました。


まずは、美味しいと評判の大衆食堂で焼肉ご飯♪
megmeg
麻浦チンチャ元祖チェデポ

旅友さんは、関空・岡山・福岡と、あちこちからやって来るので、現地集合。
2日目から一緒に行動することになってます。
今回のメンバーには、「生粋のお嬢様」が2人ばかり混じっておりまして
大衆食堂なんて「イヤですっ」って方たちなので(^▽^;)
ここへは、到着した日の夜、ラルちゃんと二人で行ってきました。



テーブルの上の野菜類は、お代わり自由です♪
megmeg
マッコリも注文。




ネットで評判の良かった、ソグムグイ(豚首肉の塩焼き)。
megmeg

生後6ヶ月の子豚1頭から2.7kgしか取れない首・喉肉を使用してるんだそうです。
豚の首肉は、初めて食べたとしたら感動したかもしれないけど、実はメグママの好物でして
家でもう何十回もスペアリブを食べてるので、そんなに感動しませんでした。




去年我が家で開催したクリパの時の写真。
ブログ未掲載なので、載せときます。
megmeg
この時は持ち寄りパーティー。

一番手前に写ってるのが、近所のスーパーで入手したアメリカ産豚首肉のスペアリブです。
最近は豚首肉のスペアリブが売られてないので作れないのですが
メグママの得意料理の一つで、ビールと一緒に食べると堪りませんの(*^.^*)
この部位は、噛んでて心地よい弾力と脂身の甘さが特徴です。



お店のお兄さんが、焼き始めからずっと面倒をみてくれて
最後は鋏でチョキチョキ切ってくれました。
megmeg




こちらは、写真を見るだけでまた食べたくなる、デジカルビ!
megmeg

味噌ベースの甘い味付け。
やっぱり豚の焼肉には甘めの味付けが合うんだわね~と、勉強になりました。
めちゃうま☆



〆は豚の皮。
megmeg



歯ざわりが良く、意外と食べやすかったです。
megmeg


もうお腹いっぱいでしたが、無理やり食べきり・・・
翌日。
お肌の調子が良かったことに感動しました!
那覇→羽田、成田→仁川と、2日連続で飛行機に乗ったというのに
お肌が疲れてなーい!
水分量も悪くない!
張りがあるッ。
豚皮ってすごいかもーーo(*'o'*)o 

韓国美肌の旅、次の目的地も期待できそうです☆



~つづく~





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

★押してもらえると、ランキングに反映されます★
記事を書く励みになるので
「読んだよ♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

これいいかも~♪歯のお手入れグッズ

8月31日~9月9日までの間、飼い主だけで旅行に行ってきました。
わんこ達は、いつもお世話になってる訓練所(のペットホテル)でお留守番。
みんな元気に帰ってきてくれました(^_^)


家に帰ってからの2日間、3わんは一日中家の中でゴロゴロしてました。
megmeg




普段の運動は、一日1回、50分間のお散歩のみなのですが
(くーちゃんだけは、家の中でおもちゃのトッテコイもやるけど)
預けられてた間は、いつもの倍以上の時間、広場で自由運動させてもらってたので
けっこう疲れたみたいデス。
megmeg
まったりんこ。




わんこを安心して預けられるところが見つかって
旅行好きな飼い主二人は本当に助かってます!
が、預けるのに際し、ひとつだけ気がかりなことが。
それは、預けてる間は歯磨きができないので
毎度、お口くっさー&歯を茶色くして戻ってくること。
特にくーちゃんは、着色しやすく汚れが落ちにくい歯質なので、困ってます。
megmeg

メグとアンディは、地道に磨けば、また綺麗になるのだけど
くーちゃんは汚れが蓄積していく一方で・・・「(´ヘ`;)




そこで、今回は、先月から使い始めた歯のお手入れセットのうち
右側のデンタルパウダーを一日1回与えるようお願いしてみました。
megmeg


耳かき山盛り2杯分ほどのデンタルパウダーの中には
約10億個のハタ乳酸菌が含まれているそう。
ハタ乳酸菌とは、粘膜に付着しやすい乳酸菌で、口の中で大量に増殖して
歯周ポケットにしっかり定着し、歯石を作る雑菌をシャットアウトしてくれるんだとか。
で、帰ってきたわんこ達。
いつもより明らかに口の匂いが少なかったのです!
旅行明けに会うわんこの口はめちゃくさい!
と、記憶と鼻の奥の方に匂いごと刷り込まれていたので、ものすごくビックリしましたw(*゚o゚*)w 
メグとアンディは、前歯と犬歯もまあまあ綺麗。
くーちゃんの前歯と犬歯も、いつもより綺麗。

毎日使ってる時から口臭が減ってきてるとは思っていましたが
今回久しぶりに会って、さらにハタ乳酸菌の効果を実感しました。


左側のデンタルジェルは、夜、歯ブラシで歯をこすってから布でぬめりを取った後
歯と歯茎の境目を中心に塗ってます。
このジェルに使われてるフィトンチッドという成分に
微生物の活動を抑制したり殺菌したりする効果があるらしいです。

まだ歯石が取れるところまではいってないけど
歯周病予防にはなってると思います☆





我が家が購入したのは、こちらのセット。パウダーは3匹で3ヶ月はもちそう。
ジェルの方のが早くなくなりそうなので、今はくーちゃんメインで使ってます。






ちなみにメグちゃん、口がくさい時は顔までくさくなるのですが
ハタ乳酸菌をあげるようになったら、顔の匂いも減りました( ´艸`)ムププ
megmeg
実は女子としてヤバかった・・・!





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

★押してもらえると、ランキングに反映されます★
記事を書く励みになるので
「読んだよ♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

ちょっとお休み。

しばらくブログをお休みします。
次回の記事は9月10日以降の予定。
再開したら、また応援よろしくお願いします(^O^)/

我が家のキッチン♪

今までの犬メインブログでは一部しか写ってなかった(と思う)、我が家のキッチン。
どどーーんと大公開☆
megmeg

IHクッキングヒーターの前面は、油が飛んでも大丈夫なようガラス張りになってるので
そこにイタグレのステッカーを貼ってます。
メグのパピー時代に買ったものなので、ちょっと変色してますが
それもまた我が家の歴史(^_^)




壁についてる木の部分、実は全てラル兄の手作りです。
megmeg

もともと普通のサラリーマンでしたが、退職後は趣味を生かして
インテリアコーディネーターをしております。
1900年代初頭のイギリスアンティークデザインを偏愛してて
いかに素晴らしいか熱弁をふるってくるので、我が家のインテリアも少し影響を受けてます。




棚に飾ってある一部のお酒や紅茶、蜂蜜などは、海外旅行のお土産たち。
紅茶の缶は中身が空っぽの物もありますが、かっこいいのでそのまま飾ってます。(笑)
megmeg




自分なりに工夫して使ってるキッチン用品といえば、このラバーゼの水切りカゴ。
megmeg


うちの場合、食器はほぼ食洗機で洗うのですが、乾燥機能は使わずに
その手前で水切りカゴに移しちゃいます。
この水切りカゴ、セットで買うと、水が自然にシンクに流れてくれる
傾斜のついたトレーがついてきます。
このトレーが、ラバーゼのアピールポイントのひとつらしいのですが。
でも、トレーがあると、とたんに水切りカゴの存在感が強くなるから、いらないな~と。



というわけで、少々落ちる水滴は、このスポンジワイプに頑張ってもらってます。
megmeg

我ながら、グッドアイデア♪




こんな感じで使ってます。
megmeg
まな板に関しては、あまり大きい物だと倒れる可能性があるので
このやり方はおすすめしませんが。



ラバーゼの水切りカゴは作りがシンプルなので、ワイヤーの交差部分に水垢がたまりにくく
お手入れしやすいところも気に入ってます。





トレー付きだとこんな感じ。うちはカゴとポケットを単品買いしました。





暇わんこ。
megmeg




「メグママ~、お散歩は?まだ?」
megmeg




「掃除して写真ばっか撮ってて、つまんなーい」
megmeg


犬ブログの時は、しょっちゅう3わんの写真を撮ってかまいまくってたのですが
最近はわんこそっちのけで他の作業に熱中してるので、みなさん不満気な様子・・・。
これから散歩に行ってきます☆





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

★押してもらえると、ランキングに反映されます★
記事を書く励みになるので
「読んだよ♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。

調味料のはなし☆

若い頃から髪の毛が細く量も少なかった、うちの母。
父の命令(好み?)で、シャンプー&リンスは「メリット」でなければ駄目だと言われていました。
それが、結婚10年目くらいで、やっと好きなメーカーを使っていいと解禁に。
解禁になってからは、使用中のシャンプー&リンスがまだ1/3くらい残ってるというのに
CMで人気の商品や新製品などを買ってきては開封するので
お風呂場には、使いかけのシャンプー&リンスが常時「4本×2」はありました。
(父はその後もメリット一筋)

子供心に、髪にコンプレックスを持つ母がシャンプーこだわるのは仕方がないから、と
その頃は「後始末」をするような気持ちで、使い残されたシャンプーを1本1本減らすべく
黙って消化していってました。
私も母譲りの細くて少ない髪質だったので、母を見習って一生懸命毎日洗髪をしてたわけです。
はぁぁ、もう、一人暮らしするようになったら、こういうとっ散らかしたような使い方は
私はしないぞ!と思いながら。



そして、今。(正確には2014年4月)
うちの醤油たち。
megmeg
ほんの数日前までは、キッコーマン特選丸大豆醤油もこの中におりました。





megmeg




&酢。
megmeg



シャンプー&トリートメントに関しては、無駄に持たないようにしているのですが
代わりに、醤油とお酢で母と同じことをしてたんですねぇ、私。
たぶん、これはもうM家(母の実家)の伝統なんじゃないかと・・・。
ちなみに祖母は着物や焼き物全般、アクセサリーなんかを収集していたのですが
このパターンに当てはまるのは食器かな。
M家の伝統にのっとり、私もあまり気に入らなかった調味料は使わずほったらかしてしまうので
いつもラルちゃんが「後始末」してくれてます (・・。)ゞ テヘ
(こちらは「黙って」ではなく、ちょいうるさい)




前回写真を撮ってみて、自分の「癖」に気づいたので
4ヵ月後の現在は、ちょっとスリム化しました。
右の3本は未開封です。
megmeg


この中で何年もリピしてるのは、白むらさきと根昆布醤油、ナンプラーです。
白むらさきは、お吸い物や茶碗蒸しなどに使うと、上品な味になります。
根昆布醤油は、韓国風わかめスープに
ナンプラーは、フォーやスペアリブの漬け汁に使うことが多いです。

右から3本目と4本目は、5月の和歌山旅行の時に買ってきました。
なんでも、和歌山県の湯浅町が醤油発祥の地なんだそうで
3本目は杉樽天然醸造、丹波黒豆100%の「湯浅醤油」
4本目は魯山人倶楽部の「湯浅醤油」。
4月の写真に写ってる丹波黒醤油もですが、丹波黒豆の醤油って、めちゃウマです!
原材料は黒大豆・小麦・塩・米だけなのに、甘みとコクがあり
お刺身に使った醤油が残ると、指ですくって舐めちゃうくらい(*^.^*)
魯山人醤油は黒大豆ではないけど、ものすごいコクと旨みがあります。
さすがは醤油発祥の地、レベルが高いっ!




現在のお酢はこちら。
megmeg


一番好きなのは臨醐山黒酢。
豚や鶏肉の煮物によく使います。
本当は、サラダドレッシング用に白ワインビネガーを買い足したいのだけど
赤ワインビネガーが半分になるまでは我慢中。
サラダには赤より白の方が酸味がまろやかで使いやすいんですけどね~。



おまけ。
塩。
megmeg


海人の藻塩は、もう10年以上使い続けてます。
本来は魚料理に合う塩のようですが、私は好きなので、肉でも煮物でも、何にでも使ってます。
キパワーソルトは、犬飯に。
沖縄の海水塩は、パスタを茹でる時やきゅうりの塩もみなど。
真ん中のトリュフ塩は、海外旅行のお土産として買ってきたり、もらったり。
もったいなさ過ぎて、まだ開けてません( ̄∇ ̄*)ゞ




今日のわんこ達。
megmeg


次回の記事用に台所を掃除してたら、アピールが凄いのなんの。
わんこをほったらかして作業に熱中してたから、たぶん、暇だったんでしょうね~。
遊んでくれとか(?)、オヤツくれとか(?)、なんかアピールしてました。なんか。(笑)



ついでの話ですが、現在は髪の毛を毎日洗うのはやめにしています。
とういうのも、年の割には髪の毛がフサフサのラルちゃんとラル兄が、毎日洗ってないから。
薄い人(母)の真似することないよね、今まで間違ってた~!
とばかりに、やめました。
洗い方も研究し、試行錯誤の末、落ち着きましたので、いつか記事にできたらと思ってます☆





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

★押してもらえると、ランキングに反映されます★
記事を書く励みになるので
「読んだよ♪」の合図に
ポチッ と応援、お願いします。
